« 今日は… | トップページ | 真鯛釣り鯛師さんの結婚パーティーに… »

2013年5月 3日 (金)

ハナダイ& アジ釣りに…

ハナダイ&<br />
 アジ釣りに…

大型サバくらすのジャンボマアジですよ〜

ソイやハナダイも釣れます。

クーラーボックス満タンでしたよ〜

今日は…ハナダイ&アジ釣りに…取材で飯岡・隆正丸に行ってきました。

大船を1時30分に出発…雨がヒトヒト…肌寒い始まりです〜

ポイントは…港から40分水深26㍍前後

仕掛け…3号×3㍍3本バリ。60号ビシにアミゴマセ…つけ餌はマルキューの特選オキアミが船宿からでる…
船長の指示だなは…底から4〜5㍍を探って下さいと〜アナウンスされる。

さて、底から…2㍍上げて〜細かくシャクって…㍍で待つ…50㌢づつ2回シャクって…1㍍上で待つ…

アタリがないので…タナの取り直し…2回繰り返して…コマセの入れ直す。

まだぁ〜きません。これを3回コマセを繰り返していたら〜いきなり竿をヒッタクルアタリがきた。

なかなか上がってこない〜ゆっくり…ゆっくり…楽しみながら上げてくると〜なんと〜一瞬大型のサバかと思うほどの、ジャンボアジにビッグリ…

タナが決まれば〜そこを中心に…攻める…強烈な…引き込みに…しばらく夢中で楽しんだ。

時折、ちょっと違うアタリの強いのは〜良型のハナダイも交じる。
たに…ホウボウ・メバル・ソイ・ヒラメ・サバも釣れる。

船長いわく…ハナダイの多い時と…アジの多い時と…あって〜きて見ないとわからないと言う…今日はアジの日ですね。

型は26〜50㌢がいい日では〜50匹前後だとか〜当日のトップは42匹で皆クーラーボックスは満タンで…まだバケツに入らないでいる釣り人も多くいた。

こんな…ジャンボアジが2匹…3匹と上がってくるのだからたまらない〜楽しい取材でしたよ〜

ところで…今日も寝落ちやっちゃいました。しかも2度も…遅くなってごめんなさい。

今日もコメント有り難うございました。心よ感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

ハッキーさん 永井も母の影響で…花が好きになりましたよ〜いよいよ…明日ですね。思いきり楽しんで…きて下さいよ〜大漁祈願していますよ〜ファイトです。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

次郎さん 早いですねぇ〜山梨に向かっていますか〜気をつけて運転して下さいよ〜今日は…飯岡のハナダイ&アジ釣りにきていますよ〜雨がパラパラですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん 悪いよ〜バラしちゃって…よし姉さん首ないですか〜しらなんだぁ〜横っ腹しか知らないもので…フグではないですよ〜アジビッグでビッグリしましたよ〜ハナダイも釣れましたよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

くるりんさん 一人旅頑張って下さいね。彼女は黒ダイ釣れましたね。負けずに頑張って下さいね。釣果報告待っていますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん ぴ〜ちゃんは…特別会員で大丈夫です…よ〜高木会長が優先してくれますよ〜永井はちょっと疲れ気味です…早く寝たいですが〜店が忙しくって…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

釣迷人さん 今日は…一つテンヤで…渋いところゲット…さすがにねぇ〜アジかジャンボでビッグリしましたよ〜旨かったですよ〜
お疲れ様でした。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん 黒ダイ二匹ゲットおめでとうございます。ついにやりましたね。色々経験して…学んで下さいよ〜お疲れ様でした。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します

はるっちパパさん 了解しましたよ〜60杯のよていが…ざん杯でしたか…でも…16杯で6はついていますから…飯岡は凪ぎでしたよ〜マダイは頑張って下さいね〜お連れ様でした。いつもコメント有り難うございます。
井上利徳さん 散歩毎日スゴいですね〜散歩毎日したいけど…永井には無理です…富士山のツツジはすごい〜そんなところ見て見たいです…永井は2度寝落ちやっちゃいました。いつもコメント有り難うございます。

