« アオリイカ〜ヨイショ〜 | トップページ | 散歩して〜ストレッチして〜昼寝。 »

2012年10月19日 (金)

ゆっくりできましたよ〜

秋の花さんが…目覚めましたよが

今日は〜ゆっくりコックリと言うよりも…寝っぱなしと言うのが〜正しい永井の1日でした。

5時のだるまや営業まで〜起きられないまま寝てしまいました。

4連チャンの平均睡眠が1日2時間あるかないかでしたから…その反動で寝溜めです。

(飯岡沖のヒラメの呟き)
私達ヒラメの大半は飯岡沖や外川沖の住み心地が気に入ってしまて、そのまま居着いてしまった居つきもいますよ〜

でも…ほとんどがイワシの群れを追ってやってくる回游魚です。

私達の群れを追うヒラメは、地元では、オオイタと言って.5〜10㌔オーバーもいますよ〜

ヒラメ船は隣の外川が最初です。最初頃は塩イワシを餌にしていたそうです。その後サビキで小サバを釣って、それを生き餌にして私達を狙ったのが…生き餌釣りが始まりました。。

小サバが獲れる時は簡単に私達も釣られますが…獲れない時は苦労掛けたらしいです。

小アジとかもやりましたが…獲れない時もありました。そうなると餌釣りに時間がかかってしまい、私達を釣る時間が短くなってしまうので…

マイワシを業者から買って餌にするようになりました。その後業者も増えてこの釣りかたが確立されたそうですが…

但し…マイワシの仕入れは一匹¥200はずるそうな〜今では一人20匹あてに朝方船に積んでスタートする。

私達は新しい美味しい餌を沢山頂けるので嬉しいですが〜イワシは大切に使って下さいよ〜。

私達だって…たまには食い逃げしますけどあしからず〜以上飯岡のある船長さんから聞きました。

コメントありがとうございます。心より感謝申し上げます、また、検索して頂いている皆々様ありがとうございます。心より感謝申し上げます。

常楽寺さん 今度スミイカ釣りに行きましょうね。そうですね〜永井もずうっと〜心に残っていますよ〜心配しています。逢いたいです。元気でいてほしいです。コメントありがとうございます。

真鯛釣り鯛師さん タチウオ釣りの自作仕掛け効果を知りたいです…頑張って下さいよ〜楽しみですね。コメントありがとうございます。

たつやさん 巨人ファンてはないですが〜心配ですね、早く優勝してしまうと〜調整が難しいですね。それがバッティングに出ていますね。イライラが続きますが運転気を付けて下さいよ〜コメントありがとうございます。

だいたい君 LTアジはも楽しいし〜ウイリー五目もいろいろ釣れて楽しいし〜悩みますね。たいたい君が良いもので〜決め手下さいよ〜頑張って下さいよ〜コメントありがとうございます。

ケイトさん アオリイカ旨いとね。さっとニンニクで炒め〜醤油をひとったれ…まいう〜今年は良いですよ〜コメントありがとうございます。

釣迷人さん 週末は…タチウオ…オニカサゴ&アマダイですか〜良いですね〜永井はキハダに行きたいなぁ〜コメントありがとうございます。

かねサン ダメですよ〜イカは自分でいって釣って食べましょう〜永井はゆっくり休んでいますよ〜安心して下さいね〜コメントありがとうございます。

かっちゃん 海は荒れていますか〜台風が近いところ通りますからね〜す潜りで寒くないです〜風邪に気をつけて頑張って下さいよ〜コメントありがとうございます。

はるっちパパさん 長い仕事お疲れ様でした。アオリイカは今年は良いですよ〜挑戦して下さいね〜竿がないていますよ〜今日は雨で寒いですよ〜気を付けて出勤して下さいよ〜コメントありがとうございます。

