« 昨日の疲れか〜寝て曜日です… | トップページ | 田谷温泉…に行って来ました〜 »

2013年6月12日 (水)

今日もゆっくりしていますよ〜

コメント仲間のぴ〜ちゃんが作ったアジのフルコースですよ〜

今日は…台風の影響か〜梅雨の影響か雨がヒトヒト…降る気があるのか〜降らないのか〜ハッキリしない天気です。

また、台風の影響もあって…海もハッキリしない…明日も、取材に行きたかったが〜なぜか中止になってしまった。

でも…暫くは…海に出られそうにない。体を休めるなら良いかぁ〜
シロギスについて…
鮮度のよしあしで味が格段に違うので…新鮮なものを選ぶことが大切だ。

釣り人の特権で…釣り立ては〜問題ないが〜もし、店頭で買うのなら〜

目がきれいに澄んで、体が、ふっくらし、硬直しているものがベスト。

冷凍品は解答後、市場に出るので…素人目には見極めにくいが、エラの内部が暗赤色なら冷凍品。鮮やかな赤なら生鮮品だ。

食べ方…ワタや血が少ないので〜比較的扱いやすい、ウロコが堅く飛び散るので…大きなボールの水中で処理する。
刺身・寿司だね・酢の物・細づくりか〜そぎ切りにし…わさび、生姜で。

塩焼き=軽く塩を振り、焦がさないう遠火で、尾びれに化粧塩をし、金串をうねり打ちにすると、見栄ばえがする。

天ぷら=体長10㌢前後の小型を開いて〜三枚におろしなら骨センベイも楽しめる。椀だねやフライにも、風干し、みりん干しも旨い。

今日も嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます、また、検索して頂いている皆々様有り難うごさいます。心より感謝申し上げます。

ありんこさん…シロギスさん…いろいろ料理して食べて頂いて幸せでしたね。しかも、お裾分けまで、沢山の人に食べて頂いて…真鯛は今が一番釣れないときですよね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん…嫌な雨ですね〜何にしても、真鯛が釣れたのだから、真鯛さんにチャンスをもらったんですよ〜頑張りましょう。これからですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かっちゃん…そうですよねートイレ作戦は良く見ます…この間も夫婦で来ていた釣り人が旦那がトイレにいっているときに竿が曲がって〜奥さんがやり取りしていたら〜おくさまの竿にも食って〜旦那が竿をもったらバラしていましたよ〜いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

明友さん…凄いてすよね〜2㌔はデカイですよね。誰かさんも行く見たいですよ〜永井も行きますよ〜道も良くなったし〜何が釣れるかわからないところも良いですね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

リップ船長さん…初めまして…嬉しいですねえ〜有り難うございます。剣崎沖のイサキの根は…狭いので〜マイボートだと入れないかも〜永井が行った時は良かったですが〜オキアミ餌の方が良く食いましたよ〜コメント有り難うございます。心より感謝します。今後ともよろしくお願い致します。また、店に来たら声をかけて下さいよ〜

ぴ〜ちゃん…フルコースで…大満足ではないですか〜うまそうですよ〜今度食べさせて下さいよ〜シロギスも良い思いでですねえ〜でも…イサキ釣りですよね。タコやさん釣れて行ってくれると良いですよね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
ケイトさん…ニュー竿が早く魚に曲げて米良いたいよ〜って泣いていますよ〜18日リベンジ頑張って下さいよ〜くるりん…また、釣っちゃうかも〜いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…今週は…台風の影響で…なかなか海には行けませんねぇ〜早速…明日は延期になりました。それだけ体が休めます。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん…今の真鯛釣りは…大変苦労します。そんな渋い中で工夫して…引き出しを出して〜釣れた一匹は価値ある一匹が嬉しいですよね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…アジのフルコース最高ですね〜もうアジには思い残すことはないですよね〜型はどうでしたか〜いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。
お寺さん…昨日は偉い目にあいました。酔っぱらいは嫌ですね…いつも苦労します。仲良くやってほしいものです。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…カバン出てきませんねえ〜今週は釣りに行けませんね〜神輿がきいていますか〜2日もですからね〜体休めて日曜日の準備でもして下さいよ〜いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん…あらあら〜魚のストックなくなりましたか〜アジすぐ食べちゃうからですよ〜真鯛れば良かったのに!?いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

