本文へジャンプします。


« 夜タチウオですよ〜 | トップページ | 明日の仕掛け作り…… »

2013年1月19日 (土)

今日は寝るしかないでしょう〜

今日は寝るしかないでしょう〜
今日は寝るしかないでしょう〜
今日は寝るしかないでしょう〜
今日は寝るしかないでしょう〜


暗い寒いなかにも頑張って咲いていた。

今日は3時頃家について…風呂であったまって…ブログして寝たのが5時半…もう寝るしかないですよね〜

それにしても…タチウオ釣りは…食いが渋ければ渋いほど…夢中にしてくれる。

出足は素手では…凍ってしまいそうな冷たさて手袋をはめたり外したり〜だったが…いつの間にかそんなことを忘れて…素手で通していた。

夜タチのタナが昨日は海面から下5㍍から底まで〔水深30㍍前後〕と反応の幅が広い。だから…食いダナを早く見つける事が…釣果につながる。

と言うのも…駿河湾では…例年2月頃迄で終了する。と言うことはかなりスレていると見て良い…

たから船長は良い…反応だよ〜と言うが〜全盛期ならガバガバ口を使ってくる。

しかし…この時期はもう終盤に入っていると言って良い…だから…口を使ってくれないやる気のないタチウオと…元気でやる気のあるタチウオを選ばないといけない。

やる気のないタチウオといつまでもやり取りしても時間がかかるだけ…早めにあきらめて次のやる気のあるタチウオとやり取りした方が釣果に結び付くのもだ。。

また、竿選びも釣果につながると思った…柔らかい竿先は、モタレなど微妙なあたりと変化もとれると共に…

アタリが出てからやり取り中でも…多少なりともテンションをかけていても竿先が柔らかいと…多少は竿先で和らげてくれる。

しかし…竿先が固いとコンとかアタリは感じやすいが…アタリをとってからやり取り中はテンションをかけると跳ねてタチウオは離してしまう。

竿先は大事だと思った。

そう思った…今回の夜タチ釣行でした。


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている、皆々様、有り難うございます。心より感謝申し上げます。


ありんこさん 昨夜は指5本が最高でしたね。その前の日は1・2㌔が出たらしいですが〜結構反応はあったようですが〜なかなか口は使ってくれませんでしたよ〜でも…面白ったです…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
真鯛釣り鯛師さん 夏のシロイカ釣りは〜涼しくて楽しいですが〜真冬のタチウオ釣りは寒いです…船べりが凍っていました。やっている時は夢中で楽しんでましたが〜いつもコメント有り難うございます。

ケイトさん 良い志し…頑張りましょう。良い言葉ですね。ケイトさんらしい…ですね〜じっくり行きましょう頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

紅三四郎さん 日本海は冬場は季節風で出船できなくって…予定がたたなくて…大変ですね。それだけ出船できない時が多いから魚も濃いところですがね〜春が待ち遠しですね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん タチウオ釣りは現場に行って…タチウオと立ち向かっていると…色々な事がわかって夢中にしてくれますよ。タチウオとの会話は楽しいですよ〜東京湾では7〜8月頃浅場から始まりますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん 寒いですね〜今日は特に冷えますよ〜夜タチウオは…数が釣れるのが魅力…30〜40は釣れるんですが〜2月までですがね〜仕事お疲れ様でした。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

よしさん 風邪引くんですね〜いつもドヤ顔しているから…大事にして下さいよ〜スタミナ力士味噌食べると元気でますよ〜早く治して〜待っていますよ〜頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

常楽寺さん 寒いでしょうね〜自分が一番乗ってファスルしていませんか〜足を折らないように楽しんできて下さいね〜しっかりコマセは残さないようにねいつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…釣り方は変わりありませんよう〜貸し切りだったので…ルアーで遊んで見たんですよ〜夜タチは水面まで浮いて来ますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん それは失礼しました。夜タチは結構寒いですが、意味から見える夜景はきれいですよ〜夜タチは…釣れますよ〜夏になったら行きましょう…いつもコメント有り難うございます。

かねサン心配有り難うございます。海に行けば治るかなぁ〜と思って…じゃなく、取材が大雪で時間がなくてね.でも楽しかったですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うございました。寒いです…風邪に注意して下さいね〜お休みなさい〜

|

コメント

永井さんおはようございます。今朝も寒いですね。私の様な体型は温まるまで時間が掛かるので寒さには意外に弱いんですよ。

夜タチ解説ありがとうございます。そうですか終盤ですか。全盛期に行ったらどのくらい釣れるんだろうか?挑戦してみたいですね。
来週はヤリイカに行くつもりですがどこに行くかは状況を見て決めたいと思います。スルメがよく混じるみたいなので直結14センチも作らなければです。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年1月19日 (土) 05時20分

永井先生おはようございます
極寒の中タチウオお疲れ様です お体大丈夫ですか咳は止まりましたか 最近コメント出来ずすいません
いや~~~ 雪の日、次の日、私の仕事が完全麻痺その後も長~~~~い労働時間の毎日、6日間働いて睡眠20時間取れたかな~ 考える事は寝たいだけ
流石に釣りの事も考える余裕が無かったです… でももう大丈夫です昨日昼過ぎに仕事が終わり夕方から今日まで17時間寝っぱなし…ハハハ~幸い風邪などは引いてないので 睡眠と体の疲れが取れたので大丈夫です 今日は休みなので、ゆっくりしてようと思います コメント仲間も風邪を引いてる人が、多いみたいですが、インフルエンザが特に流行り始めてるので、お気をつけください、お大事に 

投稿: 丸 | 2013年1月19日 (土) 10時40分

永井さんおはようございます、もうです(〃⌒ー⌒〃)∫゛太刀魚も活性のあるときとないときで竿の選び方が違ってくるんですね。魚のモタレ感はまだ修行が足らずわからないです
( ̄ω ̄;)。シーズン終盤の太刀魚釣りお疲れ様でした。ゆっくり寝られましたか?

