« イサキ釣りのえさ〜 | トップページ | 魚の旬を思う……… »

2013年5月24日 (金)

イサキさんって〜

今日も…癒され鯛〜

今日も〜ユックリしてます…イサキについて〜続いたが…イサキって〜

通いわく…旬のイサキは鯛より美味と言う…
刺身、塩焼き、煮付けと料理法も多彩だ。

イサキは6〜7月の産卵期になると、大群で沿岸の岩礁付近に集まる。

その頃が、比較的浅いところで釣れるため、釣人にとっては引き味も楽しめ、食味も最高となることで…夏の人気魚となっている。

稚魚はウリンボウと呼ばれ体側に3本の黄色いタテじまがあるが…成長するに従って消える…

成魚は暗褐色の魚体になる。良く釣れるのは…20〜30㌢級で…1㌔を超す大型のものは…料理によっては鯛より旨いと言われている。

また、真子、白子がもっとも肥大している時期でもあり…それらの料理もなかなかのもの…

永井が…遠征で釣行しったとき…嫁のはぶて焼きって…知っていますか〜って…食べさせてもらったことがある。

この料理の名は…知らない人も多いと思う…永井も分からなかったので…印象に残っている。

はぶてるとは…広島県の方言で…ふくれっ面をすると言う…意味らしい。

姑が嫁に…昨日のイサキの煮付けが残っているから…それを焼いておくれ…と〜注文したが…

一度煮た魚は身が軟らかくなっているので…くずさずに焼くのは難しい…

焼きくずれたイサキを見たい…意地悪な姑が…こんな簡単なものできないかな〜とばかりに嫁をいびる…

言われた嫁は焼きながら〜プーッとふくれっ面をするので〜この名が付けられたと言う…食べると…こげた煮汁が実に香ばしく…一味違った焼き物だったことを…思い出しました

今日も嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている…皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
はるっちパパさん 昨日は…お疲れ様でした。ヤッパリいか釣りに行きましたか〜でも…食べるだけは〜充分ではないですか…娘さん喜んだでしょうね。長い連休ですね。でも…今日は仕事…頑張って下さいね。いつもコメント有り難うございます。

もうさん 年ですかね。いやいや…若いから…寝られないのですかね〜最近良いことしてないのでは…でも…習慣って恐いですね〜永井も釣りに行く時間には…起きてしまいますよ〜いつもコメント有り難うございます。
ハッキーさん 御前崎のイサキは今が激旨いですねえ〜暗褐色の丸々太った〜脂ノリノリのやつです〜また、釣りに行きたいですよ〜そして食べたいですがー残念ながらシーズンには行かれないです〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン そうなんですねえ〜後輩くらい…活性が高いと〜何でも食い付きが言いと…いとも簡単に…釣れるのに〜なんて〜冗談いったら…俺にも、プライドがあるって怒られそうです〜でも…いいやつですね〜後輩は…先輩の背中見て…ですかね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん 暑いですねえ〜今日もユックリしていましたよ〜温泉忘れていると思いましたよ〜有り難うございます。楽しみに…楽しみに…してますよ〜今日は夜勤ですか〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん コメント待ちどうしかったよ〜何か…チョッピリ元気なさそうだけど〜大丈夫ですか〜永井は今週は…休養週間にしていますよ〜早く元気になって下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん 蛍今年は多いようで…神秘的ですね〜蛍はもう何十年も見たことがありません。川がキレイになることで〜海が汚染されない〜良い環境ですねえ〜弟子は…船宿で配られた〜ヒラメの白い皮のところをチョン掛けです〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します
ケイトさん 今日は過ごしやすい1日でしたか〜永井は寝て曜日でわかりませんでした。竿も…吟味して自分のあった竿を選んで下さいよ〜くるりんを選んだように…良い竿を選んで下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん マンボウは〜酢味噌で食べたのは〜それは身の方ですよ〜餌にするところは皮つきの白い硬いところです。マンボウの腸は…そうめん状になっていて…漁師さんは…そうめん見たいに食べれるんですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん…魚も…よし姉さん見たいに〜いつも活性が高いと〜良いですがねぇ〜でも…ときどき〜熱出すときもありますよ…仕掛け作って〜準備宜しくですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…仕事…お疲れ様でした。よし姉さん…いじめないで下さいよ〜本当のことたから…ぴ〜ちゃん元気なさそうだけど〜いたわってやって下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も…有り難うございました。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

永井さん。おはようございます。

御前崎のイサキは旨いですよ。
特に今年は型がいいです。

永井さんが御前崎にしばらく
来られないのは残念ですが
その分僕が代わりに永井さんの分まで
頑張って釣りたいと思います。

そのイサキですがこれからのシーズンは
モロコ等の大型魚の泳がせの餌になります。
スルメイカかイサキでモロコを狙います。

僕は御前崎のイサキを狙うときは
ハリス四号八メートル二本針を使用します。
三本針で釣りたいのですが仕掛けの投入が
下手なので絡んでしまうのが怖いです。

御前崎は乗っ込み真鯛はほぼ終わった
感じがします。
これからは金洲での五目釣りや
泳がせ釣りがメインになってきます。

金洲のイサキはでかいです。
そのジャンボイサキをシーズン中に
釣りに行きたいと思っています。

投稿: ハッキー | 2013年5月24日 (金) 05時01分

永井さんおはようございます。長かったお休みも今日が最終日です。朝から天気がよいですね。朝から洗車しますよ。しかし、しかし80才の三浦雄一郎さんエベレスト登頂凄いですね。私も20代に富士山登って苦しい思いをしたのに8848メートルですよ。80才ですよ。凄いです。ちょっと感動しました。

やはり昔から嫁と姑の対立はつきませんね。幸いか私が気が付かないだけなのか我が家は嫁、姑の争いはなかったみたいですが。でもそのイサキ料理は美味しそうですね。一度、食べてみたいものです。

今日も気温上昇しそうですね。しっかり水分補給忘れずに。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年5月24日 (金) 08時36分

永井さん おはようございます~♪

昨日は携帯が調子悪くコメントができず、よし姉さんに聞いても治らず、いじくり倒した結果、治りましたよ!
スマホ嫌いに益々なりましたよ(ToT)

姑の嫁イビリですね~!! ドラマではよく見ますが、面白い名前の料理ですね!

永井さん鬼カサゴの特餌とまでは言わないですけど、試してもらいたいのがあるのでよし姉さんに試してもらいます!!
よし姉さんが釣れたら使ってみてください!

投稿: 高木 | 2013年5月24日 (金) 09時04分

永井さんこんにちは。

本当に大丈夫ですよ!
ものすごく元気です~。
気を使わせてしまって申し訳ないです。
神経図太い私が元気ないときは具合悪いときくらいです~

イサキ料理美味しそうですね♪
今日も暑いので、
お体無理なさらないで下さいね♪

投稿: ぴー | 2013年5月24日 (金) 10時20分

こんにちは!
永井さん、今日も暑いですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ
木曜日に大原に行って来ました。イサキは大型11匹小型6匹でした。風が強くなり伸び悩みでした。外道は、マハタでした。
一つテンヤは、撃沈です。やっと1尾600㌘だけでした。テンヤは、宙層と深場の自主トレをしてきました。竿の持ち方でフォームが悪かったようで釣具屋さんから指南(笑)を受け、小さな当りを全てとりましたが、餌付けして参りました。マハタが、外道でした。日曜日に、また一人部活しに大原に行ってきます。また、昨夜は釣りたてのイサキを刺身、焼き魚、マダイを薄造り、マハタとイサキを握りで、マハタのあら汁を近くのお寿司屋さんが作ってくれて、感謝しながらいただきました。釣果報告と食事報告になりましたが、また、色々と勉強させてください。

投稿: 赤井留美江 | 2013年5月24日 (金) 14時49分

永井先生こんにちは

今日、会社の仲間と2人で行ってきました カサゴ&ヒラメ釣り

今日は満足のいく釣果でしたよ やっぱり鰯餌で釣れるカサゴは殆ど型良しですね~ 後、残り10分でヒラメが釣れましたよ~
外道に黒メバル、

私的には、ちょっと細工した仕掛けが良かったのか……

今日、食べようと思いましたが、少し熟成させてからにします でも、ヒラメに肝と真子が入ってたので 悩むところです
とりあえず明日も休みなのでガッツリやります

やっぱり鰯餌で釣るカサゴは楽しいですね~

投稿: 丸 | 2013年5月24日 (金) 17時12分

永井さんこんにちは(^-^)v
その土地々で色々な釣りかたもあれば変わったネーミングの料理があるものですね(^O^)

話は変わりますが、オジィになってきますと夏日は堪えますね!こまめな水分補給とだるまやさんの栄養補給と釣れても釣れなくても釣りに行く(^-^)v やっぱこれで夏を乗りきるしかありませんね♪♪♪

投稿: かねサン | 2013年5月24日 (金) 18時19分

永井さん こんばんは(^-^)/
せっかくの嫁イビリも美味しく出来て残念なのか、良かったのか〜?(^-^)なんとなく可笑しくてホノボノする話ですね!!

今日は昼にカレーを食べながらブログを読んでましたが、竿選びと彼氏選びですか!?カレーを吹きそうになりましたよ!!(^-^)/そりゃ慎重にならなきゃ(*^-')b
これ以上のヨタは、いずれお店でボトル半分空けてからにします( ̄0 ̄)/

投稿: ケイト | 2013年5月24日 (金) 18時32分

永井名人・・・・井上です。
こちら数日前から黒潮が入り込み水温が急上昇し食いが良くなっかたが今日からよくなってきたとのことです。イサキ酒蒸し、しようが煮、塩焼、刺身皆うまいですね。カジヤコロシの呼び名があるほど骨が硬いらしいですネ。暑いですが風もあります。そろそろ魚に会いにいかないと・・・・

投稿: 井上 利徳 | 2013年5月24日 (金) 19時07分

永井先生、お疲れ様です!
連日、暑い日が続いていますが体調管理に気を付けて下さい!
今日は、東京出張で只今、新幹線にて新潟へ戻っている最中です!
先週の日曜日は、濁り、海水温が低く、赤い魚の顔を拝める事ができませんでした!

改めて、真鯛釣りの難しさを痛感しました!
明日、真鯛釣りに
行く予定です!
昨夜、仕掛けの補充と道具整理を行い、準備終了させました。
そろそろ、のっこみが本格化との意見もでてきました!
明日は、とりあえず、1枚必達を目指して頑張ってみようと
思います!

投稿: 紅三四郎 | 2013年5月24日 (金) 20時57分

永井さんこんばんは☆
イサキにまつわる面白い話しですね
ネーミングも笑っちゃいました

永井さんは技術だけでなく、話しの引き出しも多いですね~

それだけ魚に対して真剣に向き合っていることなんでしょうね

いや~永井さんの釣りののワンダーランド!
楽しいです(*^ω^*)ノ彡

投稿: たつや | 2013年5月24日 (金) 21時51分

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

今日もだるまやさんには行けなかったでし(。>д<)
しくしく
美味しそうな写真が…高○さん~
いいなああ

イサキ食べたくなったので
家かえって親父が釣ってきたイサキ冷凍になってるので食べるでし
煮付けて焼くのやってみおっかな♪

鬼さんの準備、家にムツ針残ってたので作れるでし♪
楽しみ♪

投稿: よし | 2013年5月24日 (金) 22時00分

永井さんこんばんわ、もうです(●^o^●嫁のはぶて焼き、煮つけたものをさらに焼く!考えもつかない!今度イサキ釣れたらやってみましょうかね(^_^;)。カミサンはやってくれないから自分でやるのですが、あっ煮つけは私はやったもとがないので、煮つけまではカミサンにやってもらいますけどね(^_^;)。昨日は早起きしたせいか、今朝は何回声を掛けられても全然起きず、カミサンのボディスラムで起こされました(^_^;)モロにみぞおちに入り死ぬかと思った(^_^;)

投稿: もう | 2013年5月24日 (金) 22時10分

今宵パトロールはづづきます。
永井さん、おやすみなさい

投稿: お寺 | 2013年5月24日 (金) 23時25分