« 仕掛けを作ろうかなぁ〜 | トップページ | 鬼さん〜鬼さん〜何処にいるの〜 »

2013年1月10日 (木)

オキメバルさんは元気だった〜

今日使ったフォースマスター2000MK新発売されたばかり…評判が良い。こんな小さなリールで大丈夫なのと言われるほど…

実際…今日使ってますます惚れた永井〜落ちが速いし〜何しろパワーがある。8匹掛けでも楽々。これ一台で3000と1000を一台で対応してくれる。

PE4号が400㍍巻けるのも嬉しい。オニカサゴ、ヤリイカ釣りには最高だね。。

こんなに釣れちゃってクーラーボックスがはみ出して〜氷が入らないよ〜

今日は…つり丸の取材で…外川港・幸進丸にオキメバルで釣行です。

沖に行くので朝がはやいてす〜4時30分出船です。寒いですねー

オキメバルと言えば何年前かにやっただけ…それも新潟・寺泊沖でやったたけ…

だから〜何故か懐かしい気がする。オキメバルは結構旨い魚で…刺身でよし〜塩焼きでよし〜煮魚よしで〜

永井は〜煮魚が好き…魚屋さんで売っているけど〜結構値段がいい
仕掛けは…フラッシャーサビキ仕掛けの7か10本バリ。オモリは150号

付け餌のホタルイカの身と足の内蔵を離して…身は使わず〜足の方の目と目の間にハリをさして着ける。

船長の合図で……投入…着底後50㌢〜1㍍切って待つ。すると〜バタン…バタン竿をたたくようなアタリが〜このアタリが何ともいえない〜嬉しい気分にしてくれる。

アタリがあってもマダマダ…1㍍巻いて〜待つ…1㍍巻いてはー待つ…多点掛けをするたのだ。

今日は…オキメバルさん元気だ。7本バリで6匹…5匹…10本バリで…8匹…7匹…と上がってきて海面に花が咲く…

船長が…今日は、取材で…釣れて良かったです〜と胸を撫で下ろしていた。

いつも…コメント有り難うございます。暑く御礼申し上げます。また、検索して頂いている皆々様、有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん 釣具店に行くと何故かあれもこれもって買いたくなりますが〜家に帰って見ると〜前に買ってあったり…ですよね。いつもコメント有り難うございます。感謝します。

釣迷人さん 今日は楽しく魚さん達と遊んできましたよ〜もちろんオマツリなくね、仕掛けは誘い方を考えて…自分にあった仕掛けを作る…考えていますね。いつもコメント有り難うございます。感謝します。

ありんこさん 情報有り難うございます。アカムツ…アマダイ〜オニカサゴ〜近場で良いですね〜今度は良い船宿教えて下さいよーいつもコメント有り難うございます。感謝します。

次郎さん 練習で釣れて良かったですね〜やる方もマスターしたし〜伊豆の本格的キンメも大丈夫ですね。もう少し凪ぎになってから行きましょう〜いつもコメント有り難うございます。感謝します。
もうさん…午後から仕事頑張って下さいよー今日は朝方寒かったけど…だんだん気温も上がってきましたよ〜でも〜楽しい釣りができましたよ〜いつもコメント有り難うございます。感謝します。

ケイトさん誕生日おめでとうございます。いくつになったのかぁ〜今度は自作の仕掛けでつる…喜びが…なおアップしますよ〜頑張りましょう〜いつもコメント有り難うございます。感謝します。

真鯛釣り鯛師さん オニカサゴにタコベイトですが…永井も昔は良く着けていましたが〜今は着けていません。この間船長さんから頂いた仕掛けはハリだけで何もついていませんでしたよ〜永井は〜夜光玉やケイムラは着けます。いつもコメント有り難うございます。感謝します。

常楽寺さん 暖かい日射しで…仕掛け作り〜いっぱいできましたか〜昨日は有り難うございました。アマダイ釣り漫然ですね〜楽しみですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。感謝します。

丸さん 料理の再挑戦成功おめでとうございます。良かったですね〜明日も頑張らないと〜今日は魚さんとしっかり遊んできましたよ〜いつもコメント有り難うございます。

高木さん 今日は…早くやめたいぐらいの釣れっぷり〜でも…取材だから〜船長さんも協力して頂いているので〜最後の手前まて頑張りましたです〜明日も頑張らないとーいつもコメント有り難うございます。感謝します。

たつやくん、今締め切りでしたのに〜それは嫌いなものを食べたら男の中の男と言うんですよ〜永井何処に行ったのって呼びすてにしたなぁ〜うふふう〜いつもコメント有り難うございます。感謝します。

