本文へジャンプします。


« リベンジ…リベンジ…らんらん♪らん♪ | トップページ | 片貝が中止に…ゆっくりで〜す〜 »

2013年6月 2日 (日)

シマノマダイ探見丸大会です〜

シマノマダイ探見丸大会です〜
シマノマダイ探見丸大会です〜
シマノマダイ探見丸大会です〜
シマノマダイ探見丸大会です〜


大会風景と〜

一義丸で唯一のマダイです。


今日は…シマノマダイ探見丸大会で…審査委員長で…一義丸に乗船しています。

船長に様子を聞いて見ると…難しいねぇ〜って答えが帰ってきた。
さて…永井が…判断して見ると…先ずは…潮が澄みすぎで…潮が動かない…

とくると〜餌とりが…元気よすぎ…あっという間に餌がなくなる。
これは始末におえない…普通は上に上に逃げて行くが〜こうも澄んでいると〜上まで浮わついて来るのが…ウマズラさん…

これには〜へこたれる。でも…この餌とりに負けていたら〜ダメ…手返しを…早くしてやるしかない〜

やっているうちに…潮が動き出すと…魚が入ってきて…一瞬餌とりがいなくなる時がチャンス…

このチャンス時間は〜5分かも知れない〜30分かも知れない〜でも…餌とりに負けて置き竿にしたり〜していては〜そのチャンス時間を見逃してしまう…
こう言う釣りは…信望が大切だ〜または…コマセもほどほどに〜誘ってアピールしないでしっくり待つことも大切だ

そんな…右舷トモの釣り人に…クラスが釣れた。この参加者は…じっくり待って釣るタイプと見た。

さて…永井ならどうするか〜

餌とりと勝負…コマメにやる。

軽い仕掛けで…タナを上に上げて待つ。

小次郎など中通しの小さいオモリをチモトにつけて…全体的に仕掛けを重めにして…誘わないアピールしないでジッと待つ。

この時あまりコマセはまかない。

このどれかに絞り…釣りをするつもりだ〜

そして…他船では…5㌔が出たと言う情報が流れてきた。

結局〜約110名参加で…約一割がまだいさんと出会え…優勝者は6・4㌔でした。

大成功のうちに…大会は無事終了しました。
明日は…中止です〜ゆっくり休みますよ〜

今日もうれしいコメント有り難うございます〜心より感謝します。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん…今日は肌寒いですよ〜マダイがなかなか釣れませんよ〜昨日はなかなか魚が元気なくて〜遊んでくれなくて〜寂しかったですよ〜いつもコメント有り難うございます〜心より感謝します。

高木さん…運動会の場所取りは…子供のためです〜寝ないで行って下さいよ〜でも…すごいですね〜これから応援ですか〜しっかり頑張って下さいよ〜見ているだけで疲れましたいつもコメント有り難うございます〜心より感謝します。、

紅三四郎さん…やりましたね〜いよいよ…乗っ込みマダイ始まりましたね…思う存分楽しんで下さいよ〜大型も狙って下さいよ〜釣果報告待っていますからねぇ〜いつもコメント有り難うございます〜心より感謝します。

ハッキーさん 血ねきをして…クーラーボックスに氷と海水でしっかりしめて帰れば大丈夫ですよ〜神経ジメは難しいですからね〜金州は夢のあるポイントですからね〜いつもコメント有り難うございます〜心より感謝します。

次郎さん 今は忙しいですか〜職場変わって釣りに行けませんね〜体に気を付けて頑張って下さいよ〜中頃は楽しみにしてますからねぇ〜いつもコメント有うございます〜心より感謝します。

もうさん…永井は…本当は釣れるまで…納得するまでやるタイプ…ですが…それは若い時のこと…年を取ったら次の取材のことに向かないと〜ならないので…そこでおしまいにしています。明日は中止になりました。ゆっくりできます。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

赤井留美江さん…残念です〜剣崎の探見丸大会が終わって…片貝に向かおうとしたら中止の連絡が入りました。また、7月になるようです…明日はゆっくり休みます。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん…ついにゲットしましたか〜ドキドキですか〜でも…彼氏には勝てないでしょう〜温泉ですか〜風邪また、ぶり返さないで下さいよ〜ゆっくりあせかいて…リフレッシュしてきて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…釣りをやらなくて…見ていても…すごい勉強になりますよ〜必ず…自分を見直すところがありますし〜新しい発見があります。また、色々な人に会えるのも…楽しい〜ストレスはたまりませんよ〜いつもコメント有り難うございます〜
井上利毒さん…こちらでは…今〜サバの大群が押し寄せています。ライトルアーとか…トロサバ船が盛っています…良型ですよ〜そちらは…これから狙い目は何でしょう〜明日は中止ゆっくりできます。いつもコメント有り難うございます〜心より感謝します。

お寺さん…あれ…みんなコメントで…根魚五目…お疲れ様でした。って言ってくれるのに…お寺さんだけ…リベンジダメですか〜ってけなしていますね。赤いのはないですが〜五目…ですから成立ですよ〜いつもコメント有り難うございます〜心より感謝します。グヤシイ〜

