« またまた…タチウオさんですよ〜 | トップページ | ヒラメです〜 »

2013年6月27日 (木)

今日は…良い天気……

ケイトさんが新潟名立で…釣り上げました。

今日は…昨日と違って晴れて気持ちの良い1日でした…今日は寝て曜日でした…

タチウオについて…パート2

この体形ですから…泳ぎはあまり得意ではありません。

ふつうは…体を波状にくねらせて…かなり遅いスピードで泳ぎます…

ところが…餌をとるのはめっぽううまく…このときは…垂直に立ち泳ぎしながら…

近くを通る小魚を襲ってむさぼり食べると言います。

海の武士どころか…とんだ辻斬りの行状です。

ところで銀白色輝く体は…表面をグアニンという物質がおおっているからですが…

これは模造真珠やマニキュアの原料にされています。

かんじんの味のほうは…身が柔らかでほんのり脂がのって美味しい…とりやけ関西で好まれている。

プロフィール…
本州中部以南の日本近海…全世界の暖海に広く分布。

中国、韓国、からも輸入されるが近海ものにに比べると味は落ちる。ふつうは切り身ででまわる。

見分けかた…
釣り人は〜釣りたてな新鮮なモノを食べられるが…店で買うなら…銀白色がはげているもの…身の厚いモノを選ぶ。

食べ方…
釣りたてなら…銀白と一緒にたたきで…刺身で…塩焼き、照り焼き、薄づくりで、ムニエルで、からあげなど、淡泊なので味付けはやや濃いめに…

今日も…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている…皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

まりちゃん…寂しかったよ〜待っていましたよ〜タチウオ釣り行きましょう〜釣りたての…タチウオは旨いですからね〜旦那様と一緒にね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ありんこさん…由比にに行ってきましたよ〜タチウオは連チャンでも…飽きないですね〜由比の方が…一回り型が良かったですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

次郎さん…マイボートでも…タチウオは〜釣れますよね。楽しい…ですね〜最近は少しは余裕ができましたかね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…今日はオフですか〜腰は大丈夫ですか…一番大事なところですからね〜あまり使いすぎはダメですよ〜何事も適度に…平塚沖のタチウオは〜川から入った汚れが…濁りになると…突然…とあらわれるのです。その年によりますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…今年もタチウオ釣りが始まりました…また、悩んで…工夫して…苦労して…バラして悲しみ…ハリ掛かりさせて…喜び…食べて感激…する。考えただけでも楽しい…行きましょう〜いつもコメント有り難うございます。

明友さん…タチウオ釣りは〜どんな釣りかたをしても熱くなる…夢中にさせてくれる…楽しい…魚ですね〜今年もまだ始まったばっかり〜一年が楽しみですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…来週ですか〜パトロールは〜そして…話がありますか…金はないですよ〜今日は夜勤ですか〜頑張ってきてくださいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん…マダイゲットおめでとうございます。楽しい…新潟婚前旅行良い思い出ができましたね〜彼氏も釣れたらもっと良かったけどね〜運転とスキップとケイトのおもりと〜疲れているから…いたわって下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…そうですか…サバの猛攻ですか…そんな中でも…ゲットしたのだから…さすがですよ〜でも…ヒラマサが釣れるんですね〜楽しみなポイントですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

明友さん 新発見ですね〜美味しそうですね〜今度挑戦して見ます…コメント有り難うございます。

ぴ〜ちゃん…タチウオは苦労して…釣り上げて〜料理して食べるまで〜楽しませてくれます。今年は行きましょう〜また、イサキは今のうちですね〜楽しんできてださいね〜旨いですからね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん…タチウオ釣りも…ところかわれば〜いろいろありますね〜東京湾では…昔は鉛に魚を縛り同じようにやっていましたよ〜だんだんゲーム性の釣りに変わってきています…でも…楽しい…旨いことは〜かわりがないですね〜いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

ハッキーさん…行ってきましたよ〜タチウオ釣りは〜ゲーム性の高い釣りに変わっていますよ〜雨になりましたが〜そんなこと忘れて夢中で遊んできましたよ〜いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん…そうでしたか〜気持ちだけ受け止めて…頂きますよ〜来週は楽しみに待っていますよ〜タチウオ楽しい…ですね〜今年は行きましょう〜食べましょう〜仕事頑張って下さい〜いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

高木さん…マルイカは〜ムギイカ交じりらしいですよ〜タチウオはやっぱり楽しい…ですね〜来週は楽しみに待っていますよ〜相談事ですか…困ったなぁ〜永井金はないし〜頭が悪いから…大丈夫ですかね…よし姉さんそうですかとぼけていますか〜いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

TKY48タコやさん…そうでしたか〜永井にコメントくれなくても誰かさんには描かせないですからね〜永井のブログはつまらないですからしょうがないですよ〜今度黒光りの佃煮でも…食べさせましょう〜いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

