« オニ〜鬼〜オニカサゴ〜 | トップページ | 仕掛けを作ろうかなぁ〜 »

2013年1月 9日 (水)

ゆっくり休みましたが……

ケイトさんコマセ真鯛で初挑戦…自力でゲットです。おめでとうございます。

今日お目にかかった花子さんです。

オニカサゴが注文頂きました。

釣迷人さんが作った…オニカサゴのモツのピリ辛炒めです〜旨そうですね。永井は新鮮な釣りたてのモツをきれいに仕込みして湯どうししてから…味噌でモツ煮込みにして食べました。

今日は寝落ちして…完全に寝てしまい…朝起きて送信してから…寝ぱなし…

でも…眠い…まだ〜眠い…店休みたい〜でも予約があるから…

今年も思ったが…だんだんと正月と言う儀式が薄れていっていると思っているのは永井だけですかねぇ〜

例えば…昔は行き交う車には御飾りがついていた。

今は…着けている方が珍しい…くらいであまり見なくなっている。
一般的には…門松や御飾りも飾ってないところが多くなってきた。売っている人に聞いて見ると…年々少なくなっていると言う〜

初詣などは…相変わらず賑わいを見せているが〜女性の着物姿も最近少なくなっている。
永井はと言うと…何十年前から…年末年始は家にいたことがなく、釣り三昧の時が多かった。

こんなことも続けていたこともある。12月30日の夜店が終わると…キャンピングカーで内のヤツと釣り仲間2〜3人と、静岡に向かい…

31日は三保沖で真鯛釣りをして納竿をして…終わって温泉に入って…清水市内で年越しそばを食べて…清水港の岸壁で一寝入り〜

0時のカウントダウンを聞いて…目の前で花火を見て…熟睡。

元旦は…三保沖で初釣りは真鯛で…伊豆の山から上がる初日の出と富士山を拝み釣りを楽しむ。

終わり頃…船長さんのいきなはからいで…二段重ねのおせち料理とお酒を少々、正月気分を楽しんだ。

そして…伊豆半島一周してかえって来ると言うことが何年続いたことか楽しかった思い出だ。

いつもコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様、有り難うございます。心より感謝申し上げます。

釣迷人さん 有り難うございます。釣ってきたオニカサゴ…きれいに食べてもらい幸せですね〜今日は鍋ですか〜良いですね〜いつもコメント有り難うございます。感謝です。

次郎さん 6㍍で5本バリは冗談ですよ〜やったら起こられますよ、次郎さんのマイボートなら…いつもコメント有り難うございます。感謝です。

ありんこさん 沼津沖は数が釣れるんですか〜房総は型が良いからあのくらいで楽しかったですよ〜いつもコメント有り難うございます。感謝です。

もうさん 竿はタチウオ竿とかシャクリ竿みたいな短めが良いですよ〜用意しますよ〜いつもコメント有り難うございます。感謝です。

はるっちパパさん そろそろ釣りに行きたくなりましたか〜来店お待ちしていますよーいつもコメント有り難うございます。感謝です。

ケイトさんやりましたね。自力で釣りましたね。おめでとうございます。また、行って上げて下さいよーいつもコメント有り難うございます。感謝です。

丸さん お疲れ様でした。下手なんであんなもんでしょ…家族今回は喜んでくれましたね。良かったですね。いつもコメント有り難うございます。感謝です。

真鯛釣り鯛師さん そうですか〜14日にオニカサゴ&アマダイリレーですか〜楽しんできて下さいよーいつもコメント有り難うございます。感謝です。

常楽寺さん 早く店閉めたのバレましたか…咳が止まらないよ〜早く薬下さいよーいつもコメント有り難うございます。感謝です。

くるりんさん 彼女やっちゃいましたね…今度は一緒に行ってドカンと大きいのゲットして下さいよーいつもコメント有り難うございます。感謝です

高木さん 慰めて頂きます〜アマダイ仕掛けは次郎さん乗ってくれましたよ〜仕掛けは釣ったのでいいでいいじゃないですか〜いつもコメント有り難うございます。感謝です。

たつやくん オニカサゴ旨いですよ〜自分で釣って食べるとなお旨いですよ〜頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。感謝です。

