« キンメダイですよ〜 | トップページ | 今日は天気も良く…準備でも… »

2013年1月29日 (火)

アコウ釣りに…いったけど…

なぜか〜船長から頂いたアコウダイが2匹永井のクーラに入っていた。これを釣りたかったのに…船長有り難うございます。

今日は…大船を2時に出発…片貝港・正一丸に…門下生の芝ちゃんの取材に…アコウ釣りに同行…

じつは久しぶりにアコウも食べたくなって…食べたいと言う事は…釣らなくてはと…何年ぶりかのアコウ釣りに…心ウキウキです〜

片貝港を4時30分に出船…今日は海は凪…絶好の釣り日和〜約2時間は…沖に走る…体は休めます。

船のトモで〜15本バリのワクに…5組にイカ餌をつける。これが結構大変な仕事。

手は冷たいし…枠に巻いてあるハリにつけるには一仕事だ。

ようやく明るくなり始めたころ…投入開始。トモの方から…船長の笛の合図で投入していく。

船の片側に8名が並んで…永井は7番目。トラブルのないように緊張する一瞬だ。

道糸がどんどん出て行く…そして糸フケが止まって底に着いたのは530㍍。オモリが這いずるようにタナを取ってアタリをまつ。

なかなかアタリがない〜胴の間の船長の竿にアタリがあったらしく道糸をさらに伸ばしている…

あれ…急に〜空が雲ってきたと思ったら…西の冷たい風がだんだん強くなってきた。海も荒れてきた。

船長が上げる指示が出た…1投目は船長と船長の弟船長が2匹ずつ他に一匹だけ…

さらに海は荒れてくる〜風もましてきた。船は旋回して…また、投入する。

底に着いて…タナを取っていると〜船長の上げての合図。陸は吹雪で大変な事になっているので帰ります。の…アナウンスが…

風で…ウネリで…船は偉い事に…座っていても寝ていても体が跳ねる、船は海水でバシャンバシャン…怖いくらいです。

3時間かけて帰港すると〜雪で白銀の世界でした〜また、リベンジです〜

コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

釣迷人さん 昨夜は遠いところわざわざ来店有り難うございました。久しぶりに顔を見て安心しました。また、嬉しかったです〜頑張って下さいよ〜応援してますよ〜また、釣りにいきましょう。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん 深場釣りは…美味しい魚が釣れるので〜楽しいですよ〜今回は船長が取材と言うことで…張り切っていました。他船が苦戦するなか〜良いポイントに入った見たいです。運がよったです。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん 深場釣りは美味しい魚がいっぱい…魚がついて上がってくる時は感動しますよ〜チャンスを作って行きましょう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん 足腰痛くないですか〜御自愛下さいよ〜2月の彼女と釣行は…何になるかなぁ〜楽しみですね〜だるまやも宜しくお願い致します。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

丸さん ヤツは…いましたよ〜永井達の船は…運がよく、1〜2投目はヤツはこなかったです。他船は全滅でした。その後ヤツはやっぱりきますたよ〜で〜早上がりでした。潮が濁るまでダメですね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん ヒラメになりましたか〜また、真鯛も乗っ込みまでに研究しにいきますか〜行けないときは…しっかりイメージトレーニングをして、実戦にいかして下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

び〜ちゃん 深場釣りはもうしばらくしてからにしましょう。まだまだぴ〜ちゃんの好きそうな釣りはたくさんありますからね〜いろいろな魚達と遊びましょう。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

よしさん トラブル発生…緊急事態発生…今週は頑張って下さいよ〜でも…体に気を付けてくださいよ〜アコウの美味しい魚があるのになぁ〜残念ですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン 深場釣りは一回経験して見て下さいよ〜かねサンに合う釣りかもね…道具は永井が貸し出しますよ〜一緒に行っても良いですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

釣迷人さん はい今日パトロールしにきて頂きました。アコウ食べていきましたよ〜一回投入で…引き返して来ました。また、リベンジします。2回目有り難うございます。

たつやさん 片貝は凄かったですよ〜海は一気に荒れてきました。怖いくらいでした。インフルエンザも怖いです。気をつけましょう今日は疲れました。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

