« いさきよいイサキですよ〜 | トップページ | 今日は… »

2013年5月 1日 (水)

今日は〜風が強いですねぅ〜

アジフライはカレー味です〜

メジナのサンガ焼きです。

シロギスの天ぷらです〜

永井会会員の新井さん〜山本会の例会大会で優勝魚…おめでとうございます。

今日は風が強い…午後から…雨が降ってくるとか〜

その前に…定期検査で…湘南鎌倉病院に行ってきましたよ〜

今日も…名医の齋藤先生…最初は…いい釣りしているの〜から始まった。

採血…採尿…エコー…心電図の検査を見て〜黙ってしまった〜あれ〜どこか悪いのか〜と…このままいきましょう〜では…いついつねぇで…終わり…おどかさないでよ〜

帰りは…ゆっくり散歩しながら帰ってきましたよ〜

写メ2…今日は…釣ってきたメジナのサンガ焼きを作って見ました。、

メジナを三枚におろし…腹骨…中骨を取り除き…細かくきり、大葉…ネギ…生姜を細かくきって〜メジナをあわせて叩く。

味噌と玉子を入れて合わせ…繋ぎの片栗粉を合わせる。

フライパンに油をひき具を平にして…ふたをして…細火でやく…

薄いコゲ目ができたら〜裏返しふたをして焼く。魚なので火が通りすいので…こげないように気をつける。出来上がり…

今日も寝落ちでも…何とか持ちました。お休みなさい。

いつも励ましのコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様、有り難うございます。心より感謝申し上げます。

釣迷人さん 義心丸で地元の仲間と楽しい…一つテンヤで…大型マダイと格闘してきて下さいよ〜また、永井も一つテンヤ行きたいので情報宜しくお願い致します。今日風が強いけど〜休みですか〜ゆっくり休んで下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん 今日は風が強いですね〜良く吹きますね〜ヤリイカ釣り日程が会わないですか〜仕事がら…仕方がないですね〜今週は行かれると良いですね〜風が吹かないで欲しいですね。木曜日は大丈夫では〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん 永井もそうですが…置き竿より手持ち竿で誘うのが…基本ですが…手持ちだと…どうしても誘ってしまう〜餌とりにアピールしてしまう…置き竿も釣法の一つですね〜今日は仕事ですか〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ありんこさん イシダイ2㌔は良いですね〜今旨い時期でしょう〜それにアジも旨そう…です。マダイはこのところ一休みですかね〜潮がいまいちおかしいですね〜石花海が楽しみですねぇ〜行ったら状況教えて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ハッキーさん、魚専用の冷蔵庫を持っているんですか〜スゴいですね〜今度の御前崎沖で乗っ込みマダイで…いっぱいにして下さいよ〜楽しみですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かっちゃん 今下田沖は絶好調ですか〜行きたいけど〜スケジュールの調整ができない〜釣るなら…今でしょう〜ですね。昔は天然ものが多い時は、前半はメスが多く…後半はオスが多かったですが…現在は…稚魚放流により…少し変わってきたように思います。行きたいなぁ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん 早くケイトさんも…初節句できるように……頑張って下さいね〜仕掛けは自分が言いと思ったら、使うて見ることです。テーパー仕掛けは…永井が何年もかかってやっと理解できるようになりましたよ〜ケイトさんは早いですね〜自分で考えた仕掛けは…どうなっているか考えて…それを理解できるまで使って…知って…それをいかす釣り方をするのでは…頑張って下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
かねさん そうですね〜釣りに行こうと風が…そんな気がしますねぇ〜そろそろ釣りに行った方がいいですよ〜イサキ旨かったですよ〜5〜6月はやっぱりイサキがいいですねえ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん 完全ふかせは楽しい…ですね〜また、良く釣れますよね〜型もいいし〜永井は良く…越前でやってましたよ〜つつじも今がみどころですね〜きれいでしょうね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん カレンダー通りの仕事ですか〜また、忙しいとか…頑張って下さいよ〜課長さんですからねぇ〜GWの後半は…温泉旅行ですか〜楽しみですねぇ〜釣りは当分行けませんね〜だるまやも待っていますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します

