« 真鯛釣り… | トップページ | »

2013年1月21日 (月)

何をしょうかなぁ〜

花が語ってくれました。永井…頑張れよ〜って〜

今日は…昼頃まで寝て何をしょうかなぁ〜と考えてテレビを見ていた…

あれもやらないと〜これも…とかやることはいっぱいあるけど〜

若い時分は…思ったらすぐに行動したものだが…最近は年をましてきたのか〜いいや…明日にしようか〜ってのばしてしまう自分が情けない…

それでも…何かをしないと…体を動かすことは…今でも好きだから…

では…今のところ温泉で…のんびり〜ゆっくりしていたいが〜そこまで行くのが…

そこで…手っ取り早い散歩にでかけることにした。風は冷たいけど天気がいいので〜プラプラ…花でも見ながらですが…

さて…そんな時…昨日の真鯛釣りのタナの事を思い出していた。

昨日は2本バリ仕掛けを使ったが…下のハリには小次郎を使い…夜行玉系は潮がすんでいたので使わずに…

下のハリから枝バリの間は2㍍とって…ハリだけ…

船長の指示ダナは…下から2㍍。永井は指示ダナでやっていると餌とりに…両方やられてしまった。

そこで…2〜3㍍上げて見たが…餌取りが多くあっというまに取られた。潮がすんでいたのでウマズラが浮いていて早く見つけてしまう。

そこで…指示ダナより1㍍下げて見た。すると…下のハリの餌は残っていることが多くなったが枝バリはなくなっていた。

そう言えば…釣れた時は〜下のハリだけで…枝バリにはイナダが多くかかってきた。

真鯛は底を回遊しているみたいだ。こんな時は〜小次郎が発揮してくれるようだ〜なんて思いながらの散歩でした。

嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている、皆々様、有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん 今日も寒いですか〜永井はゆっくり寝ていました。急きょ出勤お疲れ様です。でも連休があります。頑張って下さいよ〜1日は釣りに行けるのかなぁ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ありんこさん そちらには〜アマダイ&リレー船なんてあるんですか〜午後船から始まるのかなぁ〜楽しそうですね〜タチウオは…そろそろ終盤ですかねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん 鴨川でアマダイですか〜千葉方面はコマセ釣りが多いですが〜大型が釣れるんですか〜家族のリクエストはイカですか〜旨いですからねわかる気がします。ハモノは楽しいし〜楽しみですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

紅三四郎さん そうですか〜昨日は…出船できなくて〜今日は出ている…意地悪な海ですね〜でも釣具店まわりで有意義な1日を楽しんで来ましたね。来週は出船できるといいですね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん まりえちゃんは真鯛釣り鯛師さんが特訓しています。だから、基本ができています。良く魚を描けますよ。真鯛釣り鯛師さん幸せですよ〜ケイトさんも幸せじゃないですか〜スキップ〜スキップ〜ランラン…ランで…ケイトさんも魚に好かれているし…自分なりに考えて努力して…釣っています。頑張りましょう。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

くるりんさん そう言えば…このところ釣りに行ってませんねぇ〜筑波は雪が多かったですか〜大変ですねぇ〜そろそろ彼女と釣りに行って楽しんで下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

紅い彗星さん 昨日はお疲れ様でした。家族に新鮮な魚を食べてもらい美味しいと言われると嬉しいですよね。もう狭山で仕事ですか〜あと4日寒いですが頑張って下さいよ〜また、真鯛釣りに行きましょうね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

丸さん お泊まりセット使わずに良かったですね〜危険を伴う仕事ですから…大変ですねぇ〜真鯛釣り楽しみにしてますよ〜永井は今日は静かにしていますよ〜今週はいつ声を掛けられて言いように待機してますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

よしさん 自分なりになおったと判断すると言いように解釈してしまいますよ〜永井も早くきてほしいけど…最近の風は永井でし〜節制してしっかり良くして下さいよ〜力士味噌とっておきますからね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…有り難うございます。真鯛釣りはこの時期は〜自然にまかせる…静かに釣るがいいですね。それに誘いのタイミングがあうと釣れますね。でも…餌取りが多い時は〜やっぱり…コマメにですよね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん 雪が降らないように願いたいですね〜王さまに釣りものを決めてもらう…そして、たつやさんが王さまに…カッチョイイなぁー…そんなに上手くいくかなぁ〜ぴ〜ちゃん手強いからなぁ〜まぁ〜頑張って下さいよ〜ところでぴ〜ちゃん元気かなぁ〜最近コメント数が少ないので〜たのんで…下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

