« 真鯛釣り鯛師さんの結婚パーティーに… | トップページ | 今日は原稿書きでした。 »

2013年5月 5日 (日)

アカムツのはずです…

本命のアカムツは〜留守にしていたみたいでした。
シロムツ・ノドグロカサゴ。オキメハル・ギスはかかってくふので…干物に〜

今日は…熱海・瀬戸丸からアカムツ狙いです…

ポイントは…熱海沖の水深200〜250前後。

どうづき3本バリに…サバの切り身…ホタルイカ…サンマの切身等をつけて…200号のオモリで投入する。

タナはー底から1㍍で…こまめにタナをとりなおすことで…いたって簡単な作業です…

アタリがあれば〜ゆっくり…ゆっくり上げるだけ…

でも…この竿先に〜グングンっ〜ときた時は…ドキッとして嬉しい…楽しい一時なのです、

アカムツの引きは〜アタリがあって〜結構アタリが激しい…リールをゆっくり上げるくると途中でも…グングンっ〜かなり抵抗してくるので…

やったぁ〜本命だぁ〜と上がってくる時の喜びは〜わくわく楽しい〜

そして…海面に深紅の…魚がキラキラすれば〜もうたまらない〜思わず…やったぁ〜って叫びたくなるほど…嬉しい…のだ。

この魚を…一度食べたら〜感激するほど…旨い…って…もんじゃあ〜ない。ほっぺたが…飛んでいっちゃうくらいた。

よそでは〜ノドグロとか…呼ばれている魚で高級魚…魚屋さんの店頭には…なかなか並ばない…

それだけ価値観がある魚で…数は沢山釣れない。

そんなことを…を…思いながら…したすら…釣りにタナを取り直しが…最初のアタリがあるのに途中ではおとなしい…

シロムツ・ギス(シロギスに似た沖ギスで大型)ノドグロカサゴ・沖メバルなどだけ…

結構本命のアタリはなく〜暇ができると〜竿先に夢中になっていると〜海は凪…陽気はポカポカ〜貴方はだんだん眠くなる〜って催眠術がかかってくる〜

そこで〜旨い…シロムツ・ノドグロカサゴの船上干しを作ることに〜

結局〜船上では4人で…アカムツ一匹・アラ2匹の高級魚だけ〜

永井は惨敗…美味しく食べる…夢が崩れた1日でした。

今日はなんて日だぁ〜釣迷人さんリベンジに行きましょう〜

最近…ダメですねえ〜また、眠落ちしてしまいました。ごめんなさい。

今日も嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝します。

ハッキーさん
いよいよ明日ですね〜頑張って下さいよ…きっと…お母さんが釣らせてくれますよ〜永井の仕掛けはブログでも媒体でも書き込み尽くしているので〜長くなりますので〜今回はごめんなさい。自分の納得している…仕掛けで釣れると最高に嬉しいですよね、いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん 異常気象ですね〜何かがおこりそうですね〜今日は絶好調ですか〜メダイの味噌漬け食べたからかなぁ〜頑張って下さいよ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

次郎さん 2日分コメント有り難うございます。山梨の庭の手入れ終わりましたか…お疲れ様でした。そろそろ帰ってきて〜釣りですかね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん おめでとうございます。ご馳走でした。良い結婚パーティーでした。お疲れだと思います。ゆっくりして下さいよ…いつもコメント有り難うございます。

紅い彗星さん 昨日は御苦労様でした。緊張がほぐれましたか〜良い結婚パーティーでした。今度は…子供早く見たいですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん ゴルフも満足いくスコアで楽しめましたね〜でも…やっぱり釣りですか〜お付き合いは大切な仕事ですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

丸さん 仕事頑張って下さいよ…そろそろ気晴らしに…釣りでも…楽しみましょう〜今日はダメでしたよ〜選択ミスですかねぇ〜Mちゃんの釣りも宜しくお願い致します。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

くどうさん やりましたね〜10匹とは…すごいですね〜やればできるですね〜〇井さんが疫病神では…月曜日聞かせて下さいよ〜おめでとうございます。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん 明日はごめんなさい。ちょっと〜ちょっと〜ちょっと〜訳ありです…息子さんと楽しんできて下さいね〜家で応援してます〜いつもコメント有り難うございます〜心より感謝します〜

