本文へジャンプします。


« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

コックリ〜コックリ〜

コックリ〜コックリ〜
コックリ〜コックリ〜
コックリ〜コックリ〜
コックリ〜コックリ〜
イサキの柚子コショウ和えに味噌を少々で叩いて見ました。
店に行く道で…見かけた花達です。


今日は〜良く〜寝れて…寝れて…ぐっすりでした。


でも…明日のロケの支度をしないと…シロギス&カワハギ釣りなんですが〜


極・本気釣りのロケです〜今回は…美女二人と共演なんですよ


楽しみでは〜ないですか〜今回は二人が〜主役…永井は〜見てるだけ…


だったら…シッコメ〜って言われるのはわかっていますよ〜でもね〜ロケの中には…チョコッと必要なところも…役にたつこともあるかも知れないじゃないですか〜


邪魔でしょうけど〜なるべく角の方にいますから〜二人を見てやって下さいね〜


美女は誰だって〜内緒〜内緒。見てのお楽しみ〜


さて〜いよいよ〜イナワラサ…タチウオなど早くも顔を見せ始めて…魚達も元気になって…釣り人を楽しませてくれています。


最近〜遊魚船の盛り上がりが〜淋しく感じられる〜のは永井だけでしょうか〜


土・日曜日は盛り上がりもあるのですが…平日ともなると…船に乗っていても〜行き交う船の乗船者が2〜3人なんて良く見かける風景になって…しまいました。


でも…船宿によってはたくさんのお客様が乗船しているところもあります〜


勿論…真鯛の乗っ込みシーズンも終わり…釣れる魚のないのも〜また、物も上がって生活費がかさみ〜おこずかいが少なくなったりと色々事情もあるのも〜原因でしょうが〜


船宿も何かと…努力しています。でも釣れる魚の盛り上がりも少なくためもあるでしょう。


そんな時〜タチウオ人気〜ワラサ人気〜カツオ&キメジ人気〜カワハギ人気などなど秋になれば〜盛り上げる魚達も続々〜釣れ出す。


船宿の皆さん頑張って〜下さいね〜釣り人の皆さんも〜盛り上がりましょう。そして〜釣り業界も盛り上がってほしいと思っている…この頃の永井です。


コメント有り難うございます。たくさんのコメントに嬉しい限りです〜心から感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心から感謝申し上げます。


はるっちパパさん 会社にパソコン持ち込みお疲れ様です〜。イナワラサ…今年は早いです。秋になったら脂が乗って〜今年のワラサ旨くなりそうですね〜行きましょうね。


ミスコロラドさん 久しぶりですね〜嬉しいですねぇ〜柏崎の海楽しんで来ましたね。元気で嬉しいです。コメント有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。


釣迷人さん 明日のタチウオの釣果楽しみにしていますよ〜コメント待っていますね〜頑張ってきて下さいね〜コメント有り難うございます。


くじらさん イナワラサ…今年は早いですね〜秋になったら脂の乗りも良くなりますよ〜楽しみですねぇ〜コメント有り難うございます。


もうさん 今年は早いですよ〜イナダはタタキにして見てください。その時サラダ油かオイルを少し入れれば良いですよ〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん コメ活有り難うございます。懐かしいなぁ〜そして久しぶりに元気なコメント読みたいなぁ〜みんな元気かなぁ〜。あと、みなみさん元気だしてほしいです。頑張って下さいね〜
今年もワラサ旨くなりますよ〜秋が待ちどうしいです。コメント有り難うございます。まごちゃはこの次ね。

常楽寺さん 今年はワラサを狙いにいきますよ。日曜日息子デビュー楽しみにしていますよ〜コメント有り難うございます。


よしさん 今年のワラサは餌が豊富なので〜肥えて旨くなりましすよ〜みなみで行きましょうね。楽しみですねぇ〜コメント有り難うございます。


たつや君 ワラサ釣りも頑張りましょう。日曜日にあと一日〜ぴ〜ちゃんも一緒〜楽しみましょう。コメント有り難うございます。


こばちゃん 久しぶり…釣れない時もあるから〜悔しいから〜色々悩み〜工夫して前進していくのですよ…乗り越えたら本物に〜頑張りましょう。コメント有り難うございます。

釣り大好きさん ヒラメ2匹ゲットはさすがですねぇ〜魚さん達を旨く食べてもらい喜んでいますよ〜シロギスも頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。


かねサン 転勤ですか〜大変ですねぇ〜頑張って下さいね。明日からまた、続きますよ〜コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛詞さん そうですねぇ〜何か変ですねぇ〜良い方向にいってほしいですねぇ〜コメント有り難うございます。


アッコさん 初めまして〜コメント嬉しいです。有り難う〜お寺さんいじっていませんよ〜可愛がっているんですよ〜すみません〜明日はテレビロケで〜昼間釣りシーンをとり〜夜は東京で料理のシーンを撮りに行きます。予定では〜9時頃戻ります。コメント有り難うございます。


高木さん はい〜今日は花金に嬉しいことが〜横浜ウォーカーの鷹取佑子さんが〜編集長代理になって戻ってきて…今日16名で来店してくれましたよ〜。日曜日楽しみにしてますよ〜コメント有り難うございます。


次郎さん そうですねぇ〜これから色々な魚達も活性してきます〜楽しみですねぇ〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (18)

2012年6月29日 (金)

うん〜〜イナワラさ〜

うん〜〜イナワラさ〜
うん〜〜イナワラさ〜
うん〜〜イナワラさ〜
うん〜〜イナワラさ〜
今日の朝焼けは真っ赤か〜きれいでした。
イナワラサです〜
大アジもたくさん釣れました。
クーラーボックスに満タンですねぇ〜


本日は〜つり丸の連載で…剣崎・大松丸からイナワラさ狙いで釣行ですよ〜大船3時30分出発〜早い〜よぅ〜ねむいよぅ〜


2日前つり丸斎藤記者から〜イナワラサが釣れているので…お願いします〜って〜電話がかかってきた。


ワラサ釣りも…今年は早いですねぇ〜一年ぶりに会いに出掛けた。

このワラサ〜まだイナダの親分といったところ。だから…元気が良い。引きは楽しい。


水深は〜30〜35㍍前後。ハリスは8㍍が〜船長がおすすめの長さ。

この時期のイナワラサは…マダイ狙いに釣れ始めたので〜ハリスは太くて短いと〜釣れないことはないが〜チョコッと不利になる。


ハリスは3号3・5号4号が…一般的に使われている。3号でも十分とれるが〜4号がおすすめ。


タナとりの基本は…今日のタナは〜水深30㍍で…海面から〜18㍍。指示ダナより5㍍下げて…コマセを出しながら指示ダナで待つ


この時期は…群れが回ってくるまで〜置き竿でまつ。反応が入ってきて…いきなり竿先が海面につき刺さる。


この瞬間が…ドキッ〜きたぁ〜一番嬉しい…喜びの瞬間ダァ〜


隣の竿が弓なり〜そして〜永井の竿がズド〜ン…気持ちいい〜最高だぜい〜


写真〜写真〜パッチリ…もしかしたら〜かもよ〜


ってことで取材は何とかなってしまったので〜マダイを狙いながらの釣りになったが〜


なかなかマダイが食ってくれない。ハリスを長く10・5㍍、12㍍、13・5㍍と長くして見たがダメ…


このまま取材なので〜イナワラサも釣らないといけないので〜ハリスを8㍍に戻した瞬間から〜入れ食いモードに突入〜6匹釣って終了。疲れたび〜

いつもコメント有り難うございます。永井はコメントが一つのバロメーターです。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心から感謝申し上げます。


次郎さん 最近早いですね。お疲れ様です。マイボートで〜色々なところで〜色々魚達とあえて楽しいですよね。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん ウィリー五目釣りは〜何が釣れるか楽しみですねぇ〜ビギナーにはおすすめの釣りですねぇコメント有り難うございます。


たつや君 はい〜明日はお休みですが〜ゆっくりして休みますよ〜コメント有り難うございます。


丸さん 今日は有り難うございます。久しぶりにMちゃんにも会えたし〜丸さんの顔も拝見したし…嬉しかったですよ…有り難うございます。今日はお父さんおとなしかったですねぇ〜コメント有り難うございます。


邦さん 久しぶりですねぇ〜有り難う…嬉しいです。仕事が忙しいことは良いことですね。渥美半島大山沖のスルメイカ頑張ってきて下さいね〜釣果楽しみにしていますね。コメント有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。


たつや君 はい〜明日はお休み〜ゆっくり寝ていますよ〜日曜日楽しみですね。もうすぐですねぇ〜コメント有り難うございます。


高木さん 今日は剣崎沖のライトイサキ〜が爆釣りらしいですよ〜型は30㌢前後中心らしいですよ〜タチウオも楽しみですけど〜コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん あの九州遠征の時は凄かったです。仕掛けを入れれば乗る感じで〜船長は寝ているし〜変えれないし〜大変でしたが〜良い思いでです。コメント有り難うございます。


丸さん 今日は有り難うございます。Mちゃんにあえて…丸さんの顔を見せて頂き…嬉しかったです。Mちゃんのお父さん今日は静かでしたね。コメント有り難うございます。


ありんこさん かるくシメテ寿司ネタにしても〜そのままワサビ正油でも…うまいですね。いつもありがとうございます。コメント有り難うございます。


高橋カズさん サッチャンによろしくお伝え下さいね〜あと〜真鶴のまごちゃも良いですね。だいぶお疲れの様子大丈夫ですか…カズさんのコメントが抜けると寂しいですからね。頼みますよ〜コメント有り難うございます。


もうさん 今日は剣崎のイサキ釣り…30㌢前後中心に大漁らしいですよ〜良い人では100匹ちかくも…旨いですよ…


釣迷人さん いよいよ出番ですね〜準備していて良かったですね〜状況待ってますよ〜楽しみですね〜海は濁っているから活発になったのですね。頑張ってきて下さいね〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 今日はちょっぴり疲れ気味ですよ〜寝落ち3回やっと完成ですよ〜コメント有り難うございます。


よしさん そうなんですよ〜何か富士山見るのが大好きな永井はちょっぴり寂しい〜江ノ島沖から見る富士山が…希香も一歩一歩前進していってます。頑張ってくれていますよ〜コメント有り難うございます。


かっちゃん とく餌を間違えましたよ〜ごめん〜キンメの雄だけって言うのもありますが〜マダイにもありますよ〜♀が産卵を始めた頃はなぜか雄だけになることが多いですね〜キンメ旨そうですね〜楽しみです〜待っていてほしいなぁ〜コメント有り難うございます。


かねサン 乗り越し大丈夫でしたか〜ゆっくり休んでくださいね〜コメント有り難うございます。


今日もたくさんのコメント有り難うございます。嬉しいです〜今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (16)

2012年6月28日 (木)

何が釣れるかなぁ〜

何が釣れるかなぁ〜
何が釣れるかなぁ〜
何が釣れるかなぁ〜
サバです〜
イサキですよ…
永井の船上飯ですよ〜


今日は…ウイリー五目釣りで…腰越港・池田丸で釣行

今日は永井…つりニュースの「希香亭」の専属キャメラマン〜ですよ…


マズは〜希香が釣れるのを待って写真を撮る準備は…何時でもこいって感じだが…なかなか釣れないなぁ…


釣れてくるのは〜念仏だい・スズメだいとヒイラギだいとつく魚だけ〜これは写真撮れないし…料理には?〜


こんな時は〜飲む…食べるのが〜激しいよ〜肥っちゃう〜周りでも釣れていない…


そう言えば…池田丸さん〜釣り船とは別に…海鮮料理屋さん池田丸を宿の二階と昨年開店した七里ヶ浜店が大盛況らしい。一度食べに行きたいと思っている。皆々様も取立ての新鮮魚料理を以下がでしょう。


腰越港から江ノ島を廻って〜サザンの歌にある〜烏帽子岩を回ると今日の目的の…ライト五目のポイント。水深20〜12㍍前後間をシャクリを入れて誘う


これで富士山が顔を出してくれると最高のステーションなのだが…モヤっていて見えない。残念ですう〜


そんなこといっているうちに〜やりましたよ〜弟子が〜やるときはやりますよ〜


小型イサキだぁ〜
アジだぁ〜忙しい〜はい〜お化粧治して〜はい〜ポーズ…こっち向いてほい〜あっちむいてほい〜はい〜チーズ〜パチ 何だかんだ〜写真はバッチリ…希香もバッチリ…でした。


では〜永井もチョコッと〜下から5㍍切って〜細かいシャクリで〜誘い上げてくると〜グググン〜竿先を聞くようにして合わせる〜はいイサキだぁ〜はいアジだぁ〜サバだ〜ぁ〜で〜一通り釣ったところで〜大満足の永井でした


船長が〜さばいてくれた…小型イサキの甘くて脂が乗って旨かったことびっくりした。


小型でも…すてたものではない。それから〜また釣り始めた永井でした。


明日は〜3時30分出発ですう〜だから…早く寝たいと思います。


コメント有り難うございます。心から感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


かっちゃん 楽しんで来ましたね。いつも状況…情報有り難うございます。餌は何が良いか教えて下さい。とけえさなら良いですよ〜楽しみですう〜コメント有り難うございます。


もうさん どちらか一つにした方が面倒くさくなくて良いと思います。カラミもも多いし〜そろぞれ使い方が違うと思いますけど…でも〜もうさんが良いと思うならやって見て、どうか教えて下さい。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん アラララ〜二度寝ですか〜お疲れ様ですねぇ〜体壊さないようにね。来週釣りにいかれるといいでねぇ〜


真鯛釣り鯛師さん 大丈夫ですよすぐわかりましたよ。九州でシロイカ夜釣りで〜3人で350杯釣り上げ困ったことがありましたよ〜コメント有り難うございます。


たつや君 釣具のポイントは品揃えが良いし店員さんも明るく元気で活気がある店ですよね。用意できましたか〜タックルは大丈夫ですよ〜コメント有り難うございます。


紅い彗星さん 調子が上向いて良かったです。でも…ムリをしないように〜頑張って下さいね。応援していますからねぇ〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん 現在鎌倉では紫陽花祭りでにぎあっていますよ〜タチウオそろそろ釣れてきましたね。だんだん近づいてきていますよ〜ドラゴンくらす釣りたいなぁ〜コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん タックルは永井に任せて下さいね。楽しみですう〜ねぇ〜体調よくしておいて下さいね。サッチャンが心配ですう〜元気かなぁ〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 今度〜息子の前では怒らないから大丈夫だよぅ〜パパのカッコ良いところ見せて下さいね。
コメント有り難うございます。


クジラさん 体は大切にですよ〜お酒はたまにはぬいて下さいよ。胴付き仕掛け〜ビギナーにはもってこい…だよぅ〜ね。頑張って研究して下さいよ〜コメント有り難うございます。


高木さん ステーキがすと〜永井達は釣りの帰り〜三浦警察のすぐ隣に良くよりますよ〜タチウオはまだルアーに反応しますよね〜だからもう少し何ですが〜


よしさん 永井がすごい訳ではありませんよ〜城ヶ島のシロギスさんが偉い〜大きくなって永井の餌に食ってくれたんですよ〜永井もあいたいなぁ〜だるまやで待っていますよ〜コメント有り難うございます。


松ちゃん 札幌は晴れで暑かったでしょうね。お疲れ様でした。。釣りって〜誰も始めるのが投からシロギスを狙ったり〜ボートで釣ったりと〜お目にかかるのが早い魚ですよね。コメント有り難うございます。


かねサン こんばんは…さて〜だるまやでどんな料理に変化するのでしょうか〜だるまやまでお越し下さいよ〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。お休みなさい。

| | コメント (16)

2012年6月27日 (水)

シロギスさ〜ん

シロギスさ〜ん
シロギスさ〜ん
シロギスさ〜ん
シロギスさ〜ん
どうですか〜型が良いでしょ〜永井形無し。お〜お〜お〜うシロギスだ〜い。
食事をしたところの花がきれいでしたよ〜


今日は〜城ヶ島・一休丸さんにシロギスさんに逢いに行きましたとさ…


城ヶ島沖のシロギスさんは家族連れいるけど〜食ってくるのは〜パパさんママさんからおじいちゃんおばあちゃんクラスの大型が多い。


子供達は〜ポツリポツリ〜でしたよ〜だから〜引きは強く楽しいったらありゃしない〜


本当はね〜カワハギ釣りを楽しみたかったけど〜潮が速くて断念。カワハギさんに会いたかった〜♪会いたかった♪〜イエ〜イ カワハギさんに〜♪


永井は〜テンピン仕掛け〜と城ヶ島沖でも…胴付き仕掛けでも…通用するか〜色々試して見ました。


テンピン仕掛けでは〜全長1㍍の2本バリを使用…城ヶ島沖の水深は20㍍前後。


少し投げて…誘ってくる。誘い過ぎていると…トラギス…ヒイラギ…べら等々〜が早く食ってきた〜アピールしすぎたのかなぁ〜そこで、竿先をふわふわしてから〜止めて〜じっと待っていると…ブルブルのアタリが〜


竿先を誘い上げていくと〜グググン〜と乗ってきた。


あとは〜投げて〜竿先をチョン〜チョン〜とさびいてくるとアタリがきて…誘い上げると乗ってきた。


胴付き仕掛けでは〜投げるより〜船下が良く釣れた。


着底後〜竿先をフワフワしてから止めて〜弛ませてじっと待っていると…グググン〜合わせると直ぐに乗ってきた。何故か…胴付き仕掛けの方が型が良かった〜城ヶ島沖は胴付き仕掛けでも…十分通用することが〜わかった。


