本文へジャンプします。


« エヒで鯛を釣ります… | トップページ | 黒褐色の温泉… »

2013年5月30日 (木)

深場五目釣りです〜

深場五目釣りです〜
深場五目釣りです〜
深場五目釣りです〜
深場五目釣りです〜

あらぁ…アラが釣れました。

ドンコですよ…

柳カレイですよ…

なんですかねぇ〜

オニカサゴさ〜ん〜初め…何が釣れるかわからない…楽しみな五目釣り…

今日は遊んでねぇ〜って…江ノ島片瀬・まなぶ丸に取材…釣行です。
今日は…本当は…オフでしたか〜予定の(水)(木)が天候が悪いからと…昨夜急遽決まりました…

さて…心の準備が…切り替えナイトです〜でも…やるっきゃないよね〜

さて船長のおすすめ仕掛けは…ハリスは4号で…スナップから三ツ又まで50㌢長いハリスが1㍍…短いハリスが50㌢。ハリはムツバリ16号。

さて…永井は太いハリスしかもっていない…出船時間が…早く着いたので…一時間もある。

作る時間は十分だ。…4組でできたところで出船。向かうは…江ノ島沖の…水深90〜120㍍。

南の風が吹いて…ドタンバタン…船長…せんちょうに操船…そうせんと…イカンゼよ〜(出ました〜久し振りの…オヤジギャグ…ここは…笑うところ…)

さて…餌は…店にあったサバの切り身…そして下田で…頂いたソウダカツオの切り身…

下のハリにソウダカツオの切り身を…上のハリにサバの切り身をつけて投入…

底から〜30〜50㌢オモリを切って〜あまりオモリをトントンしないようにキープ。

どきどき…静に…静に…誘いあげる。タナを取りなおす…暫くアタリがなければ〜20〜30㍍巻き上げて…落としなおす…

上から落として…アピールして…誘いをかけるが〜アタリがない〜おかしいぞう〜何でよ〜

永井の行くところに…魚がいないのぉ〜って…黙り込んで集中する。

すると…グググウ〜てアタリがきたよ〜ソロリ〜ソロリ〜誘いあげると乗りました〜

さて…何かなぁ〜こんな面白さも魅力的なのだぁ…なんと…柳カレイとアラの1荷でした
そして…柳カレイがドンコが釣れました。さて困った…船長いわく…カレイが釣れるのはタナがあっている証拠…永井さん大丈夫今日は釣れますよ〜って船長のお褒めの言葉が…期待していいかなぁ〜
なんて思っていたら〜それ以後アタリがない〜何にもなくなってしまった〜

ただ…時間が過ぎるだけ…永井だけではないですから…船中みんなですから…そして…葉山の船が…帰るから…上がりますよ〜って…オニカサゴ釣りたかったけど…

この続きがありますよ〜って…リベンジ決まりました。

いつも楽しい…励ましのコメント有り難うございます。心より感謝します。また、検索頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん…体調はいかがですか〜先ずは真鯛を釣りましょう〜そして食べくらべて下さい。今日は寂しい釣りでしたよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ハッキーさん…頑張りたいですが…三浦さん見たいにいきませんよ〜30年は120%無理ですよ〜できる限りブログは続けていきますよ〜ハッキーさん応援お願い致しますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…梅雨イサキは美味しいイサキですよ〜釣りに行きますか〜いじめ子は…本当は優しい人なんですよ〜今日は…疲れました。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…明日は荒れる見たいですね〜シマアジはお預けですか〜どちらにしても…釣り人は…結局新鮮な旨いモノを食べられる訳ですから…持ち帰りの保存はちゃんとしたいですよね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
ケイトさん…そうですか〜あまり調子がよくないですか〜早く…ゆっくりして…治さないとね〜仕事も大事だし〜この時期の風邪は治りにくいですからね。なんにしても美味しい旬がありますよね。頑張って下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

赤井留美江さん…片貝のアジ釣り大会にいらっしゃいますか〜また、レディース賞狙って下さい。なんなら総合優勝でも良いですよ〜名前には〜何かいわれがありますね。アジは底から誘ってきますが〜イサキ釣りとあまりかわりないですよ〜昨年はオキアミ餌の人が優勝でしたよ〜楽しみにしてます…いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

かっちゃん…色々その地区の特徴がありますね。剣崎沖も…今年は何か日替わりで良かったり…悪かったり…悔しいですから…また、挑戦したいですね。まだ続きそうですね。また、釣行したらー状況教えて下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴちゃん…ぴ〜ちゃんが…コメントくれるだけで元気がもらえますよ〜コメントがないと心配だし…何かあったのかなぁ〜と思いますよ〜大丈夫ですよ〜また、リベンジして頑張りますよ〜ぴ〜ちゃんも体に気をつけて頑張って下さい。コメント有り難うございます。心より感謝します。

