本文へジャンプします。


« 沖ライトウィリー五目です… | トップページ | ヒラメ&カサゴ釣りですよ〜 »

2013年5月15日 (水)

アッチィ〜1日でした〜

アッチィ〜1日でした〜
アッチィ〜1日でした〜
アッチィ〜1日でした〜
アッチィ〜1日でした〜


いつみても…美しいモノは美しい…


今日は…外に出て…明日の支度をしていたら〜暑くて…汗がたらたら〜本当に今年は〜気候が…変ですねぇ〜

寒かったたり…暑かったり…朝夕と昼間の温度差が…激し過ぎますねえ〜

昨日…新潟・名立の海遊丸の船長さんに…電話して…乗っ込みマダイの状況を聞いて見たが…

5月の初め頃は…4〜7㌔クラスの大型が釣れていたが…ここのところ少し釣果が落ちている。

これは…水深約40㍍前後のところに…冷たい雪しろが入っているので…底は冷たく…上潮は暖かい。

そこで、現在のタナはハリス10㍍で…船長の指示ダナは海面から15〜20㍍で…上潮の暖かい層まで魚を上げて食わせている。

そう言えば〜15年ぐらい前…永井が…新聞社とか雑誌の依頼で…関東の釣りを新潟で釣り教室を何回か開いた事がある。

それから…新潟に行く機会が多くなったが〜この雪しろが入って底が冷たい時に…

先生として…見ていると…竿先にアジのアタリのような細かいアタリが出ている。

アタリがすぐに終わってしまうので…どうして合わせないのかなぁ〜と思って見ていたが…

その頃の新潟の釣り方は…長竿の置き竿スタイルが主流だった。
お客様の竿を一回借りて試して見た。その時永井は…手持ち竿で…誘っていると…手にモソモソと言う感じで伝わってきた

永井は…静かにリールを巻いて…竿にアタリがグンッと重みがかかったので…軽くあわせて…リールを巻き始めたが…ただただ思いだけ…

魚がかかっているとは…思えない引きなのだ。半信半疑で…40㍍を過ぎた時…かかっていたマダイが…いきなり引き始めてびっくり…

マダイでは珍しい…ハリスをつかんで手繰っていても引いていた。
これが…アタリだから、見逃さないように…生徒に指示すると…入れ食い状態で釣れた事があった。

この…合わせのタイミングは…低い水深の中では…動きが鈍くなっていて、マダイが…居食い状態で…ハリスを弛ませている状態を作っているので…アタリは微妙で伝わりにくい。
そのため…ハリスを張ってアタリを出さないとハリスがかりしないのだ。釣り人によっては〜微妙なアタリがあると電動リールのスイッチを入れて…合わせていた。

40㍍から取り込みまでに…いきなり強烈な引きが急にくるので…大型だとバラす釣り人も多くいた。

そんなことを…思い出していた。新潟の乗っ込み真鯛はこれから始まる。6月上旬が狙い目かもね。水温が安定したら行って見たいと思っているこの頃の永井です、


今日も嬉しい…元気のてるコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん 朝方は過ごしやすいですが…日中は暑かったですよ〜軒並み30度を越していましたね。これから…太っているとお互い汗かいてやですね。深場のライトウィリー釣りも楽しいですねえ〜連休まで頑張って下さいよ〜。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ハッキーさん 本当に気候の変化についていけませんね。体を心配してくれて有り難うございます。御前崎沖は漁種が多くて〜まだまだ発展途上の釣り場ですから…いつまでも残して欲しいですねえ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん 朝早いですねえ〜何とかは…〇〇とると早起きになるって言いますが〜でもさんもんの得とも言いますから…得して下さいよ〜潮が早くなければ…深場のライトウィリー五目釣りも面白いですねえ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
真鯛釣り鯛師さん 今日は暑いのに…仕事ご苦労様です〜これから…暑い日が続くと外の仕事だから、大変ですねえ〜たまには…深場のライトウィリー五目釣りは良いですよ〜頑張って下さいよ〜。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン 朝早いですねえ〜今日は暑かったでしょうね。深場のライトウィリー五目釣りやった事がありましたか〜永井は…初めての経験をしましたよ〜潮が速くなければ楽しい釣りですねえ〜誰さんを誘うって…もしかしたら〜〇しさんですか〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん 今日は休みですか〜コマセだいぶ撒き散らしていますね〜頑張って下さいよ〜。また、飲み過ぎないようにね。楽しい1日をお過ごし下さいよ〜。たまにはライトウィリー五目釣りも楽しいですよ〜さいきパトロールがないですが〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん…本格的なカメラに凝っていたんですね〜井上さんの行った所は永井が…育った県ですねえ〜特に上高地の入り口が永井が住んでいた所です〜良い趣味が沢山ありますね。ヤッパリ釣りは食べられるから良いですね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん 衣替えお疲れ様です〜年2回ですねえ〜手伝ってくれる人いないですからね〜大変ですが…頑張って下さいよ〜チャンスを見て深場のライトウィリー五目釣り行きましょう〜それよりは…マダイ釣り…頑張りましょうね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

丸さん 息子さん修学旅行から帰ってきて丸さんが釣った真鯛料理が6点。喜ぶでしょうね。横でパンツ一丁で…泡盛抱えて…良い光景が浮かんできますよ〜楽しいひととき…飲み過ぎて…奥様に叱られますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん…ウィリーは…釣りをやる人は知ってますよ〜釣具店に行って見てきて下さいよ〜竿は大丈夫ですよ…くるりんさんのも持って行きますよ〜頑張って下さいよ〜。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

釣迷人さん 情報&釣果有り難うございます。アカヨッツですか〜流石です。また、漁種多彩で楽しんできましたね〜久しぶりの良い思いを楽しんできましたね。いろいろテーマを決めて釣りをする。大切なことですね。結果竿頭…流石です。おめでとうございます。そのうち一緒に連れて行って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん やられましたか〜しょうがないですよ〜永井も昔は…釣りに行きたくて…人に後ろ指をさされない…言われないために…自分のことは全部やりましたよ〜好きな事をするのですから…頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん 大丈夫ですか…気をつけて下さいよ〜週末楽しみにしていますよ〜深場のライトウィリー五目釣りも美味しい魚さんがいて楽しい釣りですよ〜今度誘いあって行きましょうね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
TKY48センターよし姉さん…仕事大変ですねえ〜頑張っていますねえ〜過労で倒れてしまいますよ〜体は大切にですよ〜釣りにいかれると〜良いですね〜暇になったら〜待ってますからねぇ〜頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うございました。心より感謝申し上げます、今後ともよろしくお願い致します、

|

コメント

永井さんおはようございます。今朝は薄曇りで時折青空が顔を出しますが過ごしやすい朝です。昨日はホントに暑かったですね。仕事帰りに釣具屋さんに寄ったのですが駅からの徒歩だけでヘロヘロでした。

やっぱりその地方や時期で釣り方や釣れ方が色々あるんですね。私も一年間ショウサイフグ狙っていた頃があります。今の時期は掛かると横に走るんですよ。秋には食い上げが増えるし。理由は分かりませんが春夏秋冬、様々ですね。でもそれが釣りの面白さ、型にはまらないのが私は好きです。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年5月15日 (水) 05時08分

永井さん おはようございます(^-^)/今朝は、瓶ゴミの日で、たまった酒瓶を捨てついでに、近くの神社まで散歩にきました。

あれれ、ちょい寒い〜。
ちょっとゴミを拾って、手を洗ってお詣りしてから1日始動します!!

後で、ポイントにも行ってきまーす(^-^)/

投稿: ケイト | 2013年5月15日 (水) 06時05分

永井さん、お早う御座います♪釣迷人です♪

新潟ですか〜f(^^;
昨年は散々な結果に……
お土産に頂いた『甘エビ』が旨かったな〜♪

今日のやっと女房に『アカムツ』の塩焼きを食べさせる事が出来ましたよ♪
メチャメチャ旨いと感動してました!

アジ、シロムツ、ドンコ(肝入り)ナメロウ三種作り食べ比べたら、やっぱりドンコは旨かった!!

朝飯、船上干しのシロムツも旨いデスね♪
あっ、シロムツの炙りも脂が乗ってて旨かったです♪

投稿: 釣迷人 | 2013年5月15日 (水) 06時23分

永井さんおはようございます、もうです(●^o^●)今日も子供が起きる時間でバタバタしていた物音で起きてしまいました。今日も暑いようですが、明日は又親父と和田浦に行ってきます、ここは底からハリス分+2mのタナとりなので、真鯛が散ってしまいそうです、だから底立ちをとったら、2回目からの投入はビシを底には落とさず、海面からタナに落としていこうと思います。そうしたら大きな真鯛釣れるかも!!なーんて期待していきます(●^o^●)

投稿: もう | 2013年5月15日 (水) 06時30分

永井さん、ご無沙汰しております。
勤務地が立川に異動してやっと落ち着きました。
また、だるまに寄らせて頂きます。
宜しくお願いします。

投稿: ぽにー | 2013年5月15日 (水) 07時03分

永井さん。おはようございます。

新潟の真鯛はこれからなんですね。
地域によっていろいろな釣り方が
ありますね。とても参考になります。

今年の御前崎は春先に海が荒れて
出船できない日が多かったので
そのせいか五月になっても乗っ込み
真鯛が釣れています。

資源が昔に比べると少なくなっていると
よくきかれますが魚を守りつつ
いい釣り場を残していくのが釣り人の
責務だと思います。

御前崎の乗っ込み真鯛まだまだ
釣れています。
永井さんのスケジュールがあえば
ぜひ御前崎にいらしてください。

投稿: ハッキー | 2013年5月15日 (水) 07時29分

永井さんおはようございます。
深夜2:30ごろ目が覚めてしまい永井さんのブログを観に行ったらなんと更新されているではないですか、新潟に向けて深夜に出発されたのですねo(*^▽^*)o
「冷たい雪しろ」が入り条件がチョッと悪くなるのでしょうか?自分は新潟釣行未経験者なので良く分かりませんが、雪解け水はやっかいなのですか?大型真鯛期待しております。
お気をつけて楽しんで来て下さい。

投稿: かねサン | 2013年5月15日 (水) 08時42分

永井さん こんにちは。お寺です。

新潟ですね~、今年も都合つけば行きたいですね~。しかし封印解けてないので...それまでには何とかしたいのですが、まずは封印を解かねばです。

パトロール、すいません。
最近は勤務が合わずなかなか寄れませんでした。近々顔出しに行きますので宜しくお願いしますね。
力士味噌が食べたいな~♪

投稿: お寺 | 2013年5月15日 (水) 15時39分

永井さんこんにちは!
暑い1日でしたね。今日も暑く1日1日夏に近づいていますね(^_^)

私も新潟遠征を考えていたのですが、ちょうど探検丸大会の日なので、行けなくなりました。
探検丸大会で、大物釣れるように頑張ります(^_^)v

投稿: すずき@マックスのパパ | 2013年5月15日 (水) 17時29分

永井さんこんばんは☆

今年の新潟永井さんが行かれるときも
好調だといいですね☆
私は昨年永井さんのブログでしか新潟の
状況を知らないものですので
現地の新潟の方が満足できた年だったのかが
わからないですが遠征組の方は試練だった
という印象が強く残っています。
これからの乗っ込み真鯛
皆さんが新潟で楽しい思い出が作れるように
願っています☆
素敵な真鯛が釣れますように☆
・・・てとにかく今週は私が頑張らないと
でした。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

永井さん今日は少し過ごしやすい日でしたね。
少しでも疲れた体を休めて下さいね☆

投稿: ぴー | 2013年5月15日 (水) 17時47分

永井先生

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

最近あついでしね

会社の空調が壊れて 審査なのに
蒸してあついでし
修理に6月いっぱいかかるとか~
うう~最悪でし

新潟~♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪
真鯛さんいいでしね
去年は社員旅行で行けなかたでし((T_T))

旅行では行きましたけど釣りでは行ったことないでし((T_T))
m(。≧Д≦。)m
新潟で真鯛さんいってみたいでし~
でも、まず仕事の山をどうにかしないとヾ(@゜▽゜@)ノ

投稿: よし | 2013年5月15日 (水) 19時51分

永井名人・・・・井上です。
新潟、豊かな漁場のようですね。大漁間違いないでしょう、楽しみにしています。暑くなり散歩の時間を日が暮れてからにしました午後8時ころ蛍に遭遇しました。これからは、毎晩蛍を見るのが楽しみです。

投稿: 井上 利徳 | 2013年5月15日 (水) 20時52分

永井さんこんばんは☆

ホントに日中と朝晩の気温差が激しいですね
昨日からプロ野球の交流戦が始まり一段と気合が入ってます
今年も巨人が交流戦、優勝しますよ
新潟釣行話し楽しみにしてまーす

投稿: たつや | 2013年5月15日 (水) 21時45分

先生こんばんはo(^o^)o

新潟真鯛は気になりすぎますよ♪真鯛の横走り体験してみたいですね♪(*ノ▽ノ)

でもこの仕事をしてるとなかなか難しいですね…(。´Д⊂)
3連敗なのでちょっとネガティブになってます。
言い訳をしたくないので自力で脱け出しますよ♪
でもアドバイスは宜しくお願いします。

では失礼しますm(._.)m

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年5月15日 (水) 22時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« 沖ライトウィリー五目です… | トップページ | ヒラメ&カサゴ釣りですよ〜 »