ハリスが短いから〜ダイレクトだから〜シロギスの引き味が強烈で楽しいったらありゃしない〜


いつも〜楽しい…元気づけられるコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


くじらさん 飲み過ぎですよ…体大切にして下さいよ〜可愛い家族がいますからね。釣りは健康ですよ…コメント有り難うございます。


かねサン 7月中でも食わないことはないですよ〜でも…ルアーにはかないませんよ〜ゴールドさんは書き込み方でわかりますよ。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん たつや君ぴ〜ちゃんはまだですよ〜っていつくるのかなぁ〜って付け加えていますけど〜ごめんなさい。コメント有り難うございます。


次郎さん 大変お疲れ様でした。66歳まだまだ〜若いですよ〜色々な魚達と話しましょう。コメント有り難うございます。


大鯛釣りたいさん たつや君ぴ〜ちゃんまだですよ〜そんな時が何時くるかなぁ〜って書いてあるはずですが〜ごめんなさい。攻略法有り難うございます。参考にさせて頂きます。いつも工夫して、作戦立ててこなす。いい勉強になります。有り難うございます。コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん シロイカってケンサキイカのことですよね。永井も釣りに行ったこともありますが…こちらで言うマルイカですよね甘くて旨いですね。鳥取に結婚報告ですがね〜家族喜んでくれるでしょうね。頑張ってね〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん タチウオつりスタンバイ済み〜いつでもですね。今年はバリバリ行きましょう。楽しみですねぇ〜コメント有り難うございます。


もうさん 小湊の真鯛五目頑張ってきて下さいね。イサキがお土産とは良いですねぇ〜コメント有り難うございます。


ありんこさん ヒラソーダーのタタキは旨いですよね。永井は好きなんですよ。タチウオ釣果上がってきていますか〜楽しみですねぇ〜コメント有り難うございます。


釣り大好きさん 夏ヒラメは冬場に比べ食い込みが早いですよね。頑張ってきて下さいね。狙え〜竿頭。コメント有り難うございます。


丸さん タチウオつり行きましょう。永井も首を長くして待ち焦がれています。また、皆ときて下さいね。コメント有り難うございます。

高橋カズさん お疲れ様でした。電車で寝落ち大変でしたね。コメントは気にしないでしっかり休んでください。サッチャンコメント下さいよ〜さひしいよぅ〜コメント有り難うございます。


よしさん タチウオ行きましょうよ。楽しみですねぇ〜店にもまた、遊びにきて下さいね。楽しみにきて下さいね〜コメント有り難うございます。


かっちゃん もしかしたら〜7月にキンメ釣り行きますよ〜釣りたてジンタでいっぱい〜乙ですねぇ〜頑張ってきて下さいね〜コメント有り難うございます。


たつや君 文を良く理解してくれないよう〜イッツジョークなのに…何時になるでしょうかって書いてあるのにねぇ〜でも…嬉しいですねぇ〜魚でもこんなに食いついてくれないよう〜楽しかったねたつや君。ドッキリ大成功たぁ〜
コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん 今日は皆がドッキリに引っ掛かってくれて楽しかったねぇ〜皆が純粋なんですね。良い仲間です。タチウオも良いけど〜まずはシロギスさんですよ…。


常楽寺さん まだ大丈夫なのに…でも…コメント1つプラスできました。コメント有り難うございます。


くどうさん 新潟の反省会御苦労様でした。いつもすみません有り難うございます。また、リベンジに行きましょう。お疲れ様でした。コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。お休みなさい。

| | コメント (17)

2012年6月26日 (火)

今日は〜ゆっくりできましたよ〜

今日は〜ゆっくりできましたよ〜
今日は〜ゆっくりできましたよ〜
今日は〜ゆっくりできましたよ〜
今日は〜ゆっくりできましたよ〜
ブログ仲間のぴ〜ちゃんとたつや君結婚報告に来てください頂き〜何時でしょうかね。お土産の巨人軍達磨ですよ〜二人が食べたのは〜シロギスのマリネ〜ドスコイメンチ…カワハギの唐揚げ等々〜
お寺さんも乱入ですよ…ろーそくチビキ・新潟真鯛・ソウダガツオのタタキ・イカ・イサキの釣り魚の特盛り。
今日は雨だと思っていましたが〜曇りだったようで〜


と言うのは…寝ていたので〜わかりませんでした。


夕方店に行く時に気が付きました。


寝ていて〜なぜかタチウオ釣りのことを思い出していました。


永井がタチウオに行きたいと思うのは…だいたい8月頃から〜


なぜかと言うと〜早い内は…ルアーが有利でなかなか餌に反応するのが薄いと言うことだ

8月中頃には…餌にも反応し始める頃からだ〜


この時期はベイトに反応しているため…動いているものに反応する。そのため…ジギングするルアーに反応するわけで…


では〜サバ餌はと言うと〜小さいシャクリを入れながら誘い上げてくる。


この時…注意しないといけないのは〜アタリがあっても〜知らんぷり…リズムは崩さないように〜アタリがあると焦って早く巻いたりリズムを崩してしまう〜


そのままシャクリ続けて次の本アタリで〜合わせる。


永井は〜良くビギナーに教える時は〜置き竿にして電動釣法を教えて…竿先に出るアタリを覚えてもらい〜今度のタチウオ釣りにいかしてもらっている。


早い時期は…シマノのリールにはスピードの数字が出る。その速度4〜5で巻く。秋から冬場にかけての渋い時は2〜3の速度で巻く。

早い時期は〜アタリがあったら…コンとかグンときても〜止めないで次の大アタリで〜電動のスイッチを一気にマックスにする。とハリがかりする。


食い渋りになると…2〜3で巻いているとき〜コンとかグンとかはすぐわかるが〜タチウオが餌に忍びより〜そう〜と噛んでくる〜竿先が波のウネリと違う曲がりを見せる。それを押さえ込む言う。


この押さえ込む微妙なアタリを覚えてもらうと〜今後の手持ち竿での誘いでも〜釣果に繋がってくる。


食い渋りになって来たら〜アタリが出たら〜すぐにリールのクラッチをきり止める


竿置きから竿を手持ち竿にかえて〜いざ〜タチウオさんと一対一の勝負〜勝負〜


これからが〜タチウオの面白いところ〜竿をふってイライラさせる〜そう〜と聞いて見る〜静かに落とし込んでみる〜じっと我慢比べ等々〜あらゆる戦いに…


勝負に負けると悔しがり…勝つと大満足〜何しろハマること間違いないのがタチウオ釣りで永井の大好きな釣りのひとつだ。


早く来ないかなぁ〜タチウオの時期に〜


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


高橋カズさん コメントがないですよ〜嫌いになったのかなぁ〜疲れているから寝落ち〜部長には〜魚ようございます〜ってコメントしているのになぁ〜新潟遠征お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。


竜誠ぱぱさん ヤリイカ・スルメイカもそれぞれ〜面白いし、旨いですよ〜チャレンジして下さいね。ガツオ&キメジも楽しみですね。コメント有り難うございます。


ありんこさん 自然が相手〜釣れる時もあるし〜急に釣れなくなる時もあるから工夫して考えて努力して前進していくんですよね。コメント有り難うございます。


くどうさん お疲れ様です。期待外れでゴメンね。8月の大会は頑張って下さいね。コメント有り難うございます。


釣迷人さん お疲れ様でした。これに懲りずに頑張りましょう。期待外れでゴメンね。また、良い日に行きましょう。コメント有り難うございます。


紅三四郎さん 渋かったです。良いと思ったんですがね。せっかく新潟遠征したのに仲間に悪いことしてしまいました。また、リベンジします。コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん 新潟遠征皆頑張ってくれましたがね。こんなことは初めてでした。今日はゆっくり休みましたよ〜コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 今日は寒かったですね。ジンクスってありますよね〜釣れるジンクスなら最高ですよね。コメント有り難うございます。弟子の部長にコメント協力有り難うございます。


常楽寺さん 今日は急に呼び出してしまい有り難うございます。たつやもぴ〜ちゃんも喜んでいました。また、キス釣り頑張りましょう。


もうさん 新潟遠征期待外れで残念です。でも…これが自然の力〜何があるかわからない。だから〜次は頑張る。コメント有り難うございます。


び〜ちゃん 今宵は最高だぜい〜嬉しかったぜい〜お母さんも良かったね。ひと安心だよね。俺には〜ぴ〜ちゃん元気で良かった〜コメント有り難うございます。


釣りバカサラリーマンさん コメント有り難うございます。嬉しかったですよ〜上潮は速くてトモに流れているが…下潮が動いていないので道糸は真っ直ぐになる〜船は流されるから…ミヨシにコマセハリスが集まり魚は釣れる。現状を見ていないのではっきりわかりませんが…その読みで良いと思いますよ〜コメント有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。


紅い彗星さん さすが食い渋りに二枚ゲットおめでとうございます。なっとく釣りができたことは凄いことだと思いますよ〜体をいたわりながら治して頑張って下さいね。コメント有り難うございます。


かねサン 新潟はまた、これからが良くなっていきますよ〜8月大会もありますしね。ゴールドサン行きましょう。遠征に〜コメント有り難うございます。


丸さん 永井特製味噌塩辛は旨いし〜作りたてでも食べられますよ。今回は忙しくて作れませんでしたよ。コメント有り難うございます。

高木さん たつや君、ぴ〜ちゃん来ましたよ〜お寺さん乱入もありました。ぴ〜ちゃんの足スラーとしてきれいでしたよ〜ドスコイメンチ食べに来てくださいね。コメント有り難うございます。

たつや君 今宵は遠いところ有り難うございます。お母さん本当に良かったですね〜今日は暇で話ができて良かったです。シロギス頑張りましょう。コメント有り難うございます。

よしさん 皆〜頑張ってくれましたがね〜こんなこともありますよね〜だから頭を使い〜工夫して勉強して前進していくんですよね〜釣りってだから面白いですよね。皆次は頑張ってくれるでしょう。コメント有り難うございます。

有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (18)

2012年6月25日 (月)

新潟まで〜マダイさんにあいに〜

新潟まで〜マダイさんにあいに〜
新潟まで〜マダイさんにあいに〜
新潟まで〜マダイさんにあいに〜
新潟まで〜マダイさんにあいに〜
流石だ〜地元の永井会新潟支部の会長さん最後に本命を釣り上げた。ワラサもゲット。副会長は4・7㌔を釣り上げた。ワラサも顔を見た。
記念撮影ですよ〜Sさんと…今度は…魚持っている写真撮りたいなぁ〜

今日は新潟名立港・海遊丸に〜仲間達と…マダイ釣りにきました〜


名立港に着いて…ドアを開けた途端に〜開口一番〜寒い〜って皆震えていた。


さて〜今日は約束していたことあり実行することに〜


今回〜一緒にいったなかにSさんが参加…Sさんこのところ不調で…マダイの姿がなかなか見られない…


永井はSさんが大好きで〜いつも口では〜うるさいことやガミガミ言うが〜心では〜良いヤツと思っている。


だから〜釣らせたい〜釣ってくれ〜と思っている。


そんなこともあって〜今日はSさんと心中することに〜

また、奮起して釣ってくれる事を願って〜Sさんが釣るまで竿を出さないって約束した。


永井は新潟まで来たのだから簡単に釣ってくれると思いこんでいたのだが〜


ところが〜藤井船長いわく〜この東の風が…一番食わない風なんだよ〜それに〜潮が昨日と全く反対で…しかも魚が浮いてこない…最悪のパターンだよ。って嘆いている。


船長…のよみが当たってきた。なかなか釣れない。探見丸を見ていても〜反応はたまにあるが〜魚が上がってこない。


そんな時〜右舷ミヨシの…永井会の会長がかけた。引きは強いが何かワラサだ〜


左舷ミヨシの副会長のリールのフォースマスター1000MKーHDの道糸がシュルシュル〜と音を出して出ていった〜


今度はやったと思ったが〜これもワラサだ〜そして〜その隣なりのSママがヤリトリ〜ついにマダイの2キロクラスが〜上がって〜花を添えた。


ママが一番初めに釣ると〜いつもの通りにならないといいのたが〜

と…Sパパがかけたが〜ちょっと〜小さいが8000㌘。でもこの夫妻が釣ると〜ちょっと気にかかることが〜


そんな〜が正夢になりつつある時〜ワラサが何ぴきが上がったあと〜さすがに〜地元の永井会副会長さん〜の竿が弓なり〜遂に上がりました。4・7㌔の大物〜流石だ。


でも〜アタリはこれだけ〜永井も竿を出さずじまい〜かえって恥をかかなかったのが〜よがったのでは〜Sさん有り難うございました。


また〜頑張りましょう。

ところで釣った副会長〜最後に釣り上げた会長さん…の釣った仕掛けは〜ハリス10㍍を15㍍と長くして〜


仕掛けを重くし、ハリ上30㌢に3Bのガンダマを着けていた。参考まで


やっぱり寝落ちしてしまいました。それに急いでいたのに〜コメント返し途中までやってましたが〜間違えボタン押して〜消えてしまいました。悔しい〜でも〜今日は取材休みになりましたよ〜万歳〜


いつもコメント有り難うございます。楽しみに…励まされ…元気付けられ〜頑張れるのも皆さんのおかげ心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様には心より感謝申し上げております。有り難うございます。

新潟須藤さん お疲れ様でした。いろいろありがとうございます。流石ですね〜あの渋いなか大型を釣るとは…でも〜永井も嬉しかったですよ〜また宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


はるっちぱぱさん スルメイカは楽しかったのに…新潟はダメでしたよ〜自然て怖い〜ですね〜コメント有り難うございます。


丸さん パワーも聞かないほど渋かったですよ〜残念でした。今日は取材中止になりましたよ〜嬉しいなぁ〜コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん スルメイカは18㌢でも〜良いみたいですが〜永井は〜14㌢でしたよ〜結婚式来年5月ですか〜楽しみですね〜あっと言うまに来ますよ〜新潟ダメでしたよ〜コメント有り難うございます。


もうさん 新潟ダメでしたよ〜でも〜皆頑張ってくれました。これが自然ですね〜コメント有り難うございます。


くじらさん これから太陽がギンギンのなか〜スルメイカ釣りが本番を迎えますよ〜アルコールを出しに行きましょう。ビールが旨いですよ〜コメント有り難うございます。


よしさん 旅行で飲み疲れですね〜大丈夫ですか〜でも〜楽しかったでしょうね。新潟は残念でした。コメント有り難うございます。


釣迷人さん 長い旅お疲れ様でした。新潟のあんなに渋いのは初めてですよ〜ゴメンね。コメント有り難うございます。

ありんこさん クロダイも渋かったですか〜新潟もダメでしたよ〜仕方がない…また、頑張りましょう。コメント有り難うございます。


高木さん 残念でしたよ〜でも〜あんな中皆頑張ってくれました。これが自然ですね〜コメント有り難うございます。


たつやさん たつやさんのパワー釣れるな…釣れるな…だったんですね〜釣れなかったですよ〜自然には勝てない…コメント有り難うございます。ところでぴ〜ちゃん元気ですか〜心配してますよ〜


常楽寺さん お疲れ様でした。あんな渋かったのは初めてですよ〜ゴメンね。また、頑張りましょう。

かねサン かねサンが一番喜んでくれる結果になってしまいましたよ。そんな噂を新潟でしていたら正夢になってしまいましたよ〜今日は中止、ゆっくりできます。コメント有り難うございます。


高橋カズさん お疲れ様でした。あんな渋かったのは初めてですよ〜ゴメンね。これに懲りずに頑張りましょう。すみませんでした。コメント有り難うございます。サッチャンな宜しく。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (16)

2012年6月24日 (日)

スルメイカ〜さ〜ん…ファイト〜

スルメイカ〜さ〜ん…ファイト〜
スルメイカ〜さ〜ん…ファイト〜
スルメイカ〜さ〜ん…ファイト〜
スルメイカは船上干しが〜良く似合う。
スルメイカの4点がけ…でも…本当は5点がけだったんです。リールは…フォースマスター3000MKでした。今日は…永井さん時間が〜無いけど〜やってくれますか〜ってつりニュースから電話がかかってきた〜


何時よ〜明日です。ええ〜明日はまで〜休み取っているんだけど〜

時間がなくて〜シマノフォースマスター3000MKの取材ですけど〜


あっそう〜じゃ〜断れないよね…っとことで〜急遽金沢八景・鴨下丸にスルメイカで釣行とあいなりました。


本当は今晩から新潟を初め〜来週の木曜日まで連チャンの始まりですよ〜永井ファイト〜ですよ〜


久しぶりのスルメイカ釣りですよ〜ワクワクしますねぇ〜


剣崎沖の水深〜100㍍前後。サバが最近多いとのこと〜では〜ここは一番、直結10本仕掛けからスタート、底に着底してから〜電動シャクリに入ろうとした時ぐぐっと…そのまま中速より早く巻き上げる。


道糸にテンションをかけながら〜上げると…水鉄砲が…永井の顔にぴゅ〜 油断してしまった…永井にかけるとはー


失敬なやつだ。


今現在〜23時30分只今新潟にマダイ釣りに向かっていますよ〜と言い訳で途中ですが〜今日はこれで御勘弁して下さい。

今日の釣果はスソは37杯、トップで92杯でした永井は恥ずかしながら〜47杯でした。言い訳すると…良いところで写真をとられたり
〜取材をしたりしていたので〜


コメント有り難うございます。今日簡単ですが宜しくお願い致します。検索して頂いている皆々様〜有り難うございます。感謝申し上げます。

常楽寺さん 追っかけてますよ〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。


高木さん ソフトクリームお土産に〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。


高橋カズさん 宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。ごめんなさい。


たつやさん 誤解していますよ〜コメント有り難うございます。ごめんなさい


紅い彗星さん 気をつけて下さいよ。明日は頑張ってきて下さいね〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。


