« シマノ探見丸大会に…… | トップページ | 昨日の…続き…イサキ釣りなハリ… »

2013年5月21日 (火)

今日は…雨…寝て曜日〜〜〜

きれいなものは良いですねえ〜

今日は…朝起きたら…雨〜寝て曜日です〜もうすぐ…5時になります。良く寝られるものですね。ゆっくりできる時は…ゆっくりしたいと思います。

寝ながら…昨日のハリの色と…付け餌の事を考えていました。

永井が…初めて〜ハリダケで…魚を釣れる事を知ったのは〜15年前の相模湾の大磯沖のアジ釣りでした。

その時は…サバに邪魔にされていた時、船長が…アカタンを外しハリだけで釣ってみな〜て…

但し…ハリを踊らせ、跳ねさせて…動かさないと食ってこないですよ〜、

驚きました。餌がついているのだから食ってくるのでは〜そんな事信用できないよ〜

でも…半信半疑でやって見ました。その時のハリは金ムツの9号でした。

小さく誘って…いる途中でアタリがきました。この時は…衝撃的でした。暫く信じられませんでした。

でも…アジは食ってきましたし…食いは少なくなりましたが〜サバも食ってきました。

それから…銀ハリが良いとか〜金バリが良いとか〜まだ…色がついているハリはなかった時代だった。

だから…永井は、証明…解明はできないが〜魚は餌がなくても…餌とりにやられた、ハリだけでも、食っているのでは、ないかと思っている。

釣り人は…付け餌に拘り…こり…付け餌で魚が食う物と考えているから…ハリだけで釣りをやると言うことは…できないし〜勇気もない。勿論…永井にもない。

昨日も…イサキを釣っている時も…船長が、カラーバリでいいよ〜と言っても…どうしても…イカタンを付けてしまう。

すると…釣れるには釣れるのだが…ウマズラハギも釣れて…いた。しかし…トップの釣り人は…カラーバリだけで釣っている人だった。

それは…釣り座とか…潮の流れ…水温…水色…曇りや晴れなど天候…とかさまざまな状況によっても食う物によって〜違いはあるはず…魚の気持ちはわからない。

でも…なぜハリだけで食ってくるのだろう…不思議ですね。

永井が…勝手に思っているのは…海も40㍍を過ぎると暗くなって〜見えにくいはず…何か動く気配に反応する魚の習性があって〜とっさに動くモノに気配を感じ口を使ってしまうのでは〜としか…考えられない。

昨日見たいに浅いところで…食ってくるイサキは〜海や空、水温などの影響でも変わってくると思うが…色はその都度、変化して…その時の状況で…小魚に見えて食ってくるのか
わからないが〜ハリだけで食ってこないと思うなら…餌を付けると〜確実に食ってくるのは確か〜

その餌の事は〜明日に続きにします。

いつもコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている…皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

ハッキーさん ところ変われば、釣り方も仕掛けもコマセも変わって来ます。いろいろな魚に挑戦して…経験して下さい。親戚の子とも楽しんで…下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん みんな活躍してくれると嬉しいですよ〜勿論高木さんもリベンジして…活躍してもらえると嬉しいですよ〜そして、お寺さんにあとを託す…そしたら…永井はどこに行けば〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん 朝からデレデレですか…仲良しで良いですねえ〜奥様。旦那さんはお休みですか〜楽しい事は〜幸せな証拠…ゆっくり…休んで楽しんで…仲良く〜ねぇ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