井上利徳さん いろいろ趣味があって〜自然を相手に…楽しい人生をおくられていますね〜羨ましいです…永井も…そんな生活を楽しみだいですー自家製新茶はおつなものでしょうね、いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん 和気あいあいの良い結婚パーティーでした。二人は幸せいっぱい…胸いっぱい…で…感動しましたよ〜でも…スキップはしていませんでしたよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん 明日はごめんなさい。ちょっと〜訳ありです…息子さんと…お寺さん…親子と…たこぴ〜で…楽しんできて下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン 自分のことははっきり覚えていますよ〜ダメですよ〜達磨会の3組ですか〜しばらくこのままでは…楽しい…人生を歩んでいますからねえ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん コマセ撒きお疲れ様でした。ゆっくりできましたか〜気をつけてお帰り下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん〜明日はシロギス釣りですか〜頑張って下さいよ…昨日は結婚パーティー良かったですよ〜次は〜そろそろ順番ですね〜御招待待ってますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
ぴ〜ちゃん 食べ放題ですか〜ぴ〜ちゃんは飲むほうで…ガブガブですか〜ゆっくり休んでください。タコやさんはシロギス釣りですか〜おにぎり何か食べなくても…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

yokoさん 初コメント有り難うございます。嬉しいですよ〜昨日はお疲れ様でした。和気あいあいの楽しい結婚パーティーでしたね。今度は…二人と旦那様を含めて…チャンスを作って釣りに行きましょう〜コメント有り難うございます。心より感謝します。今後ともよろしくお願い致します。

今日も有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

永井さん おはようございます~♪ 只今出船しました!

目の前にユリちゃんとパパがいますよ~

六人で楽しんで来ますよー~♪

後程報告いたしやす!!

投稿: 高木 | 2013年5月 5日 (日) 07時41分

永井さん、お早う御座います♪釣迷人です♪

残念でしたネ!アカムツ!他の漁種と違い、ボウズ覚悟で出掛けるターゲットですから……仕方ないですよ!

東京湾と違い潮が速いんですね!!深さ的にはあまり変わりませんが、錘は100号だから楽ですよ♪
釣れてくる下道は同じデスね♪

力強い引きはたまらないですよね、思わず『本命だ!!』って叫びますよね!!

日程が合えばいつでもお供致しますよf(^^;

お疲れ様でした。

投稿: 釣迷人 | 2013年5月 5日 (日) 09時04分

永井さんこんにちは、もうです(●^o^●)ノドグロでも、白ムツも充分私にとってはおいしくてうれしい魚なんですが、やはり幻の赤ムツじゃなきゃだめですか(・。・;リベンジ頑張ってくださいというかよければ私も連れてってください(^^♪ 昨日は超久々に家族のリクエストで焼き肉に行きました(これがほんとのコマセ撒き!)、子供たちがカルビをほおばる中、私は豆腐チゲ、ネギタン塩、ハラミどまりでした、もう動物の脂っこいのは駄目ですね((+_+))、魚の脂の乗っているところだったら、全然大丈夫なんですけどね(^^♪

投稿: もう | 2013年5月 5日 (日) 12時22分

永井さん こんにちは。お寺です。

金沢八景に行ってきましたよ~
今日は天気良くて気持ち良かったです。
釣果は気にせず、息子が楽しんでくれたので満足です。
今夜の我が家はイシモチパーティーです(笑)
やはりイシモチはあの方が入れ食いでしたよ!

