本文へジャンプします。


« 片貝のハナダイ釣り大会でしたよ〜 | トップページ | カワハギ釣りですよ〜 »

2012年10月30日 (火)

今日は…良い天気〜ねえ〜

今日は…良い天気〜ねえ〜
今日は…良い天気〜ねえ〜
今日は…良い天気〜ねえ〜

釣迷人が釣り上げた、マダイです〜

永井が釣ったハナダイですよ〜昨日のせるのが忘れました。

天気が良いのに〜外に出たいけど〜考えていたら…ポイントに行きますけど〜って…お寺さんからメールがきた。


カワハギの足りないもの…今週中に行くブリ釣りの仕掛けの足りないものが買いたかったから…丁度良かったので…釣れて言ってもらうことにした。


気持ちの良い天気だが〜片貝の前乗りした時に、お風呂に入って…湯冷めしてしまったのか…ノドにきて…風邪に逆戻りしてしまったようだ〜


帰ってきて…また、体を休めることにした。

昨日…門下生の芝ちゃんが7㌔のワラサを始め6㌔のマダイを釣ってきた。


釣り場は〜剣崎沖だ…最近10オーバーのブリ級が出ている。アジを釣って泳がせをすれば〜一発で15級オーバーも釣れている。


泳がせと言えば〜大磯沖でも…ブリが釣れ始めている。


それを狙いに行く支度をしないといけない…

コマセ釣りは〜ハリス8号前後×6㍍が基準になる。


泳がせは…ヒラメ仕掛けの太いハリスの一本バリ仕掛けと考えれば良い。


ハリスは…14号〜16号で2〜3㍍てハリは〜ヒラマサバリの13〜14号で作ろと思っている。


キハダも…そろそろ終わり出し…これから暫くはブリ釣りに向いてくるのでは〜


と言うことで早く寝て体を休めて治さないといけない…


いつもコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様ありがとうございます。心より感謝申し上げます。


かねサン 準備はできましたか〜楽しみですねぇ〜頑張って楽しみましょう。つきっきりで…指導しますからね〜コメント有り難うございました。


はるっちパパサン 今日は良い天気でしたね〜ハナダイ釣りは…今回は3匹の重量なので…船長さんは数より型狙いでした。カワハギ釣り楽しみにしてますよ〜コメント有り難うございます。


高木さん そうですよ〜解明して…悩んで…上手くなっていくものです〜いろいろ原因があると思いますよ〜飲み込まれて歯でやられるとか…同じ日に、同じ場所で芝ちゃん6㌔のマダイを釣ってきましたよ〜コメント有り難うございます。


ぽに〜さん 盛大な盛り上がりを見せた…ハナダイ釣りでしたよ〜今度はカワハギ釣りで楽しんできますよ〜コメント有り難うございます。有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん 真鯛釣りもそろそろリベンジして下さいよ〜タチウオ釣りも楽しいてすけどね〜自前サバでドラゴン狙いで頑張って下さいね〜真鯛釣り一度行きましょう。コメント有り難うございます。


もうさん 偶然つれたと思いますが、タナの上で大型が釣れると言う証明ができました。楽しい盛り上がりを見せた大会でしたよ〜コメント有り難うございます。


海遊人さん 初コメント有り難うございます。嬉しいです〜大会に参加してましたか…今度は声をかけて下さいね〜今後ともよろしくお願い致します。コメント有り難うございます。


釣迷人さん ドスコイメンチ作って食べましたか〜旨かったですか〜イナワラさんもいろいろな料理で食べてもらって喜んでいますよ〜今度はカワハギ釣りですよ〜コメント有り難うございます。


ケイトさん カワハギ釣りの準備〜イメージもできて…あとは釣るだけですね〜楽しいく盛り上がりましょう。コメント有り難うございます。


かっちゃん かっちゃんは海と遊ぶのが上手ですね。いろいろな遊び方で楽しんで羨ましいですよ〜マダイも釣れ始めてきたし〜ブリも釣り始めていよいよですね。楽しみですねぇ〜コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん 仲間がカワハギ釣りの準備をして〜盛り上がってきましたね〜ぴ〜ちゃんもイメトレして盛り上がって下さいね〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 今日は有り難うございます。風邪がぶり返した見たいですね〜帰って寝て体を休めていましたよ〜コメント有り難うございます。