よしさん、送信しょうとしたらコメントが…邪魔しないで下さいよーネット販売ですかー永井は〜操作できません。いつもコメント有り難うございます。感謝します。

今日も有り難うございました、今日は早く休みたいので失礼致します。コメントは入れて頂くと有難いです〜ぴ〜ちゃん・たつやくん・よしさん前のコメントでコメント数増やしておいて下さいよー

永井先生おはようございます。オキメバル釣り大漁の釣果おめでとうございます!私は赤ムツなどの釣りで外道で釣れてくる事がありますが狙ってやった事無いですね。

投稿: ありんこ | 2013年1月11日 (金) 07時31分

永井さんおはようございます。今日はオフで朝から鏡開きと言うことでおしるこを作り娘を送り出しました。でも寒いですね。

オキメバルいいですね。私も毎年館山に1月行ってました。ここ2年位行っていないですね。館山ではいつも良型のイサキが外道で混ざりますがそれが楽しくて楽しくてです。本命のオキメバルも何個付けられるか?まだまだって感じで仲間たちと楽しくやってました。でもこの時期はホントに寒い!それさえなければですがそれが日本の四季。だから美味しい魚が食べれるしで我慢ですね。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年1月11日 (金) 08時46分

永井さん、こんにちは♪釣迷人です♪

ウスメバル、大爆釣♪
取材大成功、おめでとうございます♪
ヤッパ、お祭り騒ぎがないと、釣れるし楽しいですよね♪

今日は鬼カサゴですかネ〜!?
今日もお祭り騒ぎがなく楽しい釣りになる事を願ってますよ(笑顔)

Force Master 2000MK
滅茶苦茶気になっていますねf(^^;

今日、魚屋の給料が入るから買っちゃいますか♪

Force Master 1000を中古釣具屋に売っぱらうかな〜f(^^;

投稿: 釣迷人 | 2013年1月11日 (金) 10時13分

永井先生こんにちは
寒い中の釣行、お疲れ様です。いいですね~オキメバル、私は刺身が好きです、独特の身の色や香り、小さくても旨いんですよね

昨日約40日ぶりにギブスが取れましたーあとは少しずつリハビリです。最近キンメが数、型ともにいい状況なのでキンメくらいならリハビリがてら行けるかな~?

…なんて、こないだたまらず堤防に行きましたが、竿を伸ばす事もできず撃沈した事、忘れてました …

おとなしく…とりあえず堤防巡回に行ってきます…一応道具を持って…もちろん療養中、見に行くだけですよ、では

投稿: かっちゃん | 2013年1月11日 (金) 10時32分

こんにちは〜
私の歳は、後17回新年を迎えると58歳になります〜( ̄ー ̄)

もうそろそろ自分の歳も覚えてられない41(良い)歳です!!縁起いいですよ〜(^-^)b

オキメバル鈴なり8匹華やかです〜花満開大漁大成功おめでとうございます〜

甘鯛は食べたい一心で参加します(^-^ゞ

今は、何やっても楽しいです〜

皆さんどうぞよろしくお願いします〜

投稿: ケイト | 2013年1月11日 (金) 11時38分

永井さんこんにちわ、もうです(〃⌒ー⌒〃)∫゛良型のウスメバルいいですねー(〃⌒ー⌒〃)∫゛。多点掛けをするところはさすがです(〃⌒ー⌒〃)∫゛私も以前は鹿嶋や波崎でやったことがありました、いろいろな料理をして楽しんだ覚えがあります。ウスメバルは南房総より南では(相模湾、伊豆方面など)釣れないんでしょうか?

投稿: もう | 2013年1月11日 (金) 12時34分

こんにちは永井さん(*^-^)
プチご無沙汰しておりました。(A;´・ω・)アセアセ
永井さんがこのブログで色々な道具を紹介して頂ける度に気になりナゼか欲しくなるのは自分だけでしょうか???と言ってもホイホイ買える訳ではないのですが・・・年末ジャンボは外れたし寂しい限りです゚゚(´O`)°゚

自分にとってオキメバル初顔です。だるまやさんへ行かないと食べられませんよね(。>0<。)
お店が近い方が羨ましいです。

風邪早く治して下さいね。
それでは・・・

投稿: かねサン | 2013年1月11日 (金) 12時49分

永井先生、小生、山の中でブログを拝見しています。オキメバルの取材、お疲れ様です。煮付け、最高ですよね。こちらは、雪がわさわさと降っています。日替わり天気で困っています。連休中に今年初真鯛釣りを計画していますが、この天気が仇となり、毎日、一喜一憂しています。
今回は、愛用のフォースマスター1000MKがオーバーホール中のため、ミヨシ40-300と12プレイス1000で初釣りに臨もうと思っています。
年末からの流れが切れないように頑張ります!