投稿: もう | 2013年1月19日 (土) 13時04分

永井さん こんにちは〜

食い渋い時に燃えるなんてカッコいいですね(^-^)
戦歴重ねると、そうなるものなんでしょうか?
私は、戦略無く釣れてくれるお魚さんが、またまだ愛しいです〜(ノ≧∇≦)ノ

むむ〜本日は、長年の海っぺり移住計画が頓挫した残念日です。が、別の光りも見えてきました〜(^-^)/

銭湯のお湯につかりながら、じっくりゆっくり計画を練り直します(^-^ゞ

風邪 インフルエンザ 流行ってるようですね。お身体お気をつけください。

投稿: ケイト | 2013年1月19日 (土) 15時44分

永井先生

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

冬夜釣りは極寒でしね
船では夜釣り経験ないでしけど
雪の中丘でなら夜釣りしてサブサブで
我慢出来ず車へ待避で暖まったら
いざ出陣~
なんてしてました

いま会社から帰宅~のど真っ赤かか~
のどイタタ~唾のむのもいたいし
熱もあるけど

食欲はあるのでしヾ(@゜▽゜@)ノあは
お腹ペコペコ
御飯食べてクスリのんではよ寝るでし

投稿: よし | 2013年1月19日 (土) 21時20分

永井さんこんばんは♪
激渋のタチウオの棚取りって難題なんですね(。>д<) その日一番の棚をいち速く探すことから始まるのですね♪この時期のタチウオの棚って他の魚とは違いかなり棚のはばがあるのですか?
自分はタチウオ未経験みたいなものですから、まずは夏場のタチウオから始めてみたいです( v^-゜)♪

投稿: かねサン | 2013年1月19日 (土) 21時24分

永井先生こんばんは!

なんでしょう~、なんなんでしょう…最近…釣れてんですよー…真鯛…いい型の5Kくらいの、ぽんぽんーってなんでか…真鯛の浜値、超下落中だし

そろそろコマセ振りたいんですけど…もういいすかね?リハビリ中…今は骨の強度は2.3割くらいと言われましたがどうなんでしょう?行けそうな感じがする…
もう2ケ月も丘にいるし

なにしろ喰ったらフォースマスターが勝手にあげてくれますよね~?

いま…狙い目なんすー南伊豆、あー、こましたい~、永井ドクター!ゴーサインをお願いします

投稿: かっちゃん | 2013年1月19日 (土) 21時35分

永井さん こんばんは。常楽寺です。

大船に戻りました~。
1日半、息子と雪で戯れてきました~。
子供の体力と気力は底がありませんね...
こちらが先にバテました。

力士味噌でバテた身体にスタミナつけないといけませんね!近々行きますね。

投稿: 常楽寺 | 2013年1月19日 (土) 21時44分

こんばんは!
夜タチウオよいですね!
昨年の全盛期に計画していたのが中止になってしまい、未だ行っていません。
もうじき終わってしまうのですね。残念。

永井さんオススメのフォースマスター2000を購入しました
年末に売り切れていて、年明けにようやく。今日、甘鯛でデビュー!
とっても使いやすかったです♬
今年はこれでいつも釣れないイカも数を伸ばせれば嬉しいです。

投稿: ゆきの | 2013年1月19日 (土) 21時48分

先生こんばんはo(^o^)o

太刀魚は渋いと燃えますよね…。自分はすっかり太刀魚の魅力に魅せられてどっぷりはまりましたね…( ̄∇ ̄*)ゞ
当たりからの駆け引きはたまらないですよ♪勝ち負けがはっきりしている魚ですよね♪

明日は初彗星会です!今から緊張気味ですがおもっきり楽しむ予定なので宜しくお願いします♪

では明日宜しくお願いしますm(__)m

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年1月19日 (土) 22時07分

永井さんこんばんは
海から観る夜景~キャーッ永井さんから誘われちゃったぁ
永井裕策と
タッチーたつやだけのナイトクルージングデート~
ぜひよろしくお願いします(笑)

今年はタチウオ絶対釣って食べまくりま~す

風邪は治りましたが明日はおとなしく寝て曜日にしま~す

投稿: たつや | 2013年1月19日 (土) 22時17分

永井さん こんばんは!! 明日は彗星会の真鯛釣りですね! この前アミコマセやりましたがなんか釣れる気がしませんでした(  ̄▽ ̄)
カゴに詰めて投入して針にオキアミを付けるのに止めるじゃないですか~その時に結構出ちゃってるような気がして…あと落下中に全部出ているような感じがするのは気のせいでしょうか?
今日もそこそこ釣れているので、明日は期待していますよ~♪
小次郎で浮かない大物を仕留めちゃってくださいよ!?

彗星さん、鯛師さん、彼女さん!頑張ってくださいね(o⌒∇⌒o)
明日は一時間だけ仕事して来ます!!

投稿: 高木 | 2013年1月19日 (土) 22時41分

この記事へのコメントは終了しました。

« 夜タチウオですよ〜 | トップページ | 明日の仕掛け作り…… »