本文へジャンプします。


« 今日は思っているより…暖かいですねぇ〜 | トップページ | 今日は寝るしかないでしょう〜 »

2013年1月18日 (金)

夜タチウオですよ〜

夜タチウオですよ〜
夜タチウオですよ〜
夜タチウオですよ〜

釣れましたよ〜

今日は…静岡由比港・神栄丸で夜タチウオに釣行です…18時出船だけど…海から見る夜景は…おつなものです…寒くなければ〜ねぇ〜

小雨と雪が交ざって降ってきた〜寒いよ〜手がカジカンで…冷たいよ〜そんな中…船長さんが港から出船して3分…底まで27㍍反応は10㍍から底まで…どうぞ〜と来たもんだ。

底まで落として3㍍巻いてから…ふわふわ〜してアピールしてから止めて〜静に〜静に〜竿先を目の高さまで誘い上げる。

この繰り返しで誘っていると〜5㍍上げたところでモタレが感じたので止めて待つ…何の変化をしないので〜もう一度聞いて見るとやっぱりモタレが…

そこで…竿先を30㌢静に下げて…違和感をなくして待つ…コツンとアタリが出た〜そのアタリが分10㌢送ってまった〜

するとゴツゴツきた。そこで…今度は〜静に〜30㌢聞いて見た。すると激しさが増した。そのあとグググ〜ンと本あたりがきたので合わした〜

ズシ〜ンと乗って一匹目がきた。その後アタリがあってもすぐ離してしまうし〜今までで一番の食い渋りの日にきたね。って…船長。
それでも15匹釣り上げ…タチウオ釣りを楽しんだ。

コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いいる、皆々様、有り難うございます。心より感謝申し上げます。


次郎さん…たるまやの由来は〜簡単ですよ〜保健所に申請に行ったとき〜まだ名称が決まっていなくて…目の前に達磨さんがあったので…七転び八起きと縁起が良いので〜申請に書いて出しましたよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します

はるっちパパさん お使いですね〜忘れ物ないように〜自分の好きなもの余計なものはダメですよ〜ゆっくり休んで下さいよ〜毎日早くから起きて頑張っていますからね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

常楽寺さん スキーですか〜楽しいでしょうね〜足を折らないように気をつけてタノシンでコマセ撒いてきて下さいね〜骨折りぞんにならないように…子供達に迷惑かけない…邪魔しないようにね〜車ですか気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン 永井が生きているうちに…小旅行で鎌倉散策のあとだるまやに寄るってのはどうでしょう。いつでもお分けしますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。

ありんこさん そうですか海岸線にはもうないですよね〜実は今夜由比の夜タチウオに行きますよ〜寒いでしょうね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん 人間は我慢が大切ですよ〜じっくり〜じっくり〜行きましょう。慌てるものは逃がすのも早いですよ〜今の彼を逃がしたらもういないですよ〜我慢するところは〜我慢しましょう。頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

紅い彗星さん やっぱり北になるから寒いでしょうね〜居酒屋で旨いものでも食べて栄養つけて頑張って下さいよ〜良いもの造っいますか〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん メールも有り難うございます。後で気がつきました。船中2匹高木さんだけ…凄いでないですか〜やりますねぇ〜去年から続いていますねぇ〜今年も乗っている男ですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん スゴいことですよ〜船中もうさんだけ2匹ゲットやりますねぇ〜今年は真鯛釣り大漁の予感がしますね〜おめでとうございます。いつもコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。

よしさん そうですよ〜明治中学のところです。良くご存知で〜力士味噌できたてほやほや〜食べにきて下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。

ぽに〜さん 久しぶりです…おめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。

たつやさん 達磨や悪じゃないですよ〜狂っちゃったのかなぁ〜熱は大丈夫ですか〜気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。

真鯛釣り鯛師さん 剣崎は3月までアミコマセですよ〜力士味噌食べにきて下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。


今日も有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井先生おはようございます。寒い中タチウオ釣りお疲れ様でした!雨が降ったりして大変でしたね、そして食い渋りのなか15匹は流石ですね!型はどうでしたか?お正月前後は指6本のドラゴン級も結構出ていたみたいですよ。

投稿: ありんこ | 2013年1月18日 (金) 07時26分

先生おはようございますヽ(*´▽)ノ♪

夜の太刀魚釣りお疲れ様でした( ̄∇ ̄*)ゞ
めっちゃ寒いなかやっぱり先生は凄いですね(ノ´∀`*)
夜の釣りはいつもシロイカなので夏ですね(´▽`;)ゞ夜の船釣りはワクワクが止まりませんね♪
目の前でシイラさんが小魚や釣り上げるはずのシロイカを食べてしまいますからね…(T_T)
夜の釣りはまるでサバンナみたいでした…( ̄∇ ̄*)ゞ