もうさん お父さんと楽しんできましたね。参加することに価値観がありますよ〜小さくても鯛は鯛は…釣れない人もいるんですからね。剣崎は昨日は良かった見たいですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん 釣れたのは〜ジャンボアジでしたが〜狙いはハナダイ五目でしたよ〜タコやさんの好きな飯岡です…楽しいですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
かねサン やりましたね。ちょこっと行って釣ってしまう。真鯛釣りって〜簡単なんですね〜教えてやって下さい。四隅がとれなければ〜どうの間が…ベストの釣り座と思いますが…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん 剣崎は絶好調ですよ〜釣り方はかねサンから教えてもらって下さいよ〜2度寝…やっちゃいました。仕事頑張って下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さんさん 仕事頑張って下さいね〜温泉で…コマセ撒き散らすんですね。思いきり楽しんできて下さいよ〜かねサン…簡単に釣ってますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

紅い彗星さん 明日は…宜しくお願いします。楽しみです…真鯛釣って持っていきたかたですね〜頑張りましょう。コメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は完全2度寝落ちしてしまいました。ごめんなさい。有り難うございます。心より感謝します。心よりより感謝します。

永井さん。おはようございます。

今日は残念ながら御前崎沖は
風が吹き出船中止になりました。

明後日5日に真鯛を釣りにいくことに
しました。

今年はどういうわけか風が強く
出船できる日が少ないです。

安全第一に考えると出船不可も
仕方ありません。

明後日こそは永井さんのような
クーラーボックスいっぱいの魚を
釣りたいと思っています。

今は亡き母も釣りに理解をしてくれる
強い味方でした。
天国でも応援してくれていると思うので
今度こそは一発大型を釣りたいです。

投稿: ハッキー | 2013年5月 3日 (金) 09時20分

永井さんおはようございます☆彡

アジもハナダイも美味しそうです(´∇`)
また飯岡に行かなくちゃです☆彡

永井さん釣りとお店、そして寒くなったりとお体が心配です。
休めるときはお体少しでも休めて下さいね♪

投稿: ぴー | 2013年5月 3日 (金) 09時23分

永井名人・・・・井上です。
ハナダイ、アジ、ソイまで大漁おめでとうございます。
清水希香さんとの釣行でしたか・・・・・
愛媛ではハナダイ=チダイ、、、、アジ大きいですね、こちらではキガアジ、メガアジと呼ばれるビッグサイズですね。3号×3m3本バリ
今度やってみます。今日はゆっくり休めますか

投稿: 井上 利徳 | 2013年5月 3日 (金) 11時01分

永井先生こんにちは
ハナダイ、大アジ大漁おめでとうございます 流石ですね~

でものっこみ真鯛はもう終わりですか 最近釣りから離れていたので情報乏しいッス~
一発勝負したいですが……
先生お身体は大丈夫ですか ゴールデンウイーク後半、先生休みはありますか
ゆっくり出来ると良いですが
私は通常シフトに戻りました 連休は休み無しです 

投稿: 丸 | 2013年5月 3日 (金) 13時21分

永井さん こんにちは~♪ 今日はめで鯛日ですね~!!
鯛師さん!おめでとうございます~♪

永井さん、あまり飲み過ぎないように!

自分は今日、外房ですよ~♪
カモシーで風が強いです!

