« 張り切っていたのに〜 | トップページ | ゆっくりできましたよ〜 »

2012年10月18日 (木)

アオリイカ〜ヨイショ〜

美味しそうですね。やりましたよ〓

出船前に日の出が…1日の安全と大漁を願って…出船です。

今日はつり丸の材で…茅ヶ崎・沖ヱ衛門丸に…スタートばかりのアオリイカ釣りに釣行

今期の…アオリイカはわきもよく、アタリ年なのだ。だから〜永井にも間違っても釣れること間違えないと〜意気揚々と気楽に乗り込んだ。

船に乗船して見ると〜台風の影響で悪天候の予報にもかかわらず……ましてや平日にもかかわらず〜11名の釣り人さんが準備をしていた。

状況が良いだけに…流石だ。タナは、船長さんが常に指示を出す。

中重りは10号…ハリスは…4号×4㍍。

エギは〜3・5号でも4号でも乗ってくるよ〜とは…船長さん。

さて問題は…エギ選び…朝方は定番のピンクマーブルからスタート。

一流しから…ポツリ…ポツリ…と乗り始めた。永井は左舷トモより2番目が釣り座。

今日は ミヨシがアタリ場所で…連チャンでのせている釣り人も…

流石に〜今年の好調差を思わせる乗りぷりだ。

さて〜永井も7秒に一回のリズムカルにシャクっているといるときに〜ズシッ〜と乗ってきた。

この瞬間が…たまらなく感激する。大満足のときだ。

このアオリイカの釣り…5〜7秒に一度鋭く小さいシャクってエギを踊らせる。リズムカルにしたすら…シャクリ続けることだが〜

当日のアタリエギを早く見つけることだが〜天候・水色・など1日の中でも…一色では続かない〜

当日は…ピンク・紫・グリーン・茶系の地味めで赤腹が良く乗っていた。

久しぶりのアオリイカ釣り…夢中にさせて楽しませてくれた。

船中トップは14杯で…11名100をオーバーしていた。今年は面白いですよ〜

今日は完全に寝てしまいました。ごめんなさい。

コメントありがとうございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様ありがとうございます。心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん オフでも…半日でも…何かあると仕事…お疲れ様でした。そうですね。季節の変わり目気をつけないとね。今日からゆっくりです。コメントありがとうございます。

釣迷人さん 風邪大丈夫ですか〜御自愛下さいよ〜そんな中永井のこと心配して頂きありがとうございます。でも…ゆっくりできますよ〜コメントありがとうございます。

真鯛釣り鯛師さん 気持ち察しますよ〜耐えるしかないですが〜必ずいいことがきますよ〜頑張って下さいね〜仕掛け作れましたかーコメントありがとうございます。

もうさん 朝のうちは風邪があり釣りづらかったがだんだん、ウネリはあるものの凪ぎでしたよ〜今日出船できるのでは〜出船できたら頑張って下さいね〜コメントありがとうございます。

常楽寺さん お疲れ様でした。よしさんのヒラメの味はいかがでしたか〜マダイの準備はいかがでしたか〜頑張って下さいね〜コメントありがとうございます。

たつやさん 落ち込んでいますか〜イライラしないで…下さいよ〜4〜5戦の券大丈夫ですかねぇ〜永井も心配になってきました〜永井も久しぶりに南房に行ってきました。今日からゆっくりできますよ〜コメントありがとうございます。

高木さん そうですね〜朝方は寒いですかねぇ〜ご心配おかけしています…大丈夫ですよ〜今日からゆっくりできますよ〜楽しくなりましたねぇ〜コメントありがとうございます。

よしさん〜ドヤ顔ヒラメお寺さんに食べてもらえましたよ〜喜んで下さいよ〜次はマダイが週末きますよ〜だるまやに予約しておきますか〜コメントありがとうございます。

くじらさん 大丈夫ですか〜痩せましたか〜来店楽しみにしてますよ〜奥様、息子さんにもあいたなぁ〜魚釣って待っていますよ〜コメントありがとうございます。気をつけない下さいよ〜

かねサン、ロケも上手くいかないと〜はい〜辛いです。スタッフに申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも…自然が相手ですからね〜変わり目の季節…年ですから…気を付けて下さいよ〜永井のほうか〜まぁ〜お互いに頑張りましょうね。コメントありがとうございます。

カズさん、仕事…忙しいそうですね。季節の変わり目…体は御自愛下さいよ〜今が一番仕事に遣り甲斐がある年です。頑張って下さいよ〜釣りは暫く行かれないようですが〜仕事がある時が一番ですよ〜コメントありがとうございます。

ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します、

永井さん こんにちは。常楽寺です。

昨晩はゆっくり寝れましたか?今日は夕方まで、寝よう日にしてくださいね。束の間の休息で身体を休めてください。

アオリイカ良いですね~♪
エギって何故か増えてしまいます。使わないのが多数眠ってますが、これもこれもと買ってしまいます。でも実際使うとなると、お決まりのカラーやこのエギで釣りたいっ!となってしまいますね~。
しかし、美味しいそうだな~♪
誰かが食べに行くでしか~?

イカと言えば、コメント仲間の『みなみさん』ですよね。永井さん、みなみさんお元気ですかね~?

投稿: 常楽寺 | 2012年10月18日 (木) 11時36分

先生こんにちは♪ヽ(´▽`)/

お疲れモードですね…。心配です…。
アオリイカですか…釣ったことは無いですね…。挑戦したことは何度かあるんですが…(;A´▽`A
どうもルアー系はすぐに飽きてしまう傾向があるですよね…(;A´▽`A

太刀魚の仕掛けは今回はこだわってみました…。今はタコベイトが良いと聞いたのでちょっぴり変わったタコベイトをつけてみます…(;A´▽`A
今回は色んな仕掛けを試してきます!!
楽しみです!!

先生体だけは気を付けてくださいね!

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2012年10月18日 (木) 11時36分

永井さんこんにちは
アオリイカ良いですね~
アオリイカ&マルイカは自分の中で2トップです
先日高木さんに
イカ釣りの面白さを聞き、イカ釣りもしてみたいな~と思いました

永井さ~ん昨日は
準備運動ですよ
いきなり初戦からエンジンかけたら、
かわいそうですからね

ねっ!巨人ファンの永井さん(笑)

投稿: たつや | 2012年10月18日 (木) 14時09分

お久しぶりです。コンピューターの修理に出していてコメントできませんでした。15000円しました。
28日に(一之瀬丸か忠彦丸)に乗船しようと思っています。永井さんはLT鯵かウィリー五目どっちがお勧めだと思いますか?

投稿: たいたい | 2012年10月18日 (木) 14時52分

こんにちは〜

テンヤでスミイカは一度やったことがあるのですが、エギングは無いです〜

でもスミイカは、何とか三はい外道でイシモチ雑巾が竿先に乗るような重さを味わう事ができました。

アオリ美味しそうですね〜
食べたいなぁ

投稿: ケイト | 2012年10月18日 (木) 16時17分

永井さん、今晩は♪釣迷人です♪

今日はのんびり、ユックリ休めましたか!
だるまやさん仕込みまで寝られましたかね!

4連チャンの疲れはて簡単にはとれませんよね!!

ご自愛下さいね♪

私の方は、完璧では有りませんが、体調戻りつつ有りますから大丈夫デスよ♪

台風次第ですが週末に新安浦か片瀬に行こうと思っていますよ♪

投稿: 釣迷人 | 2012年10月18日 (木) 17時40分

永井さん こんばんは。
今日は疲れがかなりピークだったのでしょうね!!!そんな日は、とことん寝るのにかぎりますよ♪永井さん・・・もう若くないんですよ!コメント仲間みんな心配しています!永井さんには大好きな釣りを満喫していただきたいし♪更新も楽しみにしていますし♪永井さんのブログは釣り雑誌より生きた情報が満載だと思います♪だから・だから永井さん元気で釣りを続けて下さいネ。
イカ釣るより食べたいです(涙)

shii.chii.3200@ezweb.ne.jp

投稿: かねサン | 2012年10月18日 (木) 17時54分

永井先生こんばんは
アオリ、いいですね~!釣って楽しい食べて最高ですよね

こちらの海はずっと台風の影響でうねっていて、しばらくダメです全然沖に出れないです
堤防もイマイチ。
仕方なく潜り→もちろん磯も荒れ気味で、先日は潜るか潜らないか微妙な海…
軽~く入る事にし、面倒なのでウエットスーツ着ずに潜りましたが、まだまだ暖かい海でした海パン一丁で快適でした!端から見ると、ちょっとヤバい奴がいる、って感じ丸出しでしたが…

コロッケサイズのアオリが群れていましたねー、旨そうでした

しかし、台風早く通り過ぎて凪になって欲しいですね~

投稿: かっちゃん | 2012年10月18日 (木) 18時42分

永井さん、こんばんは。今日は先程まで仕事でした。14時間近く働いていることに気付き帰ろうと思い帰路につきました。

永井さんも今日はゆっくり休めたみたいですね。ブログ読んでるとわかります。でも休めるときにしっかり休んで下さいね!