今日も有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いします。

永井さん。こんばんは。

店でタチウオを買おうとすると
かなり高い値段ですよね。
でも釣り人の特権というべきでしょうか
釣ったタチウオはほんと美味しいですね。

近所や親戚に分けても喜ばれますし、
ホントいい魚ですね。

以前、指六本サイズのタチウオを父に
刺身用にさばいてもらったとき
本当にうまかったです。

地域によってタチウオの大きさを表す単位が
違いますね。
駿河湾は指何本かというサイズで表すと
思っていますが、何センチというサイズで
表すところもあると聞いたことがあります。

僕にとってタチウオは真鯛と同じくらい
好きな釣りものです。

釣行の際はまた情報をおねがいしますね。

投稿: ハッキー | 2013年6月27日 (木) 22時59分

永井さんこんばんは☆

わぁお♪ケイトさんの真鯛さん素敵♪おめでとうございます♪ケイトさんはいっつも優しい言葉で励ましてくれますからね。とっても嬉しい&くっ・・・悔しいですけど笑。よ~しへったぴーも頑張ってお勉強しなくちゃです♪いつかは頑張って追いつきますよ☆自慢話は3回までなら聞きますからねぇ♪本当におめでとうございます☆
永井さんの太刀魚のフライもとっても美味しそうです( ´艸`)明日はちょっぴし遅くなってしまうのですが、明後日イサキ頑張ってきますね☆永井さんも今日もお体少しでも休めて下さいね♪ おやすみなさぁい♪

投稿: ぴー | 2013年6月27日 (木) 23時03分

永井さん、いってらっしゃ~い♪

お見送りしたということは...

大漁間違いないですね(笑)

投稿: お寺 | 2013年6月28日 (金) 00時04分

永井さんおはようございます。今日はヒンヤリと少し肌寒い朝ですね。天気予報は雨マーク消えていたので傘おいてきたけど大丈夫ですかね。

タチウオは我が家の食卓でもかなりの人気魚です。やっぱり揚げ物ですかね。魚の好みがうるさい家内もタチウオは良く食べますよ。そろそろ道具の点検しないとですね。いつでも行けるようにしておかないと行けませんね。腰はコルセット1日巻いていたらかなり楽になりましたよ。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年6月28日 (金) 05時03分

永井さんおはようございます。
太刀魚行きたいですね!東京湾は餌釣りが釣れて無いですので、釣れだしたら行きたいですね!
昨日はご馳走様でした(^_^)v
満足して帰りました。ちょっと飲み過ぎたみたいです(^◇^)┛
今週末はマルイカ行きますが、上手く取れると良いのですが(^。^;)

投稿: すずき@マックスのパパ | 2013年6月28日 (金) 08時42分

お早うございます

今日も頑張って楽しんで下さいね♪
どちらかと言うと朝が勝負の魚ですから、既に2、3枚は釣り上げている頃ですかね!

昨日は東京湾の太刀魚、釣果が落ち込みましたね!
明日、今年2回目の太刀魚釣り、ルアーか餌釣りか迷います?

両方用意し状況で決めます
仲間が鹿島に河豚釣りに行くので、物々交換を予定していますので是非とも
釣らないと河豚(白子)が食べれませんね!

投稿: 明友 | 2013年6月28日 (金) 09時07分

永井さんおはようございます、もうです
(〃⌒ー⌒〃)∫゛新鮮な太刀魚はやはり釣り人の特権で羨ましいです(*^o^*)。スーパーで15センチぐらいの切り身が400~500円ぐらいしますからねー( ̄ω ̄;)。太刀魚釣り難しそうですけど、釣ってその日のうちに刺身食べてみたいです(*^o^*)。その味を知ったらまたスーパーで買う魚が減ってきそうです( ̄ω ̄;)。いつもカミサンには俺が釣ってこれる魚は買ってきちゃダメだーといってますので( ̄ω ̄;)。
永井さんは今日は何を釣っているんでしょうか♪~( ̄ε ̄;)
*お借りします
ケイトさん、すげーやりましたねー(〃⌒ー⌒〃)∫゛しかもラストで掛けたから喜びも倍増ですね、くるりんには、来週リベンジしましょうねとお伝えください。

投稿: もう | 2013年6月28日 (金) 12時06分

永井さん こんにちは。お寺です。

あの時間からの出発で、お疲れかと思います。
お身体大丈夫ですか?

最近の傾向では、私と暖簾で遭遇すると変なジンクスがあるみたいで...
でも声を掛けずにはいられませんでした。
しかし、夕べはTKYのセンターが居なかったので大丈夫です!何の問題もありません。
笑顔写メでの更新を楽しみにしてます!

あっ、夕べの約束は守りますよ!

投稿: お寺 | 2013年6月28日 (金) 12時36分

永井さんこんにちは(o^-^o)
今日はどちらで、どんな魚と会話をしているのですか?更新が楽しみです。

昨日、太刀魚の自作仕掛けを作るのに参考しようと釣り具屋さんに市販仕掛けを観に行きました。店員さんと話をしていたら、太刀魚はパープルが好みだそうですね?それとシンプルな仕掛けの方が食いが良いとか・・・と言っておりました。
永井さん魚種によって好みのカラーがあるのでしょうか???

投稿: かねサン | 2013年6月28日 (金) 12時47分

永井さん こんばんは(^-^)/ひゃ〜嬉しいなO(≧▽≦)O案の定ハリスくちゃくちゃと戦ってる釣りでしたが、雨も降るし、だからこそなんかもう感動で…

凄いんですね、真鯛さんの引きは!載せてもらってありがとうございます\(^-^)/

太刀魚は、立って補食するんですか!?猫が泳ぎが得意なら、海中でも飛びかかったりして…。

今年は、太刀魚にもチャレンジ!またまた初めてですが、がんばりマッスル(^-^)/

お借りします
ぴーちゃん
嬉しいよ〜びっくりしたよ〜まだドキドキする。隣りで入賞ヒラメを上げたぴーちゃん忘れられない!!持ってる女だぜぇ。一緒にいっぱい釣り行きたいね(^-^)/
もうさん
ありがとう!!
イサキも初めてなの〜。食べた事もないかも。今、一番釣りが楽しい!機会をくれてありがとう。楽しみにしてまーす!!

投稿: ケイト | 2013年6月28日 (金) 19時02分

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

今日もお疲れさまでし

海の辻斬り~太刀魚さん
しかも群れているでしよね
海中で出会ったら怖そうでしね
出会ってしまったお魚さんは(;^_^A
怖い((((;゜Д゜)))でしよね

あや お寺さんと遭遇~
それは厳しい予感が~

でも、前回の鬼さんの時も~
厳しいながら ドデカかんこさんと
鬼さんつり上げてますもんね♪(≡^∇^≡)
ダイジョブでし♪
お寺さんの‥‥よりも
永井先生のパワーが上回っていますから平気でしね♪(≡^∇^≡)

太刀魚さんのフライでしか( ゜ρ゜ )

投稿: よし | 2013年6月28日 (金) 19時48分

永井さん こんばんは~♪

不吉ですね~! 出発直前にお寺さんに会うとは…持っていますからね~釣れない何かを!!

でも永井さんの腕なら問題ないっすね~!
太刀魚フライいいですね~! 誰も遊んでくれないから家族で行こうと思いましたが娘がお熱で断念です(ToT)

来週行きますね~!

投稿: 高木 | 2013年6月28日 (金) 20時14分

こんばんは~。

太刀魚始まりましたね、刺身に塩焼きに旨いですよね。

今度はムニエルや唐揚げにしてみます、行かなくちゃ

投稿: くじら | 2013年6月28日 (金) 20時28分

永井名人・・・・井上です。
タチウオ銀白食べれるのですか知りませんでしたいつもきれいに取っていました。今日前回と同じ筏からの投げカゴウキ釣り釣果はグレ45cm~40cm4枚イサキ40オーバー2枚ウマズずらハギ35オーバー6枚小雨の中でした。

投稿: 井上 利徳 | 2013年6月28日 (金) 21時08分

永井先生こんばんは
タチウオは本当に楽しいですね~

そうか~タチウオのフライがありましたね~ 次回釣れたらフライ作ります 今シーズン2回目のタチウオ釣り行く日が決まったので、明日、仕事が終わったら飲みながら作らないと…… まさか今日もタチウオ釣りですか ブログ楽しみにしてますよ 

投稿: 丸 | 2013年6月28日 (金) 21時38分

先生こんばんはo(^o^)o

太刀魚のフライ旨そうですね♪日曜日に太刀魚釣りを計画中です。ずっと釣りに連れて行けなかった嫁に釣れてほしいですね♪

自分は絶対に釣りますけどね♪嫁を無視してでも…(;A´▽`A
って言ってるんですがたぶん自分が坊主になるかもですね…(;A´▽`A
二人で仲良く頑張ります♪

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年6月28日 (金) 22時04分

先生こんばんは

本当にコメントアップしていなかったことでショックでした(´・_・`)。

是非是非釣りに連れいてください(*^_^*)

ケイトさん真鯛さんおめでとうごさいます(*^_^*)

私も負けないようにがんばります(*^_^*)

投稿: まりちゃん | 2013年6月28日 (金) 22時05分

永井さんこんばんは☆
仕事遅くなり飯くって準備したら
もうこんな時間(゜ロ゜)

明日初のイサキ釣り頑張ってきます☆

おやすみなさい(≧▽≦)

投稿: たつや | 2013年6月28日 (金) 22時58分

永井先生、おはようございます!
長期研修を終えて戻って参りました!
太刀魚の季節、フライがおいしそうですね!
研修期間中、食事に魚料理がほとんどでず、日本の魚が恋しかったです。
実は小生、EU圏に出掛けておりました!
向こうの魚料理は、スズキ、鮭、鯛、アナゴ、エビ、カニ、貝等が多く、改めて、日本の魚料理の奥深さを痛感致しました。(味も単調でしたし・・・。)
明日は、約1ヶ月ぶりの真鯛を釣りに出掛けます。
とりあえず、1枚必達で1日頑張ってみようと思います!

投稿: 紅三四郎 | 2013年6月29日 (土) 03時37分