本文へジャンプします。


« 蒸し暑いですねぇ〜 | トップページ | 今日は真鯛釣りに… »

2013年5月12日 (日)

今日は…釣りに行く予定だったのに…

今日は…釣りに行く予定だったのに…
今日は…釣りに行く予定だったのに…
今日は…釣りに行く予定だったのに…
今日は…釣りに行く予定だったのに…


写メ4は…釣迷人さんのアカムツ釣りのハリです。アカムツ釣りでホタルイカを使うときの針は私なりに工夫してますよ。
添付写真で上バリはエンペラに下バリは目の間から肝付近に…以外と実績有りますよ。釣迷人さん談


今日は雨だと思ったが…朝方は曇りのちパラパラ〜ど午後に雨が…降ってきた。

こんな時は…何かユウツで…1日モヤモヤしていた。そこで…最近ハマりつつあるアカムツ釣りの反省点を考えて見た。

いちじは…幻とまで言われていたアカムツ、現在ではすっかり、その存在と価値が一般に認知され、激旨の高級魚として釣り人(永井)を熱くさせている。
最近挑戦して見て、この超高級魚を釣るためのポイントを上げて見た。

魚に一番近い部分が大事だ。アカムツ釣りの準備段階で一番気をつけなければならいのが、餌の選択。なぜなら、魚に一番近い部分だからだ。

餌に興味を持たせて、餌を食わせてハリがかりさせる。

各地で、一般的に使われているのが、ホタルイカのゲソが多く使われているが、御前崎沖で配られるのは、カツオのハラモだった。

アカムツは雑食で何でも食うが、一番実績があるのは、サバとゲソの組み合わせだと思っている。

サバの身餌は身を削ぎヒラヒラさせるとその軟らかさが良い誘いになる。

ホタルイカのゲソを付ける時はワタをつぶさないように目と目の間にハリ先に付ける。イカのキモの集魚効果は抜群だ。

他に餌持ちの良いアナゴやシャケ皮がすすめ。

胴付き仕掛けのアカムツ釣りは、置き竿釣法でもまったく釣れないことはないが、誘い方で釣果に差が出る。

水中で餌がどんな動きをしているか、アカムツはどんな餌の動きを好むか水中イメージをしながら、上下の誘いで釣ることが大切だ。
仕掛けの基本は、サバ等がいるときは、2本バリでシンプルイズベスト。サバがいるかいないかで、アピールグッズを装着を判断しよう。

実績大のピンクのフラッシャー、夜光玉、タコベイトなど。集魚ライトも用意してアピールするのも良い。

激旨い超高級魚を釣るなら、今でしょう。

今日も…嬉しいコメントありがとうございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

ハッキーさん 御前崎沖は魚が豊富ですね〜アカムツはまだ…時期はこれから始まりますから…乗っ込みマダイは今の内ですよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

はるっちパパさん 娘さん運動会でしたか…延期ですよね。船長が教えてくれるなんて〜優しいですね。でもやっぱり上手く行くには…常連客が目安ですよね。いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

釣迷人さん 釣り人の特権ですね。旨い魚は…まずは自分からですかね…今回は…永井は独り占めでしたが…女房にもやれば良かったかなぁ〜と後悔しています。アカミツでしたからね〜今度は…お互い食べさせてあげましょう。仕事頑張って下さいよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

次郎さん 仕事が忙しそうですが…仕事あっての釣りですから頑張って下さいよ〜明日は朝方は雨が残りそうですが…穏やかになります…楽しんで下さいよ〜いつもコメントありがとうございます…心より感謝します。

もうさん ところ変われば…潮の流れ…風の方向でも…違いもありますよ〜その地区の船長に聞くのが一番だと思います。明日は…いい天気になりそうです…楽しんできて下さいよ〜いつもコメントありがとうございます…心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん 横浜球場は面白かったですね。良いときに行きましたね。悲しんでいる人知ってますよ〜た〇やさんです、明日は頑張って下さいよ〜いつもコメントありがとうございます…心より感謝します。

TKY48タコやさん。ご苦労様です…人間ができてきましたね。大人になりましたね。これに負けないで…挑戦して下さいよ〜大原より、勝浦の方が良いと思いますよ〜巨人も負けても頑張っていますからね〜ファイト〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

井上利徳さん 井上さんの住まわれているところは…自然がいっぱいですね。菜園も収穫が楽しみですね。野菜は自給自足ですね。釣りも自然に任せてやりたいものです。いつもコメントありがとうございます。

