本文へジャンプします。


« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

リベンジのハズが〜返り討ちです〜

リベンジのハズが〜返り討ちです〜
リベンジのハズが〜返り討ちです〜
リベンジのハズが〜返り討ちです〜
日の出にそっと…手を会わせたが〜
やらたぁ〜
参りましたぁ〜


今日は〜昨日のキハダ&カツオのリベンジに…江ノ島・でいとう丸に釣行。


今日はやるぜい〜やってやろうでは〜意気揚々で乗り込んだ永井…昨日のことを参考にして…作戦はたててある。


出船して…1時間移動しながら群れをさがす〜探した船から無線が入ったのか…ソナーで探したのか〜いつの間にか〜船が集まってきて…軍団ができる。


船長〜40㍍でどうぞう〜と合図がでた…


すかさず〜永井…45㍍まで一気に落として〜コマセを降らずに〜タナの40㍍巻き上げてしたすら待つ。ビシを動かすと〜魚が驚いて〜さけてしまう〜


コマセを出さないのは〜パラパラ出ていればそれでいい。


すると…永井会会員のトモから2番目のくどうさんに食った。


永井すかさず〜大きく竿を煽らないようにして…魚を驚かさないように〜竿先をふわふわと残っているコマセをイッキ出しして止めて…待った。


すると…竿先をガツン〜ガツン〜ときた…竿先を持ち上げて合わせる〜イッキに走る〜


走れ♪〜走れ♪〜こうたろう♪〜 って走って行く〜キハダだぁ〜

何だかなぁ〜1投目でリベンジ成功かよ〜なんだぁ〜簡単〜簡単〜

なんて有頂天〜リールをしたすら〜巻いたり〜出っていっり〜


最近〜文明開化の電動リールのお世話になっているので〜オシアジガー5000を巻くのに〜カッタルイことと言ったら〜ありゃしない〜

誰か代わってよ〜隣にきた…コメント仲間の釣迷人に〜代わってよ〜と言ったら〜ダメ〜って…断られた…


冷たいよ〜年寄りをいたわわれよ〜


なんだかんだあと10㍍まできた時に〜急に重くなったと思ったら…勢いよくミチイトが出って行く〜


なんだ〜なんだ〜一生懸命ヘタリ込みながら〜負けそうになりながら〜巻いてきたのにー

永井もパワーがなくなったものだ。やっぱりシマノのビーストマスターはすごい改めて見直した。

モタモタしていたために〜思わぬ敵〜ジョウズに上手に〜シャークにやられて〜シャクだなぁ〜一気にサメてしまいましたよ〜


くどうさんがカツオが釣れて〜今日は〜いい日にきたなぁ〜と…この時点では、そうおもとたのは〜永井だけでしょうか〜


その後は
投入してもアタリがなく…旋回しては…群れをさがすが〜なかなかいない〜1時間半さがしまわることも…


チャンスは…最初の一度だけ〜それを生かしきれずに…不甲斐なさに…永井は…クヤジィ思いをしながら〜反省している。今日のでいとう丸の釣果〜10名カツオ1匹でした。だから…また、釣りに行きたくなる。これが釣り〜


でも〜このかりは…必ず返す。返してやるぜい〜逆に闘志に灯がついた。釣るまで通ってやるう〜


続けての連敗に〜あえて…この屈辱感と試練を受けることに素直に受けることにする。


コメント有り難うございます。沢山のコメントに永井は感激…幸せを感じています。心より感謝申し上げます。

また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


今日は…完全な寝落ち…簡単になってしまいます。お許し下さいね〜


はるっちパパさん 師匠の言う通りです。釣れているばかり出なく…釣れない時もあるから…やりたくなるのが釣りです。頑張ります。コメント有り難うございます。


次郎さん これが釣りです。楽しんでいます。頑張ります。コメント有り難うございます。


かねサン 有り難うございます。永井は薄ぺたな人間ですよ〜こんなこと毎度のことで…頑張ります。コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん 情けないけど〜釣りは釣れるだけでなく…釣れないときもあるから夢中になります。頑張ります。コメント有り難うございます。


サッチャン やっちゃいました。優しく慰めて下さいね〜今日は休みになりました。明日に変更ですよ〜コメント有り難うございます。


紅い彗星さん 残念ですね〜釣り教室ですか〜永井はアカムツですよ〜キハダは釣るまで頑張ります。コメント有り難うございます。


もうさん 子供さんと楽しみましたね〜いい思い出できましたね。永井も頑張ります。コメント有り難うございます。


くどうさん お疲れ様でした。唯一のカツオはいかがでしたか〜気にしないで下さいね〜コメント有り難うございます。


ゆりさん また、やっちゃいました。これも釣り…釣るまで頑張りますよ〜コメント有り難うございます。


よしさん 大丈夫ですか〜早く治して下さいね〜痩せちゃいますよ〜永井も頑張りますよ〜コメント有り難うございます。


高木さん 横綱でも〜何でもないですよ〜釣りは釣れないときもあるから夢中になる〜釣れてばかりだと飽きてくるもの〜永井もまた、頑張れる。それよりはタチウオ釣って下さいよ〜お互い頑張りましょう。コメント有り難うございます。


くじらさん まずは腰を治して下さいね〜キズついている永井のキズも直さないと〜頑張りますよ〜コメント有り難うございます。


かっちゃん また、やっちゃいましたよ〜熱くなりましたよ〜頑張りますよ〜キンメの状況はどうですかね〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 釣りに行く前にお寺さんの頭ナデナデしてしまいました。うつりました。重症です。俺にかこつけて…逃げているな〜真鯛を早く釣って〜呪いをとってくれ〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん 寝落ちです。疲れています。釣りは釣れている時ばかりでなく〜釣れない時もあるから〜釣りですよね〜だから釣りは面白いですよね〜頑張りますよ〜コメント有り難うございます。

ごめんなさい。寝落ちしました。
有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (16)

2012年8月30日 (木)

キハダ&カツオを求めて…

キハダ&カツオを求めて…
キハダ&カツオを求めて…
キハダ&カツオを求めて…
キハダ&カツオを求めて…
誰でしょうか
お答え下さいね。
こんなの釣りたかったなぁ〜


今日はつり丸の連載 の取材で…小坪・太郎丸にキハダ&カツオで釣行ですよ〜


最初に結果発表しますでし〜永井はショック〜ショック〜クッションゴム〜でし〜


やっちゃいましたでし〜情けないでし〜クヤジィ〜でし〜オデコですよ〜お寺さんの頭でし〜


本当に〜餌もとられない…完封〜三振の山…完全試合やられましたよ〜


こんなにクヤジィ〜思いしているのに〜必ず、永井さんでも〜そんなことあるんですね〜ってコメント頂きますが〜これが永井にズッサリくるんですよ〜


ショックなんですよ〜永井だって人の子ですよ〜だから優しくしてほしい〜の…または〜そんなこともありますよ〜ってのも…良く言われます〜。


ジョウダンですけど〜こんな時は…下手くそ〜って言って下さいよ〜永井もなにくそ〜って奮起しますからね


誰か〜キハダ&カツオの釣り方教えてくれませんか〜よろしくお願い致しますよ〜


永井は…意地になって頑張りましたよ〜でも〜船長さんも言ってました。


反応は大きいが…何か機嫌が悪いのか口を使ってくれないんだよね〜


でも〜明日はリベンジにまた行きます。明日は必ず釣ってやる〜敵はうってきますからね〜応援して下さいね。

明日も早いので…リベンジのため早く寝ます。

コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心から感謝申し上げます。


次郎さん アジは赤タンが使われますが〜イサキは白系が多く使われていますよね。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん イサキは小型なので〜釣りに力が入りません。まだまだ暑いですが〜風は秋風ですね。娘さんも夏休みは終わりですね。良い思い出が沢山できたでしょいね。コメント有り難うございます。


釣迷人さん タチウオ調子が良いですね。スケジュールが変わって、(金)は休み、(土)にタチウオになりました。明日はよろしくお願い致します。コメント有り難うございます。


かねサン 釣り談義は、時間を忘れてついつい…また、大きいことは言ってないですよねぇー釣りに行きましょうね。コメント有り難うございます。


高橋カズさん 佐島のイサキは旨いですよね。今年は小型が多いですよ〜だからめんどうなので〜子供のところに行ってますよ〜コメント有り難うございます。


丸さん 秋に向けて魚達も活性がついて楽しみですね。今年も真鯛大型を狙って下さいね〜コメント有り難うございます。


紅い彗星さん ウリンボウですよ〜今年は良い時期にマダイ釣りに行きましょうね。コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん イサキ小型だけに〜余りやりたくない釣りです。真鯛釣れ初めましたよ〜コメント有り難うございます。


ありんこさん 三保沖いよいよ解禁ですね。楽しみですね〜状況教えて下さいね〜コメント有り難うございます。


かっちゃん 久しぶりです。忙しかったですか〜海の中…お散歩いいですねぇ〜ワラサ状況教えて下さいね〜。コメント有り難うございます。


常楽寺さん パトロールお疲れ様でしたね。なにがなに言っているのが〜わかりしぇん〜コメント有り難うございます。


もうさん 明日はいよいよお子さんと五目釣り〜いっぱいいっぱい思い出作りを楽しんできて下さいね。コメント有り難うございます。


よしさん 早く元気になって下さいよ〜よしさんが元気ないと…いじめることができないよ〜治して釣りに行こうよ〜コメント有り難うございます。


たつやさん イサキちびっこ過ぎて〜料理大変だから〜内にはありません。息子のところにやりましたよ〜秋風が吹いてきたけど〜蒸し暑いから気をつけて下さいよ〜ぴ〜ちゃん大事にして下さいね。コメント有り難うございます。


高木さん (金)は休みになりました。(土)に変更ですよ〜タチウオ行ってきます。頑張りたいと思いますよ〜コメント有り難うございます。


くじらさん 腰は大切なところ…無理しないで早く治して下さいね〜そして痩せましょうね。からファイトですよ〜コメント有り難うございますでしょう。


ケイトさん 朝夕の風は秋めいてきましたね。でも〜まだまだ暑いです〜体に気をつけて下さいよ〜彼氏に知れちゃいますよ〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (17)

2012年8月29日 (水)

イサキ〜が…偉いこっちゃ〜

イサキ〜が…偉いこっちゃ〜
イサキ〜が…偉いこっちゃ〜
イサキ〜が…偉いこっちゃ〜
イナダに遊んでもらいましたよ〜
3点掛けが続きますよ〜


今日は…スポニチの取材で…佐島・志平丸にライト五目釣りに行ってきましたよ〜


ここのライト五目釣りは…イサキをメインにマダイ・ウメイロ・イナダ・サバ・アジ等が釣れているという…


ポイントは…佐島沖から城ヶ島沖の水深30㍍前後。現在は…イサキ狙いが中心で…17〜33㌢前後が〜平均50匹前後。トップで…束釣りもあると言う。


ビギナーには…おすすめの釣りだ。このイサキ…小型とバカにするなかれ〜脂がのて〜刺身…にぎり寿司に…塩焼きに…まいう〜なのだぁ〜


イサキ釣船は…若船長の章吾君〜永井が志平丸に御世話になってから〜暫くたってから〜赤ちゃんの時だった〜


それが…今では〜25歳。立派な船長さんになって…良い後継ぎができて〜志平丸さんも安泰だ。


章吾船長〜先ずは…城ヶ島沖からスタート。水深30㍍前後。船長の指示は21㍍から10㍍まで反応があるよ


24㍍まで落として…3㍍巻いて…ハリスを馴染ませ〜シャクリを入れながら〜1㍍ずつ誘い上げて行く。


15㍍で〜イサキ独特の小気味良い引きが〜追いゴマセを軽くしてゆっくり〜ゆっくり〜巻いてくると〜またアタリが〜竿先がだんだん重くなる。


巻き上げると…いきなり3点掛け〜次からは〜18㍍で止めて…3㍍巻いて15㍍から細かいシャクリで2㍍で止めて待つ


すぐにアタリ〜追い食いさせて〜また、3点掛け〜この食いダナで暫く続ける。


付けはイカタンとオキアミのダブル付けがよく食ってきた。


1・5号のハリスでのイナダのやり取りも楽しんだ。メシナも楽しめた。大型サバも嬉しいゲストだ〜


あまりの釣れ過ぎに〜永井は50匹でプラプラ〜やることがない…


では…写真の撮りかたを考える〜クーラーの満タンの写真で決めて〜取材大成功〜


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


明日も早く寝る時間がありません。コメント返し簡単なってしまうことお許し下さい。ごめんなさい。


はるっちパパさん 本当に毎日暑すぎます。永井もこたえます。娘さん喜んだしょうね。コメント有り難うございます。


釣迷人さん タチウオの攻略法有り難うございます。コメント有り難うございます。ごめんなさい。


次郎さん タチウオ釣りまた、挑戦して下さいよ〜コメント有り難うございます。ごめんなさい。


サッチャン 暑すぎですね。気をつけて下さいよ〜頑張っていましたよ〜永井も頑張ります。コメント有り難うございます。

丸さん 釣りは楽しむものですよ〜日頃のやなこと忘れて〜発散しましょう。コメント有り難うございます。


紅い彗星さん 本当ににチャンス作って行きましょう。暑すぎです。気をつけて下さいよ〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん 毎日暑すぎです。今日は、小物と遊んでもらいましたよ〜コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん 大丈夫ですか〜大事にして下さいよ〜タチウオ釣り行きましょうね。テンヤ頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。


かねサン そうですよね〜悪いところはないですよ〜ね。そう思っていますよ〜コメント有り難うございます。

たつやさん テンヤ頑張ってきて下さいよ〜ぴ〜ちゃんに負けないようにね。コメント有り難うございます。


常楽寺さん 頑張りますよ〜遊びにきて下さいよ〜明日早いのでごめんなさい。コメント有り難うございます。

高木さん タチウオは最高に取ってありますよ〜コメント有り難うございます。

よしさん 大丈夫ですか〜お大事にして下さいよ〜コメント有り難うございます。


もうさん 楽しみですね。息子さんに良い思い出になるように〜祈っていますよ〜コメント有り難うございます。


くじらさん 大丈夫ですか〜大事にして下さいよ〜良い機会だから〜頑張りましょう。応援してますよ〜コメント有り難うございます。


永井会ワルさん 久しぶりです。いつも希香のコメント見ていますよ〜質問ですが〜状況を見ないと…このフログには書ききれません。新潟に一緒いった時に語り合いましょう。コメント有り難うございます。ごめんなさい。コメント有り難うございます。

すみません。少しでも寝ますよろしくお願い致します。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (17)

2012年8月28日 (火)

今日は無風状態で〜アッチチ〜

今日は無風状態で〜アッチチ〜
今日は無風状態で〜アッチチ〜
今日は無風状態で〜アッチチ〜
今日は無風状態で〜アッチチ〜
散歩していると〜花を見ていると〜安心する…ホッとする…癒される…母親を思いだす〜

日は〜蒸し暑い中〜湘南鎌倉総合病院に…先生と釣り談義と診察をしてもらいに行ってきましたよ〜


定期検査だから〜今日は凄い混んでいる、時間がかかるだろうなぁ〜


そんな中〜昨日永井会の例会に参加された〜釣迷人さんから9時頃メールが入った。


ツ抜けしましたよ〜って…さすがに平日ですね〜だって〜


昨日は…アタリもないようって…迷っていてオデコだったのに〜


釣迷人さん今日は本領発揮ですねぇ〜昨日より深場に移動しているみたいだ。


タチウオ釣りでは…まずは餌の付けたから始まると行ってもいい。

ハリはチモトに近いところに…ケンがついているものが便利だ。


縫い付けにするが〜皮の方から差し込んで…ハリ先を身の方にから皮の方に抜いて〜付け餌をこきあげて〜皮をケンのところに引っ掻けて、ずり落ちないようにしてから〜最後にもう一度ハリを刺して安定させる。


タチウオがペラペラのところに食ってきても…ずり落ちないので〜細かい〜微妙なアタリやもたれ等が〜感じやすくなり、アタリがわかりやすい。


タチウオは〜先ずはアタリをとることから始まるので…この餌付けが肝心だ。


沢山の…コメント有り難うございます。嬉しくて…嬉しくて…心から感謝申し上げます。

また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心から感謝申し上げます。


はるっちパパさん 同じ方面に行っていましたか…暑かったですね〜師匠と久しぶりにあって…盛り上がりましたね。楽しんできましたね。コメント有り難うございます。


ありんこさん ボート釣りで…10本ですか…羨ましい〜なぁ〜手頃なサイズですねぇ〜行きたいなぁ〜コメント有り難うございます。

すずきaマックスのパパさん…昨日は永井は竿は出しませんよ。皆さんと話をしたり〜アドバイスしたり〜盛り上たりしています。
コメント有り難うございます。


釣迷人さん やりましたね。リベンジ成功おめでとうございます。さすがタチウオ名人〜気持ち良いでしょう〜コメント有り難うございます。


かねサン それは残念でした。楽しみにしていたでしょうに。日頃の行いが悪いのでは〜よしさん最高にいじめがいがありますね。好い人を紹介して頂きました。コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん タチウオ食べたかったら〜釣りに行かないと〜もう一度挑戦して見ませんか…どうせ食べるなら自分で釣っちゃって下さいよ〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん 昨日は楽しい一日でした。魚が釣れれば最高ですけどね。でも…ドヤ顔太指さんは楽しい…回りを明るくしてくれます。皆良い仲間です。コメント有り難うございます。


サッチャン 新鮮なアジのたたき…少なくてすみません。永井が邪魔してましたので〜でも…旨かったでしょ。カズさんが頑張って釣っていました。今度行ったら大漁ですよ〜
コメント有り難うございます。


常楽寺さん 家庭サービスでプール遊び楽しんだのは〜お寺さんでは…今日は釣迷人さんリベンジ成功〜丸さん15匹ですって〜頑張りましょうね。コメント有り難うございます。

丸さん 今日は良かったですね。釣迷人師匠はさすがですねぇ〜今日は良い日にいきましたね。何か持っていますね。おめでとうございます。コメント有り難うございます。


たつやさん 間違っていますよ。ぴ〜ちゃんに負けたんですよ。しっかりして下さいよ〜ぴ〜ちゃん怒らしゃあダメですよ〜魚捌くのやりましたね。コメント有り難うございます。

