« 昨日の…続き…イサキ釣りなハリ… | トップページ | イサキさんって〜 »

2013年5月23日 (木)

イサキ釣りのえさ〜

今日も癒されてきましたよ〜

永井がイサキ釣りに驚いた餌を話して…見たいと思います。

一般的には…オキアミ…イカタン…バイオワーム…マンボウ等が使われるが…

永井がイサキ釣りの大会や取材で…見て驚いたものが…あります。
南房で…スポニチ主催のイサキ釣り大会の時…永井が乗船していた釣り人が…前日…シロギスの投げ釣りをしていたとかで…ジャリメが余っていたとかで…クーラーボックスの中に入れていた。

大会と言えば…以外に釣れなくなるものです〜当日もそうでした。
その釣り人が…もったいないと…どうせ釣れないならと…ジャリメを使って見た。

以外で…いきなりイサキが釣れてきたのです。結局この人が優勝してしまいました。

また、別の大会でのことですが…その釣り人は夫婦で参加で…北海道出身の人でした。

前夜…晩酌を楽しんでいる時…コマイと言う魚を干してカチカチで…炙ってたたいて食べる魚だが…

この魚の皮がイサキに釣れないかと思い持ってきて、ハリにつけたところ…本当に釣れてしまい…しかも大型が…結局…船中で一番になってしまった。

また、変わった餌と言えば…大原・勘栄丸が使っているのが…ヒラメの白い腹がわの皮。
ヤマリヤのエサダマ・夜光玉グリーン…ピンクでも…ハリにつけると釣れてくる。但し活性高い時だが〜

ユニークなのは…イカタンは食紅で染めるのが…普通ですがー何年か前に流行ったのが…正油漬け…不思議と食っていた。イカの塩辛も釣れていた。

餌も…以外なものでも…食ってくる…使う時…勇気がいるが…探して見るのも楽しい…

当たれば〜ショウタンからコマってこともある。

今日もコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

ハッキーさん…御前崎沖は…これから大物が楽しみですね。モロコ釣りも行きたいし〜あれもこれも…ありますが〜一つしかない身体…どうにも…こうにも…です〜情報有り難うごさいました。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…今週は…釣りに行けませんか…寂しいですねえ〜今度狙うは…シマアジ狙いですか〜もうさんこのところ…乗っていますからね〜また、やっちゃって下さい。楽しみですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん…いよいよ前タックルを考えていますか〜アドバイスしようと電話したけど…無視ですか〜竿選びは〜自分にあったものを選んで下さいよ〜くるりんに…優しくですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

赤井留美江さん 有り難うございます。ブログやっていて…そういって頂いて嬉しいです。明日は…イサキと真鯛は一つテンヤですか〜楽しんできて下さいよ〜釣果楽しみにしていますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン そんな釣り方とか…いろんなことは言いませんよ〜なんだかんだ言っても…かねサンは魚を釣っていますからねえ〜6月解禁ですよ〜楽しみですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たいたい君 久し振りです〜元気ですか〜たまに…コメント仲間とたいたい君どうしているか噂になりますよ〜仲間は覚えていますよ〜永井も頑張っているかな〜っていつも思っていますよ〜一人よりお父さん口説いた方が言いと思いますよ〜コメント有り難うございます。嬉しかったですよ〜

丸さん 山ほど…釣り鯛ものがありますね〜では…一つずつ…楽しんで…消化していかないと〜一年が終わってしまいますよ〜みんな楽しい…釣りですね〜永井が待ちどうしいのは…カツオ&キハダです〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん 今日は…主夫やっていますか〜いつ温泉釣れて行ってくれるのかなぁ〜首を長くして待っていますよ〜今日の夕食は何でしょうか〜旨いの作って下さいよ〜パパさん釣りに行ったのかなぁ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん あまり芳しくないですか〜乗っ込みも終わりですかね〜蜂蜜を収穫するまでは大変なんですね〜慣れている井上さんは…可愛い蜂と思うでしょうが…永井が思うに〜想像するだけでも…恐いですねえ〜楽しみでしょうね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん 旬のイサキ楽しい…ですよ〜また、食べても旨いのです〜たまには…マダイでなくてイサキ釣りも奥様といいのでは〜子供まだですか〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…そうです…釣れなくても…釣れなくても…へこたれず〜頑張って下さいませ…きっとチャンスがまわってきますよ〜ところでぴ〜ちゃん大丈夫ですか〜ちょっぴり心配しています。いつもコメント有り難うございます。

TKY48センターよし姉さん…大丈夫です…料理のコマセ撒き過ぎるほど…撒き散らしますから…その中から…ハリだけとぴついて下さい。楽しみにしてますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
高木さん アララ〜仕事ですか〜あるうちは頑張って下さいね〜真鯛は逃げないですよ〜たいたい君元気そうです…忘れないでくれて嬉しいですねえ〜はるっちパパさん連絡ないです〜釣れたかなぁ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

永井さんおはようございます。昨日は夕食後にコメントを…完全に寝てしまって気が付けば1時。失礼しました。

昨日は結局三浦にスルメ狙いで出船しました。結果から言うと撃沈!15杯の釣果でした。トップ37杯ですからね、まだまだ反省の多い釣行となりました。

今日は連休6日目ですが午後から大和で会議にでなければならないのでこのあと会社に資料を取りに行き向かいます。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年5月23日 (木) 05時09分

永井さんおはようございます、もうです(●^o^●)昨日は朝の3時ぐらいに目が覚めてしまい、その後寝つけずそのまま起きてしまいました(^_^;)木曜日は釣りタイムなので、深夜起きる習慣がついてしまったのかな(^_^;)?イサキのつけ餌もところ変われば品変わるってやつでしょうかねー(●^o^●)つけ餌でといえば、以前飯岡でハナダイ釣りに行く前に、知り合いから「青イソメを塩で締めてそれを餌にして釣ってごらん」と言われ半信半疑でやってみたところ、全体的に食いがシブい中、大型ばかり(@_@;)でしかも竿頭になった思い出があります。もう20年近く前の話ですけどね(^_^;)今はどうなんでしょうねー~゜・_・゜~。

投稿: もう | 2013年5月23日 (木) 05時51分

永井さん。おはようございます。

イサキは雑食なんでしょうか。
僕も以前真鯛を釣りに行ったとき
ワームじょうのとくせんオキアミで
真鯛を釣ったことがあります。

その時は活性が高い時で二キロ、
三キロクラスを8枚釣りました。

反応よく活性が高いときは
何の餌でも食ってくるのかなと
思ってしまいました。

御前崎の真鯛ですが終盤戦を
むかえるようになりました。

今はイサキが結構つれています。
僕もイサキの活性が高いときに
オキアミ以外の餌を試してみようかなと
思っています。

投稿: ハッキー | 2013年5月23日 (木) 06時29分

永井さんこんにちはo(*^▽^*)o
イサキ釣りの餌と言っても色々あるのですね!ってゆうかなんでも食べてしまう魚なのでしょうか?まるで私の後輩みたい(^-^; だから太っちょの魚さんなんですかね(笑)
来月解禁になり釣行する時には特餌のオンパレードになったりして(o^-^o)
色々とチャレンジしてみるのも面白いかもしれませんね♪♪♪イサキ釣りではまだまだ聞きたい事が山ほどありますが、今度お店で話を聞かせて下さいm(_ _)m

投稿: かねサン | 2013年5月23日 (木) 12時51分

永井さん こんにちは。お寺です。

昨日パパは行ったみたいですね~。
だるまやへの仕入れを期待していたのに撃沈したようですね。残念です。

温泉忘れてませんよ~♪来週あたり都合着きそうなので、永井さんのご都合如何ですか?
近くになったら連絡しますね!

投稿: お寺 | 2013年5月23日 (木) 16時01分

永井さんこんにちは☆

心配頂いてありがとうございます。
大丈夫ですm(__)m

イサキ釣りのお話し面白いのと
同時に奥が深いですね。

今日も暑いですね。
お体無理なさらないでくださいね。

投稿: ぴー | 2013年5月23日 (木) 17時35分

永井名人・・・・井上です。
船釣りでは餌はオキアミ生とボイル以外は使ったことがありません。イサキ釣りに地元の漁師さんはイソメを使うこともあるらしいです。こちらではイソメ=ゴカイと呼びます日本ゴカイと朝鮮ゴカイで養殖も行われています。希香さんイサキ35枚のエサは?・・・・・・・・・
今年は蛍が多いです、環境が良くなったのかな
上流で稲作をやめ農薬をつかはなくなったのか
最終的には海に流れるので、いつまでも綺麗な海で釣りをし美味しい魚を食べたいものです。

投稿: 井上 利徳 | 2013年5月23日 (木) 19時06分

永井さんこんばんは(^-^)/今日はいくらか過ごしやすいですね。蒸し蒸ししないのが、ありがたいです。

餌無しでも、色んな餌でも釣れたりするなんて、面白いですね〜。初心者は、私だけかもしれませんが、こうしないと釣れないのでは?なんて思いこんでしまったりして〜。不自由なもんです(汗)

永井さんお電話ありがとうございます。無視なんて滅相もないです!!
ちょっとお腹の調子がアレで4時間くらいトイレに籠って電話に気がつかなかったかも知れませんが…(*´∇`*)
おかげさまで見えてきました!!興奮して船に乗る前に竿折らないようにしないと!!

投稿: ケイト | 2013年5月23日 (木) 19時22分

先生こんばんは♪

イサキさんは結構好き嫌いなしで餌を食べられるんですね…(;A´▽`A
しかしウゥ~マンボウッまで食べちゃうんデスね…(;A´▽`A
自分は寿司で食べたことがありますよ~(;^_^A
酢味噌で食べましたが…あまり好みではないですかねぇ…(;A´▽`A

最近暑くてはやくも夏バテ気味ですよ~(;^_^A
先生も気を付けてくださいね♪

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年5月23日 (木) 20時30分

こんばんはでし(*^。^*)

不思議でしね・・・いろんな物でもたべるんでしね
お魚さんも結構実はグルメなのかも
海中ではグルメの世界が^^

今日はオキアミは飽きたので ほかがいいなあ って気分の時に
で ジャリ目さん で 爆釣 なんて 世界が^^;

ドスコイメンチでも釣れたり

それで 釣れるのはおらでしね あはは^^;
というか もったいないので餌にせず 食べるでし

早く仕事終えて 仕掛け作らなきゃ~♪
針残っていたかなかな^^;

投稿: よし | 2013年5月23日 (木) 20時46分

永井さんこんばんは☆

イサキは何でも食べちゃうよしさんみたいですね!!!

小学校低学年の頃自力で初めて魚を釣った時のエサがマックのポテトだった事を思い出しました

色々試すのも面白そうですね!

投稿: たつや | 2013年5月23日 (木) 21時22分

永井さんこんばんは☆
昨日は巨人も撃沈でした(`_´メ)
観戦連勝記録も4でストップ(-_-#)
後半は怒鳴り応援になり声が枯れちゃいましたよ
(笑)

今日、ニコニコしてる早速職場のロッテファンをシメてやりやしたでし(。・ω・。)ゞ

明日は初めての西武ドームに
行ってきます((o( ̄ー ̄)o))

投稿: たつや | 2013年6月 1日 (土) 21時34分