« 今日は真鯛釣りに… | トップページ | アッチィ〜1日でした〜 »

2013年5月14日 (火)

沖ライトウィリー五目です…

赤イサキと赤ボラの1荷

キダイの1荷

白ムツの三点掛け…

大アジです〜

今日は…弟子の取材のカメラマンとして…金沢八景・忠彦丸で沖ライトウィリー五目て同行…です…

金沢八景漁港から…約1時間長…沖の瀬の150㍍前後のポイントで…アジ等を狙うが…
何が釣れるかが…この釣りの楽しみに…船長の言うことには〜アカムツ…メダイ…クロムツ等エトセトラ〜

これを〜60ビシにハリス2・5号×2・3㍍の3本バリ。上2本がウィリーバリ。下バリにオキアミを付けてのライトウィリー五目釣りなので〜

面白い釣りになりそうな気配…弟子よ早く釣って師匠にも釣らせて遅れ…弟子も最近腕上げているので〜今日も楽しませてくれる事だろう…では…やっちゃってくれちゃって下さいよ〜

ポイントの沖の瀬の水深は…150㍍前後。投入開始となった。ところが…潮が、速すぎる…

船長…2回下ろしたが〜今までの経験から…ここは…釣りにならないと判断。次の勝山沖にと移動、

アマダイ五目釣りに…ここの水深は100㍍前後、ここの海底は平坦な砂地。根掛かりはしないから…タナはベタ底…

さて…弟子も…ここはオキアミをハリにつける。そして…遂にきました。アヤメカサゴの良型…大型アジ…白ムツと…釣り上げて行く。

今日は…本来のポイントには…入れず〜根魚五目釣りで…色々な種類の魚と遊べて〜普段お目にかかれない魚と会える楽しみは〜ファミリーでも楽しめそう…

弟子も…色々な魚とあえて…また、美味しい根魚に大満足〜釣れた魚さん達と…写真を撮って…取材は〜成功。
いよいよ…永井も竿を出して〜写メの写真を釣り上げて〜終了…

今日はアカムツやクロムツの顔は見れなかったが…深場の旨い魚を食べたい釣り人におすすめの釣りものだ。

今日も…嬉しいコメ
ント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

ハッキーさん、それが良いですよ〜マダイは釣れている時に狙って大型釣り上げて下さいよ〜また、御前崎の情報宜しくお願い致します。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。、

ありんこさん 久能山沖はちょっと深場で…マダイの大型が釣れるところですよね。永井も昔大型を釣ったことがある。思いでのポイントです…懐かしいです…クロダイ…大きいですね〜おめでとうございます。今度はマダイですね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

紅い彗星さん…昨日はお疲れ様でした。また、すみませんでした。仕掛けも読みもバッチリ〜流石ですね〜久し振りの釣りで…大漁ですね〜楽しみましたね…どうして食べるのかなぁ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん 今日はゆっくりですね〜日頃の疲れを癒して下さいね〜娘さん満足の行く体育祭で楽しんできましたね。マダイのイメージトレーニングしっかりお願いしますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン 良いなぁ〜孫と一緒にいられて〜たのしいですね〜永井は…このところあえていないから…寂しいですね〜マダイ記録の4匹ですか〜頑張って下さいよ〜かねサンは運があるから…大丈夫ですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん…お疲れ様でした。マダイの引きは味わえなかったようですが…メジナも釣ったし〜楽しい1日でしたから…良かったです…マダイさんが妬いているんですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん まぁ〜まぁ〜本人は…よほどこたえていますよ〜甘えているんですよ〜このお返しは…今度のマダイ釣りで釣り上げて見返してやりましょう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん そうですか…飲み過ぎ出なく〜のんちゃんのお母さんですか〜母の日ですものねえ〜永井は…親孝行したくてもいません。永井は…ママっこだったから…いつも、何かあると…お母さん助けて下さいと…手をあわせて〜願かけていますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かっちゃん 予想では…大釣りでしたのに…でも…3匹ゲットは流石ですね〜イサキも…これから脂の乗りも良くなってきますね〜マダイはまだ…続きますかね〜最近…マダイやイサキ釣りに下田に行ってません。近いうち行こうかなぁ〜また、状況お願いしますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん 腕…足…腰パンパンでしょ…痛くないですか〜永井は…ほとんどが取材込みなので〜漁類を選んでいられません〜だから、旬の魚をおっかけていますよ〜また、一緒に釣りに行きましょう。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん つり丸…そちらにも売っているんですか関東ダケだと思いました。釣りの前はは…寝られない気持ちは…わかりますよ〜永井は…最近…ずうすうしくなったのか〜少しでも寝るようにしていますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…変な魚の夢を見るのはマダイが釣れていないからですよ〜釣れたあとは〜綺麗なマダイの夢を見ますよ〜また、帰って来たら〜自分の分はかたつければ〜マダイの神様が…出てきてくれますよ〜日頃の行いを良くしないと〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん ブッツリですか〜大丈夫ですか〜お祓いして下さいよ〜大事にして下さいね〜心配ですよ〜マダイ釣り大丈夫ですか〜永井がコマセ入れ…オキアミをハリにつける黒子やりますよ〜気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

丸さん お疲れ様てした。楽しい1日でしたか〜ヤッパリ海は良いでしょう〜でも…高木さんがっかり…していますよ〜きっと入会書用意してましたよ…流石ですね〜持ってる男ですねえ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん お疲れ様です。ね落ちでしたか〜疲れていますね〜ゆっくり寝て下さいよ〜夢でなく〜現物を見せて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん…この頃…仕事が忙しいですねえ〜永井も…よし姉さんの横っ面…懐かしいです〜早くきてくれないと〜ストレスがたまって…しまいますよ〜週末釣りに行けるといいねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

永井さんおはようございます。今日は昨日の風も収まりで過ごしやすい朝です。しかし最近よく風が吹きますね。永井さんの服装もだいぶ夏っぽくなってきましたね。

カメラマン、お疲れ様でした。ウイリー五目も沖ノ瀬だとかなりサイズも良くで色々な魚に出会えますね。あれだけ大きいと魚の引きも楽しめそうですしなかなか良い釣りものですね。今週ウイークデーを乗り切れば連休ですのでがんばります。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年5月14日 (火) 05時12分

永井さん。おはようございます。

五目釣り楽しそうですね。
御前崎や浜名湖沖でもアマダイは
よく釣れますがアマダイというと
どうしても冬の釣りもののイメージが
ありますが一年中狙えるものなのですね。

アマダイ釣りはまだやったことが
ありませんが今年の冬には釣りに行く
予定なので今から楽しみです。

最近急に暑くなっていますので
お体を大切に体調を整えて
釣りにのぞんで下さい。

投稿: ハッキー | 2013年5月14日 (火) 05時53分

永井さんおはようございます、もうです(●^o^●)東京湾からライトといってもライトDEEPとでも言うのでしょうか。中深場の白ムツもつれて魚種多彩な高級魚が多いし、楽しそうですねー行きたくなりました(●^o^●)。今朝はなぜか30分ぐらい早く起きてしまい、朝からパソコン打ってます(^_^;)

投稿: もう | 2013年5月14日 (火) 06時42分

先生おはようございますm(__)m

カメラマンお疲れ様でした♪ライト五目釣り楽しそうですね♪その深さで60号ビシなんですね…。行ってみたいですね~(ノ´∀`*)
今日は朝からめっちゃ暑いですね…(;A´▽`A
もう着替えを持って仕事するようになりました…。そうなるとワラサやカツオ。キメジなどワクワクするターゲットが思い浮かびますよ♪
では元気よく仕事します。

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年5月14日 (火) 08時41分

永井さんこんにちは。
今日は真夏日の陽気ですので水分補給を忘れないのと、なるべく日差しを避けて下さいませm(_ _)m

沖のライトウィリー釣行で弟子のカメラマン&付き添いで、赤イサキ/赤ボラ/キダイ/白ムツ極めつけは大アジと多種多彩の釣果で楽しそうでしたねヽ(´▽`)/
沖の瀬にはむかし五目釣行しました。その時も多彩なゲストが上がり釣友達も満足げな顔で帰ってきた記憶があります。

たまにはライト釣りも良いかもしれませんね(o^-^o)誰か誘ってみようかな???

永井さんは今週ずーっと釣行計画が入っているのですか?気候の変化にお気をつけて下さい。

投稿: かねサン | 2013年5月14日 (火) 12時50分

永井さん こんにちは。お寺です。

私も近々、会社のメンバーでウイリー五目に行きますよ~。今から楽しみで~す。

今日は休みで朝から行動してましたよ。
菜園いじり、幼稚園の送迎、妻と買い物に湘南モールフィルと...。
その買い物先でらっきょうを見つけたので、塩漬け作りました~。甘酢より塩漬けのサッパリしたのが好きなんです。

これから一杯やりながら夕飯の支度で~す。
一杯が楽しみなんですが、何杯になるんだろう?(笑)

投稿: お寺 | 2013年5月14日 (火) 17時03分

永井名人・・・・井上です。
五目釣り&カメラマンですか、私も以前は写真にのめり込んでいました。風景写真で白樺湖、車山、蓼科、上高地、更埴市の杏も撮影に行きました重いい機材を担ぎ、今だとレンゲツツジの時期でしょうか?デジカメもない時代でした暗室も作りましたが今は釣り具入れになっています。釣りは食べれて喜んでもれえますね。

投稿: 井上 利徳 | 2013年5月14日 (火) 17時27分

永井さんこんばんは☆

今日はお休みで年2回の衣替えの日でした☆
衣替えと夏の間使わない加湿器やコタツ布団
を今更ですが、掃除してました。
いらない物使わないものはなんでも1年に2回捨てちゃうのでゴミが多くなりました☆
ゴミじゃないですが缶のプルタブや、ペットボトルを必要な人に渡すために集めていて量がすごくなっていて早く渡したいです。昔はベルマークも集めてましたが、
今はそこまではやってなくて・・・

永井さんウィリー五目行きたいです☆
いつか連れていってください
それも夢の一つに入れて
それまでコツコツがんばります☆

永井さん今日のお体の調子はどうですか?
くれぐれも無理なさらず、お体休めるときは
少しでも休めて下さいね☆

投稿: ぴー | 2013年5月14日 (火) 18時13分

永井先生こんばんは

魚種が多くて楽しそうですね~ 私も前にウィリー五目行ってましたが、そこまで魚種は多くなかったです

今日、修学旅行から帰ってくる息子を迎えに来てます その後は昨日釣った真鯛料理6品作ります もうあらかた下準備してあるので、仕上げていただきます 

投稿: 丸 | 2013年5月14日 (火) 18時19分

永井さん こんばんは(^-^)/今日は夏日で暑すぎる〜( ´△`)

沖のウィリー五目!!楽しそうだし、料理も色々できそうなので、延期したのんさんとの釣りは、忠彦丸さんで遊ぼうと決めました!!
ところでウイリーってなんですか?(^o^;)

達磨会の真鯛も近づいてきましたが、まだ竿とリールを買ってません(^-^;

電動リールは、フォースマスター1000に決めましたが、竿は、分からないのに考え中の、いつものあれで…(汗)

6月に購入予定ですが、今回は、永井さんのをお借りしたいですm(_ _)m甘えてばかりでごめんなさい。

私とくるりんのお願いしたいのです〜。

連絡いたします〜m(_ _)m
母の日は、すっかり母に電話しそびれたので、今日は連絡してみようかな〜(^-^)

投稿: ケイト | 2013年5月14日 (火) 19時04分

永井さん、今晩は♪釣迷人です♪

ライトウィリー五目、カメラマンお疲れ様でした。
何が釣れて来るか楽しみな釣ですよね♪

私も今日は五目釣りになりましたよ♪
今日はテーマを決めて釣しました!
釣れても釣れなくても、仕掛けは変えない、誘いも変えないがテーマです。

仕掛けは1、8㍍3本バリ(先日のダブル針)捨て糸40㎝。
餌はホタルイカと鯖の抱き合わせ。
誘いは着低後糸フケを取り底スレスレをキープ、ユックリ誘い上げユックリ戻す、そのままタルマセて聞き合わせの繰返しです。

結果、アカムツ4尾、シロムツとユメカサゴ多数、大アジ、大サバ、ドンコ、ギンメダイ、オッペタンコでした。

久々の竿頭でした♪
今日は納得のいく楽しい釣りになりましたよ♪

投稿: 釣迷人 | 2013年5月14日 (火) 19時56分

永井さんこんばんは☆
昨日は帰ってから大説教くらっちゃいやした

たつやのサイン入りバットでめった打ち

ボコボコにされたおかげで鯛を釣れなかった記憶がなくなりました

ブログのコメントで予告説教してたんですね

知っていればヘルメット被って帰ったのに

これからはコメントチェックも忘れないようにします(笑)

投稿: たつや | 2013年5月14日 (火) 20時42分

永井さん こんばんは~♪ ライト五目ウィリー楽しそうですね~!!

赤ボラと赤イサキの
上にひょっこり、トンボがいますね!!
赤ボラ久しぶりに食べたいです~

手の負傷はテーピングして仕事に支障が無かったので週末の釣りには影響がなさそうです!
楽しみますよ~♪

投稿: 高木 | 2013年5月14日 (火) 20時58分

こんばんはでし(*^。^*)

また 遅くにすいません・・
仕事忙しいでしけどしっかり横っぱらは健在でし

おらも、だるまやさん行けなくて
燃料ガス欠、ストレス満タンでし(>__<)

週末も営業がちれっと仕事入れようとしてて
苦情中 日にち変えてもらってるでし・・
釣りいきたでし

投稿: よし | 2013年5月14日 (火) 22時07分