高木さん 今日は良かったです。さすが釣迷人ですねぇ〜お寺さんとリベンジした方が良いですよ。コメント有り難うございます。


次郎さん やりましたね。おめでとうございます。良かったです。楽しみましたね。コメント有り難うございます。


もうさん タチウオ渋かったです。しかし今日良かった見たいです。永井は明日から4日連チャンですよ〜コメント有り難うございます。


紅い彗星さん ゆっくりしてましたよ〜また、釣りに行きましょう。今度はマダイ釣りに行きましょう。コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん わかりました。永井が徹底的にしぼります〜任せて下さいよ〜2回目のコメント有り難うございます。


よしさん ドヤ顔はわかります。よしさん…ドヤ太指忘れていますよ。アジより太指を〜楽しかったですねぇ〜コメント有り難うございます。


くじらさん お疲れ様でした。楽しかったですねぇ〜美人奥様喜んでくれましたか〜自分で釣った魚を自慢しながら食べる。旨かったでしょうね。コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (16)

2012年8月27日 (月)

例会でタチウオ& ライトアジ〜

例会でタチウオ&<br />
 ライトアジ〜
例会でタチウオ&<br />
 ライトアジ〜
例会でタチウオ&<br />
 ライトアジ〜
アララア〜ドヤ顔も〜ドヤ指ダァ〜
アララア〜本命ダメだけど…アジは釣れちゃったァ〜
一年半月ぶりに復活の美代ちゃんですねぇ〜

今日は…2ヶ月に一回の永井会例会を…金沢漁港・忠彦丸で…タチウオ&ライトアジ釣りで51名が2船に別れて行われた。


今日のタチウオさんなかなかしぶとい〜船の軍団は物凄い。魚より、船〜釣り人さんの方が多いのでは…と思うほど〜人気もののタッチ〜ですねぇ〜


さて〜タチウオ釣りの水深は5・5㍍前後で…底から10㍍を誘う。


さて〜スタートからタチウオが…3匹上がって、順調に釣れるかと思ったが…ポツリと釣れるだけで後が続かない。


密集していた軍団も…バラバラになり始めた。深場に探しに行く船もチラチラ〜


群れを探し回るが…なかなか探せない。小さな群れを探して〜仕掛けを下ろしも…アタリすらない。


永井が乗船した船は…船中25名で8匹だけ。寂しいですねぇ〜


結局〜ライトアジ釣りに変更。


しかし〜アジもなかなかしぶとい〜ポツリ〜ポツリは釣れてくる程度でやっぱり〜食い渋り。。


今日は全体的に食い渋りの例会だったが…暑いなかみんなが…一生懸命頑張ってくれたことに感謝をしたい。


永井会の皆々様・永武会皆々様・達磨会の皆々様…お疲れ様でした。ご協力有り難うございます。


疲れ気味の永井は…今日はこの変で…お許しを頂きます。


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


はるっちパパさん シロギス以下がでしたかね。でも暑かったですね。楽しんできましたか〜コメント有り難うございます。


もうさん 暑かったですね。江見のコマセ五目、お子さんと楽しみですね。なにが釣れるかなぁ〜コメント有り難うございます。


サッチャン 今日も暑かったですよ〜魚渋かったですよ〜みんな楽しんでいましたよ〜コメント有り難うございます。


丸さん 明日は釣迷人と達磨会の敵討ちをお願い致します。高木さんの呪いにかからないようにね。コメント有り難うございます。


すずきaマックスのパパさん今日も暑かったです。今年はスルメイカどうしたのか元気ないです。コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん アジは味わいましたか〜楽しかったですね〜底ダチ取れるようになりましたね。また、行きましょう〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん お疲れ様でした。送り向かい有り難うございました。アジ干し上手く行くと楽しかった良いですねぇ〜楽しかったですね〜コメント有り難うございました。コメント有り難う


よしさん お疲れ様でした。楽しかったですねぇ〜よしさんの回りは笑いがたえないですね。また、行きましょう〜コメント有り難うございました。


ミスコロラドさん 毎日暑いですねぇ〜元気してますか〜あれはスポニチのアングランズ・ペン・クラブのことですよ。コメント有り難うございました。


たつやさん ぴ〜ちゃんに負けましたね〜お疲れ様でした。楽しかったですねぇ〜また、釣りに沢山行きましょう〜コメント有り難うございました。


かねサン 暑いですねぇ〜楽しく楽しんでいましたよ〜みんな頑張ったけどね〜明日は頑張って下さいよ〜コメント有り難うございました。


釣迷人さん お疲れ様でした。楽しかった〜楽しかった〜楽しかった〜イエイ〜本領出しきれませんでしたね。リベンジしてきて下さいよ〜コメント有り難うございました。


くどうさん お疲れ様でした。残念でしたね。今日の反省会で、次の釣行の作戦練りましょう。コメント有り難うございました。


yuriちゃん お疲れ様ですでした。楽しかったですねぇ〜釣りに行かれる日を連絡下さいね。勉強頑張って下さいよ〜コメント有り難うございました。


くじらさん お疲れ様です。帰り送ってもらい有り難うございました。しかし〜アジ釣り名人ですね〜コメント有り難うございました。


高橋カズさん お疲れ様でした。楽しかったですねぇ〜プレッシャーおかけしてすみません。また、頑張りましょうね。コメント有り難うございました。


紅い彗星さん お疲れ様でした。楽しかったですねぇ〜タチウオゲット良かったですねぇ〜カツオ&キハダ頑張って下さいよ〜コメント有り難うございました。


お疲れ様でした。有り難うございました。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (18)

2012年8月26日 (日)

4日分……も〜

4日分……も〜
4日分……も〜
4日分……も〜
4日分……も〜
イナワラの味噌煮ですよ〜
クーミンさんが〜お花を…

今日も蒸し暑い日が続いています〜だけど…永井は、一度も起きることなく…寝て曜日にしました。


このところの釣行連チャンに…バテ気味の永井は…こんな時は〜徹底的に体を休めることにしている。


明日は〜永井会の例会で〜タチウオ釣りに行く。人数が51名と〜大人数になってしまった。

最近〜皆さんの協力で多くの参加者に嬉しい…悲鳴を上げています。

まだ…多くの参加希望者がありますが〜船の確保がとれず〜申し訳なく思っております。

今日は…イナワラサの釣り過ぎた時に、どうしたら…旨く食べられるか〜考えて見ました。


色々作ってお客様が喜んでくれたランキングは…


第三位は…イナワラの味噌煮。サバ味噌煮見たいにするが…生姜をきかし少し甘めに煮る。隠し味にお酢を少々加える。


第二位は〜イナワラを唐揚げにした、野菜あんかけ。中華スープふうの味にする。野菜たっぷりでもやしがいい。


第一位は…イナワラメンチ。普通ハンバーグのように野菜をいれるが…ツナギに玉子・山芋を入れる。


隠し味に…ケチャップ・牛乳・ブルドックソースを入れる。ゆるい時は片栗粉・パン粉を入れて調整する。


パン粉をつけて揚げたてに〜永井特性のソースをかけて食べる。


ハンバーグは永井特性に考えて見ました。


今日は…タルマヤマスターでした。


嬉しいコメントに…夜一人静かに読み返すことが〜毎日の日課になっています。有り難うございます。心より感謝申し上げます。


また、検索して頂いている、皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


釣迷人さん 明日は頑張って下さいよ〜楽しみですよ〜船上干し宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


丸さん レモンスライス蜂蜜ずけ良いですねぇ〜効きそうですねぇ〜コメント有り難うございます。


クーミンさん 昨夜は有り難うございます。また、お花を有り難うございます。明日は頑張ってきます。コメント有り難うございます。


サッチャン 今日は4日分ゆっくり寝ていましたよ〜明日はカズさんかりますよ〜コメント有り難うございます。


かねサン キハダフィーバー凄いですねぇ〜月曜日は頑張ってきて下さいよ〜コメント有り難うございます。


くじらさん 明日は楽しんで下さいよ〜タチウオに負けないように頑張りましょう。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 娘さんにフラれましたか〜だんだん成長している証拠ですよ〜寂しいですが〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 幼稚園のお祭り…子供達よろこんだでしょうね。明日は楽しんで下さいよ〜高木さんの要望に答えて下さいよ〜コメント有り難うございます。

たつやさん 明日は楽しみにしていますよ〜頑張って下さいよ〜車気をつけて下さいよコメント有り難うございます。


紅い彗星さん 明日は楽しみにしてますよ〜頑張って下さいよーコメント有り難うございます。


よしさん お仕事お疲れ様です。明日はドヤ顔楽しみですねぇ〜コメント有り難うございます。

高橋カズさん 明日は楽しみですねぇ〜仕掛けは十分頑張って下さいよーコメント有り難うございます。


ヤマザキさん 明日は頑張りましょうね。ねぇ〜新井さん。頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。


ぴ〜明日は頑張りましょうね。永井がついてますからねぇ〜釣りましょうね。。コメント有り難うございます。


高木さん お祭りお疲れ様ですでした。明日は楽しみながら〜マスターに考えて〜

| | コメント (18)

2012年8月25日 (土)

タチウオですよ〜

タチウオですよ〜
タチウオですよ〜
永井に釣られて起こって…いるタチ〜ですよ〜


今日は〜ある釣具類のテストで〜金沢漁協・忠彦丸で…タチウオ釣りに同行です。


今日は数釣りより…品物のテストしないと…でも…釣りたいなぁ〜

さて〜今日はどんな作戦でいくかなぁ〜今日は船が少ないです…何時もは凄い軍団を組んでいるのに…スカスカ

ポイントは…今までの第二海堡前ではなく…少し離れて…水深50㍍前後。タナも…底から10㍍まで誘うが…底近くに回遊している。


さて〜今日の良く釣り上げている人を観察して見た。


一人は〜船長の指示ダナの下から…竿先をフワフワ止めて〜間をとって〜すう〜と誘い〜50㌢リールを巻いて…の繰り返しで。


もう一人は〜船長の指示ダナの下から…シャクリを入れては20㌢リールを巻いてを3回続けて…決め打ち。小さくシャクリって〜止めて待つ〜シャクって止めて待つ〜の繰り返し。


面白いのは…タナは船長の指示ダナの内でタナを決めて〜置き竿でアタリを待っている人…良く釣っていた。


アタリが出て〜からかけるまでは…ジッ〜と待ち根比べ〜強い引き込みまで待って合わせるかと思えば…


アタリが出たら…少し待ってから…魚が付いているのを確認、竿先をフワフワあおって、次の強い本アタリで合わせる。


アタリが出たら…待って…魚をいるのを確認、リールをゆっくり〜ゆっくり〜巻いていったり竿先をゆっくり〜誘い上げたりして本アタリで合わせるなどで合わせる使い訳を〜していた。


永井は…ある程度、決め内でアピールしながらアタリを見つけていた。


今日は永井は少し疲れ気味〜眠落ちしては、書き込みの繰り返し〜今日はここまで〜ごめんなさい。


沢山のコメントに、永井も嬉しくて〜嬉しくて〜心より感謝申し上げます。また…検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちぱぱさん 釣りにバーベキュー楽しんできて下さいよ〜毎日暑いですね〜気をつけて頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。


かねサン 今回の生徒は素直でしたよ〜邪魔もしないし〜キハダ頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。


ありんこさん 三保沖は、9月解禁でしたね。いきなり大物釣り上げて下さいね〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん お褒めの言葉有り難うございます。9連チャン中に一回はいきましょぅね。暑いですね〜頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。


すずきaマックスのパパさん 応募して下さいよ〜毎日暑いですね〜気をつけて頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。


もうさん 有り難うございます。色々食べて見て〜美味しい一品教えて下さいよ〜コメント有り難うございます。


丸さん あぢっくって〜助けて下さいよ〜ちょっと疲れました〜ゆっくり休みます。コメント有り難うございます。


サッチャン 本当にあっぢぃですね〜頑張っていますね。無理をしないようにね。何時もすみません。コメント有り難うございます。

真鯛釣り鯛師さん 日曜日楽しみにしていますよ〜初めてのチャレンジ頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。


高木さん お祭り頑張ってきて下さいよ〜ブログ書き込み中何回寝落ちしたことやら〜おまけに書き込みした途中から削除してしまったり〜いつ送信できるのやら〜コメント有り難うございます。


よしさん 4連チャン中でした。疲れました〜ねたいどす〜日曜日頑張りましょう。コメント有り難うございます。


常楽寺さん 今宵は顔見せて頂き有り難うございます。ロン毛はキモいですよ〜コメント有り難うございます。

たつやさん 少し疲れました〜今日は一日中寝ているつもり。蒸し暑いです〜体に気をつけて頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。


次郎さん 日曜日タチウオ釣り頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。


だいたいくん 有り難うございます。あと来週で夏休みも終わりですね体に。最後楽しんできて下さいよ。コメント有り難うございます。


高橋カズさんお疲れ様です。遅くまで頑張っていますね〜日曜日タチウオ釣り、楽しみですね〜コメント有り難うございます。


有り難うございました。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (15)

2012年8月24日 (金)

イナワラサ釣りなのに〜マダイを狙う永井…

イナワラサ釣りなのに〜マダイを狙う永井…
イナワラサ釣りなのに〜マダイを狙う永井…
イナワラサ釣りなのに〜マダイを狙う永井…
イナワラサ釣りなのに〜マダイを狙う永井…
釣れましたよ〜
いさきでした。
よいしょ〜
嬉しいなぁ〜


今日は…釣り情報の探見丸で釣ろうの取材で〜剣崎・大松丸に…イナワラサ釣りで行って来ました。


剣崎のイナワラサは…このところ…状況が悪い…そんな中〜イナワラサ釣り釣らないと〜

まず〜スタートは松輪瀬でマダイもこのところ釣れているポイントだ。


ところが…2流ししたところで、船長〜「今日は反応がないよ…ダメだね。下浦にいくよ〜」周りを見ると〜いてもは軍団ができている、ハズが…1船だけ〜


こんはハズではないけど〜


下浦沖の水深は…30㍍前後。タナは下から10〜12㍍。


ハリスは…5〜6号×8㍍。長いのは〜このところの食い渋りのため。


永井は…食い渋りなら…マダイも狙える。3・5号×10㍍の2本バリで…ナニィ〜永井は何を狙っているのよう〜

イナワラサですよ?〜
本当に〜はい…永井の気持ちは…青でなくピンクちゃん見たいです。


でも…この長さでも〜イナワラサは釣れてくるから…写真は取れるから…取材は大丈夫たろうと…と、ふんだ永井でした


水深は…25〜30㍍。スタートして1投目。底から11㍍でまつ。と…いきなりのアタリが〜なんとマダイさんでは〜ないですか〜釣れる時は簡単に釣れてしまうものだよね。


さて〜コマセが効いてきたのか〜イナダがポツポツだが釣れ始めた。


不思議な事に右ミヨシの永井には…イナダより小さいワカシが良く食ってきて…イナダ級がこないのだ〜


そのうち〜ソーダカツオが邪魔して、仕掛けを下ろしてくれない。

そこで…永井は考えた。ハリは小さめの8号にして、チモトにタングステンの極小の中通しのオモリを下ハリにいれた。フケ上がりを防ぐのとじま〜底から1㍍いないに安定させるために…


付け餌のオキアミは…1匹をハリに隠すようにハリなりにつけて目立たないようにする。

タナ取りは…ビシにはコマセを一掴みで軽く入れる。底まで下ろして…早巻きで11㍍タナで止める。


このタナ決めは…ハリス長10+ゴムクッシュン長を考えて…底スレスレのタナである。


こませは出さない…誘いはしないで…ジッと我慢。コマセは底から巻いてくるだけで…パラリ〜パラリ〜出ている。


誘えば〜付け餌が動いて〜コマセをだせば〜ソーダカツオの餌食になるからだ。


その読みがアタリ型の良いマダイが釣れた。イナワラサも釣れて…万々歳。取材大成功でしたよ〜


コメント有り難うございます。最近〜沢山のコメントに支えられて最高の喜びを感じる永井ですよ〜心より感謝申し上げます。


また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


明日もですよ〜だからごめんなさい。簡単で〜眠落ちしてしまいましたよ〜


サッチャン 昼間の暑さは凄すぎですね〜体に気をつけて下さいよ〜コメント有り難うございます。


はるっちぱぱさん 日陰にいると涼しいですが〜昼間はものすごいですね〜頑張りましょうコメント有り難うございます。


ケイトさん 暑いですね〜頑張って下さいよ〜永井が応援してますよ〜コメント有り難うございます。


次郎さん あの軍団の中にいましたかぁ〜釣れましたか〜コメント有り難うございます。

かねサン 遠いところを有り難うございます。帰れましたか〜釣りに行きますコメント有り難うございます。


ありんこさん 有り難うございます。体に気をつけて下さいよ〜コメント有り難うございます。


丸さん マダイ釣りに今一緒にいきましょぅ〜コメント有り難うございます。頑張りましょう。コメント有り難うございます。


すずきaマックスのパパさん 暑いですね〜プレッシャーは疲れますよ〜頑張りました。コメント有り難うございます。


釣迷人さん 秋になってくると〜魚さん達も活性がついて、楽しみですよ〜また、つりにいきましょぅ〜コメント有り難うございます。


たいたいくん アジつり頑張って下さいよ〜応援しているよ〜楽しみだぁ〜コメント有り難うございます。


よしさん よしさんはしゃべらなくでも…人気がありますね。頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん だるまやにきて下さいよ〜日曜日楽しみですよ〜コメント有り難うございます。


たつやさん 有り難うございました。テレパシーでなく…たつやさんがわかりやすいと言うことですよ〜暑いです〜頑張って下さいよ〜コメント有り難うございました


たかぎさん 子供達に……ごめんなさい。今度は忘れずに〜コメント有り難うございました。気をつけて、頑張って下さいよ〜


もうさん やりましたね。早速〜クーラーボックスが役になりましたね〜コメント有り難うございました。


常楽寺 さん マダイですよ〜頑張りましょう。マダイ釣りに行きましょう。コメント有り難うございました。


紅い彗星さん マダイは楽しかったですよ〜日曜日頑張りましょう。コメント有り難うございました。


高橋カズさん 有り難うございました。キハダの漬け旨かったですか〜また、釣りに行きますよ〜コメント有り難うございました。


くどうさん 有り難うございました。カツオ&キハダの釣りに行きますよ〜コメント有り難うございました。

眠落ちだぁ〜明日も釣りだぁ〜頑張りますよ〜
有り難うございました。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (16)