くじらさん 奥様孝行で食事作りましたか…味の問題でなく…くじらさんの優しさが素晴らしい…早く治るといいでしね。大切にして下しいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん 今日は家族で有り難うございました。子供達も風邪引かないで元気で良かったです。アコウダイは…コリコリ感が良いですね〜メダイは漬けが旨いですね。いつも遠くから有り難うございます。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

常楽寺さん パトロール御苦労様でした。せっかく行けると思っていた温泉も残念です。また、次のチャンスをお願い致します。今日はありがとうございました。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
今日も有り難うございました、今後ともよろしくお願い致します。

永井さんおはようございます。今朝も大変冷え込んでます。朝ですが月がとってもキレイにみえますよ。空気が澄んでいるからなおさらです。

アコウは食べたことないし昨日いきたかったな~。でも早上がりとはざんねんでしたね。自然相手だから仕方ないですね。キンメもそうですが深海釣りはテレビで見るくらいでやったことありません。過去最大で200m位が最大です。潮に流され250m位はライン出たことありますが。水深300mは未知の領域ですね。一度は挑戦してみたいですね。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年1月29日 (火) 05時31分

永井先生、おはようございます
昨日はお疲れ様でした。
局地的な雪のようでしたね。
明るくなる頃にシカケ投入ですか。
一日の内で一番寒い時間帯ですね。
エサ付けをしてると指先が痛くなったのでは
アコウリベンジ、ますます燃えて来ますね。
トロキンメ釣り、楽しみにしています
明日はアマダイさんに会いに行こうかと思っています。
江の島沖水深80mで会えますかね~?

投稿: 次郎 | 2013年1月29日 (火) 08時10分

永井さんおはようございます☆彡
昨日は雪でしたものね。
でもお体が無事で家に帰ることが一番ですから

アコウというお魚は水深…

ごっ…530mですか…
( ̄□ ̄;)

恥ずかしながら私は名前を聞いたことがあるくらいでアコウがどんなお魚でどんな釣りをするのかわからないです。アコウの生態やどんな釣りなのか夜ゆっくり調べます
お魚のこと知るようにもっと努力しないとですね。
楽しみながら自分のペースで頑張りますね。

永井さん今日も休めるときはお体休めて下さいね

投稿: ぴー | 2013年1月29日 (火) 08時24分

おはようございます永井さん

キンメにアコウと深場の旨い魚鍋に最高の魚ですね
私はその魚を狙える財力がありませんので、久比里から鰺つりに行きました。
巷では、インフルエンザが流行ってますので、気をつけてください

投稿: すずき@マックスのパパ | 2013年1月29日 (火) 08時47分

永井さん こんにちは~♪ 昨晩は美味しいお刺身ありがとうございました!! やっぱり子供達には唐揚げ、卵焼きがいいみたいです!! 唐揚げは一切れも回ってこなかったですよ!
よし姉がいたら争奪戦になっていましたね~!!
アコウリベンジ頑張ってくださいよ 大漁ならまた食べさせてください!
自分も来週の釣りがリベンジにならないように頑張ります!!
今日は防寒着を忘れて仕事していましたけど、寒くてたまらず、しまむらでジャンパーを買いました!!

投稿: 高木 | 2013年1月29日 (火) 10時36分

永井先生おはようございます。アコウダイ釣りですか寒い中お疲れ様でした!深場には美味しい魚がいますからね釣りは残念でしたがお土産しっかりいただいたみたいですね次リベンジしてください駿河湾でも釣れる所あるみたいけどやった事無いです

投稿: ありんこ | 2013年1月29日 (火) 10時55分

永井さんこんにちは。
一度キンメ釣りなるものを経験してみたいと以前から思っておりましたが、会社関係の釣友はやる人間が居なかった為に未経験でした(汗)
永井さんとご一緒させて頂くなら『百人力』ですね(o^-^o)スケジュールが合うようでしたらお願いいたします。
昨日はアコウ釣りでしたか。自分もアコウと言う魚は何も分かりませんので興味津津です・・・しかし船酔い野郎としては移動時間が長い上に荒波では自殺行為とも言えますよね(´Д⊂グスン  まだ寒さが厳しいですのでお身体を労わって素敵な出会いと楽しい話をお願いします。

投稿: かねサン | 2013年1月29日 (火) 12時52分

永井さんこんにちわ、もうです(〃⌒ー⌒〃)∫゛アコウダイ食べてみたいですね、。かなり深場にいる魚と聞きます。タックルも数十万かかる上に仕掛け投入の回数も少なく、ちょっと敷居が高いですが、一度フルレンタルでもいいからやってみたいです(*^o^*)
それにしても成田から西のほうは雪で大変だったようですね( ̄ω ̄;)。またリベンジしてください(*^o^*)

投稿: もう | 2013年1月29日 (火) 13時05分

永井さん、こんにちは♪釣迷人です♪

やはり海上は徐々に荒れ、雪の影響も有り早上がりになりましたか!