TKY48タコやさん…寒気ですか〜大丈夫ですか〜ぴ〜ちゃんにうつさないようにして下さいよ〜知らなかったけどジャイアンツ4連敗でしたね〜今日は勝って良かったですね〜早く寝て…早く治して下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん 釣りは始めたばっかり〜ビギナーズラックで…偶然釣れちゃったぁ〜でいいのでは…その謙虚差があって〜だんだん成長すれば良いですよ〜プロでないですからねぇ〜楽しい…釣りができれば…いいのでは…そして…美味しい魚が食べられば〜最高だと思いますよ〜釣りが上達するにはなみたいていなことではないですから…1ヶ月に1〜2回釣ができればいい方なんですから…釣りはレジャーとして楽しみ…遊びましょう〜能書きはいらないです。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん 永井はいつも機嫌が良いですよ〜お寺さんが竿を出させてもらえないから…ぴ〜ちゃんの竿おろしですからねぇ〜釣って貰いたいですねえ〜ピッタリマークしておきますよ〜会長の命令ですからねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん いきなりきておどかさないで下さいよ〜パパまできて…有り難うございました。風邪も治ったようですね〜日曜日子供と楽しみですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うございました。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

永井さん。おはようございます。

御前崎のイサキやメジナも美味しいですよ。
メジナは刺身か塩焼きしかできないので
サンガ焼き食べたことはありませんが
美味しいでしょうね。

僕は料理のレパートリーが少ないので
今度魚をつったらぜひ試してみたいです。

御前崎は今日も明日も風が吹く予報です。
あさって三日はいよいよ乗っ込み真鯛を
釣りにいきます。
どうか風が吹かないように祈るだけです。

真鯛は一度もさばいたことがないので
もし釣れたら親父に教わりながら
さばくのを挑戦してみたいと思います。

早く釣りにいきたいなー。
待ち遠しいです。

投稿: ハッキー | 2013年5月 1日 (水) 05時26分

永井さんおはようございます。今日は完全オフで朝からダラダラ生活です。が、家内が買い物に行ってきてと言われたのでこのあと行ってきます。ついでに昨日お寺名人にマダイのアドバイス頂いたので釣具の購入をしたいと思ってます。

昨日は突然、失礼しました。そしてご馳走様でした。マダイ釣りデビュー戦に向け貴重な情報、とても勉強になりました。かなり釣れる気がしてきましたよ。明日は大原に久々の釣り予定です。後は天気次第ですが目標に向かってがんばります!また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年5月 1日 (水) 09時04分

永井先生、おはようございます
定期診断、今回も異常なしでおめでとうございます。
医師が突然黙ってしまうと、どこか悪い所が見つかったのかと心配しちゃいますよね。
私も人間ドッグに行かなくっちゃ~、と思ってるんですが・・・。
メジナは、磯釣りをしていた頃よく釣りに行きましたよ。
塩焼きか刺身にして食べましたが、海苔の香りが良かったです。
さんが焼きのように手の込んだ料理は、今度だるまやさんに行った時に食べさせて下さい。
いよいよGW後半ですね。
実家の庭木の手入れに帰省して、最終日はマダイリベンジです。

投稿: 次郎 | 2013年5月 1日 (水) 09時25分

永井さんこんにちは。
竿でびゅーは私の釣り座は気になさらずで同じ条件でクジでいいですからねー
どうせ全くわかりません
(・∀・)ノ
パパは本当にデビューですもんね☆彡
私今までも十分皆さんにお世話になってます。
全く優しいんだから
ウフフ(´ψψ`)♪
私の隣に当たった方が自動的に私のお世話役となるのを見てるのも面白いですよ。フフフフフフフフフフフフフ

テンヤにもものすごーーーーーく行きたいです。
この前の残念な気持ちが残っていてずっと悶々としているので♪

永井さんゆっくりできるときは休めて決して無理なさらないで下さいね☆彡

投稿: ぴー | 2013年5月 1日 (水) 10時35分

永井さんおはようございます、もうです(〃⌒ー⌒〃)∫゛私は仕事は暦どおりで今日も仕事です( ̄ω ̄;)明日は、オヤジの希望で房総の和田浦に真鯛釣りに行ってきます。南房総は乗っ込みが薄いと思いますが、たまーに大鯛が出るので、一応期待します(*^o^*)メジナも釣れたらサンが焼きにしてもらおうと思います(*^o^*)

投稿: もう | 2013年5月 1日 (水) 12時11分

永井さん こんにちは~♪
定期検診異常なしですね~!!良かったですよ(^^)/

カレー鯵フライいまだに食べた事がないっす( ̄▽ ̄;)

昨日は連絡の行き違いでだるまやさん行けなかったし…
よし姉さん誘えば食べるものが無くなっちゃうし…
いったい、いつになったらだるまやさん行けるのか…

新井さんやりましたね~!おめでとうございます!! そのバックは松輪ですかね?
新井さんは釣ればデカイってイメージが植え付けられてますね!! 持っていますね~♪羨ましい…
今日、昼休みにテンヤの本を見ていたら永井さんが書いたページがありましたよ~

投稿: 高木 | 2013年5月 1日 (水) 16時44分

永井さん こんにちは(^-^)/そろそろアタリを感じたいので、明日黒鯛行ってきます〜(^-^ゞ

釣れる釣れないは、別として…なんて言ってますが前日になると…やっぱり…釣果が欲しいっ(^-^;

私が永井会の釣りに参加させてもらった回は、新井さんが必ず入賞してる気がしますが、いつも涼しいお顔で羨ましいです〜O(≧▽≦)O
私は、気持ちガツガツしてるのも何とかしたいですが、頑張ってきまーす!!

投稿: ケイト | 2013年5月 1日 (水) 16時58分

永井名人・・・・井上です。
メジナ=愛媛ではグレですね、宇和海の磯釣りのメインターゲットです。今年の2月ボートからのカゴ釣り=ピンポン玉位のナイロンかごに錘3号、ウキで磯に流れる潮で釣れました。完全ふかせで250m位流す釣法もあります、スプールからラインがイッキにでるのは楽しみです
山取り=岩山から採取したセッコクが薄いピンクの花を付け始めました。

投稿: 井上 利徳 | 2013年5月 1日 (水) 17時49分

ごくたまにコメントを書く新井です。写真を使って頂き、有難うございます。釣れることがめったにない事ですから、とっても嬉しいです。
定期検査に異常なく、体のメンテもバッチしですね。いつまでも元気でいてください。
アジフライ、メジナのサンガ焼き、シロギスの天ぷら、とってもおいしそうで、涎がだれだれです。昨日は、いつもの3人組みで、利島のイサキを釣りの予定でしたが出港せず。イサキ三昧を目論んでしたのですが、残念。昨日は、保養所でやけ酒。今日は、魚屋でアジを買って帰ります。カレー味のフライを作ってみます。

投稿: 新井です。 | 2013年5月 1日 (水) 19時16分

永井さんこんばんは♪
定期検診お疲れ様でした。何事もなく我々一同ホッとしております。
カレー味のアジフライ、メジナのサンガ焼き、そしてキス天ぷら、、、よだれが・・・だるまやさんに行きたいけど行けず(。>д<)

明日あたり釣りに行きたい。
まだ乗っ込みですよね?
と言ってもはたして自分に釣れるやら

投稿: かねサン | 2013年5月 1日 (水) 19時53分

こんばんは~。

アジフライ、メジナのさんが焼き、キスの天ぷら、どれも旨そうですね~

肉も良いけど、やっぱり魚が良いですね。

自分も早く釣り行って魚が食べたぁ~い

投稿: くじら | 2013年5月 1日 (水) 20時51分

永井さん こんばんは。お寺です。

昨日はご馳走さまでした。職場の飲み会がもの足りず寄ってしまいました。いつもすいません。
お陰さまで体調も復活し、美味しくお酒も飲めるようになりました。
って、いつもお酒は美味しいですが...。

サンガ焼きのレシピ公開、良いですね~。
今度釣ったらやってみま~す。
あっ、でも釣れたらですね。釣れたら。

投稿: お寺 | 2013年5月 1日 (水) 20時52分

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

定期検査異常なしえがったでし♪

ヾ(@゜▽゜@)ノ
美味しいカレー味フライにさんが焼き
ビールのおともに最高でし♪

このお腹がすいた時間に
こんな素敵な写真‥‥食べたいよお
ビールでいっぱいやりたーい♪
m(。≧Д≦。)m

水曜日すら、
だるまやさんの燃料補充出来ない
日々が すっかりガス欠でし(。>д<)

GW中一度はだるまやさん行きたいでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

投稿: よし | 2013年5月 1日 (水) 21時21分

今日ついにー!
スマホを買いやした(^_^)v
慣れなくてイライラしています(笑)

巨人も中休みしてましたね~~
まぁ昨日、今日と勝ってしまったので、また連勝が始まりますけど(* ̄ー ̄)

体調はなんか大丈夫になっちゃいましたよ☆

最近また寒くなってきたので、永井さんも気を付けてくださいね

投稿: たつや | 2013年5月 1日 (水) 22時19分