2012年8月23日 (木)

イナダですが…マダイ狙いに〜

イナダですが…マダイ狙いに〜
イナダですが…マダイ狙いに〜
イナダですが…マダイ狙いに〜
イナダですが…マダイ狙いに〜
今日の釣果は〜マダイ・イナだ・メジナでした。良かった〜良かった〜


今日は〜つりニュースの広告取材で〜勝山港・宝生丸にイナダ&ワラサ五目チャーハン釣りにきていますが〜


取材の狙いは〜あくまでも…マダイを釣って下さいよ〜と…記者は言うけれど…


この時期に…マダイとは〜自分で釣って見せてくれよ〜って言いたいけど…釣りを仕事にしている限り〜狙って釣らないと〜穴をあけることになる。


穴をあける訳には行かない。あらゆる手を使い〜工夫して…頑張るしかない。


この時期のマダイ釣りはプレッシャーがかかる。


ところがです〜船長の「水深30㍍…海面から25㍍で止めて…コマセを出しながら…20㍍で待って〜」指示がでた。


永井は…船長から聞き出した…ハリス6号×8〜10㍍を永井は…3号×10㍍とあくまでも…マダイ狙いにてした。

20㍍から2㍍までゆっくりリールを巻き上げてから…静かにタナまで落とし込んでいくと…ぐぐ〜ぐぅ〜と…
竿先を押さえこむ〜


なんと〜1投目から釣れちゃたぁ〜マダイの神様、永井を見捨てなかった…はい〜はい〜写真…写真ですよ〜


もう〜取材成功早く帰りましょう〜なんて…冗談が出る余裕綽々〜


その後…イナダがホッホッ食い出した。それでも永井は下すらマダイ狙い。


永井の作戦は〜底から1㍍以内で〜静かに待つ。誘いはすぎないこと


誘ってアピールするとイナダに見つかってしまう。


すみません。明日も早く寝る時間がありません。今日はこの変でお許しをお願い致します。

今日の釣果は〜マダイ4匹〜イナダ10匹でした。取材は一先ず成功ですよ〜


コメント有り難うございます。心より簡単申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より簡単申し上げます。今日は時間がなく〜コメント返しができません。お許し下さい。宜しくお願い致します。


はるっちパパさん カワハギの準備もしないとね。今日ごめんなさい。コメント有り難うございます。


ケイトさん お仕事お疲れ様ですよ〜今日ごめんなさい。コメント有り難うございます。

かねサン 有り難うございます。楽しかったですよ〜今日ごめんなさい。コメント有り難うございます。


サッチャン 今日楽しかったですよ〜今日ごめんなさい。コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん イナワラサ釣り一回は釣行した方が〜今日ごめんなさい。コメント有り難うございます。


釣迷人さん さびしかったですよ〜今日ごめんなさい。コメント有り難うございます


もうさん クーラーボックス買いましたね行かないと〜今日ごめんなさい。コメント有り難うございます。


よしさん 今日有り難うございます。何〜喋ったけ〜今日ごめんなさい。コメント有り難うございます。


丸さん 楽しかったですよ〜今日ごめんなさい。コメント有り難うございます。


すずきマックスのパパさん アジつり大漁おめでとうございます。今日ごめんなさい。コメント有り難うございます。


高橋カズさん 今日有り難うございます。楽しかったですよ〜今日ごめんなさい。コメント有り難うございます。


たつや君やっぱり予想道理でしたよ〜今日ごめんなさい。コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん さびしかったですよ〜今日ごめんなさい。コメント有り難うございます。


紅い彗星さん 日曜日頑張りましょう。今日ごめんなさい。コメント有り難うございます。


くじらさん やっぱり3日ボウズでしたか〜今日ごめんなさい。コメント有り難うございます。


高木さん 有り難うございます。楽しかったですよ〜今日ごめんなさいコメント有り難うございます。


常楽寺さん 有り難うございます。楽しかったですよ〜今日ごめんなさい。コメント有り難うございます。


協力有り難うございます。懲りずに宜しくお願い致します。

| | コメント (20)

2012年8月21日 (火)

今日の昼間の暑さには…何ですかねぇ〜

今日の昼間の暑さには…何ですかねぇ〜
今日の昼間の暑さには…何ですかねぇ〜
だれの頭でしょう〜
ヒントは次の写真です。釣迷人さんが仕入れしてくれた…キハダマグロを…おろしニンニク・マヨネーズ・七味・醤油を合わせたタレで…食べているこの人、あんた〜誰よ〜1号です。


今日は…明日行く取材のために、外に出たら…無風状態で暑いのなんのって…たまりません〜一歩歩くダケでも汗だくだく〜


そうそうに、切り上げて、シャワー浴びて〜高校野球見て、原稿書いて〜クーラーかけてのんびりしている永井です。


原稿は…初島周りのイナワラサです。


6月下旬から始まった剣崎冲は…例年より早く食い出した。でも、今年は…イナダクラスが多く、バリ食いしていた。


初島周りは…いつも8月20日前後がオキアミ餌で食いだすのが例年のこと。今年も決まったようにやってきた。

釣れているのは…2〜2・5㌔級が中心に3〜4㌔級のワラサも交じっている。


網代・ゆたか丸では、良い日には…18〜20匹前後で…平均10〜15匹と言ったところ。バリ食いして…9時頃早揚がりがする船が多い…

水深は40〜50㍍で、タナは底から10㍍が指示ダナ。投入して、ハリスの半分まで、底を切り…1㍍づつコマセを出しながら…タナで待つ。アタリがなければ、6㍍下げて…コマセをだしながら…2度タナ取りをして、入れ替えして、小まめにやる。


ここの魚はコマセに突っ込んでくることが多いので、コマセワークが釣果をのばすコツ。

仕掛けは〜6号×6㍍だが…チモトにクリスタル・スワロスキー・ダイヤカット・夜光玉・ケイムラ玉など、集魚用のアクセサリーも青物は大好きだ。


付け餌は…餌取りも少ないので、オキアミダケでもいいが〜イカ短冊やマルキューの特選オキアミも持参すると効果がある。


初島周りは…現在水温が高い。4〜5㌔級のワラサもイワシを追っかけて浮いている。

水温が20度をきれて、魚がオキアミについて沈めば型も大きくワラサが釣れるようになる。暫くは初島周りから目がはなせない。


沢山の…コメント有り難うございます。毎日が心ウキウキ…喜んでいる永井です。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


明日は〜2時30分出発、少しでも…早く寝たいと思います。コメント返し簡単になってしまいますがお許し下さい。ごめんなさい。


はるっちパパさん コマセマダイデビューは永井を誘って下さいよ〜お手伝いしますよ〜楽しみです。コメント有り難うございます。

かねサン 明日は待っていますよ〜但し永井のパワーはあげられません。永井が電池ギレに…コメント有り難うございます。


サッチャン 今日の暑さは何ですかね。大丈夫ですか〜気をつけて下さいよ〜コメント有り難うございます。


ありんこさん 三保冲良く行ってました。今年は行きますよ〜コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん 楽しんできましたか〜夏は流水麺でいいのに〜自分が出掛けるから〜たつや君の食事ちゃんと作って行くなんて〜ぴ〜ちゃんらしいです。たつや君幸せだ。コメント有り難うございます。

釣迷人さん 仕事御苦労様です。安全運転で〜このところ釣行多かったから中休みですね。コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん 真鯛釣り何連敗でしたかね〜秋の釣りは鯛師さんにあった釣りかただと思います。今度は大丈夫ですよ〜コメント有り難うございます。

もうさん マダイ釣りはもう少し後が良いですよ〜キハダ・タチウオ楽しみましょう。コメント有り難うございます。


常楽寺さん 早くマダイもって〜よしさんに負けない、ドヤ顔して見せて下さいよ〜コメント有り難うございます。


高木さん今日の暑さは参りましたよ〜明日は楽しみにしていますからね〜待ってますよ〜コメント有り難うございます。


たつや君一人さみしく…び〜ちゃんの作った食事だべましたか〜有り難く頂きなさいよ〜今年はマダイ釣りに行きますよ〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん 永井の取材はシーズン前から始まります。カワハギ釣りは肝が大きくなってから〜ですよ〜コメント有り難うございます。


たいたい君 ハリの大きさは9〜10号が普通だと思いますよ〜永井は7〜8号を使いますが〜それなりの工夫をしているから〜なれないと〜ハリを飲み込まれて〜ハリスギレになります。コメント有り難うございます。


くじらさん 病気でないですよ〜それが正常何ですよ。でも〜いつまで持つかなぁ〜暑いですよ〜気をつけて下さいよ〜コメント有り難うございます。


丸さん 昨年よりデカイのやっちゃって下さいよ〜暑いでし〜運転も体も気をつけて下さいよ〜コメント有り難うございます。


よしさん かねサンに拉致〜でも…ドヤ顔しているのはなぜでしょう〜明日は楽しみに待っていますよ〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。まだまだ暑い日が続きます。体はご自愛下さいよ〜

| | コメント (17)

秋にそぅ〜と…

秋にそぅ〜と…
秋にそぅ〜と…
秋にそぅ〜と…
秋にそぅ〜と…
蒸し暑い中頑張っていましたよ〜


毎日蒸し暑いなかでも…夕方になると…風も涼しくなり〜そぅ〜と少しずつ秋が近ずいています〜


今日は…朝から秋に向けて始まるマダイ釣りのために…仕掛けを作り始めました。


秋用と言えば〜ソウダカツオやサバや餌取りが邪魔してくる時期…


仕掛けもシンプルはもちろん…1本バリも必要になる〜


こんなときは…目立たたないように…ハリは小さめを使い〜付け餌の中に隠すようにする。但し…大型が釣れている時は…それなりのハリに結びなおす。


そのとき気をつける事は…なるべく飲み込まれないように…ネムリバリのようになる結び方をしている。


2本バリ仕掛けの枝パリと下バリの間隔は…秋でも前半戦は、まだ魚が浮いている事が多いので〜3㍍〜2・5㍍のところに…


後半戦は…魚が沈んでいる時が多いので1〜2㍍の間に枝バリをだす〜


両方とも…ハリは結んでおかない…ポイントの場所…状況に応じて〜仕掛けを重くしたり…シンプルにしたり…釣行する前に情報と状況を調べて…結んで行く。


また、その日の現場に行って…その日にあった仕掛けを結ぶようにしている。


午前中…高校野球を見ていたが…残念ながら…桐光学園が負けてしまった。松井君頑張ったけど…来年もあるからまた、楽しませてほしい。


メダル凱旋パレードスゴいですねぇ〜あんなに集まるものなんですね。50万人と言われるが…どうやって計算するのかなぁ〜


それにしても〜日本もたいしたもの…感動を有り難う。


コメント有り難うございます。皆さんの支えて頂き頑張れる永井です〜心より感謝申し上げます。


また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


かねサン 9月中旬でも大丈夫だと思います。このまま行くか…カツオが入ってくるか〜全くダメになるか…どうなるやら…一緒に行きましょう。コメント有り難うございます。

釣迷人さん だいぶ楽しんだ様子で…良かったです〜気の合う仲間って…永井は入っていませんか〜流石だねぇ〜いろいろ工夫して食べますね。コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん マグロパーティー旨かったでしょう。自分で釣て、仲間と食べる旨いはずです。これから秋…いよいよマダイですよ〜頑張りましょう。コメント有り難うございます。


高橋カズさん 昨日はお疲れ様でした。サッチャンの愛情ご飯持って〜楽しかったでしょう〜そして…一緒にたべたナメロウ旨かったでしょう〜サッチャン喜んだでしょう。良かった良かった〜コメント有り難うございます。


もうさん スマホ慣れるまで大変ですねぇ〜永井もスマホにしたいけど…機械に弱いから尻込みしています。頑張っていましたよ〜コメント有り難うございます。


高木さん 御神輿かついで〜肩は大丈夫ですか〜キメジで盛り上がってますよ〜そろそろ真打ち高木さんの出番ですよ〜コメント有り難うございます。


たいたい君 元気していましたか〜アジ釣り走水とか〜東京湾の方が釣れていますよ〜頑張ってきて下さいよ〜楽しみにしています!コメント有り難うございます。


たつやさん 日曜日任せて下さいよ〜亀梨の方がスマホですよ〜寸胴と違いますよ。ハイワ楽しみにしてますが〜早くしないと待ちきれなくて天国に行っちゃうよ〜男女とも野球もソフトも五輪復活してほしいですよ〜コメント有り難うございます。


よしさん ハリは何釣りようですか〜竿は何の竿ですかね。相談して下さいよ〜また、遊びにきて下さいよ〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん あれ〜今日来るんでしたか〜今日は早く閉めてしまいました。お疲れ様でした。コメント有り難うございます。


丸さん カツオ今年はどうしてしまったのでしょう〜キメジが多いですねぇ〜また、行きましょう。タチウオ釣りも楽しみですねぇ〜初めての4匹、今度は何ぴき釣れるか楽しみですねぇ〜。頑張って…釣果伸ばして下さいよ〜コメント有り難うございます。


初心者さん 永井がはかったんですか〜気がつかずごめんなさい。また、一緒に釣りに行きたいですね。今度は声をかけて下さいよ〜楽しみにしてますからね〜コメント有り難うございます。


yuriちゃん 大丈夫ですよ〜わかってましたよーテンビン仕掛けは相模湾でよく使います。ハリスも東京湾より長いですよ〜頑張って慣れて下さいよ〜コメント有り難うございます。


紅い彗星さん キハダ釣りに行きましょう。このところ夕方になると涼しくなってきました。練習も頑張って下さいよ〜体には気をつけて〜コメント有り難うございます。


くじらさん 銀座はスゴいことになっていましたね。みんな、メダルリストに日本中が感動と元気をもらいましたね。東京にオリンピックを…願いたいものです。コメント有り難うございます。


皆々様有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (17)

2012年8月20日 (月)

金沢漁港主催のシロギス釣り大会ですよ〜

金沢漁港主催のシロギス釣り大会ですよ〜
金沢漁港主催のシロギス釣り大会ですよ〜
金沢漁港主催のシロギス釣り大会ですよ〜
金沢漁港主催のシロギス釣り大会ですよ〜
シロギス船の向こうには…タチウオ釣り軍団が…
ゆりちゃん頑張りました。
豪華賞品でしたよ〜
この人誰かなぁ〜


金沢漁港主催のシロギス大会は賞品が豪華…優勝者には〜ハワイ旅行券がペアで行けるなど…賞品は豪華。


金沢漁港所属の船宿が全船協力しているので…参加者も696名と人気大会。8時スタートの号令と共に…各船 は…実績のあるポイントへと…移動して行った。


永井は鴨下丸に乗船〜高山船長は…3匹の重量で争われるので…少しでも〜大型をと…根の点在しているポイントへと絞って…どうぞの合図をだした。


しかし〜根の間狙っているので…釣れてくるのは〜ベラ・カサゴ・メバル・トラギスなど根魚バッカリ〜


先月永井はこのポイントで30㌢のシロギスを釣ったところだ。


その時も…根魚が多く、また、ベラが釣れたのかと勘違いしていたほどだ。


シロギスは釣れない…船長はは移動するが〜やっぱり根魚バッカリ〜


次の移動では…海堡沖、すぐ近くには…タチウオ軍団が何船と集まっている。


タチウオがやりたい永井はうらめしそうに眺めていた。永井は竿は出していないので〜暇ですよ〜眠くなってくるし〜


船長はここも諦め…千葉側、木更津沖に移動〜ここは砂地…シロギスが釣れ始めて…活気がでて来た。

船上は…静か〜皆…真剣で集中している。声も掛けられない。誰か永井と遊んでよ〜


海は風が吹いてきて涼しい〜ますます眠くなる。そう〜と…キャビン入って寝ても気がつかないからね。


30分ほど〜寝落ち…失礼しました


右舷胴の間には…永井会会員のゆりちゃんがお父さんと頑張っている。


ゆりちゃんはもう中学3年生〜小学生時代から知っているが…暫く見ないうちに〜上達していた。一時は…一人だけ入れ食い状態で釣っていた。流石だねぇ〜


ゆりちゃんを見ていると〜投げて投入…着底したら〜シェイクしてたれませて待つ〜静に誘い上げる。


アタリが出るのは〜シェイクした後の止めているとき〜誘い上げているときに良くアタリがでていた。


さて〜優勝者は…3匹の重量…396㌘で、忠彦丸の社長の船。昨年も優勝者をだしている。2連覇なのです。


しかも…参加船31船の頂点なのだ。流石持っている男は違う…流石だねぇ〜


最後に…表彰式では…永井と永浜いりやさんと頑張りました。無事終了〜お疲れ様でした。

たくさんのコメントに感謝…感謝…心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


はるっちパパさん 花火大会大成功で良かったですねぇ〜最後に残ったゴミ掃除大変でしたね。ご苦労様でした。桐光学園また、勝ちましたね。頑張ってほしいなぁ〜コメント有り難うございます。


サッチャン 愛情あるおにぎりにお稲荷さん…旨そうに…にやけている顔が浮かびます。ゲットしたキハダマグロに…自慢話に花が咲いていますか〜まいう〜でしょう〜コメント有り難うございます。

釣迷人さん お疲れ様でした。楽しみましたね。仕入れ有り難うございます。ついにリール買いましたね。やる気満々…釣り過ぎたらまた、仕入れお願い致しますでし〜コメント有り難うございます。

かねサン カツオが少ないのは…なぜでしょうかね。キハダが多く、例年と反対ですねぇ〜このところ20㌔クラスが多くなりましたね。早く行かないと〜コメント有り難うございます。


初心者さん 久しぶりですねぇ〜声かけて下さいよ〜会いたかったなぁ〜永井が気がつかないのが悪いですねぇ〜ごめんなさい。コメント有り難うございます。


丸さん 夏バテにはぜひ…だるまやにおいで下さいよ〜みんなゲットしていますね。また、行きたいですね。蒸し暑いです〜体に気をつけて下さいよ〜コメント有り難うございます。


小永井さん 毎日蒸し暑いです〜カラ〜とする日がないです。たまりません。相模湾はカツオ&キハダ釣りで盛り上がってますよ〜梅酒はいいですねぇ〜体を御自愛下さいよ〜コメント有り難うございます。