投稿: 紅三四郎 | 2013年1月11日 (金) 13時12分

先生こんばんはo(^o^)o

びっくりするぐらいの釣れっぷりですね(ノ´∀`*)
彼女もびっくりしてましたよ…( ̄∇ ̄*)ゞ
でもこれは先生が名人だから出来るんだからねって言っときました~q(^-^q)

ウスメバルの煮付けは最高に旨いですね…。食べたいなぁ…。
しかし会社の新年会とか色々バタバタしてます…(T_T)

また落ち着いたら必ずお店に行きますからね~(ノ´∀`*)

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年1月11日 (金) 18時12分

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

ヾ(@゜▽゜@)ノ
沖メバルさん大量だ~
沖メバル狙いで釣りにいった
事はないのでしが
食べるのは美味しいでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

無事出荷も完了したし~仕事終わったし

鬼さんも待ってるし~

既に乗ってる電車東海道線だし
あれれのれ、次は~
大船駅でし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

投稿: よし | 2013年1月11日 (金) 18時53分

永井先生こんばんは
オキメバル大漁取材成功おめでとうございます

クーラーboxはみ出るとは嬉しい悲鳴ですね~

食べたいな~ 食べたいな~ 仕事終わったし 駄目です 我慢できません
これから伺います
お願いしま~す 

投稿: 丸 | 2013年1月11日 (金) 19時53分

先生

こんばんは。
つり丸取材成功おめでとうございます。
沖メバルも大漁でヤリましたね‼
流石先生デス。
沖メバルは釣った事ないとおもいますが、若かりし頃ジグヘッド+ワームでメバルは釣った思いでがあります。
煮付けでメチャ美味かったッス(^o^)/
しかし魚の煮付けは美味いデスね(^^)
アイナメ、カサゴ、甘鯛、真鯛、鰈、平目、と…
やっぱ甘鯛かなぁ〜

来週から埼玉県の狭山市に一週間出張大工デスT^T 涙
久々の戸建の和室です。腕の見せ所なので、集中して、真鯛のイメトレ頑張ります。笑

真鯛の仕掛けどうしよう 汗
助け舟がある位なので、助け仕掛けしようかなぁ〜

では〜

投稿: 紅い彗星 | 2013年1月11日 (金) 21時45分

永井さんこんばんは☆

今日も急に伺ってごめんなさいm(__)m

新年ごあいさつをしたかったので
永井さんの顔を拝見できて嬉しかったです!
なるべく早く休んで下さいね!
今日もありがとうございました!

投稿: たつや | 2013年1月11日 (金) 23時19分

永井さんこんばんは☆

先ほどは美味しいお料理ありがとうございました♪

笑いすぎて腹筋が明日は筋肉痛になりそうです♪

今日も遅くまでありがとうございました♪
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

投稿: ぴー | 2013年1月11日 (金) 23時23分

永井さん こんばんは(^^)/ 先程はご馳走様でした!
本当にだるまやさんにいると、時間がたつのが早いです!! もっとみんなといたいから、次回は3時頃からのみ始めますよ!
それにしても鬼カサゴの唐揚げ、一瞬にしてなくなりましたよ!!
あれが家でも作れれば専門に狙いたいもんですね!!
でもとりあえず日曜日の甘鯛に集中します(o⌒∇⌒o)
今日は本当ありがとうございました!!

投稿: 高木 | 2013年1月11日 (金) 23時29分

永井さん こんばんは。常楽寺です。

今日は遅くまで失礼しました。美味しい料理と楽しい会話で時間が足りないくらいです。
次回は15時からの予約に変更しますね(笑)
幹事は乾杯と〆の挨拶もままならない、よし姉にお願いします。
また近々お邪魔させていただきます。

明日はゆっくり休ますか?
早く体調戻してくださいね。

投稿: 常楽寺 | 2013年1月11日 (金) 23時35分

永井先生こんばんは
2回目すいません

美味しい料理 オキメバルや、他の料理もマジで旨かったッス
今日はありがとうございました

でも先生まだまだ 咳こんでましたね

速く風邪治してくださいね 明日はゆっくりできますかゆっくりしてくださいね
しかし仲間と一緒に飲むと楽しいですね~ 時間が足りません 

投稿: 丸 | 2013年1月11日 (金) 23時51分

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

ご馳走さまでした~
美味しく楽しかったでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪
気がついたら23時でしたヾ(@゜▽゜@)ノ

ごゆっくり休んで風邪早く治して下さいです_(..)_

明日お仕事なのでちゃんと帰宅してます~

投稿: よし | 2013年1月11日 (金) 23時53分