« やっちゃいましたぁ〜 | トップページ | 今日はゆっくり寝たしたよ〜 »

2012年10月 4日 (木)

今日は〜ウネリ…風て〜大変ダァ〜

今日の釣果は〜コチラですよ〜

今日はスポニチの取材で…松輪港・新徳丸にイナワラサ・マダイ釣りに行ってきました。

宿に着くと〜もう何人か待っていた…車で走ってくる途中で…この風で出船できるのか…心配しながらきたが…

取材をやらないと…大変なことになるので…無理を招致できた。

釣り座を確保したが〜このウネリでは…船酔いするので帰りますと一人帰ってしまった。

6名で出船。北系の強風…相模湾では…ベタ凪ぎになる風だが〜この剣崎では…強風…ウネリ…おまけに雨まで…最悪の状態だ。

この地区では…少しはなぎる…下浦沖に向けて移動する船長…その手前ポイントで…一回投入したが〜すぐに沖の松輪瀬にむけた。

船は跳ねる…かぶってシャワーを浴びている以上だ。沖には6船がいた。

水深は…30〜50㍍の掛下がりを狙う。ダナはそのつど船長が指示を出す。

さて…きっと早上がりだから…早めに釣らないと〜永井は気合いが入るが〜ハリスは舞って〜下に置くと…海水の流れで…クチャクチャ〜釣りをやらせてくれよ〜

イライラしちゃう♪ウララ〜ウララ〜♪ウラウララァ〜♪って歌いながら気を納める永井…

さて…投入したが〜すぐに餌取りの猛攻に…上げても…下げても何をやってもダメー

さて〜その正体は〜上がってきたのはーカワハギ…嬉しい他漁…だが〜ここでは邪魔者。3匹も釣れた。

さて〜困った〜やる手がない〜ここで永井…こんな時はどう対処していたか考えた〜。

そうだ♪〜餌取りに負けてはダメだ。船中では〜アタリが出ているバラシもあった。と言うことは魚はいる。

そこで〜ビシにコマセを少量詰めて…小まめに入れ替え打ち直した。船長の指示ダナの5㍍下からコマセを出し切っての繰り返し…

そして〜きたぁ〜イナワラサ君来ましたよ〜コマセ出している時にアタリましたよー

イナワラサ二匹にマダイも釣れて…これで〜取材は成立。結局早上がりで終了。疲れた1日でした。

今日は〜ブログ完成の段階で…押し間違えで…削除して〜しかも寝落ち…遅くなりました。ごめんなさい。
何時も嬉しいコメントありがとうございます。心から感謝申し上げます。

また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん 有り難うございます。楽しかったです。今日は休めます。良かったてす。頑張って下さいよ〜永井も頑張ります。コメント有り難うございます。