お寺さん 調整不足で寝てないですか…夜中に眠くなりますね。頑張って下さいよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

高木さん 今日はダメでしたか…やめて良かったです…来週は…いろいろ行きますよ〜よし姉さんの横っ腹も恋しくなりましたよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん 仕事忙しいなか…二次会までお疲れ様です…いつもなら…朝帰りなのに…良く我慢しましたね。偉いですねえ〜家でゆっくり休んで下さいよ〜今日はこのところで一番コメントの少なかったから…寂しかったです…そこに二回コメント有り難うございます。いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

ぴ〜たゅん そうですよね。侮辱帰ってきたことが一番です…ぴ〜たゅんはできていますね。でもね、よそに言って頑張った結果です。一生懸命やったと思いますよ〜だけど今までは、小型でも釣れてアタリがあったから…それでも満足していたと思いますが…現実は型を見るにはそんなに甘くないのです。だから経験を積んで…勉強して行く…経験して身につけて行く事です…基本を学んで欲しいのです。いい勉強になったと思いますよ〜いつもコメントありがとうございます。心より感謝します。

今日も有り難うございます。心より感謝申し上げます、今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さんおはようございます。今日は昨日の雨が小雨程度に残ってますが傘はいらない天気です。昨日延期になった娘の体育祭は何とか出来そうです。

最近の永井さんのマイブームはアカムツだったんですね。しかし色々なエサ使うんですね。エサと言えば私がよく行くオニカサゴの船宿さんなんですが配られるエサはず~っと鯖の短冊だと私は思っていました。エサ持がよく釣れるんです。ある時女将さんにエサについて訪ねるとなんとシイラの短冊でした。ホントに色々なエサがありますよね。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年5月12日 (日) 05時11分

永井先生、おはようございます
今朝は、葉山港から『近場アコウ』船に乗る事にしました。ポイントは何処なんでしょう。
雨も止んで海は穏やかで、釣り日和りになりそうです。

投稿: 次郎 | 2013年5月12日 (日) 06時37分

永井さん、お早う御座います♪釣迷人です♪

アカムツ釣りは私も餌よりは誘いだと思っています。
ホタルイカであまり釣れないのは餌持ちが悪いだけ。
他の餌は餌持ちが良く、ホタルイカが取られた後に食いつくって感じだと思ってます。

潮が速い時とかお客さんが多い時は出来ませんが、中錘を付け、カワハギ釣りの要領でたるませて誘いかけるのも有効デスよ♪

捨て糸を短くしていく時も有りますが、これはあまりお薦め出来ないかな!?

ドンコの餌食になりますからf(^^;

後、まだ有りますが、結果があまり伴わないので止めときますねf(^^;

今日は良い天気♪
お魚さんと沢山遊んでお話して下さい♪

投稿: 釣迷人 | 2013年5月12日 (日) 08時59分

永井さん。こんにちは。

ゆっくりできる時間があって
何よりです。
十分休息を取ってくださいね。

御前崎港からアカムツ狙いで出船する
船宿は少ないです。
なので資源がたくさんあると思うので
アカムツ釣りは狙い目ですね。

あとどういうタックルでアカムツを
釣ったのかとても興味があります。
竿は何を使ったのか、リールはどういう
リールでPEは何号で何メートル
まいてあるのか。

御前崎は鬼カサゴを狙うときも
カツオのハラモを使います。
ところ変われば餌も仕掛けも変わりますね。

今回のアカムツをテーマにした永井さんの
ブログは大変参考になりました。

御前崎でももっとアカムツを釣る人が
そして船宿が増えるといいですね。
あんまり増えすぎても困りますけど…。

投稿: ハッキー | 2013年5月12日 (日) 12時46分

永井さんこんにちは、もうです(*^^*)アカムツはかなり、奥が深いつりなんですね(・・;)そのうちアカムツ釣りにも行ってみたいです、とりあえずは真鯛リベンジしなくては( ̄▽ ̄;)今日は天気もいいし、なんで竿じやなくてクラブ振り回してるんだろうとおもいます(^o^;)永井さんも来週からまた釣りを楽しんで下さい(⌒0⌒)/~~

投稿: もう | 2013年5月12日 (日) 13時52分

永井さん こんにちは(^-^)/今日は、昨日と違っていい天気ですね〜。気持ちい〜いO(≧▽≦)O

今日は、のんさんと釣りの予定でしたが、少し延期です。溜まった家の事や怠けた仕事を片付けてます〜。お掃除は、気分も頭もスッキリしていいですね〜。

近々女性割引があるところで、レディーストークでもしながら、たまには可愛くキャイキャイしようと思います(*^-')b

アカムツさんは、肝が好きですか。私も好きです!酒のアテに(^o^)v

投稿: ケイト | 2013年5月12日 (日) 14時23分

永井名人・・・・井上です。
釣行中止ですか、休養できましたか?・・・・
暑かったです、最高温度28℃散歩をしていても汗が出ました。コースは広域農道、桜の木が106本、一歩入るとワラビ、ゼンマイ、タラ、コゴミ等の山菜が自生しています。中間にフラーワーパークがあり、チューリプ、矢車草が終わり閑散としていますが芝生と木々のグリーンが鮮やかです。田舎でのんびりたまに釣りもいいですよ。

投稿: 井上 利徳 | 2013年5月12日 (日) 20時18分

永井先生

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

今日はのんびりこんしとったでし♪
疲れからからか頭が重かったのが
ぐっすり寝て スッキリでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

アカムツさん超高級なだけあって難しそうでし
~釣り試したいでしけど
今はまだ真鯛さん~
ノッコミ終盤戦~

次の週末に向けての仕掛け造り~
してたでし♪

投稿: よし | 2013年5月12日 (日) 20時27分

永井さんこんばんは☆
そうなんですよ!大原の他に川津にも行こうと
思ってるんです
なんだか嬉しいですね~
ありがとうございます
頑張りますよ~

明日から頭をコマセに切り替えます
4度目の正直( ̄ー+ ̄)

投稿: たつや | 2013年5月12日 (日) 20時49分

永井さん こんばんは。お寺です。

たった今、おかみさんに会いましたよ~♪

今日は良い天気でしたね。夜勤の私には全く関係なくシャッター閉めて寝てました。

しかし、仕掛けって深いですよね。色々考えて作りますが、当日の状況次第で実際に使うのは何種類かで...。それも楽しいから、また作るんですよね。
次回の真鯛さんは私の仕掛けに食い付いてくれるのを願ってます。

では、行ってきま~す

投稿: お寺 | 2013年5月12日 (日) 21時01分

永井先生こんばんは
やっと仕事が終わり今帰ってきました

今週はハードで疲れました 明日は久しぶりの釣りですが、疲れが……
でも海に行けば疲れも飛びますかね~

返り討ち覚悟でのんびり釣りしてきます 

投稿: 丸 | 2013年5月12日 (日) 21時07分

永井さんこんばんは(^-^)v
昨日はチビ達と寝て朝まで3人で爆睡してしまいました(^-^)v

今日は夏日でしたよね(^_^;)畑仕事をしていても汗ダラダラでした。

ニュースで水分補給をお忘れなく!もうこのフレーズが出始めましたので永井さんも気を付けて下さい。

投稿: かねサン | 2013年5月12日 (日) 21時18分

永井さん こんばんは~♪
今日はマザーズデイでしたね~!

久しぶりに母親を焼き肉屋さんに連れて行きゆっくりしてもらおうと思いましたが、逆に孫の世話で大変だったみたいです…

そのあと実家に行き酒を作ってもらいもう早く帰んなと追い出されましたよ!
来年はゆっくりと温泉にでも連れて行きますよ!

投稿: 高木 | 2013年5月12日 (日) 21時32分

永井さんこんばんは☆彡

川津にも行ってみますね♪
私は本人に散々バカ笑いした嫌なやつですが、私は海の状況などわからない子なので自分のことしか考えてないやつです(*´∇`)
あたしが行ったら釣れてたねってそんなやりとりがありますが幸せです☆彡
永井さんのブログでいい人ぶりました(о^∇^о)
一緒に頑張っていろんな場所にいきます♪
頑張ってお勉強しますね☆
無事に帰ってきてくれたらそれでいいです(´∇`)
女性は皆さんなんだかんだ文句いいつもそうなんですって☆彡
永井さんも女将さん素敵な方ですし、魅力的な方なので永井さん羨ましいです☆次は赤ムツさん女将さんにですヾ(=^▽^=)ノ
丸さんも大丈夫です☆
ストレス発散でのんびり丸さんパワーで(о^∇^о)丸さんにもお会いしてないから会いたいです☆彡

今日もあたし頑張りました。おやすみなさい☆彡

投稿: | 2013年5月12日 (日) 22時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« 蒸し暑いですねぇ〜 | トップページ | 今日は真鯛釣りに… »