本文へジャンプします。


« マダイ&イサキですよ〜 | トップページ | 深場五目釣りです〜 »

2013年5月29日 (水)

エヒで鯛を釣ります…

エヒで鯛を釣ります…
エヒで鯛を釣ります…
エヒで鯛を釣ります…
エヒで鯛を釣ります…

今日はリラックスしました。

昨日…マダイにフラれた永井も…反省と共に…色々考えて…見た。そして…結論が出た。
色々…条件…状況判断…体調…等々考えられたけど…そんなことを理由にはできない〜プロである以上は…

そこで…ヘコタレていたら…自分を見失い…落ち込む…。これを二度と繰り返さないように…これを糧に頑張ろう〜

こんなこともあるさ〜自然界あいての釣りだもの〜だから…一生懸命努力するんだよね〜夢中にしてくれるんだよね〜面白いですよね〜ハマるんだよね〜通うんだよね〜明日も海に行って来るよ〜

鯛をありがたがる日本人の心情と…それを狙った業者の思わくが相まって…現在、鯛と名をつけて販売されている魚は…200種を越えていると聞く…

しかし…ひれや体の構造から…生物学的に鯛と呼ばれるのは…真鯛だけです…

この条件を少しゆるめても…血鯛(ハナダイ)黄鯛(レンコンダイ)鰭子鯛…黒鯛…の4種だけ…

真鯛といえば…瀬戸内の名産…明石鯛…鳴門鯛などが…美味しい鯛として折り紙付きなのは、主に、ジャコエビというエビを食べているからだといわれている。

本当に…現地で食べると…旨い〜です〜って叫んでしまう…ほど…だが…釣って家に帰って食べても…こちらで釣って食べた鯛の味と変わらないくらいの旨さだけ…

エビで鯛を釣るというのは…ほんとうのこと…鯛はエビが好きで…事実エビで育てると、鯛の味がよくなることが証明されている。

関東では…千葉県の鯛の浦が名産地で…世界でも例のない真鯛の餌付けがおこなれていて…船べりをたたくと、水面にのぼってくる鯛ができます。


今日もコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

ケイトさん…大変な仕事をしていますね。ケイトさんは仕事場で…仲間は現場に…それは行きたかったでしょうね。酒の旨いところだしね〜体調…いかがですか〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…大丈夫ですよ〜いりません〜マダイ&イサキですから…一つはクリアしていますからね。取材不成立でないので〜マダイは釣れないときは連れないのです。気持ちわかりますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…兵助丸さんに行っていましたよね。釣れないときは何やってもダメでした。仕方がないですよね〜また、リベンジしに行ってきます〜いつもコメント有り難うございます〜心より感謝します。

かっちゃん…行ってきましたよ〜永井の方は釣れても…1〜1・5㌔クラスのでした。大瀬沖は…良かったですね〜また、リベンジに行きたいと思います。情報有り難うございます。コメント有り難うございます〜心より感謝します。

高木さん…取材はボツでないので〜今回は入会しません。マダイは釣れなかって悔しいけど…また、リベンジしてきます〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…そうですよ…永井が釣れないと…みんなが喜ぶですよ〜永井だって生身の人間…自然あいての海ですからね。永井が一番悔しい…のは永井なのに〜わかってくれない…今回はタコやさんだけです。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…アラァ〜飲み過ぎですか〜体育会系は…先輩には服従ですからね〜仕方がないです…今日は1日大変ですが〜頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…みんな…いじめるんですよ〜取材は成功しているのに〜永井が…マダイが釣れなかったからって〜ショックを感じているのは永井なのに…イサキは…マダイも釣れる時があるので…仕掛けは一緒です…オキアミです…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん…そうなんですよ〜取材は一様は成功しているのに〜ですが〜ヤッパリプロだから…悔しいのです…でも…今度は〜頑張りますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

赤井留美江さん…落ち込まないで〜失敗は成功のもとで頑張りますよ〜留美江さんは誰が名前をつけたのかなぁ〜永井の孫が4人女の子で…三文字で最後に江が必ずついています。最初の孫ができて名前をつけたのは永井ですが〜自分の一文字…内のから一文字…おふくろから…江をもらってつけたのが最初で…右にならえになってしまいました。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ハッキーさん…お父さん…大丈夫ですよ〜しっかり家を守って頑張りましょう…きっと…お母さんが助けてくれますからね〜ファイトです…仕掛けでも作って楽しんでください。
TKY48よし姉さんはい〜疲れましたよ〜しっかり寝ていたら〜明日は…取材ですよ〜頑張らナイトです…釣りたいです…でも…〇木さんが誘うんです…お〇さん…自分のこと忘れて〜入会書もってクルって〜よし姉さん…助けて〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

