本文へジャンプします。


« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

毎日〜毎日〜暑いです〜

毎日〜毎日〜暑いです〜
毎日〜毎日〜暑いです〜
毎日〜毎日〜暑いです〜
毎日〜毎日〜暑いです〜
あんたぁ〜だれ〜
変なもの見たので〜お花で癒して下さい。


今日は…相模原まで用事があって…電車で行ってきたが〜歩くたびに…汗が吹き出てきてたまらない…やだねぇ〜


でも〜日陰にいくと風があるから気持ちよい。日陰でしばらく寝ていたい気分でした。


船上での過ごし方で…仲間で話していた…仲間の一人が〜最近は夏ように…涼…に関しての衣類もたくさん出てきたし〜


冷やすスプレーもあるし〜冷えタオルや…クビにまいたり…あたまにまいたり…色々でているよね…って話をしていた。


確かに…色々でてきたが〜以外と船上で使っていないことに〜気がついた。


どうしてだろう〜どちらかと言うと〜若い人や女性は使っている人はちらほら見るが〜ベテランや常連さんはあまり…見たことがない…


永井が考えるに〜ベテランさんは…常に釣りにでているので…慣れていて…夏はこんなものだと思い込んでいるのでだ…


慣れとは〜恐ろしい〜暑くても釣りが好き〜だから釣りに行く〜


逆に寒くて〜雪が降っても〜船宿に申し込んであれば…出かけている。

しかし…途中で何かの理由で行かなくなって間があく…すると…なかなか出にくくなる。何か…きっかけがないと…出不精になってしまうのかなぁ〜


若い人…女性は流行に…ファッションにめざとい〜だから対応できる…のでは〜


最後に昨日の船上で…タルの中に両足をつこんだ〜涼海水温泉足湯は最高〜♪ああ〜良い湯だな〜♪リバノンノン〜♪


サッチャン 元気復活して下さいね〜ブルーベリーベランダにあるとは〜良いなぁ〜毎日暑いです〜無理をしないで御自愛して下さいね〜ファイト〜サッチャン〜コメント有り難うございます。


次郎さん 暑いところご苦労様でした。今日はダメでしたか〜そんな時もありますよ〜今度は…コマセもって行って下さいね〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん パトロールご苦労様でした。楽しかったではないですか〜永井に迷惑かけていませんよ〜帰って感謝してますよ〜コメント有り難うございます。


かねサン シロギスの30㌢も入れて下さいよ〜夏ヒラメ旨かったですよ〜身も思っていたよりは暑かったですよ〜コメント有り難うございます。


もうさん 刺身で食べましたよ〜旨かったですよ〜アラも良いだし汁でました。夏ヒラメ釣れています。チャンスですよ〜コメント有り難うございます。


丸さん 楽しかったではないですか〜大丈夫ですよ〜みんなそんなこと思っていませんよ〜また、やりましょう〜ヒラメ楽しかったですよ〜チャンスですよ〜コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 今日はオフですか〜足は大丈夫ですか〜大事にして下さいよ〜サッカーやりますね〜メダルとってほしいです。コメント有り難うございます。


紅い彗星さん 有り難うございます。久しぶりに夢中にしてくれました。楽しかったですよ〜水分補給していますよ〜コメント有り難うございます


真鯛釣り鯛師さん DVD宜しくお願い致しますね〜夏ヒラメ今は数が釣れますよ〜楽しいですよ〜一回チャレンジして見て下さい。コメント有り難うございます。

釣迷人さん タチウオ状況有り難うございます。行こうかなと思っていたので〜台風の影響もでるかも知れないし様子見ることにします。コメント有り難うございます。


たつやさん 太幸丸は常宿でしたか〜希香のヒラメ救いそこねてバラシましたよ〜若船長…希香のブログに載りますよ〜今度は一緒に行きましょう。コメント有り難うございます。

ぴ〜ちゃん それは〜はそれは〜偶然てすごいことですねぇ〜良い船宿でしたよ〜思い出のあるところでしたか〜今度は一緒に行きましょう。コメント有り難うございます。


高橋カズさん くじらさん今日は家で楽しんでいるみたいです〜珍しいですねぇ〜今日はカズさんの家に〜少し近ずいた相模原に行ってきました。暑かったですよ〜コメント有り難うございます。


よしさん ヒラメちゃんリベンジをして下さいよし〜夏ヒラメちゃん確率高いですよ〜コメント有り難うございます。


くじらさん 誕生日おめでとうございます。良い年回りで有りますように…そして痩せますよう〜コメント有り難うございます。


高木さん ヒラメ釣りもチャレンジして下さいよ〜楽しいですよ〜4日タチウオ釣りですか〜戻ってくれると良いですね。コメント有り難うございます。


有り難うございます。毎日暑い日が続いています。熱中症に気を付けてお体御自愛して下さいよ〜今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (17)

2012年7月30日 (月)

シラメ〜あっ…ヒラメだ〜

シラメ〜あっ…ヒラメだ〜
シラメ〜あっ…ヒラメだ〜
シラメ〜あっ…ヒラメだ〜
シラメ〜あっ…ヒラメだ〜
朝日が登ってきました〜日本の夜明けでごんす〜
やりましたよ〜
永井も初めて見た巨大メバルです。


今日は〜つり丸の取材で〜飯岡港・太幸丸にヒラメで釣行でし〜


出船が早く〜4時に集合、揃いしだい出船とか〜大船を1時に出発…店が終わってから…寝る時間がなかった永井…でも〜こんなこといつもの事…なれているから…へいちゃらさ〜


久しぶりの夏ヒラメは丁度…昨年、外川港・福田丸でやってから丁度1年ぶりなのです。


ヒラメ釣りは永井の好きな釣りものの一つ。ヒラメ釣りを始めた頃は良く…この近辺に釣行したものだ〜


太幸丸の若船長が狙うポイントは…飯岡港から10分の目の前の水深15㍍前後の…結構根の荒いところ〜


永井は海攻ヒラメリミテッドS270とハンドルだけで…タナ取りに便利なフォースマスターMKーHDのセットで挑戦。


オモリは60号。まずは孫バリをイワシの尻のところからハリ先を入れて〜ハリ先を出す。親バリは鼻掛けにして投入する。


まずは〜30〜〜40㌢切って〜オモリがトン〜トン〜と時々着く感じでタナを取る。


1…2流しではアタリがない。3流し目ついに…イワシがあらびた〜そして〜グンと小さなイワシを食わえたアタリがきた〜潮の流れでオモリが浮く〜道糸を送り出し〜オモリは底に着ける


また〜浮く〜イワシを食わえている。また浮く〜送り込む〜と〜イワシを食わえなおす少し鋭いアタリが…送り込む〜またアタリが〜きて〜本アタリがきた〜


すかさず合わせる永井…ヤッターマン〜気持ちいい〜永井勝利宣言〜ヒラメ一丁上がり〜

2匹目は〜ガツン〜ガツン〜と激しいアタリがきた〜永井は食い気のあると判断〜竿先を誘い上げた…瞬間〜食い込んだ…すかさず合わせる永井〜今日イチの強い引き〜立派なやつめ〜永井のワナにハマったなぁ〜


そして〜今日の食い方〜アタリがきて送り込む作戦で2匹掛けた。その後〜アタリがなくなって〜ただ時間が過ぎていくだけ〜


そんな時アタリがいきなりきた〜我慢して〜我慢して〜掛けた。永井はしっかり〜ヒラメと信じていて釣り上げたのは〜これはびっくり〜巨大クロメバルでした。


永井もこんなドデカイメバルは初めてでしたよ。取材は大成功でした。


コメント有り難うございます。今日チッと疲れたです。でも〜コメントのおかげで元気とファイトがわいてきました。有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


はるっちパパさん 今日の船上は風が涼しく感じられましたよ〜でも〜陸に上がった時の暑さは半端出はなく暑い…只今男子サッカー永井のシュートで勝ちました。万歳〜ヒラメ釣り楽しかったですよ〜コメント有り難うございます。


紅い彗星さん 3人そろって顔を見て嬉しかったです。楽しかったですよ〜有り難うございます。練習頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。


もうさん 釣りは楽しく自分の納得のできるものでいきたいですよね。永井は永井の拘りで楽しんでいます。ヒラメ釣りと…フグ釣りは違うのでは〜最初からカット釣りとなっていますよね。東京湾には餌釣りもありますが…釣りを楽しみましょう。いつもコメント有り難うございます。嬉しいですよ〜


真鯛釣り鯛師さん 久しぶりに顔を見せてくれて有り難うございます。結婚楽しみですねぇ〜鳥取に帰ったら楽しんできて下さい。真鯛のアドバイスするの忘れていました。また、にします。腰は大事にして下さいね。コメント有り難うございます。


釣迷人さん 昨日は有り難うございます。付き合いの良さに頭が下がります。感謝していますよ〜楽しかったですよ〜タチウオ釣り少し落ちていますかね。状況教えてくださいね。コメント有り難うございます。


丸さん 夏ヒラメ釣りはやっぱり楽しかったですよ〜船中オデコなしでしたよ〜寝落ちしてましたよ〜男子サッカー見てました。永井のゴールで勝ちましたよ〜コメント有り難うございます。


くじらさん 痩せたらくじらさんはイナワラサさんになってしまうのかなぁ〜夏ヒラメ楽しかったですよ〜昨日は有り難うございます。無事帰りましたか〜コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん 顔見れて嬉しかったですよ〜楽しかったですよ〜寝落ちもして〜サッカー見て〜永井のゴールで勝って万歳〜今度は釣りに行きましょう。コメント有り難うございます。


高木さん 飯岡沖は良い釣り日和でした。ヒラメは船中オデコなかったですが…このところの良い時に比べれば〜食いはいまいちでしたよ〜今日は家庭サービスお疲れ様でした。昨日は有り難うございます。コメント有り難うございます。


よしさん 楽しい楽しい時間を作ってくれた仲間に感謝。有り難うございます。やっぱり寝落ちでしたが〜サッカーも見て〜まして〜男子勝ちましたよ〜万歳でし〜コメント有り難うございます。


たつやさん おかしいですよ〜標準語はヒラメですよ〜しっかりして下さいよ〜飯岡の船宿の申し込みの名簿帳の上にもシラメ釣りと書かれていましたよ〜昨日は有り難うございます。楽しかったですよ〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん 神社まわりですか〜歴史がありますねえ〜飯岡沖は風が涼しかったですよ〜でも〜丘に上がったとたんに汗がたらたら〜参りましたよ〜昨日は有り難うございます。楽しい一日を有り難うございます。コメント有り難うございます。

かねサン ローカルルール出なく…個人的な拘りで〜釣りの楽しく遊ぶ心ですよ〜みんな楽しくやってましたよ〜今日も暑い一日でしたね〜体に気を付けて下さいね。コメント有り難うございます。


有り難うございます。男子サッカー勝ちましたよ〜今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (16)

2012年7月29日 (日)

オリンピック開会式〜

オリンピック開会式〜
オリンピック開会式〜
永井の仕掛けは10㌢の遊動式に…孫バリ付き仕掛けですよ〜シンプルザベストなのです。これで…頑張ってきますね〜


今日は朝からテレビでオリンピック開会式を見ていましたよ〜


色とりどりの服装と…民族衣装の華やかなこと〜関東で感動して見ていました〜


204ヵ国が参加〜ジャパンも男女サッカーの盛り上がりを見せて〜元気良く入場していましたよ〜


思考をこらした点火台に炎が点火され最後にポールマッカートニーさんの歌で…17日間の幕が落とされた。


日本もメダルに向かって頑張ってほしいもの…皆で応援しましょう。

さて〜明日は〜夏ヒラメに行くので〜仕掛け作りをして準備中です〜


永井は…昔ヒラメ釣りを始めた頃…大洗の船宿に行った時〜


宿で朝常連客の皆さんが〜イカリバリを使うのは〜ひっかけて釣る事…ちゃんとハリがかりさせて食わせるのが釣りなんだ

ここは…禁止だよ〜って…初めて来たお客様に話をしていた。


永井もそれまでイカリバリ仕掛けで教わってきたので…慌てた。船長にそう〜っと聞くと…決まりはないが…常連達が勝手に決めているんだよ〜


って話していた。その当時はまだ…顔も売れていない時〜常連客の一人が〜お客さんもイカリバリは使わないよね〜と言われて〜


はい…使っていません…と、思わず見栄をはってしまった。永井…作ってきた仕掛けは使えない。


船上であわてて…孫バリ仕掛け作り対応し…釣る事ができた。それいらい〜基本的にイカリバリは使わない永井になってしまった。


明日は〜1時に出発…早いので…寝る時間がないでし〜コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


新井さん 何を行っているのか〜金州の状況と釣果はちゃんと送ってきていますよ〜イナダの話しはないですが〜コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 暑いです〜氷水タオルバッチリですねぇ〜気持ち良いですねぇ〜サッカーそろって頑張ってほしい…ですね。毎日暑いです〜体は御自愛下さいよ〜コメント有り難うございます。


もうさん サッカーそろってメダル取ってほしいです〜日焼け対策いいことあったら教えてくださいねコメント有り難うございます。

たつやさん 今日は遠いところを有り難うございます。仲間が集まるって良いですね〜
楽しかったです〜嬉しいかったです〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん 今日は遠いところを有り難うございます。良い仲間が集まるて…楽しかったです〜気を使って頂き有り難うございます。サッチャンに宜しくお伝え下さいよ〜コメント有り難うございます。


くどうさん ヒラマサ残念でしたね。でも掛けたのはさすがです〜真鯛も良型ゲットしたし〜良かったですねぇ〜コメント有り難うございます。


かねサン かねサンらしくて良いと思いますよ。いつまでも…残して守って下さいよ〜行事がだんだん少なくなって行くのは淋しいですからね。コメント有り難うございます。


釣迷人さん 今日有り難うございます。良い仲間で良かったです〜楽しかったです〜遠いところ泊まりですみません。感謝していますよ〜鬼カサコは残念でした。コメント有り難うございます。


次郎さん いつも遠いところから有り難うございます。花火大会でしたか〜凄いでしょうね。楽しかったです〜コメント有り難うございます。


よしさん 仕事をしっかりして〜だるまやにきて痩せて下さいよ〜明日はまた仕事ですか…今日は有り難うございます。嬉しかったですよ〜コメント有り難うございます。


高木さん 今日は忙しいところ有り難うございます。嬉しかったです〜楽しかったですコメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん そうですね〜やりましょう。楽しみですねぇ〜コメント有り難うございます。田舎でシロイカ大漁願っていますよ〜コメント有り難うございます。


毎日暑いです〜体は御自愛して下さいね〜今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (13)

2012年7月28日 (土)

暑いでした〜ねぇ〜

暑いでした〜ねぇ〜
暑いでした〜ねぇ〜
暑いでした〜ねぇ〜
きれいな…お姉さんは好きですか〜


今日は〜昨夜の男子サッカーを見ていて〜勝って大興奮〜やりましたね〜日本男児ここにありです〜


欲を言えば〜あと〜2点はとっても良かったのでは〜チャンスはあって…シュート数はジャパンの方が多かったのですから〜


正直〜良くて引き分けで勝ち点1…だと思っていたのに〜まさか〜勝ち点3とは〜万歳\(^o^)/


釣りの連チャンで疲れて…眠いはずなのに〜最後まで応援してしまいました。


ジャパンの永井を中心のプレッシャーをかけて守る守備力はすごいですねぇ〜さすがは永井〜守ってよし〜せめて良しの素早さは素晴らしい〜


あとはメダルを目指して〜頑張れ日本


ブログの書き込みも手に付かず〜終わって野郎としたら…寝落ち…焦って仕上げて…4時30分過ぎ〜そのまま〜クーラーきかせて16時まで〜寝ぱなし〜昼間の暑さを知らない今日の永井でして〜店に行く時の暑さは〜感じましたよ〜


暑さと言えば…船上での〜暑さしのぎを良く聞かれるが〜


あれば〜永井も聞きたいですけど〜


永井はメッシュのジャンバーで日を反射する加工になっていて〜風通しの良い物をきている。


シマノから出ている鮎ように売られている物を2着もっている。


帽子は欠かせないし〜スラックスは七分の短パンにシマノの船上ようのかかと付きスリッパ。のスタイル。


水分も…水・お茶・の他に凍ったペットボトルを2〜3本もって行って〜溶かしながら飲む。


あとは〜取材の時は選べないが〜プライベートなら釣座を…風の方向を読んで…日影になる胴の間を選んで座るようにしている。


あとは〜根性だが…たまらないと思った時は〜日影に行って休息する事にしている。


毎日コメント有り難うございます。コメントによって〜頑張る力をいている永井です。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


はるっちパパさん 毎日暑いですねぇ〜今日は1日寝ていたので〜昼間の暑さを感じない永井でした。でも〜10以上釣れば十分だと思いますが〜食いが渋い時は〜オキアミの付けが良いと思いますが〜暑いです…体御自愛しながら頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。


すずきaマックスパパさん 暑いです…明日頑張って下さいよ〜水分忘れずにね〜釣果楽しみにしてますよ〜コメント有り難うございます。


よしさん あっちいひ〜ヘコ〜ヘコ〜参ったゃったひ〜と言いながら昼間の暑さを知らない永井ですひ〜何を〜痩せるって〜10㌔落とすって〜やったぁ〜絶対痩せないよね〜楽しいコメント有り難うございます。


たいたい君 暑かったでしょう〜アジ釣り永井も昨日昨日行きましたが午前中はダメでしたが〜昼頃から入れ食いになりましたよ〜また、リベンジ頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。


ヤマザキさん 新井さん頑張ってマダイ釣りましたね〜くどうさんさすがに〜良型2匹〜山本さんどうしたのかねぇ〜でも五目釣り〜くどうさんにコメント入れなさいと言われて書き込みしましたね〜自分からの〜待ってますよ〜コメント有り難うございます。


たつやさん 暑いでひ〜明日ぴ〜ちゃんも乱入〜楽しみだなぁ〜待っていますよ〜コメント有り難うございます。


かねサン 暑いなかお疲れ様でしたね〜10本釣れば十分ですよ〜少し食いが落ちましたかね〜ワラサの群れが入って来ると良いですね〜暑いから体気を付けて下さいね〜コメント有り難うございます。

釣迷人さん 暑いですねぇ〜明日は鬼カサコですか〜帰りのお土産待っていますよ〜暑いから体御自愛して下さいね〜明日楽しみにしてますよ〜コメント有り難うございます。


丸さん あちいでし〜本当でし〜仲間が膨らんでいきまし〜明日は早いですねぇ〜飲み過ぎないようにビール止まりですよ〜暑いから体に気を付けて下さいね〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 今週は忙しいくて〜パトロールできないでしか〜治安が悪いですよ〜明日は楽しみにしてますよ〜コメント有り難うございます。頑張って下さいね〜