かねサン 魚の食いはいまいちでしたね。ヒラメは絶好調です。楽しみですね〜イメトレしておいて下さいよ〜コメントありがとうございます。

カズさん 今日の剣崎沖は参りました、つかれました。でも〜今日は休めます。ありがたいですね〜コメントありがとうございます。

真鯛釣り鯛師さん タチウオ釣りたいです。最近行ってないなぁ〜コメントありがとうございます。

ケイトさん、何事も集中して下さいよ〜ヒラメ釣り絶好調ですよ〜イメトレして下さいよ〜コメントありがとうございます。

もうさん 永井の竿はヒラメ専用の竿で6:4でした。永井竿もいましたよ〜でも今年は絶好調ですよ〜コメントありがとうございます。

紅い彗星さん ヒラメ釣り楽しかったです。ムニエル食べにきて下さいよ〜トレーニングも気をつけて頑張って下さいよ〜コメントありがとうございます。

釣迷人さん 今日は休めて19号さん有り難うです。タチウオどうですかね〜心配です。コメントありがとうございます。

たつやさん 今日はウネリ…で疲れました。でも〜取材が遅れちゃうし〜でも…今日は休みゆっくりします。コメントありがとうございます。

サッチャン ありがとうございます。サッチャンも御自愛下さいよ〜コメントありがとうございます。

よしさん 今日は休みます。疲れましたからね。こんな時…ドヤ顔見れば安心するかも〜コメントありがとうございます。

丸さん 車検終わって安上がり〜良かったね〜ヒラメ旨かったですよ〜唐揚げが旨かったですよ〜コメントありがとうございます。

常楽寺さん 仕事の夜勤お疲れ様です。頑張って下さいよ〜ヒラメ旨かったのに〜コメントありがとうございます。

高木さん はーい 良かったてす。ヒラメ釣りは絶好調ですから大丈夫ですよ〜夏場の方が食いは早いですが…ほぼ同じですよ〜コメントありがとうございます。

かっちゃん 最初の状況見ではいいのては…釣果楽しみにしてますよ〜頑張って下さいよ〜コメントありがとうございます。

ぴ〜ちゃん また、プロレスの新しい技を取り入れに行くんですか〜激しいのかけてギュウの目にして下さいよ〜楽しんできて下さいよ〜コメントありがとうございます。

有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

永井さん おはようございます。常楽寺です。

過酷な状況の中、見事釣り上げてカッコいいですね!ある方の『どや顔』と違い永井さんの笑顔♪最高ですね!

夜勤が終わり、これから大船向かいます。
世間一般では9時ですが~、私の身体は21時なんです。
永井さん、確か力士味噌の仕込みを今日は朝からやるって言ってませんでしたっけ~?!
一昨日のヒラメと昨日の真鯛とカワハギを食べに行きますよ~(笑)

今日はゆっくり休んでくださいね♪

投稿: 常楽寺 | 2012年10月 4日 (木) 09時08分

永井さん、こんにちは♪釣迷人です♪

連日の釣行でお疲れ、しかも悪状況下での本命ゲットおめでとうございます♪

下道もカワハギと嬉しいゲスト良かったですネ♪

しかし、一昨日の鮃と共にあんた、誰〜さんの胃袋に入ると思うと、クヤジィ〜(笑)

さて、台風後の太刀魚ですが、あまり良くないみたいですね!?
半日船でツ抜けが難しいようですf(^^;

富津の1日船で20を越える釣行デスが、手慣れた釣人のようです。

只、カワハギは逆に爆釣してますよ!!

日曜日ね大会までもってくれると良いのですが!?

投稿: 釣迷人 | 2012年10月 4日 (木) 09時56分

すいません、ちょっとお借りします。

※先程のコメントは、朝から『だるまやさんが開いてれば~』
の願望です。今夜も夜勤なので、ヒラメも真鯛もカワハギも食べに行けません(涙)
誤解招くコメント失礼しました。

投稿: 常楽寺 | 2012年10月 4日 (木) 11時07分

すいません、ちょっとお借りします。

※先程のコメントは、朝から『だるまやさんが開いてれば~』
誤解招くコメント失礼しました。

投稿: 常楽寺 | 2012年10月 4日 (木) 11時09分

過酷な海況の中、取材成功おめでとうございます(^○^)

最近仕事の勉強も兼ねて、日本沈没を読んでますが、深すぎる海の底に思いを馳せてます。

近所の電柱の傾きが、大きくなっていて電線がビンビンに張ってるのが、気になっちゃって(汗)

影響されすぎ、気にしすぎかなぁ

冷蔵庫がさみしいです
お魚食べたいなぁ

お借りします
ぴーちゃん
私の得意技はローリングソバットです。何かあれば、加勢に行きますよ(*^-')b

投稿: ケイト | 2012年10月 4日 (木) 11時17分

永井さんこんにちは♪
厳しい条件の中での確実に本命を釣る姿は
何度写真で拝見しても素敵です!(^^)!

今日は少し風はあるもののだいぶ過ごしやすくなって秋空はキレイですね☆
秋と言えばショーを控えた自衛隊の航空訓練
が盛んになりますね♪
この時期はうちの家の上の空も活発になって
運がよければ文字を見ることもできます♪

今日はお休みなのですね☆
ゆっくり休んで下さいね♪

ケイトさん
私はソバットやったら確実に足をひねって
転んで大怪我しそうです 笑
もう今じゃケンカキックくらいしか・・・苦笑

今日も1日頑張ります♪

投稿: ぴー | 2012年10月 4日 (木) 11時58分

永井さん こんにちは〜

昨日あの雨、風で船出たんですね!しかも悪条件にもかかわらず結果を出し取材成功とは、お見それしました

それにしても
なんでお寺さんは2回書き込んだのでしょうか?

