« めで鯛ありが鯛あやかり鯛〜 | トップページ | マダイ&イサキですよ〜 »

2013年5月27日 (月)

オニカサゴですが〜

夢カサゴ3㌔級です〜

オニカサゴでし…

今日は〜大原…春日丸にオニカサゴで出船です〜

オニカサゴデッケエ〜の釣れるよ〜て…この間のイサキ大会に春日丸の若船長に誘われたので…今日は〜張り切ってきてみたが〜

どうなるか〜あまり期待すると〜すべるからなぁ〜

さて…餌は〜船で配られるのは〜サバの三枚に卸して…薄く透いたものをだ…これを…釣り人が…自分好みに切る。

船長のおすすめの切り方は…縦に半分にして…廻らないように…変なところを切って整える。

餌は〜チョン掛け…大原港から船行約1時間〜水深110㍍前後からスタート。

「今日は潮が速く〜もう少し深場に行きたいけどね」なんて言っている間に…オモリを浮かされる…なかなか底に仕掛けが着いている間がない〜

嫌な予感が走る…アタリはあるものの…仕掛けが浮いてしまうので〜魚が離してしまう…今日は…期待をこめて〜気合いを入れてきたのに…

上げて来ると…おまつり騒ぎ…偉いこっちゃ〜
本来なら〜底を取ったら時々〜誘いをかける〜巻き落としをする〜タナを良く取りなおす〜以外と落とし込みが食ってくるのに…

今日は底を取るのに精一杯…そんな時…夢カサゴの3キロオーバーが上がった〜なんとデカイことか〜こんなデカイヤツ初めて見た気がする。

すると〜永井の竿が…いきなり〜ガクガクってのされた〜慎重に上げて来ると…夢カサゴの3㌔クラスが釣れました。

次にきたのが…サバ…シメシメ…新鮮なサバを裁いて…再び投入…タナを取り直していると〜アタリかすかさず仕掛けを浮かさないように送り込んでいくと〜

本アタリがきて大きく合わせた〜引きは…オニカサゴの引き…

ついにやりました…オニカサゴですよ〜今日は何とか一釣れてゅかったなぁー

今日もコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん 久し振りに大原にオニカサゴ釣りに行ってきましたよ〜今日は潮がガンガンで釣りになりません、そんな中でも〜頑張って…釣りましたよ〜仕事たまっていましたか〜頑張って下さいよーそう言えば…パパさんオニカサゴ得意とか〜いつもコメント有り難うございます、心より感謝します。

丸さん 色々有り難うございますー行ってきましたよ〜でも〜潮がガンガン速くて釣りにならず〜でもね〜魚は濃いですね〜潮が落ち着いたら行きましょうね〜いつもコメント有り難うございます、心より感謝します。

高木さん 久し振りで…釣りで一気に疲れてしまいました。よし姉さん頑張ってくれましたが〜二回バラシ…ました。結構良い引きでした。結構デカイヤツです〜永井は〜釣れて良かったです〜また、神輿ですか〜体に気を付けて下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ハッキーさん 今度は〜魚を釣ったら…自分で裁いて…食べさせてあげて下さいよ〜一生懸命やれば〜お父さん喜んでくれますからね〜頑張れ〜お父さん〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん…アラアラ…ハッスル〜スキップのし過ぎでは〜ポイントデートもダメですか〜体は大事〜良く寝て〜汗かいて〜着替えて〜ゆっくり休んで〜早く治して下さいよ〜栄養も取って下さいよ…今日はアルコールダメですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
もうさん 過酷な40㌔お疲れ様です。今日より明日の方が大変では〜そして…ドームで野球観戦とは…一日有意義ですね〜夜は東京都内で…お楽しみですか〜逆転一発は楽しいですね〜何でもね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん 永井は〜釣れたらすぐにしめたいタイプですが〜取材が多いので〜まとめてやることになってしまいます。でもやっぱり、しめるのは…血抜きと…神経ジメはしたいですね。永井は〜魚はあまり好きでなかったですが…釣りたてを食べるようになってから好きになりました、いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん 今日はお疲れ様でした…運転手有り難うございました。魚は濃い見たいですから…またチャンス作って行きましょう〜三色蕎麦、卵焼き…完食さすがです〜ゆっくり休んで〜下さいよ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん あそこに車は止めたから…ラーメン屋であったから…よし姉さん…バラシ…2回…型が良かったですよ〜会わなかったら…潮もおさまり〜大漁だったかも〜今日から夜勤お疲れ様でした…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん 今日ははよし姉さんと行ってきましたよ〜楽しかったですよ〜早く2㌔声楽しみにしてますから…釣って下さいね〜皆注目してますからね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
かねサン 今日は…コメントが少なく…ガックリきていました。そこに〜かねサンのコメントに嬉しいです。増やして頂き有り難うございます…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うございます…心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

