本文へジャンプします。


« | トップページ | カレーライスが……… »

2013年1月24日 (木)

永井の思い出…

永井の思い出…
永井の思い出…
永井の思い出…
永井の思い出…

梅のつぼみもだんだん開いて来ましたよ〜

今日は達磨会の仲間がきてくれました。楽しい仲間です〜


永井がシロギスを始めた頃…最後に釣り始めるのに最初に釣れる釣り人がいて…不思議に感じたことがありました。

その人は…永井達がシロギス釣りに行くと…良く合う人で、釣り座を選ばない人で…いつも胴の間に座る人でした。

船は港を離れ…ポイントへ…船長の「どうぞ」の合図で、一斉に仕掛け海中に落ちて行き…道糸のフケとり誘い始める…

ここで…その釣り人が…少し長めの竿で…ポンッと仕掛けを入れる…最後に投入したのに、なぜか一番最初にシロギスを釣り上げるのです。

なぜその人が最初に釣り上げるのか不思議で仕方ありませんでした。

その当時は〜シロギスはたくさん釣れる時期でした。でも…後半になると数も少なく〜アタリも小さく神経を使わないと…数も伸びなくなる…

そんなことから…永井は…シロギスだって命掛け人間の知識を学習してすれてしまうのかなぁ〜と思いました。
一斉に…みんなの仕掛けが落ちてきて…海底に落ちる、それにビックリしてシロギスは散る。

底に…遠めに入れた釣り人の仕掛けに…散っていたシロギスがいて良いタイミングで釣れてしまうのか…やっぱりシロギス釣りは…広範囲に探った方が早く食ってくるのかも…と感じた。

いつもコメント有り難うございます。コメントが永井の元気の元です〜心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様、有り難うございます。心より感謝申し上げます。


次郎さん 固定観念にこだわらない方がいいですよ〜潮が流れ、真鯛の活性が上がって…真鯛の機嫌が良いときは〜浮いてくる時もありますからね。その時の状況で判断して下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん でも…今では…何でも食べられますよ〜年を取ったら図々しくなったんですかね。風邪は大丈夫ですか〜気をつけて下さいよ〜仕事頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
かねサン 一回の釣行で…いろいろなことを身につけていけばいいですよ〜釣りはあくまでも…遊びの一環ですよ〜楽しければ良いと思います。楽しみましょう。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん アスパラの缶詰ですか〜柔らか過ぎがだめなのかなぁ〜明日の釣り迷っていますか〜さて〜どちらでしょうか〜楽しんできて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

丸さん おほめのお言葉有り難うございます。照れますなぁ〜今はあまり好き嫌いは…ないですよ〜あるものの他は…ね。早く釣りに行きたいでしょうね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。

ケイトさん ケイトさんの旨いものって…酒のつまみになってしまいますよね〜飲み過ぎに注意ですよ〜筑波に行きたくなってしまいますからね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん スイカがダメな人っていますね〜カブトムシの味はしませんけどね〜嫌いな人から見ると…いろいろ考えてしまうものですね。スーパー銭湯ですか〜良いなぁ〜行きたいです〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

よしさん レバーが嫌いですか〜永井も嫌いでしたが…なぜかレバーが食べられるようになりましたよ〜でも…酒が嫌いになれば良いのねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

常楽寺さん これから仕事頑張って下さいよ〜外での仕事寒いですよ〜気をつけて下さいよ〜ニンジン料理用意して来週待ってますよ〜温泉釣れて言って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
たつやさん 今は好き嫌いはないです〜ブロッコリーは食べられますよ〜今日は有り難うございます。少し体調が悪いので〜ゆっくり休みます。気をつけてお帰りください。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん 有り難うございました。何もできずにすみません〜雨大丈夫でしたか〜降っているとは知らずにごめんなさい〜楽しい仲間との飲み会楽しかったです〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん 仕事終わって帰ってからまた、だるまやまで本当にありがとうございました。ギャンブルですか〜あまり好きでないので〜九州ですかね。面白いですねぇ〜今週は休みましょう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

有り難うございます。今週ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さん おはようございます!!
飲んだくれメンバー揃ってますね〜(^-^)/楽しそうです〜釣りも飲みも楽しいのが一番ですね〜(^o^)

さすが永井さん超能力ですか?飲みすぎてないですが、今日はつくばに向かいます。キリタンポ鍋ですよ。(*^ー^)ノ♪

シロギスは、釣るのも食べるのも大好きです。小さくても派手にブルブルきてくれて、ヨッシャ感があるんです(^-^)
針飲ませてしまうんですけど(^-^;
仕掛け投入もドカーンだったから、大分散らしちゃってたかも(´-ω-`)

今まで私に釣り上げさせてくれたシロギスちゃんに感謝しよ〜(^-^)

投稿: ケイト | 2013年1月24日 (木) 10時11分

永井さん、こんにちは。昨日はごちそうさまでした。ホントに美味しかったです。昨日聞いたギャンブル話、やっぱり永井裕策は何かを持ってますね。昨日、ホントに思いましたよ。

