« シャクリイシダイ五目…釣り〜 | トップページ | ゆっくり休みましたが…… »

2013年1月 8日 (火)

オニ〜鬼〜オニカサゴ〜

永井も頑張って5匹釣れましたよ〜

釣迷人さんは7匹。丸さん7匹で恐れいりました。

丸さん〜釣迷人さん〜キビダンゴを持って…鬼ヶ島の南房乙浜港・新栄丸から鬼退治に行きましょう〜

乙浜港・信栄丸さんは〜昨年暮れに…丸さん〜釣迷人さんが鬼退治に出掛けたが〜大荒で早上がりしたがって…型が良いので…

リベンジに決めているのを聞きつけ…キビダンゴに釣られてお供つかまつったと言うわけ…

水深は…110㍍前後。タナは…潮の速さによって、代わるが〜ときどきオモリがトンと着くぐらい。

竿先を海面に向けて、オモリが着いたら〜リールを巻かないで〜竿先をスーッと上げて待っていれば〜いつでも底が確認できる。

誘いと〜タナ取りがこのオニカサゴのポイントになる。

信栄丸では…朝方フラッシャーサビキで、餌の鯖を釣る。

永井の失敗①鯖の切り身は15㌢くらいの大きく切る。永井は普通の大きさに切ってしまった。

スタートして…丸さん右舷トモで…1投目で良型ゲットを…全般絶好調。

右舷ミヨシでは…釣迷人さん後半 数を伸ばす

永井は餌が小さいのか小型が釣れてくる。

永井の失敗②誘い過ぎは魚がついてこれない。置き竿の人にアタリが出ているのを見て…底でオモリがトンと着くぐらいで…間を長くしてみた。

永井の失敗③…何故か反対側の釣り人の道糸が永井の仕掛けにオマツリ…一時は投入するタビに…そして仕掛けが切られてかえってくる、アクシデントが〜何回5〜6回はあっただろうか〜めげた。

でも…一年以上ぶりのオニカサゴ釣り楽しかったです〜それにしても信栄丸オニカサゴは型がいいし〜魚も濃いし〜船長さんは優しい好い人でした。また、リベンジしたいと思う。

今日も…疲れているのか〜寝落ちでした。

いつもコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様、心より感謝申し上げます。

かねサン 仕事初めお疲れ様でした。また、一年間頑張って下さいよ。ゆっくり休みます。いつもコメント有り難うございます。感謝します。

紅三四郎さん 新潟も寒そうですね。ニューミヨシでバリバリ釣って下さいよーいつもコメント有り難うございます。感謝します。

真鯛釣り鯛師さん アマダイの初釣り楽しんできて下さいよーたいぞう丸ですか〜永井達はチャーターですよ〜いつもコメント有り難うございます。感謝します。

はるっちパパさん ゆっくりできましたか〜暮れから忙しかったですからね〜ゆっくり休んでくださいよ〜いつもコメント有り難うございます。感謝します。
くるりんさん 今日は仕事ですか〜彼女頑張って欲しいですね。いつもコメント有り難うございます。感謝します。

もうさん アマダイ釣りの初釣りは楽しみですね。もうさんに久しぶりに会えるし〜頑張りましょう。いつもコメント有り難うございます。感謝します。

び〜ちゃん 夕食旨そうです〜ブロッコリーは入れないのかなぁ〜有り難うございます。ゆっくり休みます。咳が止まらないよ〜いつもコメント有り難うございます。感謝します。

釣迷人さん 有り難うございました。さすがでした。あれがなければ楽しかったですよ〜また、一緒に行きましょう〜いつもコメント有り難うございます。感謝します。

紅い彗星さん 有り難うございます。ちと疲れました〜ゆっくり休みます。竿気に行ってもらい良かったですね〜いつもコメント有り難うございます。感謝します。

すずきマックスのパパさん どの釣りでも楽しいと思いますよ〜楽しんで下さいよー頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。感謝します。

丸さん 今日は有り難うございます。また、御世話おかけしました。良く寝かせていたたきました。楽しかったです。また、お願い致します。いつもコメント有り難うございます。感謝します。

ケイトさん 頑張って下さいよ〜楽しんできて下さいよーいつもコメント有り難うございます。感謝します。

常楽寺さん 6㍍…5本バリで本当にやって下さいよー楽しみだなぁ〜いつもコメント有り難うございます。感謝します。

よしさん 仕事が一番釣りが二番ですよ〜オニカサゴ丸さん〜釣迷人さんから頂いていますよ〜いつもコメント有り難うございます。感謝します。

高木さん…違反ですよ〜下手なもので〜すみません。頑張りますよ〜今日からゆっくり休みます。いつもコメント有り難うございます。感謝です〜

たつやくん 旨かったですか〜有り難うございました。ゆっくり休みます。いつもコメント有り難うございます。感謝です〜

遅くなってごめんなさい。今後とも
よろしくお願い致します、

永井さん、こんにちは♪釣迷人です♪

昨日は楽しかったですネ♪あれがなければ!?(笑)

今日はゆっくり休んで下さいね!だるまやさん仕込みまでは!