夜の太刀魚釣りたくなってきちゃいましたよ…( ̄∇ ̄*)ゞ

では失礼しますm(._.)m

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年1月18日 (金) 08時47分

夜で寒くて渋いなんて、私だったらヘコタレますね(>_<)凄いです!!
元々短気だったらしい家康の遺訓

[人の人生は重荷を負て遠き道をゆくがごとし、いそぐべからず、不自由を常とおもえば不足なし]
を机に置いてみました〜f(^_^;
なかなか難しいですが、ノンビリゆっくり伸び伸びと〜を心かけ今日も1日頑張りまーす

投稿: ケイト | 2013年1月18日 (金) 11時20分

永井先生、こんにちは! タチウオ釣り、お疲れ様です。 
この冬、日本海側は、富山湾がタチウオ好調の様子です。小生も機会があれば、タチウオ釣りにめ挑戦したいのですが今年も真鯛釣りに特化しようと思っています!一先ず、お預けです。(笑) 
只今、暴風雪、車が揺れる程の横風が吹き荒れています。 
この天気で、明日、先週、中止になった本年初真鯛釣り予定したが、頭の中は諦めムードになっています。身体は、釣りに行きたくてウズウズしてますが…、天候が安定しない為、いつ、釣りに行けるか、不安になります。
先生のお力で天気を晴らしてください。お願いします。(笑)

投稿: 紅三四郎 | 2013年1月18日 (金) 15時11分

永井さんこんにちわ、もうです(〃⌒ー⌒〃)∫゛食い渋りのなかで15匹は流石ですね。寒いのにお疲れ様でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノしかし太刀魚は一筋縄ではいかない釣りですね、実況だけ見ているとすごく難しそうに感じます( ̄ω ̄;)

投稿: もう | 2013年1月18日 (金) 15時27分

永井さんこんばんは!今、帰宅中ですがなんなんでしょう。この寒さ!最近デスクワークが多いのですが会社のパソコンある所も寒いのですが体冷えて外に出てで頭が痛い位に寒いです。

夜タチ一度やってみたかったんですよ。食い渋りで15匹ってどういう事ですか?調子良ければどのくらい釣れるんですかね?挑戦したいですけど連休じゃなければ行けませんよね。
しかし寒いです。早く電車に乗りたいです。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年1月18日 (金) 18時09分

永井先生

こんばんはでし
夜タチウオさんサムサムのなか
お疲れさまでした~

寒いので空気が棲んでいて景色が綺麗でしね♪

おらはあ…
だるまやさん力士味噌のチャージ回数が年明けて少なかったので
風邪引いてしまったでし~

明日も仕事~休めないので
気力で乗り切りますう

回復したら、だるまやさん
チャージしないと

投稿: よし | 2013年1月18日 (金) 18時53分

永井さん こんばんは。常楽寺です。

只今、雪降る山岳地帯に来ています。
昨晩から一昼夜コマセ撒きつづけてます!
海のコマセより穴を多目に開けて、足りないくらいです(笑) こちらが先にバテます...

一足お先に、おやすみなさ~い

投稿: 常楽寺 | 2013年1月18日 (金) 20時07分

永井さん こんばんは!! 極寒の中での夜タチ大変お疲れ様でした! 自分の中で忘れかけていた、だるまや特製ジャンボ太刀魚フライが食べたくなりましたよ~♪
スピニングでやるんですね!って事は仕掛けもこちらとは違いますよね?
しかも冬場なのに、浅いですね!
所変われば釣り方も色々ありますね(^_^)
自分が経験した事のない釣りは特に興味深いですよ!また、色々と質問しますので宜しくお願いします!! た体調が悪化しなくて良かったです\(^o^)/

投稿: 高木 | 2013年1月18日 (金) 20時44分

永井さんこんばんは

寒い中凄いですね☆タチウオの夜釣りは夏場とか暖かい時期だけなのかと思いました!
夜釣り楽しそうですね!もともと夜行性なので、ぜひ挑戦してみたいです

今年はタチウオ釣るぞ~

僕は狂ってないですよちょっとのっかてみただけでし

お借りします
でしさん風邪おめでとうございます
しっかり治して
トリプル快気祝いしましょうね

投稿: たつや | 2013年1月18日 (金) 21時55分

永井さんこんばんは♪
あららっ!?咳が酷そうなので暫く大人しくされているのかと思いましたが、、、しかしこの時期の夜タチウオとは恐れ入りましたm(__)m
極寒の夜の海って怖くないですか?

しかし渋いなかでの15本って凄いじゃないですか♪これが活性が良かったらどうなっていたのでしょうか?

投稿: かねサン | 2013年1月18日 (金) 22時39分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は思っているより…暖かいですねぇ〜 | トップページ | 今日は寝るしかないでしょう〜 »