TKY48センターよし姉さん…だいぶ気にしているようですが〜大丈夫ですよ〜スマートでし…ゆっくり〜ゆっくり〜釜風呂で茹で上がって下さいよ〜肩凝りはダメですよ〜少し痩せましょう〜頑張って〜体に悪いですよ〜いつもコメント有り難うございます〜心より感謝します。

明友さん…あんまり誉めないで下さいよ〜赤いの釣りたかったです〜悔しいです〜明日は…中止になりましたよ〜ゆっくり休みますよ〜今日の優勝は…マルキューの特選オキアミをつけて…6・45㌔でしたよ〜いつもコメント有り難うございます〜心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…このところ負けが多いですね。明日も応援しっかり頑張ってきて下さいよ〜観戦して…大声出して…良いですねえ〜スッキリしますね〜明日は…勝てるといいですね〜いつもコメント有り難うございます〜心より感謝します。

TKY48タコやさん…今年は…ダメですね。先発が勝てない〜初め勝ちすぎまさたね。パリーグの方が実力ありますね。安部神話もきれたし〜野球は最後までわからないから…西武でしっかり応援してきて下さいよ〜負けてロッテファンをいじめれ〜最低ですね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝しています。

真鯛釣り鯛師さん…遅くまでお疲れ様です〜大変ですが…見舞いに行って励まして下さいよ〜今日はお疲れ様でした。永井も寝落ちです〜いつもコメント有り難うございます〜心より感謝します。


今日も有り難うございました。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さん、おはようございます!
アジ釣り大会が延期になったので、片貝に練習に行けそうです。記録アジ や、根を調べてイメージトレーニングをしてましたが、人気のある大会なので練習あるのみと思いました。
頑張ります!

投稿: 赤井留美江 | 2013年6月 2日 (日) 08時28分

おはようございます。永井さん

昨日は大会委員長ご苦労様です。

私は新徳丸に乗って頑張りましたが、真鯛はつれなかったです。鰺4匹お土産になりましたが、楽しい大会でしたね

コマセの入れ替えタイミングや誘いの数などなどたいへん勉強になりました

投稿: スズキ@マックスのパパ | 2013年6月 2日 (日) 08時42分

永井さんこんにちは☆
探検丸大会お疲れ様でした!

今西武ドームに向かってまーす☆
まだ一時間以上電車に乗ってなきゃいけないので、苦痛でし(._.)

6月に入ったし、気分を変えて
しっかり首位独走へ態勢を整えて欲しいですね☆

今日で連敗ストップ!
そして内海、通算100勝!

応援頑張ってきます(^_^)v

投稿: たつや | 2013年6月 2日 (日) 11時53分

永井先生こんにちは
シマノ真鯛探検丸大会 無事に終わり お疲れ様でした

連チャンで疲れていると思いますすので、今日はゆっくり出来て良かったですね~

澄み潮で厳しい状況 それでも皆さん頑張られ、優勝は6㌔以上 まだまだ大鯛はいますね~

私も今週 雨、風が大丈夫そうなら 釣りに行ってきますよ 干物を作りたいので…… 一日船ではなく半日船ですが…

投稿: 丸 | 2013年6月 2日 (日) 12時05分

永井さん。こんにちは。

明日はお休みがとれるとのこと。
ゆっくり休んで万全の態勢で
また釣行にのぞんでください。

永井さん、少し痩せましたか?
以前に比べるとスリムになった気が…。

やはり真鯛釣りは奥が深いですね。
永井さんのブログは本当に勉強になります。

今月の十日から御前崎沖はスルメイカが
解禁になります。
と言ってもなぜかイカ釣りも苦手です。
投入器を買っていつか得意な釣りものに
したいと思っています。

投稿: ハッキー | 2013年6月 2日 (日) 12時37分

先生こんにちは~(ノ´∀`*)

審査委員長お疲れ様でした♪
自分もいつかはそんな大会に出てみたいですね~(*ノ▽ノ)
今日はゆっくり出来ましたよ♪
来週の釣りの仕掛けをゆっくり作ることにします。( ̄∇ ̄*)ゞ

では失礼しますm(._.)m

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年6月 2日 (日) 13時44分

永井名人・・・・井上です。
審査委長も大変でしょうね、乗船される方は幸せですね。釣法にもいろいろあり指導アドバイスはできないでしょう大会では?・・・・・・
特船オキアミ(マルキュー)効果がありますね
まだ見たこともなく販売もしてないのか田舎では、繰り返し使用できるのでしょうか・・・・

投稿: 井上 利徳 | 2013年6月 2日 (日) 17時37分

永井さんこんにちは、もうです(●^o^●)昨日は大会お疲れ様でした(#^.^#)。餌取りに活性が高いとほんと参りますね(;一_一)。コマセ入れないでも餌はしっかり無くなってますからね(;一_一)。今日は外房は風が強くて延期だったそうで今日はゆっくりできましたか?明日は何を釣るんでしょう?昨日は学生時代の友達の遅ーい初婚のパーティ形式の結婚式で3次会でダウンしてしまい、帰宅は朝の6時半になってしまいました(^_^;)。しかも今日はカミサンの誕生日、今日はもうお酒のめませーん(ToT)
明日の釣り頑張ってください(●^o^●)

投稿: もう | 2013年6月 2日 (日) 18時03分

永井さん こんばんは。お寺です。

何を言ってるんですか~、けなしてないですよ~♪
ただ~、車中で鬼退治の話をしていたので...
クヤジイ~!の話を聞きに行かないとですね。

今度お会いした時に、お寺の頭で良かったらペシペシ叩いてください。
それでも、うっぷんを晴らせない場合はセンターを誘って行くので、横っ腹をいじってください!

そんな訳で、近々パトロールに伺います。
センター来るかな~?

投稿: お寺 | 2013年6月 2日 (日) 18時07分

今晩は、永井さん

審査委員長、お疲れ様でした。

永井さんには頭が下がりますね。
今の永井さんがあるのは、日々勉強熱心だったからですね。
参加者の釣り方を見て勉強になるなんて普通言えませんよ。

私はベテランさん、常連さんを見て勉強してるつもりですが……
見ても分からない時は聞いちゃいますよ。

皆さん、優しくて意外と親切に教えてくれますね。

これも私の人柄ですかね(笑)

今日は休めましたか
ユックリ

投稿: 明友 | 2013年6月 2日 (日) 19時00分

永井さんこんばんわ。今、仕事終えました。確実に夏に近づいてますね。まだ外は明るいです。昨日は高校時代の仲間と飲んで意識は保ちつつ終電には間に合いました。良かったです。

大会成功おめでとうございます。真鯛釣りは経験不足ですがかなり状況が悪かった事は分かります。ちょっとしたチャンスタイムを取り入れるかですね。勉強になります。私は今、火曜日のワールドカップ予選で頭がいっぱいです。日本代表には頑張ってもらいたいです。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年6月 2日 (日) 19時10分

永井さん こんばんは(^-^)/今日は、涼しいけど風が強い!!風邪もぶり返さないようお酒も控えめにしてますよ〜。

昨日は、ポイントのカードがランクアップして記念の帽子も貰いましたニヒヒ。

えぇもう比べるもんでもないですがくるりんも中々(^-^ゞ
仲はいいと思うのですが、見た目はおばさん、頭脳はおっさんその名は、名探偵なんとか…がバレて最近あきれられてる気がします〜。大丈夫かな〜ヤバいかな(-゜3゚)ノ

投稿: ケイト | 2013年6月 2日 (日) 19時12分

永井先生

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

今日はこませ巻き巻きしてました~
予報に反してけっこう良い天気でしたね

探検丸の大会MCお疲れさまでした、
厳しい中でも6koverのbig真鯛さんつり上げるかたが~
凄いでしね♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

おらもつれるように頑張らないとお♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

パトロールいきたいでしけど
行ける日がかなり限られそうでし( ̄□ ̄;)!!
前の勤務地の方がえがったでし~

投稿: よし | 2013年6月 2日 (日) 19時12分

永井さん こんばんは~♪

大会審査委員長お疲れ様でした! 盛大でしたか~?
優勝者は特選オキアミですか…ワラサの時に使った事がありますが、真鯛でも通用しますか~! これはバッグに入れておく必要性がありますね!!

今日は大会が中止になりゆっくりと休めましたか?
自分は安浦港のお祭りで御輿を担いできましたよ~♪
明日は運動会の代休でコマセ撒きです!
イサキさん調子いいですか~仕掛けを今週買いに行きますよ!! 楽しみです!

投稿: 高木 | 2013年6月 2日 (日) 21時47分

永井さんこんばんは☆

審査委員長お疲れさまですm(__)m

…ちょっと今日は…
ショックが(ノд<。)゜。
私ビジターの試合今年は全敗ですよ。
でもWBC調整組が落ちてくる時期なので仕方ないですね。。。
負けてるからこそ野球専念ですかね(´`)

永井さん今日は少しでもおやすみできましたか?
無理なさらないで下さいね☆彡

投稿: ぴー | 2013年6月 2日 (日) 22時41分

永井さん こんにちは(^-^)v
またまた遅くにすみませんm(__)m

昨日の探見丸釣り大会お疲れ様でした。真鯛は全体的に激渋で、チョッピり残念でしたね(^_^;)
今日の大会は天候不順で延期でしたか。どうせなら大会は天気が良くないとイマイチですものね(T-T)

今日は女房の実家の植木の手入れで一日終わってしまいました。これも一種のコマセ撒きでしょうか?

投稿: かねサン | 2013年6月 2日 (日) 23時08分

永井さんこんにちは
審査委員長お疲れさまでした

私は大松丸さんからの参加でしたが今年は厳しかったですね、私は残念ながら真鯛を釣ることが出来ませんでした。
今年は開会式があり永井さんの有りがたい助言もあって気合いを入れたんですが残念でした。

投稿: ロンパパ | 2013年6月 2日 (日) 23時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« リベンジ…リベンジ…らんらん♪らん♪ | トップページ | 片貝が中止に…ゆっくりで〜す〜 »