« ゆっくり…コックリ〜 | トップページ | 蒸し暑いですねぇ〜 »

2013年5月10日 (金)

アカムツの予定ですよ〜

貴重なアカムツ君ですよ〜旨そうだなぁ〜

深場には色々…面白い魚がいますねぇ〜

今日は取材で…大井川・勝利丸にアカムツで釣行してきました。

ここでの…仕掛けは〜6本バリの胴付き仕掛け…

水深は200〜250㍍。オモリは鉄筋棒、餌は…カツオのハラモ…さば…アナゴなど…
底に着低したら〜ここのポイントは、根が平らなところ…根がかりは少ない。オモリが着低したら〜ひきずる
くらいにタナをとる。
さて…ボイントは御前崎沖。準備ができたら…トモから船長の合図で順番に投入して行く。

キンメ釣りやアコウダイ釣りの要領と同じだ。

さて…1流し目は…アタリすらなし…上げると道糸に団子状にゴミ(クラド)が…バッチリ着く…こんな時は〜魚が食わないんだよね〜おまけに潮が全く動かないしね〜

って…船長の〜冷たい言葉に…あれーアカムツが食べたくて〜釣れると思ってここまで来たのに〜

高級魚は…そんなに甘くない。簡単に手に入らないのですね。苦労すれば…するほど価値観があるし〜余計に釣りたい…食べたく〜なるのが世の常…

釣りたいから…こまめにタナをとりなおす…これが誘いになるのだ〜

そして…50㍍巻いてポイントを変えてやる。アタリを待つ単純な釣りだけど〜できる範囲の誘いはする。

そうこうしているうちに…遂にアタリが来た。アカムツのアタリはアタリが鋭い…

スローで巻き上げて…くるとき…グングンと抵抗を繰り返すのはアカムツ独特の引き味だ。
この釣り…アタリがあった時は〜心臓がパクパクするほど…うれしい〜感激する。

上げてくる途中の引きに…ドキドキ〜ハラハラドキドキ〜

そして…海中でキラキラ〜海面にくると〜深紅の色がキラキラ〜アカムツが顔を見せる…思わず〜やったぁ〜と叫びたくなるのだ〜

今日は3回こんな状況があって〜自分の食べるだけは確保した。

1つは…潮焼きで…1つはあぶりでで…1つは煮魚で独り占めですよ〜楽しみ〜楽しみ〜
今日はアカムツ一本てやったが…不断はアコウダイも狙っている。良いときで…30〜50㌢が20匹前後釣れるとか〜

なんとか取材は万々歳…
今日もコメントありがとうございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様ありがとうございます。心より感謝申し上げます。

ハッキーさん そうでしたか〜それは残念でした。それは…お母さんがまた、釣ってくればいいわよ〜と言ってますよ〜頑張って釣りに行きましょう。いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

ありんこさん そうですよね。自然が相手…状況の変化に対応して行く。釣りには…これと言う決まった事がないですからね〜楽しいです…いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。
はるっちパパさん 今日はゆっくり休んで下さいよ〜娘さんパパさんのお弁当楽しみでしょうね。マダイ釣りは…自分が良いと思ったらやって見ることですよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

かねサン かねサンはなんだかんだ言っても…魚を釣っています。今のかねサンは…人に聞くより、経験をつんで自分のものにする事が大切だと思いますよ〜頑張りましょう…いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

もうさん 釣りは〜自分が正しいと思う事が大切だと思います。釣りには〜決まりはないですから…楽しむが一番ですよ〜残念でした。されど釣り…です。リベンジして楽しんで下さいよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん 例会を近ずいてくると〜だんだん楽しくなって来ますね〜竿…リールいつも抱いて寝ていますか〜頑張って釣りましょうね。釣りの楽しみ方は人それぞれ様々〜楽しいです〜いつもコメントありがとうございます心より感謝します。
お寺さん それは…残念でした。上司さんでは…仕方がないですね。また、大阪の話はなかったですか〜また、パトロール楽しみに待っていますよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

高木さん 残念ながら…永井は食べていません。友達の料理屋さんに上げてしまいました。一匹2万円はするとか言って喜んでました。活きていましたよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

釣迷人さん アカムツ釣りは良いですねえ〜アタリがあった時のわくわく感が新鮮です。やっと食べられましたよ…明日は久里浜沖で頑張ってきて下さいよ〜楽しんできて下さいよ〜釣果を楽しみにしてます。いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん よし姉さんはよし姉さんのスタイルで良いと思いますよ〜自分で楽しんで釣りをするものですからね〜頑張りましょう〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します

