本文へジャンプします。


« ライトアジだ〜よーん〜 | トップページ | 負けちゃったぁ〜 »

2013年6月20日 (木)

今日は…ゆっくり寝て曜日ですよ〜

今日は…ゆっくり寝て曜日ですよ〜
今日は…ゆっくり寝て曜日ですよ〜


紫陽花は…今…鎌倉で真っ盛りです…

今日は…朝は雨…昼頃から雨も小降りに…でも…関西から九州にかけて…大雨…水不足で喜んでいる人いるが〜
逆に…困る人もいる。真珠の養殖では、雨が降りすぎると…海水が薄まって…真珠に悪い影響がでるらしい。

さて…今週は台風の影響で…海活ができない…ゆっくり休ます…

最近、ゆっくりできる時に…魚の本を読み始めた…もう一度…魚について勉強しょうと、思ったからだ…現在は鯵編をあさっている。

アジについて…パート5
アジと呼ばれる歴史は古く…平安中期の漢和辞典である和名抄や、法典である延喜式には…阿邇という文字で記載されているとか…

また、アジの骨が縄文時代の貝塚から出土いるそうで…古くから食べられていたことも立証されている。

鯵と言う字については…旧暦の3月から出漁したから、魚編に参という説もあるとか…。
アジ、イワシ、サバ、サンマといえば…青背の魚の四天王です…しかもそろって…味よし、栄養あり、値は安いと…

まさに大衆魚の三冠王だったのですが…最近…少し事情が変わってきました…

ご多分にももれず…アジも漁獲量がとぼしく減ってきて…値安しと決めつけるわけにはいかなくなりました。

昭和40年代には…約60万トンとピークに達したマアジの漁獲量は…以後、頭打ちとなり…7万トンにまで下降…

特に沿岸ものが年々激減し…このままでは幻の高級魚になると言われています。

そこで…代役を務めてくれているのが…九州から東シナ海にかけてのアジを近海物として市販されています。

その他…韓国から鮮魚や冷凍で…また、台湾、オランダ、アイルランド、ニュージーランド、南米からも…

冷凍や干物で…輸入されていますが…産地により…加工法によっては悪くなく…価格の安定にも役立っている。

今日も…嬉しい…励ましのコメント有り難うございます〜心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている、皆々様ありがとうございます〜心より感謝申し上げます。

明友さん…台風の影響で…海活できません〜ゆっくりしますよ〜フォースマスター400はテスト段階〜出来上がって取材で使っています…お客様優先ですからね〜タチウオ・マルイカ釣りにはいいですね〜いつもコメント有り難うございます〜心より感謝します。

ハッキーさん…タチウオ釣りの釣り方は〜東京湾のシンプルな仕掛けにだんだんなってきましたね。特に沼津から由比沖では〜東京湾の釣り方になってきましたね。東京湾は水中ライトは使いませんが…夜主体の駿河湾は必要ですね〜今年もいっぱい釣ってくださいよ〜いつもコメント有り難うございます〜心より感謝します。

はるっちパパさん…今日は台風の影響で…海は荒れています…今週は…ダメですね〜ゆっくり休みますよ〜まだ…仕事忙しいですか〜暑くなります…体に気をつけてくださいよ〜いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

ありんこさん…神栄丸さんは良く行く船宿ですよ〜ドラゴン釣れていますか〜そろそろ行かないと〜情報有り難うございます…いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん…新妻のコメント楽しみに…首を長くして待っていますからね〜美人顔も見たいなぁ〜台風の影響で…雨が…風が…仕事に差し支えますね。気をつけてくださいよ〜いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

紅三四郎さん…新潟は台風の影響ないですかねえ〜休みがなくて…大変ですね〜でもね〜仕事があるから釣りもできるのでは〜頑張って…30日に楽しんで…ストレス発散して下さい。いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

お寺さん…ライトアジ釣りは…時期を考えて行った方がいいですよ〜台風の影響で…今週はゆっくりできます…いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。パトロール待ってますよ〜

もうさん…アララ〜明日は大雨ではないですか〜気をつけてくださいよ〜海はダメですからねえ〜安心して…芝刈り楽しんできて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

ぴちゃん…最近魚の本を引っ張り出して〜勉強を始めましたよ〜ぴちゃんはまだ…これからいろいろ魚さんと会えるといいですね〜また、釣りに行きましょうね…いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