シロギス話もなるほど、うなずける点が多いですね。私もシロギスをやるときは遠投して広範囲を探る派です。シロギスと言えば東京湾や相模湾でしかやったことありませんが昨日話していた飯岡や大原と言った千葉方面で尺キス狙ってみたいですね。かなり熱くなれそうですね。今週はゆっくりなさるみたいですね。しっかり充電して体調万全にしてくださいね。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年1月24日 (木) 16時16分

永井さんこんばんは☆彡

私が初めて船釣りをしたのが飯岡のシロギスで大きくて楽しくてシロギス釣りも味も大好きになりました♪わけもわからず釣っていましたが、昨年東京湾でシロギス釣りをして、全然わからない私に釣りの難しさを体験しました。
永井さんの言う通りにちょっぴしできるようになってからは連続だったので、すぐに試したかったのですが、昨年は飯岡からシロギスが出てなくてそれっきりでした。
はるっちさん一緒に行きましょうね♪

永井さんお体今日は休めましたか?
咳も心配です。まだまだ寒い日も続くのでお体ゆっくり休んで下さいね♪

投稿: ぴー | 2013年1月24日 (木) 18時01分

永井さんこんばんわ、もうです
(●^o^●)
シロギスのそのお方はかなりの達人に行きに達しているんですね(^_^;)食い渋りの時に釣るこれがほんとに上手な人なんでしょうねー(●^o^●)。今日は鴨川にアマダイ釣りに行きましたがうれしい外道?の真鯛が釣れました、アマダイはオデコ、船中オデコ、よく考えたら、5:5調子の真鯛竿でやったからアマダイは釣れないで真鯛が来たのかも!?
でも隣の人は先調子の竿でやっていたけどレンコ鯛ばっかりだったから今日はアマダイは砂にもぐっていたんでしょう
(^_^;) 来月状況次第でリベンジするかも?です(~_~;)

投稿: もう | 2013年1月24日 (木) 19時14分

永井さん こんばんは。常楽寺です。

シロギスは夏に1度ご一緒させて頂きましたが、釣って良し、食べて良しですよね。
また今年の夏に息子連れて行きたいと思っています。勿論、息子に釣り方を教えてもらいますよ。

シロギスの前にも新たな釣りをデビューさせてあげたいと考えていますが、何が良いですかね~?
LT アジなんてどうかな~。ファミリー釣り企画も楽しそうですね♪
永井さん、一緒にお願いしま~ す。

投稿: 常楽寺 | 2013年1月24日 (木) 21時14分

先生

こんばんは。

達磨会の皆さん美味しい料理を食べて、楽しそうでイイデスね。

シロギスは遠投しかヤった事ないですから、船はイメージが…(^_^;)
底トントンと棚の取り直しが誘いですかね?
遠投は底に着いたらズル引きで地形の変化した所で少し止めます魚が付いたら次のポイントで追い食いを待ちますね、基本しか知らないですけど(^_^;)

前回の例会で外道の尺シロギス釣りましたヨ〜
旨かったッす。

ゼンゼン走ってなかったので仕事帰りに川越まで行きサッカーのトレシューを買って狭山市内を走りました、16号の直線が長いので走りやすかったです。ホテル迄帰って来たらGPS読みで19キロ走ってました^ ^キモチ良かった〜
先生咳は止まりましたか?
明日横浜へ戻ります。

では〜

投稿: 紅い彗星 | 2013年1月24日 (木) 21時22分

永井先生

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

昨日はごちそう様でした
力士味噌パワーと美味しい料理
アルコール消毒で
のどのイガイガもすっかり取れて元気になたでし

シロキスさんといえば
だるまやさんのマリネ~思い出しちゃいました

季節になったら又食べたーい♪

投稿: よし | 2013年1月24日 (木) 21時37分

永井さんこんばんは
シロギス最高ですよね

去年の飯岡は過去に無いほどの散々な釣果だったみたいで、ほとんど出船しなかったみたいです
出ても10匹ぐらいだったそうです

船長いわく大地震の影響かな??
原因不明だったみたいです

今年は通常に戻る事を祈りたいです

投稿: たつや | 2013年1月24日 (木) 21時38分

先生こんばんは( ̄∇ ̄*)ゞ

シロキスは鳥取の砂浜で投げ釣りしかしたことないですね…(;A´▽`A
遠くに投げて少しずつ引っ張って当たりを出していく釣りですね♪
投げ釣り磯釣り出身ですからね…(;A´▽`A船釣りははまだまだ初心者ですよ…( ̄∇ ̄*)ゞ

いつか名人と言われるほどになれるように頑張ります♪

では失礼しますm(._.)m

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年1月24日 (木) 21時42分

永井さん こんばんは!! 昨晩はご馳走様でした!今年ようやくと、永井さん初めゆっくりとみんなで話しができ、嬉しかったですよ! 外房のシロギスも一度やってみたいですね~!!
また初夏にみんなで行けたら行きたいですよ!子供の日に、また忠彦丸で二人連れて行って来ます!!

投稿: 高木 | 2013年1月24日 (木) 23時17分

この記事へのコメントは終了しました。

« | トップページ | カレーライスが……… »