本文へジャンプします。


« 何をしょうかなぁ〜 | トップページ | 永井の思い出… »

2013年1月22日 (火)





夕方こっそり咲いていた花たちです〜


今日も…ゆっくりしてました。体を休める時は〜できるだけ…やすめて下さいという皆さんの気持ちを頂いて…言うことを聞いて休んでいます。

今日は…永井の田舎の甥っ子から送ってきた山芋を食べて…田舎を懐かしいがっています。

食べ物と言えば〜永井は子供のころから…好き嫌いが激しく…おふくろも苦労した見たいです。

魚は好きでなかったですが…一番嫌いなのは…山芋でした。親父が好きで…おふくろが山芋を擂り粉木ですっているところを見ているだけで…鳥肌が出てくらいでした。痒くなるし〜

ところが…永井が飲食店をやり始めた時に…お客様の要望で…やまかけとか…山芋の千切りとか…やらなければいけなくなり…商売には勝てなく〜やるようになり…

今では…それが慣れてか食べられるようにもなりました。

そう言えば〜納豆も嫌いでしたが〜大学の野球部の時に…朝飯の時に…先輩に納豆が嫌いなのが〜バレて…強制的に食べさせられ…

食べているうちになくてはならないモノになっていました。これは先輩のおかげですねー。

子供のころは何を食べていたかって…肉類は好きでしたが…モツ煮込み等は食べられませんでした。

煮物・野菜類・果物は大好きでした。子供のころはスマートだったのに…だけど…いろいろな食べ物が食べられるようになって…こんなに立派な体に育ちました。

今まで食べたモノを計算したら〜いくらになるでしょうか〜

毎日コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様、有り難うございます。心より感謝申し上げます。


はるっちパパさん 始発より少し時間が遅れると混雑で大変ですねぇ〜真鯛釣りは…難しく考えないで…タナを守ることから初めると…だんだん慣れていきますよ〜一度行きましょう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん 今年は真鯛釣り復活で頑張りましょう。彗星会の例会も色々な釣り場に行くと言うのはいかがでしょうか…仕事頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ありんこさん 情報有り難うございます。そうですか〜朝明るくなるまではタチウオも狙え…釣れる時は〜良いですねぇ〜二度楽しいですねぇ〜何人か仲間を集めて行けば…楽しそうですね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

紅い彗星さん 雪は降っていませんか〜こちらは雨がパラパラですよ〜寒いから体に気をつけて頑張って下さいよ〜今の真鯛は運ですよ〜それとタイミングですねぇ〜彗星会の例会は真鯛にしぼって色々なところに行きましょう〜イカ釣りも良いですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
かねサン 真鯛釣りはかねサン何回釣行しましたか〜永井は何十年もやっています。でも…まだわからないことばかりです。かねサンはこれから経験をつめば〜色々なことがわかってきて…楽しくなりますよ。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
もうさん 釣りでも…運も実力うちと言いますよ〜釣りって…いろいろ考えて…工夫して楽しむのも釣り。のんびりしながら楽しむのも釣り…楽しみ方は人それぞれ。楽しみましょう。イカ釣りとハモノ狙いは決まりましたか〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

丸さん 仕掛けで…楽しみながら作り…現場に行っても会わないから…仕掛けを作る…てもね〜自分の作った仕掛けを信じて知り尽くしていれば…その仕掛けに合わせることも大切だと思います。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん 咳が治って良かったですね。心配していましたよ。たつやさんが王さま狙っていますよ…釣り…自分が楽しむもの…人を気遣うのは…ぴ〜ちゃんらしいけど…今は経験をつむのが大切だと思います。自分が思ったことは何でもやって見て…体験することですよ。そうして自信をつけて行きましょう。たつやさんに王さまとられないように頑張りましょういつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
すずきマックスのパパさん アラアラ〜インフルエンザにかかってしまいましたか〜大変ですけど…早く治ることを祈っていますよ〜頑張って下さいよ〜甘鯛釣り…このところ落ちていますね〜釣りすぎたのかなぁ〜体御自愛ください。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん やだなぁ〜オノロケですか〜聞いてやれないよ〜勝手に楽しんで下さいよ〜くろりんさんと…家を帰る時…一緒に住んでしまいなさいよ〜今が幸せの絶好調のお二人さん…真鯛釣りも頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。