だるまやに行けないと2回もアピール 怪しい…
出勤前に行くつもりじゃ
女性陣はプロレスの技で盛り上がっていますね

プロレスラーはいいですよね社長を殴ろうが蹴飛ばそうがお金がもらえるんですから…
一般の会社でそれをやたら即クビですよね

自分も一回社長を殴ってみたいですよ

投稿: 高木 | 2012年10月 4日 (木) 13時26分

永井先生こんにちは
連続釣行、取材成功お疲れ様です、おめでとうございます
ヒラメも食べたいけど 先生の真鯛を見てると、真鯛釣りに行きたくなりますね~ 行っちゃおうかな~って 考えちゃいますよ~
先生の外道 カワハギ羨ましいですよ~
私この間の真鯛釣りの外道はウマズラでした 釣るならカワハギの肝付きが釣りたいですね~

今日はゆっくりお体休めてくださいね 

投稿: 丸 | 2012年10月 4日 (木) 15時59分

こんにちは永井さん

昨日のあの天候で行かれてお疲れ様です
新徳丸は9月末に2週連続で行き、釣果が今一でした。
短い時間に釣果を出すとはさすがです
私も近じか、また行ってみるつもりです

投稿: すずき@マックスのパパ | 2012年10月 4日 (木) 16時42分

先生こんばんは( ´∀`)

悪天候の中先生はさすがです!!本命と取材を成功するなんて…♪ヽ(´▽`)/

今日はゆっくりしてくださいね!!
しかし今日は気温差が激しかったですね…。朝は寒かったのに昼間は暑い…。夕方は寒い…。
完全に風邪引きますね…(。-∀-)
帰ってからうがいしますよ…(;A´▽`A
先生も風邪予防してくださいね!!

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2012年10月 4日 (木) 18時12分

昨日のあの天候の中、結果を残すのはさすがプロですね(●^o^●)、私は今日は風裏の沼津に秋真鯛を釣りに行き風もなく、波も全くなく、海は良かったのですが、朝一、キロ未満ですが、2匹釣れました。2匹とも落とし込みでかかってきました(●^o^●)コマセマダイ神髄を予習したおかげだと思います(●^o^●)。ところでヒラメは真鯛竿がいいとのことですが、以前ヒラメ釣りの時に2本竿を出して(1本は真鯛竿!)釣っていたら、真鯛の竿の方が食いが良かったです\(◎o◎)/!、

投稿: もう | 2012年10月 4日 (木) 18時22分

永井さんこんばんは。今日は明日、埼玉県のとある工場で会議がある為その資料作りでかなり追い込まれている最中です。でも息抜きでブログチェックと言ったとこですね。

あの過酷な状況の中、これだけの釣果!流石としか言いようがないですね。写真の真鯛もなかなかじゃないですか。さらに永井さんの笑顔見て癒されました。あと2時間ガンバれますよ!でも体調管理は気をつけて下さい。また楽しいお話しお願いします!

ちょっとお借りして
高木さん、私は何度か上司にモンゴリアンチョップとジャンピングニーパット決めてますよ。妄想ですけど♪

投稿: はるっちパパ | 2012年10月 4日 (木) 19時03分

こんばんは(^o^)/

果物が食べたくて、八百屋さんを覗いたら、有りましたよ!
長野産のネクタリン!!
八百屋さんのおじさんが、永井さんに見えて(!?)笑顔で「旨いよ~」って!
ハ~イ!カゴの中へ
   (*^o^*)
楽しみ♪
カズさんを待ちきれないから、お先に~

永井さんも、ビタミンCと睡眠で、風邪予防をしてくださいね!