高木さん…カバン出てきませんねえ〜あんなものでも…はくんですかね〜返してほしいなぁ〜日曜日の準備できましたかね〜いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

ハッキーさん…金州の仕掛け作りですか〜いろいろ夢が膨らんで…楽しいですよね。頑張って下さいよ〜金州は今釣れていますかねえ〜いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

たいたいくん 久しぶりですね〜海は良いでしょう〜一人で電車でこられたのですか〜今度やってみますね〜元気で良かったです〜コメント嬉しかったですよ〜コメントありがとうございます…心より感謝します。

今日も有り難うございます。心より感謝します。今後ともよろしくお願い致します。

お早う御座います

台風、永井さんには恵みの雨になり疲れた体を癒すにはもってこいですね

その反面サラリーマンの私には嫌な雨になりますよ

今週末に仲間と釣行計画をしていますが……

予報は早目に低気圧に変わるとか!?

ウネリが残らなければ!

投稿: 明友 | 2013年6月12日 (水) 06時47分

永井さんおはようございます。今朝は雨降りなスタートなりました。心配していた台風も温帯低気圧に変わるみたいでホッとひと安心です。

魚の目って重要ですよね。よく例えで『魚が死んだような目』と言う例えがあるくらいですしね。私は基本的にはシロギスは天ぷらですかね。しかしながら揚げるのが下手なので今まで納得の一品は作ったことありません。

今日は明日の資料作りで気が重いのですが昨夜、日本代表も最終戦を勝利で飾ったので私も活力もらって頑張ります。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年6月12日 (水) 06時48分

先生おはようございますm(__)m

今日も雨ですね~。きっと神様が先生の身体を心配して休日をくれたんですね~(ノ´∀`*)
ポジティブにいきましょう♪
自分は今日は雨なのに外壁の工事ですね…(;A´▽`A
ポジティブに考えて仕事します。Σ(ノд<)

その白い花火みたいな花はなんですか?綺麗ですね~(ノ´∀`*)

それでは仕事頑張ります♪

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年6月12日 (水) 08時54分

永井先生こんにちはやっぱりトイレ作戦、ありですよね
先月末に釣った時はオニギリ作戦でした(笑)
実は下田に父が遊びに来て沖に出たんです。ブランクのある父親にやや長め硬めのタックル、やりやすいように4号で5ヒロ仕掛けで用意し朝一1.5K位の真鯛が喰いました
自分が釣るより間違いなく嬉しかったですね!

とは言え自分には当たりが来ず、今日は自分は釣れなくてもいいか、ってオニギリを食べてたら釣れて面目躍如

その後です!

親父のラインがずるずる出てるのに気づいた時は、20mもいかれてました。自分が竿を持ちましたが、最初は根っこかと思う位の真鯛の引き!なんとか指示棚の45m迄戻して、そろそろ変わろうかな~、と思った瞬間、4号ブッツリ久しぶりのハリス切れ

4Kちょい釣ってホッとしたのもつかの間…悔さだけが残りました…本当に4K台の倍以上、以前の8K台よりも重かった。

途中から変わった事や、ハリスの根ズレ、久しぶりの硬めのタックルなど言い訳はたくさんありますが、穫らなきゃ駄目ですよね~
でも親父もまた次回!という気持ちになってそれはそれで良かったんですが…どんな奴か想像できただけに、久々に悔しかったな~