投稿: 高木 | 2013年5月 3日 (金) 14時31分

永井さん、こんにちは♪釣迷人です♪

鯛師さん、本日はおめでとうございます。末長くお幸せに♪

今日は久里浜沖の『アカムツ』ダメでしたf(^^;

トップ4尾でしたが、私の下には魚が居ませんでしたよf(^^;

31㎝1尾でした♪

永井さん、明日はアカムツでしたっけ!?
頑張って下さいね♪

投稿: 釣迷人 | 2013年5月 3日 (金) 15時49分

永井さんこんにちは、もうです(*^^*)、アジ、大きいですねー、花鯛も、ソイまで釣れてすごいですねー(・・;)今日は臨時で仕事場まで用事があり、天気がいいので6キロのウォーキングしました( ̄▽ ̄;)明日は早朝ゴルフです、(付き合いですよ、本当は釣りだったらいいのですが( ̄▽ ̄;))

投稿: もう | 2013年5月 3日 (金) 16時24分

永井さん こんにちは。お寺です。

本当に連日お忙しいですね。
ブログ更新気にせず、ゆっくり寝てくださいよ~。
寝れる時は、ちゃんと休んでくださいね。

デカイ鯵ですね~!脂も乗ってそうで美味しそ~。
半身で十分なくらいですね。カレー味フライもチャンスタイムですね。
食べたいけど~、今夜も~、仕事...(涙)

鯛師さ~ん、おめでと~~♪
かんぱ~~い!

投稿: お寺 | 2013年5月 3日 (金) 17時05分

永井さんこんにちは。世の中GWだと言うのに相変わらず私は仕事です。私のGWは二連休で終わってしまいました。昨日釣ったメダイの味噌漬け今夜食べますよ。

いや~昨日は久々にやられちゃったって感じでした。帰りの車の中でも耳は冷たいし頭痛いしで寝るまでなんか辛かったですよ!逆に今日は寝すぎて頭ボケボケでなんだかな~な1日でした。昨日、飯岡が凪だったなんて信じられませんよ。次は大鯛です。常に目標は大きく持つ私ですが永井さんのDVD何回も見直して思わず仕掛けも試しに作ってしまいました。釣れれば良いのですが、でもやるからにはやれるだけのことはやりますよ。やっぱり会長職は辞退したいので。また楽しいお話しお願いします!
鯛師さん、おめでとうございます。機会があれば今度一杯やりましょう。

投稿: はるっちパパ | 2013年5月 3日 (金) 17時52分

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

素敵なサイズの鯵さん
bigカレー鯵フライできそうでし
ハナダイ♪
いろんなゲストも多くて楽しそうでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

GWやっぱし大渋滞~
今回は近場だったのでしか
けっこう時間がかかりました

群馬県の水上に来てるでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

山中で回りには外はなーんもないでしけど
ノンびし温泉でし
部署移動して1ヶ月 色々とヘトヘトなので
ノンびし癒すでし

鯛師さんおめでとうございますでし
♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

投稿: よし | 2013年5月 3日 (金) 18時00分

永井さん こんばんは(^-^)/アジフライカレー味楽しいメニューですね〜。ビック釣り鯵で食べてみたいです〜O(≧▽≦)O

くるりんから釣り報告電話とメール入りました。一緒に行くのもいいですが、互いの別々の経験を話しあうのも楽しいですね〜!

7日は、2人で真鯛です〜。リベンジなるか!?凸凹2人組一歩一歩進んでいきます。

鯛師さんおめでとうございます!!色んな方に支えられながら2人でいっぱい楽しんで下さいね〜。
黒鯛皮ポン酢和えと泡盛でおめでとうのカンパーイ(*^▽^)/★*☆♪

投稿: ケイト | 2013年5月 3日 (金) 20時15分

立派な鯵ですね〜美味しそう〜

釣果報告です 黒鯛1にカワハギ1でした〜
あとおまつりでバラし1です。
周りは複数枚釣れてる中、10時頃まで全然釣れずでした 船長さん達にアドバイスやレクチャーして貰いながら、どうにか釣り上げる事出来ました。