高木さん ヤリイカもスタートしましたね。今年は良いと思いますよ〜楽しみですね〜釣りものが沢山ありますね〜コメントありがとうございます。

よしさん お寺さん大丈夫ですかね。信じて待ちましょう。お寺さんマダイ食べにきて下さいよ〜コメントありがとうございます、

ぴ〜さん ありがとうございます。ゆっくり休んでいますよ〜ご安心して下さいね〜それよりは…巨人軍大丈夫ですかね。でも…楽しんでくださいね〜釣りもやりますよ〜コメントありがとうございます。

有り難うございます、今後とも宜しくお願い致します。

永井さんおはようございます。今朝は雨のこの秋一番の寒さと思える位、寒いです。朝起きるのがだいぶ辛くなってきました。

永井さんもゆっくり出来たみたいですね。平均2時間の睡眠なんて私には耐えきれませんよ。お店もあるだろうけどこのシケにしっかり休んで下さい。寒くなってきてますので今、流行りの風邪には十分ご注意を。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2012年10月19日 (金) 06時19分

永井さん おはようございます
台風も過ぎ去り穏やかな天気になりそうです

餌の鰯は業者から買っているんですか〜しかも¥200とは…

この前の片貝では15匹くらい使いましたよ!それだけで¥3000ですね

何より鰯のでかさにビックリクリ〜です
餌にするのが勿体ないでし

隣のよし君は確かそのまま食べていたかな?

次回行く時は竿を2.4㍍くらいので挑戦してみま〜す

今日もゆっくりお休みしてください

投稿: 高木 | 2012年10月19日 (金) 08時36分

先生こんにちは♪ヽ(´▽`)/

ゆっくり出来てちょっぴり安心です…(;A´▽`A
昨日彼女が菊の花を持って帰ってきて食べると言うからビックリしましたよ…(;A´▽`A
花も食用があるんですね…。必死の抵抗でまだ食べてないです…(;A´▽`A

ヒラメ楽しそうですね…。今度やってみたいですね!!
彗星さんの伸びた針を見て興奮しましたよ!!
挑戦してみたいです!!

先生風邪だけは気を付けてくださいね!

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2012年10月19日 (金) 10時06分

永井先生、おはようございます。
ヒラメの活き餌のイワシが1匹200もするんですか!!
立派なイワシだったからその位するんでしょうね。
今度、醤油と生姜を持って行って刺身にして食べてみようかな
永井先生、平成睡眠時間が1日2時間で4連チャンとは超人的ですね。
お身体に十分気をつけて頑張って下さいね。
昨日は十分睡眠時間がとれたようですから良かったです。
永井先生のことですから、もう次の釣行計画に取り組んでいるんでしょうね。
私は、アオリイカは興味があってエギだけは幾つか揃えたんです。でも、まだ一度も行った事がありません。
11月になってキハダが太平洋へ帰ってしまったら、アオリイカにも行ってみたいと思います。

投稿: 次郎 | 2012年10月19日 (金) 10時11分

永井さん、こんにちは♪釣迷人です♪

今日も爆睡してますかね〜f(^^;それとも、天気が良いからのんびりと散歩でもしているのでしょうか!?

なんにせよ、体調整えて次回の釣行に備えて下さいね!!

私は風邪も完璧に治り、明日は出船出来そうなので、太刀魚午前船に乗船します(^o^)v
地元の仲間との釣行です♪
鬼カサゴ&甘鯛は11月は入ってからにしますね♪

ユックリ休んで下さいよ!!

投稿: 釣迷人 | 2012年10月19日 (金) 10時46分

鰯上手く触れなくてバケツの中で弱らせてしまったのが数匹(>_<)

竿の取り回し おまつり 色々課題がタップリです〜トホホ(汗)

実は…
帰りにもやらかしてクーラーボックス置きっぱなしで帰路についてしまい直ぐ気がついて戻ったのですが(ワタシのバカッぷり炸裂)、正一丸の方、片貝のドンまで待っててくれて(大汗)

