本文へジャンプします。


« 今日は…雨…寝て曜日〜〜〜 | トップページ | イサキ釣りのえさ〜 »

2013年5月22日 (水)

昨日の…続き…イサキ釣りなハリ…

昨日の…続き…イサキ釣りなハリ…
昨日の…続き…イサキ釣りなハリ…
昨日の…続き…イサキ釣りなハリ…
昨日の…続き…イサキ釣りなハリ…


今日も…花を見て安らいでいますよ〜

イサキ釣りには…地区…ポイントによって、仕掛けも…餌も…釣り方も違う。

静岡方面では…ハリス3号×6㍍の3本バリでオキアミの付け餌が主流になっている。付け餌にイカの短冊を使う時もあるが…

こちらの地区は〜真鯛等…他魚が楽しめるので仕掛けは太い。

6月解禁になる…剣崎では…ウィリー仕掛けで…下のハリにオキアミをつける釣り人もいる。イカタン…マルキューバイオワームも使う時もある。

ウィリーは…チヌバリ1〜2号で…ホワイト…ピンク…グリーン…ブラウン…カキシブなどの組み合わせで…1・5〜1・75号で3〜3・5㍍で3〜4本バリが主流。

千葉南房地区も剣崎沖と同じで…イカタン…オキアミ…マルキューのバイオワームを使っている。カラーバリも使うが〜主流は餌をつける。

大原など外房では…カラーバリが主流なっているが…つけ餌も…船宿に…よっても違いを見せる。

永井が…釣行した時…大会で今までに見た餌について話して見たい。

今回で…見たイカをグリーンの食紅で漬けてきた…釣り人も話を聞いて見ると…赤・ピンク…黄色…グリーンと染めて…何回かやっているが…赤・ピンクは平均して釣れる。

しかし…グリーンが良く釣れてきたのは今回が初めてとか…言っていた。

ヤッパリ…浅場と深場でも違いはあると思うが〜潮の流れ…水色…天候に左右されるのでは〜

最近のハリも…紫外線効果の影響もあると考えられますが…

カラーバリで…ブラックライトをあてて見ると…わかりますが…紫外線が光っています。
永井も…そこに気がつき〜マダイ釣りでも…ブラックライトをあてて〜間マダイを好んで使うようになりました。

さて…イサキ釣りの餌のことは…長くなってしまうので…明日に続きにしたいと思います。

今日もコメント有り難うございます、心より感謝申し上げます。また、検索して頂いた皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

ハッキーさん 永井の分まで…頑張って釣り上げ楽しんで下さい。御前崎沖のポイントは魅力ありますからね。良い釣りものがあったら教えて下さい。親戚の人も楽しみにしていると思います。釣れて行って楽しんで下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん 色々考え…工夫して…悩んで成長して行くものです〜でも…ケイトさんは悩み過ぎは困ります…もっとおおらかに〜楽しくです〜マダイ釣りだってまだ、始めたばかり…ベテランのようにはいきません。経験して下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

赤井留美江さん 続けてコメント有り難うございます。嬉しいですねえ〜赤井さんは…釣りが…大好きなんですね。科学的に考えているとは〜釣りも色々考えて…工夫して楽しんでいるのが…伝わってきます。釣り歴四年で…そこまで…考えているとは〜すごいです。頑張って下さい。これからが楽しみです。今後ともよろしくお願い致します。コメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん そうですよね…今の時期は〜一番いやな時期ですねえ〜朝は寒いから着る…暑い…から脱ぎ…面倒くさいです。奥様に怒られのわかります。カラーバリのイサキ釣りも楽しみですよ〜いつもコメント有り難うございます、心より感謝します。

かねサン イサキ釣りも楽しいですよ〜また、今が旬のイサキ脂がノリノリ…最高に旨いです。だるまやで販売していますよ〜また、チャンスを見つけて…後輩と顔を見せて下さい。いつもコメント有り難うございます、心より感謝します。

はるっちパパさん…病院ですか〜娘さんですかね〜大丈夫ですか〜昨夜は有り難うございました。楽しいひとときでした。明日は釣りですか〜一人で楽しんできて下さいよ〜釣果楽しみにしていますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