よしさん オニカサゴ残しておきますよ〜早く頑張って仕事して下さいよー首長くして待っていますよ〜いつもコメント有り難うございます。感謝です。

今日も有り難うございました、今後ともよろしくお願い致します、

永井さんおはようございます。今朝は比較的に暖かい朝でないかと思っているのは私だけでしょうか。

永井さんの年末の過ごし方は豪快ですね。私は仕事がら世の中のイベント事は影響を受けやすいですが先の先を常に考えなければならない事もあり以外に季節感は弱いですね。今は節分の計画を考えていますよ。確かに食に関してもおせちはできた物だったりでひと昔前はとにかく売れていた年末商材も今は7割程度しか売れなくなってしまったりと時代の流れを感じます。でも日本の正月の風習は正に『日本らしさ』の象徴だと思いますのでしっかり受け継ぎまた次の世代に伝えて行きたいと私は思っています。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年1月 9日 (水) 05時38分

永井先生、おはようございます
永井先生の年末年始は、アウトドア派の最先端を行ってますね。
今日は、先ほど鐙摺港を出て沖の瀬に向かってるところです。
キンメ狙いのデビューですが、マグネットがどうの、シカケはミヨシの人から投入とか難しい事を言ってます。
永井先生と釣行する前に、予習のつもりで来たんですが、どうなることやら。
後で報告しますね。
お借りします。
ケイトさん、真鯛初ゲットおめでとうございます。
1月8日は『真鯛記念日』ですね。

投稿: 次郎 | 2013年1月 9日 (水) 07時20分

永井先生おはようございます。沼津沖の赤ムツは、良い時には15匹位平均は8匹前後で型はアベレージ25センチ位大型は35センチ位ですね!

投稿: ありんこ | 2013年1月 9日 (水) 07時29分

永井さん、こんにちは♪釣迷人です♪

今日から仕事初めです!
子供逹みんな元気に登園して来ましたよ♪

永井さんがおっしゃる様に最近はお正月らしさが薄らいでいますね。
日の丸、門松、車の御飾り等々見掛けなくなりましたし、私が以前居た会社は従業員同士の年賀状を廃止してましたよf(^^;

昨晩の鬼鍋は塩味にしました♪
そのまま雑炊に出来ますからね♪

今回はヒレ酒はしないで、ヒレを素揚げし塩を振って食べましたよf(^^;
旨いツマミになりました♪
鬼カサゴは捨てるところがないですね♪

明日に備えて、今日もゆっくり休んで下さいね♪

投稿: 釣迷人 | 2013年1月 9日 (水) 10時40分

永井先生こんにちは、先ほどのコメント間違えてオニカサゴと書くつもりが赤ムツと書いてしまいました!申し訳ありません。

投稿: ありんこ | 2013年1月 9日 (水) 11時42分

永井さんブログに写真アップしていただきありがとうございます(^-^)/

私ってこんな顔で笑うんだ〜なんてビックリしてます。
ブログ見て考え、DVD見て想像し釣りして躍起になって、記憶がすっぽぬけなんですが…楽しいです(^-^)v
自力!!いい響きです。
支えていただいている人生の先輩に感謝しつつ、初真鯛は、梗塞で闘病中の釣りが大好きだった先輩に食べてもらおうと思います。

お正月は、おせちと初詣位ですが、来年は着物を引っ張りだそうかな(^-^;

釣迷人さん
いつもお腹がすいてお酒が進む写真です。食べた事が無いものも多く参考になります。私も釣って食べたいです〜
次郎さん
いつも応援ありがとう!!
一緒の釣行も楽しみにしてます。
くるりん
次は真鯛か!?シーバスバチ抜け時期は、忙しいかな?お供します。釣らないけど(^-^;

投稿: ケイト | 2013年1月 9日 (水) 12時31分

永井さん、こんばんは
美味しそうなオニカサゴのお造りですね〜

彼女やりました初真鯛ゲットです
素晴らしいです
次は自分も頑張ります

お借りします
ケイトさん シーバスのバチ抜けはもう少し先だよ
トラウトロッドでランガンだね(笑)
先に真鯛で

投稿: くるりん | 2013年1月 9日 (水) 19時00分

永井さん こんばんは。常楽寺です。

未だに寝てません。起き続けてます...
あの後、帰宅し寝ようとしたのですが、家族みんなで湘南モールまでお買い物。
その後もコマセを撒き続け、帰宅後も子供とサッカー。コマセ撒き尽きました...

もう28時間になろうとしています。
今度は寝ます。直ぐに落ちます。

体調悪そうで心配ですが、明日頑張ってくださいね~♪
影武者で行きましょうか?(笑)

おやすみなさ~い

投稿: 常楽寺 | 2013年1月 9日 (水) 20時06分

先生こんばんは(*´ω`*)

正月はちっちゃいですが門松、御飾りちゃんと飾りましたよ~q(^-^q)

しかし凧上げをしようと思ったのですが…。売ってもなかったですね…(T_T)姪や甥も残念がってました…(T_T)

最近は凧上げもしないんですね…。

お借りします。

ケイトさん初コマセ真鯛おめでとうございますヽ(*´▽)ノ♪
嬉しいですよね~q(^-^q)
次も頑張ってくださいね!!

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年1月 9日 (水) 20時40分

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

鬼さん美味しそうでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

ごゆっくり休んで風邪早く治して下さいです_(..)_

正月…確かにかわってきたでしね
前はTVの全チャンネルカウントダウンしてたのに
今ではカウントダウンせず気がついたら年明けてるチャンネルもあるですし‥

おらは、正月は高校位からは学生時代の仲間とどんちゃん騒ぎ後、寒川神社~で翌日まで遊ぶ~
車運転者が増えてからは
どんちゃん騒ぎ~成田山~外房の白浜で初日の出♪で帰って又どんちゃん騒ぎ~
なんてコースが10年位やってたような
でも、仕事が忙しくなったり転勤するひとがいたりで
自然消滅…・゜・(つД`)・゜・

最近は年毎に違います~
旅行したりノンびししたり、職場で…
なんて事も‥( ̄□ ̄;)!!

投稿: よし | 2013年1月 9日 (水) 21時11分

永井さん こんばんは!!風邪長いですね~大丈夫ですか? あまり無理しないでくださいよ!
本当に最近は正月らしくないですよね!?
だから今年は25年振りに鶴岡八幡宮に初詣に行き正月気分を味わって来ましたよ!!
今日、ポイントとキャスティングに甘鯛の針を買いに行きましたが、お目当ての針は売り切れでした!Σ( ̄□ ̄;)
はりこみ小次郎も綺麗になかったですよ!
このブログを見ている人が結構買っているのですかね?
しかも上野さん休みでした(  ̄▽ ̄) 色々聞きたかったのに…

投稿: 高木 | 2013年1月 9日 (水) 21時46分

今日も忙しくて忙しくて昼食うヒマもなかったです

今夕飯を苦しくなるまでたくさん食べてしまい、ポワンポワ~ンでし

永井さんは暮れも正月もハードですね
一週間に一度は完全休養日を作って欲しいです
永井さんの体ほんとに心配ですよ
今日もだるまやに行けずでした
初だるまや早く行きたい~~~

投稿: たつや | 2013年1月 9日 (水) 21時52分

永井さんこんにちは☆彡

私の年末年始はここ何年かはゆったりさせていただいています☆彡
ただ飲み疲れが…

鬼カサゴ美味しそうです♪
前に迷人さんが釣った鬼カサゴを食べて感動しましたが味わって食べたものの味を覚えてないのでまた食べなくちゃです♪

私皆さんのお料理写真すごく楽しみにしています☆彡
ケイトさん
おめでとうございます☆彡コマセ真鯛で釣るの羨ましいです♪
真鯛さんに好かれましたね♪私も今年は釣ってみたいです。
よし、私も頑張るぞ☆彡
ケイトさんからパワーをもらいますねo(^-^)o
本当におめでとうございます☆彡

投稿: ぴー | 2013年1月 9日 (水) 22時01分

あれれおかしいな

永井さんに体調悪いのもらいに行きますから少しでもお体休めて下さいね
が、抜けてしまいました。
永井さん全部もらいますから体楽になりますからね!
おやすみなさい

投稿: ぴー | 2013年1月 9日 (水) 22時06分