本文へジャンプします。


« イサキさんって〜 | トップページ | めで鯛ありが鯛あやかり鯛〜 »

2013年5月25日 (土)

魚の旬を思う………

魚の旬を思う………
魚の旬を思う………
魚の旬を思う………
魚の旬を思う………

今日も〜癒しですよ〜

昨日は〜エベレスト登頂に…成功した三浦雄一郎さんのテレビを見いて…その瞬間に…感動…感激していました。そして勇気を頂きました。

エベレスト…8848㍍…想像もつかないですが…80歳で世界一の山に世界一の最高齢で成功とは…有言実行で…

凄い執念と日頃の努力が人並み違うのですね。永井は〜まだまだこぞっこですね〜頑張らないと…


釣り魚と旬を考えてみた。

旬という言葉を調べてみると…野菜・果物・魚などで、出盛りの味のいいもの…という意味あいのことが書かれている。野菜や果物は別として…

魚にあてはめると…出盛りの味のいいものと言う…説明は〜明らかに矛盾するような気がする。

出盛りと言う言葉を魚に関して考えると…釣りで言えば〜良く釣れる時期。

職漁で言えば〜漁獲量が安定する時期と言う…ことになるが、そうなると、必ずしも出盛りが味がいい…とはならないのが魚だと思っている。

魚の場合…産卵・成長の度合い・水温・潮流・水質・回遊など…出盛りと味とが…一致しないように思う…

と言う…ことは旬と言う言葉をどう解釈するかによって違ってくるような気がする。

出盛りと考えると…産卵の直前から直後の1ヶ月ほどにあり…

味の方で考えると…産卵に向けて魚が動き出す産卵期の序盤から前半と…

あるいは…秋から初冬に…魚体に脂肪たくわえて冬を越す落ちに入る時期のときではと考えている。

マダイにしても…釣果や捕獲高が一番安定するのは…春5〜6月、産卵期のピークから産卵直後の1ヶ月ほどと…秋9〜10月頃だが〜

身が締まり…ほんのりと乗った脂肪がいかにも上品。深みのある味をもっているのは…冬1月ごろから産卵期前半の4月中旬から下旬にかけてだと永井は思っている。

どちらにしても…新鮮な釣り魚は…料理方法によって旨いことは間違いない。

今日もコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様、有り難うございます。心より感謝申し上げます。

ハッキーさん…永井の分まで…たくさん釣って楽しんで下さいよ〜いつも…御前崎沖の情報有り難うございます。情報が詳しくなり、嬉しいですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん 永井連休でしたね〜昨日は三浦雄一郎さんの成功を…感激…感動してテレビを見ていました。凄いことですね〜日頃の訓練が…大切何ですね〜今日はユックリ休んで明日から頑張って下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん スマホ早くなれないと〜最近…永井のコメントが…寂しくなってきましたから…盛り上げ宜しくお願いしますよ〜鬼カサゴの餌ですか〜よし姉さんが食べてしまいませんか〜気を付けて監視しておきます、いつもコメント有り難うございます。

ぴ〜ちゃん 頑張って下さいね〜三浦雄一郎さんの80歳のパワーには〜恐れいりました。時頃から鍛えていないと〜できないことですね〜今日も暑いですねえ〜今年の夏は暑そうです〜永井は〜暑いのは…あまり好きでないです。ぴ〜ちゃんも気を付けて下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

赤井留美江さん 昨日は楽しんできましたね。少し食い渋りでしたかね、それでも〜食べるだけはゲットしましたから…良かったですね〜それに一つテンヤで…旨いマハタを釣って…食活まで…次に繋がる勉強もして…有意義な1日でしたね〜リベンジ頑張って下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

丸さん やりましたね〜ラスト10分前とは…さすがもっている男は違いますね〜やるときはやりますね〜さて…ヒラメは早く食べた方が良いと思いますよ〜カサゴは1日おいた方良いですよ〜でも…旨いですよ〜焼酎片手に…パンツ一丁で…楽しんで下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン 今日は〜遠いところ〜来店有り難うございました。久し振りで顔を見られて楽しかったですよ〜後輩も…頑張っていますね〜楽しいひとときでした。気を付けてお帰り下さいよ〜明日は〜孫の運動会…楽しみですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん くるりんの…竿は立派でしょうね〜良く釣れるでしょうね〜こんな話は楽しいですね〜ウィリー仕掛け準備できましたか〜楽しみですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん そう言えば〜このところ〜釣りには〜行っていませんね〜そろそろ海が恋しいのでは〜また、良い釣りを楽しんできて下さいね〜そちらのイサキは旨いでしょうね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

紅三四郎さん… 今日は東京出張ですか〜お疲れ様でした。今日は名立から電話が入りましたよ〜永井さん…今日から食いだしたよ〜って…船中…80匹だそうですよ〜頑張って下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…ずいぶん誉めてくれますねえ〜どうかしましたか〜今日もみんなきてくれて楽しい1日でしたよ〜永井は〜今週はゆっくりできましたよ〜日曜日から…海活開始ですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん 仕事お疲れ様でした。今日は〜遠いところから…先輩が来店してくれましたよ〜久し振りでした。仕掛け準備できましたか〜宜しくお願い致します。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん 朝から…楽しいプレイしてますねえ〜過激プレイですか〜奥様なかなかやりますなぁ〜明るい家庭でいいですね〜まあ〜焼かなくとも…奥様の煮付けでじゅうぶんですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん 今日は〜会社の人と有り難うございます。楽しい夜でした。いつもすみません〜また、今日はだいぶ酔っていましたが〜パトロール大丈夫ですか〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うございます。心より感謝します。今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さんおはようございます。今日は連休明けの7日ぶりの出勤です。仕事がたっぷりたまっているでしょうね。頭が痛いです。

魚や野菜の旬は大切ですね。私の専門分野は旬がないのである意味憧れます。でも旬を考えると野菜や果物は分かり易いですがやっぱり魚となるとなかなか分かりづらいですね。産卵前と言ってもやっぱり包丁を持つ人間の力量は大きいですね。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年5月25日 (土) 05時04分

永井さん おはようございます。
昨晩は久々に激ウマ料理を堪能させて頂きありがとうございましたm(__)m 一年ぶりのイサキやっぱり美味しかったです(^O^)少し早いですが来月のイサキ釣行に火がつきました。
明日から釣り開始デスネ♪ブログ更新楽しみにしていま~す♪

投稿: かねサン | 2013年5月25日 (土) 08時44分

永井さん。こんにちは。

三浦さんはすごいですね。
毎日二十キロぐらいの荷物をしょって
散歩しているそうです。

三浦さんは僕の父より年上なんで
改めて快挙に驚いています。

僕の父ですが来週から入院予定です。
父は去年肺に癌が見つかりました。
最近体調がおもわしくなく
心配していました。

やはり人間も健康が一番ですね。
永井さんもお体を大事に元気に
長生きしてくださいね。

投稿: ハッキー | 2013年5月25日 (土) 10時10分

永井さん こんにちは~♪

三浦さんは凄いですね~!! 永井さんの体力も凄いと思っていましたけど、上には上がいるんですね!!

政治家も50、60才代はハナタレって昔は言ってましたし、永井さんもまだまだ頑張ってくださいね~♪

今日は娘の運動会で今終わりました!夕方から御輿を担ぎに行くので仮眠しますよ
また嫌いな酒を飲まないと\(^o^)/

永井さんも今日までゆっくり休んで、明日からは海活ですね~!!
頑張ってくださいよ!

投稿: 高木 | 2013年5月25日 (土) 12時44分

永井さんこんにちわ、もうです(*^o^*)
イサキ特に旬がわかるような気がします、
8月には行って真鯛の外道でかかってきた。イサキは卵をはたいた後のせいかやせていて、脂の乗りもいまいちだった感じです。
魚は真冬に釣ったやつはなんでもアブラが乗っていておいしい感じがします(*^o^*)明日からいよいよ釣行開始ですね、釣果レポート楽しみです(*^o^*)明日は私は仕事仲間と品川から山下公園までサイクリングです( ̄ω ̄;)

投稿: もう | 2013年5月25日 (土) 13時29分

永井さん こんにちは。お寺です。

昨晩はご馳走さまでした。
ナメろう美味しいですね~♪お刺身もサンガ焼きも美味しく、同僚も大変満足してました。

しかし本当に良く飲みますね~。なんであんなに飲めるんでしょう?察しの通り、昨日はだいぶ酔いました...すいません。
今夜は飲むの止めて、暖簾だけにしようかな?