丸さん 今日もゆっくり休んでいますよ〜暑いですねえ〜寝ていても…暑苦しくて〜海は不思議なことが…多いですね〜カラーバリで魚が釣れるーこれからは〜餌がなくても釣れる時代になりますかね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん…カラーバリも漁種と…時と状況において使いわけすれば〜釣果にも影響してきますよね〜餌取りとの兼ね合いも考えないといけないので〜難しいですが…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん そうですよね〜ハリだけで食ってくる…不思議ですよね〜でも…そんな時代がくるような気がしますよ〜暑いですねえ〜嫁さん元気ですか〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん 昨夜はパトロール有り難うございます。パパと楽しいひとときを有り難うございます。ところ変われば〜ですからね〜餌は重要ですよ〜お疲れ様でした…気をつけてお帰りください。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん 餌無しで…釣れるのは…よし姉さんでは…だから〜餌無しでくってくる気持ちがわかるのでは〜今度ソウッと教えて下さい。仕事大変ですが…頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん… 剣崎沖は餌をつけた方が安心ですねえ〜ウィリーは置き竿では…誘わないと〜お寺さん…コマセは家でも撒くし…海でも撒くし…会社で撒くし…休むしまはないですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…上手いこといいますねぇ〜そうですよね〜餌をつけても…釣れないのにカラーバリなんて〜釣れるハズがないですよね〜それはおっしゃる通りです〜間違いないですよね〜恐れいりました。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さん。こんばんは。

これからの御前崎はご存じだと思いますが
金洲で6月10日に解禁となるスルメイカを
泳がせて青物を釣ります。

カンパチ、ヒラマサ、ブリ、モロコ、
イシナギ等を狙う大型船もあります。

茂吉丸さんでもカツオやメジなども
狙って出船しています。

金洲の真鯛はこれからが狙い目ですが
ゲストにウメイロ、アオダイ、ジャンボイサキ
等が混じります。

僕は泳がせ釣りはやったことがないので
いつかチャレンジしてみたいと思っています。

そのほかにもシマアジ、イシダイ、メダイ
等も釣りもののひとつです。

イサキもだいぶ大きくなって白子が
いっぱいつまっています。

魚種が多すぎていろいろ迷いますが
金洲で一発大物か丘の近くでイサキを
ねらうか迷っています。

どうか大物が釣れますように。

投稿: ハッキー | 2013年5月22日 (水) 02時02分

永井さんこんにちわ、もうです(〃⌒ー⌒〃)∫゛今日も暑いですねー( ̄ω ̄;)。つりにはいい天気なんでしょうけど、先週の真鯛はカブトのみ冷凍にしています。明後日アタリにでも煮付けにします(*^o^*) 明日は仕事、日曜は仲間とサイクリングなので、今週はつりにいけない( ̄ω ̄;)ので、釣り魚はこれで底を付きます ので来週は、最近買う率悪いけどシマアジ五目にでも行こうかと思っています、なんかお土産はつれるような気がします(*^o^*)。

投稿: もう | 2013年5月22日 (水) 11時12分

永井さん こんにちは(^-^)/暑いですね〜。

釣りやり初めなのに、悩んでしまうのは変ですよね〜。ただいま分からないのにカタログ集めて真鯛竿選び悩み中です。非力なんで軽いのがいいですが、それしか分からない!!なんだかどれも釣れそうな気がする!参ったなぁ。デヘデへニヤニヤ。初めての真鯛竿。ウーンどうしよう!!(*≧m≦*)

くるりんから、6月はタイヤ買うから釣りは一緒に行けても2回か3回よ〜っとメールが。いつも通りじゃないかーい(*^o^)/と突っ込み入れたりして。

真鯛リベンジ。ワイワイ鱚なんか考えてまーす(^O^)

投稿: ケイト | 2013年5月22日 (水) 12時16分

こんにちは!
永井さんのお返事コメントや、釣りのブログを読んで大変勉強になります。有り難うございます。感謝しております。更に勉強になります。また、お花の綺麗さに和ませていただいております。
明日は、また大原で一人部活をしてきます。イサキ釣りとマダイ釣りをしてきます。いつも有り難うございます。色々な釣り方を教えてください。

投稿: 赤井留美江 | 2013年5月22日 (水) 12時53分

永井さんこんにちは。
イサキ釣りは昨年の釣行は、自作のウイリーを巻き、一番下のカラ針にイカ短を付けた記憶があります。数匹釣れましたが、みんなウリンボでした。今年はチョッとだけマジモードでトライしてみようかと思っておりますが、またまた自己流なので永井さんがみたら「またコイツ変な釣り方してる!」と思われてしまうと思います。ここは名人にレクチャーをお願いしようかな?なんて図々しく考えております。来月解禁ですよね楽しみです。

投稿: かねサン | 2013年5月22日 (水) 12時54分

お久しぶりです。覚えていますか?海に行きたいのですが、父は連れてくれません。電車で今度一人で頑張ろうと思うのですが、どうおもいますか?

投稿: たいたい | 2013年5月22日 (水) 16時51分

永井先生こんにちは
昨日、今日とありがとうございました〇〇〇〇〇楽しみです


イサキ来月解禁なんですね~ イサキ釣り行ってカラー針やら使ってみたいですが、あれやこれやと他にもやりたい釣りがあるのでなかなか……
今年はマゴチ、マルイカデビューしたいもので…… マゴチは7月位にデビューしたいと思ってますが、マルイカは今年はどうですか調子良さそうなんでしょうか 夏になればタチウオやカツオ&メジ……夏が嫌いだった私が楽しみですよ、
楽しみがこの先沢山ありますね~ まだ早すぎますね 

投稿: 丸 | 2013年5月22日 (水) 17時18分

永井さん こんにちは。お寺です。

今日は休みだったので主夫してま~す。
コマセ撒いても未だに魚が釣れないので、今日は道具の整理をしましたよ。
以前買って使ってない、小物類が出てきたので、次回の時に使ってみような~とタックルに忍ばせました。

これから、この間のらっきょうをつまみに一杯やりながら晩御飯の仕度します。

投稿: お寺 | 2013年5月22日 (水) 17時26分

永井名人・・・井上です。
伊予灘、宇和海の釣果が芳しくありません。天気はいいのですが、釣行は来週にしょうか?
日本ミツバチの分封で3日連続捕獲です。オキアミ解凍用のネットのようなものをかぶり巣箱に入れます素手で、刺すことはほとんどありませんよ・・・・・・

投稿: 井上 利徳 | 2013年5月22日 (水) 19時04分

先生こんばんはo(^o^)o

イサキは奥が深いから人気なんですかね~(*´ω`*)
先生のブログをみてるとイサキに行きたくなってきましたよ…(。´Д⊂)
ちなみにうちにいる嫁さんは元気過ぎて困ってます…(;A´▽`A
ブログに書き込みたいけどブログの名前を悩んで一週間がたってますよ…(。´Д⊂)
今度二人でお店にいって名前を決めましょうね~(;^_^A

では失礼しますm(._.)m

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年5月22日 (水) 19時21分

永井さんこんばんは☆
ひょえ~~~!
やっぱり所変われば針一つとっても様々な選び方があるんですね(゚m゚*)

ん~~!やっぱり
何の魚でも一筋縄ではいかない。
釣りは奥が深いって改めて感じさせられます。
永井さんが常々書いている、
経験を積んで、魚の習性を覚えて、引き出しを多くしないとですね

少しでも上手くなれるようにがんばりま~す

投稿: たつや | 2013年5月22日 (水) 20時56分

永井先生

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

おらは
え、針だけは…やでし…
ちゃんとだるまやさんの料理着けてくれないと
痛いだけはやだ~
料理ないと
おらはつれないでしよ~

‥‥たぶん…

お魚さんから餌ってどういう風に見えてるでしかね
条件によって美味しそうに見える餌とそうでないのがかわるでしね…

お魚さんの好みは難しいでし

投稿: よし | 2013年5月22日 (水) 21時08分

永井さん こんばんは~♪
ピンチです! 明日か明後日に釣りに行く予定でしたが、仕事になってしまいました(ToT)

来週に変更なので別にいいのですが…釣り物なんですが、マダイ、ヤリイカ、マルイカ、で悩んでいます!

でもやっぱり真鯛が好き~♪なので真鯛ですね!
永井さんも今週はゆっくり休めるそうなので静養してくださいよ!年なんですから!!

スイヤセンm(__)m

投稿: 高木 | 2013年5月22日 (水) 21時17分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は…雨…寝て曜日〜〜〜 | トップページ | イサキ釣りのえさ〜 »