よしさん 女性子供建ちも頑張っていましたよ〜風があったから良かったです〜カツオ&キハダ釣りよしさん行きましょう。待っていますよ〜コメント有り難うございます。

たつやさん もったいブッチャって〜亀梨のイベント…阿部のサヨナラホームラン〜気分最高でしょう〜楽しんできましたね。キハダ釣りに行きましょうよ。コメント有り難うございます。


くじらさん 美人女将さんを大切して下さいよ〜そのうちバイバイされちゃいますよ〜でも〜今日は…奥様のお付き合い〜点数稼ぎましたね。しかも…アルコールなしで〜その調子ですよ〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん それでも…ゲット良かったです〜ソナ〜がない…後おいになってしまいますね。それにしてもカツオが少ない…でもサメもおめでとうございます。お疲れ様でした。コメント有り難うございます。


常楽寺さん 夜勤疲れ大変ですよ〜蒸し暑いですからね。早く寝て体休めて下さいよ〜釣迷人さんに会えましたか〜見ましたか〜行きたくなったでしょ。行きましょう。コメント有り難うございます。

今日も有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (18)

2012年8月19日 (日)

蒸し暑いから〜

蒸し暑いから〜
蒸し暑いから〜
蒸し暑いから〜
蒸し暑いから〜
永井が…毎日のんでいる梅酒です。
力士味噌付きモロキュウ。
力士味噌です。
キハダマグロの唐揚げが旨い〜


♪毎日〜♪毎日〜♪僕らは鉄板の〜♪上で焼かれて〜♪やんなっちゃうなぁ〜状態でござるでし〜


この蒸し暑さに〜負けそうになっている永井ですが〜若い頃は〜夏が大好きだったのに〜

高校野球も熱戦を繰り広げている…元気ですねぇ〜自分もあんな時もあったよなぁ〜


高校野球も桐光学院も頑張ってほしい。今日テレビを見ていたら〜

中学硬式野球で湘南 が…全国1千何?高校の…優勝して頂点になった。


中学とも思えない…高校野球かと…間違えてしまうほど。素晴らしい選手がたくさんいた…ピッチャーもすごい投球をする。バッターも一番が2戦連続で…先頭打者ホームランを打つなど…将来が楽しみな選手がいっぱいいた。


この蒸し暑さを乗り切るのに永井は〜梅酒を一杯毎日のんでいる…

また、だるまや特製、力士味噌を必ずご飯と食べている…


この力士味噌は…お相撲さんが夏場、巡業に歩いているとき…夏バテで食欲がたくなるので…


食欲を誘う〜スタミナがつく力士味噌をもち歩いたと言われているもの。


これをもとに…永井が一般向けにアレンジして完成させたもの。


スタミナがつく…ニンニクをなど…16種類のものがあって…夏バテに…風邪を引いたときに…疲れたときは食べている。


味噌なので…日持ちも良く〜野菜炒めや・肉炒め・モロキュウ・魚焼き・そのままご飯に・野菜と…何にでも合う。


一度食べたら〜また、食べたくなる。スタミナバッチリの一品。


また〜辛好きの人はラー油と会わせれば〜ラー油味噌に…マヨネーズとお酢を会わせれば〜サラダのドレッシングに、早変わり〜


永井の自慢の力士味噌で…♪まるまる〜♪もりもり〜♪みんな食べるよ〜♪


沢山のコメントに嬉しさ倍増、支えてもらっています。心より感謝申し上げます。


また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


サッチャン 朝から蒸し暑いのに出勤御苦労様です。体は御自愛しながら無理をしないで頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 質問ですが〜大物仕掛けの太ハリスは!他の補強でしますが〜カツオ&キハダ釣りには〜ハリス一本で…そのまま結んでいます。真鯛釣りのように細ハリスなら〜3号なら1・5号か2号で結んでいます。詳しくはあった時に〜花火大会楽しめましたか〜コメント有り難うございます。


ケントさん 雷凄かったですねぇ〜大船は雨はなかったですよ〜道具は自分ので慣れる事が大切ですが〜高いものはいらないです〜でも〜貸竿もあし、仲間から貸してもらって慣れてからでも〜コメント有り難うございます。


もうさん お誕生日おめでとうございます。 休みは木曜日もあるようなので〜また、一緒に行きましょう。そう言ってもらえて嬉しさですよ〜コメント有り難うございます。


丸さん 凄かったですねぇ〜大船はあまり雨は降っていませんでした。キハダは癖がないから何にしても旨いですよ…また、行きましょう。コメント有り難うございます。


トシキさん コメント有り難うございます。海成丸さん…人気宿ですねぇ〜全貯蓄釣らせてくれますからねぇ〜カツオ&キハダゲットおめでとうございます。また、行きたいです。コメント有り難うございます。


高橋カズさん いよいよ明日ですか…楽しんできて下さいよ〜サッチャン待ってますからねぇ〜釣果報告楽しみに待ってますからねぇ〜大船はパラパラの雨でしたよ〜雷は凄かったです。コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん 明日ですか…楽しみですねぇ〜頑張ってきて下さいよ〜まさかでいとう丸では…キメジ以外と脂乗っていますよ〜楽しんできて下さいよ〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん さすがにもと魚屋さん…いろいろ食べ方を知っていますね。魚も喜んでいますよ〜マヨネーズでの食べ方…永井と一緒でした。また、行きましょう。コメント有り難うございます。


紅い彗星さん 雷は凄かったですが〜雨はパラパラでしたよ〜カワハギ釣りに今年は行きましょう。楽しみですねぇ〜コメント有り難うございます。


かねサン 行くときは言って下さいよ〜奥様のお墨付き〜家にいても我が儘だからかなぁ〜すみません。待ってますよ〜コメント有り難うございます。


くじらさん 眠落ち+飲み過ぎですよ〜体に気をつけて下さいよ〜さらに蒸し暑いですからね〜カツオ&キハダ行きましょう。コメント有り難うございます。


よしさん 魚は食べても肥らないですよ〜ただしアルコールは控えめに…そして〜カツオ&キハダと闘う〜行きましょう〜痩せるために〜コメント有り難うございます。


たつやさん 本当に蒸し暑いですよ〜永井こまっちゃうな〜カツオ&キハダ釣りに行きましょう〜一度は経験しましょうよ…コメント有り難うございます。

常楽寺さん 三日間の夜勤お疲れ様です。頑張って下さいよ〜毎日蒸し暑いです。気をつけて下さいよ〜コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん 今日も勝ちましたね。毎日蒸し暑いです。体は気をつけて下さいよ〜そんなこと言わないで〜カツオ&キハダ釣りに行きましょう〜経験した方が…魚の迫力味わって下さいね。永井がアシストしますよ。オレンジ軍団歓迎です。コメント有り難うございます。


今日蒸し暑いなか〜頑張っている励ましに永井も頑張ります。有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (12)

2012年8月18日 (土)

な〜んですか…ねぇ〜この蒸し暑さは…

な〜んですか…ねぇ〜この蒸し暑さは…
な〜んですか…ねぇ〜この蒸し暑さは…
な〜んですか…ねぇ〜この蒸し暑さは…
キントキ鯛・キハダ・カツオ・ワラサの釣り魚を中心にした盛り合わせです。
ステファーノ200
バンデットアオモノ、カツオ・キハダ専用さお。


永井の体が〜おかしくなっちゃうよぅ〜じっとしていても〜汗がにじみ出てきちゃうよぅ〜


あっちぃち〜あっちぃち〜って…郷ひろみが歌っていたことがあったけ〜


この蒸し暑さで…永井の体も〜ダルいのなんのて〜たまりまへん〜

何時まで続くのこの暑さ〜


剣崎沖のイナワラサが…中休みになっているが…今度は初島周りでで…釣れだしたよ〜


網代・ゆたか丸の今日の状況は…トップで20本で…平均15本で…9時に早上がりだとか〜中には4㌔くらすのワラサも交じるとか〜


今日は…シマノから〜カツオ・メジマニアに捧げる専用ロッド、バンデット・アオモノHH145+820とH145+820が送られてきた。


開発者と協力して試行錯誤…完成された、もので…今、もりあがっている相模湾のカツオ&キハダ釣りに…永井もおすすめの一品だ。


魚がかかっても…タメてくれる粘り〜誘いややり取りにはベストな長さで扱い安い。


値段も手頃で楽しめる竿です。大型青物専用設計になっている。


永井も今年は相模湾に・駿河湾この竿を持って〜何回も釣行しょうと思っている。楽しみです。


また、これからのカワハギ釣りに持ってこいの〜リール…ステファーノ200がきた。


軽いの〜なんのて〜コアフィットボディーに竿との握りはピッタリハマる。


Sータービンハンドルが…スプールでサミングしながら片手でクラッチがONできる〜便利になりましたよ〜


いても〜支えて頂き頑張れるコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


はるっちパパさん 今日は一番の蒸し暑かったです。ご心配おかけしました。携帯なおりました。カツオ&キハダだったら家族は喜んでくれるのでは…今度行きましょう。コメント有り難うございます。

次郎さん 携帯なおりましたよ〜今度また、行きましょう。ダイナミックと旨さを味わいに〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん お疲れ様でした。家族喜んでくれたでしょうね。釣れて良かったです。また、行きましょう。コメント有り難うございます。


サッチャン 今日は蒸し暑く疲れました。サッチャンも気をつけて下さいよ〜頑張れ〜今度の日曜日カズさんが釣ってきてくれますよう〜美味しいやつ…コメント有り難うございます。


くどうさん…箱根温泉いいてすねぇ〜温泉好きの永井としては羨ましい〜竿お買い上げ有り難うございます。楽しんできて下さいよ〜コメント有り難うございます。


ケイトさん 連続20時間仕事お疲れ様でした。蒸し暑いなか大変でしたね。カツオ&キハダ釣り行きましょう。夜メバル楽しんできて下さいよ〜コメント有り難うございます。


丸さん 良かったです。キハダに家族ビックリしたのでは…また、行きましょう。蒸し暑いです。気をつけて下さいよ〜コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん 長い距離お疲れ様でした。お帰りなさい。お母さんたちも喜んだでしょう。19日頑張って…真鯛釣れていますよ〜コメント有り難うございます。


紅い彗星さん 蒸し暑いです。練習…無理をしないように頑張って下さいよ〜カツオ&キハダ早くいかれるといいてすねぇ〜コメント有り難うございます。

常楽寺さん 2日連続の夜勤お疲れ様でした。パトロールは毎日きて下さいよ〜コメント有り難うございます。

もうさん 永井の口調は怒っている見たいですが…力が入り過ぎてしまうので…ごめんなさいね。懲りずに…また、行きましょう。宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


かねサン 蒸し暑い一日でした。永井は怒り口調で喋っているようですが〜自分では…そんな自覚がなく…内のヤツにも良く言われます。夢中になってしまうんですね。今度は落ち着いて…優しくしますからね。宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。

高橋カズさん カツオ&キハダ釣りの船長って…熱血漢溢れていて…男らしいです。あの声で釣れた気がしまて…気合いが入りますね。日曜日頑張ってきて下さいよ〜コメント有り難うございます。


たつやさん 今日は勝ちましたよ〜昨日は楽しかったようですね。ツナ作るために釣りに行かないと〜蒸し暑いです、体を気をつけて頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。


よしさん その体にはカツオ&キハダ釣りで…筋トレに良いですよ〜汗かいて…手巻きリールですよ〜毎日蒸し暑いです、頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん 今日は蒸し暑かったですね〜仕事しているのだから…仕方がないですねぇ〜来てくれたら良かったのに〜日曜日もほとんど休みなしですよ〜頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。


高木さん 有り難うございました。よしさん…また旅行して旨いさけ…旨いもの食べて…パワーアップして…ドヤ顔してますよ〜タチウオゲットまで…頑張って下さいよ〜コメント有り難うございました。


有り難うございました。蒸し暑い日が続いています。気をつけて下さいよ〜今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (17)

2012年8月17日 (金)

カツオ&キハダですが〜

カツオ&キハダですが〜
携帯電話故障中で…仲間から撮って頂きました。
他にカツオさんも釣れたのに〜


今日は…弾丸青物を求めて〜茅ヶ崎・湘南海成丸にカツオ&キハダで釣行。


朝心配なのは…南西の風が強く〜波も有り〜こんな日は〜魚が浮いてこない事が多いので〜釣果が心配だ。


出船したのはいいが〜なかなか魚の群が〜探せない〜そして〜初島沖まで探し回って〜


ついにきた〜なぜか…沖に来たら…いくらか風もうねりも少なくなった気がする。釣りにはあまり気にならなくなっていた


そして〜船長の「やって〜やって〜30㍍…群が大きいよ〜」の興奮した〜声が…マイクから流れる〜


足が早いのか〜ミヨシ側の釣り人に…一流しにキハダが1〜2匹が当たるだけ〜


そんななか〜永井のもとにカツオさんが出張してきてくれた。


投入後〜タナで…軽くコマセを出し…コマセを温存してパラパラで待つ〜船中誰かに当たった時に…残っているコマセを一気出し…


ただし…竿は大きく降らない…タナにコマセを一点に集中して出す事が肝心だ。


竿先だけで小さく鋭く上下するだけで良いようだ。


だけど〜今日はキハダが多いようで〜カツオさんが上がると…オウ〜カツオたよ〜の声が流れる〜


だけど〜今日は満席で…隣との間隔が狭いため〜かかっても…オマツリが多くバラシも多い。


永井も〜二回続けて〜目の前で…ハリ外しをやられてしまった。


こんな時はみんなで協力…して、引っ張りこしないようにしたいもの〜


半分以上がオデコの中…お昼を回ってからは俄然食い出し〜ほぼ全員が釣れて万々歳。


永井の仲間も〜それまでオデコだったのに終わって見れば…2〜3匹はの釣果。


もちろん永井もキハダを追加〜今度は凪の時に挑戦したいもの〜


今日は…携帯電話が故障になり〜写真もまともに撮れませんでした。ごめんなさい。


たくさんのコメントに支えて頂き有り難うございます。心より感謝申し上げます。


また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。引き続き宜しくお願い致します。


今日は…携帯電話故障中で…コメントと返し簡単になってしまうこと、お許し下さいね〜宜しくお願い致します。


釣迷人さん 今日は有り難うございます。楽しかったですよ〜また、行きましょう。コメント有り難うございます。


次郎さん 行きましょう。タチウオ頑張ってきて下さいよ〜タコ釣りもね〜コメント有り難うございます。


ありんこさん 駿河湾は全般に太いハリスを使いますよね。永井もナイロン系はよく使います。コメント有り難うございます。


くじらさん 行きましょう。お供しますよ〜同級生釣れて行っても良いですか〜コメント有り難うございます。


サッチャン それでは〜タチウオの刺身は26日までお待ち下さいよ〜旨いですからね〜カツオは19日のですよ〜楽しみですねぇ〜コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 今度チャンス作って行きましょう〜お供しますよ〜神奈川県頑張ってほしいですね。コメント有り難うございます。


たつやさん 楽しんできましたか〜また、負けましたよ〜大丈夫ですからね〜永井のツナも旨いですよ〜日曜日頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん 高校野球〜通ですね〜今日は楽しめましたかぁ〜永井の高校時代見せたかったなぁ〜それは〜それは〜持ててましたよ〜バットを〜コメント有り難うございます。


よしさん お疲れ様でした。彼女もいいけど〜カツオ&キハダの引きもすてたもんじゃないですよ〜行きましょう〜ドヤ顔しに〜コメント有り難うございます。


もうさん 今日は有り難うございました。ごめんなさい…いろいろ言って〜今度は優しい永井で行きますから〜また、行きましょう〜。コメント有り難うございました。


丸さん お疲れ様でした。2匹ゲットで良かったですね〜また、行きましょう〜。コメント有り難うございます。


常楽寺さん 夜勤前のパトロール御苦労様でした。頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。

高橋カズさん 暑い中お仕事お疲れ様でした。日曜日頑張って下さいよ〜釣果報告待ってますよ〜永井は金沢漁港のシロギス大会ですよ〜コメント有り難うございます。


高木さん 有り難うございます。遠いところいつもすみません。タチウオ抜け駆けしないで行きましょうよ。コメント有り難うございます。


かねサン 今日はうねり&風大変でしたが仲間はオデコなしで釣れましたよ〜また、行きましょうよ。コメント有り難うございます。

皆さん有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (17)

2012年8月16日 (木)

釣迷人からの質問ですよ〜

釣迷人からの質問ですよ〜
釣迷人からの質問ですよ〜
釣迷人からの質問ですよ〜
蒸し暑い中…元気よく咲いていた〜花たちです〜


日蒸し暑いですね〜今日も外で明日の準備をしていて〜吉野家の汁だくみたいな〜汗だくでしたぁ〜


明日は何に釣りに行くのかぁ〜って思ってある人〜当てて下さいよ〜場所は相模湾です〜当てた方にはカツオかキメジあげようかなぁ〜?…


でも…当たる人多い場合は〜抽選で…ブログの写真だけ送ります…でも…数が釣れないから仕入れにしますよ〜

釣迷人の質問は〜カツオ&キハダ釣りのタックルは〜電動リールか両軸リールがいいか〜仕掛けは〜と言う質問です〜


まずリールですが〜群れを追っ掛けて釣るので〜早く投入してタナに入れたいので〜レバードラグ両軸リールが一般的に多く使われている。ドラグが良いことで…やり取りが楽。そして魚とのやり取りもたのしい。そして、パワーがある。


電動リールは〜3000〜4000くらすがベスト。電動リールは電動リールの良さがある。


手返しは…早い。最近は落ちも早くなっているし…パワーはあり楽々巻いてくる。特にビギナーにはおすめ…


どちらを使うかは〜あなたの気持ちしだい、好みしだい。


竿は…専用の竿が出ているが…1㍍45㌢〜長くても2㍍までの150〜200号オモリ負荷のものがいい。


仕掛けは…16号以上×3㍍が標準仕掛けだが…食いが良い時は…2㍍が手返しが早い。


ハリはヒラマサバリ12号が永井は使っている。


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


はるっちパパさん 蒸し暑かったですね〜参りました。そんな中お仕事御苦労様ですね〜また、娘さん釣れてきて下さいね〜コメント有り難うございます。

紅い彗星さん カツオ&キハダ釣り行きますか〜楽しみですね〜タチウオも楽しみですね〜。ところで練習はしていますか〜コメント有り難うございます。

サッチャン 蒸し暑い中お疲れ様です〜カズさん釣り再開ですか〜まずは…何釣りからまじめるのかなぁ〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん そうですよね…先ずは数をこなして慣れろですよね。タチウオをかけた時の勝利は最高です〜明日は頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。


