« 九州な船頭さんの話し… | トップページ | ゆっくり…コックリ〜 »

2013年5月 8日 (水)

マダイですが…カメラマンですよ〜

今日の剣崎沖は…乗っ込みマダイ絶好調でしたよ〜

超高級魚…トラフグまで釣れてしまいましたよ〜

今日は…弟子の取材で…カメラマンとして同行ですよ〜

剣崎松輪・新徳丸から…マダイ狙いですよ〜永井も釣りたいのは山々…ですが…ここは…ジッと我慢写真を撮らないうちは…

ここは…弟子のお手並み拝見と行きますか〜心の中では…早く釣って師匠にも釣らせろよ〜

な〜んて…思ってなんかいますよ〜ウフフ〜
弟子を見ていると〜右手が…リールを上げたり〜落とし込みしたり〜竿を上下げしたりして誘いをかけている。
そして…止めて待っている時に…きたぁ〜て弟子の声…さすが我が弟子やってくれるじゃない

その後も…はーい…きたぁ〜って…あっと〜言う間に4匹写真はバッチリ〜

弟子…師匠やって良いですよ〜って…優しい弟子のお言葉が…
マダイ釣り上手くなったものだ。成長してくれました〜

では…マダイの女王様釣らせてもらいます。さて…真打ちの出番ですよ

先ずは…一匹を釣ることに集中…タナを取って…暫くウネリを利用して誘いをかけている時に…1匹がきた。

2匹目は…1㍍落として…1㍍落とし込みをしている最中にきた。
さて…日頃思ってもできないことを…オデコはまのがれたので…今日は…テーマを持ってやることにしました。
それは…仕掛けで釣ると言うことで〜永井が考えた…仕掛けを3組持ち歩いているモノを試して見ることに…

それは…誘いで釣るのではなく〜あくまでも〜置き竿で釣ることだ、

結果は〜仕掛けの良し悪しで…釣れたのかは〜分からないが〜

アタリは…最初の2匹は…別として…7会のアタリがあって…一つの仕掛けは〜3回アタリがあって…竿を持って合わし…乗ったつもるが外れてしまった…が1匹はゲット。

もう1つの仕掛けは〜アタリは…3回あって…1つ外れて…2匹ゲット…

もう1つの仕掛けは〜1匹釣れたが〜アタリがなくなってしまった。これは船中誰にもアタリがなくなっていた。

この仕掛けだからと、言う結論は…わからないが…勉強にはなって…試行錯誤して行きたいと思っている。

結果は〜永井が6匹…弟子は5匹…で師匠の面目は保ち〜取材は成功で終わった。

いつもコメントありがとうございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様ありがとうございます。心より感謝申し上げます。

ハッキーさん 福田港に…船宿の名前忘れてしまいましたが…アカムツ&オニカサゴで行った事がありますよ〜でも…その時は釣れませんでした。オニカサゴは釣れましたが〜また、行きたいと思います。情報有り難うございます。いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

はるっちパパさん あと2日行けば休みになりますか〜釣りに行くのかなぁ〜今日は…剣崎沖は〜乗っ込みマダイ…絶好調でしたよ〜マダイデビュー楽しみですね〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

ケイトさん 今日は来店有り難うございます。明日は…頑張って下さいよ〜リラックス…リラックス…ですよ〜今日もスキップ…スキップランラン〜ランですか〜寝て下さいよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

釣迷人さん アカムツの夢を見てしまいました。アカムツが…俺の手を噛んで離さないですよ〜永井の頭どうかしちゃいましたかねえ〜早く釣らないと…
海のことはまだいろいろ知らない事がありますよね〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

ありんこさん 赤潮ですか〜相模湾もところどころ赤潮になっていますよ〜だから〜道糸にゴミだんごとなってへばりついていますよ〜あそこのイサキは激ウマですよね〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん 海のことは…不思議なことがいっぱいありますね〜ぴ〜ちゃん好みの色はピンクちゃんでしたか〜でも魚の色って〜絵に書けない〜きれいですね〜体大事にしますよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

かっちゃん 自分の思っていたとおりにして…釣れたときは〜なんとも言えないいい気分ですねえ〜まだまだ…石廊崎沖は楽しめますか〜剣崎沖は絶好調でしたよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん 自然の法則ってすごいですね、今日は剣崎沖は絶好調でしたよ〜楽しかったですよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

お寺さん よし姉さんでも…腹は白いでし…剣崎沖は絶好調でしたよ〜楽しかったでしよ〜ここで寝落ち…いつもコメントありがとうございます、心より感謝します。

高木さん 剣崎沖は絶好調でしたよ〜ここで2度目の寝落ち…もうやだぁ〜よし姉さんですね〜永井の横パラダイムは〜残しておいて下さいよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

もうさん〜今日は忙しい1日でしたか〜永井は剣崎沖で〜たのしんできましたよ〜乗っ込みマダイを釣るなら〜今でしょ〜って感じですよ〜休みは何を釣りに行きますか〜頑張って下さいよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん 今のところ…寝落ち2回…また〜落ちそうですよ〜頑張らないと〜遅れてしまう〜マダイ釣れますよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します〜

井上利徳さん そうなんです…関東は㌔なんですよ〜 80クラスなら楽しいですよねぇ〜まだ、乗っ込みマダイが続いているんですね〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します〜

TKY48センターよし姉さん でしね〜さすがセンターポジションにいるだけに…注目度ナンバーワンでし…今日のの乗っ込みマダイは〜楽しかったでしよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します〜
かねサン 今日は相模湾はベタ凪でしたよ〜今日の剣崎沖は〜乗っ込みマダイ絶好調でしたよ〜面白いかったですよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します〜

今日も沢山のコメント、検索ありがとうございました。心より感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。

永井さんおはようございます。相変わらず朝晩の冷え込みは厳しいですね。これだけ気温の差があると体調管理に気を付けないとですね。今日1日頑張れば連チャン出勤終わるので何とか乗りきりたいです。

マダイ絶好調ですね。そんなにアタリがあるなんてビックリですよ!おまけに特大トラフグまで釣れて凄いですね。それにカメラマンと言いつつ弟子より釣って更には仕掛けの検証とはさすがとしか言えないですね。そんな永井さんにあやかってマダイデビュー戦成功させたいです。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年5月 8日 (水) 05時36分

永井さんおはようございます、もうです(●^o^●)あとから竿を出したのに、弟子を抜いて6匹はいつもながらお見事です(・。・;やっぱり今の時期は真鯛ですねー(#^.^#)。

投稿: もう | 2013年5月 8日 (水) 06時18分

永井さん おはようございます。お寺です。

良いですね~♪真鯛の乱舞!
楽しい1日だった事が、永井さんの笑顔から伺えます。私もあやかりたいです。
釣るなら『今でしょ!』ですが暫く仕事休めません...次の予定日までもってくれるかな~?と願っています。
仕掛けに願いを込めて、念じて、念じて、更に念じて作ります。
次回こそは目の前で釣れるように頑張ります!

投稿: お寺 | 2013年5月 8日 (水) 06時21分

永井さん。おはようございます。

今日の朝は冷えますね。
日中との寒暖差があるので
風邪等ひかないよう
体調管理に気を付けてくださいね。

途中から竿をだして6枚の真鯛ですか。
さすが永井さんですね。
トラフグも釣れたようですが
船宿のほうでさばいてくれたのでしょうか?
それとも永井さんがさばいたのでしょうか?

フグは免許のある人しかさばいては
いけないのですよね。
それにしても立派なフグです。
僕はまだトラフグを釣ったことがないので
釣ってみたい魚のひとつです。

御前崎の乗っ込み真鯛もそろそろ
終盤戦です。
永井さんは御前崎に来られる予定は
ありますか?

投稿: ハッキー | 2013年5月 8日 (水) 07時03分

永井さん おはようございます~♪

さすが神様ですね~横綱ですね~器がちがいますね我々とは…
そうですか~6枚ですか…羨ましい(ToT)

あと10日間くらい釣れ続けてくれると助かりますが( ̄∇ ̄*)ゞ

仕掛け気になりますね~!教えてくれないでしかね?
オデコ会を救うためにも教えて欲しいですが、やっぱり自分で色々考えた仕掛けで釣りますね!!

トラフグ食べに行きたいな~(。>д<)

投稿: 高木 | 2013年5月 8日 (水) 07時52分

永井さんこんにちは。
昨日は剣崎にて真鯛釣行でしたか。食い気たっぷりだったご様子で何よりです♪
アスカさんの取材カメラマンお疲れさまでした。取材も成立し名人登場!!!最終釣果は永井さん6枚、アスカさん5枚もうウハウハでたまりませんね(o^-^o)絶対楽しかったですよね。来週末あたり「目指せ大漁」を合言葉に釣行を考えております。まだ食い気バリバリだと良いのですが・・・

永井さん考案の仕掛け気になって仕方ありませんお披露目はいつになりますか?

投稿: かねサン | 2013年5月 8日 (水) 12時11分

永井名人・・・・井上です。
流石、名人師匠と弟子・・・いつか追い越したい・・・まだまだ無理です。
本命一尾が早く釣れると安心して誘い方や仕掛けを試すことができますね。釣れないとあせってやることなすこと良くないですね。手返しとトライ&エラーの繰り返しかも・・・・・・・
知人でフグを自分でさばいて味噌汁に入れると旨いとのこと、免許はありませんが。・・・・風がなければそろそろマダイ釣行です。

投稿: 井上 利徳 | 2013年5月 8日 (水) 16時01分

永井さん こんにちは(^-^)/昨日は、美味しいお料理ありがとうございました!!
カレー鯵フライ美味しかった〜O(≧▽≦)O又々飲みすぎてスキップならずです( ̄ー ̄)

釣りは…永井さんの予言通りな結果となりました(´・ω・)鯖を釣りにいったのかしら〜。

午前中は、いつも力が入りすぎて慌てて焦ってまたやっちゃいました。今度は一杯やって行こうかな(^-^ゞ

12日は、のんさんと釣り〜。何にしようかしら?(o^−^o)

投稿: ケイト | 2013年5月 8日 (水) 16時30分

こんにちは~。

真鯛6匹、流石永井さんですね。
自分も釣りたぁーい、なんとか真鯛の顔見れるように、一杯呑みながら作戦会議です

投稿: くじら | 2013年5月 8日 (水) 17時48分

先生こんばんはo(^o^)o

流石先生ですね!!遅れて竿を出しても弟子を抜いてしまうんですもんね…(;A´▽`A
自分もそんなカッコいい事してみたいですよ♪
それにしても美味しそうな虎ふぐですね…。
日曜日に剱崎で真鯛リベンジ行ってきますね♪

気合い十分です(^o^ゞ

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年5月 8日 (水) 19時22分

永井さんこんばんは☆

さすが永井さんとお弟子さんですね☆彡(*´∇`)
お二方を見ると真鯛さんってちゃんと海にいるんだ♪って思います。。。
やっぱし夢や想像ができてこのブログは最高ですね☆
もしかしたらあたしにも☆って思わせることができるってすごいことじゃないですか☆彡

永井さんのテレビは初心者にもわかりやすくて面白いです☆彡

次上から棚とりもありますっけ?
わたし記憶がとぼしくて予習もちゃんとしますけど、実際できないと思います。
何度も同じことを聞いたりいろいろ質問したり手をわずらわせてしまったりでほんっとうに申し訳ないですがまた棚とりの仕方教えてくださいm(__)m
あと電動リールの使い方もなんですけと…
まだたくさん初歩的なことがあれやこれやと…
もう今から謝りますね
ごめんなさい!(・∀・)ノ
永井さん昨日もお疲れのご様子で大丈夫ですか?
無理なさらずですよ。
疲れたときは寝て下さいね。

投稿: ぴー | 2013年5月 8日 (水) 19時33分

こんばんわでしm(__)m

お疲れ様でし
真鯛さん6匹流石でし♪ 更にトラフグさんまで
カメラマンで後から釣り始めてその釣結
朝から竿出してたらいったい何匹・・・・
役者が違いますね♪

そんな素敵なツーショット写真見せられると
真鯛釣りいきたくなちゃうでしい(*^。^*)

日曜日でもいこうかなあっとおもってたら・・
土曜の夜に新人歓迎会+送別会の二本立て・・・
う・・翌日朝お酒が残りそうなので運転できず
釣り断念・・・ とほほ(>_<)

来週末まで真鯛さん元気でいてくれるかなあ・・

投稿: よし | 2013年5月 8日 (水) 19時33分

永井さんこんばんは(^-^)/
さすが神様仏様裕策様(σ≧▽≦)σ
綺麗な真鯛ですね~(*´∇`*)
てゆ~~~~~か巨大トラフグ凄いですね!
永井さんは
どこまで魚に好かれてるんですか(^3^)/
我が家では虎相手にだらしないGに
いい加減腹が立って顔がフグになっています
(# ̄З ̄)

投稿: たつや | 2013年5月 8日 (水) 20時13分

永井さん すいません、一言お借りします。

ぴーちゃんさんへ
微力ですが、応援だけは力になりますよ!
私も未だに永井さんの目の前では釣れてませんから。
一緒に頑張りましょう!

永井さんが教えてくれるハズです

投稿: ボウズ | 2013年5月 8日 (水) 23時24分