投稿: サッチャン | 2012年10月 4日 (木) 19時42分

先生、こんばんは!
カズです。

あの風の中、…ウネリ…雨…最悪の状態でイナワラ2匹にマダイget。

お見事です。
流石です。

笑顔が最高~ですよ~。(^∀^)ノ
取材成立、おめでとうございます。

ヒラメと真鯛とカワハギとイナワラ、食べたいですよ~!

今日は、ゆっくり休まれたので安心致しました。

投稿: カズ! | 2012年10月 4日 (木) 19時47分

追伸です、 ワラサ釣りの時に、必ずと言っていいほど、真鯛を釣りますが(ほんとにすごいとしか言いようがないのですが)、やはりワラサ釣りでも真鯛を意識して釣り方を変えているのでしょうか?それとも永井さんの中では真鯛釣っていて、ワラサは外道なんですかね(●^o^●)

投稿: もう | 2012年10月 4日 (木) 19時50分

こんばんわ~。

取材成功おめでとうございます。
真鯛、カワハギ、イナワラ、その前は鮃と、食べたいものばかりです

食べに行きたいけど、なかなか行かれませぇ~ん

真鯛たちは、誰に食べられちゃうんだろう…

投稿: くじら | 2012年10月 4日 (木) 19時51分

くじらさん
私の腹の中ですよ〜

投稿: ケイト | 2012年10月 4日 (木) 20時12分

こんばんはでし

お疲れさまでし
疲れはとれましたか

厳しい状況下でも真鯛さんとイナワラさん♪
さすがでし♪
真鯛さん行きたくなってしまうでし

だるまやさんにはもっといきたいでし
美味しいヒラメさん~真鯛さん~カワハギさん
食べて
どや顔でし(^^)d

永井先生の笑顔にはまけるでしけど
お寺さんのどや顔には…

お寺さん無理っぽ、だからかわりに

さて
ふら~ふら~
(  ̄▽ ̄)

ぴーぴー(゜ロ゜;ノ)ノ
仕事で問題とな

そんなんしらん

だ、ダメ…でしか
!Σ( ̄□ ̄;)ガーン

見逃しておくんなせえ

脱出…失敗

投稿: よし | 2012年10月 4日 (木) 20時31分

今釣具屋に行ってきました
凄い雷雨ですよ
土曜日ぴーも釣りに行く事になり、
急遽映画をやめ、
ぴー用の炎月買いにいってきました
ぴーは帰るなり早速ニヤニヤしながら竿降ってますよ(笑)

高木さん!やっちゃえ~
前働いてたとこで
椅子もって上司を追っかけ回しました気持ち良いでしよ~

投稿: たつや | 2012年10月 4日 (木) 21時42分

永井さん こんばんは。
画像をみた瞬間、真鯛、イナワラ、カワハギのリレー船かと思ってしまいましたよ♪此処のところ台風で出船出来ず久しぶりの釣行だと思いきや手荒い歓迎だったようですね。本命ゲットで取材成功おめでとうございますo(^o^)oしかし真鯛を持つ永井さん一番良い顔ですね♪やっぱり真鯛の永井さんですね( ☆∀☆)

投稿: かねサン | 2012年10月 4日 (木) 22時48分

先生

お晩です。

海悪の中、流石流石の先生です‼
取材も成功おめでとうございます\(^o^)/

真鯛もイナワラサも加わりましたねェ〜
旨そうだなぁ
しかし今は日帰りの遠征に行っているので、急いで先生のお店に行っても21時を軽く過ぎてしまうので、ちょいと我慢です(T_T)

来年は花粉がヤバいみたいですねぇ(^_^;)

では〜

投稿: 紅い彗星 | 2012年10月 4日 (木) 22時51分

永井さんこんばんは、くどうです。
今回はマダイ釣りに行くと聞いていたので天候心配していたのですが出船して、釣ってしまうなんてさすがです。お疲れ様でした。
今週末の連休は最終日に月曜日にたまるまやに連れて行った部下のマダイ釣りに付き合います。彼はマダイ釣り2回目ですが予習で永井さんのDVD見ていただいてます。結果は週明け報告に伺います。

投稿: くどうです。 | 2012年10月 5日 (金) 00時01分