もうさん 暑いですね〜今夜はすいませんでした。有り難うございます。宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


よしさん…そうですよね〜タチウオ釣りは経験が物をいいます。頑張りましょう。体が重くなって…パンクしないかなぁ〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 今日は二人来ましたよ〜ボトルはお寺さんで入っていますよ〜今夜も仕事頑張って下さいね。コメント有り難うございます。


高橋カズさん タチウオ釣り楽しみですね〜頑張って下さいね〜カツオ&キハダはいつ行くのかぁ〜待ち遠しいでしょう〜コメント有り難うございます。

高木さん 有り難うございました。御迷惑おかけしました。でも…良かったです。食べにきて下さいね〜コメント有り難うございます。


たつやさん 巨人、マジック阻止されましたよ。大丈夫ですか〜気を付けて下さいよ〜そんなに柔な体でないハズですが〜流水メン旨いですね〜夏はいいですね〜コメント有り難うございます。


くじらさん ヤッパリね〜終電ですか〜今日は美人の奥様とデート…いいなぁ〜それでも〜最後は生ビール。旨か〜ですね。あとは〜くじらの塩ふき〜コメント有り難うございます。


丸さん タチウオ釣りは経験がモノをいいます。明日も頑張りましょう。楽しみですね〜コメント有り難うございます。


かねサン 2回も有り難うございます。孫と楽しんでいますね〜あのこわもてのかねサンが童心…想像しただけでも…おかしい…明日はゆっくりして〜また、頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん 明日は〜食事付きの野球観戦ですか〜蒸し暑いです生ビール…旨いですよ〜タチウオ釣りまた、永井がつきますからねぇ〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (17)

2012年8月15日 (水)

続き〜でし…

続き〜でし…
続き〜でし…
コンクリートの端でそっと咲いていた…根強い花が頑張っていました。

今日も蒸し暑い一日ですねぇ〜動くだけで…汗が吹き出る〜


やることはある。あれも…これも…と考えるが〜動くのが〜いやになっちゃうよ〜


そんな訳で…静かにテレビ観戦とあいなった。ところが…高校野球がやっていない…


テレビのニュースで…関西地方はゲリラ雷雨で…大変なことになっていた。


最近…こんな被害が多すぎる。これも温暖化の影響なのか〜いつ自分のところにふりかかるかわからない…逃げようがないから困るよね。


さて〜昨日の続きだが〜


タチウオ釣りで肝心なのは〜最初にアタリを見つけることから始まる…と言っても過言ではない。


アタリを取ったら…次はハリがかりさせないとならない…この合わせ方には…


朝のウチは…止めないで誘い続けると…本アタリするとか〜


日が上がって〜くると〜アタリがあったら〜止めて…から駆け引きするとか〜


タチウオのアタリが明確なとき…活性がある時〜早めに食ってくので…早い勝負をするとか〜


モタレとか〜微妙な変化やアタリが小さいときは…止めて時間をかけて、勝負をするとか〜


タチウオをかけるには…その日のその時の状況とタチウオの活性等にもよって合わせ方がそのつど違ってくる。

さて〜当日は…朝のウチはアタリが明確で、止めないでそのまま誘ってくると…本アタリで乗ってきた。


または…アタリがあったら…止めて〜餌をかじっているのを確認して…から、竿先を少し下げてタチウオに違和感をなくして…次のアタリで即合わせる。


アタリがあってから…止めて〜我慢していると…次のアタリで合わせるとか〜


合わせかたが〜以外と早かった。


半ばからは…アタリが微妙で…知らないまに餌がかじられていたり…と、モタレなどとアタリが小さく…駆け引きと頭脳戦で…タチウオと勝負を…


モタレや微妙なアタリを取ったら…止めて〜乗っていることを確認竿先をふわふわ〜タチウオをイライラさせる〜そして、静かに誘い上げて…くると〜本アタリで合わせる。


アタリをとってから…止めて、重みを感じたら…少し送りこみ…また、アタリがあったら、送り込み…違和感をなくして…強いあたりがあったら合わせる。

アタリがあったら止めて〜じっと我慢比べ…アタリがでたら〜静かに誘い上げて…追い食いをさせる。


アタリがあったら〜止めて〜重みを感じたら…スローで竿先を1㍍誘い上げて…は重みを感じて〜スローで聞く、逃げようとさせて〜タチウオに逃がしてたまるかと言う思いで…食わせる。


アタリがあったら〜竿先をスローに下げたり…竿先をスローに上げてたり…止めて我慢比べしたり〜して本アタリで合わせる。


などが当日の…合わせ方。その場の状況判断で…タチウオと向かいあって…一対一でタチウオと勝負〜勝負〜


タチウオに勝った満足感は最高に嬉しい…頑張ろう〜しばらくは…永井も…腕をみがきたいと思っている今日この頃です〜


コメント有り難うございます。皆様に支えて頂き心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


はるっちパパさん 今日は蒸し暑かったですね。タチウオ釣りも難しいけど…ハマる釣りです〜チャンスがあったらやってみて下さいよ〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん お疲れ様でした。京都から直行で…有り難うございます。すみません…お土産まで〜ゆっくり休んでください。コメント有り難うございます。


くどうさん それは残念でしたね。また、挑戦して下さいよ。一回はいかないとね。コメント有り難うございます。


もうさん このところタチウオ釣り…しっくりいかないので、勉強しなおしです〜コメント有り難うございます。


くじらさん また、病気が始まりましたね。電車に遅れなかったですか〜体に注意して下さいよ〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん カツオ&キハダは…引きが強烈…楽しんできて下さいよ〜頑張って下さいよ〜。コメント有り難うございます。


常楽寺さん 夜勤お疲れ様です〜ラーメン食べているときは…寝落ちかブログ頑張っていますよ。タチウオ釣りまた、いきましょう。コメント有り難うございます。


丸さん カツオ&キハダ釣り頑張って下さいよ〜仕掛け作りましたか〜そして、タチウオ釣りまた、いきましょう。コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん いつ帰ってくるのかなぁ〜カツオ&キハダは楽しいですよ〜気を付けて帰ってきて下さいよ〜大事な人のせているのだからね。コメント有り難うございます。

すずきマックスのパパさん 慣れれば、大丈夫ですよ〜一やってみて下さいよ〜きっと熱くなりますよ〜コメント有り難うございます。


よしさん 旨いもの食べて〜旨い酒飲んで〜どうなるでしょうね。今度あったらドヤ顔がますます〜ゆっくり遊んで〜気を付けて帰ってきて下さいよ〜コメント有り難うございます。


たつやさん タチウオ楽しいですよ〜頑張りましょう。毎日暑いです〜体に注意して下さいよ〜コメント有り難うございます。


サッチャン 嬉しかったですよ〜お土産旨かったですよ〜暑いです〜ゆっくり休んでくださいね〜コメント有り難うございます。


紅い彗星さん カツオ&キハダ釣り…一度は言って見て下さいよ〜釣ってよし…食べて旨いですよ〜コメント有り難うございます。


鶴茶庵さん ルアーで釣れると大型が多いですね。でもコツをつかんだから…リベンジしてやって下さいよ〜楽しみにしていますよ〜コメント有り難うございます。


高木さん 永井も当分タチウオ釣りを勉強しなおしますよ〜だから〜また、いきましょう。毎日蒸し暑いですね〜体に注意して下さいよ〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。毎日蒸し暑いです〜体は御自愛下さいよ〜コメント有り難うございます。

| | コメント (15)

2012年8月14日 (火)

タチウオを求めて…

タチウオを求めて…
タチウオを求めて…
タチウオを求めて…
タチウオを求めて…
タチウオは難しい〜少し勉強しないと〜楽しいなぁ〜


今日は…タチウオ釣りの勉強に…金沢漁港・忠彦丸に釣行でし〜


今年のタチウオはこの時期としては…とても難しい〜今期のタチウオ釣りで…永井にとって、何回もやっているが…何か納得のいく〜何かが…どこかが違う〜


満足のいく…しっくりいかないので…タチウオ求めて〜さがしにきた。


今回は数には拘らない…いろいろなことを試行錯誤して見て…何かをつかみとろうと思っている〜


釣り場は…海堡沖の30〜50㍍オモリは50号。

タチウオで肝心なのは…まずはアタリをだすことから始まる。。


まずは…船長の指示ダナを…竿先をふわふわしながら15㌢くらいづつ巻いて誘い上げていく…


微妙な変化…モタレ…微妙なアタリ…はっきりしたアタリ…を見逃さないように神経をとがらせるがアタリがない…


続いて〜ふわふわしてから…止めて〜竿先をスローで聞き上げる。を船長の指示ダナを探って行く。アタリがない…


電動リールを使いスローで巻き上げて…アタリを見逃さないように神経をとがらせる。アタリがない…


その他に…永井流の誘い方をやって見るが…アタリがない…


船中では…ポツリ…ポツリ…と上がり始めた。永井にも〜アタリがきて…じっと我慢…ソロリ〜ソロリ〜竿先を誘い上げて…本アタリでかける…2本めも…でも、しっくりこない〜


すると…初めてタチウオ釣りをする…子供が続けてかけていた。見ていると…


下から…ふわふわと誘い上げて…止めて待っている。


隣の釣り友も…それで食わしている。


それを見た永井は…決めウチをして見た。船長の指示ダナが10㍍間だがある時は…


船長の指示ダナ下から…ふわふわしてシャクリながら〜指示ダナの真ん中で止めて…待つ。スーと竿先を上げて聞く…アタリがなければ…決めたタナで〜竿先をふわふわ誘いをかけて止めて〜聞く。


船長の指示が5㍍くらいの狭い場合は…下の指示ダナから誘って上のタナで決めウチ。


イメージとしたら…永井の付け餌はここにあるよ〜とアピール、止めてやるから食べてご覧作戦〜


ほとんどが止めているとき…止めてからか、聞き合わせする動かす時にアタリがよく出た。

この続きは明日に…


寝落ちしました。コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

真鯛釣り鯛師さん シロイカヤッパリスゴいですね。今度は真鯛ですね。連敗止めましょう。帰り気を付けてきて下さいよ〜島根からコメント有り難うございます。


丸さん〜行く前に連絡下さいよ〜仕掛けはたくさん作ってきて下さいよ〜ついでに永井の分も〜コメント有り難うございます。


くじらさん ヤッパリ寝落ちしましたか〜飲みが足らなかったかなぁ〜楽しかったですよ〜コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 今日も暑いですね〜今度は釣行いきましょうよ。メダルスゴいですね。特に女性パワーがスゴい…感動しまし。コメント有り難うございます。


もうさん 大丈夫ですか〜また、いきましょう。楽しみましょう。宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


高木さん タチウオ行って来ましたよ〜永井も何かすっかりしたいので〜少し通って勉強します。コメント有り難うございます。


かねサン 人聞きの悪い優しい永井のイメージが壊れる〜また、行った時にもっと優しいしますね。また、楽しみましょう。


常楽寺さん 今日は大丈夫でしたよ〜南系のかぜ〜帰りはキャビンの中でしたよ。楽しかったですよ〜また、行きます。コメント有り難うございます。


釣迷人さん ソーダーカツオ…すてたもんじゃないでしょ。今日はタチウオ行って来ましたよ〜少し通ってしっかりものにしたいと思っています。コメント有り難うございます。

ケイトさん ソーダーカツオ旨かったでしょう〜アジは大型で丸々太っていたから〜飲み過ぎに注意ですよ〜コメント有り難うございます。


よしさん ドヤ顔〜評判いいですね。お疲れ様ですよ〜今日は山ですか〜しかも温泉…誰と〜良いなぁー帰りは気を付けてきて下さいよ〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん 楽しんでいますね〜帰りは気を付けてきて下さいよ〜暑いから…サッチャン気を付けて下さいよ〜いっぱい…旨いもの食べて楽しんできて下さいよ〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。暑いです。体はご自愛下さいよ!!

| | コメント (16)

2012年8月13日 (月)

今日は〜コメント仲間と…

今日は〜コメント仲間と…
今日は〜コメント仲間と…
今日は〜コメント仲間と…
よしさん〜はマダイとイナワラサを…
高木さん〜はマダイとイナワラサを…
釣迷人さん〜はマダイを〜あれ〜お寺さんは?…

今日は〜コメント仲間と…剣崎・棒面丸から…朝のうちマダイ釣りを…途中からイナワラサ釣りに〜


永井はビギナーに投入から…タナとり…誘い〜回収まで〜の指導で時間をつぶす…


マダイ釣り場では…よしさんと釣迷人さんと高木さんがマダイを…イナワラサはよしさんと高木さんが釣り上げた。


その後〜イナワラサ釣り場に移動するがアタリがない。回りの船団にも釣れている様子がない静かだ…


今日…最悪の日にきたみたいだ…剣崎沖は…昨日まで釣れていたのに〜イナワラサもマダイ釣りも〜

今日にかぎって…急に何が起こってしまったのだろう〜誰が…おこないが悪い人いる〜


永井は竿を出さず終わってしまったが〜一回り見ていて〜魚の反応が少ない〜いろいろアドバイスして歩いたが…


何が魚の機嫌が悪いのか〜検討がつかなかった。最後は…大アジが全員に釣れて終了しました。


みんな…期待して大型クーラーボックス持って期待していたのに〜これが〜釣り…自然が相手だから…あきらめて〜また、良い時にリベンジしょう。


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


はるっちパパさん 連休明けの今日から仕事、お疲れ様です。娘さんと良い思い出がたくさん作りましたね。とにかく毎日暑いですね〜御自愛しながら頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。

くどうさん 今日は帰ってきたのかなぁ〜家族サービスお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。カツオ&キメジ釣り頑張ってきて下さいよ〜コメント有り難うございます。


丸さん 仕事ご苦労様です。今日楽しく遊んできましたよ〜釣れませんでした。今度はいきましょう。コメント有り難うございます。

もうさん 大変でした。お疲れ様です。気にしないで下さいよ〜また、落ち着いたらいきましょう。コメント有り難うございます。


ケイトさん 今日は頑張ったけどね。最悪の時に釣りに行ってしまいましたね〜また、いきましょう。コメント有り難うございます。

紅い彗星さん キャンプですか〜楽しそうですね。イワナの塩焼き旨いですよね〜永井も好きです。盆休みは今日だけですよ〜コメント有り難うございます。


たつやさん カツオ食べられて良かったですね。お墓参りで御先祖様にお願いしてきましたか〜今日は仲間と楽しかったですよ〜コメント有り難うございます。


ありんこさん 小アジを2時間でクーラー満タンですか〜釣れ過ぎですね。食べても旨いし良いなぁ〜コメント有り難うございます。

常楽寺さん お疲れ様でした。行き帰り有り難うございます。楽しかったですよ〜また、頑張りましょう。コメント有り難うございます。

高橋カズさん 京都から有り難うございます。いつ帰ってくるのかなぁ〜楽しんできて下さいよ〜帰り気を付けてきて下さいよ〜サッチャンに宜しくですよ〜今日は楽しんできましたよ〜コメント有り難うございます。


高木さん お疲れ様でした。楽しい釣会でした。幹事さんのおかげです〜また、チャンスを作っていきましょう。コメント有り難うございます。


よしさん お疲れ様でした。今日も元気に…ドヤ顔〜最高でしたよ〜楽しかったですよ〜コメント有り難うございます。


すずきaマックスのパパさん 今日は最悪の日に行ってしまったようでダメでした。こちらこそお客様を連れてきて頂き感謝ですよ〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん 楽しかったですよ〜お疲れ様ですよ〜釣れなかったのは残念ですが〜また、いきましょう。コメント有り難うございます。


かねサン 今日は残念でした。でも…楽しかったですよ〜遠いところから有り難うございます。コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (12)

2012年8月11日 (土)

蒸しますねぇ〜

蒸しますねぇ〜
蒸しますねぇ〜
蒸しますねぇ〜
ほうずきが…はなが〜秋につかづきつつなのか〜皆様は田舎にリクレーションにとお盆休みを楽しんでいますか〜


雨が降りそうで…曇り…蒸しますねぇ〜永井は原稿書きしていましたよ〜


ても…外に出た瞬間蒸し暑く…明日の用意をしていたら…汗がたらたら〜下着がびっしょり…


明日は〜どこに現れるか…永井はどこに行く〜朝4時に出発ですよ〜


昨日来店して…頂いた常楽寺さんが…永井に〜こんな質問されました。


今…剣崎でイナワラサ交じりでマダイが釣れているけど…マダイを釣るには…どうしたらいいですか〜って…


永井は冗談で…魚に聞いて見てよ〜って答えておきました。


イナワラサ交じりでマダイを狙うには…


まず…仕掛けだが…ハリス4号で、8〜10㍍が基準になる。


イナワラサ仕掛けは…5号前後×6㍍が照準だが…マダイ仕掛けは長めに…


マダイは〜イナワラサより低めに回遊していることが多い。


活性が高いマダイは〜イナワラサを狙っている時でも〜食ってくることもあるが…型が良い。


永井ならどうする〜
コマセワークが大切で〜コマセを出しすぎるても…イナワラサが食ってきてしまう。


付け餌も〜誘い過ぎて、動かし過ぎても〜イナワラサが食ってきてしまう…

付け餌をマダイの層に入れたら〜動かさないで待つ。動かすなら…ハリスが潮に馴染んで張っている時に〜ほんの少し〜エビが跳ねている状態をイメージする。


ハリス4号だと…イナワラサが釣れても〜下で遊ばせて〜止まって頭が上に向いたら一気にまきとれば良い。


ただ〜船によってはマダイのポイントで狙うので…普通にマダイ釣りに徹すれば良い。


また、極小からBのガンダマで仕掛けを多少重めにして、タナで安定させることも考える。


こんな…ところで良いですかね〜常楽寺さん〜成功を祈る〜


コメント毎日支えて頂き有り難うございます。コメントにより勇気をもらえています。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


次郎さん 本当に旨いですよね〜永井も嫌いだったのですが〜釣り立てを食べた時は…衝撃的でした。来週頑張ってきて下さいね。コメント有り難うございます。


釣迷人さん 今日帰りますか〜もっと孝行してきて下さいよ。イワシ餌の一本釣りも面白いですよね。食べたら…旨いのは一緒ですよね。明日は宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。