林敬二郎さん…初コメント有り難うございます。嬉しいです〜そうですか…前の日は…良かったので…中木沖にきたと言っていました。釣れない訳ではないので…釣らないといけないのに…やってしまいました。体調不調もありましたが…恥ずかしいです…教祖なんてそんなに…偉くはないです。ただの…釣り好きだけですから…スケジュールがあれば…リベンジに行きたいと思います。ますます真鯛釣りにハマって…頑張って下さい。大漁と大物が釣れますことを祈願しております。コメント有り難うございます。心より感謝します。今後ともよろしくお願い致します。

今日も有り難うございました。心より感謝申し上げます、今後ともよろしくお願い致します、

|

コメント

永井さんおはようございます。今朝は時折青空が顔を出しますが暗い雲が広がり確実に雨が降りそうですね。もうすぐ梅雨入りですね。

なるほど、海老で鯛を釣る。やっぱり海老が一番ですね。とは言っても私は真鯛釣り上げたことがないのですがね。早く真鯛を釣ってどや顔してみたいです。

今日は湿度も高く蒸し暑い様ですのでこまめな水分補給忘れずに。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年5月29日 (水) 05時24分

永井さん。おはようございます。

御前崎の真鯛も美味しいですが隣の
愛知県のウタセ真鯛もとても美味しいです。

普段からエビを主体に食べているからだと
思いますが、オキアミを食べている真鯛とは
少し味が違いますね。

昨日はごゆっくりできたご様子。
少しでも体を休まれてあと三十年位は
このブログを続けてください。

毎日永井さんのブログは参考になりますし
返信して頂けるのでとてもありがたいです。

投稿: ハッキー | 2013年5月29日 (水) 06時05分

永井さん おはようございます。
いじめっ子二人いますねーぇ(-_-;)
見返すためにもリベンジにて、いままでにないドヤ顔を見せつけちゃって下さいネ♪

今週は降ったり止んだりとハッキリしない天気が続くみたいです。梅雨入り間近ですね(^_^;) 梅雨といえば『梅雨イサキ』来月に入るとイサキのトップシーズン到来ですね♪真鯛&イサキのリレー船楽しみが増えますね(*´∀`)♪

今日はどちらかに行かれていますか?更新楽しみにしていま~す♪

投稿: かねサン | 2013年5月29日 (水) 06時17分

永井さんおはようございます、もうです(●^o^●)今日はどこに行かれているんでしょう(#^.^#)、現地で食べると…旨いけど釣って家に帰って食べても…こちらで釣って食べた鯛の味と変わらないくらいの旨さだということはブランド真鯛でもその場所で食べないと鮮度がおちてしまうということなんですかねー(;一_一)明日は風が強くシマアジはあきらめることになりました(ToT)/~~~

投稿: もう | 2013年5月29日 (水) 07時40分

永井さん こんにちは(^-^)/体調は、イマイチですが、(微熱が下がりませんで( ´△`)北九州産瀬戸内育ち上京組の私なので、ブログを読んで昔の事を思い出して、朝から楽しくなりました(^-^)/

お酒も産地で飲みたいわぁ(^-^)

静岡のお茶農家の知り合いの家で、お茶を飲んだ時にいつも送って貰って飲んでる同じお茶が、凄く美味しくて驚いた事があります。
水が違うのですかね〜。去年の古茶も新茶の時期には、お茶が還るって言って美味しくなるそうです。乾燥してるのに生きてるみたいで、面白いですよね〜。

お茶でもそうなので、ましてや生きてる魚なら尚更、産地、時期、食べるまでの時間色々影響するんですね〜。
天然真鯛は、瀬戸内でも高級品で、そうそう食卓にものぼりませんが、私が釣る事になるなんて…今でも信じられません(^-^)/

平作丸さんで、大きく伸ばして貰った写真を家に張ってますが、真鯛さんが本当に綺麗で!又お目にかかりたいです。淡路島でジャコエビ食べた事あるので、仲間だと思ってくんないかな〜( ̄ー ̄)

投稿: ケイト | 2013年5月29日 (水) 11時29分

永井さん、こんにちは!
お孫さんに「江」を付けてらして、親近感が更にわきました。私の名前は、占い師さんと父親がつけてくれました。ルミエール、フランス語の灯り、また、水難の相が出ているから入り江に留めるとのことで、実際は、難産に苦しかった母への思いもあります。珍しい名前で良く聞かれます。

日曜日にアジ釣り大会に出ます!

実は、釣った事がないです!九十九里なので、御指南頂けると幸甚です。

投稿: 赤井留美江 | 2013年5月29日 (水) 12時06分

永井先生こんにちは

先生は誰もが認める真鯛の神様なんですからあんまり考え過ぎないで下さい。

最近あの辺り、いい時悪い時が極端…本当にムラがあるんですよ。

海の状況も行く度に変わるし最近は珍しい光景が多く、前回はサンマが青物から食い上げられて跳ねててわしゃわしゃしてたし、その前は大きなイルカが丘周りを群れて移動してたり…
なんか今年状況の変化が激しいです。

来週またパトロールに行きますので、またご報告致します

投稿: かっちゃん | 2013年5月29日 (水) 16時28分

永井さんこんにちは☆

永井さんは釣りをプロとし、プライドを持っていらっしゃいますから、真鯛さんを釣ったこと
がない私が永井さんを元気にさせるような言葉が浮かびましぇん(ノ_-。)
真鯛さんを釣って早く元気になって
くださいね☆

鯛の浦素敵な場所ですよね。
天然記念物ですものね。
鯛って餌付けできるのかぁって感動する場所ですし、釣る海の真鯛さんとは全く別物ですものね。私そういえば鯛の浦は酔い止め飲まなかったのに船酔いしなかったんですよ。
不思議なこともあるものですね♪

永井さん梅雨入りした様子で
干物屋さんが大変だぁってテレビでみました。
これから釣行で雨に濡れる回数も増えてきて
体調も壊しやすくなってきますので、
無理なさらないでくださいね。

投稿: ぴー | 2013年5月29日 (水) 17時25分

永井先生

こんばんはでし

む、だいじょぶっす 永井先生のリベンジはすぐでし

そいで、入会書をもってきた2名を撃退するのは(*^。^*)

リベンジした真鯛を片手に持ってもらって 
こちらにおわすお方をどなたと
心得る・・・
おそれおおくも、真鯛の神様 永井 裕策様におおせられるぞって 言ってもらうっす♪

ばっちし撃退できるっす (*^。^*)

あ、真鯛を持ってせりふを言ってもらう、格さん助さん役
が必要でしね・・・誰がいいっすか

おらは・・・はちべい役でしかね^^;

あ・・おらは・・助けにならないでしね(^^ゞ

あ・・・でも、こんなことすると お○こ会ではなくて
劇団 ○川からの 勧誘が・・・きちゃうかも・・・
うーん・・・それはそれで・・・

これから梅雨でしね 船が出ない日もおおくなるでしね。
今のうちにゆっくり静養して
おっきな 真鯛さんがデートのお誘いまってるでしよ♪

投稿: よし | 2013年5月29日 (水) 18時35分

永井名人・・・・井上です。
最近釣果がイマイチでどこのHPも更新されていません赤潮で養殖カンパチの被害も出ています
冷凍室の魚も少なくなりクロダイの煮つけを食べましたが、嫁さんにもうクロダイは持って帰らないで・・・・やはりマダイですね。   50cm位の旨い奴がいいです~大物はさばくのも大変ですし釣行は様子をみてからにします

投稿: 井上 利徳 | 2013年5月29日 (水) 18時54分

永井さん こんばんは。お寺です。

海老で鯛を釣る...
鯛でお寺が釣れる...
鯛にお寺が遊ばれる...

そんな~鯛に~会いたくて~♪
お寺は何度オデコ食らってもヘコたれません!
だって真鯛が好きだから!
念じて頑張りまっせ~!

明日は天気悪そうですね。
永井さんにとって休養出来る恵みの雨になるといいですね。

投稿: お寺 | 2013年5月29日 (水) 19時20分

永井さん こんばんは~♪
いつの間にか黄門様になっていますね~

これからはご隠居と呼ばせて頂きやす!!
今日は釣りでしたよね?結構風が吹いていましたけど大丈夫でしたか?

まさか本命0なんて事はないですよね~?
また口撃されますよTKYの、で〇姉とタ〇やさんに…
今は総選挙中ですからね!二人ともネガティブキャンペーン中ですよ\(^o^)/

気を付けてくださいね~!
ブログ更新楽しみにしてますよ!

投稿: 高木 | 2013年5月29日 (水) 20時37分

永井さんこんばんは☆
今日はさすがに気分が悪いデシ
そうでし、野球でし。。。

魚は冷凍のエビ等を生で食べてもお腹壊さないんですかね??
くだらないボヤキですいやせん(笑)
今度センターで実験してみようと思います

ジメジメする日が続きますので、
体調に気を付けてくださいね

投稿: たつや | 2013年5月29日 (水) 21時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« マダイ&イサキですよ〜 | トップページ | 深場五目釣りです〜 »