« 箱根駅伝が〜きにかかって〜 | トップページ | マダイさんが釣〜れたー »

2013年1月 5日 (土)

今日は…原稿書いてます…

正月ように…活けて見ました。

今日は…朝から原稿書きから始まった。今日は…そんな一部を紹介する。

今年はヒラメの当たり年と言っても、一人だけ釣れない時ほど寂しいことはない。

これから低水温期になるとヒラメの活性も鈍くなる。

そうなると仕掛けも考えたい。捨て糸は、50㌢、ハリスは80〜100㌢が良く使われている。

問題はハリ。活性が高く、小型でもガンガンアタッてくるようならトリプルフック。

食いが渋い時や、大型交じりならシングルフックと状況に応じて使い分けても良い。

ハリスは胴つき仕掛けという性格上、ハリスが短いほうがよりダイレクトにアタリは伝わるので活性が高く時に。

ハリスが長めにして遊びを持たせたほうがあたりの後の対処に余裕がもてる。

アタリがあっても乗らない時や食い渋りでは長めにするのもいい。
小さなアタリやモタレ、微妙なアタリを取るかが釣果に差が出る。
とにかくこれからの時期は海況の悪い日が多くなり、また水温が下がって食いも渋くなってくると、最初に出る小さなアタリをいかにとらえるかでその後のやり取りにも変わってくる。

竿選びも大切になる。例えば一般的なヒラメ竿でいいが、MHが普通で、Sは食い渋り用として使い分けてもいい。

今のヒラメは、アタリは必ずやってくる。難しいことを考えずに生きのいいイワシを泳がせ、基本のタナ取りを取っていれば手にできるはずだ。

問題は今後水温が下がり、ヒラメの活性も低くなった時。どうしても自分だけアタリのないときには船長のアドバイスをもらったり、周囲の釣っている人に聞いたりしてタナを見直して見よう。また、タナを取りなして見よう。

一般的には活性が高い時、潮が澄んでいるとき、根掛かりしやすいポイントでは高め。

食いの渋い日や潮が濁っているときは低めと良く言われている。

回りがアタリが多いのに自分だけアタリがないときは、竿先をゆっくり大きく上げて、ゆっくり落としたり、4〜5㍍静かに巻き上げて落とし直したり、イワシを動かしアピールして見る。

いずれにしろアタリから食わせるまでのタイミングは、ヒラメ釣りの基本どおり、竿先がグインと強く引き込まれた時だ

てな調子で原稿を書いていた一日でした。

いつもコメント有り難うございます。心より感謝申し上げますまた、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん 本当に寒いですね。店の帰りは冷えてました。明日は…何かありましたか〜寒そうですよ〜いつもコメント有り難うございました。感謝します。

釣迷人さん 明日まで仕事ですか稼ぎますね。キハダ用のリール買えますね。鬼カサゴの仕掛けもバッチリ…楽しみですねぇ〜風吹かないように…いつもコメント有り難うございます。感謝します。

次郎さん 有り難うございます。駒澤頑張りました。なかなか初釣りができませんね。早く行きたいでしょうね。寒いですね。いつもコメント有り難うございます。感謝します。
真鯛釣り鯛師さん 彼女綺麗でしょうね。写真見たいです。いつ帰ってくるのかな〜気をつけて帰って来てくださいね。いつもコメント有り難うございます。感謝します。

ケイトさん 今日から初仕事ですか…今年も頑張りましょう〜真鯛釣り楽しみですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。感謝します。

常楽寺さん 仕事頑張っていますね〜正月休みはないですか〜来週楽しみにしてますね〜いつもコメント有り難うございます。感謝します。

くじらさん 大丈夫ですか…ゆっくり寝るが一番早く治してくださいね。お大事に〜いつもコメント有り難うございます。感謝します。

九州男さん 娘さん元気で良かったです〜嬉しいなぁ〜フォースマスター3000買いましたか〜きっと娘さん黙っていてくれますよ〜コメント有り難うございます。嬉しいですよ〜

高木さん 昨夜はびっくり有り難うございます。Ⅸはそれいかになりません。これから上がる一方ですよ〜みんな元気で良かったです〜今年もよろしくお願い致します。いつもコメント有り難うございます。感謝します。

よしさん 初仕事御苦労様様でした。今年も頑張りましょう〜今日は…高木さん来て待っていたのに〜来週楽しみにしてますね〜いつもコメント有り難うございます。

たつやさん じんじゃの回りは初詣で混みますよ〜正月からカッカッしなさるな〜怒ったてどうにもならないし〜血圧上げるだけ損だよ〜待っていますよ〜いつもコメント有り難うございます。感謝します。

ぴ〜ちゃん 今日は…休みかな〜寒いですね〜調子崩しちゃうよ〜ぴ〜ちゃんの初釣りはいつになるかなぁ〜楽しみだね〜長芋…出なく…永井もお供しようかやぁ〜いつもコメント有り難うございます。感謝します。

かねサン 初詣ですか…電車で行くところですか…なにを願かけてきましたか〜今日は…高木さん一家が来店してくれましたよ〜寒いですね〜体に気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。感謝します。

有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

永井さんおはようございます。今朝も寒いですね。昨日の仕事帰りも寒くたまらなかったですよ。正月休みの方々がうらやましい限りです。

これから海も低水温期に入りますね。釣れる魚も限られますが日本の四季にはその場その時での色々な条件に応じた魚が釣れますしそれもそれで楽しいものですね。でも近年見ているとその四季が壊れかかっている事を感じているのは私だけでしょうか?温暖化による水温の上昇が一番の原因だと思われますがいつまでも釣りを楽しむ為にも環境や自然保護に関して私達は考え実践していかなければなりませんね。でもこれからの時期の船の上はホントに辛いですね。防寒対策は万全にですね。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年1月 5日 (土) 05時31分

永井さん、お早う御座います♪釣迷人です♪

鮃釣り基本有難う御座います。しかし私的には竿2本は辛いものが有りますね〜f(^^;

昨日は私が担当する鮮魚コーナーは荷が入らないので暇でしたよf(^^;
今日、初荷で一般魚が入って来るので多少は忙しくなるかな!!
暇だと時間たつのが遅くて辛いですf(^^;

寿司コーナーは相変わらず忙しく改めて日本人は寿司が好きなんだな〜と感じましたね!!

今日は7日の餌を仕入れます♪

投稿: 釣迷人 | 2013年1月 5日 (土) 06時05分

永井さんおはようございます♪
生け花きれいですね♪
私も教えてもらっていたのですがむずかしいです。。
人柄も出るから私はセンスが無いんです。
でもオアシスが残っているのでやろうかなぁと思っています☆
まだ今日作るかは決めてませんが
今日は初詣に行くので帰りのホームセンターでお花見てみます☆彡

毎年行ってる南房の花積みの様子も気になっています♪

初釣りは来週行きます♪

永井さん今日も寒くて足が痛いです。
お体無理なさらずに休めて下さいね☆彡

投稿: ぴー | 2013年1月 5日 (土) 07時29分

先生おはようございますm(__)m

一人釣れない寂しさは痛いほどわかりますね…(T_T)
これから水温も低くなり活性も低くなりますね…。
明日車で帰りますよ♪めっちゃ雪が積り道路が凍ってます…(T_T)気をつけて帰りますね…。

今日は彼女と姪とお菓子の家を作ってますよ~。耐震性は全くない家ですね…( ̄∇ ̄*)ゞ

では失礼しますm(__)m

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年1月 5日 (土) 09時51分

永井さんこんにちは、もうです(●^o^●)昨日まで家庭サービスで沼津の長岡温泉に行ってました(^_^;)。
ヒラメは食い渋りの時はやはり孫バリはシングルフックの方がいいようですね。去年友達とヒラメ釣りに行って、痛感しました。今年もヒラメ釣りは大物狙いはシングルフックで狙いたいと思います
(●^o^●)

投稿: もう | 2013年1月 5日 (土) 11時19分

永井先生こんにちは
ヒラメの悔い渋りや状況で、 ハリス、捨て糸、針を状況に合わせるのが大切なんですね ありがとうございます
私はトリプルフックは使いませんが、活性の良い時はトリプルフックの方が有利ですか 2月位に行ければと 思ってますが……

今日 日付が変わる頃まで仕事すれば、やっと明日は初釣りの準備をして、7日初釣りです 海が荒れない事を祈るばかりですよ 

投稿: 丸 | 2013年1月 5日 (土) 12時32分

永井さん こんにちは!! 昨日は連絡無しで行ってしまいすいませんでしたm(._.)m 今度からは連絡してから伺います!!
でも新しいだるまさんも拝めて今年は良いスタートが切れそうです(^_^)v
後はお寺さんのツルツルの頭をナデナデいや!ペシペシと叩くだけですよ~♪

鮃釣りはこれからの厳寒期は避けて、解禁日までに竿を揃えて備えたいと思います。
でも2本は買えません(  ̄▽ ̄)
今はヤリイカが気になります!!水戸輪沖ではマルイカも混ざってきてるらしいですよ!!
今年は一緒に行けたら行き鯛ですね!!
機会がありましたら宜しくお願いします(o⌒∇⌒o)

投稿: 高木 | 2013年1月 5日 (土) 13時25分

去年のヒラメは、解禁すぐの良いときに釣らせてもらってまだまだ思い出してスキップしてしまいます〜
二度目は、市販の地元仕掛けで、捨て糸50cmトレブルフックで、やってみて一枚目がスレでしたが、上がって来た時には感動しました!!小型で活性も高く、孫針ゴックンで私でも釣れて楽しかったです〜

食い渋りでは、私が釣れる分けないですが〜(´-ω-`)

初釣り釣行決まりました!!8日久里浜平作丸で出船します。ビギナーなんで、どうかよろしくご指導お願いしました〜O(≧▽≦)O
鍛えてもらってきます〜

初競りの一番マグロがビックリ価格ですね〜

景気いい〜!
真鯛釣れたら縁起もいいのにな〜

楽しみです〜

投稿: ケイト | 2013年1月 5日 (土) 15時16分

永井さんの生け花は何度見ても凄いですね
原稿書きお疲れさまでした

今日は成田山へ初詣に行ってきましたまだまだ混んでましたよ~
トロトロ歩く団体に本当に本当にちょこ~~~~~っと嫌な顔をしたら、

あんたは歩いてもイライラするんか!
永井さんに言いつけるぞ
と言われました

行きつけの鰻屋に行き、ばあちゃんの土産を買って、
無事に今年も初詣ができました

永井さんと今年こそ成田山デートしたいで~す

投稿: たつや | 2013年1月 5日 (土) 20時52分

永井先生、こんばんは
今日は、お墓参りで甲府の実家へ帰っています。
例の中央道・笹子トンネルは避けて、大月から国道20号線を通って甲府まで来ました。
明日東京へ帰る予定です。
延期していた初釣りは、8日を考えていますが、マイミニボートではいつになることやら。
寒に入って寒さもさらに厳しくなるでしょうから永井先生には風邪には気をつけて下さい。

投稿: | 2013年1月 5日 (土) 21時44分

署名を忘れて失礼しました。
次郎でした。

投稿: 次郎 | 2013年1月 5日 (土) 21時48分

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

健康診断…あははは
ヾ(@゜▽゜@)ノあはは

やっぱし太ってた…‥( ̄□ ̄;)!!
忘れよう~

あわよくば初釣り明日なんて思ってましたが、休んだ分の仕事がたまってたまって
釣り行けそうもないです
(;_;)
初釣りは、13日までむりっぽ…いでし

だるまやさんにも釣りにも行けるよう仕事早くやつけなきゃ

投稿: よし | 2013年1月 5日 (土) 22時04分