本文へジャンプします。


« 10年に一度の雪とは… | トップページ | 今日は思っているより…暖かいですねぇ〜 »

2013年1月15日 (火)

今日は〜釣りに行けない〜よぅ〜

今日は〜釣りに行けない〜よぅ〜
今日は〜釣りに行けない〜よぅ〜
今日は〜釣りに行けない〜よぅ〜
今日は〜釣りに行けない〜よぅ〜

花も頑張っていますよ〜梅もそろそろ咲こうと頑張っているのに〜水を刺されました。

今日は〜取材があったのですが〜これでは行かれませんよね〜

車で移動するのに〜危険だものね。朝が早いから…昼間とけても、夜になると…凍ってアイスバーンになってしまうから気をつけないと〜皆さんも気をつけて下さいよ〜

今日は〜釣ってきたアマダイを…捌いたが〜結構脂が乗っていたので〜お客様出したら〜これマダイですかと言われるくらい旨かったそうだ…

1日たったので…余計に脂が乗ったのか〜魚によって…2〜3おくと〜美味しくなる魚と〜その日に食べた方が旨い魚がありますよね。

永井はもともと魚の刺身はあまり好きでなく…焼き魚や煮魚など火の通ったものしか食べなかったので〜

ここ五年ぐらい前からテレビなどで食べる事になり…釣りたてを食べていたので〜何日かおいた魚は〜生臭さが感じられ…今でも…ダメですね〜やっぱり…シコシコ感がないと〜

何せ〜長野件育ちで…永井の育ったころは…刺身といえば〜鯉の洗いとか…イワナの洗い…鯨の刺し身は盆と暮だけ…

魚は〜シャケや冷凍ホッケで…シャケは塩が強く焼いて〜ホッケは煮魚で食べたもの。鯉こくは良く食べさせられた。

寿司屋と言えば…巻物やいなり寿司、卵焼きなどでした。魚屋さんより…鯉屋さんが多かった。

魚と言えば…新潟県から入ってくる方が多かった気がする。良くリヤカーで魚を売りに回ってきていた。

いつもコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様、有り難うございます。心より感謝申し上げます。


yuriちゃん お父さん大事にして下さいよ〜大雪で大変でしたね〜2月が初釣りですか…寒いですよ〜今年もよろしくお願い致します。楽しみましょうね…コメント有り難うございます。嬉しいですよ〜

はるっちパパさん 朝は大変でしたね〜ツルツルでしたか〜帰りも気をつけて下さいよ〜しばらく寒いですね〜体に気をつけましょう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

次郎さん 凄い大雪でしたね。今日1日ではとけませんね。しばらく寒いですね〜朝夕気をつけましょう〜達磨会の例会楽しかったですよ〜今度は3月ですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん 凄かったですね〜今日1日はダメですね。仕事お休みですか〜永井も…良い休養日になっていますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

紅い彗星さん 大雪で大変でしたね〜雪に弱い関東がモロにでましたね、今日は仕事場に行けましたか〜ゆっくり休んで下さいよ〜永井も…休養日になっていますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

紅三四郎さん 最近の天候はころころかわりますね。予定が立ちません。関東も雪が降って大変です。釣りも予定が立たず困りますね〜真鯛釣り頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
すずきマックスのパパさん あの雪の中仕事でしたか〜大変でしたね〜帰りは大丈夫でしたか〜永井も…ゆっくりしていましたよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

釣迷人さん 昨日の雪は大変でしたね〜今日のバスは安全のために仕方がないですね〜子供達も…楽しみにしていたでしょうに〜永井も…ゆっくりしていますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん 38度ではまだ〜熱がありますよね。大事にして下さいよ〜しっかり治さないと〜長引きますよ〜今度はアカメフグですか〜鍋には良いですね〜頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん アララ…2人で…結婚前旅行ですか〜しかも温泉に…スカートはいて〜やらしいなぁ〜いいなぁ〜でも〜天候が焼き餅やいて邪魔してますね。楽しんできて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん 雪の影響で大変でしたね〜関東は雪には交通機関がすぐに影響が出ますね。永井はお陰さまでゆっくりさせて頂いていますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します

くじらさん 咳が止まりませんですか〜永井も…止まらなくて胸が痛いです…明日はいよいよ医者に行ってきます。道が滑るから気をつけましょう。

真鯛釣り鯛師さん 4時間もかかってしまいましたか〜大変でしたね〜帰りは大丈夫でしたか〜本当に関東は雪には弱いですね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

常楽寺さん 気をつけましょう。ツルツル頭とツルツル道路…今日も頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

よしさん 車と同じ〜良く食べて…安定感が会って…良く働く〜。今日大変でしたね〜寒かったですか〜永井はゆっくりでしたよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん 雪かきで良いことしましたね。たつやさんの良いところもありましたね〜そんな気持ちで頑張って下さいよ〜そしたら魚も釣れるようになりますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うございました。寒いですよ〜風邪に気をつけましょう〜今後ともよろしくお願い致します、

|

コメント

永井さんおはようございます。今朝は寒いですが昨日ほどは雪もなく路面凍結箇所も少なくスムーズに歩くことが出来ました。でも雪もまだまだ残っていますね。気を付けなくては。

長野と言ったら海がない都道府県ですよね。母親の妹が長野の黒姫高原でペンションを営んでいますが確かに魚料理より肉料理がメインで若い頃は毎年手伝いに行っていたのですが塊肉をよく切らされました。帰りに途中駅で峠の釜飯を買っていつもたべていましたよ。もう、20年位前の話ですが懐かしいです。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年1月16日 (水) 05時22分

永井さんおはようございます。
雪もあれだけ降ると喜ぶのは子供だけですね。昨日はチビ達の送迎から一日が始まり、女房が検査予約をしていたので付き添いで行き、夜はチビ達を寝かせながらそのまま爆睡モードに・・・
永井さんも昨日は休みだった様ですね(。>д<)この道路事情なら仕方ないですものね。天からの休息命令だと思ってシッカリ休んで下さいm(__)m

投稿: かねサン | 2013年1月16日 (水) 06時37分

永井先生おはようございます。関東地方は雪で大変ですね!まだまだ足元凍ってたり気をつけてくださいね!甘鯛私は二枚は干物そして昆布〆に大きいのは切り身にしてムニエル何しても美味しいですね!次は白甘鯛釣りたいです。

投稿: ありんこ | 2013年1月16日 (水) 07時20分

永井先生、おはようございます
昨日の取材は延期でしたか。
あの大雪ではやむを得なかったですね。 病院での診察はいかがでしたか
咳が早く治まって欲しいです。
今日は、裏道の日陰だけ雪が残っている状態で、こんな時はスタッドレスが欲しいです。
釣って来た魚をその日食べるか、二・三日置くか。
魚の種類にもよりますが、私もその日に食べる派です。
数時間前まで海で泳いでいた新鮮な魚を刺身で食べられるのは、釣り人の特権ですからね。


投稿: 次郎 | 2013年1月16日 (水) 08時56分

永井さん、こんにちは♪釣迷人です♪

お迎え終りました。

住宅地にはまだ雪が残っていてアイスバーンになっていましたね!!

2〜3ヶ所で滑りましたが問題はなかったですよf(^^;
ノロノロ運転なので通常より、時間がかかってしまいましたがねf(^^;

私は刺身で食べる時は数日間寝かせますね♪

食感が良くなり甘味も増しますね♪

歳をとったせいかコリコリ感が苦手になりましたよ。
イカは一度冷凍してから刺身で食べますよ♪
コリコリ感が和らぎ、旨味、甘味が増すので大好きですよ♪

今日もゆっくり休めますか?

投稿: 釣迷人 | 2013年1月16日 (水) 10時44分

永井さんこんにちは☆彡

私はコリコリシコシコ大好きです♪でも昨年初めて3日くらい置いたヒラメを食べたらこんなに美味しいんだと忘れられない味でした。

昨日は取材延期になったのですね。
お体はどうですか?

自慢話を延々したら怒るじゃぁないの。
できるかーっ!
と思っている私です。

永井さんの真鯛の神髄を昨日寝ながら読んでいたら
「見るなー」と言われ
釣り丸に替えて見ていたらら「見るなー」と言われ

理解して釣ったわけではもちろんないのでなんで釣れちゃったのだろうか?
寝ながらちょっと考えてみようと(全くわかりませんですが)としたら
つい思い出してえへらえへら♪しちゃったのを見て
「思い出すなー!」と
言われ

具合悪いもの同士仲良くしています(・∀・)ノ

永井さん咳はまだ辛いですか?
朝方は特に辛くありませんか?
うちのおとんは気管支が弱かったので冬の朝方は常に咳こんでいました。
永井さんは体調そのものが調子よくないので
無理なさらないで下さいね。


投稿: ぴー | 2013年1月16日 (水) 11時44分

永井さんこんにちわ、もうです(〃⌒ー⌒〃)∫゛まだ体の調子は本調子ではないようなので、昨日の取材が伸びたおかげで、少しは体が休めたら良いのですけど( ̄ω ̄;)。
ところで5年前なんて、刺身はほんとに最近
食べるようになったんですね( ̄ω ̄;)。なんといっても船上で血抜きした生臭くない、刺身を味わえるのは釣り人の特権でしょう。物によってはアジは血抜きしないでそのまま氷締めのほうが脂が抜けなくていいといわれましたが、どうなんでしょうねー( ̄ε ̄;)
明日は鴨川方面はうーん( ´ー`)といったところです

投稿: もう | 2013年1月16日 (水) 11時55分

永井さん こんばんは(^^)/
自分もその日のうちに食べ、コリコリ感を味わう派ですよ!!っていうか、真鯛さん一匹じゃ我が家では足りないので味わう間もなく終了します! 最低2匹は釣らないとですよ(^_^)
永井さん松輪の真鯛さんが絶好調ですよ!!
それと鯉こく!って何ですか?

投稿: 高木 | 2013年1月16日 (水) 19時41分

永井先生

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

ごゆっくり出来たみたいで
よかったでし
恵みの雪でしね♪
体調の方大丈夫でしか(。>д<)

お刺身好きでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪
釣りたてこりこりの食感も好きですし
1日~2日寝かせ甘味の出てきた子も好きでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪
自分で釣った時は数がいると両方楽しむでし

親父が釣りすきなので~
物心着いたときには食卓にお魚さんが
いたので
その頃は金目のお刺身が特に好きでした~
ヾ(@゜▽゜@)ノ
今でも金目好きでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

投稿: よし | 2013年1月16日 (水) 20時01分

鯉こくは、お店で食べた事があるのですが…(+_+)

淡水魚は、苦手で鱒もたべれなくて。銀鮭を焼いた時、おかしい 鱒の匂いがする…なんでだろ?とか思ってたら銀鮭は鱒だそうですねΣ(゜д゜;)

鮎は、好きなんですけど。
何日か、置いた方が味の乗る魚を分かっていても待ちきれず食べてしまいます(^-^;

婚前旅行は、残念でしたがマッタリ鍋で楽しみましたよ(^-^)vしかし行き来が大変だな〜(*´∇`*)

投稿: ケイト | 2013年1月16日 (水) 20時03分

永井さんこんばんは
自分も釣りたての魚をすぐ食べるのが好きです

鯉こくは小さい時に皆で養老渓谷に行った時食べましたが、味は忘れてしまいました(笑)

那須で食べたイワナの刺身はうまかったです
鱒の刺身も死ぬほど食べました
刺身大好きです

でも永井さんが刺身を食べるようになったのが最近だなんてビックリしました
魚も永井さんも
奥が深いですね

今日も日陰だと雪が溶けきらないですね
仕事中は
つるつるつるつる
滑って大変でした
永井さんも特にお店の帰りは足元に気をつけてくださいね
2人とも風邪が治ってきたので早く釣り行きたいって騒いでます
フグ??テンヤ?
釣りもいいけど
永井さんに会いたいしな~

投稿: たつや | 2013年1月16日 (水) 20時50分

永井さん こんばんは。常楽寺です。

刺身は大好きですね~。釣ってきた魚は刺身にしてる最中に子供達が味見と言いながらつまみ食いしちゃいます。子供って刺身好きですね~。
煮付けや塩焼きにすると人気がなくなります...

道路の雪も溶けてきましたね。
そろそろ永井さんも活動開始ですか?
ホカロン一杯張って頑張ってくださいね!

投稿: 常楽寺 | 2013年1月16日 (水) 21時14分

先生こんばんはo(^o^)o

自分は小さい頃からその日取れた魚しか食べたことがないんです…。
だから次の日に食べるのが出来ないんですね…(T_T)
歯ごたえがないと傷んでるって言われて育ちました…(T_T)
皆さん鳥取県はそういう県ですからけして金持ちとかではないですからね…。新鮮の魚しか売ってないし…。激安なんですよ♪
逆に肉がめっちゃ高いです…(T_T)
県が変わるとこんなに食も違うんですね(ノ´∀`*)
では失礼しますm(._.)m

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年1月16日 (水) 21時23分

永井さん、こんばんは
凄い 大雪でしたね

彼女と山梨旅行が、高速道路完全閉鎖・通行止めで 残念ながら行けませんでした。
なので お家でマッタリお鍋しました。

以前、佐久で鯉のウロコ揚げを食べましたが、やっぱり鯉料理はダメでしたぁ

投稿: くるりん | 2013年1月16日 (水) 21時30分

先生

お晩です。

雪氷は溶けたでしょうか?

我輩は魚によって変わりますね、と言うか調理にもよりますが、よく釣れる魚でワラサだと、内臓エラをとってよく水で洗って一日寝かします。刺身は釣ってから3日目が一番美味いデスね!ズケは勿論次の日。真鯛は一キロ位だとプリプリのウチに!でも2日目もしっとりして美味いデスね!昆布締めもやっぱり次の日デスね!
先生、金目は何時が良いでしょうか?
釣り仲間に金目を貰うですが、お盆時期の金目のが美味い様な⁈
金目の刺身は美味いですが、我輩は3切れ位で十分です(^_^;)。

先生、埼玉の狭山に着いてますよ〜。
今朝5時では、凍結してて出れませんでした(・・;)
バスが動いてから出動して、横浜から現場まで何と6時間掛かりました(^_^;)
空気が凛としてます。

では〜

投稿: 紅い彗星 | 2013年1月16日 (水) 23時20分

この記事へのコメントは終了しました。

« 10年に一度の雪とは… | トップページ | 今日は思っているより…暖かいですねぇ〜 »