ケイトさん ただ…漫画を見て楽しんでいるけでなく…今までの経験から、ちゃんとした極めているからできることなのですよ〜ケイトさんも極めて下さいよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します

TKY48タコやさん…それは…残念でした。スマホで苦しんでいますか〜そこまでしてコメントくれますか〜嬉しいでしねえ…早くなれると良いですねえ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

くどうさん こちらこそ有り難うごさいました…集まれば〜釣りの話…楽しいですねぇ〜釣り仲間って良いですねえ〜新潟にも行きたいですね〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

井上利徳さん…宇和海に釣行ですか〜藻がすごいですか〜こちらもすごいですね。春の潮の入れ替えの時期ですね。クロダイ楽しんできましたね。船頭の言う通り…旨かったですかーいつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

今日も有り難うごさいました…心より感謝します。今後ともよろしくお願い致します。

永井さんおはようございます。今日もオフですが朝から良い天気ですね。昨日も暑い位の天気で今日も気温上がりそうですね。この二日間はゆっくりしようと思ってます。ですけど朝からゴミ捨てだの掃除だのやってます。

アカムツいいサイズですね。美味しそうです。確かにアタリがあってからドキドキですね。またそのドキドキがたまりませんよね。来週末から連休取るので何釣りに行こうか今、考え中です。最近、納得の釣果がないのでしっかり吟味したいですね。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年5月10日 (金) 07時12分

永井先生おはようございます。アカムツ釣り成功おめでとうございます!何しても美味しい魚ですね!!私は皮目をバーナーであぶった刺身が好きです最近では静岡の安倍川沖で釣りましたがその時は小型が二枚だけでした。

投稿: ありんこ | 2013年5月10日 (金) 07時22分

永井先生おはようございます

赤ムツ良いですね~ 食べたい やりたいけど道具が…… チャンスをつくって行きたいですが……

その前に、今年はまだ真鯛様様と一枚も出逢ってないです
そろそろ真鯛様が私を呼んでる気がします せっかく嫁さんにチャンスを貰ったので近いうちに行って来ます 

投稿: 丸 | 2013年5月10日 (金) 08時40分

永井さん おはようございます。お寺です。

赤ムツ良いですね~♪
ホントに独り占めですか~?
以前、永井さんは『6匹釣らないと~ムツって言わない~』って言ってたような...(笑)
しかし、良い型で美味しそうですね。
食べたいな~♪
今夜24時頃に帰るので、シャッターの前に置いといてくださいね~

投稿: お寺 | 2013年5月10日 (金) 10時01分

永井さんこんにちわ、もうです(〃⌒ー⌒〃)∫゛アカムツをしかも3匹つるとはすごいですねー、クラドがあってもちゃんと釣るのはさすがです(゜o゜;) やはりなかなかお目にかかれない魚、一匹2万円はすごい(゜o゜;)
今日は暑いですねー(XoX)来週リベンジしたいので真鯛がつれているところを今から探しています、千葉より久里浜三浦方面のほうが良いですかねー( ̄ω ̄;)

投稿: もう | 2013年5月10日 (金) 13時13分

永井さん、こんにちは♪釣迷人です♪

良型アカムツ3尾ゲット、やりましたね♪
リベンジ成功おめでとうございます!

炙り、塩焼き、煮付けで一人占め!釣人の特権デスね♪
永井さんにあやかり頑張りましたが……
先ずシロムツを釣り上げ、次に35㎝のクロムツを釣った事で『白黒で嫌な予感!』
赤は……アカムツ可愛い24㎝1尾ゲットしましたよf(^^;
ボウズは逃れました♪

投稿: 釣迷人 | 2013年5月10日 (金) 15時09分

永井さん。こんにちは。

アカムツ。見事ですねー。
御前崎で真鯛かと思いましたが
アカムツだったんですね。

それにしても御前崎は何の魚でも
魚種豊富でいい海ですね。

僕のホームグランドなので
なんだかうれしい感じでいっぱいです。

僕も7月にアカムツを釣りに行く予定です。
出船は御前崎より少し西に行った福田港です。

その日は某釣具店のアカムツ釣り教室なので
道具もレンタルできます。

早く僕もアカムツを釣ってみたいです。
美味しいだろうなー。

その前にもう一回真鯛を釣りにいかなくては
と思ってしまう今日この頃です。

投稿: ハッキー | 2013年5月10日 (金) 16時51分

永井さんこんにちは☆

アカムツさんとても美味しそうですね☆

そんな深い場所にいるんですものねぇ。
○HKさんでまた深海特集やってほしいです。
・・・でもそれだと深すぎますかねぇ。
う~ん。アカムツさんやらアコウさん達が泳いでいる姿見たいですねぇ。
「釣り魚の深海特集」やってほしいです
♪ きっと泳いでる姿きれいですもんね。
しかも真っ暗だからきれいな色は上がってきた
ときしかみることができないと思いますが
せめて泳いでる姿は見てみたいです☆