心配していましたが、無事に帰って来られ何よりですよ!

粋な船長ですね〜♪
お客さんを大切にする船宿ですね『正一丸』さんは♪
私が先日行った鹿島の船宿も坊主のお客さんにイケスの鮃を1枚お土産であげてましたよ!

今週は釣友とかみさんの要望により太刀魚釣りに行きます♪

深場に落ち100〜150㍍が棚のようです!!
深い割にはトップで20〜30尾釣っていますね♪

仕掛けを深場用に長めに作り替えましたよ!

楽しみです♪

投稿: 釣迷人 | 2013年1月29日 (火) 14時07分

永井さん こんにちは(^-^)/大荒れの中、体も大変ですね。お帰りなさい。

海に椿の花が咲く〜アコウダイですね!!
食べた事無いのですが、どんな味かしら?

最近お昼の常食は、茨城のお茶漬け納豆です。
天日干しの乾燥納豆で、七味と青のりが、味のアクセント。中々美味しいですよ(^-^)b

でも釣りものも食べたいわぁ。ん〜鯵行きたくなってきました(^-^;
鯖も食べたいなぁ。昨日我慢を誓ったとこなのに…┐(  ̄ー ̄)┌

投稿: ケイト | 2013年1月29日 (火) 16時37分

永井さん こんばんは。常楽寺です。

昨晩はご馳走さまでした。キンメ美味いですね~。ハマりますね!昨日食べたのに、もう食べたいです。
いつかは自分で釣りたいと思い始めてしまいました。

田谷の温泉は都合つけば構いませんよ~。身体休めに行きましょうね。

投稿: 常楽寺 | 2013年1月29日 (火) 18時56分

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

あこうだい~
美味しそう~食べたい…食べたい
だるまやさん行きたい…

でも、でも
バタバタ×バタバタ

更に、
変な寒気が~身体ギシギシ
ヤバし、やな予感…今日は
早く帰って寝ます~

投稿: よし | 2013年1月29日 (火) 20時48分

永井先生こんばんは

やはりあの雪が邪魔しましたか~ 私も突然の雪で仕事参りました

アコウ釣りは、キンメと同じ釣り方ですか アコウは、ハタ科みたいですね~ きっとどんな調理法でも美味しいんでしょうね

先生、私はキンメは好物です まだ残ってますかね~~~ 

投稿: 丸 | 2013年1月29日 (火) 21時07分

さっかくの永井さんin千葉だったのに残念でしたね
相変わらず永井さんが千葉に行ったと聞くと嬉しくなります
千葉の船橋にも釣りにきてくださいね美味しい魚を餌にすると、かわいいかわいい竜也が釣れますよ~(笑)
自然保護のために
針は付けないでくださいね
ザリガニ釣りのような感じでお願いします
ここだけの話し
特餌は美女ですよ
昨日は帰り道大変で精神的にも疲れたと思いますが、体調大丈夫ですか?
ゆっくり休んでくださいね

投稿: たつや | 2013年1月29日 (火) 22時22分

先生こんばんは♪(o・ω・)ノ))

今日はバタバタしててコメントとが遅くなりすみません…(;A´▽`A

アコウダイは食べたこと無いですね…(;A´▽`A
どんな味するんでしょうね…(;A´▽`A
しかし深海の魚さんはどんな生活してるんですかね…。興味深いですよ♪
足腰は無事に痛みは無いですよ…。しかし彗星さんのように速く走れないですね…(;A´▽`A
なにが違うんでしょうね…(;A´▽`A
きっと自分は深海の魚さんタイプで青物タイプではないんですかね…( ̄∇ ̄*)ゞ
まぁ…( ̄∇ ̄*)ゞ楽しんで頑張ります♪

では失礼しますm(._.)m♪

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年1月29日 (火) 23時21分