ウルメ5尾を三枚に卸し、フライにし梅を乗せて食べたら激旨でしたよ♪

真鯖2尾持ち帰り〆鯖と味噌煮にしました♪
脂乗って旨かったですネ♪

昨晩は鯛飯ならぬ、鬼飯を作りました♪

これまた評判良かったですネ♪

今日は鬼鍋で食します♪

ではでは、休息日を有意義にして下さいね♪

投稿: 釣迷人 | 2013年1月 8日 (火) 10時51分

永井先生、おはようございます

南房の鬼退治、お疲れ様でした。
お祭り対応の時間が勿体なかったですね。
それが無ければ、釣果は何倍かになっていたでしょうに。
迷人さん、丸さんは 流石ですね。
ところで、コメントの中に、『アマダイシカケで6m5本針』というのが何回か出てきましたが、面白そうですね。
今度やってみようかな。

投稿: 次郎 | 2013年1月 8日 (火) 11時03分

永井先生こんにちは、オニカサゴ釣りお疲れ様でした!いいですね、やっぱり鍋料理かな?イマイチ数が伸びなかったようですが型揃いですね!私も沼津沖で年に一度は行きますよそこの船宿は一番下の針だけ長い餌をつけて底から約1メートル位の誘いゆっくりですね!またリベンジ頑張って下さい。

投稿: ありんこ | 2013年1月 8日 (火) 14時43分

永井さんこんにちわ、もうです(〃⌒ー⌒〃)∫゛ 今回は作戦がやや裏目に出たようですが
見事な鬼退治でしたねー(〃⌒ー⌒〃)∫
アマダイ釣りの竿は 真鯛竿かヒラメ竿か迷います( ̄ω ̄;)。どっちもよくないかな?
*お借りします
丸さん〜釣迷人さん 7枚とはお見事です
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

投稿: もう | 2013年1月 8日 (火) 16時26分

永井さんこんにちは。今日は暇で暇でと言うことで早々に仕事切り上げてただ今帰宅中です。外に出てビックリ!意外に暖かいではないですか。今日は焼き魚でも食べたい気分です。

釣迷人さん、丸さんやりましたね。娘にフラれてやることなかったのでご一緒させてもらえばよかったと後悔してます。皆さんもアマダイ盛り上がっているし私もエンジンかけて始動しなければなりませんね。永井さんは今日、ゆっくり出来ましたか?近々お店寄らせていただきます。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年1月 8日 (火) 17時11分

ひゃ〜!!鬼祭り!!
鮮やかで美味しそう←食い気ばっかりですが(^-^;

今日は、1人寂しく?真鯛行ってきました〜

平作丸の秀太郎の雄叫び船長の親切指導でナント!!奇跡の人生初真鯛ゲットしました〜O(≧∇≦)O

鮫や鯖が釣れて、まぁそんな甘くないやな〜と置き竿を見てると、グンッと下がって〜

ヒャッハー 今日は飲みます!!お借りしたタックルを洗った後で

ありがとうございます!!
楽しかったです〜

今度は、くるりんも〜

投稿: ケイト | 2013年1月 8日 (火) 17時19分

永井先生こんばんは
昨日は楽しい1日でした

鬼カサゴの肝も旨いですね~ 嫁さんとガッツリ食べました
先生、お祭り騒ぎがなければ 相当釣ってたのでは……

又 お願い致します
今日は筋肉痛で仕事してますよ~ 

投稿: 丸 | 2013年1月 8日 (火) 18時13分

先生こんばんはo(^o^)o

鬼退治お疲れ様でした(ノ´∀`*)
鬼カサゴも誘いすぎはダメなんですね…( ̄∇ ̄*)ゞ
13日に予定していた初釣りなんですが…(T_T)
彼女が夜に予定があるらしく14日になってしまいました…(T_T)

しかししょうがないですよね…(T_T)
自分もすっかり忘れていて逆に怒られました…(T_T)
皆さんの温かいメールに答えられなくてすみませんでした…(T_T)

しかし見事な鬼カサゴですね…。食べたいです…( ̄∇ ̄*)ゞ
って事で甘鯛鬼カサゴリレーでも行ってきますよ♪

釣れるといいんですが…。

お借りします。
釣迷人さん丸さん凄いですね…。こんどコツを教えてくださいねヾ(*T▽T*)

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年1月 8日 (火) 19時45分

永井さん こんばんは。常楽寺です。

体調如何ですか?だいぶ長引いているようですが、今日はゆっくり休まれましたか?
先程下を通りましたが、お店も早く閉めたようで...
睡眠いっぱい取って、早く回復してください。
近々、風邪薬ならぬ葛餅持って伺いますね。

あっ、5本針の仕掛けは高木さん任せま~す。
それでは、三日目行って参ります。

投稿: 常楽寺 | 2013年1月 8日 (火) 21時14分

永井さん、こんばんわ
真っ赤かですね〜皆さんで鬼退治ですね〜
美味しそうです〜
俺も頑張ってこなきゃ

お借りします

ケイトさんも初真鯛 おめでとう〜
次は一緒にだね〜

投稿: くるりん | 2013年1月 8日 (火) 21時24分

永井さん こんばんは(^^)/ オマツリ騒ぎじゃしょうがないですね!! それでも5匹は凄いですよ!
みんな着々と初釣りの結果を出していますね!!
自分もいい釣果が出せるように頑張って仕掛け作りします!! 甘鯛仕掛けは軽くした方がいいんですよね!!
色々作ってみま~す(*´∀`)

投稿: 高木 | 2013年1月 8日 (火) 21時32分

良い写真ですね~鬼カサゴぜひ挑戦したいです
美味いですよね~
鬼カサゴ好きなので自分で釣った鬼カサゴ食べたいです

風邪まだ治ってないみたいですね
無理せず完治優先でお願いします

投稿: たつや | 2013年1月 8日 (火) 21時48分

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

皆で鬼退治♪
立派な鬼さん大量退治だ~いいなあ
凄いな~
美味しそうでし(*^¬^*)

おらは去年鬼さん…とほほでやつけられてしまい
鬼退治出来ず~

だるまやさんに仕入れ♪
わーい♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪
食べたい~(*^¬^*)

う…・゜・(つД`)・゜・
もちっびっと仕事退治にかかりそう

だるまやさん行くまでに残ってるかなあ…

投稿: よし | 2013年1月 8日 (火) 21時55分