赤井留美江さん 初め手のコメント有り難うございます。とても嬉しいですよ〜そしておめでとうございます。釣りをして4年目とは思えない。活躍で…釣りもしっかり理解している人と思いました。ますます釣りを楽しんで下さい。、チャンスがあれば〜声をかけて下さい。また、コメントもお願い致します。初コメント有り難うございます。心より感謝します。今後ともよろしくお願い致します。
かねサン 釣りをやらなくても…3日連チャンは疲れましたよ〜今日は…ゆっくりして…寝て曜日にしましたよ〜イサキ釣りも楽しいですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
丸さん たまには…大会も…腕試しやお祭り気分で良いものですよ〜釣りも個人的に楽しみ炊いときもありますが〜みんなでワイワイやるのも楽しいです。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん 3日連チャンで疲れましたよ〜今日は…寝て曜日していますよ〜ハリだけで食ってくることを知ると〜イサキ釣りも楽しいですよ〜でも…付け餌は何があっても言いように持って行くと安心ですからね〜やって見て下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん 大型連休ですねえ〜天候が悪くて…釣りにも行けないですね〜昨日のソフトボールで身体中痛くないですか〜一日は釣りに行きたいですねえ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん 休みでしたか〜お疲れ様です〜息子の誕生日にパパのマダイがない悲しいですねえ〜でも…息子は釣りを知っているから…慰めてくれるでしょう。次は〜ライトですね〜いいところ見せるチャンスですよ〜頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん 大原の大会は〜いつも人数が多いですよ〜2日間竿を出さなかったが…良い勉強をさせて頂きました。見ていると…学ぶものがたくさん見つけました。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…ゆっくりと休んでいますよ〜今週はゆっくりするつもりです〜ご心配おかけして…でも元気ですよ〜永井の弟子ですからね…あたりまえですよ〜いつもコメント有り難うございます、心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん イサキは〜脂ノリノリです〜二人で食べにきて下さいね。また、釣りに行きたいですねえ〜仕事頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます、

次郎さん 探見丸300ってなんですか〜PE巻ける品物ですか〜永井にはわかりません…多分ですが…電動丸400ではないでしょうか…このリールだったら良いリールですが…また、釣りに行きましょう〜

TKY48センターよし姉さん…仕事忙しいそうですね〜頑張って下さいよ…お寺さんまだまだ待っていますよ〜早く帰りたいのに粘られて…いますよ〜早く迎えにきて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます、心より感謝します。。

今日も有り難うごさいました。心より感謝します。今後ともよろしくお願い致します。

永井さん。おはようございます。

しばらく御前崎には来られないとのこと。
来月までスケジュールがいっぱいでは
仕方のないことですね。
その分、釣り下手な僕ですが
代わりと言ってはなんですが
永井さんの分まで頑張って釣りたいと
思います。

餌がついていない針に魚が食ってくると
いうのは、僕も信じられません。

仕掛けも時代とともに変わってきて
そのうちえさがなくても釣れるように
なるかもしれませんね。

今日はゆっくり休めるとのこと。
少しあんしんしました。
少しでも体を休めてまた釣行に
のぞんでください。

またいつか御前崎に来られるときは
ブログで報告してくださいね。
秋真鯛の頃になりますかなー。
いまから楽しみにしています。

投稿: ハッキー | 2013年5月21日 (火) 04時41分

永井さん おはようございます(^-^)/今日も雨ですね〜。昨日から本格的に籠り仕事になったので、雨のが出掛けたい気持ちにならなくていいのですが(^-^;

先日の真鯛釣りでは、仕掛けを消費したのと二本針の仕掛けがまだ作れないので、ハリスの太さが一緒だったのでウィリー仕掛けの三本針一本カラバリを上の針を切ってつないで、下の針にオキアミつけて最後の10分くらいやってみましたが、エサがついてない方の針が仕掛けに引っ掛かってたりして…。投入が悪いのか動かし方が変なのか…。(-_-;)

昨日は、寝る前に釣りノートと釣果写真を整理してたら気づいたことが…。何だか、どのお魚さんもノンビリぽや〜としたお顔で。黒鯛さんも傷もなく真子がいたので雌だったみたいで。ワラサまでぽや〜んとしていて(笑)えっ!?何ですか何が起こりましたか?って顔のお魚さんばかりで。気がたって黒くなったのっこみさんには縁がなかったのかもな…なんて勝手に思ってしまいました。

リアクションバイトを誘う釣りは、まだまだ難しいのかしら…。でもやってみまーす!

投稿: ケイト | 2013年5月21日 (火) 07時29分

おはようございます!
初コメントを書かせて頂いたら、お返事コメントがあって、感謝感激おります。アングラーの方は、お返事をくださらないことが多いので、朝から喜んでおります。有り難うございます。
釣り歴4年生のため、金針や銀針などの2種類しかなかったとは、知りませんでしたが大変勉強になります。有り難うございます!
釣りは、科学だ!と思い始めたのは大鯛や大ヒラメが釣れた時でした。でも、万年初心者ですので釣り方を忘れます。恥じュカシイ。
カラー針は、紫外線の変化を魚は見ていると言う仮説とアミコマセの色を魚は見ていると仮説をたてました。船宿の仕掛けは、夜光緑2本とピンクでした。また、釣り座で私の隣にいた方は、金針にイカタンを5mm から1cmを3本につけてらっしゃいました。実験としては、対照実験となります。結果から言うとその方はウマズラハギしか釣れませんでした。多分、コマセを撒きすぎていたから、若船長から注意されていたためですが、本命はボウズでした。大会の時は、澄潮で潮流も2ノットはあったはずです。コマセを撒くタイミングも難しい条件でした。何故、カラー針だけで鯉のデカイのが釣れたかは、餌をかじる歯を持っていないことから餌を吸い込むことがわかり、紫外線に反応する潮流の速さがコマセに見えたのではないかと推測できました。
嬉しくて長くなり失礼致しました。

投稿: 赤井留美江 | 2013年5月21日 (火) 09時13分

永井さんおはようございます、もうです(〃⌒ー⌒〃)∫゛今日は昨日とは打って変わって暑くなりそうですねー( ̄ω ̄;)この次期の沖釣りは朝は寒いので着込んで出船、朝日が昇って1.2時間で暑くてかっぱの上着は脱ぐ、(下も脱いだらコマセで汚れてカミサン激怒するから( ̄ω ̄;))っていったぐあいですよね、下船後は上着は潮だらけなのでこの次期からは着替えを持っていくようになります( ̄ω ̄;)それにしても空針で食うなんて、ルアーならいざ知らす、針の形をしてるのに魚自ら口を傷めるなんて!生物の習性って未知ですねー(*^o^*)
今週の木曜は仕事です(|||_|||)ガビーン、

投稿: もう | 2013年5月21日 (火) 11時06分

永井さんこんにちは(o^-^o)
昨日は釣行予定ナシ!でご自宅でノンビリされたようですね(*゚▽゚)ノチョッピリでも疲れは取れましたか?永井さん一人の身体ではないのですから・・・

餌をつけずに針だけで釣れるなんて、金魚の釣り堀じゃああるまいし普通は考えられませんよね。これも神秘の一つなんでしょうか???
でも、ただ針だけを海に投げただけでは流石に無理がありますよね!!!ハリを踊らせながら、跳ねさせながら誘って動かさないと食って来ませんよね。いよいよ来月からイサキ解禁ですね。おーっとその前にイサキの味を忘れてしまったので、だるまやさんへ味を確かめに行かなくちゃo(*^▽^*)o

投稿: かねサン | 2013年5月21日 (火) 12時54分

永井さんこんにちは。昨日はご馳走さまでした。釣りについて色々教えていただきありがとうございました。勉強になりました。

先ほどまで病院に行っていて今は昼食を取りながら明日の釣の計画たてますよ。でも今日はスッキリしない天気ですね。でもこの位の天気の方が良く釣れそうですね。今日は夏日と言ってましたがこれからは船の上も要注意な季節ですね。私も気を付けなければです。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年5月21日 (火) 12時54分

永井先生こんにちは
カラ針だけでも食ってくる

私は初めてウィリー針を使った時 餌も付いてない糸くずみたいなものが、針に付いてるだけでどうして釣れるのか……不思議でした

魚から見れば、動くモノ=餌だと認識してるんですかね~
もしそうだとしたら 真鯛も餌ナシの針で工夫次第では……

今日は仕事してて暑いです 先生、お身体ゆっくりされて回復したでしょうか ゆっくりされてください 

投稿: 丸 | 2013年5月21日 (火) 15時00分

永井名人・・・・井上です。
イサキ釣りのカラーフック、各メーカーから出ていますね使ったことはありませんが、夜釣りの関アジ、サバでは夜光ハリを使います、フラシュライトを当てて蓄光させオキアミを付けます効果はあります。誘いを頻繁にかけます。
マダイ釣りではオーナー夜行マダイトップレスコートも使います、エサ取りが少ないときはいいと思います。エサのついてない針をいつまでも置いていたのでは釣れない手返しを小まめにしなさいと教わりましたヨ

投稿: 井上 利徳 | 2013年5月21日 (火) 19時11分

先生こんばんはo(^o^)o

今日はゆっくり出来て良かったですよ♪(*ノ▽ノ)
たまにはゆっくりしないと体がまいってしまいますからね…(。´Д⊂)

針だけで釣るんですか…。本当に釣れないイメージですね…。
でもこれだけ針の色がたくさん出てるって事はそういう事ですよね…(;A´▽`A
自分もイサキはイカタンを一番上の針だけにつけますね…(;A´▽`A
意外に釣れますよ…(;A´▽`Aたまたまですがね…(;A´▽`A

今日から暑いですね…(;A´▽`A体調管理気を付けてくださいね♪

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年5月21日 (火) 20時19分

永井さん こんばんは。お寺です。

昨晩はお邪魔しました。時間が経つのは早いですね~。もっと長居したかったのですが~(笑)

次回の釣行はウイリー五目なんでウィリアムズ試してみますよ~♪カラ針も試してみます。直ぐオキアミ付けちゃいそうですが~、色々と釣れる楽しみを感じれればと思ってます。
釣れればですがね...

投稿: お寺 | 2013年5月21日 (火) 20時39分

こんばんはデシ(*^。^*)

昨日は、忙しくてだるまやさんいけなかったでし
あや お寺さんお迎えにはいけなかったでし

ごゆっくりされたのでしね 日頃の疲れを癒してくださいです。

針だけで誘うと釣れてしまうお魚さん・・
おらも、鯵つりで鯖が多いときには そうするといいよと教わった
事はありましたけど いつだったかなああ

お魚さんから 針はどのように見えるのでしか・・
揺らした 針はおいしそうにみえるのでしね^^

お魚さんの種類によっても 針だけで釣れる釣れないって
ありそうですけど ・・ 目のよさ? 食べてる餌?習性?
不思議でし

投稿: よし | 2013年5月21日 (火) 21時00分

永井さん こんばんは~♪
一昨年に松輪のイサキ解禁日に行った時は、ウィリアムズ仕掛けの人には全く釣れず、カラー針も駄目で、たまたま仲間が持っていたオキアミカラーのバイオベイトを1㌢カラー針に着けたとたん1091になりましたよ!!

ま~隣のウィリーでやっていたオジサンはおき竿だったので釣れないとは思っていましたけど…
でも状況によってはおき竿のウィリーやカラー針のみでも釣れるんでしょうね!

その日のベストなパターンを早く見つける事が釣果アップに繋がりますよね!!
また剣崎ではアミコマセなので撒きすぎも注意しないとですよね!!

はっ!お〇さんはコマセの撒きすぎで釣れないのかな~?

投稿: 高木 | 2013年5月21日 (火) 21時16分

今日はムシムシしましたね
雨~雨~降~る~降~る~って言っときながら
降りませんでしたね
今日は一日干した長靴の心配ばかりしてましたよ(笑)

カラ針で魚が釣れる!何度聞いても信じられません
だって餌付けても釣れないのに、
餌無しなんて・・・・

上手くなって余裕出来てきてら試してみたいでし

投稿: たつや | 2013年5月21日 (火) 21時50分