本文へジャンプします。


« アカムツの予定ですよ〜 | トップページ | 今日は…釣りに行く予定だったのに… »

2013年5月11日 (土)

蒸し暑いですねぇ〜

蒸し暑いですねぇ〜
蒸し暑いですねぇ〜
蒸し暑いですねぇ〜
蒸し暑いですねぇ〜


今日も花から元気をもらいました。


今日は…朝起きて…昨日車にのせていた…使った道具を…手入れをしていたが…蒸し暑く早めに切り上げて…また、寝床に入って一休み…

良く漁師さんから…潮の流れが読めるようになれば一流だかなぁ〜と言われた事があります。

その場所では…春から夏…秋にかけてを…真潮が普通でした。西からが東に流れる潮を真潮と読んでいました。
秋から冬場にかけては〜逆潮系になることが多いです。

高気圧の張り出しの関係…低気圧の関係…天候の関係…で、複雑な潮の流れになります。
他に…潮の千満にも関係…してきますが〜多くは気圧の関係の方が大きいように思います。ところかれば…色々微妙な関係で潮の流も変わってきます。

良く漁師さんは…釣りには〜北東系の風が活性が上がって…魚が口を使ってくれる…

南西系の風は…魚の活性が低くなって…口を使わない…と教わってきました。

しかし…一番の問題は…水温の上がり…下がり…で魚の活性が違って来るのも確か…

南西系の風が吹いても…急激な落差がない限り…魚は…口を使ってくれますが〜

急激な落差が激しい時は…活性も低くなって食いしぶりとなって…安定するまで口を使ってくれません。

それに…良く潮が動かないから…口を使ってくれないと〜良く耳にします。

潮が動いている方が魚の活性も高くなります。潮が速い時は…タナ時が難しいですが〜魚は…食ってくる時が多いです。

良く潮が…止まる前と…動き出すところがチャンスと言うのは…タナを取りやすいから…魚も釣りやすいと言うことです。

潮が…止まると…魚は…口を使ってくれません。

魚は…潮の向きに向かって泳ぐので…餌釣りの場合は潮下有利。撒き餌の場合も、餌が潮下に流れるので、潮下が有利。

今日はここまで…


いつもコメントありがとうございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん お掃除にお疲れ様です…コマセ撒きですねぇ〜来週は連休で…釣行ですか〜良く作戦を練って…楽しい釣りをしてきて下さいよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

ありんこさん 炙りは旨いですね〜永井も大好きです…魚も釣る楽しみもありますが…たまには…食べる高級魚を釣る楽しみも良いですね。いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。
丸さん アカムツは旨かったです…こんな魚は…楽しむのも良いですね〜そう言えば〜マダイさんと〜お会い…お話をしていませんね〜優しい奥様からチャンスをもらいましたから…頑張って下さいよ〜コメントありがとうございます。心より感謝します。

お寺さん アカミッツは…永井の独り占めですよ〜誰かにやると不公平になるからね。潮焼きで…炙りで…煮付けで…今日の22時頃、最後に食べる予定です…ヨダレが…いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

もうさん 2万円はトラフグですよ〜千葉方面も捨てがたいし〜剣崎も…何とも…言いがたいですよ〜慣れているところが一番だと思います。あとは…もうさんの腕と運だけですよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

釣迷人さん お疲れ様でした。迷人はさすがですね〜小さくでも〜必ずゲットしてますからね。餌は何でやっていますか〜クロムツも旨いですからね。何で食べるのかなぁ〜楽しみですねぇ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

ハッキーさん 福田港で思い出しましたが〜昔…ヒラメを釣りに行った事がありますよ〜確か…アジを釣ってからやったと思います。アカムツは楽しい…旨いですねぇ〜マダイも頑張って下さいよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃんは〜昔から…魚を見ると…寿司にして食べたくなるんですね〜深海魚は…いろいろな不思議な魚がいっぱいいますよ〜また、旨い魚が多いですよ〜早くマダイさんと遊びに行きたいですね〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

井上利徳さん アカムツは…いると思いますよ…鬼カサゴもいますからねえ〜深場の釣りはやらないのでは〜日本海に多い魚ですが〜数はほどほどです…たくさん釣れる魚でないです。今日は雨ですか…関東は…夕方から降り始めましたよ…いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん 野球ですか〜そんな趣味もありましたか〜日曜日は楽しみですねぇ〜頑張って…良いところ見せて下さいよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

高木さん 雨ですねぇ〜釣りバカ日誌はパート6から永井はかかわりましたよ…明日も雨ですねぇ〜取材も中止になりましたよ〜アカムツは…旨かったですよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

ケイトさん 友達の誕生日で…ガポガポ飲みあかしますか…なにかと…飲む会を作るもんですね…あまり飲み過ぎないように…帰りは真っ直ぐ帰ってきて下さいよ〜彼氏が心配していますよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