たつやさん 電話ですみませんでした。風邪がぶり返した見たいですね〜カワハギ釣りの準備できましたか〜楽しみですねぇ〜コメント有り難うございます。


よしさん カワハギ釣りの準備みんなして盛り上がってきましたよ〜楽しみですねぇ〜頑張りましょう〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さんおはようございます。今朝は冷えましたね。布団から出るのが大変でした。昨日は天気が良かったでしたが風がかなり吹いてた感がありました。でも洗濯物がよく乾くし主婦にとってはいいんでしょうが釣人泣かせな風ですね。

足りない道具の補充ですか?私はそう考えるといっつも余計なもの買ってしまうし、結構車の中に忘れること多いんですよ。買ったはずの道具がない?探すと車の中に落ちてたりして、帰り道わざわざ袋から出して見たりしてるからそのまま忘れるんですがね。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2012年10月30日 (火) 06時15分

永井さん、おはようございます。
風邪が逆戻りしちゃいましたか(涙)
短時間で復活して下さいね。カワハギの準備はだいたい出来ました♪イメトレ中なんですが、想像と実釣とは大違いってヤツが沢山ありますので素直な気持ちで永井さんのレクチャーを受けたいと思いますので宜しくお願い致します。
しかし、永井さんと釣迷人さんお二人とも真鯛が似合いますね♪

投稿: かねサン | 2012年10月30日 (火) 10時19分

先生こんにちは♪ヽ(´▽`)/

見事な花鯛ですね…美味しそう…(;A´▽`A

そして見事な釣迷人さんの真鯛ですね…。浮かんで来るところから見ていましたよ…(。-∀-)
自分のブログ名のように真鯛釣り鯛師になってしまいましたね…(。-∀-)名前変えようかなぁ…。真鯛釣れちゃった師に改名しようかなぁ…(;A´▽`A
そう言う事ではないですよね…(;A´▽`A

先生と真鯛釣りに行けることを夢見て頑張って腕磨きしますよ!!

風邪を振り返さない様に気を付けてくださいね!

では失礼しますm(._.)m

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2012年10月30日 (火) 10時20分

永井さんこんにちわ、もうです(〃⌒ー⌒〃)∫゛、両人ともきれいな鯛ですねー(*^o^*)。今週はカワハギ釣りに皆さんワクワクでしょう(*^o^*)私は11月は2回ぐらいしか釣りにいけないかも知れません( ̄ω ̄;)さびしー

投稿: もう | 2012年10月30日 (火) 11時32分

永井さんこんにちは☆彡

録画したDVD見直してイメトレします☆彡

いつもそうしいても実際は全くわかってないので、
イメージしつつも
自分で最低限できる準備をして、慣れていきたいと思います。

「底どり重要」をテーマにしている私は底どりが心配なのでちゃんととれるようにしたいです。

手返し早くよりもこの時間が無駄になることのないよう、また次にそれがいかせるよう一つ一つの作業を丁寧にやりたいと思っています。

今まで自分のことでいっぱいいっぱいでしたが、
周りを見るようにもします。
取り込み方とか取り込み方とかエトセトラ…

よし!
なんか文章に書いたら不安がスッキリしました
(・∀・)ノ

カワハギめっちゃやりたかったので
ものすごく楽しみです♪
頑張ります\(^▽^)/

永井さんお体また調子悪くしてるみたいで…
心配です。空気も乾燥してきましたので無理しないで気をつけて下さいね。

投稿: ぴー | 2012年10月30日 (火) 15時20分

永井先生こんにちは 綺麗なハナ鯛に釣迷人さんの真鯛ですね~ 大会お疲れ様でした お体大丈夫ですか 暖かくしてゆっくりしてください


しかし写真を見ると行きたいですね~
某船宿さんの最近の釣果情報見てると 熱い日が続いていて メチャクチャ気になってます 水深90~95㍍大鯛を釣らせる事に力を入れてる船宿さん 先生もご存知かと… ポイントは瀬ノ海 あたりも多く、船宿大鯛ハンター常連さんも あたり連発しながらもバラシ連発みたいです 先生でしたら10打数10安打でしょうね