アオリ良いですね。私も船用のエギと専用の3m40cmのロング竿持っているのですが買ってから4年間で2回しか行っておらず竿が泣いてますよ。今年調子良いなら久々にトライしようと思います。

くどいようですが休めるときにしっかり休んで下さい。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2012年10月18日 (木) 19時58分

永井さんこんばんわ、もうです。アオリイカも乗った時の重みは独特で楽しいんでしょうねー(●^o^●)。今日は小湊の鯛丸から出船できたというよりは、凪で太陽サンサンでしたよ、不思議でしたね(・_・;)上がってから木更津を通過するときからまた雨になりました(・_・;)。釣りタイムのみいい天気で驚きでした。今日は普通のオキアミコマセでヒラマサ6.1キロを頭に4本釣れました(●^o^●)、永井さんは今日から少しゆっくりできるのですか?風邪流行っているから気をつけてください(~_~;)

投稿: もう | 2012年10月18日 (木) 20時31分

永井さん こんばんは

今日は寝落ちじゃなく、完全に熟睡ですね

それはそれでよかったです
朝方ブログが一時見れませんでしたが、すぐに見れるようになりました!

アオリイカ・カワハギのリレーで一回やった事ありますが駄目でした

イカと言えばヤリイカは今シーズン出だしがいい感じですね
常楽寺さんじゃないけど、みなみさん元気ですかね?
長井の船宿でもスルメからヤリイカに代わってきていますよ

今シーズンは釣りたい獲物が目白押しです

カワハギ〜アマダイ〜ヤリイカ〜迷いますね〜

投稿: 高木 | 2012年10月18日 (木) 21時23分

こんばんはでし

4連続ではお疲れになりますよ
ごゆっくりお休み下さいでし

アオリイカさんだ~
美味しそうでし
食べたいでし
でも、明日、お客さまが来るので
仕上げておかなきゃいシステムあって…
ふ~やっと終ったでし
…けど
工場~だるまやさん遠いいでし
間に合わないでし
m(。≧Д≦。)m

珍しく本命一匹脱出で釣れた
ヒラメさん、どや顔してお寺さん
待ってたでしか
無事食べてもらえて良かったでし
(*´∀`)♪

わーい、
週末は、お寺さん真鯛でしか
だるまやさんへ
食べに行かなくては
ε===(っ≧ω≦)っ

楽しみだ~な
(σ≧▽≦)σ

お寺さん、真鯛の仕入れ宜しくでしね♪
おらは、おっきいサイズでも
ぜんぜんダイジョブっすよ
ちゃんと残さず食べるから
遠慮なくおっきい真鯛さん
釣ってきてくださいね(^w^)

カイワリじゃダメっすよ(# ̄З ̄)

投稿: よし | 2012年10月18日 (木) 21時46分

永井さんこんばんは☆彡

野球のCSはもしかしたら私が行く日は逆のチームが日本シリーズ優出パターンになってしまうかも知れません泣
こういうことは想定済みなので後は信じます

今日会社帰りにのんでて言われました♪
「そんなに熱狂的になる意味がわからない」って

そうですよね。
私もわからないですもん。
でもスポーツには夢がありますよね。

「諦めたらそこで終わり」勝っても負けても野球が好きです。
釣りも釣れても釣れなくても永井さんのおかげで釣りを好きになりました。
最後に大きな真鯛を釣り上げるために
私も一生懸命応援します

今日の試合の文句や言いたいことは帰ってたつやくんに言いたいと思います笑

永井さん今日は少しはゆっくりできますか?
とても心配しています。
お体が優先です。
無理をなさらないようにして下さいね☆

投稿: ぴー | 2012年10月18日 (木) 23時36分