紅い彗星さん 今日はすみませんでした。ご心配おかけして頂き有り難うございます。永井は…今日もゆっくり…コックリ休んでいますよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。
TKY48タコやさん 明日ですか〜大原ですね〜頑張ってきて下さいよ〜奇跡をおこして下さいよ〜明日は雨だと思いますが〜こんな日が釣れますよ〜雨にも負けず頑張って下さいよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん アカムツはマダイと同じように…難しいでしねえ…釣迷人さんハマッてますよ〜でも…食べたら旨い魚ですからねえ〜一度は行きましょう。いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

かねサン 送別会ての飲み会、お疲れ様でした。まだ…風邪が治っていないですか〜気をつけて下さいよ〜休みはゆっくり寝て…孫にはうつさないでくださいよ〜いつもコメントありがとうございます。

今日も有り難うございます。心より感謝します。今後ともよろしくお願い致します、

|

コメント

永井さん。こんばんは。

御前崎は最近、再び真鯛が釣れるように
なりました。

以前ですとイサキが釣れるようになり
真鯛は終盤戦になっている頃です。

今年は春に寒い日々が続いていましたが
異常気象なのか水温は高い日が
多いです。

御前崎でも南西の風が吹くとどういうわけか
あまり釣れない時が多いです。

福田港から出船するアカムツの仕掛けですが
吹き流しと胴突き仕掛けと両方使います。
餌はオキアミとイカです。

福田港のアカムツは港からすぐ近くに
ポイントがあります。

御前崎ほど深くなくタナは200メートル
位で釣ります。

御前崎の真鯛、福田のアカムツ
うーん、両方釣りたい気持ちでいっぱいです。

御前崎の船長に話を聞いたら
「真鯛爆釣してるよ」
「早く来たほうがいいよ」
などと言われてしまいました。

ワラサ交じりでよく釣れている。
真鯛もはやく釣りに行きたいなー。

投稿: ハッキー | 2013年5月11日 (土) 04時18分

永井さんおはようございます。今日は娘の体育祭ですが今の天気で言うと今にも降りだしそうな黒い雲が南の空から張り出していますね。多分、延るとおもい思います。しかし朝から蒸し暑いですよ。風があるのが救いですね。

潮は大切ですよね。良く行く船宿の船長さんに明日はヨロシクとメール送ると『明日は右で』などと返事来ますよ。私の師匠も明日は右とか左とか良く言います。私も読める様になりたいのですがまだまだ勉強不足で予想するのですがハズレばかりです。一番は常連さんたちが座る向きに合わせるのが良いですね。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年5月11日 (土) 05時14分

永井さん、お早う御座います♪釣迷人です♪

いやいやf(^^;3回行き全てスミ1ですからね〜f(^^;
次回は何とか永井さんにあやかりアカミッツが良いな〜♪
餌はホタルイカ、アナゴを持参しますが……
やはり船宿のサバが一番デスね♪
船長が朝、準備します!
今は亡きあの服部名人が『ここのサバ餌が一番良い!!』と褒め称えた程の丁寧な仕事をしてますよ!

昨日は女房に泣いてもらいアカムツは私が塩焼きで食べましたよ〜♪脂がノリノリでメチャメチャ旨かったですよ♪
女房はシロムツの塩焼きですf(^^;

後は、クロムツの炙り、スミヤキの刺身とナメロウでした。

朝飯にシロムツの一夜干し食べましたよ♪

釣人は幸せデスね♪
旨いものが食べられて!!
やめられません♪

投稿: 釣迷人 | 2013年5月11日 (土) 06時40分

永井先生、おはようございます
毎日書類や資料作りに追われてますが、やっと二連休です。
明日は海が穏やかそうですね。
久し振りに、城ヶ島辺りに行こうかと思います。
狙いは決めてませんが、根魚も楽しそうですね。
のんびりとストレス解消して来ます。
気圧は風向きだけでなく、潮の流れにも関係してたんですね。
『潮を読む』のは難しいです。

投稿: 次郎 | 2013年5月11日 (土) 07時19分

永井さんこんにちわ、もうです(〃⌒ー⌒〃)∫゛、よくならい(北東)の風が吹くと気温も下がり、水温も下がるのでならいの風だとつれなくなるっていうイメージでしたけど違うんですね。南西の風は波が高くなり海が荒れるからつれなくなると聞きましたが、いろんな人がいろんなことを言いますねー、ならいの風は冷たくて肌に寒さがぺたーっとまとわり付くので寒がりな私にはつらいです( ̄ω ̄;)明日は天気がいいというのにまた付き合いゴルフ( ̄ω ̄;)一日中やるのだと1.5ラウンド、あー月曜は体がガタガタですね、これが釣りで大漁でがたがただったら心地よい疲れなんですけどね( ̄ω ̄;)来週はぜひリベンジしたいと思います(ノ゜o゜)ノ

投稿: もう | 2013年5月11日 (土) 15時24分

先生こんばんはo(^o^)o

潮が大切なのは十分わかります。磯釣りの時は基本的に潮を目で確認してコマセを巻いていきますからね…(;A´▽`A

しかし完全に読むのは本当に難しいですよ~(;^_^A
今日のブログは要チェックですね!!

明日は彗星会です♪真鯛リベンジ燃えてますよ♪

では失礼しますm(._.)m

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年5月11日 (土) 18時27分

永井さんこんばんは(^_^)v
永井さん!永井さん!永井さん!
ついに!ついに!つーいーに~☆

テンヤを始めて1年~1年半
やりましたよ!やりましたよ~☆


ウマヅラ2ベラ1、船宿がくれた干物1パック

そして真鯛は~!0ゼロジェロ……
初の小鯛官すらないツルピカハゲ丸君でございやした(´д`|||)

でも!僕は!
船中で1枚しか鯛は上がらなかったとか、
今日は条件が悪かったらしいとか、
ぴーの怨念とか、

言い訳はしません( ノД`)…
悔しいですm(。≧Д≦。)m

投稿: たつや | 2013年5月11日 (土) 19時38分

永井名人・・・・井上です。
いつも美しい花の写メありがとうございます。
我が家、家庭菜園の周りいろんな草木を植えて楽しんでいます。雨が続き畑も湿り絶好のサツマイモの植え付けです、ついでにトマト、キュウリも2回目で収穫をずらします。潮流=潮目とか本流とか、ゴミや藻や泡が流れた後は活性が良くなりますね。完全ふかせの場合は特に潮流だ重要ですね、沈み磯方向に早すぎず遅すぎずチャンスは長く続きません自然任せで釣りはずっと楽しみたいです。

投稿: 井上 利徳 | 2013年5月11日 (土) 20時10分

永井さん こんばんは。お寺です。

未だに雨が降り続けていますね~。
これから出勤ですが、調整失敗して殆んど寝てません。辛いです。
朝まで頑張って、行ってきます。

投稿: お寺 | 2013年5月11日 (土) 20時25分

永井さん こんばんは~♪ 今日はムシムシで暑かったですね~!!

取材も中止で良かったですね!

時にはやめる決断も必要ですよね!!
久里浜は出船中止!松輪は早上がり!どうせ行くなら穏やかな日に行きたいですよ!!

アカミッツ美味しかったでしょうね…一人占め…良くないですね~♪来週は何釣りに行きますか~?
そろそろだるまやさんで美味しいお刺身が食べたくなってきましたよ!!

投稿: 高木 | 2013年5月11日 (土) 21時02分

永井先生

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

これから飲み会第2ラウンドでし
ひっくり( ̄□ ̄;)!!

仕事も忙しくて…

潮流~のはなししたかったでしけど
すいません書き込んでる時間がないでしょ

遅くなりそうなのでまた明日ちゃんとコメントするでし_(..)_

投稿: よし | 2013年5月11日 (土) 22時38分

永井さんこんばんは☆彡

今日はたつやくんが無事に帰ってきてくれただけで十分です。
勝ち負けでもないし、人と比べるものじゃないし、楽しめたらそれで☆彡

私は今日はお花届けに行っていたので皆で揃ってご飯を食べられたことそれが幸せです。
とにかく毎回気を付けて帰ってきてくれるだけで嬉しいです(о^∇^о)

永井さんもですよ。
疲れているときはとても心配です。少しでも体休めて下さいね。
おやすみなさい♪

投稿: ぴー | 2013年5月11日 (土) 23時24分

永井先生

こんばんはでし

夜遅くに再度書き込みすいやせん

終電ぎりぎり 第2ラウンド脱走でし
今日はヘトヘトなのでマン喫はやでしい
だっしゅう~
う~体がおもい…

重いのはいつもだった…
ヾ(@゜▽゜@)ノ

自然相手に状況を読むには長年の経験が必要でしね

数年前に潮流を計測する装置の制作に
関わった事があったでしけど~
学んだのは
システム的なことばっかりで
もうちっと潮流について学んでおおとけば

釣りに役立ったでしね

今思えば残念でし
(-_-#)
でも、長年つちかった船頭さんの経験には敵わないでしね( ̄□ ̄;)!!

投稿: よし | 2013年5月12日 (日) 00時03分

永井さん 変な時間に書き込みごめんなさいf(^ー^;
船宿さんのホームページで風 潮 水温 など書いてくれてますが、潮は特に分からなかったです〜。言葉の意味もチンプンカンプンでした〜(´Д`)

自然が相手って凄いな〜。色々考えて又勉強しそうになりますが…。し、調べたい(汗)

投稿: ケイト | 2013年5月12日 (日) 04時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« アカムツの予定ですよ〜 | トップページ | 今日は…釣りに行く予定だったのに… »