はるっちパパさん 夏休みも終わり…明日から仕事頑張って下さいね。娘さんは何を作るのかなぁ〜楽しみですね。カツオ&キメジ釣りに行って楽しんできて下さいね〜店にもきて下さいね〜コメント有り難うございます。

丸さん 自分で釣って食べるが一番旨いですよね〜満足感が違いますよね。キメジも以外と脂があって思っていた以上に旨かったですよ〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 無理やりきて頂いて…有り難うございます。プールの2〜3分のところに息子がいますよ〜明日は頑張って下さいね〜竿が出せるように〜コメント有り難うございます。


くじらさん 今回は真面目に帰りましたか〜体でも調子が悪いんですか〜明日は頑張りましょう。コメント有り難うございます。


鶴茶庵さん ルアーでキハダ&カツオと戦ってきて下さいよ〜釣果楽しみにまっていますよ〜頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。


くどうさん 嵐山ですか〜家族孝行してきて下さいよ〜釣りに行くために…火曜日は頑張ってきて下さいよ〜気を付けて下さいね〜コメント有り難うございます。


かねサン 本当に旨いですよね〜また、釣りに行きたいです〜明日はきのあった仲間って〜頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。


たつやさん 野球も復活してほしいよね。男子サッカー負けて悔しいでしたが〜女子バレーが敵討ちしてくれて…スッキリすました。また、遊びにきて下さいね〜コメント有り難うございます。


高木さん 明日は頑張りましょう。バレーボール勝ちました。スッキリしましたよ〜明日は楽しみですね〜コメント有り難うございます。


よしさん 大船パトロールで始発ですか〜彼女まっているのに〜可哀想ですよ〜フラれますよ〜明日は頑張りましょう。コメント有り難うございます。


高橋カズさん 嵐山ですか〜シカセンベで遊んできて下さい。サッチャン元気に楽しんでいますか〜気を付けてお楽しみください。コメント有り難うございます。


ケイトさん 初コメント有り難うございます。また、来店嬉しかったですよ〜また、明日は楽しみにしていますよ〜今後とも宜しくお願い致します。


ぴ〜ちゃん 永井はこう見えても…以外と好き嫌いがあるんですよ〜飲食店やるまではヤマイモは嫌いだったし〜魚の光物が嫌いだったし〜でも…釣り立ての新鮮な魚は〜嫌な臭みもなく…旨いですよ〜一回食べさせてあけたいですよ〜コメント有り難うございます。

今日も有り難うございました。今後とも宜しくお願い致します。楽しいお盆休みを〜

| | コメント (15)

ほとんどのお客様が〜

ほとんどのお客様が〜
ほとんどのお客様が〜
ほとんどのお客様が〜
ほとんどのお客様が〜
キハダとカツオ&イナワラサ、マタイの釣り魚の盛り付けです。
カツオの刺し身が旨いと友達に〓する…お客様ですよ〜ねぇよしさん〜

今日だるまやに来店して頂いたお客様が〜カツオ&キメジの刺身を食べて頂き…旨いです〜と言って変えられました。


確かに…永井は…カツオの刺身は…鉄分のような味がしてあまり好きではありませんでした。


何年か前にカツオを初めて釣る機会があって〜釣り立てをさばいて刺身で食べたとき〜


それまで魚屋さんで買ってきて食べた…身の柔らかく…生臭のあるものだと思っていたが〜


釣りたてのカツオの刺身は〜シコシコ感で硬さがあり…生臭さもなく…鉄分に感じた味もなく今までのカツオのイメージがかわり〜大好きになったことを思いだす。


釣り上げてすぐに血抜きをして、クーラーボックスの中に海水氷の中に入れて〜保存して持ち帰ることも…美味しく食べるコツだ。


カツオは…好き嫌いの激しい魚だが…釣り立てを食べたら〜今まで嫌いだった人でも〜一度食べたらハマること間違いない。


今夜は〜コメント仲間の…くじらさん、よしさん、常楽寺さん、鶴茶庵さんが…カツオ&キメジを食べにきて頂きました。


皆さん同様に…旨いです〜初めての味です。と言っていましたよ〜

その仲間のよしさんが質問を頂きましたのて〜お答え致しますよ〜

カツオ&キメジ釣りの〜コマセワークを教えて下さい。と言う質問です。


基本的には〜船長が…やって〜何㍍から何㍍まで〜とか…何㍍でやって下さい。とタナの指示がでます。


例えば…20〜30㍍といわるたら〜永井は真ん中のタナで止めます。

魚は回遊して動き回っています。群れが大きい時は群れの上で…船長は止める場合はその場で…コマセを一気出しです。


船長が群れが通る方向で待ち伏せしている場合は…コマセは軽くだすだけ〜コマセはパラパラ出しながらアタリを待ちです。


誰かにアタリがあったら…大きく竿を降ってだすのではなく…細かく鋭くコマセを一気だしです。


青物ダケに…動きが速い魚です。投入は船長のどうぞ〜と言う合図で素早くが基本。遅れていると〜船は動きながらの合図が出ることが多いので…どうしてもオマツリしてしまって…他の釣り人に迷惑かけるので…注意しよう。


タナが20㍍と指示があれば…25㍍か23㍍までビシを止めて〜群れの中だとタナの20㍍までに一気だし。


群れ待ち伏せだとパラパラ出しながらアタリ待ち、誰かにアタリがあったら…細かく鋭く一気だし…


今日も寝落ち〜時間がないので…この変で〜只今の時間で…韓国選1点負けている。頑張れ日本。

コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


ありんこさん 例年だと…駿河湾から始まるのに逆になりましたね。相模湾にも出掛けて下さい。コメント有り難うございます。


釣迷人さん 奥様の実家で温泉入って…甘えん坊ですね。日頃のわがままを聞いてくれる奥様にしっかり孝行してきて下さいよ〜


すずきマックスのパパさん 昨日良いところにきて頂きました。有り難うございます。また、旨い魚釣ってきますよ〜コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん 11時間ですか〜お疲れ様でした。彼女と一緒だから楽しかったのでは〜久しぶりの田舎楽しんできて下さいね。釣りも〜釣果楽しみに待っていますよ〜帰りも気を付けて運転して下さいね〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん 今頃は京都ですかね。ゆっくり楽しんできて下さいね〜でも〜車は気を付けて運転して下さいよ〜大事な奥様が乗っていますからね〜コメント有り難うございます。


もうさんお帰りなさい。楽しかったですか〜どんどん釣って食べまくって下さいね〜体力はないですよぅ〜頑張っていますよ〜コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 昨日はイナワラサでしたか〜でも〜3本良かったのでは〜家族目が…バター焼きにすると旨いのになぁ〜オリンピックと高校野球でテレビに昼も夜もくぎずけです〜コメント有り難うございます。


丸さん そうなんですよ〜昼と夜はテレビづけですよ〜男子サッカー負けてダラシがないのでテレビ消しましたよ〜食べにきて下さいね〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 今日はサッカー負けていますよ〜期待していたのに〜今日は予定外にきて頂いて〜良かった〜旨いうちに食べて欲しかったからね〜コメント有り難うございます。


よしさん 有り難うございます。明日から休み…彼女とどこかに行くのかなぁ〜今日は良かったですよ〜カツオ&キメジ食べて頂き〜コメント有り難うございます。


たつやさん 釣りたて食べて欲しかったなぁ〜待っていたのに〜ぴ〜ちゃん仕事でお疲れだから…ね。また、きて下さいね〜コメント有り難うございます。

かねサン 明日から夏休みですか〜待っていたのに〜旨いのありましたよ〜イナワラサ頑張って下さいね〜カツオ&キメジ自分で釣って食べて下さいね〜コメント有り難うございます。


鶴茶庵さん わざわざ釣りたて食べにきて頂いて〜有り難うございます。日曜日行きますか〜頑張ってきて下さいね〜コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん 仕事遅くまでご苦労様でした。大丈夫ですか〜ぴ〜ちゃんなら遅くても歓迎ですよ〜ブログに書いたように新鮮なカツオ食べて見てほしいなぁ〜醤油集めですか〜旨いのあったら教えて下さいね〜コメント有り難うございます。嬉しかったよ〜


くじらさん〜有り難うございます。大好きなカツオいかがでしたか〜食べてもらい有り難うございます。本当ににまっすぐ帰れたかなぁ〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (15)

2012年8月10日 (金)

なせばなる〜何事も〜ヤッホウ〜

なせばなる〜何事も〜ヤッホウ〜
なせばなる〜何事も〜ヤッホウ〜
なせばなる〜何事も〜ヤッホウ〜
なせばなる〜何事も〜ヤッホウ〜
カツオさんと〜
キハダさんと〜
カツオさんがクーラー満タン〜
キハダがクーラー満タンでした。


さてさて…リベンジなりますか〜永井さん〜永井は相当燃えていますよ〜

まずは1匹を確実にとることを心掛けますです〜はい〜


風は昨日と同じだが〜昨日よりはいくらか〜ですが…ウネリは少ない。


7時をまわり…7時30分になっても群れは見つからない…昨日と同じ…いやいや〜必ず釣れる〜絶対釣れる〜と…いいきかせる永井です。

船長の「はい〜どうぞ〜30㍍です〜」の合図で一気に…仕掛けを投入〜35㍍まで仕掛けをおろし〜すぐに〜2㍍巻いて…ハリスを馴染ませ〜コマセを出しながら〜タナで待つ。


アタリがない〜移動する船長…すると…いきなりエンジンをふかして…全開〜船の軍団の中に…そして〜投入〜

先ほどと同じように〜誘いをかけてタナで待待つ…間をおいて竿先をぐんぐんとコマセを出して〜止めた…瞬間…竿先を震わしたと思ったら…竿先が海面に突っ込んだ〜


久しぶりのカツオさんが〜答えてくれた。強烈な引きに耐えて〜カツオさんを2投目でゲット


それに〜昨日のリベンジができたこと〜これ今日の釣れ釣れ殤ショーの始まり始まり〜始まり〜


そして〜キメジも強烈な引きを交じりながら楽しめた。


もちろん〜青物ダケに走り回るのでオマツリしてバラシも多数〜


お昼頃にはクーラーボックスも満タン〜これ以上釣っても入らないので〜早めにやめることにして〜納竿した〜もちろん〜船も早上がりした〜


昨日はなんだったんだろう〜今日は両軸リールでやったので〜手首はいたいし〜途中スタミナギレ…途中何回か休みを頂いて〜じっくり楽しめることになった。


ここまで〜書き込み〜眠落ちしてしまいました。これから…女子サッカーが始まります。応援しながら仕上げます。


早くもアメリカに1点取られましたよ〜頑張れ日本〜


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。


高橋カズさん 今日はアタリまくり〜でしたよ〜伊藤さんが金をおめでとうございます。その運をなでひこに下さい。2対1で負けていますよ〜頑張れ日本。コメント有り難うございます。


たつやさん カツオさん旨いです。大漁ですよ〜食べにきて下さい。なでひこ負けそうです〜。頑張れ日本。コメント有り難うございます。


次郎さん マイボート気を付けて下さいよ〜今日は疲れるくらい疲れましたよ〜引き味は最高ですよ〜コメント有り難うございます。

釣迷人さん 女子レスリングは強いですよ〜はいあやかりましたよ〜大漁ですよ〜釣り過ぎで帰りが怖い〜コメント有り難うございます。


かねサン リベンジ成功…大漁だよぅ〜大漁だよぅ〜楽しかった〜疲れたよ〜コメント有り難うございます。
なでひこがまけたぁ〜コメント有り難うございます。


すずきaマックスのパパさん 有り難うございます。釣りたてのカツオ&キメジ味はいかがでしたか〜いつも有り難うございます。コメント有り難うございます。


常楽寺さん 大丈夫です。釣り過ぎですから〜安心して下さい。なでひこは負けました。コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん 鳥取県まで車で行くのかなぁ〜気を付けて〜安全運転でお願い致しますよ〜言ってらっしゃいませ。コメント有り難うございます。


くじらさん カツオ取ってありますからね。楽しみに待っていますよ〜なでひこはまけちゃたぁ〜コメント有り難うございます。


よしさん 海はご機嫌でしたよ〜今日は喜んで迎えてくれました。楽しくて〜嬉しくて〜激しくてデートでしたよ〜コメント有り難うございます。


高木さん なでひこは負けましたが〜よくやりました〜頑張りました。大漁ですよ〜リベンジ大成功です。コメント有り難うございます。


丸さん 大漁ですよ〜やりましたよ〜リベンジ大成功ですよ〜なでひこは負けましたがよくやりました〜銀メダルおめでとうございます。コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致しますよ〜

| | コメント (17)

2012年8月 9日 (木)

やっちゃいました〜

やっちゃいました〜
やっちゃいました〜
やっちゃいました〜
やっちゃいました〜
流石だ〜斎藤記者はよく釣りますねぇ〜
♪会いたかった〜♪会いたかった〜♪エイ〜君に〜♪会いたかったぁ〓
今日は花さんに慰めてもらいます〜


今日…相模湾で釣れだして〜釣れて〜釣れて〜釣り過ぎて…早上がりを続けている〜カツオ&キメジ。


行かなければ〜行かなければ〜ならぬ〜我慢できない〜と言うことで…あぶずり港・たいぞう丸に釣行でし〜


たいぞう丸のやまちゃん船長…冬場はアマダイの大型を…春からマルイかを…夏場はカツオ&キメジをよく釣らせる…あつい船長だ。

今日も大丈夫…大漁間違いなし〜安心だぜぃ〜って張り切っていた。しかし…北風系の強風でうねりがある。釣れていた時の風はそよそよ南系のかぜ反対だぜぃ〜それも風つよし〜


船は北から南に向かっているうちは良かった…ところが群れを鳥山を探し回っているうちに風に向かって走る時は…バシャバシャ〜シャワーどころではない…

バケツをひっくり返し感じで偉いこっちゃ…逃げ場ない。カッパきて…後ろ向いて耐えるだけ〜新潟寺泊沖も…

永井は何悪いことしたの〜これってバツゲームなの〜最悪〜でも…薄いカッパきていても蒸れないで…丁度良い感じ風が冷たいから…

さて〜船は…恒例の相模湾観光コースに早変わり〜こちらは〜海でございます〜こちらには〜靄って中に〜三浦半島から…江ノ島が薄く見えます〜なかなか…はいどうぞ〜


って〜やまちゃん船長のマイクから流れない〜10時すぎころようやく〜はい〜40㍍って…何回か繰り返される。

やまちゃん船長…ソウッときて…日にちあるの〜波と風で魚が浮かないよ〜足が速いし〜ダメかもって…そんなぁ〜


カツオ&キメジの神様が乗っているのに〜


0時を回った頃〜その神様こと斎藤記者がかけた〜流石だ〜3・3㌔のカツオだ〜船中でも2〜3匹が移動性アタリだす。


永井は…食った人にオマツリして仕掛けカイシャウされるのみ〜さて〜恒例のあと〜一流しで〜上がります〜よぅ〜の時間たい〜永井にもきましたよ〜ついに〜7㌔前後のキハダだと思う引きだ〜


余裕で巻き初めた〜あと〜10㍍のところで〜ハリがブッンとハズレた〜アララ〜やっちゃいました〜かけたのに〜クヤジィ〜


終了しましたぁ〜釣れた人で1〜2匹で半分が〜

また、いくぞぅ〜絶対に…リベンジだぁ〜リベンジだぁ〜明日〜ってことで〜明日行ってきます。今度は頑張ります〜。


暖かい〜永井を支えて頂いているコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心から感謝申し上げます。


次郎さん 気を付けて下さいよ〜よくマイボートに乗っていらっしゃいますから〜必ず天気予報は確認して下さいね。コメント有り難うございます。


かねサン そんなに期待されても〜穴があったら入りたい〜もう一日チャンス下さいね。明日は頑張ってきます。最悪の日に当たった見たいです。コメント有り難うございます。

くじらさん 夏バテですか〜飲み過ぎではないですよね〜また、きて下さいね〜怖い目に会いましたね。体に気を付けて下さいよ〜ファイト〜くじらさん〜塩ふいて頑張って下さい。コメント有り難うございます。


高橋カズさん 金丸さんきていますよ〜今日は最悪の日にいった見たいです。残念ながら〜明日また、頑張ってきます。コメント有り難うございます。


五十嵐さん 初コメント嬉しいですよ〜ご苦労様でした。また、楽しく遊ばしてもらいました。有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん あと片付けお疲れ様です。楽しかったあとの苦労です。頑張って下さい。サッカー残念ですが〜メダルは取って欲しいですね。なでひこはまた、奇跡を起こして欲しいですね。コメント有り難うございます。


丸さん お疲れ様です。スルメイカは状況がよくないから〜イナワラサであそんできて下さいね〜入れ食い楽しんできて下さいね〜釣果期待していますよ〜頑張って下さい。コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん そうなんですよ〜テレビが気になって〜気になって〜なかなか眠れない…釣りに行かないといけないし〜頑張ります。コメント有り難うございます。


紅い彗星さん 男子は銅を〜なでひこは金を目指して頑張って欲しいですね。本当に眠いですよ〜海で釣りをしている人は誰でも一回は危険な目にあっていますね。気を付けましょうね。コメント有り難うございます。


よしさん 泳げるんですか〜すごいなぁ〜海はやっぱりなめたらアカンゼよ〜ですね。気を付けましょうね。あの若い時とは違い〜年をとりましたからね〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん 洗車して汗かいて〜ビールのんて〜旨いでしょうね。サッカーメダル目指して頑張って欲しいですね〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん やっぱり〜救命具はつけないとね〜それよりは〜魚が釣れないとね〜頑張りましょう〜日曜日。コメント有り難うございます。


たつやさん ジャイアンツ〜引き分けでしたね。応援足りなかったのでは〜海はやっぱり優しい時もあるけど〜一回牙を向けると〜怖いですね〜人間の力ではどうにもならないですね〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (12)

2012年8月 8日 (水)

今日はゆっくり…コックリ〜

今日はゆっくり…コックリ〜
今日はゆっくり…コックリ〜
今日はゆっくり…コックリ〜
♪花から花へ♪〜


今日は遠征となでひこ応援で疲れましたよ〜とくに〜サッカーは…前半余裕で見ていたが〜フランスの1点入れた後の…怒涛の攻撃に…ヒヤヒヤ〜ドキドキ〜イライラ…力が入りました。


