本文へジャンプします。


« 魚の旬を思う……… | トップページ | オニカサゴですが〜 »

2013年5月26日 (日)

めで鯛ありが鯛あやかり鯛〜

めで鯛ありが鯛あやかり鯛〜
めで鯛ありが鯛あやかり鯛〜
めで鯛ありが鯛あやかり鯛〜
めで鯛ありが鯛あやかり鯛〜

今日も…きれいなものはいいですね〜


真鯛について…
七福神一神、恵比寿様の釣り糸の先に踊り、結婚をはじめ祝儀の善に欠かせない鯛〜

花は桜…柱は檜…魚は鯛〜と…日本人の好きなものに挙げられるほど…

鯛が…神事に使われるようになったのは…平安時代とされているが…

それ以前にもこの魚が日本人の身近にあったことは…石器時代の遺跡から…鯛の骨が出てきたとも言われている。

鯛が…神事や祝い事使われるのは…体色が赤く、姿が優美で品格があり…格好良いから…食べても、味が旨いうえに…その名がメデタイに掛けられるからでしょう〜

北九州に遠征に釣行したときに…漁師さんから聞いた話では…

婚約が調うと…酒一升と鯛1尾贈るとかで…これもまた、一升(生)一鯛(代)大事にするよ〜にかけられていると言う。

鯛にまつわる祝い事は日本全国何処にもある。

昔…相撲で優勝祝いに使う真鯛を…千秋楽前に優勝しそうになると…ある部屋から真鶴の船宿に依頼がきて〜永井も手伝いで釣りに協力した事が何回もある。

自分が釣った真鯛を…新聞で見ると自慢したものだ。


今日も嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん 長い連休も終わり…今日から現実に戻り…仕事たまっていますよ〜頑張って下さいね〜人間は〜旬を追っかけるものですが〜パパさんの仕事は旬が一年中ですか〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン 昨晩は…有り難うございました。楽しかったですよ〜今日は孫の運動会…しっかり応援して下さいよ…高望みはいけませんよ〜何せかねサンの血筋ですからねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ハッキーさん お父さん…心配ですね〜大切にしてあげて下さいよ…暫くは〜釣りはダメですよ〜永井も〜祈っていますからね〜頑張って下さい〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん 神輿ですか〜嫌いな酒を〜さけるんですねぇ〜絶対そんなこと嘘ですねぇ〜飲み過ぎに気を付けて楽しんできて下さいよ〜明日は体が痛いでしょうね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん この辺のイサキは…6月が旨いですよ〜冬場は…旨いですが…夏場も旨い魚も有ります…タチウオなんか旨いですよ〜明日は…サイクリング…サイクリング〜ヤッホーですね。事故に気を付けて楽しんで下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…昨夜は有り難うございました。若い人に…先輩風ふかしていましたよ〜酔っていたからわからなかったでしょうね〜今日は〜帰り12時頃ですね。ラーメンですか〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

赤井留美江さん スゴいですね〜潮流れやコマセのこと〜良く勉強していますね〜女性の方でなかなかそこまで考えて釣る人は〜見た事がないですよ〜そのまま考えながら〜工夫しながら〜経験をつめば…上手になりますね〜色々勉強になります。今後を楽しみにしています。頑張って下さい。明日は…大原…永井も〜もしかしたら…いるかもです。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん…参りました〜上には上がいました〜ポイントデート楽しんできて下さいよ〜ポイントといえば〜上野店長頑張っているかなぁ〜三浦雄一郎さん…スゴいですね〜永井は〜勇気もらったけど〜あそこまでは…無理です〜生きられないです〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん 仕事頑張って下さいよ〜チョコレート買って待っていますよ〜大丈夫ですか〜よし姉さんは…旬の魚は…いつも旬で…みんな食べてしまうじゃないですかね〜明日は…宜しくお願い致します。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

紅い彗星さん〜仕事頑張っていると思いました。仕事忙しい時は…体に気を付けて頑張って下さいよ〜暇ができたら…顔を見せて下さいよ〜怪我のないように気を付けて頑張って下さい。コメント有り難うございます。心より感謝します。

丸さん〜ヒラメ&カサゴの晩餐会…旨かったでしょうね〜ヒラメの肝旨かったですか〜奥様…息子の喜んで食べている横で…パンツ一丁で…ニヤニヤしながら楽しんでいますね〜それは…明日から頑張れますねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん…狙って〜ジャンボイサキ来週曇りの日を狙ってゲットしてきて下さいよ〜そちらのイサキは…ジャンボでしょうね〜楽しんできて下さいよ〜明日は…頑張ってきますね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…昼間は暑かったですね〜外で…明日の支度をしていましたが〜汗がでてきましたよ〜明日は…久し振りな気がします。頑張ってきますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うございました。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します、

|

コメント

永井さんおはようございます。今朝は今にも降りだしそうな厚い雲に覆われた曇天。今日は日曜日なので釣りに出掛けている方も多いのでは?天気もつと良いですね。

確かに真鯛は祝い事には欠かせない魚ですね言われてみれば恵比寿さんは鯛背負ってますね。そう言う話なら尚更真鯛釣り上げたいものです。今朝も釣りビジョンで永井さんのノッコミ真鯛やってましたが私ももっと勉強しなければなりません。例の会には入会したくはないのでなんとしても早期ゲットしなければですね。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年5月26日 (日) 05時10分

永井先生おはようございます

めで鯛、お祝い事やらで色々と……やはり価値ある一枚なんですね~ 優勝力士に使われた先生の釣った真鯛見たかったな~

今日は少し遅い出勤なんですが、早く目がさめてしまいました 歳かな~

先生今日は〇〇〇〇〇釣り 大漁祈ってますよ~ 

投稿: 丸 | 2013年5月26日 (日) 07時00分

永井さん こんにちは~♪ 今日は久し振りの海活ですね~!!
1週間釣りをしていないから感が鈍っていないですか~?

釣果楽しみにしてますよ!
それから運転手にチョコレート与えてくださいよ~♪
それでも眠いなら横っ腹ナデナデしてくれれば起きますよ!

これから神輿を担ぎに行ってきま~す!

投稿: 高木 | 2013年5月26日 (日) 10時29分

永井さん。こんにちは。

昨日は私的なコメントで少し
暗くなってしまい申し訳ないです。

真鯛をはじめ大きな魚を釣ってきたときは
いつもおやじが魚をさばいてくれました。

真鯛をさばけるようになったら一人前と
いつも言われています。

永井さんのように釣ってよし、さばいてよし
そういう釣り人になるのが僕の夢です。

父を心配してくださる永井さんの返信、
ありがとうございました。

投稿: ハッキー | 2013年5月26日 (日) 11時02分

永井さん こんにちは(^-^)/ぶぇーん(T-T)ここのところの気温差にやられたのか熱が出てしまい、寝込み中です〜。

ポイントデートも延期になり、ひえピタ張って、いい天気を恨んでます(´-ω-`)
いつも行くのは都筑なんです。新しいタイヤでドライブもする予定だったのに〜。
季節の変わり目は、調子崩しやすいので、永井さんもくれぐれもご自愛下さい。
まだ、少ししか永井さんと船に乗ってないので、いっぱい長生きして欲しいです。私祈ってます〜♪

投稿: ケイト | 2013年5月26日 (日) 13時08分

永井さんこんにちは、もうです(●^o^●)やはり真鯛は日本人にとって縁起のいい魚ですよね、釣って良し、ながめて良し、食べて良しですからねー(#^.^#)昨日はドーム球場でナイター観戦をしていて巨人が9回の裏で逆転さよならを打った瞬間、我先に
Standing ovation
大興奮でした(●^o^●)私も巨人のようにラストに大逆転劇の釣果を飾りたいです(●^o^●)今日のサイクリングはは40キロぐらいだったけど、橋越えが多く、ももがパンパンです(^_^;)永井さんは今日から釣り開始ですね、体調を崩さないように頑張ってください(●^o^●)

投稿: もう | 2013年5月26日 (日) 16時53分

永井名人・・・・井上です。
王者はマダイですね。十日戎に餅まきと、マダイの引換券まかれ男女各一匹80cmクラスが
拾えば・・・・・・釣りを始めたころはマダイは旨いと感じませんでした。自分でさばいて身が柔らかい、料理屋の刺身と全然違う、締め方血抜き、潮氷、包丁の切れ~いろいろ経験して今は納得できるようになりました。釣り上げてすぐに締めるのと、生かして納竿後締めるのでは差はありますか名人はどうされていますか?

投稿: 井上 利徳 | 2013年5月26日 (日) 17時25分

永井先生

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

今日は楽しかったでし
ありがとうございました♪

あのちょっぱやの潮の中、鬼かさごさんつり上げるなんて
そいでbigサイズのカンコさんも~素敵でし

やっぱり流石でし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪
おらは…チビは釣れてもかたよさげなのは
ばらし2回 しくしく
くやしい…

潮がちょっぱやになってからは当たりがあっても針かかりせず…
難しかったでし

反省会でし
三色セイロ…でまだお腹すかないので
冲めばるさんの刺身だけで いっぱいやるでし

いきなしハードスケジュール 少しでも、ゆっくりしてくださいでし

今日は道もすいてて運転も楽チン
チョコパワーで眠くならず帰宅できたでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

また機会がありましたらお願いします_(..)_

投稿: よし | 2013年5月26日 (日) 17時36分

永井さん こんばんは。お寺です。

なにやらTKY センターの方のコメントを拝見すると、良いサイズのカンコと鬼カサゴをゲットしたようですね~♪鬼退治成功!ばっちりですね。
やはり、夜中のお見送りが効きましたね~(笑)

今日から夜勤3日間です。もう少し寝てから出勤しま~す。

投稿: お寺 | 2013年5月26日 (日) 18時16分

永井さんこんばんは☆
あやかり鯛ですね~(T_T)
早く1㎏台止まりから抜け出し鯛です
早く釣りたい2㎏越え~(。>д<)

今日はセンターと釣行だったんですね☆

楽しい釣行ブログ楽しみにしてます!

投稿: たつや | 2013年5月26日 (日) 20時40分

永井さん こんな時間にスイヤセンm(__)m夕方から友人が来てチョッと飲みすぎてしまいました。
明日、まともに書き込みをさせて頂きやす(。>д<)

投稿: かねサン | 2013年5月26日 (日) 23時28分

この記事へのコメントは終了しました。

« 魚の旬を思う……… | トップページ | オニカサゴですが〜 »