良く気がついたね〜(笑)
もう少しでこれでみんなで宴会始めるとこだったよ〜(笑)
っと優しく笑ってくださって感激しました。
ホント優しいです〜

筑波の友くんと ありがとうございました!失礼いたしました!と頭を下げて帰ってきました。

余裕が無くてイカンです〜

投稿: ケイト | 2012年10月19日 (金) 14時06分

永井さんこんにちは、4日間で、睡眠時間計8時間はすごいですね7(・・;)私は学生時代でも無理ですねー(^_^;)、今日は昨日ヒラマサ君たち4人と引っ張りっこしたおかげで右の中指か握ると痛いです(^o^;)

投稿: もう | 2012年10月19日 (金) 14時08分

永井さんこんにちは

睡眠時間短い中で、釣りするとはタフですね
爆睡で寝溜めしてまた頑張って釣りしてください

ヒラメは、まだやった事無いですね
週末はイナワラが調子良いので、松輪新徳丸に行くつもりです。
今日はちょっとだるまやに寄るつもりです。うまいもの食べさせてくださいね

投稿: すずき@マックスのパパ | 2012年10月19日 (金) 15時50分

永井さん こんにちは。常楽寺です。

今日は良い天気でしたね~!!
『裕遊散歩 お花と話そう♪』日和でしたね。
充分に休んで体力復活してくださいね~。

明日は、お○さんとイナワラですか~?
もしくは真鯛ですか~?
朝方、お迎えにいきま~す~よ~!

冗談でし(笑)

よしさんにシラメの御礼に、ドヤ鯛とドヤワラを確保してきます。

でも~、なんか調子今一なんです...(泣)

投稿: 常楽寺 | 2012年10月19日 (金) 16時31分

こんばんわ~

最近ヒラメ行ってないです~、毎年飯岡の某船宿に通ってました。
今シーズンはヒラメ行きたいです

投稿: くじら | 2012年10月19日 (金) 20時07分

永井さん 明日、お寺さん釣れると思いますか〜?
釣れれば、よし君と伺いますよ

永井さん予想はいかがですか?

投稿: 高木 | 2012年10月19日 (金) 20時36分

こんばんはでし

うわ~ハードスケジュールでし

一昔は徹夜しても平気でしたが
最近は、へとへとになってしまうっす…

充分休養をとってくださいです。

マイワシさん高いでしよね
釣ってて弱ったり死んじゃった子
持って帰って食べる方もいますね

にゃ…(@ ̄□ ̄@;)!!
高木さんの桶から鰯さん
こっそり5匹ほど、パクリとお刺身で
美味でし
やだなあ見てました(;゜∇゜)

って
たべとらんでしよ
……(@ ̄□ ̄@;)!!

お寺さん真鯛、お寺さんワラサ
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
お寺さん頑張って~
ヘ(≧▽≦ヘ)♪
わくわく、わくわく

投稿: よし | 2012年10月19日 (金) 20時38分

飯岡良い響きですね~
つり丸の永井のつぶやき面白かったです

イワシ200円もするんですね
そのセレブイワシを握りつぶそうとした俺って
永井さんに怒られるわけでしね
あ~シラメ釣り行きたくなっちゃった~

よしさんが良い事したら、ご褒美にイワシ丸飲みさせてあげま~す(笑)
オウッオウッて

投稿: たつや | 2012年10月19日 (金) 20時58分

今日は旨いものをいただきましてありがとうございます。

今日一緒の友人も喜んでいただきました。

料理残してすみませんでした。また近じか行きます。ありがとうございます

投稿: すずき@マックスのパパ | 2012年10月19日 (金) 21時33分

永井さんこんばんは。
真イワシさんたかいですねぇ
自分が生き餌として手に持ってるのも生き物。
釣り上げるのもまた生き物。連鎖で成り立っている
生き物の大切さをブログであらためて思い直しました。

食べ物はなるべく残したくないです。

野球は…
イライラちょっと言葉使いも悪いここ最近
明日からはいよいよ参戦です。
最高の選手。最高のプレーを見に行ってきます☆彡

永井さんもお休みの間はゆっくり体を休めて下さいね♪

投稿: ぴー | 2012年10月19日 (金) 22時03分