投稿: お寺 | 2013年5月25日 (土) 14時33分

こんにちは!永井さん、今日も暑いですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ私も明日は海で一人部活をしに大原です。懲りずにイサキとマダイです。前回のイサキは、大型を潮流が速い時にいかにコマセを巻かずに吸わせるかを研究してきました。風が強くなり伸び悩み、これじゃ諦めるしかないと言われました。入賞者の方々は、毎回定量に達している方なので、大型定量でいきたいと思います。テンヤは、同じ大原でも水温が5℃違いまた潮流が1~4ノットも各船毎に違い底にマダイはへばりついているのかもしれない、と判断しています。懲りずに部活をして来ます。いつも丁寧にお返事をなさって下さって感謝しております。一言が金言ですのでいつも楽しみに勉強させて頂いてます。また、今後も宜しくお願い致します。

投稿: 赤井留美江 | 2013年5月25日 (土) 15時21分

永井さん こんにちは(^-^)/
沖釣り始める前は、魚の旬もあまり気にしてませんでしたが、釣った魚を食べるようになってドンドン魚が好きになりました!!食べれる魚も増えて、捌いた時に包丁がズルズルになるほど脂ののった魚も味わって。楽しいですね〜。

三浦さんの歳のまだ半分くらいの私ですが、これからまだ何でも出来るし始められるんだな〜っと嬉しくなりました。

そっちの竿は、酷使してもいつでもハイポテンシャルでっせ。ノリ過ぎましたか?ここまで平気?誰もついてきてないかな?ま、いっか〜( ̄▽ ̄;)

明日またポイントに2人で行ってきまーす!!

投稿: ケイト | 2013年5月25日 (土) 17時12分

永井先生

こんにちわでし(*^。^*)

お魚さんの旬って・・・ 知らなかった(^^ゞ
旬=おいしさのピークとおもってしまっていました。
お魚売ってる所も旬だからおいしいよって・・
うたってますよね。
むむ 大量に取れる時期なんでしね
日本語ってむずかしい

明日はオニ退治がんばるっす♪
楽しみでしい 

あとは ちゃっちゃと今日の仕事を片つけるだけでし

投稿: よし | 2013年5月25日 (土) 17時24分

先生
御無沙汰しております。
お身体ゆっくり休めてますか?
我輩は仕事が忙しく困っております^_^;
でも元気デスので‼
落ち着いたらおじゃましますね^ ^

高木さん
怪我治りましたか?
お互い高所作業は気を付けましょーね。

では

投稿: 紅い彗星 | 2013年5月25日 (土) 18時33分

永井先生こんばんは

旬… ん~~~ 昨日釣れた カサゴとヒラメ 今日頑張って料理しました カサゴは3品、ヒラメ2品 作りました 疲れたけど~ ヒラメは旬から外れてる……
でも大きい肝が入ってたので 肝ポンで刺身が特に旨かった~
これで明日から仕事頑張れますよ 先生も明日から釣り開始ですね~ 明日の更新楽しみにしてます 

投稿: 丸 | 2013年5月25日 (土) 20時27分

永井名人・・・・井上です。
イサキの旬は麦わらイサキと言う別名ですね。麦の収穫時期ですから釣るのも食べるのも”
いまでしょう”ジャンボサイズを釣りたいですね、来週雨曇りの予報で行きたいですね。
名人、休養十分で大漁のコメント楽しみにしています。

投稿: 井上 利徳 | 2013年5月25日 (土) 21時07分

永井さんこんばんは☆
今日は朝方寒かったですね(^o^;)
お腹しまって寝ましたか~??

なんでも冬が一番美味しい気がします☆
冬のマゴチの味は最高でした(^o^)v

明日から釣り開始ですか!
水分補給など、体調に気を付けながら、
裕ちゃんスマイルをブログで見せてくださいね♪
楽しみにしてます(*≧∀≦*)

投稿: たつや | 2013年5月25日 (土) 21時36分

この記事へのコメントは終了しました。

« イサキさんって〜 | トップページ | めで鯛ありが鯛あやかり鯛〜 »