投稿: かっちゃん | 2013年6月12日 (水) 09時33分

永井さんこんにちわ、もうです(〃⌒ー⌒〃)∫゛ きょうはまたはっきりしない天気ですね( ̄ω ̄;)明日は出船できる船はあるか聞いてみますが、かなり確率が悪いでしょうかねー( ̄ω ̄;)

投稿: もう | 2013年6月12日 (水) 16時45分

永井さん こんばんは(^-^)v
台風3号意外と早く収まるみたいですね。週末ぐらいから出船ですかね♪
話しはシロギスになりますが、我が家では自分以外シロギスがあまり好きではないのですよ(-_-;)なのでシロギスが釣れてもご近所さん行きになるのです。今まで天婦羅ぐらいでしたので今度は料理にチャレンジしてみようかと思う今日この頃です(*´∀`)♪

投稿: かねサン | 2013年6月12日 (水) 17時41分

永井名人・・・・井上です。
台風も逸れ蒸し暑く30℃超えもう少し雨が欲しいです。うねりがあり釣りは延期です。ゆっくり休養して釣行に備えて下さい。

投稿: 井上 利徳 | 2013年6月12日 (水) 18時54分

永井さんこんばんは☆
おろろ
写真が
鯖フライパン2連チャンになってるでしよ\(;゚∇゚)/

鯵のサイズは
30センチ前後が一番多かったですよ☆

シロギス食べたいなぁ~
酸っぱさは控えめでお願いします(笑)

投稿: たつや | 2013年6月12日 (水) 19時48分

永井さん こんばんは(^-^)/
ぴーちゃんの鯵フライ、パンに挟むなんて楽しいですね!!意外な出合いに興味深々です。

竿がお月様味わいたいな〜O(≧∇≦)O !!

今日は、疲労困憊。早いですが、寝てしまおうと思います。おやすみなさーい_(._.)_

投稿: ケイト | 2013年6月12日 (水) 20時37分

永井さん こんばんは。お寺です。

昨日から歯痛に悩まされ、朝一で歯医者に行くも未だ治まりません。顔面まで腫れてきてしまいました。痛みで思考回路回らずです(涙)

痛みと闘いながら夜勤に行っています。

投稿: お寺 | 2013年6月12日 (水) 20時54分

永井さん。こんばんは。

休息は大事ですよ。
休みを取れてほんとによかったですね。

金洲ですがまだシーズンが開幕した
ばかりなので、特にいい釣果はありませんが、
これからは、イカやアジ等を泳がせたり、
カツオが回遊してきたら狙ったりします。

今は御前崎沖でイサキがよく釣れています。
イサキの乗っ込みですね。

投稿: ハッキー | 2013年6月12日 (水) 21時23分

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

輸送技術、冷凍技術は向上しましたけど
内陸に入るとやはり
新鮮なお魚さんに出会える確率が減って
しまうでし~
見分けるのが難しいでしね~

お魚さんの
目利きも経験でしかね…

でもやっぱし釣ったキスさんがいいでしね
( ゜ρ゜ )

今日は、せっかくの水曜日なのに‥‥
だるまやさんにいけず
はまってます…( ̄□ ̄;)!!
しくしく((T_T))

早く
帰って仕掛けあと少し作らないとでし~

投稿: よし | 2013年6月12日 (水) 21時28分

永井さん こんばんは!!

ぴ~ちゃんの鯵フライサンド、ボリュームあっておいしそうですね~♪

ハムくらいしか挟んだ事ないですね!!
パンにハムハサムニダ!!

今日は東京湾なら出れましたね~!でも取材となると条件がいい方がいいですもんね!来週までおあずけでしね!!

仕事が終わってからポイント港南台に行き日曜日の足りない物を買いに行きましたよ!上野さんはじめ、従業員みんな元気よく働いていましたね~! 活気がありました!!

明日、日曜日仕掛けを、ある人に教えてもらった作り方と過去のつり丸をみながら作ります!!
3本以上は駄目なんですよね?

投稿: 高木 | 2013年6月12日 (水) 21時29分