よしさん 頑張って来ますね〜コメント有り難うございます。ごめんなさい


くじらさん 今日はすみません。ごめんなさい。飲み過ぎに注意。


マダイ釣りたいしさん おめでとうございます。いつかな〜今日はごめんなさい。コメントありがとございます。


釣迷人さん大型狙って下さいね〜コメントありがとございます。ごめんなさい。


ありんこさん 船長の指示通りが基本です正解ですが〜自分の釣り方もプラスして〜探して〜も楽しいと思いますよ〜コメントありがとございます。ごめんなさい。


くどうさん 明日は頑張りましょう。コメントありがとございます。ごめんなさい。


丸さん せっかくのコメントありがとございます。ごめんなさい。タチウオ楽しみにしてますよ

大鯛釣りたいさん 大丈夫自信をもちましょう〜コメントありがとございます。ごめんなさい。


もうさん 今日はごめんなさい。コメントありがとございます。今後とも宜しくお願い致します。

はるっちぱぱさん 頑張ってきて下さいね頑張って来ますね〜今日はごめんなさい。コメントありがとございます。今後とも宜しくお願い致します。

ありがとございます。今後とも宜しくお願い致します。そこに

| | コメント (16)

2012年6月23日 (土)

営業です〜

営業です〜
営業です〜
営業です〜
だるまや名物どすこいメンチ暫くサポっていましたが〜復活です。バラがきれい…営業の帰り食べた…鎌倉パスタ鎌倉手広店で食べたウニとイクラのクリームパスタ…旨かったなぁ〜


今日は…「永井の結論。」永井が試行錯誤して経験してきた攻略法を2枚約2時間をDVDに納めた自信作コマセ真鯛の神髄DVDの営業に回ってきました。


船宿〜釣具店…など回ってきましたよ…皆々様にもお願い…お友達に紹介して頂けませんか〜協力して頂くと嬉しいです。宜しくお願い致します。


今日は時々コメントをくださる〜くどうさんが来店〜質問があるのですが〜と言うことで…答えたいと思います…


マダイ釣りを17年間していて…あと13匹で200匹になりますが〜(サラリーマンでマダイ釣りだけ年間10回釣行での釣果)でも最高記録が…4・2㌔までしか釣れませんが〜なぜでしょうか…と言う質問です。


良く聞いて見ると…これはと思う大物がきたが…ハラシしたこともあると言う〜


それは〜リールはシマノマダイスペシャルでドラグ性能は良いリール…その時のリールの調整はしてありキレることはなかったと言う〜


永井が考えるには…ハリが小さく飲み込まれたのでは…どんな上手い人でも…飲み込まれたら〜歯でやられてしまう…


やっぱり〜永井も小さいハリが好きだが〜それなりの工夫をするといい。永井は…編み込みをして〜ネムリ効果で…口の回りにハリがかりしている。


あとは〜釣りかた…にも気にかかることがある。


コマセのまきすぎ〜とか…誘い過ぎとか…色々考えられるが…


永井が考えると〜チョコチョコ動き回る。これと思ったらやらないと気がすまない。ねは真面目。頑固。


など…釣りに性格が出ているのでわないだろうか…


釣りをしていても〜持ち竿ですぐに竿を動かしてしまう…


良くビギナーラックで置き竿で…船長や仲間の言う通りにしている時に大物がかかって釣り上げているところを良く見かける。


誘い過ぎはせっかく大物がよってきても…誘い過ぎて魚を驚かして、遠く追いやってしまう…。


やっぱり〜動かす時も静に誘い魚を驚かさない…間を長くトルコ。下手な誘いをかけるなら〜置き竿にする


など…くどうさん〜じっくりいこうよ。また、餌取りとの関係もあるが…魚の活性がある時は、高いタナを狙うことも必要だ。


まだ…まだ…あるが今度きた時に口頭でね。


コメント、色々ありましたが〜何とか復活致しました。ご迷惑お掛けしてすみませんでした。心より感謝申し上げます…また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます…


紅三四郎さん 新潟肌寒いですか〜日曜日行くので参考になりますよ〜明日午後船頑張ってきて下さいね。釣果期待していますよ〜コメント有り難うございます。


ぶらくり佐藤さん 良く覚えていましたね。あのホッケは北海道から持ち帰ったものですよ〜しかもホッケの王さまシマホッケです。コメント有り難うございます。〜


はるっちぱぱさん 本当に良く降りましたね。ホッケは取れる地元にいかないとなかなか刺身では〜食べられません。今日は釣りに行けず残念でした。コメント有り難うございます。

高橋カズさん ホッケの最高に旨いやつは〜ホッケのなかにひときわでかいシマホッケと言うのが一番旨いホッケの王さまですよ〜


もうさん 釣った魚は美味しく食べてやることが大切ですねぇ〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん たつこ釣れて言っても〜男風呂に入れない…から黙って行きましょうね。たつこがお寺さん好きみたいですよ〜任せますよ〜趣味ないですかやね〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん そうですよ〜これから色々な魚が顔を見せてくれますよ〜楽しみですね〜コメント有り難うございます。


次郎さん カツオ&キメジ釣り楽しみですねぇ〜みんなで行きましょうね。コメント有り難うございます。


くじらさん すみませんでした。復活して良かったですよ〜カツオ釣りみんなで行きましょうね。コメント有り難うございます。


かねサン 永井はPTA会長降りますよ〜頭が悪いから〜 今年はみんなで行きましょうね。コメント有り難うございます。


高木さん マザー牧場楽しんできて下さいね。永井のかわりに…牛乳ソフト食べてきて下さいね。コメント有り難うございます。


紅い彗星さん あららら〜大変ですね。大事にして、間にあわせて〜下さいね〜祈っていますよ〜コメント有り難うございます。


たつやさん みんなつながっていた日に〜送信しないで最後まで待っていましたが〜0時まで待っていましたが〜きませんでした。その時間に部長のように上手くなりたい〜ってコメント発見〜永井捨てられたぁ〜
コメント有り難うございます。

よしさん 食べに言って見て下さいね〜口はそれぞれ〜個人個人ちがいますが〜永井はあっさり派です。コメント有り難うございます。


釣り侍さん 札幌からお帰りなさい。北海道ラーメン旨いですよねぇ〜コメント有り難うございます。


松ちゃん 寺泊〜すごいですねぇ〜寺泊沖今年はアタリ年ですかね〜須藤副会長2・9㌔ゲットおめでとうございます。状況宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


みつるさん カツオ知識分かりやすく…勉強させていただいました。なるほど楽しみです。コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (15)

2012年6月22日 (金)

古久家ラーメン食べに〜

古久家ラーメン食べに〜
古久家ラーメン食べに〜
古久家ラーメン食べに〜
藤沢厚木街道筋にある、古久家湘南台店でSママが食べたタンタンメン…Sパパが食べた五目ラーメン〜にキョウザ。永井が食べたチャーシューメンとキョウザ。美味しかったです。


今日…コメントが少ないなぁ〜寂しいなぁ〜と思ってあたら〜高橋カズさんから連絡が〜コメントできませよ〜って…どうも〜ニフティのトラブルがまだなおっていない見たいです。何とかなおしてほしいなぁ〜迷惑かけてすみません。宜しくお願い致します。


昨日のブログのアザラシ〜クラカケアザラシと言うらしく〜大人になると…黒の毛になって白の模様が鞍掛のような入るらしいです。いろんなアザラシがいるものですねぇ〜


今日も暑いですねぇ〜永井は…体調も回復に向かって…元気になってきました。


休むと言うことは良いなぁ〜と感じる今日です。朝から散歩〜釣具のメンテナンスに整理〜と動いていたら…汗だく〜


シャワーを浴びて〜一寝入り。で…テレビを見ていたら…台風5号が熱帯低気圧になって…4号の低気圧と合体したクラウドクラスターと言う積乱雲となってゲキラ豪雨がくるらしいです。 気を付けて下さいよ〜


今日…カツオを仕入れて下ごしらえしていたが〜最近は流通がいいのか〜カツオの身ももしっかりしているが…

昔はカツオの身も柔らかく身ワレが多かったので〜良くタタキにして回りを火をとおした。

カツオと言えばタタキに〜だったが〜現在は刺身でも大丈夫〜身はしっかりしている。


それよりも何よりも〜永井が初めてカツオを釣り上げて〜漁師さんが船の上で食べさせてもらった身が〜シコシコ身が硬く歯応えがあったのに感動〜


永井は…カツオはネットリ…していると思っているだけに〜余計に身の堅さが感じだのだろう〜


そういえば〜佐渡で釣りたてのホッケもそうだった〜まさかホッケが刺身で食べられるとは〜知らなかったので〜感動したなぁ〜

どんな魚でも…新鮮なものはシコシコ感〜あって…甘味があって…歯応えがあって…臭みがなくって旨いですよね。


人によっては〜1日おいて〜からの方がネットリして旨いと言う人も多いが〜永井はシコシコ感のある方が好き。


魚だけでなく…果物もそうで〜柿とか桃とかも柔らかいより少し堅めが好き〜なぜなら〜長野県育ち〜なので…木になっている時にもいで食べているので〜

堅めが好きなのである。かわっていますかね〜永井って…


コメント有り難うござます。今日は申しわけありません。宜しくお願い致します。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。

もうさん 昨日は飲み会でしたか〜お疲れ様でした。釣りに行けず残念でした。来週頑張りましょう。コメント有り難うございます。

釣迷人さん PTA会長はおります。これからの海は楽しみですねぇ〜カツオ&メジも楽しみです。コメント有り難うございます。


はるっちぱぱさん 買い物お疲れ様でした。明日は釣りですか〜雨かなぁ〜大丈夫かも…オコナイが良いから…頑張ってきて下さいね。コメント有り難うございます。


紅い彗星さん 練習は順調に言ってますか?頑張って下さいね。記録狙って下さいね。応援してますよ〜コメント有り難うございます。


よしさん ぱにゅぱにゅいいですねぇ〜今どきで〜元気になってほしいなぁ〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん フォロー有り難うございます。早くなおってほしいなぁ〜気をつけよう〜永井は何処にあらわれるかわかりませんよ〜お寺さん今日は早く帰りましたよ。コメント有り難うございます。


たいたいくん そうですか〜かわいそうに…おばぁちゃんせっかく育てたので〜でも…お寿司屋で慰め〜おばぁちゃん喜んだでしょうね。大事にして下さいね。コメント有り難うございます。


松ちゃん 新潟から仙台から東京に出張お疲れ様でした。また、大船まで会いにきてくれて有り難うございます。コメント有り難うございます。

今日はすみませんでした。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (17)

2012年6月20日 (水)

台風は大丈夫でしたか〜今日は暑いですね〜

台風は大丈夫でしたか〜今日は暑いですね〜
台風は大丈夫でしたか〜今日は暑いですね〜
台風は大丈夫でしたか〜今日は暑いですね〜
台風は大丈夫でしたか〜今日は暑いですね〜
花達も…台風に耐えて元気な姿を見せてくれた…癒されるなぁ〜


皆々様〜台風の影響はどうでしたか…永井のところは何の影響はなかったです。それにしても〜風が強かったですねぇ〜

今日は…ゆっくり〜コックリ〜していたら…テレビで…2〜3日前に平塚海岸で見かけた…可愛い白アザラシが新江ノ島水族館で保護されたとか〜


このアザラシ北海道から北に生息されているらしい。まだ子供に見えるが…どうして相模湾に入って来たのか…

海流に乗って来たのか…それにしても〜良く一人で長い〜長い〜旅をして来たものだ…


もし〜元気がでたら〜江ノ島水族館前から…また、帰ることができるのかなぁ〜今後を見守りたい…可愛いアザラシさん頑張って〜


昔から…可愛い子供には旅をさせろと言うけど…相模湾になぜ入ってきてしまったのかなぁ〜


アザラシは小さい時から一人立ちするんだと聞いているが…何かの理由があって〜ここまできてしまったのか〜アザラシさんしかわからないこと〜


でも…台風前に新江ノ島水族館に保護されて〜運が良かった。元気になって仲間のところに帰ってほしいと願っている〜永井と…


もう一人の永井は…何かの縁で〜江ノ島水族館に保護されたのだから…そのまま水族館にいて…人気者になって…愛嬌を振りまいて楽しませてほしい気持ちもある。


そしたら…永井も励ましに江ノ島水族館に行くのになぁ〜


やっぱり〜自然が良いのかなぁ〜


この白アザラシちゃん〜結構可愛い…タマちゃんとか〜今まで見つかったアザラシさんには名前がついていたのに〜名無しのゴンベエさん〜


皆々様〜名前つけてやって下さい。募集します〜可愛い名前が良いなぁ〜


今度は台風5号がちかずいている〜影響は金曜日頃かなぁ〜取材がたまってきそう…


でも…今日は暑かったですねぇ〜今年一番の暑さとか〜これから暑くなりますねぇ〜熱射病に気を付けてこの夏を乗りきらないとねぇ〜頑張ろう2012の夏を…


コメント有り難うございます。毎日感謝感激です。有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちぱぱさん 誕生日おめでとうございます。新しい年に幸あれと祈ります。また、大漁でありますように〜娘さん〜音にびっくりしますよねぇ〜コメント有り難うございます。


もうさん 無茶はしないですよ。安全なポイントです。こんなところにと思うところに避難して来るんですねクロダイも〜コメント有り難うございます。


ありんこさん 大船も風、雨は凄かったけど…被害はなかったですよ〜海も状況もかわって〜活性してくれるといいですねぇ〜コメント有り難うございます。


丸さん サービス業ですから大変ですねぇ〜でも…良く頑張って頂きました。神様がごほうびに…6㌔オーバーが釣れますよ。コメント有り難うございます。


鶴茶庵さん 久しぶりです。心配してましたよ。良かったです。安心しました。台風の影響で大変でしたね。大船は被害は少なかったです。 コメント有り難うございます。

釣迷人さん 桜の木が根からとは…相当強かったですねぇ〜その桜も最後に花を子供達に見せて〜くれて…子供達の頭にいつまでも残ってくれるでしょうね。お疲れ様でした。コメント有り難うございます。

次郎さん 磯釣りをしている時は〜台風の行ったあと行ったポイントは…安全なポイントでこんな所で釣れるの〜と言う所ですよ〜コメント有り難うございます。


高木さん 今日は小中学生は休みはいいけど…高木さんは〜仕事でないないのかなぁ〜海が近いから〜凄かったでしょうね。ゆっくり楽しんできて下さいね。コメント有り難うございます。


かねサン 凄かったですねぇ〜畑は大丈夫でしたか〜そうですね〜魚さん達も活性がついてほしいですねぇ〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん お寺さん怒ってる〜怒っちゃやぁ〜よ〜校長〜先生〜助けて〜楽しく行きましょうね。コメント有り難うございます。


高橋カズさん 永井はPTA会長ですか〜ビシビシ行きましょうね。明日はムツ六出船できるのかなぁ〜釣果期待したいですね。コメント有り難うございます。


紅い彗星さん 帰りは傘飛ばされ〜ズボンはびっしょり大変でした。いつになったら釣りに行けるのかなぁ〜コメント有り難うございます。


くじらさん 家族無事に帰れて良かったですね。また、続いて5号低気圧になって接近〜今度は雨ですかね〜コメント有り難うございます。


よしさん 車で無事に帰宅読みがいいですねぇ〜魚を釣る読みも良いでしょうね。今年は楽しい仲間達と楽しみましょう。コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (9)

台風です。

台風です。
台風です。
台風です。
台風です。
台風前の花達さん〜頑張ってこの台風を乗り越えて下さいね〜


皆々様〜台風の影響で動けない方…大変だと思いますが…気を付けて下さいね〜頑張って下さいね〜


台風で休めるから〜喜んではいられない〜大変ですねぇ〜かなり関東にも影響がある。


皆さん気を付けて下さいよ〜途中下車しないで真っ直ぐかえって下さいよ〜


って考えながら〜だるまや開店です。本当は休みたいけど〜今日はお客様ないよね。でも…今日は…何故か予約が入っていたので…休む訳にはいかないのです。


また、続いて…5号も気にかかるよね。6月の台風と言えば…日本に来ないで…それていたのが普通だったけどね。


これも〜温暖化の影響があるのかなぁ〜海も荒れてひとかき回せて、落ち着いたら〜何が活性がついて…釣れだすかなぁ〜


濁りが入って〜タチウオなんか良いかもね。そんな楽しみもあるから〜ね。


台風と行って、喜んでいた時のことを思いだすなぁ〜


磯釣りをしていた頃…台風が通かすると…喜んでクロダイ釣りに行っていた時のことを〜

釣り人って…どんな悪条件でも…釣りができるところを探すもの。

釣りたい〜釣りたい〜と思う気持ちが…若いから〜恐ろしもの知らずのか〜


台風の後の釣りができるところは限られているが〜いつも通っているポイントの近くには〜普段は釣りが出来なくても溝が繋がっていれば〜安全なところにクロダイも至難してくるのだろう〜

必ず〜釣れて外したことはないから〜楽しみで〜台風がくるのを楽しみにしていた若い頃の永井の釣りバカでした。

現在は〜絶対行きたくないですけど〜ね。


たくさんのコメント有り難うございます。毎日大変だと思いますが…元気の一言でも…嬉しいので、今後とも宜しくお願い致します。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


はるっちぱぱさん カワハギ釣り冬場のキモの時期は最高に盛り上がりますが…この時期も大型が狙え…引きも強く楽しいですよ〜コメント有り難うございます。台風に気を付けて下さいね。


もうさん カワハギ釣りは一年中釣り船はやってますよ。ゆっくり休めますよう〜台風に気を付けて下さいね。コメント有り難うございます。


ありんこさん カワハギ釣りは今の時期は大型が狙え…引きも強く楽しいですよ〜台風に気を付けて下さいね。コメント有り難うございます。


次郎さん わかりましたよ〜普通は良く考えて見るとわかると思いますが…ガンダマがポイントになりますねぇ〜カワハギ釣りは楽しいですよ〜台風に気を付けて下さいねコメント有り難うございます。


丸さん 体調は如何ですか〜丸さんブログの中に水深15㍍前後と書いたつもりでしたが〜冬場も楽しいけど〜今の時期でも…勉強になりますねぇ〜楽しいですよ〜台風に気を付けて下さいね。コメント有り難うございます。

釣迷人さん 海は凪…薄ぐもり…風はそよそよ〜条件が揃い踏み〜逆らえないですよ〜自然にはかなわない…台風に気を付けて下さいね 。コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん ソラマチって〜何ですか?そりゃ街だぁですかね。予想では〜買い物できるところな…帰りたつやくん迎えにきてくれて良いとこありますね。惚れているなぁ〜台風に気を付けて下さいね。コメント有り難うございます。


常楽寺さん 田谷の温泉に連れて行ってくださいよう〜今年は…タチウオやカワハギ釣りと…お坊さんを釣らせる会で忙しいです。台風に気を付けて下さいね。コメント有り難うございます。


よしさん 今年は…みんなで…色々な魚さんと遊びましょう。楽しみです。校長はカズさん…先生は釣迷人さん …幹事は…感じ悪いお寺さん…のスタッフで行きましょうね。台風に気を付けて下さいね。コメント有り難うございます。


高橋カズさん 久しぶりのカワハギ釣り楽しかったですよ〜引きが強いですね〜30㌢オーバーと思われるカワハギは海面まで姿を見せたのですが〜ポチャンって〜落ちてしまいましたよ〜残念。台風に気を付けて下さいね。コメント有り難うございます。


くじらさん 息子さん…娘さん…皆さん無事家に帰れましたか〜カワハギ釣り楽しかったですよ〜台風に気を付けて下さいね。コメント有り難うございます。


たつやさん 釣りに一緒に行ったらゆっくり寝かせてもらいますよ〜あんな気持ちのいいこと経験してしまいましたからね。ぴ〜ちゃんの迎えご苦労様です。日にち早く決めますね。台風に気を付けて下さいね。コメント有り難うございます。

高木さん タチウオ了解ですよ〜調子が良くなったら皆で行きましょうね。お寺さんを釣らせる会に入会しますか〜台風に気を付けて下さいね。コメント有り難うございます。


サッチャン 今0時台風スゴいですよ〜カワハギ釣り楽しかったですよ〜いつもありがとう。台風に気を付けて下さいね。コメント有り難うございます。


かねサン 会社からスムーズに帰れましたか〜畑心配ですね。台風に気を付けて下さいね。コメント有り難うございます。


かっちゃん カワハギの生態面白いお話有り難うございます。それにしても〜4㌔のキンメ釣りたい〜食べたいですね〜また、キンメの状況教えて下さいね。台風に気を付けて下さいね。コメント有り難うございます。

皆々様〜台風に気を付けて下さいね。有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (16)

2012年6月19日 (火)

カワハギさん〜

カワハギさん〜
カワハギさん〜
カワハギさん〜
型が良いカワハギ釣りでした。今のカワハギ引きが良いですねぇ〜楽しかったです。


今日は〜久比里・山天丸からカワハギで釣行。山天丸のご主人様…朝イチで…昨日は〜33・2㌢と32㌢が出たよ〜ってやる気を起こしてくれることを言ってくれた。

と言うことで〜永井もはりきって…支度をして…出船。

下浦沖の水深15㍍前後。さて〜カワハギ釣り久し振りなので永井は、カワハギ釣りの基本の…


叩いて…弛ませて…聞き会わせる…からスタート。


まず…アタリがでたのは這わせた時に〜アタリがでて…シロギスが釣れてきた。


って…ことは〜あまり根がかりしないところ…とよんだ永井は〜仕掛けを…全長1㍍にした這わせ用にして…上の方に1号のガンダマをうってみた。


まずは〜ガンダマを上下するように〜フワフワしてアピール、この時にアタル時もあるので注意〜そしてゆっくりガンダマを落として行くように…アタリを見逃さないように、這わせて止める〜微妙なアタリをとったら…


即〜手首を返すようにグンと会わせる。カワハギが餌を吸い込んだ時に〜会わせる気持ちだ。


永井はこの釣り方が得意なんですよ〜小さな微妙なアタリをとってひっかける感じだ〜


アタリがあったら〜ソロリ〜ソロリ誘い上げてのせることもあるが〜状況判断で決めている。


今日は〜かける方で5連チャンがきて幸先良いスタートがきれた。

途中…15匹まで釣ったところで〜もう十分堪能したので〜原稿書きを始めたが…えぇ〜まさか…まさか…根落ちとは〜考えられないことが〜起こってしまったぜ〜


釣りにきて〜初めての事件だぜ〜ビッグだろう〜


でも…この寝落ち…最高に気持ち良かったぜ〜初めての経験を味わった。永井は〜幸せ…


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


竜誠ぱぱさん 旬のイサキ三昧〜家族の人達喜んだでしょうね。コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん キスもタチウオも釣りしましょう。ゆっくり休みます。コメント有り難うございます。


釣り侍さん 北海道は札幌ですか〜観光で何回か行ってきましたよ〜でも…結構釣りも行ってますが〜法事しっかり拝んできて下さいね。


よしさん タチウオ良いですねぇ〜永井は大好きな釣りもの一つです。リールカッコ良いですねぇ〜コメント有り難うございます。


ありんこさん はい〜大丈夫ですよ〜かえって良かったです。このところ落ちていたので…まだまだ、これからです。チャンスはありますからね。


もうさん ゆっくり休めますから嬉しいですよ〜マダイ釣りでも出船できない時もありますからね。コメント有り難うございます。


たいたいくん ゆっくり休めますよ〜かえって嬉しいですよ〜コメント有り難う。

はるっちぱぱさん 大丈夫ですよ〜永井が予想するには8月は絶好調ですよ〜きっと…タチウオ釣りは永井も大好きです〜コメント有り難うございます。


紅三四郎さん ごめんなさいね〜関東から仲間を集めて貸し切りました。また、チャンスを作っていきますね。コメント有り難うございます。


高木さん 原稿今日書いてしまいました。だから…ゆっくり休むダケです。気持ちが楽です。コメント有り難うございます。


釣迷人さん 永井は思うに餌釣りは8月頃だと思っています。今年は一緒に行きましょうね。楽しみにしています。お坊さん釣れて〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん フォースマスター3000MKいいてすよ〜楽しみがふえました。明日から休めます。嬉しいですねぇ〜コメント有り難うございます。


くじらさん はい〜でも…今日は行ってきましたよ〜明日から休めます。嬉しいなぁ〜コメント有り難うございます。


たつやさん 楽しい話しはたつやくんにはかなわないですよ。明日は頑張って休みますよ〜コメント有り難うございます。


かねさん こんな日は休むに決まっていますよ休みますよ〜うれちぃ〜なぁ〜コメント有り難うございます。


次郎さん かえってきましたね。お疲れ様でしたね〜釣りに行きましょうね。コメント有り難うございます。


常楽寺さん 大丈夫です。少し体〜休めたいタイです〜だから恵みの台風です。コメント有り難うございます。


くどうさん 有り難うございます。助かります。日曜日たのしみたいです。コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (16)

2012年6月17日 (日)

あれ〜ユイターンですか〜

あれ〜ユイターンですか〜
あれ〜ユイターンですか〜
あれ〜ユイターンですか〜
あれ〜ユイターンですか〜
新製品フォースマスター3000MKが届きました。楽しみです。
花は永井を現在にしてくれる


雨が〜どしゃ降りの中〜大船を〜3時30分出発〜東名高速を走っていた。


風も強くなっている〜雨も本降り〜やだなぁ〜やまないかなぁ〜


御殿場インターを過ぎた時…船長から〓がかかってきた。


この風…お昼頃くる予定だったのに〜早くなってしまいましたので〜今日はダメですねぇ〜


って〜このところ疲れがたまっているので〜神様休ませてくれた〜


沼津インターで降りて〜箱根回りで帰ってきた。


チョイの間のドライブでしたが〜それからは寝まくり〜店に…まだ…寝たりないよう〜


店にきたら…シマノさんから〜フォースマスターMk3000の新製品が届いていた。


コマーシャルです。
デザインも一新…ムテキモーターを搭載により最大巻上力は48㌔とパワーアップ。ファイヤマッハシステムにより、落下はスムーズ。


eーエキサイティング、ドラグサウンド搭載によりドラグが滑ると電子音がなり、更に釣りが楽しくなります。

釣具店で見て下さいませ。きっと…欲しくなると思います〜永井も見た時…遂に出たか〜ほしいなぁ〜と思ってしまいましたからね〜

明日も釣りがあるので〜早く寝ますね〜


多くのコメント有り難うございます。また、昨日は簡単ですみませんでした。時間がなくて…心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


かねさん 電動で巻くか…手で巻くかの違いで〜操作は同じですよ〜浅場のタナを取る釣りには最高ですよ。
コメント有り難うございます。


高木さん 昨夜は売上協力有り難うございます。友達夫婦さんにも宜しく御伝え下さいね〜炙りムツ美味しかったですよ〜。コメント有り難うございます。


丸さん 休んで体調良くして下さいね。それにしても〜常楽寺さんの情報早かったですねぇ〜おめでとうございます。自信になりますね。体調御自愛下さいね。コメント有り難うございます。


次郎さん 昨日のシロギス大会〜みんな休むことなく、楽しんでいましたよ〜無邪気でいいですね〜コメント有り難うございます。


もうさん 今日は釣りできませんでしたよ。タチウオの初期は速い動きについてきますが〜冬場になると〜繊細な釣りになり熱くなります。この前もヒラメ釣りと一緒ですか〜と言っていましたが〜もっと微妙ではまりますよ〜挑戦して見て下さいね。コメント有り難うございます。

紅い彗星さん やっぱりね〜きれいだとおもいました。台風の影響が出る見たいですね。暫く休憩できる。コメントメール有り難うございます。


はるっちぱぱさん 子供に 気を使いすぎですからねぇ〜仕方がないですよ〜娘が喜んでくれると嬉しいでしょ。コメント有り難うございます。


釣迷人さん ルアーマン永井を知らないなぁ〜今度見せてやる〜
タチウオ釣りは釣迷人が得意でしたね〜今度教えて下さいよ〜台風の影響で暫く休めそうですよ〜コメント有り難うございます。


サッチャン いよいよブルーベリーですね。楽しみだなぁ〜ブルーベリー狩り釣れて言って下さいよ〜コメント有り難うございます。


くじらさん 良い家族ですねぇ〜お母さんがしっかりしていると違いますね〜奥さんも美人…で騙しましたね〜こりゃ〜失礼いたしましたぁ〜。リールみましたかーコメント有り難うございます。


常楽寺さん タチウオは釣迷人さんが得意ですよ。怒られちゃうよ〜永井も少しだけなら教えちゃいますよ〜コメント有り難うございます。


よしさん 炙りムツ旨かったですよ〜タチウオ釣りいきたかったけど…残念です。まだこれからチャンスはあります。今年も楽しみたいと思います〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん 遂にカツオ来ましたか〜楽しみですねぇ〜今日は神様休めと言うことでゆっくり休みましたよ〜コメント有り難うございます。

たいたいくん、昨日はごめんなさい。タックルベリー安いですね。近くにできて楽しみですね。明日から学校頑張ってくたさいね。コメント有り難うございます。

有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (18)

シロギスペア大会が〜

シロギスペア大会が〜
シロギスペア大会が〜
シロギスペア大会が〜
仕入れ部長〜外川沖で黒ムッを仕入れてきました。炙りにしてみました。旨い〜
永井が乗船した野口徹さん悠君(6)
庄三郎丸の娘さんで後藤ひかりさんも…

今日はスポニチ主宰・マルキュー坏特選海釣りイソメシロギスペア大会が〜平塚・庄三郎丸で開催。


永井は審査委員長で…出席。でも…朝から雨がポツリ…ポツリ…いつ降りだしてもおかしくない状態なのだ〜


女性子供も参加するだろうから〜少しでも…このままもってほしいなぁ〜と思いながら庄三郎丸に向かっている。

小雨が降ったり…やんだりしている。庄三郎丸の待合室には…もう、親子で…女性同士で…夫婦でなどペアが見られた。


こんな雨模様でも…みんなハリキッテいる。

そんな〜参加者達の日頃の行いが良いのか〜本降りにならずに〜降っでも小雨〜良いぞう〜良いぞう〜


ペア31組が3船に別れて〜審査委員長の永井が船のマイクを使って競技説明をして…7時30分スタート12時納竿の大会が始まり〜各ポイントへと向かった。

今日はマルキュー坏のため〜餌は〜4月パワーアップして発売した特選海釣りイソメを使用が条件。


赤・青・ピンク・茶の四色があり〜ペアで5匹の重量が勝負対象ため〜今何色が食ったよ〜ってアドバイスしながらの和気藹々モード。

確かにイソメとかわりなく〜四色とも食いついてきた。


永井が乗船した18号船には…当日最年少の野口徹さんと小1の悠君親子が参加。


悠君、なかなかやる。パパ〜釣れたよ〜ウソ〜とうだぁ〜で釣れるのが〜良型ばかり〜


パパ7匹で〜悠君17匹と頑張って〜なんと船別2位を飾った。


庄三郎丸の社長の娘さん友達と参加。永井は赤ん坊の時から知っているが〜いつの間にか〜美人になっていた。

後藤ひかりさんはばらし3回…ゴミ一なんかもあったが〜友達と大健闘、船別一位に〜もっている女の子でした。


参加者…頑張って〜一日をたのしんで…良い思い出を作っていた。

すみません。寝落ちしてました。しかも現在3時30分。タチウオ釣りに向かう時間です。で〜コメント返しが車の中でできません。
許して下さいね〜。


たくさんのコメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている。皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。

くじらさん 有り難うございます。良い家族ですねえ〜幸せだぁ〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。


鯨井母さま 有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


鯨井息子さん コメント有り難うございます。また、遊びにきて下さいね〜


鯨井娘さん コメント有り難うございます。今度は彼氏ができたら待ってますよ。


みつるさん コメント有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。今日はごめんなさい。


常楽寺さん 乱入ないですね。コメント有り難うございます。ごめんなさい。


高木さん 有り難うございます。いつもすみません。コメント有り難うございます。ごめんなさい。


たつやさん 巨人軍おめでとうございます。コメント有り難うございます。ごめんなさい。


よしさん でも…本命3匹さすがですねえ〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。

釣迷人さん
父の日ですねぇ〜コメント有り難うございます。今日はごめんなさい。


高橋カズさん サッチャンは優しいですよ〜コメント有り難うございます。今日ごめんなさい。


大鯛釣りたいさゎ子供は宝ですよ〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。


もうさん 盛り上がっていましたよ〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。


だいたい君 コメント有り難うございます。また、返信しますコメント有り難うございます。ごめんなさい。


紅い彗星さん 明日は頑張ってくたさいね。コメント有り難うございます。ごめんなさい。


ぴ〜ちゃん 頑張りますよ〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。

かっちゃん みんな楽しそうでしたよ〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。


次郎さん お帰りなさい。コメント有り難うございます。ごめんなさい。


丸さん おめでとうございます。やりましたねぇ〜コメント有り難うございます。ごめんなさい

サッチャン 有り難うございます。優しいなぁ〜コメント有り難うございます。ごめんなさい


はるっちぱぱさん 今日はごめんなさい。コメント有り難うございます。

本当にごめんなさい〜コメント有り難うございます。行って来ますよ〜

有り難うございます。行って来ますよ〜頑張りますよ〜

| | コメント (14)

2012年6月16日 (土)

昼間はゆっくり〜夕方から〜

昼間はゆっくり〜夕方から〜
昼間はゆっくり〜夕方から〜
昼間はゆっくり〜夕方から〜
散歩中に探した花達ですよ〜最近会えることが多い花です。


今日は〜昼間はゆっくり〜釣具の整頓したり〜終わって〜昼寝をしたりしていましたよ〜

夜は…花金なので〜忙しい…ブログもやっている時間もなく…これなら〜昼間やっておけば良かったなぁ〜


明日は〜スポニチ・マルキューペアシロギス大会が平塚・庄三郎丸で行われる。それに審査委員長で参加する。


でも…明日は〜天候が心配で…朝から雨が降る予報になっている。参加される子供達がかわいそうだなぁ〜


雨よ…昼まで待ってくれないかなぁ〜


関東の乗っ込みマダイも終わりつつあるが〜新潟・名立港沖でも…ボチボチ釣れ始めたと〜海遊丸船長から電話がかかってきた。


これから…暫くマダイ釣りは新潟通いが始まる。


ちょっと…遠いとは〜思うが…あの釣果を味わってしまったら…行く価値はある。


新潟に釣行する一番は〜朝出発〜午後船に乗って釣りをして…泊まって…午前船に乗って釣りをしてから帰ってくるパターンが一番は良いと思う。0時を回ったので…今日はここまで〜有り難うございました。今後ともも宜しくくお願い致します。


コメントも簡単になってしまいますがお許し下さいね〜


コメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索している皆々様にも…心より感謝申し上げます。また、寝落ちしてしまいます。危ない〜危ない〜


はるっちパパさん スマホなれてきたのわかりますよ〜文が長くなりましたよ〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。


サッチャン 永井に免じてケリだけは〜でも…サッチャン優しいから…コメント有り難うございます。ごめんなさい。


ぴ〜ちゃん 正解ですよ〜ハグ一回ですよ〜有り難う。コメント有り難うございます。ごめんなさい。


大鯛釣りたい ご心配有り難うございます。気をつけますよ〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。


かっちゃん 飲み過ぎに注意ですよ〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。


高木さん 氷結禁止。DVD売れるといいなぁ〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。


釣迷人さん 違いますよ〜正解は…高橋カズさんですよ〜ハグなし…コメント有り難うございます。ごめんなさい。


よしさん 有り難うございます。小網代沖のマダイ五目頑張って来て下さいね〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。


次郎さん 佐賀県から有り難うございます。気をつけて頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。

ありんこさん 日曜日タチウオ釣りに行きますよ〜楽しみですねえ〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。


かねサン 思い出せない…大丈夫ですか〜病院に〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。


常楽寺さん 遅くなったのは永井のしゃべり過ぎ〜今度来たら無口ですからね。コメント有り難うございます。ごめんなさい。


邦さん 仕方がないですねえ〜でも…どうしたんですかね。急に〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。

たつやさん 不正解ですねえ〜高橋カズさんですよ〜ハグなし…危ない〜危ない〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。


紅い彗星さん 正解ですよ〜瀬戸丸で頑張って来て下さいね〜昌士船長はイサキ釣りですよ〜弟さんがマダイ船ですよ〜最近は〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。

紅三四郎さん、情報有り難うございます。近いうち〜10名で新潟に行きますよ〜頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。
有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。お休みなさい。

| | コメント (25)

2012年6月15日 (金)

まだい〜さん…は…

まだい〜さん…は…
まだい〜さん…は…
まだい〜さん…は…
問題ですらー一番の写真は誰でしょう?ヒントコメント仲間です。奥様は、サッチャンです。二番目の写真は…カレー味アジフライです。三枚あります。だるまやに今日来店した…コメント仲間の常楽寺さんが一枚…よしさんが一枚あと一枚食べた…ある一人は誰でしょう。

正解者には…永井のハグがあります。今日はこんなのがつれました。
日は…媒社の新製品の開発のテストで…剱崎・佑幸丸にマダイ様五目で釣行ですらー


いつも…思いますが…開発と言うと…知りたいとか〜何だろうとか〜必ず質問してくる人がいますが…


企業秘密は…永井は絶対答えませんので…あしからず〜


剱崎のポイントの水深は…45㌢前後〜タナは…ハリス10㍍で、船長の指示は30㍍。


スタート直接…左舷大ドモで…行きなりのヒット〜1・7㌔が釣り上がる。


今日はすごいことになりそうと思って張り切っていたが〜野球のボードの点数角イチ〜


ありゃりゃのりゃ〜ダメダーと思っていたら〜結局1匹やっとこさ…釣れて〜ホッとした一日でしたよ〜


今日はあまり書き込みできないので…今日はこれでおしまい〜


ここまで〜書き込みしていたら〜突然…寝落ちしてしまいました。ごめんなさい。


コメント沢山頂きましたが…どうしたのかなぁ〜チョイ疲れている見たい…今日はコメント返しカンタンにさせて頂きます。お許し下さいね〜ごめんなさい。


コメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。


はるっちパパさん はるイチさん 有り難うございます。喜んでいましたよ〜オフ娘さんと楽しんで下さいね〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。


釣迷人さん 3人で悪口言ってました。永井はその場を離れてましたよ〜カレー味もうないです。残念。コメント有り難うございます。ごめんなさい。

ぴ〜ちゃん 大丈夫ですよ〜ぴ〜ちゃんの事は理解してますよ〜キスカマ食べたい〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。


もうさん 五目達成おめでとうございます。さすがです。さすがです。コメント有り難うございます。ごめんなさい。


常楽寺さん 永井より先に店にくるな〜一人で待ってた〜2人?〜知らないよ〜知らないよ〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。


かねサン 教えないよう〜マダイ釣りだけど〜体休めたいよ〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。


よしさん 仕事して下さいね〜悪いヤツに呼ばれたね。今日は〜来店したら〜一人で…二人でしたかった〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。


高橋カズさん 忘れて下さいね〜しろひさん…バラしますよ〜何を〜昨日は有り難うございます。コメント有り難うございます。ごめんなさい。


高木さん 上手い〜座布団一枚〜でも…変ですよ〜永結 氷結〜縁起でもない〜売れなかったらうらみますよ〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。


くじらさん その日の内に掃除しましょうね。臭いからね〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。


サッチャン ごめんなさい。無理やり誘いました。コメント有り難うございます。ごめんなさい。


大鯛たいさん 黒肌は健康ですよ〜焼きましょう。海にはに似合いますよ〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。


かねサン DVD有り難うございます。悪いヤツがいましたよ〜氷結とは〜ないですよ〜ねぇ〜本当は好い人なんですが〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。


たつやさん忘れていましたよ〜ぴーちゃんは知っていましたが〜あんた誰〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。

次郎さん 胴尽き仕掛けですよ〜佐賀県から有り難うございます。体に気をつけて頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。

邦さん アジ釣り頑張って下さいね〜遠州灘のアジの味は〜以下がですか〜アジは楽しみですねえ〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。


たいたいさん 頑張って下さいね〜楽しみにしているよ〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。


やっとできたぁ〜有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (19)

2012年6月14日 (木)

シロギスさん〜いくよ〜

シロギスさん〜いくよ〜
シロギスさん〜いくよ〜
シロギスさん〜いくよ〜
シロギスさんの2点がけ…三回でした。
船宿でさいてましたよ〜

今日は〜スポニチの取材で…葛西・第二泉水にシロギスさんに会いに来たとね〜


バット…しかし…永井は迷キャメラ万ですのだぁ〜


葛西から約1時間、富岡沖の水深15㍍前後からスタート。一投目から20〓㌢オーバーの良型が上がり…写真〜写真〜忙しいですらー


でもね〜北東の風が強く波が高い〜写真がブレル〜アルコールがキレて手がシビレテいる訳ではないのに〜


でもね〜予報では〜今日は暑いなるって言ってたのにぃ〜寒いですよ〜風が冷たいですよ〜


シロギスは〜順調に釣れている。二点掛けあり〜写真〜写真〜忙しい〜よう〜


今日うねりがあり…潮が速い見たいたから…テンビン仕掛けでは〜1㍍くらい長くしたほう良いみたいだ。


釣り方は〜少し投げて〜オモリをちょんちょん動かして〜餌をふわふわ動かしていると〜グク〜グウ〜とアタリがくるときもあるが〜

こないときは動かしたら止めて間を取り〜聞き上がる誘いをするとグク〜グウ〜とアタリがくる時が多かった。

また〜胴尽き仕掛けも〜活躍。 チョイなげして〜オモリをちょんちょん叩いて〜間を入れて〜弛ませて…間を取って聞き上げる。竿先を


あるいは…船下で…オモリをトントン拍子してから止めて〜弛ませて〜聞く誘い上げるとグク〜グウ〜。


二本竿をしている人は置き竿で良く釣れていた。


今日のシロギスさん型が良い。永井二時間ホドヤって見たが〜34匹釣りあげ楽しんだ。


今日のトップは103匹でしたよ〜


明日も早い3時起きさぁ〜大変だぁ〜早く寝なくちゃ〜ごめんなさい。コメント有り難うございます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。。


明日も早い〜3時起きなのでコメント簡単になってしまいますがお許し下さいね〜


はるっちパパさん 日本代表はダントツ第一位このまま頑張ってほしいですねえ〜頑張れ日本。コメント有り難うございます。


ありんこさん 小アジは揚げても生でも…なんにしても旨いしねぇ〜小アジはバカにできませんね。会社帰りにおかず取り〜ですか〜良いなぁ〜コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん ぴ〜ちゃんのコメントが永井の元気の元ですよ〜本気でシロギスいきましょう。土下座したなくて良いですよ〜永井に言って下さいね〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん 大変でしたよ〜小アジは手伝って貰いましたよ〜でも…旨かったです。コメント有り難うございます。


高木さん カレーのアジフライ旨いですよ〜色々食べて見て変わって良いもんですよ〜コメント有り難うございます。


紅い彗星さん 湘南国際マラソンエントリー頑張って下さいね〜記録更新に向けて練習も怪我のないよう気をつけて下さいね〜みんなで応援していますからね。日曜日真鯛頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。

次郎さん 佐賀県からですか〜何釣りに行っているのかなぁ〜いやいや…仕事ですよね。気をつけて下さいね〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん 2・1㌔の真鯵見事ですねえ〜永井はまだ見たことがたい。食べて見たいなぁ〜色々有り難うございます。感謝ですよ〜コメント有り難うございます。


もうさん 小アジの中骨は取りません。漁師さんは〜手で皮を向き骨ごとたたきますよ。コメント有り難うございます。


邦さん 35㌢の鯵も旨いでしょうね。御前崎では〜スルメイカ解禁ですか〜また、状況教えて下さいね〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 鯖も美味しいですよね。竜田揚げ旨いですよね〜カイワリはどうかなぁ〜永井は釣れないから常楽寺さん釣ったら食べて見てよう〜コメント有り難うございます。

よしさん 早く仕事終わらせて〜待ってますよ〜永井はアジフライが大好きだけど〜ね。コメント有り難うございます。

かねサン 仕事ですから何とも思いませんよ。永井は骨抜きでにくますが〜コメント有り難うございます。


くじらさん 土曜日楽しみにしていますからね〜アジは残っていませんからね〜コメント有り難うございます。


竜誠パバさん 旬のジャンボイサキ旨いですよね〜頑張ってきて下さいね〜。釣果と食べた感想お待ちしていますからね〜サンガ焼き、工夫して楽しまれていますね〜コメント有り難うございます。


たつやさん ぴ〜ちゃんの後ろに誰が〜イチマイ〜ニマイ〜サンマイ〜シロギスきまり誘って下さいね〜


たいたい君…久し振りです。勉強に〜クラブ活動に頑張っていますか〜心配してましたよ〜DVD永井の結論。スポニチでアタリましたか〜おめでとうございます。良かったですねえ〜体に気をつけて頑張って下さいね〜たまには〜コメント下さいね〜よろしくお願い致します。コメント有り難うございます。待ってますよ〜お休み

有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (21)

2012年6月13日 (水)

今日は…雨〜寒い…

今日は…雨〜寒い…
今日は…雨〜寒い…
今日は…雨〜寒い…
今日は…雨〜寒い…
ジャンボアジフライです。
小アジの南蛮漬け。
小アジのナメロウです。


今日は…寝てましたよ〜ゆっくり〜休まないと〜何かこのところ疲れているのかなぁ〜


寝ても…寝ても…眠いです。


6時に…つり丸のアジフライの取材があって斉藤記者が来店〜仕込みをしないとね。


まず…小アジの南蛮漬けとナメロウ〜を大アジは…中骨を抜いてアジフライに…


写真を撮ったあと…味見をしてもらったが…大アジ一枚で…お腹がパンパンになっていた。


大アジでボリュームがあるのに、以外と〜身が厚く…食べごたえある。


永井も…食べたが〜大満足ですよ〜


本当は…アジフライでも〜カレー味・磯辺味・アーモンド味・ゴマ味など〜五色アジフライにしたかったけど…


ジャンボアジフライが見せたかったのかと…思って〜永井のひとり思いかってに…
でも〜アジフライ…やっぱり旨かったなぁ


船長が言っていた通り〜小アジは脂が乗り乗り〜刺身で…少し〆て握り寿司で食べたが〜まいう〜今日は食べ過ぎだぁん〜


今日は一日…アジの仕込みでかかってしまったですよ〜


サッカーもオーストラリアに勝てたのに〜残念。永井も応援したのに〜まぁ〜負けないで勝ち点1で良かったのかも〜日本も強くなったなぁ〜


永井は〜中学生時代野球部だったが…冬場のトレーニングでは…サッカーが取り入れられていて〜良く走り回っていたなぁ〜以外と素早し濃くて〜上手かったんですから〜ね。


コメント有り難うございました。皆々様の暖かいコメントに感激。良い仲間達に恵まれて感激感謝の毎日有り難うございます。心よりお礼申し上げます。
また、検索して頂いている皆々様にも心より感謝申し上げます。


高木さん 魚も釣れ過ぎると飽きますよね。贅沢ですが〜釣れないと寂しいし…適度と〜か、テキニカル的な魚だと夢中になりますが〜コメント有り難うございます。


サッチャン ごめんなさい。ご心配おかけしました。アジ食べに来て下さいね〜。コメント有り難うございます。

大鯛釣りたいさん アジは何にしても旨いですよね。イワシ青ものが好きなんですね。アジ釣りたいにしましょう〜でも〜やっぱり釣りは真鯛ですかね。コメント有り難うございます。


かっちゃん キンメは産卵前の食い渋りですかね。海の中たのそうですねえ〜今年は様子が違いますか…温暖化の影響かなぁ〜いつも状況有り難う。コメント有り難うございます。


釣迷人さん有り難うございます。永井も釣迷人さん大好きです。良い仲間でよかったです。こちらこそ宜しくお願いたします。コメント有り難うございます。


もうさん プロだから…って言ってもハリががりが〜旨いと言っても〜そんなつもりでかけていないし〜三点掛けは得意ですが〜良く一匹はハズレてしまったです。掛け方があったら〜教えて下さいね〜。コメント有り難うございます。


釣り大好きさん そうでしたね〜急に決まりましたし〜また、平日だったので…ごめんなさい。コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん 追っかけアジ釣れましたよ〜今度いきましょう。シロギスもね〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 早くアジ食べにおいでよ〜旨いアジが待っているぜ〜ビッグだせぇ〜コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 帰りの電車の中ですかね。お疲れ様です。サッカー応援していましたが〜一対一はよしですかね。コメント有り難うございます。


かねサン 有り難うございます。でも〜小アジは以外や以外脂が乗り乗り旨かったです。宜しくお願い致します。仲間って良いですねぇ〜コメント有り難うございます。


よしさん 有り難うございます。楽しく和気あいあいの楽しいブログにしたいです。宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


たつやさん 小アジで飯岡良いですが… シロギスも良いですよねぇ〜一つテンヤもね〜ぴ〜ちゃんに選んでもらいましょう。コメント有り難うございます。


次郎さん 追っかけアジコマセも使わないし〜釣れるし〜楽しいですねえ〜旨いしねぇ〜あんな浅いところに大群がいるんですね〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん 助けて頂いています。心から感謝申し上げます。サッチャン釣れてアジフライ食べに来て下さいね〜コメント有り難うございます。


くじらさん お疲れ様です。アジはいくらあっても良いですが…仕込みが大変です。コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (17)

2012年6月12日 (火)

アジ…あじからず〜

アジ…あじからず〜
アジ…あじからず〜
アジ…あじからず〜
アジ…あじからず〜
追っかけアジの10匹掛けですよ〜
大型アジは3匹掛けですよ〜


今日は…つり丸の取材で…飯岡港・隆正丸にアジ五目で釣行ですよ〜


隆正丸のおもいでがある永井…永井が初めてヒラメ釣りをしたところですよ〜


もう何十年たつかなぁ〜あの頃の隆正丸の大船長はまだ若かった…もちろん永井も若かったですよ〜


その当時も今のヒラメ釣りは同じ、イワシを使った…同じ釣り方だった。


永井は…今でも覚えているが…右舷のミヨシ。3㌔台を頭に7匹を釣り上げ竿頭になって…スポニチに写真入りでのせてもらった。


それからと言うもの〜調子に乗って…銚子方面から良く通っていた。ふるいお付き合いで…今は亡き大女将の上がって来てからのおでんが懐かしい。


さて…隆正丸で最初に狙うアジは〜アジの群を探して投入して…サビキで釣る…追っかけ小アジ釣り。


港をでて…直ぐの、水深8㍍前後のポイント。サバ皮サビキの10本バリ…オモリは60号


船長の「はい〜どうぞう〜根掛かり気を付けて〜」の合図で投入〜いきなり…竿先がブルン〜ブルン〜追い食いを狙って〜ゆっくり〜巻く〜竿先がだんだん重くなって行く〜パーフェクトののりだ。


外すのに大騒ぎ〜小型だが…食べたら旨いので〜人気が高い釣りで約2時間はやると言う。


群を追っかけては投入〜いつの間にか…バケツが満タンに〜数えながらクーラーに入れていくと〜95匹。もうたくさんなので〜5匹釣り上げて100匹にして途中で…そうそうに止める。


次の大アジのしたくをして待機する。


大アジのポイントは…15分走った水深30㍍前後。底から3㍍から7㍍が指示ダナ。根がゴツゴツしているので…根掛かりに注意したい…

ここの仕掛けは3号×3㍍の3本バリ…テンビンに60号コマセカゴ

底からから3㍍きって…コマセを出して1㍍上げて待つ…とう〜、いきなり…竿先をしったくって行くアタリがきた〜なにがきたの〜て思うほどの匹だ。ゆっくり巻いて来るともう一匹〜まずは…2点掛け〜


その後も〜空振りなしの〜入れ食い状態で〜三点掛けもあり…結局〜31匹釣って…クーラーが氷も入らない…フタも閉まらないほどで〜取材も成功したので〜納竿〜干物を作って〜時間待ち〜


今日釣り上げた131匹のアジ〜楽しかった♪楽しかった♪君に〜♪
今日もたくさんのコメント有り難うございました。いろいろ気を使って頂き感激申し上げます。皆さんと楽しいブログにしていきたいと思いますので…良くお願い申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。


また、寝落ちごめんなさい。


たつやさん 昨日のコメント有り難うございます。コメント数増やして頂きました。


かっちゃん 残念ながら反対側の千葉県でした。アジフライ今日作って食べます。DVD早く見てほしいです。コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん たつやさんがダメでも〜永井御寺さんがおともしますよ。御安心を…コメント有り難うございます。


まぁ〜たんさん 有り難うございます。お父さんに宜しくお伝え下さい。希香共々頑張りたいと思います。コメント有り難うございます。

邦さん 水深3㍍でシロギスですか〜見えますね。そう言えば…カレイも浅場でついているところをテレビで見たことありました。コメント有り難うございます。


釣迷人さん 疲れている時は仕方がないですよ〜永井もぐっすり寝て迷惑かけてますよ〜タチウオ釣り楽しみですよ〜コメント有り難うございます。


金太郎さん ごめんなさい。気を使わせています。幹事と相談して早いうちに考えたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


あにやんさん ごめんなさい。きをつかわせてしまいましたね。幹事と相談して見ます。考えて見ます。今後とも宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


高木さん 息子達も喜んでいましたね。こんな釣りの会も楽しいですねえ〜コメント有り難うございます。


ぴ〜さん いろいろご心配と気を使わせてごめんなさい。そんな仲良い間達に守って頂いて…嬉しいです。有り難うございます。コメント有り難うございます。


もうさん 神輿楽しかったようですね。お祭りが大好きなようで〜体大丈夫ですか〜楽しみのあとは…体が痛い〜無理しないように〜コメント有り難うございます。


次郎さん 良い思い出が作れましたね〜おめでとうございます。また、楽しんで下さいね〜コメント有り難うございます。


かねサン みんな楽しんでいましたよ〜今度は孫が大きくなったら〜参加して下さいね〜コメント有り難うございます。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん ゆっくりして〜体調良くして下さいね〜大会も盛り上がりましたよ〜チャンスができたら娘さんと参加して下さいね〜コメント有り難うございます。


くじらさん もっと大きかったんですか〜年ですねえ〜チジンでしまいましたか〜がっかりしないで〜次頑張りましょう。スタミナつけて〜コメント有り難うございます。


よしさん 楽しかったですねえ〜シロギス釣ったのを確認しましたからね。有り難うございます。頑張りますね。コメント有り難うございます。


たつやさん 有り難うございます。気を使わせてしまいましたね。良い仲間が永井をカバーしてくれる。有難いですねえ〜感謝致します。ブログ頑張りますね〜今後とも宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。

常楽寺さん 有り難うございます。仲間が永井を助けてくれる。こんなブログの仲間とあえて…永井は嬉しいです。心より感謝申し上げます。永井も頑張りますね〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん 色々有り難うございます。永井は良い仲間と知り合えて幸せです。永井はこんな仲間のためにも頑張りたいと〜思います。今後とも宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


有り難うございます。何事も〜ドが過ぎないようにしたいものですねえ〜今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (16)

2012年6月10日 (日)

永井会の例会ですよ〜

永井会の例会ですよ〜
永井会の例会ですよ〜
コメント仲間の高木さん一家〜しゅうと君とりょうが君。
初心者のかおりさんも良型を釣り上げた。


今日は…永井会の例会で〜金沢漁協・忠彦丸で…ファミリーフィッシングで楽しもうと…シロギス釣りを開催。


女性…子供を含め48名が…2船に別れて…7時20分出船。


水深15㍍からスタート。永井は…釣り初めての釣り人〜3名のアシストから…


3人とも〜釣りは初めて…リールの使い方〜餌の青イソメからの付け方から始める。


初心者は…胴付き仕掛けが絡まらないで…良い。


胴付き仕掛けは…カワハギのように叩いて止めて…弛ませて〜間を取ってから…静かに頭上まで〜誘い上げる。

アタリがなければ〜次のポイントに落として〜同じように繰り返す。


三人とも〜コツをつかんで…ポツポツ釣っている。一安心。


見て回って様子をうかがいと〜朝のうちはテンビン仕掛けで釣れていたが〜途中から胴付き仕掛けを弛ませていると〜小さなアタリがあるから〜誘い上げると乗ってくると言う。

釣れてくる…シロギスは〜良型が多い。


ブログ仲間のカズさん・よしさん・次郎さん・釣迷人さん・くじらさん・高木さんの息子さん二人も参加。釣れるたびに大声だいて嬉しそう〜


りょうが君が釣れた時〜「釣り方教えてやるよ〜」って〜「あのねぇ〜バケツに入っている魚と遊んでいると釣れるんだよ〜」きゃわいいなぁ〜


今日は〜1匹の全長で争われた。


なんと〜コメント仲間の次郎さんが〜25・2㌢で…初優勝〜おめでとうございます。やりましたよ〜嬉しいですねえ〜
コメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。


明日は1時出発〜出船が4時30分なのですよ〜だから…今日は早く寝ます。申し訳ありませんが〜コメントを入れておいて下さい。宜しくお願い致します。

まぁ〜たんさん 有り難うございます。いつも応援してくれて有り難うございます。希香は最初で最後の弟子として、大事に〜大事に育てています。それに答えて頑張ってくれています。人気も少しずつでて…永井としては嬉しい限りです。一人のプロアングラ〜として育てています。じっくり育てています。悪いイメージがつかないようにして頑張ってもらっています。見守っていただけば嬉しいです。宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん そうですねタチウオのシーズン到来ですね。永井もタチウオ釣り大好きです。食い渋くなればなるほど暑くなります。今年も楽しみです。コメント有り難うございます。


紅三四郎さん マダイゲットおめでとうございます。船中3匹のうちの一匹とは…すごい〜そろそろ新潟に行こうと思っています。コメント有り難うございます。


もうさん 今日は風は涼しかったです。が日差しは強かったです。海は釣り日和でしたよ〜神輿楽しんできて下さいね〜コメント有り難うございます。


サッチャン まさに釣り日和でしたよ〜みんな楽しく過ごしていましたよ〜想像ですが〜サッチャン日焼けしたら…カッコいいと思いますが〜やっぱり色白がいいです。カズさん頑張っていましたよ〜いつもコメント有り難うございます。


かねサン そうですね〜海上は〜いい気分で釣り日和、みんな楽しんでいましたよ〜タチウオ釣りいきましょう楽しいですよ〜今年はリベンジ成功いたしましょう。コメント有り難うございます。


常楽寺さん そうそう悩んで〜悩んで〜頑張って下さいね。仕事も頑張って下さい〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。今日は早いですが〜明日は大船1時出発はやいので寝かせてもらいます。コメントは待っております。寝ている間に増えていることを夢に見て待っています。宜しくお願い致します。お休みなさい。

| | コメント (19)

今日は雨ですよ〜

今日は雨ですよ〜
今日は雨ですよ〜
今日は雨ですよ〜
今日は雨ですよ〜
今日下すらマダイを狙って…努力はしましたが〜残念ながらイトヨリでした…お寺さん。こう言う時もありますよ。次頑張りましょうよ。かねサンが…笑ってごまかしましょうっていてますから…ワハハハハァ〜

サボテンの花は〜きれいですよ〜

だけど…今日の永井は雨関係ないですよ〜と言うのも…昨日できなかった原稿書きでしたから〜

お陰で…無事に終了ですよ〜良かった〜良かった〜。


タチウオが釣れだしたけど…まだ餌釣りより…ルアー釣りが有利だから…例年…8月にならないと餌釣りは乗ってこないんだよね〜


でも…今年は早いから少し早くなるかもね〜

餌釣りでも…ルアー見たいにジギングして早い動きが有効だよね〜

本来の餌釣りの微妙なアタリを取って食わせるまでの〜面白みは無いけど〜


アタリがあっても誘い続けて…乗らせることも〜これはこれで楽しいよね。


永井は北海道に行くと必ず…釣具店によって…買ってくるものがある〜


それは〜マスバリで毛がまいてあるハリを買ってくる…このハリを孫バリを付けて…タチウオ釣りに使っている。


ルアー的要素もあるので…早い時期には持ってこい。また、食い渋の時にも釣果を上げている。


今日は復活の沢山のコメントに嬉しいすぎる永井です。感謝〜感謝〜申し上げます。また、検索して頂いた皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。

はるっちパパさん 昔は魚が濃かったですよ〜現在とはだいぶ違いますよ〜一番目の復活コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん 世の中時代と共に進化して行きます。ドライな下着も薄手になり〜だんだん良くなりました。日焼けも若い時代ならいいけど〜もう年だから…ダメですよ〜コメント有り難うございます。

次郎さん 面白アイデアはいいけど〜どれも永井にはできそうにないです。もっと実用的なもので…考えて下さいよ〜


くじらさん 同じ7月生まれですか〜良い男が多いですよね。舟上では気を付けないとね。水分は大事ですね。コメント有り難うございます。


サッチャン ブルーベリーの時期ですか〜楽しみだぁ〜永井も行きたいなぁ〜カエルの合唱ですか〜懐かしいなぁ〜そこまで夏がきていますねぇ〜気を付けないとね〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん ハーフパンツにサンダル〜想像しただけでも…似合いますねぇ〜永井はまだ熱中症にはなったことはないです。コメント有り難うございます。

紅い彗星さん 久しぶりに顔を見せて頂き有り難うございます。また、DVDお買い上げ有り難うございます。体に気を付けて頑張ります。コメント有り難うございます。


高木さん お寺さん頑張っています。責めないで下さいませ〜応援してやって下さい。明日は宜しくね。コメント有り難うございます。


かねサン 人気がないので〜つまらなくなってきたのかなぁ〜ちょっとショックを受けていましたよ〜日焼けは気を付けないとね〜コメント協力を宜しくお願い致します


もうさん皆さん日焼け止め塗ると釣れないと言いますよね。永井はそんなこと味わって無いからくになりませんが〜船長がそうゆうのだから…さけた方がいいですよね


まあ〜たん 有り難うございます。もちろん自分のことのよいに嬉しいかったですよ〜頑張っています。コメント有り難うございます。


大鯛釣りたいさん バカでなく若いからですよ〜やっぱり活きが良いんですよ〜面白コメント有り難うございます。


かっちゃん いろいろアイデアがあるものですね。今年の夏は暑いですかね。でも釣りにいかないといけないし〜キンメ、デカイですね。行きたいなぁ〜コメント有り難うございます。


丸さん 大丈夫ですか〜夏の風邪はながいですよ〜大事にして下さいね〜休みにはゆっくり休んで下さいね〜御自愛下さい。コメント有り難うございます。

よしさん 日焼け恐ろしい〜大変だぁ〜でも…釣りはしたい〜頑張りましょう〜コメント有り難うございます。

常楽寺さん お疲れ様でした…この雨の中〜苦労し〜努力し〜頑張ってきましたね。これが今後にいきることでしょう。葉山沖の釣りを満足してきたのだから〜よしでしょう。次頑張りましょう〜。コメント有り難うございます。


竜誠パパさん DVD有り難うございました。嬉しいです。少しは役にたちましたかね〜真鯛は秋の落ちのマダイシーズンまで封印ですか〜その間は何がターゲットですかね。コメント有り難うございました。


高橋カズさん 夏が好き〜健康ですね〜でも…やっぱり水分は大切ですよね。明日頑張りましょう〜コメント有り難うございます。


たつやさん 良いアイデアですねえ〜涼しいと言うか寒いですねえ〜涼が通り過ぎですねえ〜恐ろしい〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (12)

2012年6月 9日 (土)

今日は…原稿書きですが〜

今日は…原稿書きですが〜
今日は…原稿書きですが〜
今日は…原稿書きですが〜
今日は…原稿書きですが〜
弟子が釣ったクロダイと盛り合わせ…
今日もお花が癒してくれた。


今日は…原稿書きを始めたが〜途中友達から電話がかかってきて〜ここまで〜続きは明日に…


今日は暑いですねぇ〜永井はちょっぴり暑いのに弱いです〜7月生まれだから〜暑いのは〜強くてもいいはずですが〜


暑い夏の船の上での…良いアイデアないですかねぇ〜


永井は半ズボンで…半袖で涼しくいたいのですが…足など日に焼けると…熱が出て…寝られなくなるんですよ〜

顔に似合わず…デリケートなのですよ〜笑わないでよ。焼いて良いのは〜手首と…顔だけは…焼いても何ともないです。って事は…面の皮が図太いと言う事ですかね。


最近は着るものが良くなって暑い時は…涼しく〜寒い時は…暖ように作られて〜着心地も良くなって…


永井の釣りを始めた頃は…何でも分厚く、不恰好のものが〜多かった。それが着るものもスマートになってデザインも良くなって…考えられていますよね。長生きするものですね。


今日16時からテレビで水戸黄門がやっていて〜秋田の男鹿半島がでてきた。


6月になると…良くスボニチのクロダイ釣り大会に取材に男鹿半島に何年も続けていたのを思い出す。


あの頃は良く釣れていて〜良く釣る人は…勿論優勝者だが…15〜20匹くらいは釣ってくることもあった。


魚影の濃いところだったが〜今はどうだろう〜やっぱり少なくなっているのかなぁ〜


海風釣具店の皆さん元気でいるかなぁ〜懐かしいなぁ〜


そう言えば〜街道で売っていた…アイスクリームと言うか〜シャーベットを傘さして売っていた…アカヘラさんも懐かしいなぁ〜


帰りに八郎潟で〜バス釣りをして47㌢を釣り上げたことも懐かしいなぁ〜


テレビを見て〜懐かしい事を思い出していた永井でした。


コメント有り難う御座いました。最近コメントが少なくなってきて永井寂しい思いをしています。どんどん気楽に入って永井を盛り上げて下さい。宜しくお願い致します。毎日コメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。


次郎さん 本当ですよね。宝くじ買っておけば〜今頃億万長者ですたのに…そんな事を思いつかない永井に当たるわけないよね。コメント有り難うございます。


高橋カズさん 本当に少しずつ落ちてきました〜永井のブログあきたのかなぁ〜心配になってきました〜いろいろすみません。コメント有り難うございます。


釣迷人さん 花は本当に和ましてくれます。元気が出ます。永井は何かを持っている訳でもないですが…ビックリでしたよ〜あり得ないことができる…不思議です〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 今日は有り難うございます。フラワーセンターに行って見たいです〜今頃花がきれいだろうなぁ〜葉山五目釣り頑張ってきて下さいね。コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん たつやのお母さんの看病お疲れ様でした。良かったね。そうですよ〜ぴ〜ちゃんの愛情が機械に勝ったんですよ。不思議です〜トラブルの時間帯にぴ〜ちゃんだけですからね〜不思議です〜コメント有り難うございます。


もうさん あくまでも船長の指示ダナを守らないと行けませんよ。基本ですよね。上げても…落とし込んでも〜指示ダナに戻しておく。ダナを崩したらダナボケになりますよ〜DVDとか〜本に見て頂ければわかると思います。頑張って下さいね。コメント有り難うございます。


かっちゃん オマツリとは違って…トドが道糸を切って〜ヨリモドシ付きのハリスを引っ張って泳いでいたのが〜永井の仕掛けのハリが〜偶然ヨリモドシの穴に入って釣れてしまったのですよ〜餌有り難うございます。釣りに行く時は連絡致します。宜しくお疲れ様致します。コメント有り難うございます。

よしさん それは苦い思いでですね。川で釣れたボラは臭くてダメだけど…海で釣れたボラは旨いですよ〜旬は冬場ですよ〜コメント有り難うございます。


サッチャン そうですよね〜けなげなところはサッチャン見たいです〜。お父さんのお墓参りきっと喜んでいますよ〜コメント有り難うございます。


はるっちパパさん スマートフォンになりましたか〜慣れるまで大変だぁ〜頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。


たつやさん 海でとれるボラは旨いですよ〜冬場が良いですね〜川のは臭くてダメだけど…お母さん本当に良かったね。ぴ〜ちゃんに感謝〜コメント有り難うございます。

高木さん 清水湾のボートの出前は〜中華類〜丼ものですよ〜永井は鍋焼うどんが多かったですよ〜コメント有り難うございます。

クジラさん 良く似てますよね。ウロコはボラは固いけど…飛び魚は柔らかいですよね。コメント有り難うございます。


有り難う御座いました。コメント宜しくお願い致します。お休みなさい。

| | コメント (22)

2012年6月 8日 (金)

お詫び〜

お詫び〜
お詫び〜
お詫び〜
お詫び〜
永井の今日の夜飯は〜キャベツと玉ねぎの温野菜と釣ったカイズの塩焼きでした。
やっぱり花は良いなぁ〜


今日は〜皆々様にご迷惑おかけ致しました。昨夜は〜寝落ちして…また、寝落ちして…3回寝落ちしてしまい朝5時からブログ始め…


終わって送信したら〜トラブルがあったらしく…アクセスが不能に〜


皆さんからメールを頂き…ご心配おかけ致しました。すみませんでした。


ボラも出世魚〜オボコ→イラ→ボラ→トド…って〜トドのつまり出世魚なのですよ〜卵はカラスミに重宝がられています。


永井は良く真鶴半島の先にある三ツ石に渡船してメジナを狙っている間に6㌔(昔は大型がいたが今は見た事がない)はあるトドを狙って釣りましたが〜


この魚…以外に手強い。釣りバリに付いた餌は目の前にあっても…方向転換して…付け餌には見向きもしない。

一度だけ…釣った事がある。それもミラクルと言うか〜世にも不思議な事がおこってしまった。


永井の人生の中の七不思議である。ブログで紹介したことがあると思うが…


トドを狙って…トドが泳いでいるところにウキを投げ入れた。ウキの上から〜コマセを追い打ちする。トドがウキの方に向かってくる。


通り過ぎて行く〜ウキが沈んだ…あわてて合わせる。かかった。やり取りを繰り返し〜やっとの思いで取り込みに入る〜ウキが上がったがなかなか魚がこない。


永井の師匠タモですくいに行ってくれるが〜もっと巻けと怒鳴る。でも〜ウキが竿先でそれ以上巻けない。


師匠…後に下がって行けと言う。やっとの思いでタモに入った〜デカイ〜ボラの色とは違い汚ない色だった事を覚えている。


さて…良く見て驚いた…トドにかかっているハリは永井のでない。それから2㍍ぐらいのところにヨリモドシがあって上のヨリモドシの穴の中に永井のハリが入っていた


こんな広い海の中で…あの小さな穴の中にどのようにして入ったのか〜奇跡としか言いようがない事件でした。

川で育ったボラは臭くて食べられないが〜海で育ったボラは…冬場は脂が乗って旨いですよ〜


冬場は脂が乗ると〜めの回りが膜をはった見たいに白くなる。脂が乗っているからだ。


昔は魚屋さんで〜皮を向いてマダイの刺し身で売られていた。今はそんなところはないですが〜


コメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。


たつやさん 良かったですね〜お母さん頑張りましたねぇ〜これからも大切にして下さいね。永井も1に睡眠…二に睡眠しますね〜コメント有り難うございます。

ぴ〜ちゃん 本気釣りでボラ料理覚えてくれて有り難うございます。ボラはさばくのは楽ですよ〜今日のトラブルで〜なぜかぴ〜ちゃんだけがコメントが届いていましたよ〜なぜでしょう〜心が通じているから〜コメント有り難うございます。


ありんこさん 清水港のクロダイ釣り20年ぶりに行ってきましたよ〜懐かしかったですよ〜コメント有り難うございます。


かねサン ボケたのは永井でしたよ〜すみません。弟子が成長して行く姿は嬉しいものですよ〜自分の事のようにね。時に厳しく何回泣かせてしまったか〜永井は塩焼きが大好きです〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん うーん…チンチン迷人が言いと〜やらしいなぁ〜今頃ヨダレ流して寝ているのかなぁ〜ゆっくりお休みなさい。コメント有り難うございます。

もうさん イナワラと本命マダイ釣れて〜さすがですよ〜後半30分前で〜粘り勝ちですね〜コメント有り難うございます。


よしさん 永井の御株どんどん盗んでほしいです。成長して行く楽しみは最高に嬉しいですね〜頑張ってくれています。コメント有り難うございます。


次郎さん 弟子が何にも釣りの事を知らない時に知り合って〜短時間でここまで成長してくれている。厳しくしてきたけど…このようなことがあると嬉しいですね〜コメント有り難うございます。


高木さん ボートは3人のりです。てこぎはないです。エンジンつきでポイントに運んで係留してくれます。昼は出前してくれますし〜冬場はレンタンコンロもついているし…雨や日除けもついていますよ〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん クロダイは男らしいくせいかんですねぇ〜まるで永井のようですねぇ〜カッチョいい〜見習って下さいよ〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん 今日はすみませんでした。知らなかったのでびっくりしました。仕事お疲れ様でした。弟子も成長していると思うと嬉しいですね〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。コメント有り難うございます。

| | コメント (15)

2012年6月 7日 (木)

最後の弟子に最後にやられてしまいました

最後の弟子に最後にやられてしまいました
最後の弟子に最後にやられてしまいました
最後の弟子に最後にやられてしまいました
最後の弟子に最後にやられてしまいました
弟子がやってくれちゃいました。
ボラが釣れて〜カイズが釣れました。
帰りに清水次郎長の生家を見学。


今日は…スポニチの取材で…清水港・山本釣船店にだんご釣りでクロダイを狙いに行ってきました。


永井…このだんご釣り〜一時凝ったことがあって〜自分で竿まで作っていたくらいだった。20年前の話ですが…


あれから〜釣り方ははほとんど変わっていなかった。


また、ご主人も…奥様も〜温厚で優しいところは変わらず〜いつまでも〜お元気で嬉しかったです。


変わったと言えば…娘の旦那さんが…スタッフに入って一緒にやり始めた。跡取りができてご主人も…安心していることだろう。


若船長も優しい…親切で親しみやすいですよ〜


このだんご釣り〜で最も大切なポイントは…だんご


粗びきサナギ粉…チヌパワー…コジャリが入ったオカラを水を入れずに混ぜる。


このだんごの効果は〜濁らせ魚を寄せる…餌取りから守る…付け餌を運ぶ…など大切なものだ。


付け餌は…オキアミ…大粒アミ・サナギ・モエビ・コーンなどクロダイは雑食系だ。


この釣りで〜一番大切なのが〜だんごの使い方


だんごは常に…コマセとして投入し続ける事で…釣るためのだんご以外にコマセだんごは重要で…食事をしている時何かしている時でもだんごは切らす事はできない。


最低でも〜5分に一度はコマセ続けること。


だんごは…付け餌を真ん中にいれて〜テニスボールぐらいにニギイる。


ここでマル秘テクニック〜アンコ饅頭作戦を〜


付け餌と同じものをプラスして〜饅頭のアンコのようにだんごを作って付け餌をアピールする。


オキアミ餌なら〜オキアミをスライスして〜一掴みと付け餌をだんごの真ん中にいれてニギイり…割れた瞬間にまた、コマセが出てアピールさせる作戦。


サナギなら〜粗びきに親しみサナギを…モエビなら2〜3匹を…


但しコーンは黄色で目立ちやすいのであまりやらない方が良いみたいだ。


さて〜そんなことをやりながら〜昔のことを思い出しながら〜カイズながら一匹ゲット〜

途中…大ボラが強烈な匹を楽しませてくれた。

一緒に釣りをアドバイスしてくれた船長もカイズをゲット〜


あとは弟子だけ〜弟子があと3会投入で終わりましょう〜と自分で宣言


永井達はしまい初めていた…最後ですよ〜って投入してだんごが割れた瞬間〜きたぁ〜


でも〜ボラ見たいと言って良いながら〜海面で反転〜本命のクロダイが跳ねた。


船長あわてて〜タモをいれて〜やっちゃいました。最後の最後。永井の御株を〜


そこまで〜成長してくれて〜嬉しい〜あんたは偉い〜


遅くなってすみません。昨夜すっかり寝落ちしてしまいました。通勤の皆さんすみません。


コメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。


高橋かずさん 今回は一番でしたね。パワー有り難うございます。台風の影響で決めていたムギイカ釣りを断念〜急きょ清水港に行ってきました。コメント有り難うございます。

ぴ〜さん イサキ脂が乗って旨いですよ〜今度行きましょうね。頑張りますよ〜コメント有り難うございます。

はるっちパパさん連休休めましたか〜今日からまた、仕事頑張って下さいね。いつも有り難うございます。感謝します。コメント有り難うございます。


釣迷人さん 台風の影響で清水のクロダイ釣りに行ってきました。雨もなく、海はなぎ釣り日和でした。コメント有り難うございます。

よしさん いっぱ〜いのお褒め御言葉有り難うございます。頑張りますよ〜今後とも宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


高木さん 結局待って頂いているのですね頑張りますよ〜心配おかけしますよ〜コメント有り難うございます。

かねサン 寝落ちして遅くなりました。台風の影響からにげて清水にきて正解でした。コメント有り難うございます。


常楽寺さん 体は気を付けていますよ〜家族でやるタコ焼き〜楽しそうですね〜コメント有り難うございます。

たつやさん 寝落ちしましたよ〜しかもしっかりね〜イサキ釣りに行きましょう。いつもコメント有り難うございます。感謝申し上げます。


くじらさん スルメイカに行かれず〜急きょ清水に行ってきましたが〜雨もなく釣り日和でしたよ〜飲みながらの食事作り〜愛情こめましたか〜奥さん喜んでくれましたか〜コメント有り難うございます。


もうさん マダイ五目いかがでしたか〜剣崎のイサキは高値出そうですよ〜いつもコメント有り難うございます。


穂花さん DVD有り難うございます。瀬戸丸さんですか〜会えること楽しみにしていますよ〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。遅くなりました。ごめんなさい。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (12)

2012年6月 6日 (水)

今日は迷キャメラマンですよ〜

今日は迷キャメラマンですよ〜
今日は迷キャメラマンですよ〜
今日は迷キャメラマンですよ〜
今日は迷キャメラマンですよ〜
カメラとりのあと…ちょっと遊んで見ました。きれいな花を見つけました。

今日は〜つりニュースの取材で…剱崎・瀬戸丸のライトイサキに釣行


鈴木昌士船長とは…取材で外した事はない〜。相性が良い船長だ。

剱崎沖のイサキは6月1日解禁になったばっかり〜ここのイサキ小さいのも多いがジャンボイサキが交じる。


何より小さくても脂が乗って旨い〜ジャンボともなると…もう大トロに近い旨さだ。浜値で㌔\2500だとか〜


また、他も釣れるのも楽しい〜。マダイ・イシダイ・メジナ・イナダ・アジなど〜が楽しませてくれる。


当日は…イナダ・イシダイ・クロダイが顔を見せてくれた。


仕掛けは…船長さんからこれがいいよ〜って渡されたのは〜ハリはウイニングフック6号…ハリス1・75号…全長2㍍。


ウイリーは下から白・グリーン・オレンジ・ブラウンの四種類。


コマセカゴは40号。ライトイサキ釣りである。


釣り方は…船長の指示ダナ17〜12㍍までシャクリを入れて誘う〜


シャクリ方は…1、2、3くらいでシャクって目の高さで止める〜竿を海面に向けて〜リールを一回転巻いて…止める。このように12㍍まで誘う。


これを二回続けて…コマセを入れかえる。


シャクリの速さはいろいろ変えてその日のアタリ速度を探す。


シャクリ方はいろいろある。
ふわふわ誘い上げて行く
シャカシャカジキングように誘う
三回続けてシャクって間をとって…のように 誘って行く


いろいろなシャクリ方をやって見て…アタリのシャクリ方で釣りをするのもまた、楽しい〜


やってはいけない事は〜コマセの出しすぎ…に気をつけよう。力み過ぎないこと〜力を抜いて〜リズミカルに誘って見よう。


面白いのはシャクリを入れている時グンと重くなって魚がハリに乗った時


アタリがあったら〜ソクアワセ。乗らなかったら〜誘い上げたまま少し止めて待っていると…アタリが再びくることが多かった。


また、他魚を狙うなら〜ハリにオキアミをつけると確率は高い。


コメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。今現在12時45分明日も取材で4時に出発なのでコメント書きは簡単になってしまいますがお許し下さいね〜


オレンジ太郎さん 有り難うございました。また、DVDお買上有り難うございます。
初コメント有り難うございます。嬉しいですよ〜
役に立っていた頂ければ嬉しいです。今後とも宜しくお願い致します。


もうさん 南房はこれからですよ〜大鯛狙い目ですよ〜コメント有り難うございます。


丸さん 塩辛旨そうですね〜身も柔らかいし〜2〜3日待てないですよ〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん そうですよ〜思い出した時にお墓参りは行かないと…ね。コメント有り難うございます。


邦さん 金州残念でした。また、行きましょう。頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん 有り難うございます。閂マダイは良いハリですよ〜早く寝ます。ごめんなさい。コメント有り難うございます。


大鯛釣りたいさん 8キロ減ですか〜頑張って下さいね〜でも体に気を付けて下さいね。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん それは、残念。スルメはこれからですよ〜頑張って下さい。コメント有り難うございます。


たつやさん いつもことで〜大丈夫ですよ〜たつや君のやる事はお見通しですよ〜マダイの読みより分かりやすいですよ〜コメント有り難うございます。

常楽寺さん 近くにいたのですから〜臭いで迎えにきて下さいね。コメント有り難うございます。


よしさん 有り難うございます。少しは役にたちますでしょうか〜コメント有り難うございます。


クジラさん そうですよ〜娘さんのためにも〜いやいや自分のために〜コメント有り難うございます。


かねさん 釣りに行くのは…自分で時間を作らないと。とかいっちゃって〜仕事が大切ですよ〜コメント有り難うございます。


次郎さん ある程度は自分のためにに…定期検査した方がいいてすね〜釣りを楽しむためにね。コメント有り難うございます。


高木さん 有り難うございます。これから、ダブル付けた時観察して見て下さいね〜コメント有り難うございます。コメント有り難うございます。今日寝る時間が内容〜


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (12)

2012年6月 5日 (火)

今日は〜良いところに〜ベイトさんの質問〜

今日は〜良いところに〜ベイトさんの質問〜
今日は〜良いところに〜ベイトさんの質問〜
今日は〜良いところに〜ベイトさんの質問〜
今日は〜良いところに〜ベイトさんの質問〜
黙仙寺の階段ですよ〜大船観音ですよ〜花はきれい〜


今日は朝早くから〜8時30分予約しておいた〜湘南鎌倉総合病院に診察に行ってきました。


やはり〜健康が第一定期検査は大事ですよね。採血・採尿・心電図を診察して診察室で待つ〜


予約時間が〜8時30分でも…なかなか丁度には行かない…何のやる事がなく…したすら待つ…


次は俺〜次は俺〜と思いながら〜まつこの時間が長い〜永井だからって〜長い訳ではないだろうけど…


それでも〜早くなりました。何か待ち時間を短くするのに改善している見たいで〜以外にも45分待ちで〜永井裕策さん3番におはいり下さい。と待ちに待った、嬉しい声が〜


名医斉藤先生〜まずは〜最近釣れている〜からまじまる。そして診察終わったが…エコーとレントゲンが追加され〜終わり次第帰れることになりました。結果は次の診察日に聞くことになりました。


結局〜終わったのが〜12時近く〜帰りはタクシーで大船駅まで…


ふっと…思ったのが〜オヤジとおふくろに逢いたくなった。大船観音さんの隣にある黙仙寺にある、お墓参りに…行くことに〜


でも…階段が約250段は登らないと…たどり着かない〜


休み休み〜汗かきながら〜駅で買った花…おふくろは菊が好きだった。ファミリーマートで買ったお線香を持って登って…手をあわせてきましたよ〜何かスッキリた気分です。


5月29日にベイトさんから質問を頂きましたが〜鹿児島遠征ロケを頂きましたが〜時間がなく答える事ができずに…すみませんでした。お詫び致します。


ハリの向きの事について質問致します。
ハリの向きは…軸が重いので下になりますからハリ先は上と考えて下さい。永井は水中で撮影したときに確認しています。


また…例として、オキアミをダブルに付けた場合、軸に先に刺したオキアミがかじられてあとからハリ先に刺したオキアミが残っていた事がありませんか〜軸側に刺したオキアミが下になっていると言う事だと思いますが〜

海中は…水圧とかがかかっています。プラスハリスにも浮き力がありますから〜ハリスは膨らみ、ハリが重みがあるため下に沈みます。

その膨らみを少しでもなくすために永井は水中うきを使った永井リグ仕掛けや、シーベルを使った二段テーパー仕掛けをあみだしました。


ハリの効力を考えた方がいいですかとの質問ですが〜永井がハリに凝っていたころは〜マダイ…伊勢尼…チヌなど軽い…少し重い…重いハリを潮の速度に会わせたり状況にあわせて使いわけしていたが〜


現在は…オーナーの閂マダイバリだけで対応している。しいていえば〜餌をオキアミの沈むもの…オキアミを船縁において水分を飛ばして軽くするなど〜して対応している。


ベイトさんこんなところでよいでしょうか〜まだここでは良い足りないので…お会いできましたら話したいと思います。宜しくお願い致します。


コメント有り難うございます。皆々様の温かい励ましに力が入る永井ですよ〜感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。


釣迷人さん 帰って気を使わせてすみません。友達に紹介して頂ける…有り難うございます。宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


もうさん 遠いところ有り難うございます。嬉しかったです。思いもよらずあえて良かったです。コメント有り難うございます。


竜誠パパさん 初コメント有り難うございます。嬉しかったです。しかも〜二回も、有り難うございます。Y・T船長了解ですよ〜二人とも熱いですよね。今年もキハダ釣りたいですよね。DVDは初心者からベテランまでわかりやすいと思いますが〜宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

はるっちパパさん 永井もお墓参りに行ってきましたよ〜今年はマダイつりデビューしましょう〜楽しみです。コメント有り難うございます。


常楽寺さん 近いうちに話しましょう。釣らせる会の〜夜勤お疲れ様でした。パトロールは何時からですか〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん いつも心配り有り難うございます。感謝していますよ〜友達に宣伝宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


コーンさん 有り難うございます。永井会は船の確保が間に合わないため困っております。それでもそのうちチャンスを作ります。その時は宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


クーミンさん 遠いところをお友達と有り難うございます。マダイゲット楽しみにしてますよ〜師匠と行きたいですね〜コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん 応援有り難うございます。無事終わりました。また、釣りに行きたいですね〜コメント有り難うございます。


かねさん パネルは配るために作りましたから〜そのうち行くと思います。ご心配有り難うございます。コメント有り難うございます。


よしさん 役に立って頂ければ幸いです。嬉しいことを言って頂いて有り難うございます。目指せ大鯛ですよ〜コメント有り難うございます。


邦さん 釣りの話しはいつでもOKですよ〜有り難うございます。金州頑張ってきて下さいね〜コメント有り難うございます。


たつやさん G策部員ですか〜もしかしたら…ジジイーの裕策からとりましたか〜いつも応援有り難うございます。マダイ釣りに行きましょう。コメント有り難うございます。


大鯛釣りたいさん 有り難うございます。役に立って頂けは嬉しいなぁ〜大鯛釣りに頑張って下さいね〜。コメント有り難うございます。


たつやさん フォースマスター1000Mk−HD楽しい〜使えば使うほど味の出てくるリールですよ〜宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (15)

2012年6月 4日 (月)

DVD即売サイン会です〜

DVD即売サイン会です〜
DVD即売サイン会です〜
DVD即売サイン会です〜
弟子の清水希香も一緒に頑張ってくれました。永井の結論。DVD
多くの皆さんに見て頂ければ…良いなぁ〜


いよいよ…きました〜コマセマダイの神髄・永井が経験してきた事…試行錯誤してえた引出しをまとめた…DVD・永井の結論。の即売サイン会&フォースマスターMk-HDシマノの新製品の説明会をポイント港南台店で14時から始まります。


実は永井…サインをするのが得意でなく…苦手何です〜よ。

また、ガラにもないしね〜でも…頑張りました。


コメント仲間始め皆さんに協力して頂いて…盛り上がりのうちにこなせてありがとうございました。


心より感謝申し上げます。


また、ポイント港南台店の高田さん…店長さん…上野さん始め皆さんご協力ありがとうございました。心より感謝申し上げます。


皆々様のご協力に永井は幸せを感じました。この〜永井の結論。のDVDが皆々様に見て頂けますように〜願っております。


また、買って見て頂いて…少しでも役にだって頂ければ永井は幸せです。


また、見て頂いて…良かったと思って頂けましたら…友達に紹介していただけれは〜永井嬉しいです。宜しくお願い致します。


今日は沢山のコメント有り難うございます。元気付けられ〜勇気を頂き〜励まされ〜永井は幸せを感じております。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

もうさん 有り難うございました。嬉しかったです。上糸を太くすると速い潮の時は抵抗がかかりやすいので〜昨日のような時はノーマルの方がいいのでは〜コメント有り難うございました。


次郎さん有り難うございます。遠いところをいつもすみません。感謝申し上げます。コメント有り難うございます。


サッチャン 今日有り難うございます。励みになりましたよ〜いつもすみません。コメント有り難うございます。


クーミンさん 昨日はメールでなく原稿書いていましたよ〜今日友達とわざわざ有り難うございます。嬉しかったですよ〜コメント有り難うございます。


丸さん 有り難うございます。丸さんのあと続いていますよ〜嬉しいですね〜コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん 気持ちが嬉しいですよ〜カズさん夫妻〜斉藤夫妻始め皆さんに助けて頂きました…良い仲間ですねぇ〜コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 今日は有り難うございます。嬉しかったですよ〜嬢さんかわいいなぁ〜びっくりしましたよ〜コメント有り難うございます。


かっちゃん 鯖攻撃ですか〜そんな中小さくてもゲットご苦労様ですよ〜こんな時インチクなど良いかもね〜コメント有り難うございます。


大鯛釣りたいさん 有り難うございます。嬉しかったですよ〜感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


釣迷人さん おめでとうございます。さすが持っている男は違いますねぇ〜次は大型ですねぇ〜頑張りましょう〜コメント有り難うございます。


かねサン 有り難うございます。皆さんに助けて頂きましたよ〜良い仲間達ですねぇ〜コメント有り難うございます。


まぁ〜たんさん 今日有り難うございました。嬉しかったですよ〜コメント有り難うございました。


よしさん 今日は有り難うございました。感謝していますよ〜今度は大型ですねぇ〜頑張りましょう〜コメント有り難うございます。

くじらさん 嬢さんときて頂き有り難うございます。可愛い娘さんですねぇ〜16日楽しみにしていますよ〜コメント有り難うございます。


たつやくん 良い仲間がきて盛り上げてくれました。嬉しかったですよ〜応援有り難うございます。コメント有り難うございます。


初心者声をかけて欲しかったですよ〜久しぶりにあいたかったですよ〜でも…きにかけてくれて有り難うございます。コメント有り難うございます。


つりばかサラリーマンさん…初コメント有り難うございます。嬉しいですよ〜なかなか難しい問題で〜ここに書き込みしても長くなってしまいますが〜 今回は〜仕掛けのどのようにからんでいるか〜とか〜魚の食いぐわいとか〜今までの経験から判断しました。来店した時に詳しくは説明したいと思います。楽しみにしていますよ。コメント有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。


常楽寺さん 良い仲間の皆さんに盛り上げ貰いました。嬉しかったですよ〜応援有り難うございます。仕事頑張ってきて下さいね。


高橋カズさん 本当にありがとうございました。心配りが嬉しいですよ〜みんな良い仲間に助けて頂きました。ありがとうございます。無事終わりました。コメント有り難うございます。

今日有り難うございます。感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (17)

2012年6月 3日 (日)

マダイ大会ですよ〜

マダイ大会ですよ〜
マダイ大会ですよ〜
マダイ大会ですよ〜
永井は審査委員長偉いでしょ〜
永井の乗船した新徳丸の第1位はコメント仲間の釣迷人さん。探見丸賞第3位も受賞。おめでとうございます。永井が帰ってきたら家のところで咲いた紫陽花ですよ〜


今日は…剣崎inシマノ探見丸マダイ大会でゲストとして参加。


永井は松輪港・新徳丸に乗船。17名と満タンオマツリが多くて大変。そんな中でも…左右両ミヨシの4名が型を見た。


さて永井の見ていた感想は…探見丸を見ていると〜マダイの反応が出たり入ったり…


流していると〜良い根にきたところで、反応が出てくる感じだ。


誘いをしたら…静かにに待つ間をとることだ。混んでいるので待ち過ぎても…上潮が早くいので隣どうし絡むことになる。


待ち時間は5分置きに入れかえするのがコマセが丁度聞いて…手頃と思った。


何処の船でも…釣れているのはミヨシに片寄っていた。これは上潮はトモよりに流れるが…下潮は動かないため…ミヨシに片寄ってしまったと考える。


こう言う混雑している時は…長い竿を使うのも絡み防止になるのではないだろうか。


乗っ込みの時期は…終盤だがー他船では…4〜5㌔も3匹は出ているみたいだ。2日前は9㌔のマダイも釣れていたし…


剣崎沖はまだあなどれないかもしれない。


今日はコメント仲間の活躍が目立った。マダイ釣り3回目でマダイを釣り上げた…釣迷人さんは…


船別第1位と探見丸賞3位を受賞。おめでとうございます。


斉藤夫妻は…ママさんがレディース賞を、パパさんは船別2位と活躍。おめでとうございます。


コメント仲間の参加の皆さん…お疲れ様でした。またの大会に参加して頑張りましょうね。

いよいよ…明日は、永井のコマセマダイの集大成のDVD 永井の結論。の発売記念〜即売サイン会をポイント港南台店で、14時から16時まで行います。


それと同時に…フォースマスターMkーHDの説明会も行います。皆々様のお越しをお待ちしています。宜しくお願い致します。


コメント有り難うございます。感謝〜感謝〜申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。

サッチャン 結婚記念日おめでとうございます。いつもラブラブで良いですねぇ〜羨ましい〜今日はみんな頑張って楽しんでいましたよ〜コメント有り難うございます。


高木さん 運動会なのにお手伝い有り難うございます。みんな喜んでいましたよ〜息子の応募ご苦労様です。楽しんできましたか〜コメント有り難うございます。


丸さん 永井は審査委員長だから竿は出しません。本当は下手で釣れないから〜みんな頑張っていましたよ〜コメント有り難うございます。


はるっちパパさん はい〜頑張りますよ〜嬢さんとデイト〜楽しいなぁ〜良いなぁ〜みんな頑張っていましたよ〜コメント有り難うございます。


大鯛釣りたいさん 明日は頑張って大鯛釣って来て下さいね〜お待ちしていますね〜コメント有り難うございます。


松ちゃん 久しぶりです。明日は大漁〜頑張って下さいね〜釣りの日ですからね。状況情報有り難うございます。コメント有り難うございます。


チヌタロウさん 初コメント有り難うございます。嬉しいです。顔を見せて頂き有り難うございます。また、売上協力有り難うございます。チヌタロウさんの方に聞きたいなぁ〜今後とも宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


かねサン 仕事あっての楽しい釣りですからねぇ〜頑張って下さいよ〜今日はみんな頑張って、楽しんでいましたよ〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん お疲れ様でした。頑張ろうね。永井がついているからね。何でも協力するよ。悩め…悩んで〜考えて〜悩む事が大切…そこから這い上がれば本物だよ〜何しろ頑張ろうね。コメント有り難うございます。


釣迷人さん お疲れ様でした。やりましたね。3回目の正直になりましたね。おめでとうございます。永井も嬉しいです。さぁ〜これからだよ〜コメント有り難うございます。


くじらさん お疲れ様です。こんなこともありますよ。これが釣り。前進しましょう〜頑張りましょう〜飲み過ぎに注意だよ〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん お疲れ様でした。28回目おめでとうございます。記念日に鯛が…寿司はマダイ一丁〜コメント有り難うございます。


たつやくん お疲れ様でした。頑張ったけどね〜馴れてきたし…これからだよ〜コメント有り難うございます。


よしさん お疲れ様でした。おめでとうございます。船中第一号。頑張りましょう〜大鯛狙いましょう。コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん 素質あり〜コマセマダイも馴れてきたから〜まずは一匹ゲットしましょう〜永井がついているからね〜頑張りましょう〜コメント有り難うございます。

くどうさんおめでとうございます。やりましたね。リベンジにいったかいがありましたね。お疲れ様でした。待っていますよ〜コメント有り難うございます。


かねサン ふたたび有り難うございます。みんな一生懸命頑張っていましたよ〜コメント有り難うございます。

釣り侍さん 久しぶりです。カサゴ釣り楽しいですね。楽しんできて下さいね。コメント有り難うございます。嬉しいですよ〜


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (20)

2012年6月 2日 (土)

東京湾のカサゴさんですよ〜

東京湾のカサゴさんですよ〜
東京湾のカサゴさんですよ〜
特製仕掛けと付け餌の紅サバ&ジンタですよ〜
一荷は4回ありました。


今日は〜金沢八景・新健丸からカサゴ釣りで乗船


カサゴ釣り…以外と人気が高い。金曜日だと言うのに14人もいる。

新健丸さんは〜カサゴとイシモチ釣りには…拘りを持っていて〜仕掛けも船長が試行錯誤して作ったのはケイムラパイプをチモトに1・5㌢付けアピールしている。補強にも役立っている。


餌も〜サバを赤く染めているし〜ジンタ(コアジ)を餌にも拘っている。


新健丸の船長…お客様にも荷物を運んだり気を使ってくれるのも人気の一つで…やる気がみなぎっていた。


さて〜胴付き2本バリに30号のオモリ。

下のハリにはジンタを上のハリには紅サバを付けて…スタート。


タナをとりなおし〜待ちをを入れて〜静かに誘い上げしょうとした瞬間〜ブルブル竿先を降るアタリが〜食い込ませてから〜会わせると〜ググ〜グンと引きの良いカサゴ独特のアタリが楽しいですよ〜

釣れる〜釣れる〜入れ食い状態が続き〜て思ったら〜アタリが全くなくなって〜移動…こんな状況が繰り返されて。


小さいのは…放流しても〜キープサイズで大漁〜


ごめんなさい〜ここまでは…船上書き込みしたのですが〜今日は花金…だるまやが忙しくて…続きが書けませんでした。


明日は3時起き…寝る時間がありません。今日はこれでお許し下さいね。甘やかせてもらいます。すみません。宜しくお願い致します。


コメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。コメント返しも簡単なってしまいますが〜今回はお許しを〜


次郎さん 大物は夏から秋ですねぇ〜楽しみですねぇ〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん 縁起担いで頑張りましょうね。コメント有り難うございます。


もうさん 釣具店に注文して頂くと有難いです。購入方法はブログで紹介していますが〜宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


常楽寺さん 有り難うございます。沢山の人が来てくれると良いなぁ〜コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 気持ちが良いですねぇ〜自作のカットウですか〜作る楽しみも良いですねぇ〜コメント有り難うございます。


島野さん 続けてコメント有り難うございます。その通り〜心配りが大切ですよね。船上ではお互い様。同じ釣りを愛する仲間でいたいです。嬉しいコメント有り難うございます。


かねサン 応援してやって下さいね。特にお寺さんに〜コメント仲間で優勝してほしいなぁ〜コメント有り難うございます。


高木さん 運動会を応援して下さいね。息子の晴れ姿を〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん スペシャル仕掛け完成しましたか〜頑張って下さいね〜アユ天旨そう〜食べたいよう〜コメント有り難うございます。


よしさん 明日は頑張りましょうね〜期待してますよ〜コメント有り難うございます。


くじらさん 明日は頑張って下さいね〜見せてもらいますよ〜コメント有り難うございます。

たつやくん 有り難うございます。体は大切にしますよ〜コメント有り難うございます。明日は頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。お休みなさい。

| | コメント (18)

2012年6月 1日 (金)

疲れましたよ〜

疲れましたよ〜
疲れましたよ〜
疲れましたよ〜
疲れましたよ〜
シマノさんから…大型カンパチ・大型ヒラマサ・モロコ・マグロなど大物に対応できるチェルマーレMHー210が送られてきましたよ〜今年は一発大物を〜楽しみですねぇ〜
きれいなお花みつけたぁ〜


永井疲れているのか…起きれませんでした。

その代わり、じっくり寝たので〜元気…元気…だるまやで仕事ですよ〜


やっぱり〜寝ることですねぇ〜


今回…錦江湾で釣ったアラカブ釣りにが大成功に終わったのは…永井の経験が役にたったから…


永井がマダイ釣りに通っていた…福浦港・よしひさ丸の親父さんに〜マダイが釣れない時期に釣れて行かれたカサゴ釣りで…


親父さんに絞られたから…初めてやった時に…親父さんが、永井よう〜オモリいくつあったら足りるのよ〜って怒られ…しっかり教えてくれた。


あの時の教えが頭に入っていて〜アラカブにしても〜オニカサゴにしても〜根魚の釣りには参考に役にたっている。


今回のアラカブ釣りも根掛かりは一回目なく…連発で釣ることができたのもあの時があったから…


中田船長にも〜さすがですねぇ〜コツは何ですか〜って聞かれた。

永井〜CS テレ朝チャンネル極・本気釣りを見れば…わかりますよ〜て答えておきましたよ〜


これは〜7月に放映します〜興味のあるかたは見て下さいね。


永井は…1日はつり丸の取材


2日は〜剣崎inシマノ探見丸マダイ釣り大会のゲストで参加。


3日は〜永井のコマセマダイ釣りの集大成のDVD 永井の結論。がポイント港南台店で即売サイン会を14時から16時まで行います。皆さん宜しくお願い致します。助けて頂きたいです。


さて〜融合事務所のブログでこの前の動画サイトが流れています。また、各サイトでも宣伝しています。見て下さいね〜宜しくお願い致します。


コメント有り難うございます。皆さんの応援〜励ましに感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。


サッチャン 本場のしろくまアイス旨いですよ〜修学旅行の人も多いです。コメント有り難うございます。


釣迷人さん 有り難うございます。良いと言って頂くとありがたいです。今度あった時ハグしましょう。コメント有り難うございます。


次郎さん 良かったですねぇ〜ポイント港南台店には何でも揃っていますよ〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん では〜セブンイレブンで待っていますよ〜ゆうちゃんカッコ良いですか〜ではハグして下さいね〜。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 関東では〜インチクマダイをやっているところが少ないですねぇ〜定休日はありません。休むとすれば日曜日ですが〜コメント有り難うございます。


邦さん ごめんなさい〜ここでは喋れません。会う時があれば…
コメント有り難うございます。役にたてずすみません。


釣り大好きさん インチク熊本でやっているところがありますかね。永井わかりません。竿頭おめでとうございます。さすがですねぇ〜


かねサン 九州は九州の理にかなった釣り。関東の釣りはどこに行っても対応できる。理にかなった釣りをしないといけないと思います。そんな感じですが〜コメント有り難うございます。


丸さん 今日はゆっくり休めました。インチクは関東でもできますよ〜コメント有り難うございます。


もうさん 釣りのドキドキ…ワクワク…感はどんな釣りでもあると思います。楽しまないと〜コメント有り難うございます。


よしさん 有り難うございます。誉められちゃたんですよね。嬉しいなぁ〜コメント有り難うございます


高橋カズさん 有り難うございます。アユ大漁願っていますよ〜頑張って来て下さいね〜気を付けて〜コメント有り難うございます。

高木さん インチクは楽しいですよ〜ウンチクでなくてね〜すぐなれますよ〜体は大丈夫ですよ〜コメント有り難うございます。


島野さん 初コメント有り難うございます。嬉しいです。日頃検索して頂き有り難うございます。言われる通りです。自分のものにして欲しいです。頑張ります。今後とも宜しくお願い致します。コメント有り難うございました。


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。お休みなさい。

| | コメント (13)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »