本文へジャンプします。


« 今日は〜釣りに行けない〜よぅ〜 | トップページ | 夜タチウオですよ〜 »

2013年1月17日 (木)

今日は思っているより…暖かいですねぇ〜

今日は思っているより…暖かいですねぇ〜
今日は思っているより…暖かいですねぇ〜
今日は思っているより…暖かいですねぇ〜

当店自慢の力士味噌を作りました。約2時間かかります。


今日は…朝から藤沢の小林医院に咳が止まらないので…診察に行って来ました。

ここの先生が…永井の悪い所は…を見つけてくれた先生だから…それに…親の代から御世話になっている。

帰りは暖かいので〜辻堂駅までぷらぷら散歩しながらでした。辻堂の町もだいぶ変わってきれいな街になりました。

電車で大船まで…窓から見える景色は〜ところどころ雪が残っていました。

今日は…当店自慢の力士味噌の仕込みです…この力士味噌は永井のオリジナル〜永井しか当店では作る人がいません。

味噌なので〜焦げてしまいます。とろ火で〜約2時間つききりです…結構味噌が…プツン〜プツン跳ねて熱いです…だからては抜けません。

味噌の中身ですか〜味噌3種類の合わせ…ニンニク…挽き肉3種類砂糖…スパイス等々全部で16種類が合わせてある。あとは〜企業秘密です…

当店では〜この力士味噌と別に作るラー油力士味噌もある。

この力士味噌…そのままご飯と…野菜と…肉類に…魚類に…と〜炒めても…つけて焼いても…つけて食べても…鍋にたしても旨いですよ〜

結構人気が高い一品です…スタミナ味噌と思って下さいよ〜。


毎日…沢山のコメントに感謝感激している永井です…有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いいる、皆々様、有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん 黒姫高原ですか〜信越線の方ですね。永井は中央線で松本から上高地方面です…峠の釜飯は良く食べていますよ。新潟上越に行くと、横川Pで買ってきますよ〜旨いですよね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン 奥様の体調が早く良くなると良いですね〜孫達をかねサンが寝かせている。何か想像できませんが…孫にはやっぱり弱いですね。寒いから風邪引かせないように…いつもコメント有り難うございます。

ありんこさん アマダイ美味しく食べていますね。シロアマダイですか〜釣りたいです…釣れたら情報下さいね〜そちらもだいぶ雪が降った見たいですね。箱根山から吹き下ろす風は寒いでしょうね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

次郎さん まだ陰には雪が残っていて寒いですねぇ〜雪だと海が荒れるのはしょうがないですが〜海に行く道が怖いです…寒いから風邪引きに気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
釣迷人さん ゆっくり…安全に…運転ご苦労様です…大事な可愛い子供たちですからね。今日も…朝道路が危険なので延期にしました。咳が止まらないので…医者に行ってきます。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん せっかく勉強しょうと思っているのに〜自分が釣れないからって…連れない人ですよね〜本来なら…頑張れよ〜俺も負けないからねぇ〜って元気づけてくれるよね〜負けずに頑張って下さいよ〜応援しますからね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん 明日は鴨川方面ですか〜何を狙いますかね〜明日から寒波がくる見たいです。暖かくして頑張って下さいよ〜また移動も気をつけて下さいよ〜大漁祈っていますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。

高木さん 剣崎真鯛釣り絶好調ですか〜楽しみですね。では〜2匹以上釣れますよ〜行きましょう〜チャーターしてますから…紅い彗星さん達が…(日)ですよ〜鯉こくは筒ぎりにして〜味噌で煮立てものです。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
ケイトさん…銀鮭はの卵はイクラ〜鱒の卵はスジコですよね〜今度は沢山釣って〜サクサクとネットリと味わって見て下さいよ〜いっそのこと…一緒に住めば〜速いか遅いかだけですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
よしさんは…口に入るものは〜何でも美味しそうに食べてくれるから…見ていて嬉しくなりますよ〜キンメはなんにしても旨いですよね〜永井は煮魚が大好きですよ〜今度チャンスがあったら…キンメ釣り行きましょう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん 車での仕事大変でしたね。お疲れ様でした。風邪はしっかり治して下さいよ〜アカメフグを食べたいと行っていますよ〜たつやさんは北枕食べて…少しシビレタ方が竿先がブルブルふるえて良い誘いになって〜釣れる鴨川…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