TKX48センターよし姉さん…何か〜嬉しくコメント読んでいましたが〜一番バカにして…いませんか〜何か嬉しそうに思いますが〜永井で遊んでいますね〜悔しい〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん…このところ〜状況の悪い時期ですね〜イサキは元気ですが〜マダイは中休みですかね〜寝落ちしてしまいました。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…マダイ見せて下さいよ〜早く一緒に竿を出さないと腕が悪くなってしまいますよ〜寝落ちですよ〜ごめんなさい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…みんなで遊ばれていますよ〜少ししめて下さいよ〜今日も〜ダメでした。リベンジですよ〜頑張らないと〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。寝落ちしました〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん〜そうですよ〜冷凍エビでも原はこわしませんよ〜ラーメン食べたら〜タコやさんは腹はこわしませんよ〜寝落ちしました〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します、

|

コメント

永井先生おはようございます

深場五目釣り取材お疲れ様でした
急遽決まる取材心の準備が…… やはりプロは大変ですね~

ドンコは味噌汁が旨いとか… テレビで見ましたが、刺身も旨いらしいですね~ 食べたことありませんが~

久しぶりにブログの親父ギャグ(笑)
なんか新鮮ですね~ 先生がブログ始めた頃は 親父ギャグが…… なつかしいですよ

昨日やりすぎて少し頭が痛いです 今日は嫁さんにコマセ撒きしておきます 今日はゆっくりされてくださいね 

投稿: 丸 | 2013年5月30日 (木) 09時05分

永井さん、おはようございます!
急遽取材の決定、お疲れ様です。オヤジギャグで笑ってました。いつもオヤジギャグ入り乱れてのブログだったのですね。ブログ、更に楽しみにしてます!(^-^)v
今日、木曜日は、時化でお休みになりました。大原に行きたいけど仕方ないです。
片貝のアジ釣り大会に参ります。万年初心者、否、まぎれもない初心者です。永井さんの総括を拝聴出来れば幸せです~。

投稿: 赤井留美江 | 2013年5月30日 (木) 10時10分

永井さん こんにちは。
でましたー 久しぶりのおやじギャグ(*^-^)
これが出始めたのなら「体力復調の兆し!」良かったです(*゚▽゚)ノ
深場五目でしたか・・・何が釣れるかお楽しみな釣りですね。その魚なんすか???チョッと見オタマジャクシのお化け?みたい!!深海の魚なんでしょうね(@Д@; 深場五目チャレンジしてみたいけど船酔いが・・・
浅場にしても深場にしても、どちらにしても「何が釣れるか楽しみワクワクですね♪」ライト五目でも機会がありましたらヨロシクお願い致します(*^m^)

投稿: かねサン | 2013年5月30日 (木) 10時14分

永井さんこんにちわ。今日は梅雨入りらしい天気ですが風がかなり強いですね。今日はオフで朝からキッチン回りの掃除とそのあと散髪に行って来ました。今回はだいぶ気温も上がってきたので丸刈りは会社的にNGなのでソフトモヒカンにしました。

急な釣行とコンディションの悪いなかお疲れ様でした。肝心の鬼カサゴには会えなかったのは残念でしたが色々な大物には会えましたね。でもやっぱり鬼カサゴほしいですよね。しかし私もそっちゅうありますが本命釣れないと本当に疲れますね。今日はこんな天気ですからゆっくりしてリベンジに燃えてくださいね。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年5月30日 (木) 15時06分

永井さん こんにちは。お寺です。

先程はお疲れ様でした。
ゆったり、ほっかり、まったり出来ましたか~?
今回は1年越しでしたが~、次回は早めにですね...
ただビール飲めないのが辛いでし(笑&涙)

今日はこれから主夫します。
さっ、ビール飲みながら~つまみメインに作りますよ~。お好み焼きはつまみじゃないですよね~

投稿: お寺 | 2013年5月30日 (木) 17時21分

永井さん こんにちは~♪

最近何か足りない?なんか喉につまっているような気がしていましたが、わかりましたよ! 伝家の宝刀オヤジギャグが控えめでしたね!!
しかも自分で言っちゃいましたか…

鬼カサゴ釣れなかったですか~!しょうがないですよね!そんなときもありますよ!自然相手ですから!!

今日、明日は時化でお休みですね~こんな日は、ゆっくりと温泉にでも行ってリフレッシュした方がいいですよ\(^o^)/

投稿: 高木 | 2013年5月30日 (木) 17時33分

初めてコメント書きます。

某船宿に予約入れましたら乗られると聞き書き込みました。

明日はよろしくお願いいたします。

投稿: 迷彩笠地蔵 | 2013年5月30日 (木) 18時41分

先生こんばんはo(^o^)o

最近色々ありましてご無沙汰してます…(;A´▽`A
深場五目釣りお疲れ様でした♪
ドンコは本当に美味しいですよね~(*´ω`*)
先生のギャグは最高ですね~(ノ´∀`*)
これが先生のブログって感じですよ♪

日曜日に釣りにつれてけと嫁がうるさいので釣りに行こうかと思うんですが…(;A´▽`A
めっちゃ釣り物を悩んでます…(。´Д⊂)
先生から何かしらアドバイス宜しくお願いします。( ̄∇ ̄*)ゞ

では失礼しますm(._.)m

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年5月30日 (木) 18時52分

永井名人・・・・井上です。
深場にはいろんな魚が居るものですね、本命は鬼カサゴですか、チット名人も・・・・・・・
今日はさやえんどうの収穫です、すぐに身を取出しエンドウ御飯です、取り立ちで甘みもあり最高です。旬の一発目が旨いですね。ゆくり休養して笑顔の写メを楽しみにしています。

投稿: 井上 利徳 | 2013年5月30日 (木) 18時57分

永井さんこんばんは☆

永井さんの親父ギャグと言えばこの前録画した釣り番組の再放送でエドさんが親父ギャグ連発で永井さんのお話を船上でされた後、永井さんの息子さんのお店でお食事されてるシーンがありましたぁ(*´∇`)♪
きれいなお料理で、行きたくなってたばっかりなんですよ(´ψψ`)

深場は見た目も不思議なお魚さんばっかりですね。
どんこはこういう姿のお魚なんですね☆彡

私はちっとばかし忙しく…でも何かあったわけじゃないですからねヾ(=^▽^=)ノ
永井さんお体無理なさらないで下さいね☆彡

投稿: ぴー | 2013年5月30日 (木) 19時28分

永井さん こんばんは(^-^)/夏目雅子サンの顔が永井さんの顔に私の頭の中で、バッチリハマって笑い倍増してますヽ(・∀・)ノ

今日のブログのお魚は、柳カレイ以外は知らないのばかりで。食べると美味しいですか?←そればっかり聞いてる気もしますがf(^_^)

やっと平熱に戻りました!飲んで食べれる体調は、ありがたいです。いつもアルコールバロメーターで計ってますが、今日は助走から始めてみます。1日は、とうとうマイ竿!!前祝いでカンパーイ(*^ー^)ノ♪

投稿: ケイト | 2013年5月30日 (木) 19時42分

永井先生

こんばんはでし

え、、そんな 馬鹿にしてるなんて・・・
滅相もございやせん (>_<)

こんな時は、楽しくとおもって 考えたんでしけど・・^^;
スイヤセン^^

さすが永井先生、釣行にいくと 親父ギャグが冴えますね 
大原から帰りに車の中でもばっちり冴えてました^^

今日はごゆっくりできたようで

おらは、来週また忙しくなりそうなので 今週末に
買出しと、仕掛け作らないと

投稿: よし | 2013年5月30日 (木) 20時22分

永井さんこんばんわ、もうです(●^o^●)深場五目釣り取材お疲れ様でした 。いろんなものが釣れるんですね、柳カレイ以外は知らないものばかりです(^_^;)私だったら釣れるたびにどうやって食べたらいいか船長に聞いちゃいますね(^_^;)、ところでシマアジのポイントはあまり沖に出ないから大丈夫ですとの船長の声に急きょ出船!ガツンとしたシマアジの引きは味わいましたが、ちょうどキロクラスが2枚、他メジナ、アジ、イサキと、こちらもシマアジ五目でした。途中から底の方で真鯛狙ったり、釣れた小さいアジの泳がせをコソコソやりましたが、ダメでした((+_+))。まあシマちゃんの顔見れたから良しとします~゜・_・゜~

投稿: もう | 2013年5月30日 (木) 20時35分

永井さんこんばんは☆
リベンジですか~!
永井さんのリベンジはワクワクしますね☆

自分のリベンジはいつになることやら!Σ( ̄□ ̄;)

寝落ちはじゃんじゃんして少しでも疲れを取ってください("⌒∇⌒")

投稿: たつや | 2013年5月30日 (木) 20時53分

永井さん。こんばんは。

突然の取材お疲れ様です。
やっぱりプロ根性ですね。
僕も少しは見習う必要があります。

今日父が退院しました。
ひとまずは安心しましたが
油断は大敵です。

永井さんのいつも親へのご配慮
本当にありがとうございます。

親と同等永井さんも健康第一で
生きてほしいです。

万全の状態でまたリベンジしてください。

投稿: ハッキー | 2013年5月30日 (木) 21時30分

この記事へのコメントは終了しました。

« エヒで鯛を釣ります… | トップページ | 黒褐色の温泉… »