ブログ見ていたらお腹がすいてきました。
そういえば
私中学生のとき社会科見学で水族館に行ったときに「お寿司食べたくなった」って言って
周りにめちゃめちゃ引かれたことがあるんですよね。
どうでもいいですね。この話(・。・;

今日はじめじめしていて私はすごしにくい天気でした。永井さんもお体少しでも休めて下さいね☆

投稿: ぴー | 2013年5月10日 (金) 18時06分

先生こんばんはo(^o^)o

取材お疲れ様でした♪アカムツは食べたことがないですね…(。´Д⊂)
本当に美味しいとは聞いたことがあるんですが…(;A´▽`A
挑戦してみたいですね…(;A´▽`A

今日は横浜スタジアムで野球を見てきますね♪
バックネット裏のめっちゃいい席らしいんですが…仕事で遅くなりました…(;A´▽`A

ダッシュで行ってきますね♪

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年5月10日 (金) 19時20分

永井名人・・・・井上です。
アカムツいいですね。愛媛にはいないか・・・
昨日の釣行で朝寝坊、釣りは重労働ですねそれが仕事の名人は大変ですね体を労わって下さいタックルの手入れ、水洗いと拭き取り陰干し、名人はどのようにされていますか。今回はPE
が藻で汚れ巻き戻しもしないと・・・・・・・

投稿: 井上 利徳 | 2013年5月10日 (金) 19時29分

永井さん こんばんは~♪

取材成功ですか~?あかみっつ! やった事がないので3匹釣ればOK何ですかね?

今日は釣りバカ5ですね~!! 今日は仕事がハードだったので最後まで起きている自信がないので録画しますね!!
因みに永井さんは出てないんでしたっけ?

投稿: 高木 | 2013年5月10日 (金) 20時25分

永井さん こんばんは(^-^)/アカムツ食べた事ないような…。もしかしたらあったのかもしれないけど、酔って覚えてないかも(´-ω-`)

ここの所いい天気が続いてますね〜釣りに行きたくなるようなバッチリの写真ですね!!(^-^)

今日は、今から友達の誕生日で、ワッセワッセと飲みますよ〜。久しぶりにお花も買いました!!行ってきまーす\(^o^)/

投稿: ケイト | 2013年5月10日 (金) 20時28分

先生
こんばんは。
取材成功おめでとうございます。
お疲れでしょう、ゆっくり身体を休めて下さいネ。

投稿: 紅い彗星 | 2013年5月10日 (金) 20時37分

永井さんただいま~☆
これから明日の大原デビューに向けて準備始めます( ̄▽ ̄;)

雨ヤだなぁ(T_T)
ぴーの怨念、暴風雨が来ないことを祈ります(笑)

もうこんな時間( ; ゜Д゜)

明日頑張ってきまーす(^_^)v

投稿: たつや | 2013年5月10日 (金) 20時44分

こんばんわでし(*^。^*)

取材成功♪♪♪
朝早くからお疲れ様でした
疲れとこの気温差・・
体調はだいじょぶでしか・・(>_<)

アカムツさん超豪華な3点セット
おいしそうでし・・
いいなああ♪ 食べたいな

だるまやさんで頂いたの思い出すでし(*^。^*)
あ、仕事中なのによだれが・・・

アカムツ釣りはまだやった事が無いでし
食べる為に・・今度チャレンジしてみよっかな

投稿: よし | 2013年5月10日 (金) 20時55分

永井さんこんばんは(^-^)v
遅くにすみません。今日は仕事関係の送別会があり、いまほろ酔いでご機嫌です♪他の連中は二次会に行きましたが自分は風邪が抜けていないので自宅直帰です。

貴重なアカムツおめでとうございます。永井さんをもってしても、そう簡単に釣れない魚なんですね!気温が急に上がりましたが体調大丈夫ですか?気を付けて下さい。

投稿: かねサン | 2013年5月10日 (金) 22時45分