永井さん、
オニカサゴ、釣れておめでとうございます。

写真の夢カサゴは、大原の船でいうところの、「ハチカサゴ」だと思います。
ハチカサゴとカンコ(ウッカリカサゴ)の違いが良く判りませんが、大原の船長に言わせると、ハチカサゴの方が美味しいそうです。

投稿: 通りがかりですが。 | 2013年5月27日 (月) 05時58分

永井さんおはようございます。今日はオフですが仕事が片付かずで午前中だけ出勤です。今朝もですが最近朝は爽やかで清々しいです。

昨日の大原釣行お疲れ様でした。見事な夢カサゴでした。しっかり鬼カサゴもゲットでさすがですね。よしさんもバラし残念でしたね。でも潮が速いとどうにもならないですし次回ぜひ御一緒したいです。いつも思うのですが鬼カサゴの生命力は凄いですよね。毎回驚かせられます。次回はよしさん今回バラした大物、釣れると良いですね。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年5月27日 (月) 06時08分

永井さん おはようございます。
昨日は遅くにすみませんでした。鬼退治お疲れ様でした。かなり厳しい釣行だった様ですね(T-T)厳しい中での本命ゲット流石です♪
それにしてもデカすぎる夢カサゴですね!3キロを超えるなんてビックリです(*^m^)

話は変わりますが、以前から熱望していた海釣りアイテムをやっと手にすることが出来まして次回からの釣行に楽しみが増えました(*´∀`)♪

お借りします。
ヨシさん、釣果チョッと残念みたいでしたね。永井さんの送迎ご苦労様でした。
きっと次回の釣行では竿頭間違いないでしょう!

投稿: かねサン | 2013年5月27日 (月) 09時59分

夢カサゴゲット、おめでとうございます!
また、閃きました。
次回試してみます。有り難うございます。
大原のイサキは中止して、マダイに行って来ました。大潮の二枚潮は、上がり潮で止まった時狙いで潮流が1ノット水温が18. 5℃でマハタが釣れました。全体が澄潮と底潮が濁り2ノットを30~60m で馬攻撃。底が澄潮では、水温が20℃を越えても、当りが出ず苦戦しました。釣果は、馬3マハタ1となりました。また、木曜日に大原で海活しに参ります。いつも楽しみに勉強させて頂いてます。有り難うございます!

投稿: 赤井留美江 | 2013年5月27日 (月) 12時21分

永井さん こんにちは~♪ 鬼退治 成功ですね!
お供には猿、犬、キジですか~? それとも……
ユメカサゴは3キロですか~!! 食べごたえがありそうですね! 行き鯛ですね~♪

釣りにも行き鯛です…
明日あたり行こうかな~♪

投稿: 高木 | 2013年5月27日 (月) 16時53分

先生こんばんはo(^o^)o

すごくデカイユメカサゴさんですね…(;A´▽`A
旨そうです…(;A´▽`A
最近釣りに行きたい禁断症状が出てきましたよ…(;A´▽`A
毎日夢で釣りをしてますよ…(。´Д⊂)
でも今週は行けるので我慢して仕事することに決めましたよ…(;A´▽`A

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年5月27日 (月) 20時10分

永井さんこんばんは☆
でっかいカサゴですね(^_^)v

最後に本命の鬼を仕留めるのが
職人永井裕策ですね(^o^)v

お疲れ様でした~\(^o^)/

投稿: たつや | 2013年5月27日 (月) 20時11分

永井さん。こんばんは。

いいサイズのカサゴですね。
カサゴは年中釣れるのでうれしい
ターゲットですね。

御前崎はこれから金洲への釣行を
する船が増えてきます。

永井さんはもちろん金洲へ行ったことが
あると思いますが何か思い出など
ありますか?