よしさん 元気出てきましたか〜少しは痩せましたか〜栄養つけにきて下さいよ〜釣りもそろそろ行きたくなりましたか〜いつでも言って下さいよ〜楽しみに待ってますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん 初真鯛はゲットしましたから、旬の魚ですか〜まずはヤリイカですか〜良いですねぇ〜食べて旨いし〜ヤリイカも今年はムラがありますねえ〜マルイカに代わっている船宿も多いですね。普段に行けるから〜良いですねぇ〜頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
たつやさん 仕事お疲れ様でした。仕事中にいろいろ考えて事故でも起こさないで下さいよ〜永井はゆっくりしていますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

常楽寺さん 待ってましたよ〜お疲れ様でした。早く帰って休んで下さいよ〜風邪気味かなぁ〜お大事にして下さいよ〜お大事に…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井先生、おはようございます
先生は子どもの頃は、ヌルヌルした物が食べられなかったみたいですね。
擂り鉢や擂り粉木は懐かしいです。
山芋を擂り粉木で擂る山芋文化は、長野と山梨は一緒だったんですね。
ところで、マダイは今の時季は底から2m前後の所に居るんですね。
そこにエサを持って行くには潮の流れを読む必要がありますよね。
潮の流れが分かり難いので、上げたり下げたりしていますが。
そう考えると2本針は有効ですね。
今度、やってみます。

投稿: 次郎 | 2013年1月23日 (水) 07時00分

永井さんこんにちは♪

永井さんが好き嫌いが多かったのは驚きです。

子供の頃好き嫌いは私もたくさんありました♪
ただ食べないと他に食べるものがないので食べていましたが、
乾燥果物とイナゴや蜂などの虫は今でも食べることができないです。

永井さん今日も無理なさらず少しでも体を休めて下さいね♪

投稿: ぴー | 2013年1月23日 (水) 10時00分

永井さんこんにちは♪
自分はマダイ釣りだけではなく船釣り全般に、これだ!と言う確信は一生無理だと思います。
月一か月二ぐらいの釣行では何も分からないと思いますよね・・・(汗)
1月も後わずかで2月になりますね。今月末に釣りに行けるかな?と思っておりましたがムリそうなので2月に行こうと思っております。

なんか取り留めのない書き込みになりましてスミマセン(涙)

投稿: かねサン | 2013年1月23日 (水) 12時49分

永井さんこんにちは、もうです(*^^*)好き嫌いあったんですねー、私はいまだに缶詰めに入ったアスバラガスが食べられません( ̄▽ ̄;)明日はまだ、イカに行くか甘鯛五目に行くか迷ってます( ̄▽ ̄;)

投稿: もう | 2013年1月23日 (水) 13時01分

永井先生こんにちは
先生からコメ返し頂いたお言葉がもの凄く勉強になり、今までの仕掛け作りに対しての悩みが、目から鱗ですありがとうございます スッキリしました~

ただ私はまだまだ経験不足 作った仕掛けを知り尽くし 合わせる 難しいですが、経験して少しずつでも理解できるようになれば、釣りが更に楽しくなりますね~

「作った仕掛けを知り尽くし合わせる」
先生 この言葉 私の宝にします
先生格好良すぎ~
格好良い~のに食べ物の好き嫌いはいけませんよ~ なんて私も人の事言えませんが……

投稿: 丸 | 2013年1月23日 (水) 15時56分

永井さん こんにちは〜
こちらは降りそで降らない嫌な天気です(´・ω・)こんな時は、美味しいものを食べるのが一番晴れ晴れしますね。

私の育った兵庫では、山芋は丹波のもので、一晩酢水に浸けても擦る時は痒くてピリピリ(>_<)

でもキメが細かくて美味しいですよ(^-^)b

納豆は全くダメでしたが、学生時代に、食をないがしろにして栄養失調になりかかり、頑張って食べてたら今は大好きになりました〜
赤身 カツヲもダメでしたが(^-^; メジナ スズキは今でも… 食べる時期 釣れる場所を選ぶと、美味しいのですかね〜?

