本文へジャンプします。


« オニカサゴですが〜 | トップページ | エヒで鯛を釣ります… »

2013年5月28日 (火)

マダイ&イサキですよ〜

マダイ&イサキですよ〜
マダイ&イサキですよ〜
マダイ&イサキですよ〜
マダイ&イサキですよ〜


イサキは良かったけど〜


今日は…つり丸の取材で…下田・兵助丸のマダイ&イサキ釣りにきていますよ〜

兵助丸さんの集合時間は…4時30分。待合室に集まり〜お茶を飲みながら〜恒例の天気予報を聞き…

船長の釣り場のレクチャーを受け…釣り座の抽選をして…船に乗り込む…

下田港から石廊崎を周り入間から中木沖の水深深場で80㍍前後…浅場で40㍍前後…

タナは船長がその都度指示がでる…でも…すごい水色が澄過ぎ…こんな潮が入って来ると…

カツオ潮と言って良い潮過ぎる…餌取りは…活発がつくし…上に逃げても…ウマズラにすぐやられてしまう〜

また、この時期なのに…少し成長したソーダガツオが回ってきて邪魔をする。

そんなことで…苦戦です〜嫌な予感が走る…
それでも〜船中で一匹だけ釣れていたが〜
永井は〜苦戦中〜何をやっても〜上手く行かない〜

釣れそうな時に…自分マツリや〜人と…絡んでしまう〜相変わらず…餌取りとの戦いで苦戦中

船長も気を聞かせて〜イサキ釣りに…ここでもマダイは釣れるので…そのままの仕掛けで…

船長の指示タナから…ハリスの半分からコマセを撒いてタナで待っていると〜アタリがきて〜ゆっくり巻いてくると…ダブルで釣れる〜

イサキは〜6回ダブルと連チャンで…マダイ仕掛けで2本バリたがら効率は良い…

記者さん…永井さんイサキの写真が欲しかったから…大丈夫だよ〜って…慰めのお言葉が…

悔しい…悔しい…情けない…泣きたくなっちゃうよ〜今日は…なんって日だぁ〜

こんな日もあるさ〜

今日も…コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます…心より感謝申し上げます。

通りすがりですがさん…ハチカサゴ…情報有り難うございます。カサゴの種類はいっぱいあって…見分けが迷ってしまいます。勉強になりました、コメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん 午前中だけ仕事ですか〜ご苦労様です〜オニカサゴ釣りに…行きましょう〜今回は自信がある見たいですね。面白いし…食べて旨いですよね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン よし姉さんの前で釣れて良かったです〜でも…よし姉さんのは…良い引きしていましたよ〜2回とも〜釣具の何がきたのですか〜楽しみですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

赤井留美江さん…このところ…一つテンヤも少し落ち着いている見たいですね〜マハタは良いですねえ〜潮流を考えて釣りをする…大切なことですが〜凄いです…木曜日頑張って下さいよ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します
高木さん 楽しかったですよ〜そして、今日は…お寺さんに呪われたのか〜やっちゃいました〜なさけないです…明日は釣りに行くのかなぁ〜頑張って下さいよ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん そう言えば…最近釣りに行ってませんね。今週は行かれるそうで楽しみですねぇ〜彼女も一緒ですか〜日焼けに気をつけて下さいよ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん お褒めの言葉有り難うございます。折角ですが〜悲しいお知らせですが〜今日は…やっちゃいました〜情けない…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん…そちらでは〜カサゴ類のこと…ガシラと言ってますか〜ジキング…タチウオは面白いですよね〜カサゴ類はインチクやタイラバでも良く釣れますよね。そろそろ…梅雨に入りそうですから…野菜も元気だしてくれますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ハッキーさん…お父さん…頑張ってきて欲しいですね〜大丈夫です…祈りましょう〜金洲と言えば…永井が…タイワのザ・フィッシングに出演していたとき…金洲でヒラマサ3匹取ったことが…カンパチ&イシナギ・モロコが思い出します…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します…

TKY48センターよし姉さん…ここまで書き込みをして…ね落ちです…早くしないと…有り難うございました。また、行きましょう。今度は〜バラさないようにね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します…

お寺さん 寝落ちだよ〜夜勤頑張って下さいよ…遂にマダイが…やだやだやだぁ〜ショックですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します…

かっちゃん 言ってきましたよ〜大瀬沖には3船がいましたが〜行ってきましたよ〜やっちゃいました〜昨日はちょっと体の調子か…でも…悔しい…情けないです…澄過ぎでクラドもなかったですよ〜かっちゃんは流石ですね〜また、挑戦に行きます。ショックですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん 遂にマダイが…やっちゃいました〜大原の…オニカサゴ釣り面白いですよね〜いよいよカツオも入ってきて〜また、楽しみが…はえました…今年は早いかも…楽しみですね〜体大丈夫ですか〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん 熱が下がって良かったですね〜この時期は…治りが長いから気をつけて下さいよ…早く海に行って楽しんできて下さいよ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うございました。心より感謝します。今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さん おはようございます(^-^)/今日は、いい天気ですね。体調は、いかがですか?

私は、ターゲットじゃ無くても釣れると嬉しいですが、永井さんは大変ですね。元気出して次回リベンジ頑張って下さい!!楽しみにしてます\(^o^)/
6月末は、〆切があり、日本の領海、大陸棚なんかをずっーと作ってるので、パソコンの中の海ばっかり見てます。物書き仲間は、北海道沖縄対馬岩国に飛んで行きました。羨ましい…(´-ω-`)海に出たいよ〜!

投稿: ケイト | 2013年5月28日 (火) 08時03分

永井さん おはようございます。お寺です。

え~っと~、入会書類をお届けしましょうか?
オデコ会の○木会長に手配してもらえるように、連絡しておきますね~。
お寺は慰めコメントしませんよ~!
そもそも、慰めるような事なんて出来ない身分ですから...
永井さんのことです、早くも次のリベンジに燃えてるのを解ってますから!
次回のドヤ顔を楽しみにしています。

あっ、リベンジはお供しましょうか?
オデコはお寺が受け持ちますから(笑)

投稿: お寺 | 2013年5月28日 (火) 09時33分

あいやー、永井先生いらしてたんですかー
確かに6時前大瀬前でスタンバってたら、兵助は一目散に中木に向かって目の前を通過しましたよ。
大瀬前は、米、もき、そして秀の3隻でしたよ。こちらは後半こそソーダに邪魔されましたが餌取り少なく、底潮もゆるく後半上潮が早くはなりましたが、PEにガン玉がついたみたいに暗土がボコボコ、ずっといい雰囲気ありましたが雰囲気程は喰いませんでした…

最近の中木は日によって当たり外れがありますね…いつも最終的に大瀬前に来るのに昨日はその中間位までしか移動して来てませんでしたよね?大瀬前まで来れば船からご挨拶出来たのに残念

そういえば朝一大瀬前ですれ違った頃に、私が永井流儀式で朝日に釣れますように、と拝んでたから永井先生の運をいただいちゃったのかもしれません。そのおかげで釣らせていただきましたすみません

だけど釣れた4キロ台の倍以上の感触があった4号プッツン真鯛、まだあの辺りに潜んでますので永井先生、次回やっつけに来て下さい、お願いします

投稿: かっちゃん | 2013年5月28日 (火) 10時13分

永井さんこんにちわ、もうです(〃⌒ー⌒〃)∫゛兵助まで釣りにいったんですね、私は先代のころ(中学か高校生?)の良く連れてきてもらってそこで初めてコマセ真鯛を釣った釣り宿ですが、最近は遠くて年に1回良くて2回ぐらいしか行けてません、あそこはだんだん真鯛もすれてきて、3号より太いハリスだと、活性が低いときは釣れない感じ時がします、実は私は兵助2連敗です( ̄ω ̄;)。昨日は潮が澄みすぎていたのでドン深の中木に行き、神子元周りは攻めなかったんですね( ̄ω ̄;)、兵助は必ずお土産イサキを釣らせてくれるので、クーラー0、 no fishということがないからまだいいですね♪~( ̄ε ̄;)、横綱&神様の永井さんもやっちゃいましたかー♪~( ̄ε ̄;)釣り座に左右される釣りだからそういう日もありますって(*^o^*)リベンジの炎メラメラですね(*^o^*)

投稿: もう | 2013年5月28日 (火) 10時35分

永井さん こんにちは~♪

そうですか~やっと重い腰を上げてくれましたか!!
入会大歓迎ですよ\(^o^)/
次回、だるまやさんに行った時に書類を持っていきますね~!
リベンジは例の方は連れて行ったら駄目でしよ!! 竿が出せないので…

自分は今日は行くのをやめました!
来週また休めるので、その時まで楽しみはとっておきますよ
永井さん、反省会開催るならい行きますよ!!
呼んでくださいね~♪

投稿: 高木 | 2013年5月28日 (火) 11時58分

永井さんこんばんは(^_^)v
ありゃ。
永井さんの周りに入会書持った
変な虫が飛び回ってるでし( ; ゜Д゜)

お〇虫、高〇虫、永井さんの近くに寄るな~

永井さんはイサキ&真鯛だから坊主じゃないの~

二人まとめてポイッ(ノ`△´)ノ

永井さんもう大丈夫でしよ(*≧∀≦*)

投稿: たつや | 2013年5月28日 (火) 17時43分

永井さんこんにちは。昨日は夜、先輩の誕生日会がありました。またまたやっちゃいました。今朝は頭がガンガンでとにかく辛い。やっとの思いで出勤しましたが今日振り返ってみればポンコツな1日でした。

そうですか厳しい過酷な釣りになったようですね。永井さんが入会するなら私も付き合いますよ!でも永井さんはすぐに脱会すると思いますが。リベンジ頑張ってください!楽しみにしています。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年5月28日 (火) 17時53分

永井さん こんにちは♪
マダイ残念でしたね近日中にリベンジに行かれますよね?
イサキ好調だった様ですね(^-^)v真鯛タックルで仕掛けもそのままで釣られたのですか?全体に長く釣りにくくなかったですか(T-T) 餌はオキアミですか?

投稿: かねサン | 2013年5月28日 (火) 17時54分

永井名人・・・・井上です。
イサキが釣れているじゃいるじゃありませんかやはりマダイの永井裕策ですから・・・・・・
次は大物を期待しています。タチウオのジギングですがジグは100g~120gですがロットは、2m前後1ピースは持ち運びに不便で2ピースがいいと思いますがおすすめ、アドバイスお願いいたします。

投稿: 井上 利徳 | 2013年5月28日 (火) 19時04分

永井さん。こんばんはー。
自分釣りの後に、意外に大物が掛かるとか、ありませんか?
私は、マダイとヒラメにからかわれて、
ハリスを切られました。姿はみても、釣れなかったですけど、悔しかったけれど楽しかったです。

永井さんの悔しかったは、
涙が出ちゃいます。私も悔しくなる~。

投稿: 赤井留美江 | 2013年5月28日 (火) 19時18分

永井さん。こんばんは。

毎度毎度、父へのご配慮、
ありがとうございます。

今日からしばらく一人暮らしです。
父がいないとやっぱりさみしいものですね。

イサキ各地でよく釣れているようですね。
御前崎ではイサキを泳がせて大物を釣る
船もあります。

僕ももイサキ釣りの時も真鯛が釣れないかなー
などといつも思っています。
なのでハリスも少し太いものを使用します。

投稿: ハッキー | 2013年5月28日 (火) 19時44分

永井先生

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

あやや~
最近の海はハードルあげるでしね
ちょっぱや潮の後はすみきった潮
ウマズラさんだけでなく
こんな時期ソウダカツオさん‥‥まで
海さんのイタズラでしね

リベンジをビシッと大物で決めちゃってくださいでし

その前に、ここ数日のハードスケジュールの疲れ取ってくださいでし_(..)_

投稿: よし | 2013年5月28日 (火) 21時41分

永井教祖様(真鯛真髄教の教祖様)
初めてメールさせて頂きます。
ナギエモンと申します。
現在、真鯛釣りにドップリと嵌まり込んでおりまして、5/25(土)に兵助屋でノッコミマダイを狙って
石廊崎方面へ出船しました。

確かに潮が明るくなっていて不安な朝でしたが、第一投目から食いました!手返し良く打ち返して、即、食いました!(結果的には5枚、最大2.7㎏)
ドヤ顔の竿頭でした。
真鯛真髄教教書のご加護と感謝致しておりました。

一日、二日の違いで全然状況が変わってしまう海。
自然の力に永井教祖・・・。
是非、近い機会に❝悪そうな顔してる真鯛❞を気をつけさせてください。
とてもハードなスケジュール!お身体に十分お気をつけください。

私、個人的に宗教とさせて頂いております事、まさに、ドップリと嵌まっているナってご理解ください。

投稿: 林 敬二郎 | 2013年5月28日 (火) 23時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« オニカサゴですが〜 | トップページ | エヒで鯛を釣ります… »