常楽寺さん これから仕事ですか〜頑張ってきて下さいね〜そろそろ行かないとねぇ〜今はゆっくり休んで体調快復に…です〜子供は正直ですからね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん 島根県は海沿いですからね〜新鮮な魚がすぐ食べられますものね〜うちの孫もおじいちゃんが釣ってきた魚なら食べるって…よその魚は見向きもしませんよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

くるりんさん、佐久は鯉の本番ですね。長野県では〜小さい時から食べていますからねぇ〜蜂の子…イナゴ…カイコのサナギなど佃煮にしたりして食べていましたからね。タンパ源でした。今は流通が良いですからね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

紅い彗星さん、狭山ですか〜御茶が有名ですね。空風の寒いところですね〜体に気をつけて頑張って下さいよ〜6時間ですか〜お疲れ様でした。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

有り難うございました。明日からまた、寒くなると行っています。風邪など気をつけて下さいよ〜

|

コメント

永井先生、おはようございます
だるまやさんの料理が美味しい秘訣は特製の力士味噌にあったんですね
肉エキスやスパイスなど16種類も仕込まれているなんて
今度、だるまやさんに行った時は改めて調味料を意識して味わわさせて頂きます。
ところで、『だるまや』さんの名称の由来って何ですか
以前から気になっていたんですが。

投稿: 次郎 | 2013年1月17日 (木) 08時23分

永井さんおはようございます。今日はオフでゆっくりと…のはずが朝からごみ捨てで外へ、『寒っ!』あとお米と調味料ないから買ってきてと言われ今、買い物に向かっています。

まだ雪も残ってますね。郵便局の車もチェーン着用してますし来週釣りに行きたいので早く溶けて欲しいです。力士味噌も旨そうですね。肉や魚によく合いそうですし。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年1月17日 (木) 09時59分

永井さん こんにちは。常楽寺です。

力士味噌、美味しそ~!
そう言えば最近食べてないです......
キュウリに最高だし、そのままで最高のつまみになるので、お酒進みますよ~!
次回は豆腐に乗せて『お寺の味噌奴』なんてお願いしたいかなと......
あと~、『力士味噌:お土産販売』をお願いしたいですっ!絶対売れますよ~!
しかし、永井さんの二時間立ちっぱなしが増えてみしまいますね...無理なお願いすいません。

***明日からコマセ担当になってしまいました(涙)
ファミリーに雪国でコマセを大量に撒いてきます。
頑張って2日間撒き続けます(涙)
すいません......

投稿: 常楽寺 | 2013年1月17日 (木) 12時35分

永井さんこんにちは。
力士味噌作りに約2時間も費やしていたんですね!ビックリしました。永井さんが丹精込めた「力士味噌」をアッと言う間に食べつくしてしまう我々?ん?一人しかいませんでした(笑)
次回からは、よ~ぉく味わいながらいただくことにします。
残念ながら、だるまやさんと我が家はプチ遠方ですので家族を連れて行けません(涙)許されることでしたら今度わけていただけませんでしょうか?永井さん特製なら家族も元気が出そうですので・・・ヨロシクお願いします。

投稿: かねサン | 2013年1月17日 (木) 12時53分

永井先生こんにちは、力士味噌本当に美味しそうですね!やはりうまい物作るには手間がかかりますよね!釣る楽しみ料理を考える、そして食べる楽しみですね!雪はこちらは山間部だけで平野部は積もった所は無いですよ箱根や天城山は結構積もったようですよ!