でも…なでひこジャパン…に神風が吹いていますね。この調子でもう一つ…一番輝いているメダルをとって欲しいですねぇ〜


また、今夜は…男子サッカーがあるんです〜また、寝られない…


また、明日は早いと言うのに…寝る時間が〜

昨日…急に西系の強風た雨で今まで…ペタペタの海が〜急変…船は大揺れ…波でバケツをひっくり返したような海水が頭からバシャバシャでずぶ濡れ〜


自然てなめたらあかんぜよ〜気を付けな…と言っているような…恐ろしい〜怖い〜


永井は…昔…ボートを持っていたころ〜相模湾でも…大磯で遊んでいる頃〜急に西風が吹いてきて〜風と共に風逃げてきたが〜追い抜かれ〜


平塚の河口に入れず…危険なめにあったことがある。自然って恐ろしい〜ですねぇ〜


今日は早く寝ます〜コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


新潟永井会しんちゃん 信ちゃん楽しかったよ〜今度はキダイ釣り教えて下さいよ〜お疲れ様でした。永井会の協力の賜物で大成功でした。また、釣りに新潟に行きますよ〜初コメント有り難うございます。嬉しかったですよ〜今後とも宜しくお願い致します。


なかくに丸たかさん お疲れ様でした。また、御世話になりました。大会成功のうちに無事終わり良かったですねぇ〜また、リベンジします。コメント有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。


新潟永井会すどうさん 大会の運営大変でしたね。でも…大成功でで良かったですねぇ〜これも永井会の協力の賜物です。お疲れ様でした。コメント有り難うございます。


サッチャン 船で恐ろしい〜強風がびっくりしましたよ〜帰りはなんともなく無事にかえれましたょ。コメント有り難うございます。

高橋カズさん 新潟また、行きましょう〜カズさんはフットワークいいですねです〜まさか新潟出会えるとは〜びっくりでしたよ〜コメント有り難うございます。


丸さん 有り難うございます。気を付けて頑張ります。一つテンヤ大丈夫ですよ〜いつでもどうぞ〜コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん あと少しで里帰りですね。シロイカ楽しみですね。楽しんできて下さいね〜腰も治して下さいよ〜コメント有り難うございます。


すずきマックスパパさん 土曜日マダイつり頑張ってきて下さいね〜今日は早く寝ます〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん アマダイちゃん2匹釣って…トップ鯛おめでとうございます。今度はタチウオさんですか〜イナワラさんですか〜コメント有り難うございます。

はるっちパパさん キャップお疲れ様でした。楽しかったでしょうね。娘さんの料理旨かったでしょ。最高でしょ。もう家に帰ってきましたよね。コメント有り難うございます。

常楽寺さん お疲れ様です〜男子も勝って欲しいです。見たいけど寝ます〜コメント有り難うございます。


かねサン明日お先に相模湾に行ってきます。頑張ります。早く寝ます〜ごめんなさい。コメント有り難うございます。


永井会ワルさん 手持ちでずうっと誘っている。釣りが大好きなのが伝わってきましたよ〜また、ご一緒しましょう。頑張って下さいね。初コメント有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。


たつやさん ドームはどうでしたか〜眠たくなったとか〜永井は早く寝ます〜コメント有り難うございます。


高木さん 居着きのマダイさんだと思いますが釣った時の色を見ないと〜楽しみです。コメント有り難うございます。


よしさん 仕事あついのにご苦労様でした。マダイさんこれからです。永井も楽しみですです〜今日は早く寝ます〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (13)

2012年8月 7日 (火)

寺泊沖のマダイさん

寺泊沖のマダイさん
小さいけど〜鯛は鯛ですからね〜
クヤジィ〜


昨日の寺泊マダイ釣り大会を盛大のうちに終え…昨日大会のスタッフとして頑張ってくれた、新潟永井会の会員と…


寺泊・なかくに丸でマダイ釣りを楽しんだ。

状況は昨日と同じ…イワシのナブラがあっちこっちで…飛び跳ねる。

潮は…動かない〜どうしょう〜困っちゃうな〜デートに誘われて〜

でも…マダイは朝イチが勝負〜ここで〜永井は考えた…


コマセでよせて見よう。指示ダナから下に7〜8㍍落として〜細かくコマセをだしながらタナで待つ。3分待って入れかえ〜


3回目に…指示ダナより2㍍上までコマセを出しながら暫く間をおいてから〜1㍍づつ2回に分けて落とし込でみた。


すると…ぐぐっと〜入った…道糸がズルズルでて行く〜やり取りを楽しんで…途中まで上げてきたとき〜急に重くなって…


重くなった…オマツリだ…引っ張らないでよ〜と思ったら…スポット〜ハズレてしまった…残念です〜ハリとハリが繋がって上がってきた…


ハリ外しになってしまった。残念です〜こんなこともあるよね。


船中では…小さいがポツポツ上がっている。反応もポツポツ釣れている。


永井は…2㍍落としみた〜すると…竿先がスゥと入った…きた…楽しいなぁ〜嬉しいなぁ〜小さいが鯛はは鯛…オデコでなくて良かった〜良かった〜


今度は〜西風がふいたと思った…強風と共に海は見る見るまに大荒れ〜早上がりになってしまった…これからと言う時に〜残念です〜そのまま…かえってきましたよ〜大船に〜


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


サッチャン 帰ってきましたよ〜途中大雨でしたよ〜途中からやみました。以外と涼しかったです。港町は雰囲気がいいですね〜コメント有り難うございます。


かねサン お祭りでしたか〜どうかしたのではと心配してましたよ〜帰ってきましたよ〜マダイは渋かったですよ〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん 寺泊沖のマダイは渋かったですよ〜しかも〜いきなり強風で海は大荒れビショ濡れ〜大変でしたよ〜帰ってきましたよ〜コメント有り難うございます。


高木さん ダメでしたね〜寺泊沖のまだいちゃんは連れないです〜小さいのでごめんなさい。コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん また、一つ勉強しましたね。一つテンヤは面白いでしょう。今度は〜何釣りに挑戦するのかなぁ〜また一緒に行きましょうね。コメント有り難うございます。


丸さん 大会は大成功でしたが〜マダイは激渋りでしたよ〜一つテンヤに興味を持ちましたね〜面白いですよ〜楽しいですよ〜挑戦して下さいね〜コメント有り難うございます。

はるっちパパさん 福島は雨どうでしたか〜永井達が帰って来るとき…後続は大雨でしたよ〜娘さんの食事当番嬉しいですねぇ〜楽しんできて下さいね〜コメント有り難うございます。


ミスコロラドさん あえて楽しかったてす〜嬉しかったですよ〜お元気で良かったです。ジャンケンは弱いですよ〜マダイは釣れなくて〜残念でした。また、チャレンジして下さいね〜コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師 真鯛釣り復活〜頑張って下さいね。前にも言っていると思いますが〜誘い過ぎでなく〜動かしたら間をとることを考えて見て下さいね。また、話をしましょう。コメント有り難うございます。


釣迷人さん 帰ってきましたよ〜だんだん釣りの魚種が増えると大変ですねぇ〜でも…一つテンヤは面白いですよね。どんどんハマッて下さいね。コメント有り難うございます。

ありんこさん そうですよね。タナは船中みんなが協力しないと…真鯛を浮かせて釣る船は、魚が沈んでしまいいい迷惑ですよね…守りましょう。コメント有り難うございます。

こばちゃん お疲れ様でした。残念でした、渋いですねぇ〜久しぶりにあえて良かったです。暑いです、体に気をつけて頑張って下さいね。コメント有り難うございます。


新潟永井会会長さん お疲れ様でした。また、お世話になりました。永井達より〜会長初め会員の皆さんの協力のおかげです。暑い中本当に頭が下がります。皆さんに宜しくお伝え下さい。コメント有り難うございます。


ゆりさん やりましたね。タイミング良かったですねぇ〜早く行きたいです。旨いですよね。おめでとうございます。コメント有り難うございます。


常楽寺さん お盆休みはないですよ。そうなんですよ。サッカー今2対1になってしまいましたよ〜ヤバいPKだぁ〜はずしたぁ〜おされぎみ大変だぁ〜頑張れコメント有り難うございます。


よしさん 新潟〜暑いいでし〜やったぁ〜なでしこ勝ったでし〜万歳でし〜耐えて耐えて耐えて勝った〜万歳〜失礼だし〜寺泊沖はマダイがなかなか口を聞いてくれません。厳しいです。秋にリベンジします。コメント有り難うございます。


くどうさん お疲れ様です。食い渋りですねぇ〜今度は秋にリベンジしましょうね。遠いところお疲れ様でした。温泉はいかがでしたか〜また、反省会きて下さいね。コメント有り難うございます。


次郎さん 新潟暑かったですねぇ〜竿は出しましたよ〜でも…難しいですねぇ〜大会は大成功盛り上がりを見せました。マダコ頑張ってきて下さいね〜コメント有り難うございます。


松ちゃん 暑いなか大変でした。ご苦労様でした。また、お世話になりました。事務局松ちゃんの力を発揮して〜永井会会長の協力があって…良い大会にしてくれました。いろいろ大変だったと思います。お疲れ様でした。今後ともよろしくお願い致します。コメント有り難うございます。

たつやさん 暑くて〜釣れなくて〜疲れましたよ〜でも…一寝入りすれば元気になりますよ〜こもり歌永井にも作って下さいよ〜一つテンヤ盛り上がっていますね。明日は休みです〜ゆっくりします。コメント有り難うございます。

帰ってきましたよ〜応援有り難うございました。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (16)

2012年8月 5日 (日)

マ〜ダ〜イ〜は……

マ〜ダ〜イ〜は……
マ〜ダ〜イ〜は……
マ〜ダ〜イ〜は……
マ〜ダ〜イ〜は……
あんこ入りマダイちゃん
こんなのが釣れていましたよ〜
MCで頑張る師匠と弟子なかくに丸の若船長一家。盛り上がりましたよー


永井は第一なかくに丸に乗船。朝イチが勝負とは〜船長の弁だか〜

5時出船。各船はポイントへ移動して行った。1時間たった頃なかくに丸の大船長の第5号船が…2・9㌔と1・9㌔が釣れたと情報が入ってきた。


さて…船上では〜船長が…タナが狂っていますよ〜5㍍タナが低い釣り人がいるみたいだ。


魚を浮かして…釣る時はタナを揃えないと釣れなくなる。一人のためにみんなが迷惑する。


道糸で見るように…何回も指示が出る。が…なかなか〜なおして くれない〜釣りならないよ〜って船長の嘆きぶし〜


そこで、一人ずつ上げてもらうことにした。すると…一人めっけ〜10㍍の道糸が5㍍で切られているから…5㍍違っていたのだ。


やっぱり一人でも…タナを守らないと…このような状態になる。みんなで協力したいもの。


さて…1㌔前後と…アジ・ハナダイ・タチウオが釣れ出した。


永井のみたところ…潮がマジ澄んで透明度がすごい〜そしてイワシの群れが多い…と言うことは…イワシを追っかけていて〜オキアミに向いてくれないからだ。


どこでもそうだがイワシを補食している場合は魚が口を使ってくれない。


こんな時は…鯛ラバやインチク・一つテンヤの方に食ってくることが多い…


永井が攻略するとしたら〜澄んでいることを考えて…指示ダナより誘い上げては落とし込みをする。


落とし方でも…いろんな工夫をして落とし込みをする。仕掛けもシンプルザベスト。ハリだけで〜ナチュラルで潮に馴染ませる。あまり動かさないが…チャンスを見つけて…落とすか…誘い上げるかしてオキアミがスーウ動かし変化をつける。演出をする。

または、…ウマズラの多い時や餌取りの多い時は…誘わずタナでジーッとまつ。こんなことから〜バリエーションを変えて攻めて行くかもね。


それにしても…無風で日本晴れで…暑い〜


っと…突然やってきた…9時頃…左舷銅の間の竿が…誘いをかけた瞬間…竿先が海面に突き刺さった…。


4㌔だいの良型だった。船長が胃が痛いと言っていたが〜釣れて元気がでた。


大会優勝者は…6㌔でした。盛り上がりを見せて〜大成功でしたよ〜


コメント有り難うございました。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


常楽寺さん 暑い〜暑い〜ですよ〜新潟のマダイ渋かったですよ〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん 今日は初めての一つテンヤはいかがでしたか〜楽しかったですか〜また、たのしんで下さいね〜コメント有り難うございます。


よしさん 永井は竿はだしませんよ〜タチウオまた、リベンジして下さいね〜コメント有り難うございます。


くじらさん 暑いですよ〜とにかく暑いですよ〜明日まで寺泊にいますよ〜コメント有り難うございます。


よしさん 新潟は暑い…無風ですよ〜今のマダイはイワシを追っかけていて〜食い渋りでしたよタチウオ旨かったですか〜


高橋カズさん〜昨夜は2連発有り難うございます。まさかと思いましたよ〜フットワークがいいですね〜コメント有り難うございます。

はるっちパパさん サッカースゴいですね。やりましたね。福島でキャンプいいですね〜楽しんできて下さいよ〜コメント有り難うございます。


紅い彗星さん イナワラサクーラー満タンおめでとうございます。型も大きくなりましたか…楽しみですねぇ〜コメント有り難うございます。


丸さん 寺泊のマダイは渋かったですよ〜明日まで寺泊にいますよ〜コメント有り難うございます。


サッチャン まさか〜まさか〜ビックリしましたよ〜嬉しかったけど〜暑かったですねぇ〜もう帰りましたか〜お疲れ様です。コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん 鴨川シーワールド行ってきましたかたか〜楽しかったですか〜鯛の浦は釣り禁止になっていますよ〜コメント有り難うございます。


高木さん 今日の寺泊沖は渋かったですよ〜大会は盛り上がりを見せて〜いましたよ〜暑かったですねぇ〜コメント有り難うございます。


たつやさん 楽しい釣りでしたね。釣りは楽しければいいです。また、行きましょう。コメント有り難うございます。

有り難うございます。今日も暑かったですねぇ〜気をつけて下さいね〜今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (21)

2012年8月 4日 (土)

今日は移動日ですよ〜

今日は移動日ですよ〜
今日は移動日ですよ〜
今日は移動日ですよ〜
今日は移動日ですよ〜
運転手君だぁ〜車掌は僕だ。
あらら〜誰だぁ〜


関越道を下すら〜新潟に向けて走っていますよ〜


ちょっと…天候が悪いく心配ですが〜久しぶりの寺泊沖のマダイさんは大会に花を添えてくれるかなぁ〜


永井なら…どう攻略して行くかなぁ〜と考えながら〜窓から見える景色を見ている。


仕掛けは二段テーパーで、重い仕掛けと…軽く仕掛けを用意して…マダイさんが浮いているか〜沈んでいるか〜様子を見て決めよう〜

水中ウキも楽しみだなぁ〜落とし込みは〜昨年は良く効果があったなぁ〜


今回は新しい落とし込みを…試して見よう…通用すると良いなぁ〜

あっ〜そうだ〜永井は見ているだけだった〜こんな時は地元の常連さんの釣れているそばに行って…何かを見つけ出して…こよぅっと〜楽しみだなぁ〜


今日泊まるホテルは…中之島見附のガーデンホテルレアントに到着。

早めに食事をして…早く寝ないと〜明日は3時起きです。今日はこのへんで〜あいすみません〜


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


今日は早く寝るので〜コメント数増やしておいて下さいね。よろしくよろしくお願い致します。


はるっちパパさん 師匠は適格なことを教えて頂きましたね。今日は早くねます。これから男子サッカーが気にかかりますが…コメント有り難うございます。


もうさん 外国ですか〜良いなぁ〜楽しんできて下さいね〜行ってらっしゃいませ。お土産話楽しみにしてますよ〜コメント有り難うございます。


くどうさん お疲れ様です。気を付けてきて下さいね〜永井はもう新潟にいますよ〜コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん 本命の真鯛を狙って釣りましょう。頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。


松ちゃん 永井は竿はだしませんよ〜大会準備お疲れ様です。ご苦労様です。明日はよろしくお願い致します。コメント有り難うございます。


くじらさん つまみは自分で釣りましょう。そしたらもっと旨く飲めますよ〜コメント有り難うございます。


丸さん 良かったですねぇ〜おめでとうございます。タチウオハマッ下さいよ〜アタリがあっても乗らない。暑くなりましたか〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 盆踊り楽しんでいますね。タチウオずくしですか〜旨かったでしょ。コメント有り難うございます。


高木さん 残念でした。永井は高木さんは釣れると思っていましたよ〜悩んで…悩んで…下さいよ〜チャンスをつかめば〜本物になりますからね。諦めず頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。


よしさん タチウオ釣りハマッて下さいよ〜経験がものを言いますからね〜コメント有り難うございます。


サッチャン 2回も有り難うございます。新潟にきていますよ〜花火大会が窓から いいですね〜きれいでしょうね。今日は早く寝ます。コメント有り難うございます。

| | コメント (12)

今日は原稿書きから〜マアジです。

今日は原稿書きから〜マアジです。
今日は原稿書きから〜マアジです。
今日は原稿書きから〜マアジです。
今日は原稿書きから〜マアジです。
花は一緒でも色が違うから見ためも…飽きさせないで楽しませてくれる。


今日は…観音崎灯台下を中心にした根付きの激旨のアジの原稿を書いていたので〜大アジの狙い方を一言。


東京湾口部の走水は、その地名が物語るように、ビシアジのポイントとしては、潮が速いことで知られている。

この潮によって…湾奥の栄養源と外洋の潮が出会い、このエリヤで釣れる根付きのアジは極上の食味のびっくりするほどの大型に育つ。と同時に、微妙なタナを探る同地の奥深く面白いものにしている。