高木さん 暑いでし〜仲間がよしさん病で入院中でし〜しばらく出てこれないでしよ〜明日は息子さん頑張って下さいね〜永井一日ですが…楽しみにしていますよ〜コメント有り難うございます。


サッチャン 本当に暑いですねぇ〜永井は今日は家から出なかったので〜気を付けて下さいよ〜明日は残念ですねぇ〜また、顔見せて下さいよ〜体御自愛して下さいね〜コメント有り難うございます。

紅い彗星さん 暑いですねぇ〜本当に参ります。練習は大丈夫ですか〜体御自愛して頑張って下さいよ〜アジは大・中は少なく小アジが多かったので〜フライには〜刺身が旨かったですねぇ〜楽しみにしてますよ〜コメント有り難うございます。

真鯛釣り鯛師さん 夏バテですか〜永井は今日一日クーラーかけて寝てしまいましたが大丈夫でしたよ〜気を付けますね〜気を付けて頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。

高橋カズさん毎日暑いですね〜お疲れ様です〜サッチャンから元気なコメント頂きましたよ〜明日は楽しみにしていますよ〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。毎日暑いです〜体は御自愛下さいよ〜今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (12)

2012年7月27日 (金)

あぢぃ〜あぢぃ〜アジ〜ですよ〜

あぢぃ〜あぢぃ〜アジ〜ですよ〜
あぢぃ〜あぢぃ〜アジ〜ですよ〜
あぢぃ〜あぢぃ〜アジ〜ですよ〜
美味しいアジですよ〜大成功〜でも午前中は苦労しましたよ〜


今日は〜スポニチの取材で鴨居・おかだ丸にビシッと…ビシアジで釣行でひ〜


今日は湿り気の蒸し暑さでひ〜水分補給よし〜エッサホイホイ〜頑張りますだひ〜


アラ〜よしさんになっているひ〜

さて〜ポイントは…観音崎沖の水深…40㍍前後。船長いわく…18〜35㌢が…平均20〜30匹、トップは50匹前後とか〜


今年の春は…良い潮が入ってきて、澄みすぎて口を使わなくて状況が悪かったが…7月に入って…潮が濁り状況は上向いてきた…とか〜


これは期待できる。心ウキウキ〜旨いアジが食える…カレー味のフライも良いなぁ〜と思いながらポイントへ…

でも…様子が〜可笑しいぞぅ〜群れを探しながら移動〜なかなか探せない…移動を繰り返し〜


アララ〜困ったぞう〜やっと〜止まって〜はい〜どうぞう〜


永井は…右舷ミヨシでスタート。まずは…着底後糸フケをとり1㍍巻いてコマセを出して1㍍上げてコマセをして待つ…と〜グググン〜きましたよ〜アジのアタリ小型だが旨そうなアジだ。


移動後のすぐにポツン〜ポツンと4匹ゲット。その後まったく釣れない〜アタリもない…

困ったぞう〜10時をまわった頃…アタリが〜カサゴ・メバル・トラギスなど〜底の魚さんたちだ。これはまずい〜


タナが低いのか〜何しろ潮が動いていないだからアジも口を使わなかったのだ。


そこで〜2㍍でコマセをふわふわ〜ガンガン出さないで…1㍍上げて…また、ふわふわ〜して待つ…海面に竿先を下げてふわふわ〜そして竿先をスーと水平にして待つ〜するとグググン〜きましたよ〜

そして〜潮が動き出すとアジの食い型も〜ダブルあり…トリプルあり〜の食いをみせた。

今までの〜食いの渋さはなんだったのだろう〜


そして〜潮が速く速くなると…タナは基本の2㍍いないとなった。


今日のアジ釣りのポイントはタナを食いタナを探す事とコマセワークが釣果に左右された。

寝落ちしましたよ〜頑張らないと〜コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


ありんこさん 三保沖は禁漁でしたか〜9月は楽しみですねぇ〜泳がせカンパチ楽しいですよね。コメント有り難うございます。


かねサン 釣れたでしょう。暑くて大変でしたね。お疲れ様でした。コメント有り難うございます。


くじらさん 暑いですねぇ〜参りましたよ〜イナダさん待っていますよ〜海に行きましょう。コメント有り難うございます。


yuriさん 今日は有り難うございます。とおくからすみません。来週イシナギ頑張って釣ってきて下さいよ〜コメント有り難うございます。


もうさん ワラサになってかえてきてほしいですね。コメント有り難うございます。


紅三四郎さん 脂は少し乗りですよ〜クロダイゲットおめでとうございます。アマダイ頑張ってきて下さいよ〜コメント有り難うございます。


次郎さん ルアー釣り似合いぞう〜想像しちゃいますよ〜釣れない過ぎて体もたないですよ〜頑張ってきて下さいよ〜コメント有り難うございます。


くどうさん こちらこそ毎度毎度有り難うございます。御前崎頑張ってきて下さいよ〜釣果期待してますよ〜コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 何をやっても食ってきますよ〜イカの短冊はもっていった方がいいですよ〜コマセワークがポイントですよ〜コメント有り難うございます頑張ってきて下さいよ〜


釣迷人さん この前のリベンジは成功しましたね。タチウオ釣り楽しいなぁ〜ハマりますねぇ〜コメント有り難うございます。


すずきaマックスパパさん しばらくはいますよ〜次に入ってくる群れが問題ですねぇ〜ワラサに入ってきてほしいですけどね。コメント有り難うございます。


たつやさん 今日の暑さは参りましたよ〜でもねたつやさんのわからないギャグに冷え冷え〜になりました〜もっと面白いのお願い致します。コメント有り難うございます。


よしさん 今行けばクーラー君喜んでくれましよ〜暑いですねぇ〜よしさんは会社だから〜コメント有り難うございます。


常楽寺 さん 本当に暑い〜なんとかして下さいよ〜仕事頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。


丸さん 永井は寝落ちしましたよ〜今焦って書き込みしてますよ〜イナダからワラサにかわってほしいですね。コメント有り難うございます。


高橋カズさん 暑くて〜たまりません。イカぶりですか〜もうやっていますか〜早いですねぇ〜剣崎もイナダからワラサにかわりますかねぇ〜サッチャン暑さに頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。

有り難うございます。暑いですねぇ〜体御自愛して下さいね〜今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (15)

2012年7月26日 (木)

イナダ〜イナダ〜エイ…

イナダ〜イナダ〜エイ…
イナダ〜イナダ〜エイ…
イナダ〜イナダ〜エイ…
イナダ〜イナダ〜エイ…
永井のタックル…フォースマスターMKーHDとアルシエラ40×255。船団はすごい〜
釣れましたよ〜


今日は…媒メーカーのテストで剣崎。佑幸丸にイナダに釣行〜


と書くと…必ず〜気にかかる〜とか言われるが口がかたい永井はしゃべる事はないので…あしかわらず〜


さて〜松輪瀬はイナワラサから…始まったのにいつの間にか…イナダになってしまいました〜


すごい勢いで釣れているので…最近は早上がりが多い。


さて〜水深は40㍍前後タナは30㍍。永井はハリス5号×6㍍にオキアミ…イカの短冊を用意。まずはオキアミの抱き合わせからスタート。

35㍍までコマセを出しながら30㍍のタナで待つ。その場でコマセを出して待つ…3回繰り返しして…コマセの入れ替えと付け餌の点検投入を繰り返す。


2投目にコマセを出してタナで待つと〜竿先がズ〜ドン…グングン引っ張っれ〜引っ張っれ〜止まった瞬間〜


フォースマスターMKーHDのリール…スイチオン。ドラグ調整はイナダの顔を上に向けて…強く引いた時はドラグが聞いてでるくらいに…巻いては出ての繰り返し…楽しいなぁ〜♪楽しいなぁ〜♪オバケのQ太郎〜


この時ハンドルに手をかけて…ワラサ級やヒラマサ、マダイの大型がきたときは…ハンドルを反せば、一瞬のうちにドラグが出てくれるので安心だ。少し強めの設定でいい。


入れ食い状態になってきたので…今度は〜イイカとオキアミのセット付けと思ったが…イカの短冊だけにしてみる


これでも〜食ってくる。マルキューの特選オキアミでも…食ってくる〜何でもこいだ。


釣れ過ぎても芸がない…こんな時こそ〜いろいろ餌を使ってみたり〜付け型を考えてみたり〜釣り方を考えてみたり〜コマセワークを考えてみたり〜誘い方をかえてみたり〜と…頭にたたきこんで…引き出しを拡げよう。


以外とした発見が見つかるかも知れないから〜

結局クーラーボックスは満タンにして…終了〜テストも新しい発見や…改良すべきところもあり〜良い感触のうちに終了〜御苦労様でした。今日は最高に暑い一日でした。チャンチャン〜


コメント有り難うございます。毎日大変だと思いますがご協力よろしくお願い致します。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


はるっちパパさん 暑いですねぇ〜参りましたよ〜東京湾のタチウオ釣り…今年は遅いのか〜早まっているのか〜お仕事頑張って下さいね。コメント有り難うございます。


常楽寺 さん 花火で驚くでしょうね。浅いところだし〜魚にとっては良い迷惑でしょうね。今日2時頃海岸通りましが場所とりでいっぱいでしたよ〜コメント有り難うございます。


丸さん アチいです〜たまりません〜今日も海の上でしたがー風がなく参りました。水分はしっかりとりましたよ〜丸さんも気をつけて下さいよ〜コメント有り難うございます。

ありんこさん アジの泳がせカンパチ面白いですねぇ〜タチウオは夜釣りですか〜また、行きたいなぁ〜情報有り難うございます。コメントも有り難うございます。


高橋カズさん 残業でしたか〜お疲れ様でした。かねサン久しぶりに顔見せて頂き嬉しかったですよ〜太っていましたよ〜イチローびっくりですたね。コメント有り難うございます。


釣迷人さん 御迷惑おかけしております。調べて見ますね〜どうしちゃったのかなぁ〜今日はゆっくりでしたか〜明日はいいではないですか〜頑張ってきて下さいよ〜釣果期待してますよ〜コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん 大丈夫ですか〜腰は大切なところ〜無理しないでしっかり治して下さいよ〜早く治るよう祈っていますよ〜御自愛下さいね〜コメント有り難うございます。


よしさん こちらこそ有り難うございます。夜勤頑張って下さいね〜冷房聞きすぎはダメですよ〜コメント有り難うございます。

もうさん 我慢できないですよねぇ〜やっぱり竿を出して夢中になってしまいましたよ〜一度チャンス作ってきて下さいよ〜コメント有り難うございます。

たつやさん タチウオ釣りは〜面白いですねぇ〜楽しいなぁ〜やりましょう〜食べましょう〜コメント有り難うございます。


高木さん 勿論…マスバリ仕掛け使いましたよ〜スカイツリー一度は行って見たいですねぇ〜今はまだ人…人…でダメでしょうね。コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (17)

2012年7月25日 (水)

タチウオさ〜ん〜いくぜぇ〜

タチウオさ〜ん〜いくぜぇ〜
タチウオさ〜ん〜いくぜぇ〜
やってしまいました〜やっぱりタチウオ釣りは楽しいなぁ〜


今日もカメラマンで〜す〜今日はつりニュースの希香亭の取材ですよ…


金沢漁港・忠彦丸でタチウオで釣行。タチウオ釣りにんき恐るべし〜平日にもかかわらず〜満席


永井は竿を出さないが…どこまで我慢ができるか〜竿を出さないでいられるか…楽しみですけど〜


さて〜さて〜まずはアタリを出す人を見ることにした。


今日は〜潮が早く…カッとんでいるので…オモリを50号にして下さいね〜って船長。


しかも〜群れは小さいからチャンスは逃がさないように…


なかなか渋いらしい〜そんな中で…ポツン〜ポツンと釣れ出した。

海保周りの水深40号前後で…タナは35㍍〜20㍍とか…20㍍〜5㍍とか…15㍍〜水面までとか…移動後船長の指示がでる。


アタリを出している人は…細かい誘いでふわ〜と誘っては10〜15㌢巻いてふわ〜と軽いジギングのように誘い上げている人


また…それよりは少し強めの誘いの人…


ふわ〜ふわ〜と誘っている人…等々の釣り人に釣れ初めている。アタリは微妙なので〜見逃さないことだ。


次にタチウオにハリがかりさせるには〜
アタリがあったら…止めて…駆け引きする人…だいたい半々くらいでハリがかりの確率だ。

アタリの出す誘いそのままに〜止めないで誘い続けて…アタリがあってから次の本アタリで合わせている人は朝のウチは確率が高かった。


さて〜希香も釣れて〜写真はバッチリ…取材は成功〜と…なれば〜竿を出さないわけはないでしょう〜ねぇ皆さん〜


細かいふわ〜ふわ〜作戦うぬぅ〜グンってきたよ〜止めて…いるか…食わえているか…確認…静に〜静に〜竿先を誘い上げる〜1㍍誘い上げたところで…ぐぐ〜っとと食い込んだ…


のりましたよ〜楽しいなぁ〜それまで何回か失敗していたので〜嬉しさ〜倍増でした。


コメント有り難うございます〜沢山のコメントに嬉しくて〜嬉しくて〜最高ですよ〜心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


はるっちパパさん 本当に暑いでした。今日は午前船で良かったです。娘さんだんだん友達が中心に…わかりますよ〜永井の孫娘もおじいちゃん子だったのに〜何かの時しか相手にしてくれませんよ〜さびしいです。コメント有り難うございます。

棚橋カズさん 暑いですねぇ〜通勤御苦労様です。永井は通勤電車乗ったことがないので…わかりませんが…大変でしょうね。今日はタチウオ行ってきましたよ〜暑かったですよ〜コメント有り難うございます。


邦さん 大変でしたね。御愁傷様です。宮城ですか〜震災のあと大変でしょうね。早い復興を願いたいです。いつまでも忘れないように応援しないと行けませんね。コメント有り難うございます。


釣迷人さん 今日は午前船タチウオに行ってきましたよ〜渋いですね〜風がなく…暑かったですよ〜やっぱりタチウオ釣りは楽しいですねぇ〜コメント有り難うございます。


丸さん ミツアミですか〜あまり太くすると…永井は編み込みだけです〜孫バリは…身の真ん中くらいにさして…ヒラヒラですよ〜羽根の方に食いついてくることが多いので早合わせですよ〜コメント有り難うございます。

ぴ〜ちゃん 永井も会いたいよぅ〜掃除御苦労様です。ぴ〜ちゃん仕事しているから仕方ないよね。魚の名前だいぶ覚えましたね。今日はタチウオ釣り行ってきましたよ〜。コメント有り難うございます。


かねサン、あらら〜来てくれたんですねぇ〜嬉しいですよ〜久しぶりに顔見て安心しましたよ〜有り難うございます。コメントも有り難うございます。


よしさん かねサンに拉致おめでとうございます。良かったですよ〜なかなか会えないかねサンを釣れて来て頂き有り難うございます。コメント有り難うございます。


たつやさん 逮捕できません。腕が太くて手錠がかかりません。今度ぴ〜ちゃん釣れてきて下さいね。コメント有り難うございます。

高木さん〜木炭の事態は永井もわかりませんよ〜かねサンも太りまして〜よしさんと何か息苦しいですよ〜蒸し暑いですねぇ〜久しぶりであえて嬉しいですよ〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 会社帰りによって頂いてかねサン…よしさんも喜んでいることでしょう。早く寝て頑張って下さいね。お疲れ様でした。コメント有り難うございます。


もうさん いろいろ昔の話を思い出すのも〜良いもんですよね。でも…逆にあの時代は戻ってこないのですよね〜さびしいです。残りの人生楽しまないと〜良い思い出を作りましょう。コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (13)

2012年7月23日 (月)

ムシ暑いですねぇ〜

ムシ暑いですねぇ〜
ムシ暑いですねぇ〜
ムシ暑いですねぇ〜
永井が良く使うマスバリを使ったタチウオバリです〜マスバリたけでも使いいますが…加工しても使います。OHサーベルフックHG2をPEラインで結んで…マスバリに結ぶ。瞬間接着剤でPEを固める。完成。


今日は昨日と違ってムシ暑いですねぇ〜今日まで休養日になっていたけど〜明日から連チャンが始まる。


暑くなりそうですが…頑張らないと…


ところで〜学生は夏休みに入りましたね〜永井も…思いだすのは…小学5年生のとき〜


その当時は長野県に在中…親父と二人で生活していた。


おふくろは…長男が食料品店を開店したために大船に手伝いにきていた。永井が学校を卒業するまでだったようだ。


夏休みになって…一通の手紙が母親からきた。会いたかったら…汽車に乗っておいでと…

手紙の中には…松本駅から新宿駅で山手線に乗り換え…品川駅…東海道線で大船まで…駅から店までの地図が書いていった。


そして〜一言〜裕策には〜口・目・耳がある…口はしゃべり…目は見て…耳は聞いて来なさい〜と


当時は〜松本から新宿駅まで夜行列車で8時間もかかったし…訳もわからないところに一人で行くわけで…不安で心細い〜


それでも〜おふくろに会いたいために…きたことを思い出す。


一人で〜江ノ島に行ったり〜鎌倉観光バスに乗って遊んでいた。その当時の江ノ島の橋は…木の橋でした。

大船から片瀬まで有料道路でもあった思い出だ。


コメント有り難うございます。皆さんに協力して頂いて〜励みになって心から感謝申し上げます。また、検索して頂いた皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


高橋カズさん 花巻東の大谷選手はドジャースが狙っている見たいです。最近の高校生はすごいですね。だんだん甲子園出場高校が出てきて楽しみです。今日は一番のコメント有り難うございます。


次郎さん 前クルーザーで釣り楽しんでいますね。初泳ぎ心臓麻痺おますよ〜気を付けて下さいよ〜イナワラサゲットおめでとうございます。コメント有り難うございます。


松ちゃん 寺泊のマダイ釣れてきて良かったですねえ〜一つテンヤは遊んできただけでも良かったですねぇ〜マダイは秋でしょう。コメント有り難うございます。


次郎さん 応援団でしたか〜きつかったでしょうね。でも…良い経験しましたね。コメント有り難うございます

釣迷人さん 失敗はありますよね〜永井もありますよ。あの時の気持ちは…落ち込みますよね。永井は一日休んで寝ていたら同級生が迎えにきてくれました…コメント有り難うございます。


もうさん そうですねぇ〜昼頃の船上はたまらないですねぇ〜御互いに体に気を付けましょう。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 今日は暑いですねぇ〜動くだけで…汗だくでした。色々なジャンルの魚さんと遊んで下さいね。お互い体に気を付けましょう。コメント有り難うございます。

かねサン 暑いですねぇ〜動くのやですねぇ〜水分の他にと言われても〜帽子はかぶる〜体や足はなるべく焼かない…ぐらいですかねぇ〜あまりかわりませんよ〜あとは根性です。コメント有り難うございます。