先生 バラす原因は大鯛なんでしょうかそれとも青物なんでしょうか

この間、先生に言われたように 嫁さん裏切ると後々怖いので カワハギ釣りの日程を決めましたが、その後でも間に合うかな~ 真鯛で1日通してあたり連発 そうはないですよね

クッションゴムも3㎜以上の方が良いですか オデコ覚悟でチャレンジしたいです 

投稿: 丸 | 2012年10月30日 (火) 15時36分

永井さん、こんにちは♪釣迷人です♪

永井さん、風邪ぶり返して仕舞いましたか(-ロ-;)

喉の痛み辛いですよね〜!
今日はユックリ休めたでしょうか!?

大事にして下さいね!!


今夜は、イナワラ君で南蛮漬けと中落ちをアボガドと合えて見ますね♪

真鯛とイナワラのスープを作り飲み比べて見ます♪

さぁ〜ソロソロ皮剥ぎの準備をしなければf(^^;

投稿: 釣迷人 | 2012年10月30日 (火) 16時55分

2回目すいません。

迷人さん
私料理面倒くさくてほんっとに大嫌いなんですけど
飲み比べとか食べ比べが大好きなのでよくやります♪

同じ食材でも天ぷらもキャノール、江戸前のゴマ油で試したり、シロギスのマリネならキャノールとオリーブ油にしたり。
南蛮漬けとマリネも笑
とにかく何かと調べたり比べたりするのは大好きです。
知らないことを知るのは楽しいです☆彡
鯛とイナワラのスープの飲み比べって素敵ですね。

好みの違いもあるから食事が楽しくなりますね♪
だからうちも食事は楽しいです☆彡

私も見習います。
良いレシピあったらお願いします。

投稿: ぴー | 2012年10月30日 (火) 18時32分

永井先生

こんばんはでし

あう、体調ダイジョブでしか(;o;)
朝晩だいぶ冷え込むようになりましたし
ゆっくり休んで治して下さいです_(..)_

むむ、むむむむむむ
Σ( ̄ロ ̄lll)
釣迷人さんの真鯛さん~
おらが小さい真鯛さんを釣った後に
釣り上げて、真鯛というのはこうゆうやつだよって
いじめられた子だ
悔しい~、
次こそはもっと大きいやつ
釣ってやるう

最近、釣迷人さんのカメラマンになってしまったでし
ドラゴンタチウオさんに続き真鯛さん
今週は、自分が撮って貰えるようにがんばるでし

投稿: よし | 2012年10月30日 (火) 18時34分

永井さんこんばんは
本当に冷えますね寒いの大嫌いですコタツの時期が来ると亀になって猫と陣取り合戦してます
(笑)

永井さんを暖めてあげた~い
・・・ゴホッ発作がでそうでし

お寺さん永井さんの睡眠邪魔しませんでしたか~?
薬飲んで暖かくして、少しずつでも目を閉じたり横になって休養を取ってくださいね

投稿: たつや | 2012年10月30日 (火) 19時56分

永井さん こんばんは
風邪振り返しましたか〜?
普通の人だと風邪気味だからやめよ〜ってできますが、永井さんは立場上できないですよね

早く治して10㌔オーバーのブリ待っていますよo(^-^)o

芝さんは流石ですね!
あの幸運のウマヅラがいいんですかね?

投稿: 高木 | 2012年10月30日 (火) 20時06分

寒くなって体調崩しやすいですね〜

私も今日は、ダウン気味。
でも睡眠欲食欲はアップしてきたので心配なしかな〜(^-^)/

花鯛は、湯引きでポン酢かな 真鯛は〜なんて永井さんと釣迷人さんの写真で勝手に脳内料理楽しいな〜(*^ー^)ノ♪


カワハギ釣れるかな(^-^)
手応え感じれるかな('∇`)
海だ!!釣りだ!!それだけでも嬉しいな〜O(≧▽≦)O
慌て者の私ですが、焦らず遊ぼっと(^-^ゞ

クーラーボックスも置き忘れて家に帰らないようしなきゃ(^-^;

投稿: ケイト | 2012年10月30日 (火) 20時32分

この記事へのコメントは終了しました。

« 片貝のハナダイ釣り大会でしたよ〜 | トップページ | カワハギ釣りですよ〜 »