さて〜誰でも…大アジはなんとか釣りたいもの…永井は濁り潮に強いと言われるアオイソメだけど〜比較的澄んでいる日でもアタリが集中するが珍しくない。


潮に乗った時のイソメの動きや色が状況に良い効果を引き出している。


いつもは通し刺しで3㌢ほどたらすが…大アジや他魚のマダイ狙いでは5〜6㌢に切ってチョン掛けで使うほうが効果がでた。


しかしこうした戦略はタナ取りの工夫の組み合わせるのが肝心で、潮が速い時は何もせずに1〜2㍍上げて待つのがまた効果的だ。


潮が緩い時は…特大アジやマダイが食ってくる時が食ってくるときが多い。


また、永井がよく使うのが…3㍍までコマセを振ってさらに1㍍上げつつもうひと振り〜そこからスローで落とし込んでいくと…効果がある。


なでしこジャパンがブラジルに2対0で勝ちましたよ〜万歳だから、これからコメント返しです。


いつもコメントを有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


かねサン ワラサやブリ級も釣れたらしいですよ。中旬ですか〜読んでいましねぇ〜暑いです頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん 遠足で動物園ですか〜ご苦労様です。車でエアコンで…タチウオの仕掛け作っているのかなぁ〜明日はタチウオ…日曜日は一つテンヤ頑張ってきて下さいよ〜コメント有り難うございます。


高橋かずさん 10月1日解禁の神津島のサクネ周りのシマアジ行きたいなぁ〜暑いです。頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。


サッチャン 休み時間にわざわざ有り難うございます。暑いですねぇ〜頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 有り難うございました。そうですよね、こんな暑い時に走り回っていたとは…不思議です。毎日暑いです。体に気を付けて頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。


丸さん 今日は顔を見せてくれて嬉しいかったです。明日のタチウオ頑張ってきて下さいよ〜楽しみにしてますよ〜コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん 昔は大物がたくさんいましたよ〜最近はそんな大物が見なくなりますたね〜健康診断やりましたか〜いっぱい出てくるぞぅ〜頑張ってきますねぇ〜コメント有り難うございます。


よしさん タチウオ頑張ってきて下さいよ〜報告楽しみにしていますよ〜コメント有り難うございます。


たつやさん 一つテンヤ楽しみにしているらしいですよ〜頑張ってきて下さいよ〜ぴ〜ちゃんに負けないようにね〜ぴ〜ファイト〜
コメント有り難うございます。


次郎さん 今年は大丈夫ですよ〜.10㌔ と言わず20㌔オーバーを狙って下さいよ〜コメント有り難うございます。


高木さん 頑張ってきて下さいよ〜今度は船中に入れて下さいよ〜イライラさせて思いきりですよ〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 大丈夫釣れますよ〜頑張ってきて下さいよ〜楽しみに待っていますよ〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (16)

2012年8月 3日 (金)

夏に思い出すのは〜

夏に思い出すのは〜
夏に思い出すのは〜
夏に思い出すのは〜
暑いなか頑張って…きれいに咲いて頑張っていましたよ〜


永井が〜夏になると…気になる場所がある。もう35年前になると思うが〜大物の宝庫銭州だ。


永井が…銭州の泳がせ釣りに凝り始めた頃の話〜


銭州と言えば〜その頃は日本でも…三代漁場の一つと言われていた。釣り人にとっては夢のポイントで…大物釣りの宝庫として〜一度は行ってみたいところだった


その頃はチャーターでないと行かれないのが〜乗り合い船が出船するようになったから誰でも行かれるようになった。


永井が行き始めた頃は船も小さく…下田から6時間はかかった時代だ。その後船もふえ、大型化なり遠征ようにベッドなども完備デラックスになり〜快適な釣りを楽しめるようになった。時間も3時間をきる早くなった。


永井の行き始めた頃は…リールもこれと言った気がきいたものもなく…竿もゴッツイものだった。


その当時の使えるリールと言えば…ペンの60が一番早くでてきた時代で…釣れる魚もどでかく…カンパチは20〜50㌔オーバーが…モロコは30〜80㌔…ヒラマサは20〜30㌔オーバーが、ムロアジを釣って泳がせてのターゲット。


その当時は…この泳がせ一本で…五目釣りは狙う釣り人はいなかった。


行けば…必ず大物が食ってくる時代〜カンパチの40㌔50㌔が食うと…ペンの60のリールはドラグを目一杯しめてもまのすごいいきよいよくリールが回転して道糸がでて行く〜

止めようとスプールを手で押さえると〜火傷していまう。船長によっては〜竿を上げさせて〜魚の方向にいっしょに走ってくれる。


昔はは魚もダイナミックで魚のスケールも大きかった。


永井の記録はカンパチ52㌔…モロコ78㌔…ヒラマサ32㌔だった。


現在は魚のスケールも小さくなってしまった。もう…あの時代はこないのかなぁ〜


暑い…銭州で〜海パン一つで真っ黒になって汗かいた時代はもう…帰ってこない…若かりしあの頃を思い出す


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


はるっちパパさん 今日有り難うございます。内村金メダル取りを見ていましたよ〜感激しましたよ〜スルメイカ釣り頑張って下さいね〜毎日暑いです〜体に気を付けて下さいよ〜コメント有り難うございます。


サッチャン 出勤お疲れ様です〜気合い入れてますね〜みんなも待っていますよ〜はい〜永井も気を付けますよ〜サッチャンも頑張って下さいね〜


次郎さん 今回は大会なので個人的の少人数ですよ〜たまには留守番も良いものですよ〜真鯛と会えると良いですが〜コメント有り難うございます。


高木さん そうなんです〜ゲストは竿をだせません。指加えて見ているだけ〜マダイの顔いつだったか忘れました。頑張ってきます。タチウオ頑張って下さいね。コメント有り難うございます。


かねサン 待っていましたから〜嬉しかったですよ〜転勤疲れ気を付けて下さいよ〜もう〜年だから〜人のことは言えないけど〜ね。お互い頑張りましょう。コメント有り難うございます。


丸さん はい〜楽しんできますよ〜そうなんですね〜仕事がらトイレに行けませんね〜行きたくなったことないのかなぁ〜頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん どうですかね〜会えると良いなぁ〜楽しみですねぇ〜タチウオ頑張ってきて下さいよ〜その後たつやさんと一つテンヤで頑張って下さい。コメント有り難うございます。

真鯛釣り鯛師さん はい〜楽しみですねぇ〜真鯛さんと話ができると良いなぁ〜赤パンですか〜永井もはいていこうかなぁ〜買うのが恥ずかしいけど〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん ゲストは残念ながら竿をだせません。次男の誕生日おめでとうございます。手巻きずし楽しそう。いいですねぇ〜永井も仲間になりたいなぁ〜コメント有り難うございます。


すずきaマックスのパパさん 有り難うございます。毎日暑いですね〜体に気を付けて下さいよ〜ゲストで竿はだせません。コメント有り難うございます。

もうさん 99%の紫外線カットの服 良かったですね〜服をどこでと名前みんなに教えてやって下さいよ〜マダイゲットおめでとうございます。コメント有り難うございます。


たつやさん 5日は竿はだしません〜だから、たつやくん頑張ってきて下さいよ〜釣迷人がついていますよ〜学んできて下さいよ〜成功を祈っていますよ〜ぴ〜ちゃんも頑張れ〜コメント有り難うございます。


よしさん お疲れ様です。良く頑張っていますよ〜忙しいのにコメント有り難うございます。嬉しいですよ〜働きすぎると痩せますよ〜コメント有り難うございます。

高橋かずさん
有駿河湾にいよいよカツオですか〜楽しみですねぇ〜コマセについてほしいですね〜橋本さんは行きませんよ〜松ちゃん始め新潟永井会は大会スタッフとして協力してくれます。毎日暑いです。体に気を付けて下さいよ〜コメント有り難うございます。


今日も有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (12)

2012年8月 2日 (木)

最近マダイと縁が〜

最近マダイと縁が〜
最近マダイと縁が〜
最近マダイと縁が〜
最近マダイと縁が〜
今日は…カメラのカードを忘れて〜つりニュースまで届けに行ってきました。会社の前に釣り地蔵がまつられていました。当然大漁祈願してきましたよ〜
東京にも綺麗な花が咲いていましたよ〜


このところに…マダイ釣りに遠退いている。例年この時期は…他の取材が多く、間があいてしまいます。


ましてや今年はイナワラサも釣れだしたし〜タチウオも釣れていましたからねえ〜


永井もそろそろ〜マダイと会いたくなりましたよ〜会ったら何から話をしょうかなぁ〜


ご無沙汰しているから〜怒られるかも〜この浮気者〜私…あんたなんか知らない…って口もきいて〜くれないかも〜


そこは何とかなだめて…口をきいてもらわないと…オデコで帰れないものねぇ〜


お土産は何にしょうかなぁ〜やっぱり彼女は食べ物に弱いからなぁ〜


特別付け餌を新鮮な物を…選んで〜選んで〜吟味して〜旨そうなオキアミを持っていこう〜っと


たまには〜ハチミツでも付けてやろうかなぁ〜でも彼女肥るから嫌いって言われそうだし〜


やっぱり〜天然物で心を込めて吟味したオキアミにしょう。


そして〜心を込めて〜告白しょう〜好きです〜て…それでも〜怒っていたらどうしょう〜

そうだ〜少し奮発して〜コマセも新鮮な物を吟味して〜ビシから少しずつだして〜誘惑して見よう〜


食べ物に弱い彼女のこと〜きっと我慢しきれなくなって〜イライラするはず〜


そこで〜一番近くにある吟味した美味しそうな付け餌のオキアミを…落とし込んで…ふわっと動かして〜みよう。


きっと〜我慢できないはず〜許してあげる〜て口をきいてくれるはず〜良かった〜良かった〜


幸せだなぁ〜いつまでも離さないよ〜
永井の頭も幸せだなぁ〜

これをどこで…告白するごとになりますか〜今度の5日の日曜日、新潟寺泊のマダイ釣り大会がありゲストに呼ばれているので〜まずは寺泊になるかなぁ〜

大型が釣れているとか…八頭身の飛びきり美人と出逢える夢でも〜見て寝よう〜


コメント有り難うございます。たくさんのコメントに…裕ちゃん感激〜心より感謝申し上げます。また、検索していただいている。皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


はるっちパパさん 永井が東京に行った11時頃は物凄く暑かったですよ〜冷えた生ビール飲みながら〜来週の釣りものジックリ…ねって下さいよ〜。釣れるものが良いですよ〜コメント有り難うございます。


サッチャン 食べにきて下さいよ〜毎日暑いですね〜参りますよ〜無理をしないように体を気を付けて下さいよ〜カンバ〜サッチャン…ファイト〜サッチャン…コメント有り難うございます。


釣迷人さん 毎日暑いですねぇ〜参りますよ〜タチウオ情報有り難うございます。今度の釣行楽しみですねぇ〜永井も行きたいですが〜新潟に行くので〜頑張ってきて下さいよ〜コメント有り難うございます。


もうさん アカムツは本当に旨いです。最高ですよ〜なかなか行けるチャンスがないけど〜毎日でも行けるものなら行きたいくらいです。コメント有り難うございます。


常楽寺さん 家庭サービスは大切ですよ〜パトロールばかりしていると〜そのうち捨てられますよ〜息子と一緒に寝て下さいよ〜天才釣り師とね〜つきをもらって下さいよ〜コメント有り難うございます。


くじらさん〜アカムツ今なら…永井よう…漬け丼ようが一人前とってあるけど…閉店までで食べ終わってしまいますよ〜旨か〜コメント有り難うございます。

高橋カズさん 今日は横浜の花火大会ですか〜すごい人でしょうね。いろいろなところで花火大会がありますね。アカムツの前に夢カサゴ食べましたが結構旨いです。ビールが飲めないのが残念。毎日暑いです〜気を付けて下さいよ〜コメント有り難うございます。


たつやさん 遂に〜一つテンヤですか〜小さいけど釣れていましたよ〜船長に宜しく…またたつやさんに内緒で行きますとお伝え下さいよ〜コメント有り難うございます。


よしさん いつまでも〜親場馴れしない子だ。今度は〜よしさんが釣ってお父さんに食べさせてあげなさい〜お父さん〜泣いて喜ぶだし〜その時は永井を連れていきなさいよ〜コメント有り難うございます。


yuriさん それは残念でした。でも〜スルメイカは楽しめましたね。少し遅かったのでは…来年は早めに行くと釣れますよ〜まずはカモシ釣りですね〜頑張って下さい。コメント有り難うございます。


高木さん それは知りませんでした。訂正してお詫び申し上げます。息子さん〜娘さんお誕生日おめでとうございます。ステーキガストは喜びますよね。ゆっくり休んでください。コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん アカムツはクロムツより脂の乗った白身の大トロって感じです。一度食べたら忘れられない味ですよ〜回転寿司で家族サービスですね〜コメント有り難うございます。


かっちゃん 仕事忙しいってことは幸せですよ〜暑いです〜体は気を付けて下さいよ〜良いなぁアカムツ釣り場が近くて〜伊豆は型が良いですよね〜羨ましいなぁ〜コメント有り難うございます。


かねサン 待ってました…こないなぁ〜って良かったです〜送信しないで〜アカムツ一度食べさせてあげたいですよ〜毎日暑いです〜気を付けて下さいよ〜コメント有り難うございます。

今日も有り難うございます。これから…男子サッカーを応援します。頑張れ日本
今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (14)

2012年8月 1日 (水)

アカムツ( ノドグロ) って〜

アカムツ(<br />
 ノドグロ)<br />
 って〜
アカムツ(<br />
 ノドグロ)<br />
 って〜
アカムツ(<br />
 ノドグロ)<br />
 って〜
ユメカサゴも塩焼きが旨い。
アカムツの炙りです〜アカムツの塩焼きは一番のおすすめ〜


今日も…暑い一日でしたねぇ〜永井も久しぶりに裕ちゃん散歩に出たけど…三歩歩いたら帰りたくなりました…が…


でも〜健康のために〜思いきって〜レッツラゴー

歩くだけで…汗だく…吉野家の汁だくですよ〜タオルがどんどん湿っていく〜


さて〜今日は…魚仕入れ部長が波崎・東洋丸で激旨のアカムツを仕入れてきてくれた。


アカムツと言うだけに赤い魚6匹を釣ってきたから〜アカムツ(赤6)になりましたよ〜ピュウ〜ピュウ〜


アカムツと言えば…150〜200㍍前後の水深で釣れる魚。オモリは150号前後。


昔は駿河湾で出船していたが〜最近は千葉方面〜茨城県等を初めどこでもやるようになった。


釣り方は…簡単〜オモリがトントンとしたタナ取りをしているだけ…タナ取りは常に取り直すことが大切だ。

手持ちでも〜同じだが〜誘いも釣果を伸ばすコツだ。


餌は地域によって違いがあるが…サパやサンマとか…ホタルイカの足を抜いて目と目の間にハリをとうして釣ることが多い。


アカムツは数がたくさん釣れない。アカムツだけに〜六つ釣れれば御の字〜


よほど良い日に当たれば…10匹以上釣る時もあるが〜


なかなか魚屋さんには売っていない魚で〜高級魚。


一度食べたら…また、食いたくなる激旨で〜虜になること間違いない。


食べたかったら〜自分で釣ってくるのが手っ取り早い。


食べたら…一度挑戦すると価値観のある魚だと実感がわく。


永井は塩焼きが大好きです〜


沢山のコメントに支えられ〜励まされ〜頑張れる永井です〜今後ともよろしくお願い致します。心より感謝申し上げます。検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


はるっちパパさん 日陰での風は涼しいですが〜何しろ暑いです〜柔道もやっと金メダルをとりました〜続いてほしいですねぇ〜今日なでしこジャパン、見ていましたが〜引き分けでしたが〜何かイライラして見ていました。コメント有り難うございます。


サッチャン そうですね…花は季節ごとにいろいろ美しい顔を見せてくれますね。癒してくれます。楽しいです。毎日暑いです〜頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん 明日からカツオ&キメジ狙う船が出船するらしいです。釣果が楽しみですねぇ〜暑いですねぇ〜頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん 冷やしカップヌードルとは…永井は…シマダヤの流水メンを食べてますよ。船上で食べる冷たいものは…ホッとしますよね。いつもコメント有り難うございます。

すずきaマックスのパパさん スルメイカは今年はどうしたのかね〜悪いですねぇ〜イナダ&イナワラサ8匹はご立派〜食いが悪くなりましたね〜暑いですねぇ気を付けて。コメント有り難うございます

釣迷人さん 明日から3日間仕事頑張って下さいよ〜丁度タチウオも食い渋りだし〜一荒してまた、復活してほしいですね。コメント有り難うございます。

紅い彗星さん 正解ですよ〜お寺さんです。さぼっていますよ〜暑すぎですねぇ〜水分しっかりとっていますよ〜頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。


邦さん 仕事忙しいっていいですね〜カツオ楽しみですが〜駿河湾はどうですか〜相模原湾は明日から船を出船するところがありますよ〜コメント有り難うございます。


丸さん 船上で扇風機ですか〜お寺さんは食べていません。出さなかったですよ〜福田丸は良い船宿ですね。毎日あついです。体に気を付けて下さいよ〜コメント有り難うございます。


鶴茶庵さん ごめんなさい。また、有り難うございます。少し疲れていたので〜寝てしまいました。本当にすみませんでした。今後ともよろしくお願い致します。コメント有り難うございます。


次郎さん 魚が釣れているとか〜アタリが多いとか…夢中になる釣りだと暑さも忘れて頑張れるのにね。次郎さん日焼け止め塗ったら女形ですよ〜コメント有り難うございます。

ぴ〜ちゃん 待ってますよ〜今日アカムツも入ったけど…食べさせてあげたかったなぁ〜激旨ですよ〜ぴ〜ちゃんなら何着てもにやいますよ〜コメント有り難うございます。


たつや君 内緒で〜若船長さんはともかく良いのかなぁ〜見ましたよ〜大船長さんも〜嫁さんいないかなぁ〜って行ってましたよ〜今週はゆっくりしますよ〜コメント有り難うございます。


よしさん 脂肪の厚いぬいぐるみきて大変ですね。暑いでしょうね。暑いですよね〜汗かいて〜痩せて下さいよ〜ただし体は気を付けて下さいよ〜コメント有り難うございます。

かねサン 今週はゆっくり休んでいますよ〜あの後ろ姿の丸ぼうず〜剣崎に釣りに一緒に行ってますよ〜マダイが釣れない人ですよ〜毎日暑いです〜体に気を付けて下さいよ〜コメント有り難うございます。


くじらさん いろいろある涼グッズ試して下さいよ〜くじらさんの涼は冷えたビールですか〜毎日暑いです〜体に気を付けて下さいよ〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん いや〜皆さん〜お寺さんですからねえ〜パトロールいつでも待っていますよ〜ゆっくりしていますよ〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (14)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »