« 今日は原稿書きでした。 | トップページ | マダイですが…カメラマンですよ〜 »

2013年5月 7日 (火)

九州な船頭さんの話し…

今日も…やすらぎ…の花です〜

昔…九州に釣行した時に聞いた話し…です〜
鯛の性質を知るために…自分で釣ったハナダイをイケス入れておいて…元気の良いハナダイを家の水槽に20匹入れて…

どんな時に活性が立つのか…疑問を持ち、縞さえあれば…観察していたそうだ。

餌はシラスやイカを与えていたが…数日後には、ピンク色だったものが、白く変色してしまったとか…何でそうなったか〜疑問に思い、

次に港に餌として飼っていた…活エビを食べさせたところ…だんだん元のピンク色に戻ってきたそうだ。

ハナダイは…色が白くなっても…病気でも何でもなく、元気に泳いでいたとか…白くなったのは餌のせいと思ったので…

アカエビとか…サルエビを、与えていたら…3週間くらいしたら、釣った時のピンクに戻ったそうだ。

エビに色素がある事がわかったそうです。ハナダイやマダイは好物のエピを食べているから色はエビのビンク色になるのだと言っていました。

昔…から、エビでタイを釣ると言われていますがエビとタイの因果関係をも言い当てているのかもしれません。
そして…その後、その水槽にマダイを入れたら…水槽から外に飛び出していたとか…入れた時は元気に泳いでいたとか…

その船長がいろいろ考えた結論は…タイにも縄張り争いがあり…最初に入れたハナダイは仲間意識が強く、

後から入れたタイは仲間まずれ…いたたまれなくなって…逃げ出したのではと感じたとか…

今日も沢山のコメントありがとうございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様ありがとうございます。心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん…
飯岡沖のメガアジは永井も今まであんなの釣ったことないくらいびっくりしましたよ〜また、行きたいです〜GWも今日で終わりですね〜マダイデビュー楽しみですね〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

ハッキーさん マダイ捌くの頑張って下さいよ〜お父さんから教わって…良い思い出になりますね〜また、自分の子供に教えて行く…家族のつながりって…良いですね〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

ケイトさん のんちゃん頑張りましたね〜おめでとうございます。って言って下さいよ〜くるりんさんとマダイ釣り明日行くのかなぁ〜リベンジ頑張って下さいよ〜明日は…楽しみにしていますね〜

釣迷人さん アカムツ沢山釣っていろいろ料理してたらふく食べたいですよね〜永井も何もなかったら…と考えています。いっぱい釣れるところがないですかね〜一匹づつでも釣れているから良いですね〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん 国民栄誉賞の長島さんに感動して涙が出てきました。永井が大学時代…多摩川グランドで挨拶した事がありますからね。思い出しますよ〜
いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

お寺さん 二日間コマセ撒き〜撒き〜お疲れ様でした。今日で…GWも終わり〜明日から正常に戻ります。子供たちも良い思い出になりましたね。いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん GWも今日で終わり〜早いものでしょうね。永井は休みがなかったですから…コンタクトにとられてしまいましたか…また、明日から…頑張りましょう。いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

もうさん 大森から赤レンガまで自転車ですか〜結構ありますね〜行き帰りは大変ですね〜でも…皆と行けば…楽しそう〜ハナダイ専門は聞いたことなく〜五目釣りになりますね〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

かねサン 明日から…仕事ですが…風邪は大丈夫ですか〜良く寝て汗かいて治して下さいよ〜でも…たまに行ってマダイ釣っちゃましたからね…天才ですねえ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

くるりんさん マダイリベンジ頑張って下さいよ〜明日は…チャンスだと思います。釣果楽しみにしていますね〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

井上利徳さん メガアジ…宇和海は旨いでしょうね〜それを2号でやっていますか〜結構しやしやもんですね…散歩で道からそれて…山菜が…良いですね〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん 無事終了…お疲れ様でした。皆さん帰りましたか…なかなか会いたくても会えない人達ですからね〜良い思い出になったことでしょうね〜明日から…仕事頑張って下さいよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

高木さん こちらこそ有り難うございました。いつも遠いところすみません。来年はライトアジが良いですね〜明日から…仕事ですか〜頑張って下さいよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん 昨日はお疲れ様でした。さすがイシモチ名人…沢山釣った見たいですね〜そろそろ自分の子供と釣りに行くことを考えて見ましょうよ。最近コメントがぬける時が…つまらなくなってしまったのかなぁ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

丸さん 仕事御苦労様です〜明日は…休みで…パンツ一丁でビン抱えて〜飲むのかなぁ〜リラックスして…ゆっくり休んで〜楽しんで下さいよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

今日も有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。

永井さん。こんばんは。

今日はアカムツについてコメント
させていただきます。

御前崎から車で西へ約30分位いくと
福田港という港があります。

そこはアカムツ専門で出船しているほど
アカムツの魚影が多いです。

港の近くで釣りができるので楽です。
たまに50センチくらいのアカムツが
釣れます。

多い日は一人20匹くらい釣れます。
7月に釣具店によるアカムツ釣り教室が
あるのでそれに参加するつもりです。
タックルもレンタルで貸してもらえるので
今から楽しみにしています。

今年はアカムツ釣りにはまりそうです。
早く釣って食べてみたいなー。

投稿: ハッキー | 2013年5月 7日 (火) 01時04分

永井さんおはようございます。今日は以外に冷え込みました。昨日帰宅中南風の影響か暖かく感じたのですが今朝は風も吹いてますね。

仕事熱心な船頭さんですね。そうですか白くなるんですか?餌の影響は大きいと思いますが人間もエビばかり食べていたら赤い体になったらおもしろいですね。あとどんな世界でも縄張りってあるんですね。人間界と違い海の中はやっぱり自由であってもらいたいものですね。あと2日出勤すればようやく休みです。がんばります。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年5月 7日 (火) 05時02分

永井さん おはようございます。北風ぴーぷー吹いている〜(泣)起きた時の風に怖じ気づいて、今日の真鯛は、仕切り直す事にしました。

私の行いが悪いのか、今年の天気がおかしいのか…。
お祓いに行ってきます(-_-;)

淡水魚なら、飼って研究する人を聞いた事がありますが、すごいですね。久しぶりに水族館にも行きたくなりました。

はぁ風よ止め〜。

投稿: ケイト | 2013年5月 7日 (火) 06時19分

永井さん、お早う御座います♪釣迷人です♪

鯛はエビを食べるからピンクになるって話は私も聞いたことが有りますよ!

先日、鹿島では上がって来た真鯛を見て船長が水温が下がってる証拠に色が白っぽいよ!!って言ってましたね!!

自然界はまだまだ不思議な事が有るのでしょうね♪

投稿: 釣迷人 | 2013年5月 7日 (火) 07時19分

永井先生おはようございます。魚も餌によって色が変わるのですね!GWも終わってしまいましたね石花海はだめでした良く釣れているポイント付近赤潮大量発生海がまっ赤いろいろ探してなんとかお土産GETイサキ6枚キダイ1枚大鯖3枚でした。

投稿: ありんこ | 2013年5月 7日 (火) 07時26分

永井さんこんにちは☆

鯛さんどれもきれいですけど私は真ピンクがきれいだとテレビ見て思ったことがあります。
大きさだけではなく「この色は自分好み」という出会った瞬間の楽しみもあるのでしょうね☆
白っぽい鯛さん見てみたいですけど…
見たら違和感があるというより「この鯛美味しそうに見えない」って思っちゃうかもしれません(・ω・)

食べてるものによってお魚さんの味も変わるんでしたよね?

そうすると高級なものをエサにして釣り上げるという噂のイシダイさんはそれはもう噂通り絶品なのでしょうね゚+。(*′∇`)。+゚
沖と磯でも味違うと聞いたことがある気がします。
磯臭い味っていう言葉もありますもんね。
なんか話がどんどんズレてしまいました(・ω・)
お魚って話が広がっちゃいます。

永井さん少しは疲れとれましたか?
季節の変わり目ですもんね。咳こんでらっしゃると聞いて心配です。
今体調をこわしやすい季節ですので無理なさらないで下さいね。
少しでも体調がすぐれなかったらお医者さん行って下さいね。

投稿: ぴー | 2013年5月 7日 (火) 12時28分

永井先生こんにちは!
面白い話ですね。
以前カサゴを水槽に入れてましたが何にも食べず…体色が赤茶から薄い茶色に変わってました!
オニカサゴは2~3ヶ月何も食べず…奴は全く変化なしでした!

確かに魚の縄張り争いはし烈ですね~!同じ系統の魚達は争いますが、見た目が全く違う魚はお互い知らんぷりって事が多いですね。

今日石廊崎沖、行ってきましたよ~

潮早、餌取多し、でも反応は一杯!朝からポツポツで結果5枚、でも型が1K級から2K半でデカいの喰わず残念でした…。

潮止まり後あたりが止まり、すぐ餌を抜かれ…
重く長い仕掛けにしてハリス分下から軽くこまして指示棚で置き竿にしたら…喰いましたよ2キロ半思った通りに当てられて、快感、でした。使用済みハリスをつなげての3段テーパー11ヒロ!まあ正解かどうかはわかりませんし、自己満足の世界ですね。
それに92mでこますのは、少しいけない事をしてる感がありましたよそれもまた快感だったり

永井先生、今年はまだまだ楽しみそうですよ

投稿: かっちゃん | 2013年5月 7日 (火) 17時06分

先生こんにちは♪

今日は凄い風ですね!!仕事が大変でしたよ…(;A´▽`A
なるほど…。餌で体の色が変わるんですね…。面白いですねぇ♪
人間も冬にミカンばっかり食べると手が黄色になるのと一緒なんですかねぇ~(ノ´∀`*)
きっと違いますね…(;A´▽`A

気温の変化が凄いですね!!先生風邪引かない用に気を付けてくださいね!!

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年5月 7日 (火) 17時30分

永井さん こんにちは。お寺です。

面白い話ですね~。餌で色が変わるとは。
今度は人間で試してみますね!
ある人に、
ちゃんこのうどんだけを食べさせて白くなるか?
どすこいサラダだけで痩せるか?
...すいやせん、ふざけました。

また近々パトロールしに行きま~す。

投稿: お寺 | 2013年5月 7日 (火) 17時54分

永井さん 今晩は~! 魚も色が変わりますか~!!
以前テレビで青いザリガニというのが放送されていましたが、確か餌に鯖を与え続けると青くなると言ってたような気が…します!!

生き物って面白いですよね!! 今度、よし姉さんで実験しましょう!! 人体実験(* ̄∇ ̄*)

今日は風が強いですね~これからベイブリッジを通って帰るので、ちと恐いですヘ(≧▽≦ヘ)♪

投稿: 高木 | 2013年5月 7日 (火) 18時29分

永井さんこんばんわ、もうです(●^o^●)今日は寒い北風が吹いて、寒い一日でしたね(^_^;)今日は休み明けで忙しく、今日は仕事終わったらどっと疲れがでて、直帰しちゃいました((+_+))。あさってはどうしようか思案中です(^_^;)

投稿: もう | 2013年5月 7日 (火) 19時55分

永井さんこんばんは(^-^)/
誰ですか!永井さんのブログがつまらなくなったっていう奴は(#`皿´)
僕がゆるしませんよ(  ̄▽ ̄)

携帯変えてから四苦八苦&寝落ちで
コメント抜けちゃってました(ノ_<。)
すいや~すいやせんすいや~ m(__)m

でし博士に習います(◎-◎;)

投稿: たつや | 2013年5月 7日 (火) 20時19分

永井名人・・・・井上です。
マダイの色、餌と水深が関係しているのでしょうか?宇和海は養殖マダイも盛んです、日焼けをしないように遮光ネットが張ってあります。
自然界では50cmになるのに8年ほどかかるらしいです。こちらでは魚のサイズはcmです関東ではkgのようですね。最近晴天が続いていますが風が出て釣行できません。
WG中80cmクラスが上がっています。

投稿: 井上 利徳 | 2013年5月 7日 (火) 20時32分

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

熱帯魚や金魚さんも赤色が出るようにする
餌の成分はオキアミみたいですね
鮭はいっぱいオキアミさん食べるのでピンクの身になるみたいでしね
餌に含まれる色素…名前わすっれちった
の影響見たいでし

みかんで手が黄色くなるのもみかんの色素の成分が脂肪にたまる事によって発生するらしいので似たようなものでしね

ヾ(@゜▽゜@)ノ
一部の方のコメントに
なんか人体実験コーナーの
実験台にされそうな
予感…

ちなみに色白なのでうどん食っても
変わらないっす

ひー( ̄□ ̄;)!!

投稿: よし | 2013年5月 7日 (火) 21時29分

永井さんこんばんは(^-^)v
今日は嵐みたいな強風でしたね。
陸上がこんな風だと海上も強風で出船取り止めた船宿サン多かったでしょうね(-_-;)

先日の真鯛釣りで永井さんにチョッと誉められるとすぐ木に登ってしまう自分がここにいます♪次回真鯛釣行のチャンスがありましたら二匹目のドジョウ(真鯛)を狙います(*´∀`)♪
永井さん、もう乗っ込みは終わりましたか?

投稿: かねサン | 2013年5月 7日 (火) 22時19分