ジャンボイサキ、真鯛、アオダイ、ウメイロ、
オナガダイ、メダイ、青物、イシナギ、
モロコ等釣れる金洲は本当に魅力がある
釣り場です。

父の体調がよくなれば僕も金洲へ
行ってきますが、父は明日から検査入院です。

無事に帰ってきてくれるのを祈るばかりです。

永井さんの父へのご配慮、ありがとう
ございます。

投稿: ハッキー | 2013年5月27日 (月) 20時38分

永井名人・・・・井上です。
夢に鬼カサゴ大物ですね。いい夢が見られたことでしょう。宇和海ではジギングの根魚狙いでたまに3kgクラスが上がっています。井上ジギングやったことありませんが、タチウオのシーズンにやってみたいです。四国も梅雨入りしました雨も降らないと野菜が可哀想です。

投稿: 井上 利徳 | 2013年5月27日 (月) 20時47分

こんばんはでし(*^。^*)

今日も遠くまでおつかれさまでし

昨日は有難う御座いました。
楽しかったデシ
そいで いろいろ勉強になったでし
後半のあの釣りにならない状況の早い潮で
〆のオニカサゴさん さすがでし・・

こんどはおらもしっかりと釣り上げるでしい

昨日は ばらしが 多かった・・・・
大きいの2匹以外にも 他小型2匹・・・・
・ ・・ 魚はおおかったでし・・・・・
腕が・・・・
いっぱい海いって学ばなければ・・・・

でも 夢カサゴ、沖メバル、ホウボウ等
お土産はでけたので お仕事終えて一杯のむでし。

投稿: よし | 2013年5月27日 (月) 20時55分

永井さん こんばんは。お寺です。

ふと最近の釣行を振り返ってみました。
・・・真鯛3連続ボウズです。
しばらく真鯛行けそうにないし、どうしましょ~(涙)
釣り鯛症候群がでてきました。

そんなことを思いながら出勤です。
いってきま~す。

投稿: お寺 | 2013年5月27日 (月) 20時59分

永井先生こんばんはいいすね鬼!私は鬼退治も、1m短竿でテトラのカサゴをほじくるがごとく遊びます凪の日はいいんですが、時化てるとあたりがとれず結果…泣きますね

石廊崎沖真鯛、最近も週1ペースで巡回してますよ!カツオ島付近は終了しました…なので今日は大瀬沖をパトロールしました!3隻位しかいない状況。朝いち潮たるくいい感じ。餌取りもおらずクラドもありこのタイミングで何枚かゲット。しかしキロクラス…そこで更に粘って4キロ半の雌真鯛を逮捕しました
まだ今年はポツポツいいのが喰いますね~
久々に20m近く走られやっと指示棚まで戻したのに4号ハリスプッツン、なんて悔しいのもありました

釣った雌真鯛、家で腹の中の真子を見て可哀想なことをしたと罪悪感…矛盾してますね…。

でも~真鯛も~…釣られちゃったとわかったら~、もう諦めてやりとり中に出産しちゃって腹無しにしちゃえないんですかね~…。そしたら罪悪感も薄らぐのに

南伊豆、今年はまだ遊べますよ~、ガシガシ釣れてる乗っ込み時より、少し落ち着いた今くらいがポツポツでゆっくりやれて楽しいですよ

投稿: かっちゃん | 2013年5月27日 (月) 21時24分

永井さんこんばんわ、もうです(●^o^●)夢カサゴも大きいですね~(@_@;)
釣ったサバを餌にするところが流石です。鬼カサゴも大きいし、それに潮がかっとびの状況で底立ちをとるのは見事です(●^o^●)、明日から天気は下り坂のようですが、海中はいい潮が入ってきてくれたっらなーって思ってます(●^o^●)、

投稿: もう | 2013年5月27日 (月) 21時25分

永井さん こんばんは(^-^)/
夢カサゴ オニカサゴ カサゴにも色々あるんですね〜。釣って食べて色んなお魚を知りたいです。

何とか熱も下がりましたが、まだ本調子では無くお酒も飲めません( ´△`)

ポカリでカンパーイ
つまらないわぁ。

投稿: ケイト | 2013年5月27日 (月) 22時48分