かっちゃん 海だけでなく…山も行くんでしか…永井も長野県育ちだから良くとりに行きました。家の窓にも飛んで来ましたけどね〜自然を満喫していますね。コメント有り難うございます。


常楽寺さん 誉められているのか…しじられているのか…少年時代からお寺さんですか〜暑いですねぇ〜コメント有り難うございます。


よしさん 水泳ですか〜今は良く浮くでしょうね。良い身体しているものね。痩せれば良い男でしょうねぇ〜お互い体に気を使いましょう。コメント有り難うございます。


ユウタロウさん 永井は船酔いはしたことがないので〜良いアドバイスはできないけど…見ていると〜良く寝てなれることだと思います。酔っても酔っても乗っていた友達は今は平気で乗っていますよ〜こんなんでごめんなさい。コメント有り難うございます。


たつやさん 若い頃からやんちゃでわがまま〜どうしょうもないですね。でも…大人になると…改心すると言うから期待しましょう。コメント有り難うございます。


すずきaマックスパパさん 風邪大丈夫ですか〜夏風邪は長引くと言いますからご自愛下さいね。イナワラサと言うより〜イナダ級になってしまいましたよ〜爆釣ですが…コメント有り難うございます。

紅い彗星さん 熱中症気を付けて下さいよ〜イナワラサと言うより…イナダ級になってきましたよ〜でも…爆釣で早上がりです体に気を付けて下さいよ〜コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん 有り難うございます。待ってましたよ〜一つテンヤはゲーム性があって釣りは面白いです。でも釣れた魚は食べましょう。釣れる他魚も旨い魚が多いですよ…コメント有り難うございます。


くじらさん 今のアルコールのルーツがわかりました。でも…その時柔道で汗かいて飲む一杯も旨かったかもね〜体を気を付けて下さいよ〜コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん ウナギパワーで夏を乗りきって下さいよ〜本当に暑いですねぇ〜体に気を付けて下さいよ〜コメント有り難うございます。


高木さん 一つテンヤの竿相談に乗りますよ。良い船宿ですねぇ〜神経じめしてくるて腹まで出してくれるとは…そういったサービスは有難いですね。コメント有り難うございます。

丸さん、タチウオはクセがないし…脂がのって旨いから喜びますよ〜今度は丸さんが釣って食べさせて下さいね。喜びますよ〜コメント有り難うございます〜


たいたい君 いよいよLTアジに行けますね〜暑いから熱中症対策は万全にね。頑張って下さいねコメント有り難うございます〜

有り難うございます〜今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (13)

今日もゆっくりしてますよ〜

今日もゆっくりしてますよ〜
今日もゆっくりしてますよ〜
今日もゆっくりしてますよ〜
花…はな…花…はな…です。


今日は〜神奈川県高校野球を見たり〜27時間タモリ見たりとTV観戦の一日で…過ごしました。

高校野球といえば…見ていて〜すごく感激する永井です。


負けても…買っても…なぜか〜涙がでてしまう…


永井も高校時代は野球ずけ〜一年中で休みは年末の31日と年始の元旦と2日の3日間だけ〜

一年生の入学の時…100名前後の入部があって…人数を減らすため〜1週間くらい…練習と言ったら〜走るだけ…キャッチボールもさせてもらえず〜一年生は…したすら走るのみ〜


3日目で〜半分減り…一日一日と…減って行く人数〜折角仲良くなった友達が…淋しいことだ〜


一年で20名になり…卒業する時は…9名になっていた。。


でも〜これが本当の友達と言えるくらい仲が良かったです。同じ釜の飯を3年間食べたのだから…でしょうね。

思い出と言えば〜春には良く遠征に歩いた。山梨県身延山で合宿をして…身延山の300近い階段を駆け上がるのが恒例に…

打ち上げは…身延高校と練習試合。永井は三塁手だが…毎年何故か監督がピッチャーで先発させられる。


永井は中学時代はピッチャーをやっていたが〜高校に入って打撃をかわれ三塁手になった。

ボールはめっぽう速く…どこにくるか的を絞れなく打たれなかったのかも…


身延高校では〜勝利投手になった。


山梨県の高校と何試合がしたうち…思いだすのは…甲府商業と市営か県営か忘れたが…


レフトグランドに大きな木がある〜球場だった。その年永井は絶好調で…その木の中に打ち込んで勝ったのが印象に残っている。


そんな色々楽しい思い出のある高校野球の友達達はどうしているのか〜懐かしいなぁ〜


そんなことを思いながら見ていると…感激してしまうのだろ〜経験者だけが気持ちが味わえることもあると思う。


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


はるっちパパさん 残念でしたね。また、チャンスを作って…娘さんと釣行して楽しんで下さいね。一つテンヤはカワハギ等と同じくアタリをとる楽しい釣りです。コメント有り難うございます。


サッチャン 初寝落ちですか〜疲れてますね〜東京育ちですか…子供の頃はお相撲さん…ビックリしたでしょうね。コメント有り難うございます。


もうさん そこでしたか…有り難うございます。一つテンヤは面白いですよね。暫くやってないから…やりたいなぁ〜コメント有り難うございます。


だいたい君 そんなことはないと思いますが〜飯岡は釣れていますし…その地区の状況があるのだと思われます。まだ、夏休みは始まったばかり…また、チャンスはありますよ。

高木さん 神輿ですか〜お疲れ様でした。暑くならなくて良かったですね。ゆっくり休んでください。コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん 残念でしたね。状況が聞いていますよ〜一緒に乗船していたものが教えてくれましたよ〜イカがいないのでは仕方がないですね。コメント有り難うございます。


釣迷人さん 今日は子供達のためにお疲れ様でした。可愛かったでしょうね。勿論先生達も〜良い目の保養ができましたね。最後の花火大会もね…コメント有り難うございます。

丸さん 残念でしたね。状況は聞いていますよ〜仕方がないですね…まだ、これからです〜次は釣れますよ〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん リールは貸していたのが〜帰ってきたんですよ〜自作の竿作って…釣れた時の喜びは最高ですね…コメント有り難うございます。


かっちゃん 基本ができているかっちゃんだから〜基本はやっぱり即アワセですよね。マダイは一気にくることもあるし〜じっくり食わせることもあるし〜難しいですよね。コメント有り難うございます。


常楽寺さん 本当に天候がおかしいですよね。御互いに体に気を付けましょう。お寺さんはお酒に気を付けないとね。コメント有り難うございます。


たつやさん 一つテンヤ…たつや君の自己流見てみたいですよ〜明日から暑くなりますかね〜困ったなぁ〜コメント有り難うございます。ぴ〜ちゃんの携帯でのコメントダメですかねぇ〜


よしさん 痩せて下さいよ〜一つテンヤマダイは必ずハマりますよ〜楽しいよぅ〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (21)

2012年7月22日 (日)

涼しいですねぇ〜

涼しいですねぇ〜
涼しいですねぇ〜
スピニングリールに道糸を巻き返しました。

今日の永井は〜一つテンヤマダイのバッグをとりだし〜リールの道糸の巻き返し〜リーダーを付けたり〜整理して…いつでもいかれる準備をした〜


永井が…一つテンヤマダイを始めた頃は…まだ…専用の竿がなく…最初に使った竿は…ライトゲームボートシロギスM270 でした。


大原・きえい丸の船上での事〜
まだ馴れない永井は〜船長の指示のもと〜試行錯誤〜


アタリがあっても…早合わせや〜合わせがおそかっり〜身のがしたり…したが…

だんだん馴れてきて…ホォールの時のアタリの糸フケ等もわかるようになり…


アタリをとり〜魚を掛けるようになった。それはウマズラだったりハナダイ・ベラ・カサゴ・ハタだったりの他魚。


そして〜ゴツとしてから〜ぐぐっと〜きて…合わせて〜乗った初めてのマダイの引きの心地良さは今でも忘れられない…


1㌔500㌘だったが…細い竿から伝わってくるダイレクトな引きにハマるきっかけを作ってくれた。


コマセマダイでない喜びとは違う感激を感じられた。

それから…大原にかよう事になる。そして〜ある時…水深が8㍍で掛けた4㌔近くのまずまずのマダイを掛けた時のマダイとの駆け引きは…

水深が浅いので〜走る事と言ったら〜怖いくらいの引きで…永井もビビって…思わず…助けて〜くれ〜って声にだしてしまった、くらいだぁ〜


ここでわかったのは〜いろんなアタリ方はあるが〜いつまでも…ガツガツアタリが出るのは…他魚が多い


餌のエビの頭をや胴体をかじった時のコンとアタリが出たあとの〜残りのエビを食べてくるのが…マダイのアタリのだ。


それに大事なのは〜ホォールの時のアタリの糸フケを見逃さないことを悟った。永井でした。


それからシマノにこの釣りはこれから絶対に流行る釣り…専用の竿を作るべきと〜開発者に頼み込み〜経験してもらい作った…竿は〜バイオインパクト一つテンヤだ。永井の言い出しっぺから始まり…それからと言うもの〜一つテンヤマダイのブームになり〜全国に広がっていった〜


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


はるっちパパさん 今日は夜釣り行ったのかなぁ〜今夜は寒いから暖かくして行かないと〜娘さんに釣れるといいなぁ〜頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。


かねサン 本当に寒いくらいですねぇ〜今日は仕事ですか〜御苦労様です。イナワラサ釣りに行くんでしたよね。仕掛けとタチウオ釣りのことはいつまでも聞いて下さいね〜コメント有り難うございます。


松ちゃん 有り難うございました。明日は一つテンヤですか〜状況教えてくださいね。コメント有り難うございました。


すずきaマックスパパさん〜バレていますよ〜隣の人が師匠でしたか〜また、皆さんできて下さいね〜よろしくお願い致します。コメント有り難うございます。


常楽寺さん 今日は子供さんに遊ばれていますか〜生シラス食べ過ぎると明日は朝目やにでめがあかなくなりますよ〜栄養が強いですからね〜コメント有り難うございます。


よしさん 昨夜は徹夜ですか〜お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。食べていないようですね〜痩せましたかねえ〜コメント有り難うございます。

高橋カズさん サッチャンと行って来ましたか〜早いですね〜御守りもかってきましたか〜これで大漁満足ですねぇ〜今日涼しいかったから良かったですね。お疲れ様でした。コメント有り難うございます。


バッシーさん 飯岡のヒラメ釣れていますよ〜1匹と言わず…ガンガン釣ってきて下さいよ〜頑張って〜仲間によろしくです。コメント有り難うございます。

たつやさん 本当に寒いくらいですねぇ〜寒かったり〜暑かったり〜たつやさんみたいですねぇ〜体に気を付けて頑張りますよ〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん タチウオ釣りは本当に…神経戦〜頭脳戦で駆け引きが最高に面白いですよね。釣りが終わるとどっと力がねける感じです。もう少し濁ってほしいですよね。コメント有り難うございます。

高木さん いこみテンビンは良いと思いますよ〜ダイレクトに伝わるし〜オモリのブラブラがないから微妙なアタリも取りやすいと言う意味では良いと思います。高木さんの釣りセンスなら釣れますよ〜コメント有り難うございます。


かねサン 永井の気持ちをよんでくれたのね〜優しいかねサンの心気遣いに感謝致します。コメントを増やして頂いて〜嬉しいですよ〜都対抗応募御苦労様です。かねサン登場で負けてしまいましたか〜最高に嬉しいコメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん 下駄箱完成ですね。お疲れ様でした。今日は涼しくて良かったですね。明日はスルメイカでいとう丸で頑張ってきて下さいよ〜コメント有り難うございます。

有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (18)

2012年7月21日 (土)

今日はゆっくりですよ〜

今日はゆっくりですよ〜
今日はゆっくりですよ〜
今日はゆっくりですよ〜
今日はゆっくりですよ〜
花…花…はな…はな…いつ見ても良いもんだゼィ〜


昨日とうってかわって…今日は涼しい一日〜しかも…雨が〜今日は花の金曜日なのに〜


何か〜涼しいと寝ても〜寝ても〜良く寝られる〜日頃の分こんな時は逆らわず〜寝るだけ寝ようと思った永井ですよ〜


でも〜まだまだ眠いのはなぜでしょう〜か…

永井〜魚屋さんで何かないかなぁ〜とみていたら…サンマとサバが目についた。


永井…何を思ったかって〜勿論…タチウオの餌にいいなぁ〜って〜

そう言えば〜餌にするサバやサンマの切る大きさは…大切だと思っている。


サバは三枚におろして〜腹骨をすいて…身をすいてペラペラにする。食い渋りで餌をアピールしたい時は少し斜めに長めに切り〜


食いが良いときはサバの大きさに縦に切る。食いが良い時は…短めの方が…勝負は早い。

餌の幅も…普通は1㌢以内に切り〜食い渋りの時は…半分の5㍉くらいと細目に切る。


ハリに付けるのも〜抜い差しにする。食い渋りにはヒラヒラが多くするために…チョン掛けで…


サバの切り身が新しくかためだと…皮と身の間にハリを通してハリを隠してしまう付け方もする。


皮からさすか〜身の方からさすか〜好き好きだと思うが〜永井は身からさして〜ハリ先を皮のほうに出す。


縫いざしの時は3回目にハリ先を皮のほうに出す。


って…永井は考えている。


いつも沢山のコメントに心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん 娘さんと夜釣りですね〜頑張ってきて下さいよ〜お待ちしていますよ〜娘さんとも話したいです〜いつもコメント有り難うございます。

かねサン 書き込みは大丈夫ですよ〜来週末は久しぶりに魚さんと話ができるんですね〜頑張ってきて下さいよ〜仕掛けは大丈夫ですよ〜コメント有り難うございます。


もうさん はい〜体調は十分ですよ〜寝てばっかりですからね〜富岡八幡宮の御守りはぜひ〜コメント有り難うございます。


くじらさん 今日は涼しくて…良く寝られましたよ〜釣果も伸ばして下さいよ〜コメント有り難うございます。

高橋カズさん 本日は有り難うございました。松ちゃんも喜んでいましたよ〜富岡八幡宮にサッチャンと行ってきて下さいよ〜コメント有り難うございました。


釣迷人さん もう〜盆踊り大会ですか〜御苦労様です〜タチウオ釣りこれから長丁場ですからね〜ゆっくり行きましょう…コメント有り難うございました。

ありんこさん ちらし寿司本当に旨かったですよ〜タチウオの夜釣りは〜永井が行った博友丸が8月からやると言うことでした。コメント有り難うございました。


高木さん 富岡八幡宮には神輿2台並んでいましたよ〜ゴージャスでしたか〜永井は寝て曜日でしたよ〜コメント有り難うございました。


すずきaマックスパパさん〜そう思っていましたよ〜有り難うございます。はい〜はるっちパパさん〜と娘さんでしたよ〜コメント有り難うございます。


松ちゃん 遠路はるばるお疲れ様でした。有り難うございます。楽しみにしてましたよ〜コメント有り難うございます。


みつるさん 寿司は大好きです〜何回食べてもあきないです〜コメント有り難うございます。


たつやさん セリーグ勝ちましたね。永井はいつも〜ステキなんですから〜これ以上は無理ですよ〜コメント有り難うございます。


よしさん 願掛けに行っていたほうが〜いいでしよ〜閂ハリ良いですね。神様しらないかもね。コメント有り難うございます。


サッチャン 今日は涼しかったです〜だから…永井は良く寝ましたよ〜富岡八幡宮に詣でて下さいよ〜コメント有り難うございます。

紅い彗星さん 来週はイタワラサ釣り&マダイ〜楽しみですねぇ〜タチウオはしばらく様子を見た方が良いですよ〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 今日は有り難うございます。パトロールしっかりやって下さいよ〜御守りかって〜願掛けしましょう。コメント有り難うございます。


たいたい君 成績あまり良くなかったようですが〜次頑張りましょう。まずは夏休み楽しんで下さいよ〜宿題忘れずに


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (13)

2012年7月20日 (金)

東京って〜暑いですねぇ〜

東京って〜暑いですねぇ〜
東京って〜暑いですねぇ〜
東京って〜暑いですねぇ〜
東京って〜暑いですねぇ〜
六本木・福鮨のちらし寿司。
一年に一度の富岡八幡宮に願かけに〜
横綱力士碑も祭られている。
釣行安全・大漁祈願のハリが埋め込んである御守り。


今日は〜相弟子が…お祝い食事会を東京でやるから〜出てきてよって〜言われ〜行くことに…


暑い〜実に暑い〜大船だって〜暑いと思っていたけど〜東京はもっと暑く…2度くらい暑い気がする〜


永井は…やっぱり海が良いですねぇ〜田舎者だから…都会がどうも苦手ですよ〜


六本木にある有名な寿司屋さんで〜ランチ会らしい〜永井は…寿司が大好きなんですよ〜だから…楽しみですよ〜


永井は…長野県に住んでいるころ…松本で一軒だけ江戸前寿司をやっているところがあって〜親父と1ヶ月に一回学校の帰りに駅で待ち合わせて食べに行った。楽しい思い出がある。


その当時…松本では寿司と言えば〜のり巻き・いなり寿司・太巻き寿司・ちらし寿司などで…江戸前寿司はなかなかなかった。


生物の流通が〜入ってくるのは〜魚と言えば冷凍ホッケ〜刺身と言えば〜鯨の刺身の思い出しかない〜その時の江戸前寿司は〜永井の最高の贅沢な食べ物でした。


現在のようにネタの種類は多くなかったけれど〜


六本木の福鮨さんのちらし寿司が有名だとか…予約で満席だ。ボリューム満点〜うまかとばい〜


かえりに…江東区富岡にある富岡八幡宮に毎年の行事になっている…願かけに詣でてきました。


富岡八幡宮の御守りに釣行安全〜大漁祈願があって〜本物のハリがついているのを見つけて4年前から願かけに行っています。


今日…暑いなかでしたが〜御神酒でほろ酔いの永井は…気持ち良い一日を過ごしました。

コメント有り難うございます。いつも感謝、感謝の毎日です。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


サッチャン 大丈夫ですよ〜気をつけていますよ〜サッチャンこそ体に御自愛下さいよ〜また、店に来て下さいね〜コメント有り難うございます。


かねサン 永井はイナワラサもう2回も行きましたよ〜かねサン最近釣りの話がないよぅ〜海が待っているぜぇコメント有り難うございます。


釣迷人さん 場所見抜かれましたかぁ〜まだ〜タチウオ釣り東京湾はこれからですよ〜楽しみですねぇ〜コメント有り難うございます。

紅三四郎さん 新潟でアマダイ釣りですか〜あまり聞いたことがないけど〜また、釣果教えて下さいね〜暑いです〜頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。


ありんこさん 8月から夜釣りが始まると言ってましたよ〜夜は餌釣りが楽しみですねぇ〜コメント有り難うございます。


すずきaマックスパパさん 有り難うございます。若くのは脳と気持ちだけですよ〜頑張りますけど…コメント有り難うございます。


丸さん 餌はサンマでしたよ〜この時期は一本ハリが良いですよ〜一度経験してみて下さいよ〜コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん 一人でも〜自信もって挑戦してみて下さいよ〜大丈夫ですよ〜鯛師さんなら釣りセンスがいいからすぐなれますよ〜コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 今日は本当に失礼致しました。ごめんなさい。せっかく娘さんときて頂いたのに〜お許し下さい。本当に悪いことをしてしまいました。申し訳ありません。また、チャンスを作って下さい。宜しく…宜しく…お願い致します。内のが〜素直な可愛い娘さんだって言ってました。コメント有り難うございます。


高木さん 暑いなかの暑い仕事頑張って下さいね〜タチウオアタリが取れれば〜最初は思い切りやって見ることですよ〜コメント有り難うございます。


もうさん 南房のマダイ今年はダメですかね〜楽しみにしているのに〜暑いですねぇ〜コメント有り難うございます。


次郎さん 釣行する時は…元気だけど〜帰りはぐったりですよ〜暑いですねぇ〜頑張りましょう。コメント有り難うございます。


たつやさん タチウオ釣りは面白いですよ〜たつ子より面白いですよ〜ドラゴンでなく〜ジャイアンツを釣らないと〜頑張って下さいね〜コメント有り難うざいます。


よしさん アラ〜メモ飛ばしゃって〜ダメでしょ。目も…しっかり開けて読んだの〜
コメント有り難うございます。


松ちゃん 有り難うございます。気をつけて帰ってきて下さいよ〜待ってますよーコメント有り難うございます。


高橋カズさん 駿河湾のカツオまだダメですか〜残念ですねぇ〜早く来ないかなぁ〜ところで常楽寺さん…どうしたのかなぁ〜心配ですが〜コメント有り難うございます。


たいたい君 明日学校にいくと夏休みですね〜頑張って下さいね〜釣りができますね〜コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん 永井だって〜魚と会える〜どんな話ができるかなぁ〜って嬉しくってしょうがないですよ〜タチウオは簡単にさばけますよーコメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (19)

2012年7月19日 (木)

タチウオさん〜は…

タチウオさん〜は…
タチウオさん〜は…
タチウオさん〜は…
タチウオさん〜は…
今日は永井さんと釣りをしたいと〜東京からきた金鶴秀樹君(中1)初ルアーで14匹ゲット。釣り好き〜今年ニュージーランドで20㌔のカンパチが記録。永井もゲット…博友丸・望月友博船長頑張っています。よろしくお願い致します。早速タチウオ天ですよ〜


今日は…つり丸さんの取材で…田子の浦港・博友丸にタチウオ釣行ですね〜

久しぶりのタチウオに永井のテンションはアゲアゲモードですねん〜


朝〜大船に2時30分迎えにきて頂いた…つり丸の斉藤記者の車にのせてもらい…一路東名高速で富士インターまで向かう〜


インターから一直線で田子の浦港に〜1時間30分で着いてしまった。速い〜斉藤さんの運転が上手いのか〜出しすぎ?嫌々安全運転なのだぁ〜


4時に着いてしまい…5時30分集合なので…一休み〜でも…アゲアゲ永井眠れず〜うろちょろ…


竿に〜リールをセット…何で寝れないの〜ブログ終わって一時間しか寝てないのに〜子供の遠足かい〜


さて〜博友丸の望月友博船長が5時にきて〜今タチウオの腹をさばくと…シラスか桜エビが入っているから〜ジグは60㌘の小さめが良いね。ルアー有利だよ〜昨日は40から80匹だね…


ええ〜餌釣りは〜10匹くらいかなぁ〜


うむ〜よし…今日は餌釣りで挑戦ダァ〜しそかに…闘志を見せる永井がいた。


よし〜今日は餌釣りで挑戦ダァ〜6人中永井一人が餌釣りだ。


ポイントの田子の浦沖の水深25〜30㍍前後。タナは〜10〜20㍍の指示が出た。


でも…昨日よりは〜反応が少なく…群の足が早く〜2〜3回誘っては移動で〜探し回るのが多い

それでも…ルアーでは〜シャクリのピッチを細かくしているルアーマンにポツポツアタリ始めた。


永井もシャクリの速さリズムをかえたり〜工夫するが〜アタリがない…餌はそのまま…食うわえた様子すらない…


そのうち…ルアーも調子が出てきて〜掛かるようになってきたのだが〜餌には当たらない…


移動後…船長が良い反応が出ているよ〜って…言っていたら〜トモのルアーマン指6本のドラゴン級を上げた。

でかいなぁ〜永井は指6本なめるだけ〜


っと…ふわ〜ふわ〜ふわ〜と誘い始めた時グググウ〜竿先を止めて…アタリを待つ〜グググウ〜まだいる…竿をそう〜と誘い上げる。グググウ〜エイヤ〜合わせる…乗ったぁ〜


今シーズン最初の一匹めだ…その後5連チャンあり…ポツポツありのやっと調子が出てきた永井ですねん〜


やっぱり〜タチウオ釣りは楽しいねえ〜


今日のアタリを出すのは…ふわ〜ふわ〜作戦が一番〜だ。


アタリは〜モタレ…押さえ込み…コン〜グンなど様々。


そのアタリを取ったら〜竿を止めて…次のアタリを待って次の大きい食い込みで合わせる〜アタリがでたら竿を止めて〜竿先をふわふわあおってイライラさせて食い込ませる。


アタリがでたら〜そのまま…追っかけさせて食い込ませる。


アタリがでたら〜止めて…次のアタリで静かに追っかけさせて食い込ませる。


合わせどころは…アタリがモタレなど微妙時は竿先を止めて待って…次のアタリを待つ。


アタリが大きい時は…食い気のあるタチウオだから〜早めの勝負が肝心だ。


ルアーマンでは2本目のドラゴン級が出たが〜餌釣りはアベレージサイズばっかり〜それでも21匹の釣果。


ルアーマンは6〜45匹。今日は今イチのようだた。


永井も最初からペースをつかめばもっと釣果も伸びたはずだが〜今シーズンの一回目としたら〜よしとしょう。

でも…楽しい一日でしたよ〜


コメント有り難うございます。たくさんのコメントに励まされます。やる気もでます。皆さん〜今後ともよろしくお願い致します。また、初コメントもよろしくお願い致します。感謝申し上げます。また、検索して頂きました皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


はるっちパパさん 暑いですね〜海では風があって少しは楽でしたが〜陸に上がった瞬間参りましたよ〜暑すぎです。お互い頑張りましょう。コメント有り難うございます。


バッシーさん こちらこそ武井さん共々よろしくお願い致します。暑いです。体に気をつけて下さいよ〜コメント有り難うございます。

かねサン 気持ちが嬉しいです。人生これからと言ってもねぇ〜暑いです。お互い頑張っていきましょう〜職場・アイホンなれましたか〜コメント有り難うございます。


もうさん 有り難うございます。お互い熱中症には注意しましょう。コメント有り難うございます。


釣迷人さん 奥様に永井の良いとこ言ってくれましたか〜有り難うございます。タチウオ駿河湾も楽しいですよ〜久しぶりに楽しんできましたよ〜コメント有り難うございます。

たつやさん ぴ〜ちゃんの誕生日〜遅くなってごめんなさい。おめでとうございます。って言っといてね。暑いですね〜頑張りますよ〜コメント有り難うございます。


みつるさん 有り難うございます。頑張りますよ〜暑いですね〜体に気をつけて下さいよ〜コメント有り難うございます。


丸さん はい〜暑いですね〜何なんですかね〜この暑さ…異常ですねぇ〜水分とりましょうね。泡盛はとりすぎないようにねぇ〜コメント有り難うございます。


かっちゃん 有り難うございます。久しぶりの一つテンヤ本命はなくとも。多種多様色々な魚とあえて楽しそう〜暑いです、体に気をつけて頑張って下さいね〜仕事も忙しそう〜頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん 永井より一日早い18才の誕生日おめでとうございます。ごめんなさい。暑いです〜体に気をつけて頑張って下さいね〜ぴ〜ちゃんの気持ちが嬉しいですよ〜コメント有り難うございます。

真鯛釣り鯛師さん マルイカ乗り合い船が少なくなって〜良くなってきたのですかねぇ〜海はこれから秋に向かってますます楽しくなりますねえ〜コメント有り難うございます。

よしさん はい〜有り難うございます。楽しかったですよ〜仕事早めに終えて大丈夫でしたか〜寝落ちですか〜今永井は寝落ちしたばっかりですよ〜コメント有り難うございます。


小永井さん 有り難うございます。頑張りますけど…20年は無理でしょう〜暑いですよ〜体に気をつけて頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。

高橋カズさん いよいよ駿河湾のカツオの声を聞くようになりましたか〜始まると良いですね。昨日はみんなにお祝いされて〜有り難うございました。コメント有り難うございます。


たいたい君 有り難うございます。若くみて頂き嬉しいなぁ〜暑いですよ〜頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (18)

2012年7月18日 (水)

暑い一日ですね〜

暑い一日ですね〜
暑い一日ですね〜
暑い一日ですね〜
暑い一日ですね〜
今日は仲間が沢山お祝いして頂きました。幸せな一日でした。また、コメントのお祝い有り難うございます。永井も健康に気を付けて頑張ります。よろしくお願い致します。


今日は…朝から〓のコールがなること〜本当に有難いことで…コメントを頂いた皆々様〜有り難うございます。

誕生日祝い有り難うございます。心より感謝申し上げます。


とはいえ〜この年になると…一年一年が早くて〜もう来ちゃったの〜って感じで〜本当のこと言うと〜


もうやだよ〜誕生日なんか嫌いだい〜一年一年ちじめられている気がして〜


でも…こんなに心配してくれて…永井も頑張らねば〜と…勇気をもらった気持ちです〜
有り難うございます。

今日は〜快晴ですが〜永井の産まれた日の東京深川は雨だったそうです。


それいらい誕生日になると…雨の日が多かったです。それも〜梅雨の時期の影響もあったからでしょうが〜


でも…決して雨男ではないですよ〜永井が何かする大事な日は〜晴れる〜どちらかと言えば晴れ男ですよ〜


今日は…仲間が沢山お祝いに駆け付けてくれました。


私ごときに…お祝いなんて〜でも…嬉しいですね〜ますます頑張らないと〜と思う永井です。


今日は…そんな訳でブログが進んでいません。また、只今0時…明日は2時30分出発です。寝る時間がないので〜今日は誕生日と言うことで〜お許しを頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

はるっちパパさん マルイカは丁度タイミングが良かっただけですよ〜運がよかとたい。(土)娘さんと頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。


こばちゃん 有り難うございます。みんなに祝って頂いて幸せなですよ〜頑張らないと〜コメント有り難うございます。


高木さん 高木さんの釣りセンスがあれば、数をこなせば…自分のものになりますよ。経験ですね。コメント有り難うございます。


高橋カズさん 本日は駆け付けて頂き有り難うございます。達磨会の皆々様に感謝申し上げます。頑張らないと〜コメント有り難うございます。


サッチャン ヤッター有り難うございます。体に気を付けて頑張りますよ〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん有り難うございます。体に気を付けて頑張りますよ〜一緒に釣りに行けるようにね。コメント〓有り難うございます。


ミスコロラドさん 有り難うございます。嬉しいなぁ〜健康に気を付けて頑張りますよ〜コメント有り難うございます。


ありんこさん カツオなかなか中に入ってきてくれませんね。永井も楽しみにしています。そのうち良いことありますよ〜コメント有り難うございます。


丸さん 有り難うございます。健康一番、安全釣行ですね。頑張りますよ〜コメント有り難うございます。


かねサン かねサン船酔いしましたかね。はい〜楽しい楽しい一日でしたよ〜コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん 有り難うございます。マルイカ釣り運が良かっただけですよ〜また、遊びにきて下さいね〜コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん 有り難うございます。いつも応援してくれて〜今日は声聞いて元気でましたよ〜コメント有り難うございます。


クーミンさん 大丈夫ですか?ムリをしないように気を付けてくださいよ〜コメントなく心配してましたよ〜嬉しかったですよ〜コメント有り難うございます。


もうさん 有り難うございます。みんなにお祝いして頂きました。嬉しかったですよ〜コメント有り難うございます。


次郎さん 有り難うございます。また、遠くからすみませんでした。嬉しかったですよ〜コメント有り難うございます。


くじらさん 有り難うございます。仕事が第一ですからね。また、遊びにきて下さいね〜コメント有り難うございます。


よしさん 駆け付けてくれて有り難うございます。嬉しかったですよ〜感謝申し上げます。コメント有り難うございます。


たつやさん 2回もコメント有り難うございます。いつも優しい永井ですよ〜有り難うございます。頑張りますよ〜コメント有り難うございます。


たいたい君 大丈夫ですよ〜色々餌を試してまた、結果教えて下さいね〜頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 有り難うございます。顔を見せて頂いただけで嬉しかったですよ〜コメント有り難うございます。


すずきマックスのパパさん 有り難うございます。初コメントに感謝…嬉しかったですよ〜今後ともよろしくお願い致します。コメント有り難うございます。

くどうさん お祝い有り難うございます。嬉しかったですよ〜コメント有り難うございます。


恋人岬さん 久しぶりです。有り難うございます。頑張りますよ〜西伊豆また行きますよーコメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (17)

2012年7月17日 (火)

こんな海で…マルイカ〜

こんな海で…マルイカ〜
こんな海で…マルイカ〜
こんな海で…マルイカ〜
お祝いが届きました。マルイカさん〜です。私〜美味しく〜食べてね〜って言ってくれましたよ〜


今日は〜また…永井はキャメラマンですら〜

でも…風が強いし…うねりもあるのに〜出船するですかねぇ〜と思いながら久比里・山天丸に向かった。


宿に着いて…女将さんに聞くと〜出ますよ〜昨日も出船したよ〜って…


取材が〜今日が最終日なので〜出船できないと…困っちゃうなぁ♪〜だから…良かったです。


さて〜7時30分…金谷沖へと向かう〜バシャッン…バシャッン海水を浴びて〜凄いことに〜

さて〜こんな…ウネリのある時は…直結仕掛けより直ブラ…安全なのはブランコ仕掛けを永井だと…選ぶけどなぁ〜


と…カメラを構えながら〜待ち構える永井です。


船長も苦労しているのが良くわかる。旋回しながら移動を繰り返す。


群れを見つけると…バックギャーを入れて〜はい〜銅像〜の繰り返し〜


群れの足が早いのか…それとも〜群れが小さいのか〜投入して〜すぐに…上げて〜の合図がでる。


それから〜暫くして〜永井の出番がきましたよ〜はい〜チーズ…貴重のマルイカ〜失敗しないようにパチパチ撮りまくり。


先ずは一仕事は終わり乗る時は〜連チャンで〜あぁ〜あ …忙しいったらあらりゃしない〜でも…取材が成功〜

中間では今日は…ダメかなぁ〜と思っていたことを思えば…良かった〜良かった〜。


さて〜暇になったし〜竿でも…出して見ますかね〜


船長の合図で〜投入〜糸フケを取って聞き上げると〜アララ〜乗っちゃたよね〜先ずは一匹目。


直ぐにまた〜糸フケを取って聞き上げる〜1㍍上げて〜竿先をふわふわ…止めて…間を取って聞き上げる〜竿先をストンと落とすと〜糸フケが〜急いで合わせると〜乗っちゃたぁ〜


今日はここまで〜永井は一休みです。このところ疲れているからね。我慢しきれなくて〜ついつい竿を持ってしまう永井でした〜


結局…波が大きくなって早上がりで取材は成功〜で…やれ〜やれ〜


昨日はコメントの返信すみませんでした。


コメント有り難うございます。毎日、楽しく、嬉しく…励まされ…勉強になり…元気づけられている永井です。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


はるっちパパさん 以外と…胴付き仕掛けはシロギスの引きがダイレクトに伝わり面白いですよ〜胴付き仕掛けはたるませがポイントですね。コメント有り難うございます。


もうさん 有り難うございます。そういう訳では、ないと思いますが。運がよかったと思います。コメント有り難うございます。


高橋カズさん お疲れ様でした。松本から上高地の道には永井が育ったところ、思いだして、懐かしかったですよ〜楽しい連休になりましたね。サッチャンも楽しかったでしょうね。コメント有り難うございます。


バシーさん 初コメント有り難うございます。嬉しいですよ〜。こちらこそ楽しく遊ばして貰いました。楽しい会になりそうですね。これもバシーさんの盛り上げ方が上手いからですよ。今後ともよろしくお願い致します。

真鯛釣り鯛師さん このところ天候が悪く〜大船だけ見たいですよ。ワラサはまだこれからですからね。イカ釣り頑張って下さいね。コメント有り難うございます。


かねさん シロギスさんは仲間にあげてしまいましたよ〜だから味までは… 刺身とか糸づくりが最高ですよ〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん 御苦労様でした。高木さん、次郎さんに学習編が終わり…今度は実釣編ってとこですね。これからが楽しみだ〜コメント有り難うございます。

たつやさん 屋形船みんなで行きましょう。以外と楽しいですよジャンボキス楽しかったよ〜コメント有り難うございます。


よしさん なかなかお目にかかれない…女王様についに逢えましたよ〜上がってくるときのしましたよ〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 息子達にいっぱい良い思いを作りをして下さいね。そろそろパトロールもよろしくお願い致します。コメント有り難うございます。


yuCKeさん コメント有り難うございます。嬉しいですよ〜今後ともよろしくお願い致します。永井もびっくり…でした。コメント有り難うございます。


高木さん 釣れないのは…今日は仕方がないと思いますよ〜今度は実釣編ですから頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。

たいたい君 元気そうで良かったですよ〜LTアジは青イソメかアカタンが配られると思います。それで十分だと思います。色々考えても迷うだけですよ〜頑張って楽しんで来て下さいね〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (25)

2012年7月16日 (月)

カサゴ〜シロギスに〜

カサゴ〜シロギスに〜
カサゴ〜シロギスに〜
カサゴ〜シロギスに〜
カサゴ〜シロギスに〜
このタックルで釣るはめに〜
こんなに良い型ですよ〜と思ったら…永井やっちゃいましたよ〜なんと…30㌢のジャンボシロギスですよ〜
ペットボトルよりデカイですよ〜万歳〜

今日は…釣り友が釣会の発足に…永井は顧問になっているため〜御祝いにかけつけました。

今日はカサゴ釣りの予定が〜シロギスに変更〜半日船で上がって…屋形船で…天ぷらを食べることに〜


あっ…船宿は〜金沢漁港・忠彦丸です。今日は3連休の中日とあって〜船は満船…人気船宿だけある。


さて〜そんな訳で…急な変更にタックルが〜カサゴ釣りようなんです…


竿は…CI4 8;2M200 CI4は何でもできるといっても〜シロギス釣りは…ねぇ〜


しかも電動丸400Cのリールですよ〜小さいからって〜電動使わなくても使えるといったって…ねぇ〜


でもね…永井はやりましたよ〜タックルが違ったって…シロギス釣りに会わせれば良いんでしょ〜


胴付き仕掛けだから…竿先をふわふわ…アピール〜止めて…たるませて…聞き合わせる。

なんと〜CI4の感度の良さが…ここでも発揮するとは思いもよらず〜


アタリがビンビン来るんですよ〜アタリが早いから…早合わせはダメ〜アタリを感じてから送りこんで合わせるか


アタリを感じて〜静かに誘い上げてのせるか〜その時の状況で…


ハリ掛かりした時のCI4の竿から伝わるシロギスの漁信の凄いこと〜バラサないかとヒヤヒヤ〜カワハギ竿感覚だ〜これはこれで実はたのしいのだ〜


終わって〜忠彦丸の屋形船で旨い穴子天・エビ天・イカ・シロギス天の旨かったこと〜


今日は…リラックスして楽しかったこと〜


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


寝落ちしました。時間ありません。コメント簡単でごめんなさい。


はるっちパパさん 2回も有り難うございます。ごめんなさい。コメント有り難うございます。


高木さん ごめんなさい。コメント有り難うございます。


紅三四郎さん 久しぶり〜仕事頑張って下さいね〜ごめんなさい。コメント有り難うございます。


次郎さん ごめんなさい。コメント有り難うございます。


くじらさん ごめんなさい。コメント有り難うございます。


丸さん ごめんなさい。コメント有り難うございます。


ありんこさん ごめんなさい。コメント有り難うございます。


もうさん ごめんなさい。コメント有り難うございます。


高橋カズさん ごめんなさい。コメント有り難うございます。気を付けて楽しんで下さいね〜


釣迷人さん 頑張って〜ごめんなさい。コメント有り難うございます。


よしさん ごめんなさい。コメント有り難うございます。


常楽寺さん ごめんなさい。コメント有り難うございます


たつやさん ごめんなさい。コメント有り難うございます。


紅い彗星さん ごめんなさい。コメント有り難うございます。


かねさん ごめんなさい。コメント有り難うございます。

有り難うございます。こんなに宜しくお願い致します。

| | コメント (14)

2012年7月15日 (日)

残念でした〜帰りますね〜

残念でした〜帰りますね〜
残念でした〜帰りますね〜
アジは小型だが〜幅広い太って〜脂ノリノリの極旨い走水のアジでした。


豪雨と雷と〜超凄いなか〜東名高速を走らせ富士インターに向かって走る〜風も出てきたし〜こんな状況で出船できるの〜


インターから田子ノ浦港・博友丸に向かった。

港で待っていてくれた船長〜あれ〜首かしげているけど〜


雨止んで〜晴れ間がでてきたのに〜田子ノ浦港の出入口が…波がたって出られないようだ。結局中止。


斎藤記者と相談した結果〜急きょ…戻って走水・広川丸のビシアジに決まり〜午後船であいなりましたですよ〜

残念でした。タチウオに後ろ髪ひかれながら〜また、東名高速Uターン。


今日は…タチウオ釣りに行きたかったなぁ〜張り切っていたのに〜ルアーマンの永井を見せたかったのにぃ〜


残念…無念〜神アラレ〜

さて〜気持ちを切り替えて…アジに集中しますか〜


13時出船だから…横須賀のガストで時間をつぶします。でも…なんだか眠くなってきましたよ〜今日は永〜井一日になりそうですねぇ〜


13時〜12名をのせて〜ブランド品走水のアジを求めて〜沖に走らせた。


船長は〜30㍍ダチを旋回根を見つけると…イカリをかけて…はいどうぞ〜下から2〜3㍍でやって下さいね〜と合図してスタート。


2㍍でコマセをぱらぱら、止めて間を取ってから〜静かに1㍍聞き上げてしばらくまつ〜これを2回繰り返して〜上げてコマセの入れ替え。

今日は食いが渋い〜なかなか当たらない。


船長別のポイントに移動〜永井…アカタン二子玉作戦(アカタンをハリに2個つけてアピール度を高くした)を決行。


これが〜成功〜連チャンで釣れてきた。


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


はるっちパパさん 今回の花金は暇でしたよ〜話できたのに〜また、チャンスを作ってきて下さいね〜タチウオ座談会いつでもどうぞ〜コメント有り難うございます。


邦さん 釣りは楽しむことが大切です。自分が楽しく〜あそんでいると思いますが〜それには工夫していることも多いと思います。それが勉強になって、引き出しにたまっていると思います。頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。


よしさん 夜まで研修、ご苦労様です。お疲れ様でした。タチウオ釣り頑張りましょう。コメント有り難うございます。


釣迷人さん お互いにタチウオ釣り残念でした。タチウオ釣り盛り上がってますね。座談会やりましょう。コメント有り難うございます。


たつやさん 残念でしたね。やけくそで寝るだけ寝て下さいね〜ぴ〜ちゃんが仕事しているのだから〜食事でも作ってやって下さいよ〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん 有り難うございました。永井も若い頃デートした昇仙挟…懐かしいなぁ〜楽しんでますね。明日はいずこへ。コメント有り難うございました。


次郎さん ゲーム性の高いタチウオ釣りは、ハマりますよ〜頑張ってきて下さいね〜。コメント有り難うございました。


常楽寺さん 8月タチウオデビューですか〜行くんですか〜頑張ってきて下さいよ〜コメント有り難うございました。


もうさん 1か月釣りができないのですか〜それは悲しいですねぇ〜でも…頑張って下さいね〜南房の真鯛もね〜コメント有り難うございます。


みなみさん 人生にはいろいろありますけど〜これも定め…悲しくつらいのはわかりますよ〜でもね…一番悲しいのはお母さんではないですか〜お母さんを大切にね。みなみさん少しずつ元気になってくれて〜永井も嬉しいですよ〜お父さんも見守ってくれていますよ〜頑張ろうね。捨てファーノ買いましたか〜良いリールですよ〜コメント嬉しかったですよ〜有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (17)

2012年7月13日 (金)

今日は…天候が〜

今日は…天候が〜
今日は…天候が〜
今日は…天候が〜
今日は…天候が〜
今日も優しいお花さんでした。


今日は天候がわるく…中休みに〜昨日寝ないで行って〜疲れていたので、良いワンテンポになりましたデンス〜

そこに…電話がかかってきて…DVD「永井の結論。」のおいて頂けるところができました。


釣り仲間が…茅ヶ崎・海成丸さんの常連さんで…話をして、おいてくれることになり…紹介して頂きました。有り難いことですねぇ〜

最近…天候が悪いですねぇ〜だから〜予定がつかないですねぇ〜


だから〜今日の取材は延期になったわけで…日にちが伸びるだけ〜

最近の豪雨すごいですねぇ〜九州や四国は大変なことになっています。異常気象ですね。

竜巻も怖い〜アメリカ並みのハリケーンになってきたし〜地震も怖いし〜今までに例がない豪雨だと言う〜この地球はどうなってしまうのか〜


タチウオ釣りについて〜みんなタチウオ釣りに興味があって…店にくる釣り好きなお客様も…質問が多い。


永井がタチウオ釣りで…教室とかでは…必ずと言っているのが…先ずはアタリを取ることから始まると言う。


アタリが取れないと…次にハリがかりさせる掛け引きに移れないからだ。


また、ハッキリわかるアタリだけを取っていたのでは…釣果が伸びない。


その他の微妙なあたり〜押さえ込んだり〜微かな餌を噛んだり〜竿先に出る、ちょっとした変化のアタリを見逃さないように、取れるようになれば〜釣果も上がる。


また、タチウオの微妙なアタリは神経を集中していれば〜以外に早く見抜けるようになるので〜マルイカやフグ、カワハギ釣りを始め他魚の釣りに対応できるので〜勉強になるし…自分の引き出しも貯まることにもなるので〜おすすめの釣りだ。

タチウオとの神経戦、頭脳戦はアタリを取ってから始まる。勝つか負けるかは…根性比べ…


ハリがかりさせて…勝利感で満足するか〜スッポ抜けて敗北感を味わうかあなた次第ですよ〜


さて〜ハリががりさせるには…この続きは…また…


明日早いので〜ごめんなさい。


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


はるっちパパさん 楽しみに待ってますよ〜キンメ釣りレンタルがありますから〜楽ですよ〜今度行きましょう。タチウオ談義楽しみにしてます。釣迷人も誘って〜コメント有り難うございます。


かねサン おう〜よしさんの教え良いようですね。頑張って下さいよ〜カズさんきましたよ〜コメント有り難うございます。


ありんこさん 有り難うございます。はい、明日も頑張ります。キンメはヤッパリ旨かったですよ〜コメント有り難うございます。


くじらさん 2日連続ですか〜年を考えて下さいね〜腹も出るし大事にしましょう。キンメ釣りレンタルがあるので楽ですよ〜今度チャンスつくって行きましょう。コメント有り難うございます。


サッチャン よみが当たりましたね。会社の仲間ときてくれましたよ〜また、きて下さいね〜コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん キンメ釣り久しぶりに楽しかったですね。釣れないようって聞いていたけど…良かったです〜頑張って下さいね。期待してますよ〜


高木さん 今日はヤッパリそうでしたね。休みで良かったです。キンメ旨いですよ〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん 今日はカズさんがきてくれましたよ〜明日タチウオ釣り永井もですよ〜お互い頑張りましょう。良い竿に出逢えましたね。よしさんとタチウオ談義しますよ〜コメント有り難うございます。


かっちゃん 有り難うございます。運が良かったですよ〜キンメの腹の中は白子、真子がまだ入ってましたよ〜酒蒸し旨いですよねぇ〜コメント有り難うございます。


邦さん そうですね。キチンと下処理をすると旨いですよね。せっかくの釣り立てですからね〜チャンスがあったらぜひ…コメント有り難うございます。


もうさん 出船できましたよ〜このところ釣れないようでしたが〜釣れて〜運が良かったですよ〜コメント有り難うございます。

丸さん 海面に上がって来るときれいですよね〜地区によって違いますが〜下田はどんどん送って根がかりさせるくらいにして這わせるんですね。だから鉄筋棒が切れるですよね〜コメント有り難うございます。


よしさん 今日はカズさんきてくれましたよ〜よしさんの教えが良いのかかねサンコメントくれましたよ〜しっかり残業して、明日は研修してまた、面白い書き込みして下さいね〜頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん 今日は有り難うございます。サッチャンに読まれてましたね〜さすがサッチャンですよ〜いつもありがとうございます。コメントもありがとうございます。


たつやさん 残念でした。ぴ〜ちゃんの呪いでは…それよりは、たつやさんのおこないの問題では…永井が行けば出船できましたよ〜コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん 有り難うございます。永井も楽しみにコメント読んでいますよ〜また、コメント待っていますよ〜また、釣りに行きましょう。コメント有り難うございます。


常楽寺さん、お疲れ様でした。飲み過ぎていませんか。気をつけてお帰りください。コメント有り難うございます。

有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (11)

♪キンメや〜♪キンメ〜

♪キンメや〜♪キンメ〜
♪キンメや〜♪キンメ〜
楽しい〜楽しい〜キンメ釣りでしたよ〜


今日は…風で出船できないと…思っていたら…風、うねりはあるものの…出船することに〜


船宿は…下田須崎・番匠高宮丸から釣行。


朝が早い〜3時集合です。2時30分頃…船着き場に到着〜ディープソルジャーⅡに道糸を通し準備して待つ。

氷をクーラーボックスに入れて…3時30分…いざ〜出陣。約1時間30分ポイントに到着。


ハリ数は20本…下バリ10にカツオのハラモを着けて〜上10本にシャケ皮を着けて〜2㌔の鉄筋棒を投入〜350㍍で着底〜


鉄筋棒を底着けたまま…道糸を送り込んで行く。っと〜竿先がぶるぶる〜き…き…き…きたぁ〜


でも…まずは〜送り込んで行く〜と…船長がトモから順に上げて下さい〜


巻き初めてたが…リールのモーターがウナリをあげる。止まる時も〜嬉しい時だ。


永井〜幸せ〜ナカオモリを掴んで…ああ〜深紅の魚が〜チラチラ海面に…やった〜


1匹〜2匹〜3匹〜あっ〜1匹…逃げた…でも…いきなりの7匹ゲット。上のシャケ皮に食ってきた。いいねぇ〜最高です。


移動後の2投目…は…下のカツオのハラモに4匹つれた。

そんなわけて〜今日は楽しい〜楽しい〜キンメ釣りになりましたとさ〜


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


常楽寺さん 今日は雨の予報だと思っていたのに〜永井の行いがいいのかなぁ〜持ちましたよ。見回りご苦労様ですねぇ〜キンメの味はいかがでしたか…コメント有り難うございます。


高木さん 一つテンヤの買うとおもうと〜悩みますよね。てんやわんや…なんちゃって、悩んで〜悩んで〜選んで〜じっくりいきましょう。相談にのりますよ〜コメント有り難うございます。


次郎さん 竿作り頑張って下さい〜でも…自分の自作の竿で釣りを楽しむ〜贅沢ですねぇ〜コメント有り難うございます。


かっちゃん 行ってきましたよ〜風うねりがありましたが〜なんとか〜出船しました。朝船長にも〜釣れないようって言われて…諦めムードも…思ったより釣れました。良かった餌は…サーモンのハラモ…カツオのハラモをすいたのに良く食ってきましたよ〜コメント有り難うございます。

釣迷人さん 今寝落ちして…頑張って書き込みしていますが〜ゲリラ豪雨すごいですよ〜竿は自分の納得のいく竿が一番。腕の延長戦ですよね。良い竿に出逢いましたね。コメント有り難うございます。

はるっちパパさん 今日寝落ちしてしまって〜ごめんなさい。今度会えるチャンスつくってくれませか、語り合いましょうよ。宜しくお願い致します。言葉で表せないこともあるので〜チャンスをつくって下さい。宜しくお願い致します。ごめんなさい。コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん 竿はその竿の癖をみて、長所を生かして〜自分の物にしていく。使いこなさなす事が大切だと思います。コメント有り難うございます。


ありんこさん 風うねりはありましたが〜思ったほどでもなく、釣りができましたよ〜周りには、1船いましたが〜サバは万能餌ですよね。コメント有り難うございます。


高橋カズさん また、寝落ちしてしまいました。キンメ出船して、釣れましたよ。皆々様のお陰で、こんな楽しいブログが出来上がってます。嬉しいことです。カズさん始め頭が下がります。有り難うございます。コメント有り難うございます。

かねサン 頑張って下さいよ〜コメント待っていますよ〜難しいですか〜永井も狙っていますが〜頑張って下さい〜


よしさん キンメ出船して釣れましたよ〜ながいが日頃のおこないが良いからですかね。かねサン指導御苦労様です。大丈夫でしょうか〜心配です。コメントが少なくなってしまいますからね。コメント有り難うございます。


もうさん 下田は出船できましたよ〜楽しかったですよ〜コメント有り難うございます。寝落ちしてしまいました。


たつやさん 大丈夫でしょうか〜永井が念じましょう。痛いの〜痛いの〜どんだけ〜あっ〜とんでけ〜でした。キンメ釣りましたよ〜コメント有り難うございます。


松ちゃん 寺泊の状況有り難うございます。大物狙いなら今のうちですね。面白いそうですね。一匹の価値観違いますよね。コメント有り難うございます。

有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (18)

2012年7月11日 (水)

タチウオの竿の調子〜

タチウオの竿の調子〜
タチウオの竿の調子〜
タチウオの竿の調子〜
タチウオの竿の調子〜
花さんも〜暑いなかご苦労様ですねぇ〜


今日も…ギンギンギラギラ…あれ〜午後から雨でなかったかなぁ〜暑いですねぇ〜


でも…風が吹いていたから〜昨日より楽でしたよ〜


タチウオ釣りも行く予定があるので…仕度をしておかないと〜


ルアーも持っていかないと…ルアーマンになったり…あっ〜永井のルアーをやっているところ想像していて…笑っているなぁ〜


カッコいいんだぜぇ〜って自分では思っているんだぜぇ〜


ええ〜どうせ…オジサンルアーマンだと思っているんでしょうね。似合わないと…


でも…餌釣りなら…任せて下さいね〜


まず永井は…竿の選択を大切にしている。


どこを重視するかと言えば…永井の釣法にあった竿は…7;3調子で竿先は柔らかく…胴はややしっかりしている竿。


少し硬め目の竿だと…当たっている感度はとれるかも知れないが〜弾力がない部分…魚が違和感を感じて〜離してしまう。


もたれ…押さえ込むなど〜微妙な変化をとるには…餌をかじって、硬い竿先だと〜ガツンときたら〜ウム〜何だか違うぞぅ〜て離してしまう。


竿先が…柔らかいと…カジッて餌をかじってもまだ竿先が食い込むから…離さないで餌をくわえたままで様子を伺っている。


永井が選んだ…竿はバイオインパクト、タチウオがお気に入り〜もう一本CI4 8;2M200を用意した


さて〜今年のタチウオどんな駆け引きで永井を困らせてくれるか…楽しみですねぇ〜


まずは〜明日はキンメ〜やキンメ〜明日ははやいぞう〜雨が心配だなぁ〜


コメント有り難うございます。いつも楽しくまた、励まされ〜ユニークなものに笑わさせて頂き、勉強になるコメントに感激…心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


はるっちパパさん 暑いですねぇ〜でも…風が吹いているだけ楽でしたよ〜餌はヤッパリサバの切り身ですよね〜いつもコメント有り難うございます。


釣迷人さん いろいろ持って行きますが〜最後はサバの切り身ですよね〜タチウオ〜いろいろ試して…情報よろしくお願い致します。コメント有り難うございます。


丸さん ヤッパリ…二日酔いですか〜頭痛はいやですねぇ〜それに暑いし…頑張って下さいね。タチウオ〜の餌のサンマは大丈夫見たいですよ〜チャレンジしてみて下さいね。コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん あんなに沢山は持って行きませんよ〜書き方が悪くてごめんなさい〜こんな餌があると言うだけであの内の3点ぐらいです。でも…結局はサバの切り身でおわりますよ〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん サンマの塩漬け了解ですよ〜何だかんだ〜言っても釣りたてのサバの切り身が一番ですよね〜明日はキンメですが〜今日行っている人は大丈夫だって言ってましたが〜ちょっぴり心配ですねぇ〜コメント有り難うございます。


かっちゃん 明日は須崎に行きます。海が安定しない…でも…マダイもチラチラ顔を出してきましたか〜明日は大丈夫でしょうか…ね。釣りたいですねぇ〜いつも状況有り難うございます。コメント有り難うございます。


高木さん 今日も暑いですねぇ〜富士山顔を出していましたか…しばらくみていないなぁ〜明日から日曜日まで続きますよ〜頑張りますよ〜コメント有り難うございます。


次郎さん キンメ釣りは〜タナをコマメに取る事が誘いになるんですよ〜アタリがあったら送りこんだり…上げて待ってみだり〜場所や地域によって違いますよ〜コメント有り難うございます。


よしさん 有り難うございます。永井も思いだしましたが〜サンマは禁止になっていましたか。千葉県側は大丈夫ですよ〜生きイワシも使えますが〜神奈川県側は使えません。有り難うございました。キンメお父さんの道具借りて行きましょう。貴重な情報有り難うございました。コメント有り難うございました。

たつやさん キンメ釣りも釣れて行きませんよ〜隣で食べてばっかりで邪魔になります。14日は頑張ってきて下さいね〜永井も頑張りますよ〜雨は大丈夫でしょうかね。コメント有り難うございます。

常楽寺さん お疲れ様でしたね。暑かったでしょう。今日のパトロールは明日にして下さいね〜キンメ釣ってきますからね〜楽しみにしていて下さいね。コメント有り難うございます。


みつるさん いろいろ貴重な情報有り難うございます。永井も思い出しましたが神奈川県側はサンマは禁止になっていました。参考にさせて頂きます。コメント有り難うございます。


よしさん&かねサン よしさん有り難うございます。時代に合わせて使うように教えてやって下さい。かねサン頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。


邦さん 釣具バッグなくなってしまったんですか〜それはガッカリですねぇ〜いろいろ大切な物…使いたい物がたまっているでしょうに…ショックですね〜駿河湾はさんま餌が多いですねぇ〜コメント有り難うございます。

松ちゃん 寺泊中弛みですか〜大会には釣れてくれるといいですね〜また、出張ですか〜忙しいですねぇ〜コメント有り難うございます。


紅い彗星さん は〜い…頑張ってきたいと〜思いますが〜自然相手だし〜釣れるといいなぁ〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。これから…キンメ釣りに行ってきます〜今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (14)

2012年7月10日 (火)

今日も…暑いですねぇ〜

今日も…暑いですねぇ〜
今日も…暑いですねぇ〜
今日も…暑いですねぇ〜
今日も…暑いですねぇ〜
散歩中探しました〜会えました〜可愛い花たちに〜


暑くて〜出不精になってしまった永井…外に出て〜木曜日からの釣りスタートに備えて…準備を初めたが〜汗がタラタラ〜


休み過ぎて〜なまっちゃたよ〜でも…海に出れば…シャキッとしますから〜大丈夫ですよ〜


さて〜キンメの餌は…カツオのハラモ・イカの短冊・シャケ皮を主体に作らないと〜


2カ月前から約束していて…忘れていたのよ〜だから〜今週キンメ釣りに行く予定です。

最近は〜ハラモをすいてペラペラにして下から10ハリに付けて〜その上にシャケ皮とイカ等を交互に付けるといいと〜最近行った人にアドバイスされた。


サバやサンマの切り身、を付ける場合もあるが…餌もちが良い方が良い。赤く染めたイカは漁師さんからの定番だ


思い出すのは…偶然使って効果のあった…マトウダイの切り身で良い思いをしたことがあった。


最近は使ったことがないが〜また、使って見たいなぁ〜


タチウオも駿河湾では…サンマの切り身がよく使われているが、東京湾ではサバの切り身がよく使われている。その他にコハダの切り身・ソーダカツオの切り身・活イワシや冷凍イワシなど〜でも…一番食いの良いのは、釣りたてのサバの切り身。新鮮差にはかなわない。


駿河湾でさばの切り身を使って見たが…食わない事はないがヤッパリサンマの方が食いは早い。


東京湾ではサンマ禁止と聞いた事があるので、今までつかわないが〜信じてやまない永井ですが…これ本当ですか〜誰か知りませんか〜


一番悩むのは〜オニカサゴの餌〜サバ・サンマ・イカ・ゲソ・ワカサギ・イワシ・アナゴ・イイダコ・シャケ皮・サーモンのハラモ・カツオのハラモ・などだが〜最後はサバの新鮮な切り身に落ち着く。
餌もいろいろ考えるが〜最後は餌の動かし方と誘い方が一番釣果につながる。大切なことだよね。


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様〜有り難うございます。心から感謝申し上げます。


はるっちパパさん 娘と夜釣りのイカ…日焼けしないで良いですね。楽しみですねぇ〜タチウオももう少し様子を見た方が良いかも知れないですよ〜コメント有り難うございます。


次郎さん いろいろのジャンルの釣りをやりますね。葉山沖から剣崎沖では…コマセシャクリイシダイ五目釣りがありますよ。結構釣れますよ。コメント有り難うございます。


もうさん 磯釣りは格別の感激があり…ドラマがあります。楽しいかったですよ〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん 暑かったですねぇ〜お疲れ様でした。タチウオに行くような気がしますね。この前のこともあるし…イナワラサに挑戦と言うこともありますよ〜コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん 暑いですねぇ〜釣りは何でも通じるものがあるから楽しいですねぇ〜。いるのに釣れない〜でも…そんな魚をものにした時は最高ですよ〜コメント有り難うございます。

常楽寺さん 大船パトロールご苦労様でした。本日は日まで〜無事終了できました。コメント有り難うございます。


よしさん 最高に楽しいコメント有り難うございます。お寺さんが丁度きていて…大笑いしましたよ〜いつもコメント有り難うございます。


たつやさん 14日は、一つテンヤ楽しみですねぇ〜頑張って釣りまくって下さいね。釣果報告楽しみにしてます。ヤッパリイシダイ釣りは一人で行きます。暑いですねぇ〜体に気をつけて〜コメント有り難うございます。


高木さん イシダイ旨いですよね〜捨てるところがないくらいですね。内臓も新しいものは焼き鳥見たいにして食べると旨いです。お寺さん生中3杯で帰りました。暑いからお互いに気をつけましょう。コメント有り難うございます。


丸さん ワイルドだぜぇ〜パンツ一丁で〜いいきもちになったら早く寝て下さいね。フラワーセンター休みでした。コメント有り難うございます。


くじらさん お寺さん生中3杯でママが恐いから帰りました。いつも悪いことしているからね〜くじらさん磯釣りからですか〜コメント有り難うございます。

紅い彗星さん 冷えぴたですね。暑かったですねぇ〜永井もまいりました。これからコマセシャクリイシダイ五目釣りが面白いですよ〜暑いから練習気をつけて下さいね。コメント有り難うございます。


高橋カズさん カラス貝の釣りですね。永井も茅ヶ崎沖で凝りまくりました。船まで買ってやりました。楽しかったなぁ〜暑いですねぇ〜体に気をつけて下さいね〜コメント有り難うございます。


邦さん 五島列島のイシダイ釣りですか〜南方釣りと言うか〜手持ち竿で根際を狙うイシダイ釣りが面白いですよ〜ヤッパリ5億円ですか〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (16)

今日も暑いですねぇ〜

今日も暑いですねぇ〜
今日も暑いですねぇ〜
今日も暑いですねぇ〜
今日も暑いですねぇ〜
暑いけど…私達頑張っているのよ〜永井さんも頑張って歩いてね〜って励ましてくれた…花さんでしたよ〜


今日は〜朝から定期検査で…湘南鎌倉病院に行ってきまさた。


いつもなら大船駅からのんびり歩くのだが〜今日は予約時間に間に合わないので…タクシーに乗ると…店に良くきて頂いている運転手さんで釣りをやる人だった。


来週…西伊豆米良にイシダイ釣りに行かれるとか…


イシダイ釣りと言えば〜永井も良くかよったもの〜


西伊豆伊浜をメインに釣れると聞くと伊豆半島のポイントはほとんどやった気がする。


餌と言えば〜サザエ・トコブシ・ヤドガリ・アカガイ・伊勢えび・ウニ・カラス貝など高級餌だが〜釣れると聞くといろんなものを試したもの〜


その当時…釣れない時がほとんど…アタリがあると嬉しくなり…これはイシダイのアタリだと思うと…食い込め〜食い込め〜って…合わせるタイミングをはかっている時は…ワクワク〜ドキドキ興奮したものだ…


餌取りが多く〜ウツボが一番嫌なヤツ…仕掛けをぐちゃぐちゃにして〜一回でダメにする。

病院の帰りに…歩いていたら…大船フラワーセンターが気になって…足が向いていた。


ところが門まで行ってビックリ…定館日…アラララ〜せっかく歩いて見にきたのに〜


でも…散歩しながら〜花は見つけましたよ〜やっぱり花は癒されるですよね〜


でも…今日日射しが強いですねぇ〜汗かきかき…日陰を見つけては一休み〜風が癒してくれる。


家に帰って…シャワー浴びて一寝入り…


だるまや開店ですよう〜そんな一日を送った永井でした。


コメント有り難うございます。毎日〜毎日ありがたく感謝感激しています。心から感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


かねサン エビスズキは楽しい思い出の釣りですよう〜やっぱり早くおきますか〜早く寝過ぎではないですか。逆らわず…自然にいきましょう〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん さすがベテランですねぇ〜やっていますねぇ〜本牧の長崎県でしたね。間違えましたよ〜川崎丸って〜訂正してお詫び致します。また、やりたいですよ〜コメント有り難うございます。


高木さん あるテレビ番組でキャスターをしている頃…釣りとつく釣りは全部かじりました。やっていない釣りは〜少ないと思います。シーラカンスでも釣りますかね。コメント有り難うございます。

真鯛釣り鯛師さん サマージャンボ5億円当たったら〜優雅に過ごしますか〜永井も買ってこようかな…エビスズキ釣り真鯛釣り鯛師さんなら凝りそうですが…コメント有り難うございます。


紅い彗星さん 永井もルアーはやった事はありますが〜アベレージサイズ82㌢だったかと〜89㌢は恐れいりました。エラアライのジャンプ…何とも言えない感激ですよね〜コメント有り難うございます。

丸さん ライトタチウオはもう少し様子を見た方がいい気もしますが…タチウオはまだこれからが本番を迎えると思います。コメント有り難うございます。

もうさん ジッと待つこともありますが〜動かすことと言うか誘いをかけることもありますよ〜かけた時のダイレクトに伝わるやり取りは最高ですよ。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん お疲れ様です。今日はゆっくりできましたね。エビスズキの餌着けは…一回で覚えますよ。コメント有り難うございます。


くじらさん 一度チャンスがあれば〜やって見れば…ハマること間違えないですよ。コメント有り難うございます。


高橋カズさん やっぱりやっていましたか〜本当に面白い釣りですよね〜また、やりたいですよ〜江戸前釣り残してほしいですねぇ〜コメント有り難うございます。


たつやさん 内房沖のスズキは旨いと言われていますよ〜今度ルアー勝負しましょう。コメント有り難うございます。


常楽寺さん シーバスやっていたんですか〜永井も渡辺釣船店シーバスやりましたよ〜入れ食いをあじわったこともありました。あれ〜顔みたいいなぁ〜コメント有り難うございます。


よしさん ごめんなさい長崎屋さんでした。結構ハマる釣りですよ〜コメント有り難うございます。


くどうさん 有り難うございます。月曜定例会有り難うございます。宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


邦さん 浜名湖も同じような釣りをするんですね。キビレのブッコミでの他魚も面白い釣り〜楽しみですねぇ〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します

| | コメント (16)

2012年7月 9日 (月)

エビスズキ…?

エビスズキ…?
エビスズキ…?
エビスズキ…?
ほうずき見つけた〜
きれいですねぇ〜私って〜きれい〜って声がしたですよう〜


今日もゆっくり原稿書き〜終わって釣具を探していたら…久しくやっていないエビスズキ…の道具が出てきた。

面白いんだよね〜一時は凝っていた時があったから…懐かしいなぁ〜でも…エビスズキ釣りの出船しているところが少なくなってしまったからなぁ〜


同じ魚でも最近はシーバスフィッシングとして若い釣り人でファッショナブル。
一方…昔からの伝統的釣法で江戸前釣りと行ったところ。


ベテランになると…手バネ竿を使いやり取りは手締めでやる。

専用のエビスズキ・マゴチ竿と両軸リール一般的に使われている。

中オモリに3〜4・5㍍のハリスにスズキバリ17号前後にシューズを6回前後巻いて…サイマキエビを角を折ってエビの口〜エビの脳ミソに刺さないように…目と目の間にハリ先を出す。


釣り方は簡単シンプル。船長の指示タナを守って待つだけだが〜


船長の指示タナは細かいので…1㍍マークつきでしっかり守ること〜


アタリはコッンとくる…ここで会わせてはダメ〜。コッンと感じたら、1…2…3数えて…次に口に加えた瞬間に合わせる。


ハリに乗ったスズキは…大暴れ、まさに一対一のスリリングな駆け引きがたまらない。楽しいのだぁ〜


釣れるのは…50〜60㌢で…70㌢オーバーともなれば怖いくらい興奮する。


一度あじわったらハマる釣りだ。横浜本牧の川崎丸さんでは御世話になったが…まだ、やっているかなぁ〜


まだ…内房あたりではやっている船宿はある見たいだが〜少なくなってきたのは〜さびしい〜


こんな伝統的な釣りはいつまでも残して…続けて行ってもらいたいなぁ〜


たしか〜今頃が一番楽しい時〜8月頃まで楽しめるはずだ〜


コメント有り難うございます。いつも楽しみにして拝見させていただきます〜感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん 飲み会お疲れ様でした。オヤジギャグなら任せて下さいね。後輩楽しみにしていますよ〜コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん 状況有り難うございます。フロートスッテですか〜ペンケイサイズ交じりで、食い渋りのなか、竿頭おめでとうございます。さすがです〜コメント有り難うございます。


かねサン 自然相手に育ってきた幼少の頃のかねサンすくすく育って〜完成された現在ですね。孫もできて幸せですねぇ〜タコ釣りに行きますよぅ〜コメント有り難うございます。


高木さん 今日は江ノ島散策ですか〜水族館昔は良く行きましたが…新しくなって行ってません。きれいになったでしょうね。辻堂テラスモールの一画に孫が働いてます。コメント有り難うございます。


釣迷人さん 子供の頃の自転車三角乗り懐かしいなぁ〜講習会しっかりやってきましたか〜タチウオのアタリを全部取って〜ハリがかりさせる。頑張りましょう。コメント有り難うございます。


もうさん ゴルフですか〜このところやっていまいなぁ〜たまには良いですね〜子供は外で遊んでほしいですねぇ〜コメント有り難うございます。


紅三四郎さん 久しぶりです。仕事が忙しい事はいいことですね。明日は久しぶりの釣り楽しんで下さいね。コメント有り難うございます。


丸さん 皆さん子供の頃の事は懐かしいですよね。それだけ年をとったと言うことですかね。いつもコメント有り難うございます。


高橋カズさん そうですね〜自然で何かを考え、工夫して仲間と遊べた我々は幸せだったのかも〜今はやりたくても遊ぶ場所がないものね。今日はサッチャンと懐かしいそばやさんでデイト。永井の大好きなくずもちです。コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん 子供の頃はおてんばさんでしたね。懐かしいでしょう。もう戻ってきませんよ〜これからたつや君と新しい思い出を沢山作っていきましょう〜コメント有り難うございます。


よしさん 結構悪ガキでしたね。怒られてばっかりで〜今怒られても何にもきかないののルーツはそこにあったんですね。でも…親は可愛くてしょうがなかったでしょうね。悪ガキほど…可愛いて言うものね〜コメント有り難うございます。


たつやさん ここにも悪ガキがいたよぅ〜早くたつやに似ないぴ〜ちゃんに似た子供作ろうよ。可愛いと思うよ。早く見たいなぁ〜コメント有り難うございます。


サッチャン 子供の頃は結構なおてんばさん。でも…懐かしいですよね。川崎で昔のお父さんと食べたそばやさんで〜旦那さんと思い出して食べにきてお父さんも喜んでいるでしょうね。コメント有り難うございます。


くじらさん 今日はダラダラって事は…昨夜飲み過ぎたのかなぁ〜子供の頃の楽しい思い出大切にしましょう。もう帰ってこないものねぇ〜今の子供達は遊ぶところもないですよね。コメント有り難うございます。


くどうさん お疲れ様でしたか…幽霊太刀にやられましたか〜ドンドン深場に行ってしまいましたね。餌が沖に行っているのか〜濁りがなくなってきたのか〜悩むところですよね。永井会の頃にはなんとかなるでしょう。コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (15)

2012年7月 8日 (日)

今日は…パッとしないで天気ですね〜

今日は…パッとしないで天気ですね〜
今日は…パッとしないで天気ですね〜
今日は…パッとしないで天気ですね〜
今日は…パッとしないで天気ですね〜
今日は永井会のyuriさん親子さんとyuriちゅん家族の2組がきてくれました。嬉しいですねぇ〜。yuriちゃん前祝いしてくれました。店にくる途中で見つけましたよ〜


朝から原稿書きから始まった〜永井…原稿の出足がなかなか決まらない…


こんな時は…悩む…そして時間をつぶして…また、初めから…やり直し〜


そんなことを繰り返し〜決まったらこっちのモノ〜すらすら〜始まって乗って行く〜


てな具合で一気にかけてしまう。


終わって…食事をしながらひ孫のことを考えていたら…今の子供達の遊びって何しているのかなぁ〜


外で遊んでいるのをあまり見なくなった気がする。ゲームとか〜家の中で遊ぶことが多いのかなぁ〜


永井の小さい時は…外で遊ぶことが多かった…
人数が足りないから〜野球でも…三角ベース〜で遊んだり…
御宮で…かくれんぼ・缶けり、広い境内で…楽しかったなぁ〜


アカシアの木を削って〜刀を作り〜ふたてに別れて、チャンバラゴッコをしたり〜


アカシアや竹を使って削ったり曲げたりしてソリやスキーを作り〜

夏場は草ソリやスキーを楽しんだし〜冬場は雪の上で遊んだもの。

山では…かけずり回り〜ヤマブドウやアケビ、バライチゴ等も取って遊んだりもした。


川では…泳いだり、カジカやアカウオ、ハヤ、フナ、コイ等を釣ったり掴んだり…


渓流では…イワナやマス、ヤマベ等も二股の川の片方を止めて掴んで遊んだことも〜勿論釣りもして…遊んだもの。


当時は…遊ぶ仲間も多かったし…何より自然が相手の遊びだから〜楽しかったなぁ〜


あの当時の友達にもう一度会ってみたいなぁ〜


そんな物思いにふける永井の一日でした。


コメント有り難うございます。感謝…感謝…感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


釣り侍さん キス釣り30匹釣れば十分ですよ〜料理もおいしく食べて〜シロギスも幸せですねぇ〜お疲れ様でした。コメント有り難うございます。

次郎さん 渥美大島ですか〜兄弟旅行でたのしんでいますか〜お疲れ様です〜自作のタコテンヤで楽しみですね〜コメント有り難うございます。


たつやさん タコ釣りも楽しいですよ〜いきましょう〜ゆっくり休んでいますよ〜コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 日焼け痛いですよねぇ〜暫く痛いですからね〜タコ釣り〜今度チャンス作っていきましょう〜コメント有り難うございます。


アッコさん 明石は本番ですよね。海が引くとタコが歩いているんだよって聞いたことがありますよ〜と言うくらいいると言うことですよね。鳴門には良く釣りに行きます。コメント有り難うございます。

紅い彗星さん タコ釣りも夢中になりますよ〜今のうちはゆっくりしてますよ〜イナワラサ狙いでも結構良型マダイも交じっていますよ〜無理をしないで頑張って下さいね。コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん 葉山沖のマルイカの情報お待ちしていますよ〜頑張って下さいね〜永井も最後に行きたいと思っていますよ〜コメント有り難うございます。


サッチャン 能登半島の空きれいでしたか〜良い思い出ですねぇ〜永井は長崎から行った五島列島の島で見た星手でつかみそうでしたよ〜きれいでした。コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん タコ釣りお父さんとの思い出ですよね〜今度は永井ジジとタコ釣りに行って思い出作りましょう。コメント有り難うございます。


常楽寺さん 七夕に願かけましたか〜ねんずれば…花ひらく…マダイも釣れるですねぇ〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん 太刀打ちのくいしぶりなかでも…竿頭やりますねぇ〜さすがタチへち。まだムラががあるようですね。お疲れ様です〜。コメント有り難うございます。


高橋カズさん 会社内の試験頑張って下さいね〜。給料アップですよ〜大丈夫ですよう〜落ち着いていきましょう〜ファイト〜カズさん。コメント有り難うございます。


よしさん タコ釣りに行きますよぅ〜ねじりハチマキにピーサンですよう〜かねサン誘いますかー常楽寺さんは勿論ですよねぇ〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (15)

2012年7月 7日 (土)

今日は〜整頓ですら〜

今日は〜整頓ですら〜
今日は〜整頓ですら〜
今日は〜整頓ですら〜
今日は〜整頓ですら〜
最近ドスコイメンチが良く売れてます。3個もり〜
きれいな花姉さんは…好きですか〜


今日は〜車の中を整理整頓していたら〜汗でビッショリ〜蒸し暑いです〜雨が降ると思っていたので〜すが〜


誰の行いが良いのだろか〜今日は誰が釣りに行っているのかなぁ〜行いの〜いい人は〜


汗かいて〜シャワー浴びて…一寝入り…起きたら〜5時…アラララ〜今日は花金〜店を開かないと〜このまま休みたいけど〜そんな訳にもいかないので〜頑張りま〜す。


ところで…倉庫をかき回していたら…タコバックがでてきた。夏だ〜照りダコの時期だ〜

一年に〜1〜2回はやることにしているターゲットだ…


先ずは…足りない物はないか〜ハリは錆びていないか〜整頓した。

タコテンヤにカニを結んで〜投入して底にテンヤを着けたまま〜トントンしたすらたたき続ける単純だが〜掛かった時は…かぜか嬉しい〜


トントン叩いていると〜何かへん…ゴムが伸びたり〜粘る感じになる〜まだまだ〜15秒くらいまでしっかり乗せてから〜一気に道糸を手繰る。


ずっしり思い〜船縁に吸い付かれないように腕を伸ばして〜タモですくってもらう。


永井がタコ釣りで注意する事は〜冷凍カニを餌にする時は…カニ味噌のところをアイスピック見たいなトンガっているもので…突き刺して、カニのエキスをだしてアピールする。


道糸が斜めになったら〜上げて投入を繰り返す。人よりアタリがないときもコマメに入れ直す。タコに上から落ちてくるモノに目立たせ…アピールすることが釣果につながる。


小突き方はリズミカルに〜永井は北島三郎の与作のリズムにのせる〜


トントン〜トン♪トントン〜トン♪与作は木を切る♪〜 トントン〜トン♪トントン〜トン♪ってね。


タコ釣りは〜麦わら帽子か…ねじりハチマキと演歌が良く似合う〜

道具は一式船宿で貸してくれる〜クーラーボックスに日射病にならないように〜水物をたくさん持って〜一度出かけて見ては〜


東京湾でも…相模湾でも乗り合い船がでているよ〜


塩もみは〜網の袋のまま揉むと…ヌメリが早く取れますよ〜


コメント有り難うございます。いつもメール音がなると〜きたぁ〜って…嬉しさいっぱい感じています。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様…有り難うございます。心より感謝申し上げます。


サッチャン 朝大雨とは気が付かなかったなぁ〜通勤御苦労様です〜冷しちゃんこ食べにきて下さいね〜頑張って完成しておきますね〜コメント嬉しいですよ〜有り難うございます。


かねサン 最初からステファーノの良いもの使って良いのかなぁ〜先ずは…一緒に釣りに行ってからにしましょう。ゴールドさん誰かさんのチェックが激しいって…オレのことかなぁ〜失礼な…いつもコメント有り難うございます。嬉しいですよ〜


たつやさん たつや君に見せたことの笑顔でひ孫を抱いていますよ〜カワハギ釣りにいきましょう〜やることが沢山ありますね〜コメント有り難うございます。


紅い彗星さん 体の方は大丈夫ですか?練習していますか〜応援していますよ〜頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。


ミスコロラドさん は〜い〜 ひ孫にゾッコンですよ〜孫はみんな女の子で可愛かったけど…ひ孫は男の子だから特別可愛いだもんかなジジバカですよ〜
コメント有り難うございます。嬉しいですよ〜


釣迷人さん 年上の永井がやっているのだから〜今年は復活しましょうよ。絶対誘いますからね。お寺さん連れて〜お寺さんマダイ釣れるかも〜 コメント有り難うございます。いつも嬉しいですよ〜

はるっちパパさん 行いの良いのは…パパさんですねぇ〜良かったですねぇ〜楽しめましたか〜おかずに白子ゲット。飲み過ぎませんでしたか〜お疲れ様でした。コメント有り難うございます。


高橋カズさん はい〜冷しちゃんこ完成目指して頑張りますよ〜完成するまで〜釣りに行きませんからね。期待していて下さいね〜コメント有り難うございます。


よしさん ステファーノセットで楽しいですよ〜本当に〜あれ〜オレって旨くなったかなぁ〜って気がしますよ〜また、仲間でいきましょう〜ね。コメント有り難うございます。


もうさん 大丈夫ですよう〜ゆっくり休みますよ〜今回は…そんなこと〜言い切って良いのかなぁ〜コメント有り難うございます。


くじらさん カワハギ釣りは秋からですかね〜食べるのはそうかも知れませんが〜釣りは今でも楽しいですよ〜コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん カワハギは楽しいですよね〜このステファーノセットで…もっと腕が良くなったのかと楽しく感じましたよ〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 息子の笑顔もいいけど〜永井のぶすぅ〜顔も味があって良いと思うけど…子供にはかなわないかぁ〜残念〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (13)

2012年7月 5日 (木)

今日から〜

今日から〜
今日から〜
今日から〜
今日から〜
暗いところでひときわ目立っていた〜お花ちゃんですよ〜
シマノの新製品ステファーノ…カワハギ専用リールですよ〜

蒸し暑いですね〜今日から〜一週間ほどですが……休養にしたいと〜思います。って…宣言しても…いつまで我慢できるか〜わかりませんが〜


できるだけ…我慢〜我慢〜するつもりです。

とは言っても…やることはたくさんあるんですけどねぇ〜


これから始まる〜釣具や仕掛けを確認、整理整頓したりしたいなぁ〜


それに〜夏ですねぇ〜いよいよ〜冷しちゃんこの準備もしないと…

タレも〜作らないとね〜冷たいものを食べると言う事は難しいですよねぇ〜


永井は何年も何年も試行錯誤して…作ってやっと完成させたタレですが…


それにあう具もなかなか難しいですよねぇ〜この5日間でもう少し〜手直しして〜今年も冷しちゃんこを発売したいと〜思っています。期待していて下さいね〜


今日はコマーシャルになってしまいますが〜新製品が出ましたのと〜このタックルで使って見て感動的…そして釣果もアップしたので〜紹介したいと思います。


シマノからついにカワハギ専用のリールと竿が出ましたよ〜


リールの名前は「ステファーノ」です。ステファーノはカワハギの学名で…また、星の名前から命名したとか…

リール開発担当者いわく…シマノが本気でカワハギリールを作っちゃいましたよ〜って言ってました。


最大の特徴は、自重140㌘、世界最軽量両軸リールです。


「コアフィットボディ」と言うコンパクトなボディ形状にし、ロッドと一体感を実現し、手元で感じる感度が超気持ちいいです。


また、ハンドルにもこだわっています。S,タービンハンドルと言うハンドルに突起形状を設け、ロッドを持った片手でクラッチをオンできるようにしました。

チョイ巻きもできます。発売予定は今週中です。定価は\39000です。


ロッドも「ステファーノ」と言う新製品も発売します。超軽いですよ〜自重がなんと…65㌘です。驚異的な軽さです。軽さ=感度が売りです。


感度は今までにない凄さです。カワハギがハリをカジっている小さなアタリも手に伝わってくる感じです。


リールとロッドの自重が…205㌘です。


シマノも本気でカワハギタックルを作りましたとわかって頂ける商品です。


ロッドの発売予定は7月末から8月初めです。定価は\6000です。
永井も良いなぁと思い〜おすすめの一品です。


コメント有り難うございます。たくさんのコメントに嬉しくて〜嬉しくて〜たまりません〜心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様…有り難うございます。心より感謝申し上げます。

丸さん こちらこそ有り難うございました。は〜い〜嬉しくて〜嬉しくて〜楽しみです。コメント有り難うございます。


高木さん よしのさんのアップは〜コメントに響きますかね〜やっぱり彼女の写真ですかね〜タチウオ頑張って下さいね〜


釣迷人さん 初孫6カ月ですか〜まだ、これからが楽しみですね。お互いジジバカですよねワラサ釣りいきましょう。コメント有り難うございます。


かねサン よしさんのアップ写真人気ないですが〜かまってくれる人少ないような〜ソッコーで拝見とは〜ヒントですかね〜コメント有り難うございます。

高橋カズさん いつも御世話様です。楽しい夜でした。良い仲間です。永井は幸せです。コメント有り難うございます。


び〜ちゃん 可愛くって♪可愛くって♪イエイエイ〜ひ孫に〜♪
本当にに可愛いもんね〜怒られても良いもんねぇ〜コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 竿頭とは〜おめでとうございます。久しぶりでの沖釣りでの竿頭〜気持ちいいでしょう〜明日は何釣りに行くのかなぁ〜頑張ってきて下さいね〜。コメント有り難うございます。


恋人岬さん 久しぶりです。カツオ情報有り難うございます。待ちどうしいなぁ〜始まってくれるといいなぁ〜コメント有り難うございます。


もうさん 楽しみですよ〜はやく大きくなれば〜いいなぁ〜釣りに一緒にいきたいですよ〜コメント有り難うございます。


くじらさん また、腹が出るよう〜奥様とデートいいなぁ〜飲み過ぎに注意。コメント有り難うございます。


常楽寺さん 昨夜は有り難うございます。元気でて良かったです〜頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。


たつやさん ひ孫可愛くって〜ダイチュキ〜って〜言っている見たいです〜エヘヘ〜将来たつやさん見たいにならないように〜コメント有り難うございます。


よしさん 超面白いよしさん…可愛い彼女がいるよしさん…今度はマダイの大きいのでね〜昨夜は有り難うございます。コメント有り難うございます。


みなみさん 仲間が応援してくれて嬉しいですねぇ〜こんなつらい事はないですよね。自分もそうでした。でも頑張りましょう。奥様ともども…体ダケは御自愛して下さいね。みんな待っていますからね。
コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (13)

可愛いなぁ〜

可愛いなぁ〜
可愛いなぁ〜
可愛いなぁ〜
可愛いなぁ〜
この人はビッグだぜぇ〜のすぎちゃんではありませんよ〜ジャンボよしさんですよ〜こんな顔して〜彼女の家にお泊まりですって…
孫とひ孫ですよ〜可愛いなぁ〜
花もきれいだなぁ〜

今日は〜嬉しい事がいっぱいです〜


一つ目のカワイイは〜寝ていたら〜電話がかかってきた〜


おじいさん〜理音(ひ孫)連れて…大船に着いたよ〜だって〜


嬉しいなぁ〜急いで…顔洗って〜ヒゲそって〜嫌われないように〜しないとねぇ〜


あっ〜歯も磨かないと〜臭いって…嫌わないようにしないとね〜


気を使う永井ですよ〜急いで…店にきたら〜ニコニコ顔で迎えてくれた…理音ちゃん〜可愛いなぁ〜抱っこしてまた、ビックリ〜重くなっているよ〜


下ろして見ると〜ヨチヨチ歩くんですよ〜何と〜可愛いこと〜デレデレの永井ですよ〜


また〜可愛いのが〜一番下の小1の孫…今日は体の調子が悪くおとなしい…可愛そうに〜じいちゃん〜お菓子買って〜

はい〜はい〜喜んで〜ってことで〜隣のお菓子屋さんに…これも〜こっちも〜はい〜はい〜


何でもどうぞう〜って\4260になっちゃたぁ〜


でも…きて嬉しいけど〜気を使って〜疲れるから帰って嬉しいこともあるよねぇ〜


その後〜ブログ仲間の〜高橋カズさん・常楽寺さん・くじらさん・よしさん・斉藤夫婦さん・丸さんが来店〜このメンバーが可愛いなぁ〜ではないし〜


斉藤ママが可愛い訳ではないですよ〜だぁ〜

実にユニークな良いヤツ〜よしさんの彼女の写真を見せて〜もらったのですが〜


実に可愛いいのです〜思わず…よしさんの顔と見比べて…しまいました。よしさん…ドヤ顔しているではないですか〜


でも…本当に〜可愛いいんですよ〜皆さんに見て貰いたいですね〜いつ結婚するのかなぁ〜楽しみ楽しみ〜

今日は仲間がきてくれて〜ひ孫がきてくれて〜嬉しい一日でしたよ〜

皆さんに悲しいお知らせです。気になっていましたみなみさんからコメントを頂きました。お父さんが永眠されたそうです。心より御悔やみ申し上げると共に…安らかにお休み下さいと冥福を祈りたいと思います。みなみさん一家を見守ってくれると思います。


また、みなみさんの気持ちを考えると、言う言葉が見つかりませんが〜お父さんも…早く元気になる事を望んでいると思います。体も御自愛され〜元気を出して下さいね。永井も、コメント仲間も応援していますよ〜


奥様の事も心配してました。いかがですか〜


コメント有り難うございます。たくさんのコメントに幸せを感じています。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん 釣ったワラサはだるまやが引き取ります。安心して釣りまくって…楽しんで〜下さいね〜
いつもコメント有り難うございます。嬉しいですよ〜


かねさん なれない仕事場で大変です…お疲れ様です…年なんだから、あまり無理をしないように頑張って下さいね〜タチウオ&ワラサ今年はチャレンジして下さいね〜一緒に行きましょうね。コメント有り難うございます。


ありんこさん 楽しいですよねぇ〜カツオ&キメジ楽しみですよねぇ〜永井も待ち遠しいですよ〜コメント有り難うございます。


くじらさん 今日は遠いところを有り難うございました。楽しかったですよ〜みんな良い仲間です。綱島の焼き鳥屋で一杯ですかね〜コメント有り難うございました。


大鯛釣りたいさん 真鯛を楽しんで下さいよ〜永井もどっぷり真鯛にハマりましたよ〜また、工夫も大切ですからね〜頑張って下さいね〜コメント有り難うございました。


真鯛釣り鯛師さん イカ中毒ですか〜何でも凝って…自分自身に自信をつける事が大切ですよ〜頑張ってイカ釣り名人になって下さいね〜コメント有り難うございます。


みつるさん イナワラサ釣り楽しかったですよ〜いつもコメント有り難うございます。嬉しいですよ〜今後ともよろしくお願い致します。


よしさん 今日は有り難うございます。嬉しかったですよ〜今日の書き込みは本文で〜いつも楽しいコメント有り難うございます。


釣迷人さん タチウオ釣りは楽しいですよね。しっかりハマってしまいましたね。真鯛釣りも始めたのですから〜ワラサ釣りもチャレンジしましょうよ〜いつもコメント有り難うございます。みんな楽しんでましたよ〜コメント有り難うございます。


邦さん キビレ釣りの餌情報有り難うございます。楽しそうですね〜チャンスがあったらやって見たいですよ〜コメント有り難うございます。


もうさん楽しかったですよ〜大漁仕入れができましたよ〜楽しんできて下さいね〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 今日は有り難うございます。仕事が今までと違うからお疲れですね〜頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。

yuriさん 本当に今日さ暑かったですね〜土曜日ですか〜よろしくお願い致します。コメント有り難うございます。


たつやさん 仕事お疲れ様ですよ〜仕事頑張っていますね〜みんなテンビンぐちゃぐちゃ…事件で盛り上がってましたよ〜ぴ〜ちゃん大丈夫ですか〜大事にしてやって下さいね。コメント有り難うございます。


高橋カズさん お疲れ様でした。有り難うございます。やっぱりカズさん盛り上がりますよねぇ〜いつもすみません。有り難うございます。楽しかったですよ〜コメント有り難うございます。乗り越ししなかったかなぁ〜コメント有り難うございます。


丸さん 今日は有り難うございます。丸さんにきて貰い…良かったです。嬉しかったですよ〜コメント有り難うございます。


高木さん 今日は渋かったのかなぁ〜言い型もいて…羨ましいなぁ〜旨かったでしょうね。よしさんバリバリ食べていましたよ〜コメント有り難うございます。


みなみさん コメント有り難うございます。色々大変でしょうが乗りきって元気出して下さいね。頑張って下さいね。御悔やみはブログの方に書き込みしました。


コメント有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (14)

2012年7月 4日 (水)

ええ〜ヒラマサだぁん〜

ええ〜ヒラマサだぁん〜
ええ〜ヒラマサだぁん〜
ええ〜ヒラマサだぁん〜
ええ〜ヒラマサだぁん〜
なんと…ヒラマサが〜
ワラサが〜釣れました。クーラーもいっぱいです。