投稿: ありんこ | 2013年1月17日 (木) 14時17分

永井さん こんにちは〜(^-^)/

秘伝のお味噌は、二時間もかかるのですねΣ(゜д゜;)次回食べに行く時は、噛みしめながら丁寧にいただきます〜

私はなんにしろ、せっかちで、煮物が苦手で(-_-;)

愛情タップリ手間暇かけてが出来ません(>_<)

さっと煮る 炒める料理が多いですね〜
今日も鳥つくねと大根のさっと煮(-_-;)
ジックリコトコトいずれやってみよ〜

投稿: ケイト | 2013年1月17日 (木) 14時40分

先生

こんにちは。
先程は失礼致しました。m(__)m

力士味噌スタミナ味噌ですか、こちら寒いので食べに行きたいです。
どすこいメンチに力士味噌を掛けて、旨そう^ ^

昨夜新狭山を散歩しました。鼻がツーンとなる寒さです。だから美味しいお茶が出来るのデスね!

今夜は居酒屋でも行こうかなぁ〜

では〜


投稿: 紅い彗星 | 2013年1月17日 (木) 15時52分

永井さん こんばんは!! 力士味噌美味しいですよね~♪ 特に胡瓜に付けるのが一番うまいっす!! マヨネーズなんか足元にもおよびませんね!? 渡る世間みたいに瓶に詰めて売って欲しいです!!

今日は棒面丸からライト真鯛に行きましたが、下浦沖は沈黙状態でしたよ!(T^T)
六人乗って船中2匹!! しかも2匹はなんと、僕で~す\(^o^)/
ちっちゃ~いですけど!! 小次郎パワー炸裂っす!!
またそのうちリベンジしてきますよ~!!
日曜は彗星会ですね!皆さんの大漁を祈っていますよ!!

投稿: 高木 | 2013年1月17日 (木) 17時07分

永井さん今晩は、もうです(●^o^●)
力士味噌手間がかかっていておいしそうですね(●^o^●)。今度行ったらぜひ注文します(●^o^●)。今日の鴨川は真鯛もアマダイも激渋でアマダイ船中ゼロ、真鯛は0から2匹その2匹は運良く私に食いついてくれました。大きさは2匹とも40センチぐらいでした(^_^;)今年の初真鯛はオデコじゃなかったのでよしとします(●^o^●)

投稿: もう | 2013年1月17日 (木) 18時13分

永井先生

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

体調は大丈夫でしか(。>д<)
小林医院って明治中学の斜め向かいの
ところにあったような~

力士味噌美味しい~でし
手間隙かけて丹念に作ってるのでしね♪
モロキューで食べる力士味噌~甘味のある
深い味わいが~
お酒も進んで~
パクパクパクパク♪♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪
あ(*゜Q゜*)
よだれ( ゜ρ゜ )
ごしごし♪

思い出したら食べたくなちゃうでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

投稿: よし | 2013年1月17日 (木) 19時24分

永井さん、こんばんわ。
お久し振りです。


力士味噌ですか、時間がかかるんですね。

風邪、長引かないようご自愛下さい。

投稿: ぽにー | 2013年1月17日 (木) 19時29分

むむむ!
なんとあれを食すと魚が釣れると申すか!
むふふふふ
むふふふふっ

達磨屋。。。
お主も悪よの~

ウハッ!
ウハハハハッ!
ヌハハハハハハ

こりゃ笑いが止まらねーだな(笑)
良いこと聞いただ誰にも言ってはならねーよ

※よい子のみなさんは真似しないでね(笑)

投稿: 小鯛官 | 2013年1月17日 (木) 21時19分

先生こんばんはo(^o^)o

力士味噌は胡瓜に最高ですね♪あの味は忘れられないです…( ̄∇ ̄*)ゞ
あぁ~食べたくなってきたなぁ…( ̄∇ ̄*)ゞ
料理は時間をかけて丁寧な仕事をすると感動するぐらい旨くなりますよね~(ノ´∀`*)
先生の場合プロの技ですけどね♪

今は剱崎はアミコマセなんですかね?冬場いつも葉山に行ってたので…( ̄∇ ̄*)ゞ

教えてくださいm(__)m

では失礼しますm(._.)m

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年1月17日 (木) 21時54分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は〜釣りに行けない〜よぅ〜 | トップページ | 夜タチウオですよ〜 »