明日は次男を連れて藤沢の釣り堀に行ってきま~す

投稿: お寺 | 2013年5月 5日 (日) 14時03分

永井先生こんにちは
昨日は赤ムツだったんですね 赤ムツはやったことありません 今が旬ですか

そうですね~ 気晴らしに釣りに行きたいです 行きます
今日は子供の日 嫁さんが子供の日だからと……
一発勝負のチャンスをくれました あれっ 私は嫁さんの子供…… 久しぶりに作戦考えます

Mちゃんも高校生活が始まり忙しいみたいです 連絡して話してみますね

投稿: 丸 | 2013年5月 5日 (日) 14時09分

永井さん。こんにちは。

たった今、御前崎から無事釣行を終え
家に戻ってきました。

釣果はというと…

真鯛二枚 イサキ14匹
でした。

真鯛は二キロ級と一キロ級です。
イサキは良型ばかりでした。

久々の釣行だったので少し不安が
ありましたが永井さんのアドバイスの
おかげもあり天国の母の力をかりて
なんとか真鯛が釣れました。

場所はカド根でした。
結構船団があり心配もありました。
船長が前の日に7キロの真鯛が釣れたよ
と言っていましたが大物は釣れませんでしたが
自分自身は結構満足しています。

これからもコメントさせて頂くので
釣り下手な僕ですが、またブログでいろいろ
釣りの話を聞かせて下さい。
参考にさせていただきます。

いつもご返信ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

投稿: ハッキー | 2013年5月 5日 (日) 16時34分

永井名人・・・・井上です。
アカムツですか~実物見たことありません。
船上で干物作り、潮風を受け旨いでしょうね
こちらの釣りは、磯釣りのグレ、イサキ、、
遊漁船はジギングでタチウオ、ハマチ、ブリ、ヤズ、鯛バラ、シーズンにビシアジ、メバル、カサゴ、レンタルボートでマダイ、アジ、サバ、等がメインです。
今日は日本ミツバチの蜜源、皇帝ダリアの移植です。12月末に茎を10cmに切り土に埋めると今の時期に発芽します3~5mになり・・11月ころに開花します。

投稿: 井上 利徳 | 2013年5月 5日 (日) 19時31分

永井さんこんばんは☆彡

今仕事帰りです。

これから乗船名簿は
いしもちたつやですね。

永井さん今日はお体はどうですか?
昨日も釣りお疲れさまでした。無理なさらず休めて下さいね☆彡

投稿: ぴー | 2013年5月 5日 (日) 19時38分

永井さんこんばんわ。すっかりブログコメント忘れていて今、『何か物足りない』そんな気分になり思い出しましたよ。今日はこどもの日と言うことで家内が娘が行ったことない小田原城に連れていきました。私は相変わらず仕事でしたのですが世の中まさしくGWですね。電車が空いていて良いのですが……やっぱり休み鯛ですね。

来週の休みは永井さんのDVDを観ながらマダイの勉強をしますよ。直接、お店に行ってお話聞くかもしれませんがその時は優しくアドバイスお願いします。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年5月 5日 (日) 21時37分

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

今日もごちそう様でした♪
ぽんぽん♪
bigカレー鯵フライ♪
肉厚で美味しかったでし

頂いて帰ったカレー鯵フライ
明日のおやつに頂くでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

横っ腹にぎりがダブるにパワーしてたでし…(;^_^A
コショバイでし

今日は片方のコンタクト
キョロ (。・_・。 ))(( 。・_・。) キョロ
なくしてしまって
片方だけいれてきたので
お酒が入ったらよけいふらふら(;^_^A
明日買いにいかないと(;^_^A

かなりお疲れのご様子でごゆっくりしてくださいでし

投稿: よし | 2013年5月 5日 (日) 22時42分

永井さん遅くにすみません。
二日前ぐらいから風邪ぽい感じがしておりましたが、やはり風邪です。今日は一日中ダラダラ布団から抜け出せず、明日チビ達と出掛ける予定でしたが留守番になりそうです最悪!

投稿: かねサン | 2013年5月 5日 (日) 23時11分

永井さん おはようございます。連休中ですが、私は仕事でワラワラバタバタ(^-^;余裕の無い1日で反省してます。
ですが、のんさんからハッピーな知らせが来ました!!堤防から竿をしゃくり続けて7ヶ月。初のアオリイカが釣れたそうです!!明日は、だるまやさんでお祝いをしたいなと思ってます!!

私とくるりんは、真鯛リベンジです〜。難しいですがワイワイと遊んできますよ〜!

投稿: ケイト | 2013年5月 6日 (月) 07時23分