今日は〜スポニチの取材で〜剣崎・大松丸に現在絶好調のイナワラサに釣行。


ポイントは〜イサキ場の吉野瀬周りから始まった。例年…イサキ釣りが始まると…ワラサが交じり初めるが〜


今年は少し早いと船長は言う。近くには吉野瀬からさらに深落ち込んだ…真鯛釣り場松輪瀬がある。


今年は…イワシ・マルイカなど群れが多く、餌が豊富〜だんだん太って脂も乗って旨くなって行く


船長も…今年は群れが多いですねぇ〜暫くは続きそうです。秋になったら…一回り大きい新群れが入って〜楽しませてくれるでしょうと話していた。


釣れる〜イナワラサは1・2㌔〜3・3㌔これに3㌔オーバーのヒラマサやマダイが交ざる。

今日は〜イナワラサ15匹〜3匹…ヒラマサ2匹…マダイ3匹が釣果。


マダイの5㌔級が…タモ入れに失敗〜海の底えと帰っていた。残念だっただろうなぁ〜右舷胴の間のお客様〜


さて〜永井右舷ミヨシから3番目〜水深は30〜40㍍と掛け下がって行く。


最初の水深は32㍍指示ダナは20㍍。ハリスは4号×8㍍付け餌はオキアミの2匹の抱き合わせ。餌取りが多い時はイカ短冊を持参すると…効果がある。


海面から25㍍のところでコマセを撒きながらタナでまつ〜すると…道糸が音を出て…竿先が海面に突き刺さっている。


気持ちいい〜最高だねぇ出すだけ出して止まったら〜頭を上に向けて一気に…巻き上げる。


2回目の気持ちいい〜たまんねえ〜なぁ〜ワイルドだろぅ〜途中で…抵抗するイナワラサ君〜素敵だよ〜ん


楽しませてくれたイナワラサ君も無事タモに入り〜万歳〜


周りでも…やり取りを楽しんでいる。


食いがたつている時がチャンス…今度は〜27㍍からコマセを出しながら〜タナで待つと…手持ちの竿先が…突っ込だぁ〜あれ〜魚が違う…強いぞう〜少し真剣な永井〜真剣だぞう〜やっとの思いで上げて…ビックリ〜


ヒラマサでしたぁ〜楽しかったです〜よ〜ヒラマサ君有り難うございます。


その後も釣れて〜釣れて〜でも…あまり釣り過ぎてもいけないので〜のんびり〜ゆっくり〜適当に楽しみながら今日は遊んで…10匹でウチドメです。


また、寝落ちしてしまいました。コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


みつるさん この質問をしてくれた人まだ、釣りを初めたばっかりで〜色々興味を持っています。永井の書き込みが〜悪くてすみません。みつるさんの言う通り〜初心が大切ですよね。釣り人は楽しければ〜良い。と迷惑をかけて、平気の人もいます。常識的なことは守って〜楽しんでもらいタイですね。コメント有り難うございます。


常楽寺さん お寺さんファイトですよ〜皆が心配しているからね〜わかっているからね〜コメント有り難うございます。


ありんこさん そうですよ〜仕掛けで悩んで、トラブルしてイライラ〜釣りに集中したいですよね〜コメント有り難うございます。


はるっちパパさん その通り〜楽しいハズの釣りが仕掛けでぐちゃぐちゃ〜腹がたって面白くないものね〜コメント有り難うございます。


サッチャン 心配かけてごめんなさいね。大丈夫ですよ〜やっぱり家族があって〜釣りですからね。パイン大福皆が興味あるようですね。コメント有り難うございます。


yuriさん 有り難うございます。遠いところからすみません。林太郎君の顔を見て嬉しかったですよ〜コメント有り難うございます。

ぴ〜ちゃん たつやさんより…永井の方が釣りは知ってますよ〜永井におさわりたくないのかなぁ〜たつや君に教えはろくなことないよ〜自分が勝つために…釣れないように教えるかも〜永井は何時でも釣れるように教えるよ〜待っているからね〜コメント有り難うございます。


邦さん キビレは…ボートのブッコミですか〜餌は何を使うのでしょう〜。マダイ仕掛け独自の物を完成頑張って下さい。コメント有り難うございます。


丸さん ごめんなさいね。船長に聞いたらイカタンも餌とりのいる時は良いようですよ〜頑張って下さいね。コメント有り難うございます。


釣迷人さん タチウオ情報有り難うございます。タチウオ釣りが大好きなんですね。だんだん顔がタチウオどや顔に見えてきましたよーハマりますよね。コメント有り難うございます。

もうさん 胴尽き3本バリなら伊勢湾のウタセマダイは〜3点掛けがありますよ〜コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん 今〜釣れている魚がいるから迷いますよね〜悩み過ぎて外さないようにね〜頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。


くじらさん 旨いですよ〜今日のヒラマサもありますよ〜待ってますよ〜魚は腹の成長にはあまり関係ないと思いますよ〜アルコールですよ〜コメント有り難うございます。


たつや君 秘密なんて永井はできません。もう一回書き込みしたいくらいです〜今度はイナワラサ行きましょう。今度は何を見せてくれるかな〜楽しみですよ〜コメント有り難うございます。


高木さん 昨日イサキ釣りから上がってきたクーラー開けて見たら釣れていましたよ〜頑張ってきて下さいね〜旨そうでしたよ〜謙虚してきて下さいね〜お寺さん大丈夫かなぁ〜コメント有り難うございます。


よしさん あれ〜早とちりでしたか〜ごめんなさいね。そう言えば〜かねさんコメントサボっています。忙しいでしょうね、転勤で〜よしさんのコメント面白い過ぎ〜楽しいですよ〜結婚報告楽しみにしてますよ〜楽しいコメント有り難うございます。


高橋カズさん カツオ情報有り難うございます。どこに行ってしまったのか〜逃げるところ反対ですよ〜お寺さんのかわりのパトロールよろしくお願い致します。治安が悪くなるといけないので〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (18)

2012年7月 3日 (火)

今日は〜寝た…1 日です〜

今日は〜寝た…1<br />
 日です〜
今日は〜寝た…1<br />
 日です〜
今日は〜寝た…1<br />
 日です〜
今日は〜寝た…1<br />
 日です〜
仕入れ部長芝ちゃんが釣ってくれた、ハチビキ(八丈赤ムツ叉をアカサバ)が脂が乗って旨いこと知ってますか〜とメダイの漬けです〜
花が一つでポツン〜淋しそうでしたので〜頑張っていました。拍手してやって下さい。


最近疲れているのかなぁ〜良く眠りましたよ〜


でも…今日出さないといけない原稿があって途中起きて書きましたがね〜


今日お客様で.Aさんを入れて三名が来店。話の中に〜マダイ釣りで…三本バリ仕掛けではダメですか〜と言う質問が…出されました。

永井が〜マダイ釣り修行中に…ある釣り人が3本バリを使って…良く釣っている釣り人がいました。


それを見た…常連客が真似をしはじめましたが〜永井は逆にあまり関係なく…釣果にかわりないので〜2本バリを使っていました。


永井としては個人的な問題ですので…自分が良いと思ったら使ったら良いと思いますが


トラブルも多かったこともあり〜いつのまにか廃れてしまった。


先ずは〜大型が食った時、青ものが食った時の取り込みが危険。


風が吹いた時の手前祭りが〜多かった。


大型が食った時走られて〜根掛けをしてのバラシが多かった。


上潮が早い時〜投入で下潮の人に絡むトラブルが多かった。


サバ、イナダ、ソウダカツオなど青もの多い時は最悪。仕掛けがグシャグシャに…


仕掛けを作るのに大変…

手返しが悪い。などあまり良いところがなかった記憶が残っている。

食いが渋い時は1本バリでナチュラルに…サバなどさける場合も1本で…


攻める時〜色々枝バリを使っての釣法には2本バリで攻めている。

仕掛けも釣法の一つ〜色々考え、工夫して自分の納得行く仕掛けを作ることも釣果につながると思うが…


コメント有り難うございます。いつも心より感謝しながら楽しませて頂いております。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様心より感謝申し上げます。


かねサン よしさんまさか結婚ですか〜出席しないと〜
僻まないでも〜声かけますよ〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん お疲れ様でした。息子さん良かったですねぇ〜でも…パパから徹底的にしぼってからです〜コメント有り難うございます。


高木さん 36匹はさすがです。かたむくのは…永井のせいでした。よしさんスマートですから…あっ〜くじらさんのハラも〜コメント有り難うございます。

ありんこさん 3位入賞おめでとうございます。そんな大会も面白いそうですね。コメント有り難うございます。

アッコさん そうでしょうねぇ〜たける君は天才ですね。パパダメですねぇ〜また、遊びにきて下さいね。コメントもよろしくお願い致します。コメント有り難うございます。


高橋カズさん カズさんが来ないから淋しいですよ〜でも…息子さんサッチャンが大切ですからね。今度は参加して下さいね〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん孫はいつデビューできるのかなぁ〜楽しみですねぇ〜でも…じいちゃんと来るかなぁ〜みんな楽しんでくれました。永井もね。コメント有り難うございます。


釣り侍さん 美女に囲まれて〜うらやましいでしょ〜楽しかったですよ〜参加して下さいね〜コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん お疲れ様でした。弟子入りは希香が最後なんですよ〜だから門下生と言うても〜ぴ〜ちゃんはともかく…たつやさんは〜もう一回テストして見ましょう。コメント有り難うございます。

邦さん キビレはどうして釣るんですか?
楽しそうですけで〜コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 娘さん沖釣りデビュー永井が責任持って〜お手伝いさせて頂きますよ〜楽しみだなぁ〜コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん お疲れ様でした。福井は出張ですか〜良く行く船宿は〜心友丸です。〓0770245454です。良い船長ですよ〜行って見て下さいね〜コメント有り難うございます。

たつやさん シロギスが仕掛けをテンビンにぐるぐる巻き付ける、たつやさんより頭が良いですね。初めて知りました。メモって行いと〜コメント有り難うございます。


よしさん 判定致します。もう少し〜痩せましょう〜でも…よしさん楽しい人ですねぇ〜楽しかったです。コメント有り難うございます。


丸さん イナワラサ釣り明日行ってきますがイカタンは使いませんでした。頑張って下さい。コメント有り難うございます。


釣り大好きさん ごめんなさいね。胴尽きはビギナー向けですが〜軽くふわふわしてアピール止めて弛ませて待って〜静かに誘い上げて見るを繰り返す。ですかね東京湾の釣り方は〜コメント有り難うございます。

くじらさん有り難うございました。楽しかったですね。また、息子さん釣れてきて下さいねコメント有り難うございました。
有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (20)

2012年7月 2日 (月)

遊びで〜

遊びで〜
遊びで〜
遊びで〜
遊びで〜
永井にも釣れました〜よしさん…2匹掛け
お寺さんの息子さん頑張ってましたよ〜
ぴ〜ちゃんも頑張ってましたよ〜


今日は…ブログ仲間と〜金沢漁港・忠彦丸にシロギス釣りで遊びにきましたよ〜


参加者は〜常楽寺親子さんと友達が大阪からアッコさん・高木さん・くじらさん親子・よしさん・たつや君・ぴ〜ちゃん・次郎さん・永井会から熊沢さん武井さん・斎藤さん夫妻と永井を入れて
15名が参加楽しんだ。

お寺さんの息子のたける君〜ハッキリ言って親父より素質がある。
今日たける君は沖釣りデビュー戦。10時頃になるとなれてきたのか投入からアタリをとって…合わせるまでを一人でやっている。

また、誘いも〜竿先をチョンチョンと旨い具合に誘っている〜実に旨い〜お父さんごえはもうしたのでぼんがいで〜将来はいい釣り師になるぞう〜。あっ〜と…お寺さんの本命釣れたの初めて見てしまいましたよ〜


今日一番成長したのは〜ぴ〜ちゃん…始めはギコチなかったが…後半投げて〜誘うことを覚え〜6連チャンで釣り上げ〜今日は…いい経験をし…いい思い出を作っていた。


最悪なのは〜たつや君〜朝一投目から…アタリがあって〜一番乗りと思ったらしいが…仕掛けはテンビンにかかりぐちゃぐちゃ〜餌は付いたまま…で〜アタリは出るはずない〜のに〜本人は釣れたと思い込み…マジ顔でリーリを巻いていた。笑ってやって下さい。


高木さんもよしさんも2点掛けを見た。次郎さんは順調に数をのばす。


くじらさん親子も斎藤夫妻も〜熊沢さん武井さんも順調に釣って楽しんでいた。


アッコさん〜大阪からの参加有り難うございます。嬉しかったですよ〜有り難うございました。


参加の皆さん頑張って〜楽しんでくれました。お疲れ様でした


コメント有り難うございました。今日も寝落ちしてしまいました。遅くなってごめんなさい。いつも感謝申し上げております。また〜検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


たつやさん 楽しかったですよ〜今度は違う魚に挑戦しましょう。お疲れ様でした。コメント有り難うございます。


くじらさん お疲れ様でした。息子さんも楽しんでくれました。良い息子さんですねぇ〜また、ご一緒に遊びに来て下さいね。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん テレビ用ですから〜釣れているように見せるのも〜ワハハハ〜そんなことはないかぁ〜見て確認して下さいね。いつもコメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん 越前ですか〜毎年完全ふかせ釣りで行くところです〜8㌔のマダイを釣りました。面白いですよ〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん 初孫とゆっくり楽しんだことでしょう〜鼻のした伸びて〜他人が見たらだらしないおじいちゃんですよ〜海はパラパラでしたか〜大丈夫でしたか〜参加の皆さん楽しんでいましたよ〜コメント有り難うございます。


もうさん 南房1日解禁〜大型狙い楽しみです〜行かないと〜コメント有り難うございます。


サッチャン 良かったですねぇ〜久しぶりの息子さんと食事会…またまた大人になって頼もしいでしょ。安心しましたね。頑張りましょう。コメント有り難うございます。


高橋カズさん 息子さんと食事会サッチャン喜んでいたでしょう。パイン大福〜残しておいてよ〜参加者みんな喜んでいましたよぅ〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 息子さんも楽しんで、くれて〜良かったですねぇ〜お寺さんの本命を釣ってたの…よ〜く見ましたよ〜コメント有り難うございます。


かねサン この時期はキモは無いけど…刺身もいけますよ〜家族にお祝いされて〜嬉しかったでしょ。幸せな人だぁ〜コメント有り難うございます。


ぴ〜さん お疲れ様でした。楽しかったねぇ〜しっかりマスターして合格ですよ〜また、いきましょう。


よしさん お疲れ様でした。楽しかったですねぇ〜やってますね〜飲み過ぎはダメですよ〜いつも楽しいコメント有り難うございます。


釣り大好きさん〜行きたいですが〜仕事ダケの釣りダケにしています。わがまま言ってすみませんが〜近場でしたら〜行けるのですが〜体調を考えて…ごめんなさい。そちらに行く時があったら〜連絡しますすみません。コメント有り難うございます。


くじらさんの息子さん〜有り難うございます。楽しんで頂けましたか〜またきましょうね。コメント有り難うございます。


有り難うございます。遅くなってごめんなさい今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (17)

2012年7月 1日 (日)

両手に美女ですよ〜

両手に美女ですよ〜
両手に美女ですよ〜
両手に美女ですよ〜
カワハギ君デカイ〜三人で記念撮影。
食べるシーンで〜


今日はCSテレ朝チャンネル…極・本気釣りのロケで…城ヶ島・一休丸でシロギス&カワハギ釣りを釣行〜


今日は嬉しい事に…両手に華なのです〜美女とは…清水希香とミッチーさんですよ〜


ミッチーさんとは〜初めての共演です。楽しい釣りになりそうです〜


これは〜見てのお楽しみてのお楽しみ〜と言うことでお許し下さいね。


と…言うのも〜制作会社から、詳しいことは〜書かないでほしいと言われているからです。


城ヶ島のシロギス〜今日はとても〜渋かったです〜大雨の影響か濁りが入って〜潮が動かない…まして産卵をしかえているのか〜動きが鈍い〜など理由があげられる。


でも…釣れてくるシロギスは型か良いのだぁ〜


カワハギは…水温が高くなってくると〜上ずることがあり〜餌取りから逃げて50㌢〜1㍍切ってもカワハギは食いに上がってくる。


が基本的には…叩いたり…フワフワしたりして…止めて〜弛ませて〜静かに静かに〜聞き上げて〜逃げる餌に追かけさせて食わせる。

今の時期は固まっていないので、拾い釣りになる〜群れが小さいので〜アタリが出始めて3〜4釣れると打ち止め〜次の群れのポイントまでアタリが遠退く〜そんな繰り返し〜


でも…食い渋りのなか〜楽しい〜楽しい〜釣りの一日でした。


釣りが終わって〜食べるシーンを撮りに新宿2丁目の居酒屋に移動…希香が料理して頂いて終了〜希香旨かったぜぇ〜お疲れ様でした。


コメント有り難うございます。いつも嬉しいく感激しながら読ませて頂いています。有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。

コメントを頂いて…ごめんなさい。ちょっと疲れています。今日はすでに寝落ち三回〜明日も早いので簡単なりますが〜お許し下さいね。ごめんなさい


次郎さん 有り難うございます。楽しかったです〜今日はごめんなさい。コメント有り難うございます。


高木さんマジ楽しかったです。明日よろしくお願い致します。今日はごめんなさい。コメント有り難うございます。


邦さん 40杯釣れば大丈夫ですよ〜今日はごめんなさい〜コメント有り難うございます。

高橋カズさん おとなしく…静かに…楽しくやってきました。今日はごめんなさい〜コメント有り難うございます。


かねサン 楽しかったです。良いですねぇ〜美人は…今日はごめんなさい〜コメント有り難うございます。

晩酌男爵さん有り難う嬉しいです。元気そうで良かったです。イカこれから楽しみですねぇ〜今日はごめんなさい〜コメント有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。


はるっちパパさん そうですね〜スタート頑張って年々早くなりますね〜今日はごめんなさい〜コメント有り難う嬉しいです。


常楽寺さん おかえりのパトロール、明日楽しみにしています。


ありんこさん 残念でしたね〜こんなこともありますよ〜今日はごめんなさい〜コメント有り難う嬉しいです。


釣迷人さん タチウオ情報詳しく有り難う。今日はごめんなさい〜コメント有り難うございます。


くじらさん ダメですよ〜奥様美人だから…今日はごめんなさい〜コメント有り難うございます。


よしさん 良いよなぁ〜コメント有り難うございます。今日はごめんなさい〜

釣り侍さん つり丸見て頂き有り難うございます。今日はごめんなさい〜コメント有り難うございます。


たつやさん 明日は楽しみにしています。今日はごめんなさい〜コメント有り難うございます。


もうさん 美人と楽しんできましたよ〜今日はごめんなさい〜コメント有り難うございます

サッチャン ‐わぁーいサッチャンだぁ〜嬉しいです。ドライブ行って楽しんできましたね〜パイイン大好き食べて見たいです


みつるさん アドバイス有り難うございます。。でも…永井がやると笑われて〜笑われるから有り難うございます。今日はごめんなさい〜コメント有り難うございます。


び〜ちゃん まっていたのに〜今日はごめんなさい〜コメント有り難うございます。明日はよろしく


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (15)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »