本文へジャンプします。


« 今日は〜風が強いですねぅ〜 | トップページ | ハナダイ& アジ釣りに… »

2013年5月 1日 (水)

今日は…

今日は…
今日は…
今日は…
今日は…


花はあきないですよね〜

鯉のぼりもスイスイ〜

今日は海も風が…吹いているのかなぁ〜明日は…早い出社なので…支度をしないと…久し振りの魚の釣りなので…どこにあるか探すのに大変です〜

ジャンルごとに…入っているバッグ別になっているので…あまり使わないバッグは下の方になってしまっているので…

上の荷物から…下ろしていかないと…時間がかかる。

さて…問題は…竿。ビシは60号だから…短くて〜柔らかい竿がシャクってくる釣りだから…アタリがダイレクトに伝わる感度のいいカーボン系の竿を…

シマノのCI4ー7:3ー200MとHを…リールは400Cをチョイス。

長過ぎず、当たりの取れる繊細な竿。魚のアタリをダイレクトに楽しむために…柔らかい竿で…手持ちで、こまめに誘う。

イメトレでは…シャクリを早くするケース。魚は潮に向かって…泳ぐので、潮下の人はコマセ流ができるので有利。潮上にいる人は、シャクリを早くして…
コマセの中に仕掛けが入っているうちに釣果をあげる。

一匹で釣り上げず…追い食いを狙う。この魚は群れで行動するので、一匹かかったら、数匹掛かる可能が高い。アタリがあったら合わせることを繰り返す。
この魚は…食いなおすこの魚は餌を食べる時、一度口に含んでから改めてもう一度食いなおす。二回目のチャンスを確実にものにする。

など…どうする…ああする…イメトレして…さて…この魚は…なんでしょう〜か。

明日は…1時30分出発なので…この変で一時間くらい寝かせてもらいます。

お休みなさい。


いつも…いつも…コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝します。

ハッキーさん いよいよ明日ですね〜御前崎沖で乗っ込みマダイと楽しんできて下さいよ〜やっと釣ができますね。思いきり…楽しんで…マダイと話をしてきて下さい。頑張って下さい。釣果楽しみにしてます、いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん 買い物は…10時過ぎですか〜明日は…ヤリイカ60杯でしたよね…やっちゃって下さいよ〜凪だといいですねえ〜お寺さんのアドバイスで…マダイ5㌔ゲットですね〜それでも高木さんのあとを狙っているんですよね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

次郎さん 山梨に帰郷して…お庭の手入れ…雨が振らないといいですねえ〜中央高速混みますから…運転に気をつけて下さいよ〜また、最終日マダイリベンジ頑張って下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん 全然心配入りませんよ〜パパさんもデビューですが〜4㌔を釣って見せると…自信満々ですよ〜ぴ〜ちゃんは会長が〜入会書持って来るかも〜釣って…見せて上げて下さいよ〜楽しみですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん 御子様にコマセを撒き撒きしたあとは…親父さんですね。親父さんも釣りをやると言うことは…師匠様ですね。久し振りですね。気を使ってコマセ撒いてきて下さいよ〜和田沖はいい釣りばですよね。楽しんできて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…だるまやさんの親父さん…首を長くして待っていましたよ〜寂しがってましたよ…マダイリベンジ行くんですか〜こどもの日のコマセ撒きまでダメですか〜パパが会長職狙っていますよ〜昨日だいぶご機嫌でした。仕事ですか〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん あれ〜真出なく黒が鯛の前についてますが…マダイリベンジにはならないのでは〜でも…最初からチヌ狙いなら本命だから…マダイは他魚ですね。先ずは魚を釣るのが大事ですよね〜頑張ってゲットしてきて下さいよ〜彼氏は〜今回は一人かなぁ〜もしかしたら〜帰りは…羨ましい…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん セッコクですか〜岩山に咲く花ですから…小さな花ですかねぇ〜調べて見ます。可愛い花でしょうね。完全ふかせは道糸が出て行くときはたまらないですね。永井も大好きな釣りの一つですが〜なかなか関東ではやっている所がありません…五島列島とか…福井で8㌔のマダイを釣ったのを思い出します。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
新井さんですさん イサキ釣り行けず〜保養所でやけ酒ですか〜お疲れ様です。今日はアジ買って…カレーアジフライですか〜旨いですよ〜GW楽しんで下さいよ〜またに…コメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン 明日は…乗っ込みマダイですか〜久し振りの釣りですねぇ〜頑張ってきて下さいよ〜高木さんが〜入会書類持って港に待ち構えているかもですよ〜たまには〜だるまやにも顔を見せて下さいよ〜でも…遠いからなぁ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぐじらさん 昨日は…パパとお寺さんとうわさしていましたよ〜くしゃみしなかったですか〜達磨会まで釣りばおわずけですか…焼き鳥もいいけど…魚も食べて下さいよ〜もちろん食材は…自分で調達して下さいよ〜コメント有り難うございます。心より感謝します。
お寺さん こちらこそ有り難うございました。さんが焼きの中に入れるもの…エノキを細かくきって入れてあります。レシピで忘れていましたよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さんさん 仕事は明日までありますか…頑張って終わらせて…待ってますよ〜でも…彼女にもコマセを撒き散らさないと…休みですからね〜色々忙しいですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