釣りの経験を話しあいながら、色々引き出し作っていきたいです〜

7日は、真鯛です〜
リベンジ戦と初ゲットなるか

投稿: くるりん | 2013年5月 3日 (金) 20時58分

すっすいませんm(__)m
2度目失礼します。

真鯛釣り鯛師さんご結婚おめでとうございます。
僭越ではありますが私からもお祝いの言葉を申し上げますm(__)m

永井さんをはじめ皆々様にとっても、長い間共にしたお仲間さんのご結婚は感慨深いものだと思います。
これからも皆さんで支えあい素敵な未来を作り続けて下さいね。
今日はお疲れよりも喜びの方が大きい一日ではあると思いますが、ゆっくり休んで下さいね☆

投稿: ぴー | 2013年5月 3日 (金) 21時33分

永井先生こんばんはでかい鯵すねー!先日真鯛釣りで釣れた魚で一番うまかったのが鯵でしたよ!
だからって訳じゃありませんよ。ゴールデンウイークの最中のたまの休み。沖ではバリバリ釣れてる真鯛。そろそろ堤防で釣れそうなジンタ。
…私はジンタを選択しました。だって真鯛がバリバリ誰でも釣れて…正直そんなの面白くないです真鯛釣りの面白さじゃないです。

そして結果…ジンタ不在、スズメ、メジナ、ネンブツに遊ばれ、福浦でそんな外道を狙う猫に睨まれてる私の前を、兵助が何本もタモをパタパタさせながら柿崎に帰っていきましたよ…私…後悔しました

5月2日、MAX爆釣日でした

もう休みのたびに見境無く節操なく一度の手返しの無駄もなく真鯛を釣りまくることに決めました!

もちろん2K以下はリリースしますよ…当然

とにかくそんな感じ、南伊豆は爆釣、移り住んで10年、来年が怖くなる位初めての爆釣年です

永井先生、ジンタのごとく真鯛が釣れまくりですよ~、は~や~く~、待ってますよ~

投稿: かっちゃん | 2013年5月 3日 (金) 21時49分

永井さんこんばんは♪
まるまる太った特大アジですね♪レギュラーサイズアジの3倍ぐらいですか?デップりした横腹をナデナデしたら笑いませんでしたか?そのアジは?あっ・・・それはヨシ姉さんでしたネ♪

お誉めのお言葉ありがとうございますm(__)m まぐれでただ運が良かっただけですよ(^_^;)
試行錯誤しながらでしたが、なんせ引き出しが無さすぎてオデコ覚悟でしたが、なんとかオデコ脱出できて良かったです(^O^)

今日は女房の体調も良くなって孫達も出掛けましたので猫の額ぐらいの庭の手入れを一日中二人で頑張っていました。永井さんが良く言われる『家庭があるから釣りが出来る』『仕事があるから釣りが出来る』この言葉通りですね♪

鯛師さん ご結婚おめでとうございます(*´∀`)♪
永井さん初めの彗星さんや楽しいお仲間たちに祝福されデレデレだったことでしょうね♪末長くお幸せに(^-^)v

投稿: かねサン | 2013年5月 3日 (金) 22時08分

永井さんこんばんは☆
遅くなってすいやせん(-_-;)

花鯛&鯵でしたか☆
半分当たったからひざまくらお願い します(^_^)v

来週の土曜休みになったので、テンヤ行ってきますヾ(@゜▽゜@)ノ

投稿: たつや | 2013年5月 3日 (金) 22時35分

お借りします!
鯛師さんご結婚おめでとうございます(*^-^*)
釣りにラブラブ生活楽しくおくってください
(*^▽^)/★*☆♪

投稿: たつや | 2013年5月 3日 (金) 22時38分

永井先生、一日遅れのコメントですみません。
昨日は、実家の庭木の手入れを暗くなるまでやってました。 2日の釣りのターゲットはハナダイ&アジでしたか。
ジャンボアジ&ハナダイゲットで取材成功おめでとうございます。
私は、ハナダイはエビエサで胴突き仕掛けだと思ってました。
経験不足と固定観念ですね。
高木さん、釣り迷人さん、もうさん、よしさん、流石にベテランですね。敬服します。

投稿: 次郎 | 2013年5月 4日 (土) 05時43分