常楽寺さん お疲れ様でした。雨がパラパラきましたね。雪にならなければいいですね〜真鯛が…永井が待っていますよ〜コマセはたっぷり撒いてあるし〜あとは休みですね〜それまでが…楽しみですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん 楽しかったですよ〜彼女は彼の指導がいいから基本ができていますね〜このまま経験をつめば〜上手くなりますね。また、行きましょう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

次郎さん 今日は真鯛釣りでしたか〜このところ食いしぶりですからね〜でも…アジ、サバが釣れて何も釣れないよりは…いいですよ〜今度はアマダイですか〜頑張って下さいよ〜キンメ釣りも行きたいですが…もう少し待っていて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

本日も有り難うございました、今後ともよろしくお願いします。お休みなさい。

永井さんおはようございます。今日はこれから川崎で会議の為、遅めの出勤となり只今、東海道線の中ですがホントに混んでますね。いつも大船始発の京浜東北線で楽しすぎてました。

昨日は一日ゆっくり出来たみたいですね。真鯛釣りもなかなか考えさせられる釣りですね。仕掛けのセレクトも状況確認が大切ですね。色々な仕掛けを準備してその時に合った仕掛けを使うですね。まあその前に真鯛釣りやったことないのでまずは真鯛釣ってみないとよく分からないと思いますけど。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年1月22日 (火) 07時29分

先生おはようございますm(__)m

今日はゆっくり出来そうですか?まだ咳をされてたので完全に治してくださいね!!

自分も自分なりに考えてなんとか1匹ゲットしましたがまだまだですね…( ̄∇ ̄*)ゞ
自分は目立たないようにシンプルな仕掛けで静かに少しずつ落とし込んでみたら当たりました…( ̄∇ ̄*)ゞ
先生からのヒントを参考にしたんですけどね…( ̄∇ ̄*)ゞ

これからもどんどん真鯛釣りの引き出し多くしていきます♪

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年1月22日 (火) 09時02分

永井先生おはようございます。こちらのリレー船は朝4時30分頃出発して日の出位までタチウオやってから甘鯛釣りに行きますがこれは、船宿がやると言うよりお客さんのリクエストである人数集めてやっていますよ。

投稿: ありんこ | 2013年1月22日 (火) 10時00分

先生

こんにちは。

昨日はゆっくり出来た様で良かったデスね!
お身体ご自愛下さいネ!

我輩も真鯛釣りの時の事を仕事しながら考えてしまいました。しかし、いろいろやっても駄目な時は行き着く所はやっぱり"運"って事で‼今回は運が良くなかった!悪くは無いですが。紅い彗星の結論デス^ ^
先生また真鯛釣り付き合って下さいm(__)m祝い鯛を釣りたいので。
次はマルイカかなぁ〜芝さんから情報頂きましたので*\(^o^)/*
真鯛のノッコミまで、イカ鬼オヤジになりそうです 笑

では〜

投稿: 紅い彗星 | 2013年1月22日 (火) 10時30分

永井さん、おはようございます。
まだ咳がおさまってないみたいですが早く治して下さいm(__)m

釣りって、仕掛け、餌付け、棚取り、誘い・・・等々まだまだ重要ポイントはたくさんありますよね( v^-゜)♪って頭では分かっているのにナゼ出来ないのか?釣れない時は特に自問自答してしまいます。永井さん執筆本やDVD 等でイメトレし、釣れない時には釣れている方を参考にしますが、駄目な時はダメですね(。>д<) でも最後まで諦めない気持ちだけは忘れずに居ようと思います。また、色々と相談に乗って下さいm(__)m

投稿: かねサン | 2013年1月22日 (火) 12時42分

永井さんこんにちわ、もうです(〃⌒ー⌒〃)∫゛ 釣れる人はやはりいろいろ分析していますね(〃⌒ー⌒〃)∫゛だから他の人より釣れるんですね( ̄ω ̄;)。私はよく、運だけ男といわれています。つれたのは腕じゃなくて運だけだって( ̄ω ̄;)。竿先を見ていて、次のうねりでググンと竿がお辞儀するって期待しながらの置き竿ではなく、もう少しいろいろ考えて釣りをしなくてはと思います( ̄ω ̄;)

投稿: もう | 2013年1月22日 (火) 15時21分

永井先生こんにちは
仕掛けを作る時、色々なパターンを作りますが、その日の状況に仕掛けが馴染めば良いですが、やはり状況を把握して船上で作るのが一番良いと思いますが、そこで先生の船上での仕掛け作る速さが流石ですね~ 私も仕掛けを船上で作るスピードが欲しいですが、 中々難しいです
今でも船酔いするので……
揺れながらの仕掛け作りは難しいですね~ 慣れるしかありませんね 

投稿: 丸 | 2013年1月22日 (火) 15時53分

永井さんこんばんは☆彡

私はやっと咳がおさまってきました。だるまやさんで力士味噌で燃料チャージしなくては♪
次はアカメフグかテンヤかまだ決めてないのでお話聞きに行きます♪

しかしすごいですねぇ☆彡永井さんはもちろんのこと鯛氏さんもお嫁さんも♪
真鯛を釣ることはとても難しくも
「渋いときに真鯛を釣る」私はこれにものすごく憧れていて鯛氏さんのセンスはすごいなぁって思います。上手い人は釣っても反省があってまた更にと上を目指せるのでしょうね♪
釣りの上手な夫婦になること間違いなしです☆
楽しい釣行お疲れさまでした。

私は12月のコマセ真鯛は、自分の中でコマセを降る練習・投入や棚とりの練習をしていたつもりなのですが、帰ってからそれが「過度の誘いが真鯛が嫌がって自分だけじゃなく船中にも真鯛が寄らなくなる」ということをすっかり頭の中から抜けていて…
独りよがりの行動が皆さんに迷惑を掛けていたかもしれないということに今でもすごく反省しています。
これからも皆さんと楽しい釣りをしていきたいので間違ったことは怒って下さいm(__)m

あ、ごめんなさい。
仕掛けの話できなくて…
練習します☆

永井さんはお体の調子はどうですか?
永井さんのすごさは相変わらずで永井さんの脳は宝物なのでその手でこれからも何百枚もの釣り上げられた真鯛をずっと見せて下さいね☆
お体もあまり無理をなさらずに
休めるときは休めて下さいね♪

投稿: ぴー | 2013年1月22日 (火) 16時02分

永井さんこんばんは。
さすが真鯛を簡単(私から見ると)に釣りますね。引き出しの多さは、半端ではないないのでしょうね。
ブログ見るだけでも、勉強になります。

土曜日は、島きち丸から釣友と甘鯛釣りに行きました。
釣友の一人が永井さんから推薦で、フォースの2000を買ったと言ってました。
仲間での釣果は、甘鯛1~5でしたが、たくさん外道も釣り楽しかったですね。

ただ私は家に着いて高熱がでたので、医者に行ったらインフルエンザにかかってました。今度の土曜日まで隔離中です。

永井さんも流行ってますからインフルエンザや風邪には気をつけてくださいね。私予防接種はしていても、かかりました。

投稿: すずき@マックスのパパ | 2013年1月22日 (火) 19時56分

永井さん こんばんは〜

今仕事で、戦国時代の雑兵を作ってますが、顔をつくり終えたら、誰かに似てました(^o^;)

永井さんに〜ではなくて彼氏に(^-^)

幸せなんでしょうね オホホホ
釣行予定決まりませんが、次はくるりんと真鯛に〜

真鯛で2月は、厳しいですよね〜(>_<)

投稿: ケイト | 2013年1月22日 (火) 20時20分

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

海さんの状況で餌とりと真鯛さんとの
駆け引き~
楽しそうでし
おらは自分なりに考えて仕掛けかえてみるでしけど~
なかなか自信が持てず…悩んであーでもないこーでもない~

今年に入ってまだ一回しか
釣りにいってない~
うずうず…うずうず
釣り行きたいでし(。>д<)

投稿: よし | 2013年1月22日 (火) 20時29分

永井さん こんばんは!!昨日の剱崎真鯛はそれなりに釣れていましたね!?
中々釣れている日にうまく当たらないですよねf(^^;
前日釣れているからといって期待して行くとボーズ喰らったりと、うまくいかないですよね!!
とりあえず初真鯛は釣れたので、そろそろ旬の釣りに切り替えます!
これから土日は仕事の可能性が高いので、平日に行きますよ! 空いていますしね!
先ずはヤリイカです(^_^)

投稿: 高木 | 2013年1月22日 (火) 21時26分

ゆっくりゆっくりを貴重にしてくださいよ~
永井さんはいきなり忙しくなっちゃうんですから
健康一番
たつやは二番ですよ~
自分はいつも仕事中釣りの事や巨人の事を考えながら走ってます

投稿: たつや | 2013年1月22日 (火) 22時11分

永井さん こんばんは。常楽寺です。

今日は色々あり疲労困憊です。
何だか体調もおかしい気がするのです...
これから帰りすぐ寝ます。

たいしたコメント出来ず、すいません。
お疲れ様でした

投稿: 常楽寺 | 2013年1月22日 (火) 23時21分

« 真鯛釣り… | トップページ | »