本文へジャンプします。


« ヒラメです〜 | トップページ | オニカサゴですよ〜ね… »

2013年6月29日 (土)

疲れたぁ〜なぁ〜

疲れたぁ〜なぁ〜
疲れたぁ〜なぁ〜
疲れたぁ〜なぁ〜
疲れたぁ〜なぁ〜


ヒラメの盛合せです

明友さんがルアーで指5本をゲット

ぴ〜ちゃんとタコやさんのイサキの釣果

ぴ〜ちゃんのがいいのに〜小物釣り名人のタコやさんでした〜


昨日は…寝ないで…釣りに行ったので…また、華(金)で…休む時間もなくて〜疲れたぁ〜で…今日はグッスリ…寝て曜日です〜

明日は〜一時出発…なので…今日は…早めに寝ます〜


ヒラメについて…パート1

昔から…左ヒラメで右カレイ…と良く言われています。

大きいのがヒラメで小さいのがカレイ…という見分け方は勝手な基準。

というのも、北海道に住むカレイで…2㍍以上にもなる…オヒョウのような例外を除けば…

一般的に…カレイは40㌢前後大きさにとどまり…ヒラメは70〜80㌢にもなるからです〜

しかし…いちばん違うのは顔つき。カレイの口がちいさいのに対して…ヒラメの口は深々と切れ込み…恐ろしげな血相…

東北や関西で…ヒラメのことを…大口カレイと呼ぶのはこのせいです。

こんなコワイ顔では…竜宮城へ行って…鯛やヒラメの舞踊りを浦島太郎も…あまり嬉しくなかったのではないでしょうか…

分類学的に見ると…ヒラメ科は…カレイ科…ウシノシタ科(舌ビラメ)…とともにカレイ目に属しているのですから…そっくりなのは当然。

日本は…ヒラメの住む北限にあたっており…約40種も見られますが〜

その中には…名前まで…やりガレイ…だるまガレイ…てん、しくガレイなどというヒラメがいるそうです〜


今日もコメント有り難うございます。いつもコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん…そうですよ〜思い切って行きましょうよ…タチウオ釣りでもいいですが〜ヒラメ釣りも一回は挑戦して見て下さいよ〜イワシは目を隠して軽くですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

明友さん …タチウオ釣りどうですか〜楽しんできて下さいよ〜
河豚と物々交換ですか〜一日で…二度美味しいですね〜楽しみですね〜明日は行って来ますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…あのアドバイスは〜まだ水温が上がらないから…ヒラメの活性がひくいからで…夏ヒラメは水温が高いので高いタナで飛び付いてくるですけどね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…真鯛釣らせて…くれないけど〜ヒラメは釣らせてくれるのか〜課長さんが…なのか〜7日に決定しますよ〜来週楽しみにしてますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

丸さん…福田丸はいい船宿ですね〜イワシのイケスが海水が冷えるようになっていて〜イワシが元気です〜明日は宜しくお願い致します。楽しみましょうね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…やりましたね〜イサキ釣り楽しかったですか〜タコやさんに〜遠慮しましたね〜華を持たせましたね…さて…大変だぁ〜料理に変身させないと〜また、写メ送って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
ケイトさん…だんだんボケてきましたか〜嫁入り前ですからねぇ〜気を付けて下さいね〜来週は…もうさんと楽しんできて下さいね〜シマアジが釣れるかも〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん…電話してごめんなさいね〜良く考えたほうがいいですよ〜まだ始まったばっかりこれからいっぱい楽しめますからねえ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん…キュウリの佃煮ですか〜食べたことないですね〜ビール浸けとは…わかりません〜食べたことないです…教えて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ハッキーさん…お父さん緊急入院ですか〜心配ですね〜でも頑張ってくれますよ〜また…釣ってきた魚を捌いてくれますよ〜永井も祈っています。ハッキーさんも元気出して下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…どうなんでしょう〜誰のせいでもないのでは〜永井が…〇まいのでは〜ウフフ〜夜勤ですか〜頑張ってきて下さいよ〜来週は楽しみにしてます…いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

まりちゃん…余計なこと言ってごめんなさいね〜でも…正解だと思いますよ〜オモリは引きずるつもりで…アタリがでたらめ…ゆっくりそぅっと〜50㌢上げて待って見て下さいよ〜大きく引いたら…合わせ下さいよ〜頑張ってね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
TKY48せんたーよし姉さん…そうですよねぇ〜永井が…〇まいからですよね〜でも…よし姉さんと行くと釣れないときが多いから…仕事早く終わらせて〜永井の楽しみを宜しくお願い致します。

TKY48タコやさん…タコは釣れなかったですか〜でも…やっぱり小物は上手いですね〜イサキ釣り楽しんできましたね〜ぴ〜ちゃんの手伝い頑張って下さい〜ね。お疲れ様でした。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…夏ヒラメって…浅いと言うことはないですよ〜普通ですよ〜楽しいからやって見て下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。


