« 高級魚…アカムツです… | トップページ | ライトアジだ〜よーん〜 »

2013年6月17日 (月)

今季初挑戦のタチウオですから…

今日は…写メ撮っていませんが〜きれいなお花で…

今日は…いよいよシーズンインする…タチウオ釣りに〜今日から出船した…金沢八景・忠彦丸から出船した…

さて…仕掛けは一本バリの6号×2㍍からスタート。ハリは〜Wケン付がいい〜

サバの餌が…皮のところで止まるように…ズレ落ちないようにする。

また、タチウオが餌を食わえた時に〜ケンで餌が…止まっているので〜アタリも大きい…
ちょっとした…工夫も釣果につながるもの…
さて…誘いは〜初期の頃はルアーに反応するので〜ジキングしながら…船長の指示ダナを…速い誘いにするか〜スローテンポで誘うか〜

また、冬場のように…スローで聞きながら誘いに上げるか〜

またまた〜ふわふわしながら誘い上げるか〜
今年はいかがなものかやって見ないとわからない…

先ずはひと通りやってから…その日の当たり誘いを見つけることでしょう〜

オモリは〜60号で…投入でなく〜なかなか群れを探し回って…金谷沖の観光状態が続く〜

回りのタチウオ釣り狙いの船は止まって釣りをしている船はいない〜

一時間たった頃…85〜75㍍の間でやって下さい、と合図が出た。

昆シーズン最初の一投目…今季も宜しく…楽しませて下さい〜と心で…祈りながらの投入となった。

何㍍〜何㍍で…やって下さい〜って…何回聞いたことか〜それでも…な〜んのアタリもない〜

やだやだぁ〜なんとか釣りたいよう〜初物を見たいよぅ〜味わい鯛よぅ〜

反応はあるんだけど〜足が速いね〜と船長…
こう言う時の船長も一生懸命〜釣ってもらおう〜と頑張っている〜胃が痛くなる…思い…気持ちはわかるよね…
なんだかんだ〜らしきアタリは一回あって〜サバが釣れただけで一日が終わってしまった〜

釣りたてのサバを切って行ったけど〜釣れたサバを切ってつけて見たけど〜初物は見られなかった〜

帰りに船長…永井さん始まったばっかり〜これからですよ〜反応はあることがわかったし〜またきて下さいね…
って…タチウオ船…全船で…顔を見せたのは〜2匹だけだとか〜

こんなことで…へこたれないよう〜今季も楽しませて下さいょ〜タチウオさん〜

今日も励ましの〜楽しい…嬉しい…コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます…

また、検索して頂いている皆々様ありがとうございます。心より感謝申し上げます…

お寺さん…治りましたか〜パトロールに丸さんとありがとうございます。飲んでいるって…いることは〜治りましたね…良かったです〜アカムツを食べてもらいたいけど〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ハッキーさん…福田港で…アカムツ…ですか〜いいですねえ〜今度釣行したら…情報教えて下さいね〜餌さとか〜楽しみにしてますから…ネェ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ありんこさん…そうなんですよ〜アカムツ釣って食べたかったですよ〜潮が速くて〜タナ取りがすぐに〜5㍍浮いてしまい…大変でした。また、リベンジします。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

丸さん…潮が速すぎて驚きましたよ…残念でした〜今日はやっちゃいました〜久しぶりの来店有り難うございます。楽しかったですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…昨日はお疲れ様でした…残念でした〜釣れないときに誘ってごめんなさいね…また、懲りずにリベンジに付き合って下さいね〜今日もやっちゃいました〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
もうさん…昨日はお疲れ様でした。釣れないとき〜誘って…ごめんなさい〜また、ご一緒して下さいょ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…暑いっすねえ〜言う通り…水分補給していますよ〜お昼から参りましたよ〜昨日は釣れなかったですよ〜また、リベンジに行って来ますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

明友さん…潮が速すぎて〜釣りになりませんね…昨日は…イサキ釣りも…全滅だったらしいですよ〜今日はタチウオ遊んでくれませんでしたよ〜でも…今年も始まりましたよ…楽しみですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん…アカムツは高級魚…なかなかスムーズに…釣らせてくれません…日本海とかは〜ノドクロって言ってますよね〜また、リベンジに行って来ますよ〜暑いですねえ〜体に気を付けて下さいょ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん…ほぼ仕事も終わりましたか〜やっと釣りに行けますね…真鯛はあまり釣れていないですからねぇ〜アジ釣り頑張って…楽しんできて下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…イカ釣りでしたか〜まだ調子がでないですねぇ〜でも…イルカのパフォーマンスショーが見られましたから…エンジョイできましたねぇ〜イカは食べるだけは確保できましたか〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…暑いですねえ〜汗かきまくりですか〜お疲れ様です〜永井も暑すぎて〜水分はとっていますが〜魚が釣れてくれません…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…そうなんですよ〜なかなかアカムツはしぶといですよ〜今度釣れたら食べにきて下さいね〜今日も続けてやっちゃいました〜お祓いに行ってこないと〜いよいよ神だのみですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん…昨日はお疲れ様でした。高木さんが…行いが悪いのは〜自分ですか〜って言ってましたけど…違いますよねぇ〜よし姉さんですか〜違いますよ〜アカムツさんですよねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も…有り難うございました。心より感謝します。今後ともよろしくお願い致します…

永井さん。こんばんは。

僕も好きな釣りもののひとつタチウオ釣り、
真鯛と同等くらい好きです。

御前崎からは少し北上して大井川近くの
吉田沖でタチウオが毎年釣れます。

ウタレと呼ばれているポイントですが
永井さんはここにタチウオを釣りに来たことが
ありますか?

駿河湾のタチウオ釣りは夜釣りです。
僕は両天秤を使って釣ります。

サバ対策として鉛付きの針を使用していますが
水中ライトとハリス20号を使います。

今年は4月頃から釣れ始め、今はぼちぼち
という感じです。

今までは指6本が最高でしたが、今年は
指7本クラスを釣りたいと思っています。

タチウオ釣りは本当に楽しいですね。

投稿: ハッキー | 2013年6月18日 (火) 00時01分

永井さんおはようございます。湿度はそこまでないものの寝苦しい夜でした。我が家はまだエアコンのスイッチは入れてないのですが時間の問題ですね。

そうですかタチウオはまだ厳しかったようですね。タチウオフリークの私としては気になる所でしたが状況はまだまだですね。確かに始まったばかりですしこれからですね。良さそうなら月末釣行にと考えていたのですが様子見です。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年6月18日 (火) 04時57分

お早うございます

タチウオ、まだ早いですかね
さすがに幽霊魚!移動が早いのかな?
まだ、乗合始めている船宿も少ないですよね!

昨年も始め金谷沖でしたが、第二海堡で落ち着きましたよね!

暫くは様子見ですかね?

大変ですね!永井さんの仕事は!
雑誌の取材は先取りしたいですもんね!

台風4号が発生?!
暑い日が続きそうです!身体を労りつつ頑張って下さい。

投稿: 明友 | 2013年6月18日 (火) 06時24分

永井先生おはようございます。タチウオ釣り残念でしたね!まだこれからですから次は大丈夫でしょう!沼津沖では、冬場から半夜の釣り好調ですよ、日中の釣りも2本半前後が一人15本位釣れているようですよ!

投稿: ありんこ | 2013年6月18日 (火) 07時25分

先生おはようございます♪

太刀魚始まりましたか♪待ちに待ってましたよ!!
去年デビューしてはまりましたね…(;A´▽`A
今からワクワクしてしまいます…♪ヽ(´▽`)/
しかし釣りに行ける日が少なくなってきましたね…(。´Д⊂)
早く釣りに行きたいですΣ(ノд<)

でも今日も暑いなか仕事頑張ります♪

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年6月18日 (火) 07時27分

永井先生、おはようございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。
一昨日は、お世話になりました。
アカムツはリベンジですね。
いよいよタチウオが東京湾に入って来ましたか。
シーズン到来ですね。
タチウオの刺身を食べられるのは、釣り人の特権ですね。
私は、観音崎辺りまで入って来たら、ミニボートで狙いたいと思います。

投稿: 次郎 | 2013年6月18日 (火) 09時14分

永井さん こんにちは。お寺です。

昨晩はご馳走さまでした。
いつもいつも遅くまですいやせん。

太刀魚は去年から初めてハマりました~。
来月あたりに行き鯛と思っていますので、ご都合つけばご一緒お願いします!
真鯛じゃないので竿だせますよね(笑)

今日のリベンジは如何でしたか?
更新楽しみにしてます。

投稿: お寺 | 2013年6月18日 (火) 13時39分

永井先生こんにちは
昨日は御馳走様でした
タチウオいよいよ始まりましたね
でも少しまだ速いのかな
私も去年からタチウオ釣りを初め タチウオの魅力にハマった一人です

今年はどれくらいタチウオに遊んでもらえるか楽しみです

来月はタチウオメインで釣行予定をたてますよ
今日はどうでしたか
ブログ楽しみにしてます

投稿: 丸 | 2013年6月18日 (火) 14時34分

永井さん こんにちは~♪
太刀魚駄目でしたか~!何かに取りつかれていますね~ お祓いお祓い!!

神様が神頼みしちゃぁ駄目ですね~今日の仕返しでリベンジ成功ですかねf(^^;

明日のブログで刀を持った写メを期待していますよ~!

投稿: 高木 | 2013年6月18日 (火) 14時55分

永井名人・・・・井上です。
タチウオ釣り、初めて波止からで釣り人が多くて釣れなくて入り江の砂浜でやているとタチウオが砂浜に上がってくるのを10匹ほど捕まえたことがあります。松山沖ではシーズンになるとテンヤ、ジギングでドラゴンと称して大物が釣れます。FGノット、ノーネーム改を完全にマスターし挑戦しょうと準備中です。

投稿: 井上 利徳 | 2013年6月18日 (火) 16時45分

永井さん こんにちは(o^-^o)
昨日は今シーズン初の太刀魚でしたかぁ
まだまだエサには反応薄いのですね(。>0<。)

太刀魚まともに釣った事がありませんので今年こそは1匹でも上げられれば!と思います。
機会がありましたら実釣レクチャーをお願いします。太刀魚のお造りも新鮮なら美味しいでしょうね♪

投稿: かねサン | 2013年6月18日 (火) 17時17分

永井さん こんにちは(^-^)/今日は、ひさしぶりの釣りでした。

ビシ鯵は、2人とも初めてでしたが、相変わらず平作丸船長さんの丁寧指導で釣ってきましたよ〜。

1人20尾が目標でしたが、2人で27尾(^-^)

内訳は、分からなくなりましたが、私の方が少し釣ってると思うんですよ。いやほんとに( ̄▽ ̄;)

深場では、入れ食い状態。ひっきりなしのあたりを楽しみました〜O(≧▽≦)O
リフレッシュ完了!明日からまた頑張ります〜。

投稿: ケイト | 2013年6月18日 (火) 17時53分

永井さんこんにちわ、もうです(〃⌒ー⌒〃)∫゛太刀魚 残念でしたかー♪~( ̄ε ̄;)初物はどうしても釣果が不意安定だからしょうがないですよ♪~( ̄ε ̄;)そろそろ希望で小湊でもコマセ真鯛をやりそうな雰囲気です(*^o^*)でもアカムツもリベンジしたいです(*^o^*)

投稿: もう | 2013年6月18日 (火) 18時50分

こんばんはでし♪

太刀魚さん もうそんな時期でしか
はやいでしい~

全部の船2匹って・・・・
これから 太刀魚さん活性高くなってほしいでしね
リベンジがんばってくださいでし^^

太刀魚さんは去年~始めて でも
ちびちびしか釣れずにおわってしまった~
くやしーーー(>_<)

今年こそは、びしっと釣りあげたいでし
もうそろそろ 夏でしね・・・
がんばるだす^^

投稿: よし | 2013年6月18日 (火) 20時29分

永井さんこんばんは!
昨日は渋かったんですね(。>0<。)
でも永井さんが暑さに負けず
ブログを書いていることが、何よりの釣果ですよ(^o^)/
今日は熱中症警報がでましたね(^-^;
リベンジ待ってますよ~(゚▽゚*)

投稿: たつや | 2013年6月18日 (火) 21時00分