本文へジャンプします。


« アカムツのはずです… | トップページ | 九州な船頭さんの話し… »

2013年5月 6日 (月)

今日は原稿書きでした。

今日は原稿書きでした。
今日は原稿書きでした。
今日は原稿書きでした。
今日は原稿書きでした。

やすらぎは〜花に求めます。

今日は原稿書きから始まった。、

夜は〜高木さん一家とよし姉さんが来て頂きました。楽しい夜でした。

今日は…原稿書きからブログにしたいと思います。永井が書きましたから…長いから…

飯岡沖のハナダイ&アジコマセ釣りは…

この釣りは、シャクって止めて、間を取るタイミングと、食いダナを早く探し、そこの前後を集中的に攻める事が釣果を上げるコツとなる。

船長の指示ダナは底から4〜5㍍。ビシが着低したら少し底を切って、50〜60㌢軽くシャクッて止める。

このところはハリスが底にあるので、ハリス分は早めの間を短めにする。

3㍍シャクッたら、指示ダナに近いので、間を長く取って食いダナを探す。

シャクッて止めた時にビシの重みでおじぎする。この時にコマセが出る。

シャクッて止める間はアジの場合は短く、ハナダイは長めが基本。
ハナダイの場合は、結構浮き上がってくるので、指示ダナの1〜2㍍上まで探って見よう。

特に潮が澄んでいる時は、上のほうが、大型が多い。

ハナダイ狙いなら、仕掛けは上2本をホワイト・ピンク・グリーン・カキシブ色等のウイリーを、下バリにオキアミをつけるのも手だ。

アジ狙いなら、オキアミで食いが渋い時やアタリがあってもなかなかハリ掛かりしないときは、小さめのオキアミを選んでつけると良い。

取材当日は、アジのほうが活発な時。でも、ジャンボを通り過ぎて、メガサイズと言って言いほどデカイ。ハリス切れあり、ハリを伸ばされることもあった。

ハリは伊勢尼の10号とか、ネムリバリの太じにすると良い。

筆者もやって見た。
ハナダイの釣れた時の状況は、シャクリを早くして、5㍍の指示ダナで長く間を取って待っている時にきた。

また、基本的にシャクリを長く間を取っている時に良くきた。

食ってくるのは下のハリで、当日は、活性が低かったの、間を長くとったほうが良かった。いろいろ試して見るのもこの釣りの魅力だ。

メガサイズのアジは、潮の速い時は、あまりコマセを出し過ぎないほうが良かった。

例えば、底から4㍍のところを覚えておいて、投入したら、そこで止めて、こませをすぐにださずに、置き竿でパラパラ出しながら待っていると良く食ってきた。

これは、船も流しているので、魚の群が船下に入ってきた時に釣れてくるのだ。

この時が釣果を伸ばすコツ。手返し良く、こまめにシャクリを入れる。

また、この日は、活性が低いのか、タナを取り直したり、落とし込みに良く当たってきた。

それにしてもここのアジは何しろデカイ。大型のサバが食ってきた感覚で、夢中になってしまうこと間違えない。

そして、脂もノリノリ美味しかった。

今日は…2度寝してしまいご迷惑お掛けしてごめんなさい。いつもコメントありがとうございます。ごころより感謝申し上げます。

また、検索して頂いている皆々様ありがとうございます。心より感謝申し上げます。

今日は一生懸命コメント返しを書いていましたが〜操作ミスで全部消してしまいました。悔しい…そこで簡単になってしまいますが〜お許し下さいね

高木さん 今日はこどもの日息子さんと楽しんできましたね。また、家族で来店ありがとうございました。いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

釣迷人さん 釣って食べたかったですけとね〜悔しいです。リベンジに行きましょう〜今度は釣れるところが良いですね。宜しくお願い致します。コメントありがとうございます。心より感謝します。
もうさん 家族にコマセ撒きお疲れ様でした。いつも一人で楽しんでいますからね。焼き肉は食べたいと思うけど…沢山食べられなくなりましたね。年ですねえ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。
お寺さん こどもの日は毎年恒例になりつつある、息子さんととのシロギス釣り。楽しい1日でしたね。夜はイシモチパーティーで盛り上がり…明日は次男と〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

丸さん 奥様はできていますね。丸さんを立てて…手の内で…奥様は丸さんは子供さんですよ〜増えましたか〜作戦ばれて…いても知らん顔。奥様は偉大です。いつもコメントありがとうございます。心より感謝します

ハッキーさん 遂に出船できましたね。そして、試行錯誤して作った自作の仕掛けで見事ゲット…魚専用の冷蔵庫に入りますね。親戚の人はいかなかったですか〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。
井上利徳さん 皇帝ダリヤが成長して…見事花を咲かせて欲しいですねえ〜いろいろ楽しみがいっぱい近くにあって羨ましいですねえ〜魚の情報もありがとうございます。いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん 仕事お疲れ様でした。長島&松井のセレモニーは良かったですね。タコやさんはイシモチが沢山釣れたようで…イシモチも今は旨いですよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

はるっちパパさん 仕事お疲れ様でした。昨日の飲み過ぎは大丈夫ですか〜こどもの日…娘さんと奥様は小田原城に…一緒に行きたかったのでは〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん 今日は温泉のお土産ありがとうございます。今日は来店して来るのでは〜と思っていましたよ〜横っ腹…楽しかったです。いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

かねサン 風邪ですか〜油断大敵ですよ〜孫にうつさないで下さいよ〜GWもあと1日ですよ〜明日はゆっくり寝て治して下さいよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

今日もコメントありがとうございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さんおはようございます。今日はそこまでの寒さもなく風もなくで過ごしやすい朝です。長かったGWも今日で終わりですね。

ウイリーのハナダイはやったことないので興味津々ですね。狙い方も色々あっておもしろそうです。しかしながらあの時の大アジはホントに大きかったですね。あれなら針伸ばされたりハリス切れたりは納得です。アジ釣りも久しくやってないのでやりたいですしで今月はあと何回行けるかな~ってかんじです。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年5月 6日 (月) 05時31分

永井さん。おはようございます。

昨日の御前崎への釣行には
親戚の子は部活があり残念ながら
一緒に釣りはできませんでした。

今日は親父に真鯛のさばき方を
教わるつもりです。
何としても真鯛を自分の手で
さばいてみたいのです。

イサキは親戚の人に少しですが
分けてきました。
丸々太ったイサキばかりだったので
すごく喜ばれました。

イサキ同様僕も最近メタボの状態が
続いているので少しダイエットが
必要になってきました。

魚は太く自分はスリムになりたいです。
今から散歩にでも行ってきます。

投稿: ハッキー | 2013年5月 6日 (月) 06時17分

永井さん おはようございます(汗)昨日の記事にコメントしてしまいました。ぬぁ〜ゴメンナサイ(;´д`)

投稿: ケイト | 2013年5月 6日 (月) 07時41分

永井さん、こんにちは♪釣迷人です♪

今日は良い天気で暑いくらいですネ!

鬼カサゴ〜アラのリレー船を予約していたのですが……
叔父が他界し流山まで来てます。

次の休みは今週金曜日、アカムツ船に予約入れましたよ♪
まだ、私一人f(^^;
3人集まらないと出船しません!!

2回行き、1尾つづで2回とも炙りと潮汁!!
数釣って塩焼きで食べたいですよ♪

投稿: 釣迷人 | 2013年5月 6日 (月) 11時32分

永井さんこんにちは☆

原稿書きお疲れさまでした。長島さん、松井さんのセレモニー録画はしているのですが時間がなくてまだ見ていないんです。
飯岡のアジとハナダイもお勉強になります。

永井さん今日もお体無理なさらず休めるときは休めて下さいね☆

投稿: ぴー | 2013年5月 6日 (月) 14時52分

永井さん こんにちは。お寺です。

今日は次男連れて釣り堀に行ってきましたよ。
今までにない激混みで、鯉さんスレスレ状態でした。次男に釣りは早かったみたいで、今日は途中からタモ係りをしてもらいました。

GW最終日、永井さんは如何お過ごしですか?
お疲れモードですよね。身体休めてくださいね。

投稿: お寺 | 2013年5月 6日 (月) 16時18分

永井先生

こんにちわでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

アハアヾ(@゜▽゜@)ノ
行動が読まれてるでしね

昨日はごちそう様でした♪

コンタクト無くしてしまったので今日は
眼科に来たでしけど…GWやってる所は凄いごんでます…

更に2回釣り行ける位の出費でし( ̄□ ̄;)!!
ひー
休みは時間がたつのが早いでしねえ

投稿: よし | 2013年5月 6日 (月) 17時16分

永井さんこんにちは、もうです(●^o^●)今日は5/26の仲間とサイクリングの下見に自転車で大森から赤レンガ倉庫まで行ってきましたが、行きは逆風で、結構大変でした((+_+))。ところで神奈川から相模湾付近でしゃくりハナダイの船宿はありますか?

投稿: もう | 2013年5月 6日 (月) 18時06分

永井さん、こんにちは。
今日は風邪で一日中ウダウダ・ゴロゴロ。。。家族は外出で自分は留守番役でした。明日から仕事だと言うのに・・・スッキリしなくて(涙)
歳とともに老化の一途???体力をキープして行かないと老け込みが早くなってしまいますよね!軽いジョギングぐらいから始めないとマズイですね(汗)

投稿: かねサン | 2013年5月 6日 (月) 18時19分

永井さんこんばんは

今日も暑かったですね〜

明日は、二人で真鯛リベンジ戦に行って来ます。
で 終わってから、ノンさんの初アオリ釣り上げのお祝いで、お店にお邪魔します。

リベンジ戦のお祝いも出来ればイイのだけど〜

投稿: くるりん | 2013年5月 6日 (月) 18時51分

永井名人・・・・井上です。
原稿書きですか、メガアジ釣り試してみます。
宇和海のメガアジシーズンは6月頃からです。
去年のデーター=ハリス2号×1.5m×2本バリ蛍光G、オキアミ生L、初めはでタモいれで口切れが多かったです、ハリは極みアジ10号かオーナーチヌWケン5号です。中盤になると口切れがなくなりました。
今日は散歩中脇道に入りワラビとミヨウガダケを採取ワラビは卵とじ、ミヨウガダケは冷やヤッコ
だるまやの力士味噌をつければ旨そうです。

投稿: 井上 利徳 | 2013年5月 6日 (月) 19時23分

先生こんばんはo(^o^)o


今日で皆さんお帰りになりほっとしましたよ…(;A´▽`A
でもやっぱり寂しいもんですね…(;A´▽`A
毎日の忙しさが無くなり…。なにからしようか悩んでしまうほどですよ…(;A´▽`A

しかし今日で終わったって事は今日からまた魚釣りに専念できるって事ですね♪(*ノ▽ノ)

とりあえず明日から仕事を頑張ります~(ノ´∀`*)

では失礼しますm(._.)m

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年5月 6日 (月) 20時00分

永井さん 今晩は~♪ 昨夜はご馳走様でしたm(__)m

初めて食べたカレー鯵フライ!ボリューム満点ですね~!!
今日は昨日釣ったシロギスでまたまたフライです!
来年はライト鯵に行くと今から張り切っていますよ!!

また何か別の企画などがありましたら是非教えて下さいね!

昨日は大分咳き込んでいましたが、大丈夫ですか~?
別の病院で見て貰うのもいいのでは! くれぐれもお体御自愛して下さいね!

投稿: 高木 | 2013年5月 6日 (月) 20時04分

永井さんこんばんは☆
昨日は大きい子供に小さい子供みんなで楽しんできやした☆
純粋な子供との釣り楽しかったですよ(^o^)v

高木Jrがまた永井さんと釣りしたいって言ってましたよ
(⌒‐⌒)

明日はちょっと気温下がるみたいなので気を付けてくださいね☆

投稿: たつや | 2013年5月 6日 (月) 20時15分

永井先生こんばんは 遅くにすいません
先程仕事終わりました ゴールデンウイーク中は仕事 やっと明日休みなので 久しぶりに二日酔いになるほど飲みます

先生お身体大丈夫ですか 無理しないでくださいね
おやすみなさい 

投稿: 丸 | 2013年5月 6日 (月) 23時00分

この記事へのコメントは終了しました。

« アカムツのはずです… | トップページ | 九州な船頭さんの話し… »