|

コメント

永井さん。こんばんは。

花はいいですね。
今年他界した母も花が大好きでした。
今も庭でいろんな花が咲いています。
母が残していった大きな遺産です。

御前崎への釣行がいよいよ迫ってきました。
まだまだ大型の真鯛が釣れているので
一枚でいいので大型を釣ってみたいです。

釣行予定の3日は御前崎は少し風が
ふくようで少し心配ではありますが
風にもめげず頑張りたいです。

ハリス5号12メートル二段テーパーで
ハリス8号が6メートル
ハリス5号を6メートル
以上の仕掛けで臨んできます。

投稿: ハッキー | 2013年5月 1日 (水) 22時37分

永井先生、おはようございます
今ごろは港に向かう車の中でしょうか。 朝早く出船するんですね。
今日の狙いは『河豚』ですか?
深くなくて、比較的小さな魚で、アタリが繊細。エサは二度目に飲み込む・・・。
そう言えば、家族がフグを食べたいと言っていたのを思い出しました。
フグは、船宿で安全に処理してくれるから、家に帰ってから楽ですよね。
あっ、永井先生の場合は自分で処理するのかな。

投稿: 次郎 | 2013年5月 2日 (木) 03時27分

永井さん おはようございます~♪
生憎の雨ですね~!! 外房は降っていますか?

河豚でしたか~てっきりハナダイかと思いましたが…

意外と寒いので風邪を引かないようにしてくださいね!

首を長~くって言い方は、よし姉さんの前では言わないであげてくださいよ!!
首がないことを気にしてましたから ( ̄▽ ̄;)

パパイヤさんも60杯の仕入れと4㌔のコマセを撒くんでしたっけ?気合いが入っていましたね~!!
撃沈したら4代目ですね~♪
いつでも譲りますよ~\(^^)/

投稿: 高木 | 2013年5月 2日 (木) 07時34分

永井さん、こんにちは

今日は、お仕事です~
彼女は、先行で黒鯛釣りに行ってますよ~


自分は、明日行って来ます。初の単独沖釣行~
ちょっとドキドキです~

投稿: くるりん | 2013年5月 2日 (木) 12時54分

永井さんこんにちは☆

外房の海にいらっしゃったのですね。
お疲れ様でした。

私影薄いですけど
私はもうすでに1年くらい前から入会して
ますよ~♪真鯛さん1度も
釣ったことないですもん。(^^)v
だから次は『更新手続き』です~
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

永井さん前日も夜中からお疲れのことと
思います。無理なさらず少しでもお体休めて
下さいね☆☆☆


投稿: ぴー | 2013年5月 2日 (木) 13時38分

永井さん、こんにちは♪釣迷人です♪

今日は60号ビシ使用のシャクリ釣りですと、片貝?方面のハナダイ?デスかね♪
雨は大丈夫でしたか!?鹿島は半日激しい雨で寒かったデスよ!!雨具無しでしたから風邪ひくかもですf(^^;

釣果は恥ずかしながら1㌔ジャスト1尾でした♪
仲間5人で真鯛6尾、アイナメ、ウスメバル、クロメバル、ソイ、ヒラメ、フグと釣り上げて楽しい例会になりましたよ(*^_^*)

投稿: 釣迷人 | 2013年5月 2日 (木) 13時43分

永井さん こんにちは(^-^)/ヒントいっぱいですが、今日永井さんが何を釣るのか分かりませんでした〜(^o^;)

今日は、平作丸さんで黒鯛でしたが、隣座の竿頭さんは、17枚。怒濤の連続取り込みを見ながら私は2枚( ´△`)頻繁に誘わないとダメなんですね〜。でも久しぶりのアタリを楽しみました。天気が良くて良かったです〜。真鯛も良かったみたいです。近く行ってきまーす(^-^)/

明日は、きっとくるりん爆釣ですよ!!コテンパンチに負けそうです(゚〜゚;)

投稿: ケイト | 2013年5月 2日 (木) 16時07分

永井さんこんにちは。ビックマウスのはるっちパパです。今日は寒いですね。結果から言うと惨敗でしたよ。

朝からすごいウネリでさすが外房って思える波でした。最初は良かったんですがね。1時間30分の移動中に……しばらくキャビンで横になっていたらそこから動けなくなってしまいました。仲間も鯖がものすごいからやらない方がよいと言うことだったのですがうとうとして気がつけばラスト一時間!そこから60杯目指したのですが16杯止まり。メダイまで釣れてしまいました。条件さえ良ければと考えると悔やまれます。やっぱり会長職は永井さんと私の一騎討ちですかね。でもマダイは釣りますよ。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年5月 2日 (木) 18時05分

永井名人・・・・井上です。
狙いの魚は何でしょうか?
タックル、誘い方からして・・大漁でしょう。
明日のブログが楽しみです。
毎日15000歩ほど散歩をしています、冨士
山=トミスヤマ標高350m、63000本の
ツツジで頂上が色鮮やかでいい眺めです。
釣果情報はイマイチデス。おさかなも休みかも?

投稿: 井上 利徳 | 2013年5月 2日 (木) 19時45分

永井さんこんばんわ、もうです(●^o^●)今日は早くから千葉ですか?ハナダイ?河豚?しゃくりとビシと言えばハナダイでしょうか?今日は寒かったですねー防寒着を着ても良いぐらいでしたねー((+_+))、今日はキロ未満の真鯛が3匹とちょっと不完全燃焼です(;一_一)。やはり乗っ込み真鯛は東京湾ですかねー
~゜・_・゜~

投稿: もう | 2013年5月 2日 (木) 19時51分

永井さんこんばんは☆
追い食いですか~!
鯵しか思い浮かびません(゜〇゜;)
鯵、鯵、鯵、鯵食べたくなっなてきた~(о´∀`о)
でも皆のコメント見ると違うっぽいかな(-_-;)
当たったら添い寝お願いしますヘ(≧▽≦ヘ)♪

投稿: たつや | 2013年5月 2日 (木) 20時10分

永井さんこんばんは♪
永井さんのターゲットですが、凡人の自分では分かりません。

今日は久しぶりに釣りに行くことが出来ました(^-^)v
金沢漁港から真鯛釣行でした。
くじ引きで釣り座を決めるのですが、くじ運最悪でどうの間でした。午前中は久里浜に行きなんとかキロクラスを1枚上げられました。午後からは剣崎に移動し、なんと3.5キロをゲット出来ました(^-^)vその前にロッドが折れるんではないかと思うぐらいな引きがありましたが無念のハリス切れでがっかりでした。
やっぱ釣り座は四隅ですかね(-_-;)

投稿: かねサン | 2013年5月 2日 (木) 20時11分

永井さん こんばんは。お寺です。

問題は小鯛官の大漁祭りですか~?

睡眠も少なくシャクリ釣りで...今の時間はだいぶお疲れモードですね。
GWだし色々とイベントありそうで、疲れ溜まりそうですが、くれぐれもご自愛くださいね~。

私は変わらず今夜も働いてきます。

投稿: お寺 | 2013年5月 2日 (木) 20時37分

永井先生

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

お疲れさまでし
およ、朝早かったから外房方面でしかあ
お魚なんでしか~
手軽なタックル
ハナダイさん?イサキさん??

後ちょい仕事やつければで休みでし
ヘトヘトなのでノンびし温泉~
ちゃんとコマセもまいて来るでし
でも、
明日は大渋滞かな…

今日は海に出掛けた方おおいいみたいで
いいなあ♪
今日は真鯛さんご機嫌良くなって来たみたいで
釣り行きたいな♪

投稿: よし | 2013年5月 2日 (木) 21時13分

先生

ご無沙汰しておりすみません。
明日は我輩のカワイイ仲間、真鯛釣り鯛師の晴れ舞台ですね。
我輩情けなく自分の結婚式より緊張してます。
明日お会いしましたら一発喝を入れて下さい。
宜しくお願い致します。

では

投稿: 紅い彗星 | 2013年5月 2日 (木) 22時07分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は〜風が強いですねぅ〜 | トップページ | ハナダイ& アジ釣りに… »