自称好き嫌い無しですが、意外とあったかもΣ(゜д゜;)自分の事は、わからないもんですね(^-^;

投稿: ケイト | 2013年1月23日 (水) 16時26分

先生こんばんは( ̄∇ ̄*)ゞ

ゆっくり出来て良かったです。
本当に先生のスケジュールは大変ですもんね…(T_T)

自分はスイカが食べれないです…( ̄∇ ̄*)ゞ
匂いも駄目ですね…(T_T)
鳥取県は大栄スイカが有名なんですが…。食べれないです…( ̄∇ ̄*)ゞ
なんかカブトムシの味がするような気がします…(T_T)

これからスーパー銭湯でゆっくりしてきますよ♪
先生もゆっくりしてくださいね♪

では失礼しますm(._.)m

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年1月23日 (水) 17時24分

永井先生

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

おらは食べられないほど嫌いなものって
あまりないきがします~

親父が厳しかったので(*/□\*)
あまり好きでなくても食べれるように
なりました…

でも、レバーは食べれません…というか
アレルギー…
小学生のころ~
プールの帰りに買い食いした鳥のレバーに
当たって~ダメになってしまったでし
(。>д<)

あ、二度と食べたく無いものがあったでし
ハバネロをまるごと焼いて味噌着けて食べたことあるでしけど……
辛いし辛いし辛いし痛いし後味なんか少し臭いし~数時間なにくっても味わからない状態になるし

あまりの辛さにビール頼んだらふつうそこは水だろ
全部食ったやつ始めてみた言われて
帰りにハバネロ袋でくれた…でしけど
もう食べないっす…

投稿: よし | 2013年1月23日 (水) 18時22分

永井さん こんばんは。常楽寺です。

先程はお邪魔しました。
ゆっくり出来なかったのが残念です。来週はゆっくり伺える勤務なので、改めてお邪魔しますね。

永井さんの咳もだいぶ良くなったようで安心しました。寒い日が続きますが、お身体大事にしてくださいね。

それでは、行ってまいります。
ステーキの横に乗ってるニンジンが嫌いな、お寺でした~

投稿: 常楽寺 | 2013年1月23日 (水) 21時33分

永井さんこんばんは
好き嫌いは仕方ありませんよ
人間好き嫌いがある方が味があって良いとおもいます(笑)

永井さんの咳が少し落ち着いてきたと聞いて安心しました
更にたっぷり休息をとってくださいね
今日も楽しかったです
遅くまでありがとうございました
ごちそうさまです

投稿: たつや | 2013年1月23日 (水) 23時11分

永井さんこんばんは!先ほどは美味しい料理、ごちそうさまでした。気のあう仲間との飲みは楽しいですね。今日から三連休ですが釣りには行けそうにありませんので楽しいひとときが過ごせました。
体調、あまり良くないようですが無理をなさらずご自愛ください。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年1月23日 (水) 23時13分

永井さん 先ほどはご馳走様でした~♪力士味噌でパワーつきました!! なんか何でも釣れる気がしますよ!?
でも今週は休んで来週に備えます!!みんなでギャンブルしに行きますか!!
それとも九州にみんなで行っちゃいますか~色々と楽しそうなので!!

投稿: 高木 | 2013年1月23日 (水) 23時34分

この記事へのコメントは終了しました。

« 何をしょうかなぁ〜 | トップページ | 永井の思い出… »