TKY48センターよし姉さんさん…台風の影響で…天候が…でも永井は〜海活できないから…ゆっくり休みますよ〜忙しいですか〜そろそろ顔を見せて〜横腹ナゼナゼさせて頂きます。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
ケイトさん…そうですよ〜遠くから迎えにきてくれるんですからねえ〜思いやりが大切ですよ〜ノンちゃんと3人で…頑張って…楽しんできて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

次郎さん…そうですか〜やっときましたか〜楽しみですね〜先ずはマルイカからですか〜今年は釣れていますよ〜楽しんできて下さいねぇ〜いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

井上利徳さん…マイポイントに…アジが入ってきませんか…それは待ちどうしいですね。台風の影響で…雨は大丈夫ですか〜気をつけてくださいよ〜関東はさほど影響はなく…明日からですかね〜いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

かねサン…そうなんです…行きたい時に行けないと…大変なんですよ〜でも今週は休めと言うことですよね〜台風の影響で…雨が…すごいらしいから気をつけてくださいよ〜いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

高木さん…なかなか取材はうまく行きませんよ〜釣らなきゃいけないし〜条件…状況もありますからね〜今週はゆっくり休みますよ〜遊びにきて下さいよ〜姉さん週末は温泉ですって!?いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

TKY48タコやさん…そうですか〜週末に行く予定でしたか〜ムリですかね〜ぴちゃんが言わなくても…決まっていましたよ〜タコやさんだって〜本当は嬉しい癖に…素直でないですね〜いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

みつるさん…そうですね〜いりやの誕生日ですよね〜いくつになったのかなぁ〜今は…どうしているか…元気にしているかなぁ〜久しぶりにコメント有り難うございます。心より感謝します。嬉しかったですよ〜

今日もコメント有り難うございます。心より感謝します。今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さんおはようございます、もうです(●^o^●)普段普通に釣って食べているアジの歴史を知ると改めて、深い感慨をうけ食するときにはいっそうしっかりかみしめたくなります(●^o^●)。アー今日は朝からテンションは下げ下げです。これが釣りなら、かっぱ着ればどうってことないもの、って思いますけどねー(●^o^●)。今週の火曜日鴨川で試し釣りにコマセマダイやった船がいましたが、結構大型3キロクラスが出ているようですよ(#^.^#)来週は行こうと思ってます(●^o^●)

投稿: もう | 2013年6月20日 (木) 05時46分

永井さん。おはようございます。

タチウオの仕掛けですが、現在の東京湾の
仕掛け、タックルはどういったものが
使われているのでしょうか?

置き竿で釣る釣り方もありますが
永井さんは当然手持ちですよね。

永井さんがウタレにいらしゃったことがあると
知り、少しうれしくもあり、驚きました。

今ではライトタックルも流行っていますね。
駿河湾でもいずれそうなるかもしれませんね。

投稿: ハッキー | 2013年6月20日 (木) 07時00分


永井さんこんにちは☆

アジの漁獲量は最盛期に比べるとそんなに
減ってしまったのですね。。。
大衆魚として人々に愛されるお魚さん達が少し遠くなってしまったのですね。。。今は物価もあがってそれでも工夫してやっていかなければいけないのですが、干物も290円の干物よりも100円の干物に手が出ます。国産や天然のお魚を食べることは本当に大変ですね。
お魚にこだわりたい気持ちはありますが、助っ人のお魚に頼ることで家計に無理をせずお魚から離れずにどんな家庭でも手軽に食することができることに感謝しないとなのですね。アジ・イワシ・サバ・サンマが食べられなくなったらショックですもん
(ノ_-。)
今日もお勉強させて頂いてありがとうございますm(__)m

永井さん今日も少しはお休みできますか?
日に当たらないと気分がいやですよね。
ゆっくりして疲れをとって下さいね☆

投稿: ぴー | 2013年6月20日 (木) 12時56分

永井さん こんばんは(^-^)/ただいまめでたくお仕事完了!マラソン完走\(^-^)/今日は、銭湯に行ってきます。

釣りに出ない日も永井さんの頭は、お魚の事ですね。養殖、冷凍、加工技術の進化などで安く手軽にお魚を食べれるようになりましたが、近海のお魚は少なくなってるのですね。

日本に生まれた事を感謝して、釣った魚も大切に美味しくいただこうと思います。

7月は、もうさんくるりんと真鯛に行こうと思ってます〜。お天気良いといいな〜。

お借りします。
はるっちパパさん
誕生日おめでとうございます!!(^o^)/今日は、家族で誕生日パーティーかな?良い一日を!!

投稿: ケイト | 2013年6月20日 (木) 18時05分

永井名人・・・・井上です。
雨でアジサイが生き生きとしています。書店につり丸を見に一軒目は売り切れ二軒目に一冊ありました地方では部数は少ないようです。名人の記事を重点的に見ました。希香さんの表紙が良かったです。毎回楽しみにしています。釣行はお預けです。

投稿: 井上 利徳 | 2013年6月20日 (木) 18時43分

永井さんこんばんわ。今日は朝から雨降りでしたが実は、私の39回目の誕生日です。久々に家内と外出し桜木町まで買い物に行きました。結局、家内と娘の服を買い私は荷物持ちで終わりました。

今朝はサッカーで朝から熱くなりましたよ。日本頑張りましたが残念でした。でも次につながるサッカーができたと思います。

永井さんがアジのお話するので久しぶりに行きたくなりましたよ。でも来週はイカかな?でも近々挑戦します。

ちょっとお借りして
ケイトさん、ありがとうございます。今後は海活、ダル活気合い入れていきます。今後のパパにご期待下さい。
また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年6月20日 (木) 19時42分

先生こんばんはo(^o^)o

ゆっくり出来たんですね~(ノ´∀`*)

良かったです♪
鯵はそんなに昔から食べられてるんですね~。鯵などは普通に食べられるって思ってたのですが…。数が減っていってるんですね…(。´Д⊂)
この先魚の数が減っていってどうなるんですかね…。
不安で寝れないので晩酌開始です♪(*ノ▽ノ)

では失礼しますm(._.)m

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年6月20日 (木) 19時43分

今晩は

いゃ~続けて台風か、来るなんて!!
永井さんには恵みの台風になるか、居なか?

取材が押しても辛くなりますよね!

明日、釣行予定でしたが、止めましたよ

オーバーホールに出した電動リールがあがってきたので明日、取りに行きます
次いでにタチウオ様子用のジグを物色してきます

投稿: 明友 | 2013年6月20日 (木) 19時46分

永井先生

こんばんはでし

ごゆっくりできてよかったでし
日頃の疲れをとってくださいでし

鯵さんそんな減ってきてるんでしね
しくしく
格安で美味しいお魚さんなのに 
幻の魚 鯵・・・・・より
いつまでも 家庭の味方の鯵さんであってほしいでしね

ストレス満載の仕事なので 
だるまやさん いって美味しい料理の食べて
リフレッシュしたいでしけど・・

お仕事詰め込まれて 終らないのでし、とほほ

投稿: よし | 2013年6月20日 (木) 20時55分

永井さん こんばんは。お寺です。

パトロール行きたいですね~。
でも、今月は勤務上いけないです(涙)
昼間の勤務がないんです...すいやせん。
大食いのセンターとオデコ会長に託しま~す。
来月は行けますので、お願いします!

それでは朝まで働いてきま~す

投稿: お寺 | 2013年6月20日 (木) 21時06分

永井さん こんばんは~♪ 鯵の漁獲量はそんなに減っていますか~!
うちの親父は鯵は持って帰って来たことはないですね~
よく持って帰ってきたのが、タコと鰈です!タコはタコ壺をやっていたからだと思いますが、鰈は、ぶつ切りでバター焼きが多かったので、きっと捌くのが面倒だったと思います。
漁師料理はとにかくおおざっぱでしたね( ̄∇ ̄*)ゞ
永井さんみたいに、色々と研究して料理してくれれば良かったのに…
その美味しいだるまやさんに行きたいですが、今週、来週は忙しく姉さんも温泉旅行ですし…
でもチャンスを作って行きたいと思いますね~!
その時は連絡しま~す!

投稿: 高木 | 2013年6月20日 (木) 21時22分

永井さんこんばんは☆
アジもどんどん減っているんですね(。>0<。)
色々な高級魚、美味しい魚がいますが
アジが一番飽きないと思います!

縄文時代に釣りしたらどんな魚もびっくりするくらい釣れますかね~?
やっぱり下手な奴は、どの時代で釣っても釣れないんですかね??(笑)

ヨシえもんがタイムマシーン作ったら
縄文時代で釣りしたいでし( ´艸`)プププ

投稿: たつや | 2013年6月20日 (木) 21時48分

永井さん こんばんは(^-^)v

永井さんのブログを読ませていただきながら痛烈に感じた事があります。アジやイワシなど魚全体的に限りある資源なんですよね。乱獲してはイケないと思いました(-_-;)
色々な文献などは、やはり図書館に行かないと解らない事が多いのでしょうね♪

投稿: かねサン | 2013年6月20日 (木) 23時18分

この記事へのコメントは終了しました。

« ライトアジだ〜よーん〜 | トップページ | 負けちゃったぁ〜 »