今日も有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さん。こんばんは。

父へのそして僕へのご配慮
ありがとうございます。

父は歳の割には体力がある方なので
無事退院することを願っています。

父のことで釣りとは関係のないことを
コメントしてしまい申し訳ないです。

ヒラメですが以前御前崎の港の中の
堤防でサッパを泳がせていた人が
一メートルくらいあるヒラメを釣ったのを
見たことがあります。

港の中でそれも堤防でそんな大きなヒラメが
釣れるなんて想像もつかなかったです。

いつか僕も御前崎沖か浜名湖沖ででっかい
ヒラメを釣ってみたいと思います。


投稿: ハッキー | 2013年6月30日 (日) 00時39分

永井さんおはようございます。今朝は湿度がなく涼しく過ごしやすい爽やか朝ですね。風もないので絶好の釣り日和になるのでは。

ヒラメ釣りは今年こそはチャレンジしますよ。しかし最近、釣りに行こうかと思うと天気が悪かったり体が疲れてたりでうまく回らないです。来週は何か行くつもりですが右耳が痛くたまに耳鳴りがしてで釣りの前に耳鼻科でしかね。むかし鼓膜破ってから多々あるんですよ。まあ来週はスルメかマルかタチかですね。しっかり情報集めたいです。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年6月30日 (日) 05時05分

お早うございます

もう既に竿を出している頃ですかね!
鬼退治の吉備団子は忘れませんでしたか(笑)
ド本命の2㎏over&4㎏のカンコの写真楽しみにしてますよ♪

昨日の夕飯は豪華でしたよ♪
鯵、炙り〆鯖、ショウサイ河豚、太刀魚のお造り!
ショウサイ河豚白子焼き、鯵骨煎餅等々
あっ、太刀魚のベーコン巻きはベーコンの塩気がよい感じで旨かったですよ!

投稿: 明友 | 2013年6月30日 (日) 05時53分

永井さん おはようございます(^-^)/

お魚も色んな呼び名、種類がありますね。釣った魚も知らないのが多くて、船長にこれなんですか?たべれますか?といつも聞いてしまいます。意地汚いのか取り合えず全部食べてみたくて…(^_^;)先日のシロギスにワカサギサイズがクーラーボックスに入っていて、さすがに反省。美味しくたべましたが、かわいそうな事したかな〜。

昨日は、打ち合わせ後飲み会で膿だしテコ入れの辛い酒で飲みすぎました。危うく路上でへばりそうに…。嫁入り前なのに…。お酒は楽しく飲みたいわ〜。

シマアジ釣れるかも!?真鯛イサキヒラマサ釣れるかも!?自作仕掛けは、結び目が怪しいのが発覚したので、期待満々で市販仕掛けを買いに行ってきまーす(^-^)/
夜は、太ハリスを結ぶ練習します〜。うまく絞めこめないのです〜。真鯛の刺身が夕食なので、飲まないで出来るかな!?

投稿: ケイト | 2013年6月30日 (日) 09時54分

先生

こんにちは。
ご無沙汰してすみませんでした^_^;
昨夜は美味しい料理ご馳走様でした。
先生の元気な顔ヲ拝見出来て良かったデス
しかし、じゅうぶんに睡眠をとって下さいね。
今日も暑いです、こまめに水分摂って熱中症に気ヲ付けて下さいネ。

では

投稿: 紅い彗星 | 2013年6月30日 (日) 10時29分

永井名人・・・井上です。
今日の狙いは何でしょうか大漁の写メが楽しみです。キュウリの佃煮、ビール浸けネットで検索して作ってます。(家内)が~時期的にキュウリが良くできるので佃煮は冷凍してもうまいです。差し上げても評判いいですよ。ビール浸けは飲まない人でもいけますよ~近くなら差し入れますが何分遠方です。

投稿: 井上 利徳 | 2013年6月30日 (日) 16時38分

先生こんばんはo(^o^)o

昨日の電話のアドバイスありがとうございました!!しかしどうしても太刀魚とのやりとりをしてみたい願望に負けて行ってしまいました…(。´Д⊂)

見事に二人とも坊主でしたよ…(;A´▽`A
でも久し振りの釣りだったので気持ち良かったです♪

実家から電話があり父がキスが大漁でヒラメも釣れたと言われました…(;A´▽`A
情けないので今日は静かにケンタッキーでも食べて寝ます…(。´Д⊂)

では失礼しますm(._.)m

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年6月30日 (日) 17時16分

永井先生こんばんは
今日は、色々とありがとうございました
いやいやいや~
今日は反省することばかりでした

やはり経験を積まないといけませんね~
出直します

お疲れ様でした ごちそうさまでした 

投稿: 丸 | 2013年6月30日 (日) 17時18分

永井さんこんばんは☆
小物釣り師・・・・
たたたたたたたたたたタコ~~~?

いくら永井さんでも・・・・・・


わっはっはっはっは~~~~~(笑)

こりゃ一本とられましたd(⌒ー⌒)!

いつか、
小物も釣れる☆
と言わせるよう頑張りまーす(ノ`△´)ノ

投稿: たつや | 2013年6月30日 (日) 19時05分

永井さんこんばんわ、もうです(●^o^●)ヒラメは好きな釣りものの一つで、やはり合わせて乗った時の楽しさがたまらないですね(#^.^#)。今日は鬼退治ですか?今日は暑かったですか?だんだんとカッパを下船まで来ていることができない季節になりましたね(^_^;)。
*お借りします
 明友さん、見事な太刀魚おめでとうございます(●^o^●)
 食卓がバラエティに富んでいいですね(#^.^#)打ちは先日外道できたサバが残ったので初挑戦のサバのかば焼きをしてみようと思います(^_^;)
 ケイトさん、シマアジはかなり確率が悪いので期待しないほうがいいですよ、次の機会にシマアジ専門の船に乗りましょう(#^.^#)

投稿: もう | 2013年6月30日 (日) 19時08分

すみません、追記です
*お借りします
ピーちゃん たつやさん 大漁ですね
捌くのは共同作業だからいいですね(#^.^#)

投稿: もう | 2013年6月30日 (日) 19時10分

永井先生

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

お疲れさまでし
天気も良くなって日の照り返しも強く
余計に疲れが出ますね

元気な姪っこ赤ちゃん二人はたいへん見たいでし
♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪
新米お母さんへとへと…(;^_^A

早くだるまやさんいきたいでし
♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪
ヒラメの刺盛り♪(≡^∇^≡)

皆釣りにいっていいなああ…
たつピーちゃん大漁でしね♪
捌くのたいへんでしよね♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪
でも そのあと美味しい時間が♪(≡^∇^≡)

おっきな太刀夫魚今年こそは
つるでし…
夏はこれからですし♪

投稿: よし | 2013年6月30日 (日) 21時22分

永井さん こんばんは~♪ 今日は鴨居大室港の横の団地の神輿に行って来ました~!

もうヘロヘロで寝ます… 今日の釣りはいかがでしたか?……そうですか~!反省会ですね(  ̄▽ ̄) 来週やりましょう!!

投稿: 高木 | 2013年6月30日 (日) 21時25分

先生

こんばんは、
今日は見事に釣れませんでした( ´ ▽ ` )ノ

釣れなかったのは残念でしたけど久しぶりの海はとても気持ち良かったです⤴

ストレス発散ができて元気がてました(^∇^)

色々教えてくれてありがとうございました(^∇^)

投稿: まりちゃん | 2013年6月30日 (日) 22時18分

永井さん こんばんは(^-^)v
今日の釣行はいかがでしたか?
大漁間違いナシでしたよね♪

今日の自分は次回の例会用に仕掛けの準備をしなければと思い針を買いに行きました。針の種類も多数あり楽しく悩みました(^-^)v
永井さんもこんな楽しい悩みなんてありますか?

投稿: かねサン | 2013年6月30日 (日) 22時36分

永井さんこんばんは☆今日は仕事の後ビアガーデンでした。
って永井さん大変でぇす。一夜干ししょっぱくなりました。ぬぅぉぉぉ。渡したかったけどダメです。体がおかしくなりますのでまた次回に
(ノд<。)゜。

もうさん共同作業で必死で捌いた結果日付が変わった日にた○やは「俺が釣りにいくからぴーは待機して捌いて」って言われましたよ。共同作業って所詮こんなもんですよ(´∇`)笑
女子は大変ですあぁ悲しやぁ~。
永井さんも釣りですか?
お体無理なさらないで下さいね☆彡たぁっくさん話したいことがありますのでいつか伺いますね♪
てか私が勝手に会いたいだけなんですけどね☆彡
…お金のことじゃないですよ笑ヾ(=^▽^=)ノ

投稿: ぴー | 2013年6月30日 (日) 22時38分

ぎゃ見返したら変な文章

( ̄□ ̄;)!!

一夜干しは私が勝手に渡そうと思ってただけです。
それが失敗して渡せなくなったという話でぇす。

投稿: ぴー | 2013年6月30日 (日) 22時46分

永井さん こんばんは。お寺です。

すいません、夜勤明けで送別会中です。

お疲れの所、遅くに失礼しました。

投稿: お寺 | 2013年6月30日 (日) 23時03分

永井先生、こんばんわ!
お疲れ様です!ゆっくり、休養できましたか?
小生、本日は、真鯛釣り前半戦の最終釣行と銘打って、真鯛釣りに出掛けて来ました!
夏日、太陽にジリジリ焼かれながら、魚探に反応あるもの、食い渋い1日、悪戦苦闘しながら前半戦最終日を楽しみました。
釣果は、1~3kg真鯛5枚でしたが充実した1日となりました!
とりあえず、真鯛釣りは、秋まで休もうと思います!

投稿: 紅三四郎 | 2013年6月30日 (日) 23時34分

この記事へのコメントは終了しました。

« ヒラメです〜 | トップページ | オニカサゴですよ〜ね… »