« 今日もじめじめ…嫌な1日ですねぇ〜 | トップページ | 今日は〜結婚式に… »

2013年6月15日 (土)

今日もゆっくり休めますよ〜

雨が上がって〜鮮やかな顔を見せてくれました〜

今日は〜朝方雨がヒトヒト…昼から雨がやんで…ベトベト〜蒸し暑い1日です…

永井も…そろそろ…海が恋しくなって来ました〜で…明日は結婚式に呼ばれているので〜
日曜日からの釣行の始まるので〜今日は釣りの準備をすることに…
中深場の自分のも含め…貸し出しのタックルを5組を用意しています。

こんな事をしているだけでもジワジワ汗がでて…疲れますねぇ〜

鯵について…パート3…
銀鎖の似合う紳士なやつ…

ちょっと小ぶりな体形、黒目がち、どちらかと言うと…日本人風(?)な魚ですが…鯵は…世界中に分布しています。

日本近海でとれる約20種のうち…多いのは真あじとムロアジ。普通…アジと言ったらマアジのことと考えていいでしょう…

アジもイワシ見分けがつかないと言うヤングミセスやお嬢さんもいましたが〜

ちゃんと目印を付けていてくれる親切な紳士です…イワシは体の側面に七つ星を付けていますが…

アジは…体の側線上に銀鎖のような、固くて角ばったウロコの行列を付けています…これはゼイゴまたは…ゼンゴと呼ばれる楯鱗で…アジの最大の特徴です…

マアジの場合…エラのアタリから尾ビレの付け根にかけて…約70個のゼイゴがついているとか〜なのでお見事〜

流線型の美しい銀色のボディーに銀鎖のダンディーぶりを…釣った時しっかり確認して見て下さい。

マアジは昔は体長60㌢オーバーも見られましたが…現在では40から45㌢クライが大きい方です…

大型のものは大味で…美味しいのは…中型以下…とりわけ小アジが美味しい気がします。
日本の沿岸の各所で…季節ごとに大きさが違うアジが釣れるのは…この魚の産卵地があっちこっちにあり…その時期も地域によって違ってくるからです…

このアジの話は〜続きます…

今日も嬉しい…楽しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます…また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます…

はるっちパパさん…忙しそうですね〜体に気をつけて頑張って下さいよ〜今日は昼から雨がやんで…釣りに行く準備を初めましたよ…アジは…娘さんと一緒で…アジフライが良いですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
ハッキーさん…御前崎には…専門のあじ釣り船がないですか〜そう言えば〜御前崎沖は大物の宝庫ですからね〜また、そこまで行かなくても…釣りものはいっぱいありますからね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん…今日は雨も上がって〜ムシムシ…ジメジメ嫌な1日ですが…腰にきている見たいですねえ〜前々から悪いのが…また、振り返しですか〜気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難う。

開友さん…そうですか〜永井の近くのあすこですか〜勢いがついているから〜また、やってしまうのでは〜日曜日楽しみに行ってきますよ〜釣れると良いなぁ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…あすこのイサキは数はあまり釣れないけど〜大トロですよね〜家族は喜んで食べてしまいますよ〜力士味噌の白いモノはニンニクですよ〜スタミナがつきますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かっちゃん…凪ぎになりましたか〜赤潮はダメですねえー道糸にまつりわりつき団子になってしまう〜落とし込みをやっているんですか〜何が釣れているのかなぁ〜情報宜しくお願い致します。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…ぴ〜ちゃんは勉強かですねえ〜でも…やって見ると言うことは良いことですねえ〜何でもそうだけど…何回もやっているうちに…わかってくるしアイディアもうまれてくるものですよね〜何か蒸し暑くて困っています。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
TkY48センターよし姉さん…いよいよ近づいてきましたね…楽しみですねえ〜今日はムシムシ…する嫌な1日でしたねえ〜中はクーラーが聞いていていいですなぁ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…誉められば…のびるタイプですかね〜でも…怒っても…何にも感じないですしね〜どっちだろう…ムシムシ…蒸し暑い1日でしたねえ〜汗だくでしょうね〜風邪に気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
かねサン…魚の事を調べると楽しいですねえ〜その魚の習性とか…知ることができ…釣りにいかせることができると思います。かねサンも釣行して…魚と楽しんで下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…まだ…続いている見たいで…大変ですねえ〜早く体調よくして…パトロール待っていますよ〜頑張って下さいってしか言えないけど…早く治るように願っています。イライラすると思うけど…頑張って下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…準備万端ですね〜あとは…釣るだけですか〜釣れてほしいですよ〜明日は休みですか〜コマセ撒きですね〜しっかり撒いて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん…タケノコですか〜永井は大好きなんですよ〜だけど…とりに行ったことがないので〜煮付けにするのは得意ですけどね…山菜のあとは釣りで海の幸ですよね…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

永井さんおはようございます。今朝は久々の青空ですがやっぱり梅雨ですね。じめじめ不快感はありますね。

鯵の話では60センチとなるとビックリですね。私が釣った鯵も最大で40センチ位ですしそれだけのサイズですと私の腕ではハリス2号ですと簡単にプチっといきそうです。サイズの話では私は20センチ位の塩焼きサイズが一番好きですね。脂の乗りも丁度良いですし。

最近、毎日忙しく、帰宅も21時過ぎになりゆっくりしたいのですが釣りに行きたいですね。色々な事があったのでストレス解消したいです。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年6月15日 (土) 05時18分

永井先生、おはようございます
今日は結婚式のお呼ばれですか。
おめでたい席は良いですね。
呼ばれた方も希望が湧いてきますね。
ところで、小アジはサバ皮等の擬似餌のサビキで釣れますが、中大アジのサビキ釣りはあまり聞きませんが、サビキには食いつかないんでしょうか?
私は、やっと全国研修大会が終わり、海に行く余裕が出来ました。
今日は、明日の釣りの準備をします。
仕掛けのセットの仕方も、ハリスにクセが付かない方法を工夫しましたよ。

投稿: 次郎 | 2013年6月15日 (土) 07時32分

永井さん おはようございます。お寺です。

今日も朝から病院通いのお寺です。
点滴3日目でようやく痛みも無くなり腫れも収まってきました。来週早々にパトロール行きますよ~。

今日のおめで鯛日に晴れましたね~♪
空もお祝いしてますね!
飲めないお酒を飲んで酔っ払わないでくださいね~♪なんなら代わりにお酒飲みますよ~(笑)

投稿: お寺 | 2013年6月15日 (土) 08時35分

永井さんこんにちは☆

60センチオーバーですかΣ( ̄ロ ̄)
なんという・・・
大きくなってくると食べるものも変わって
くるのかちょっと謎です。。。

アジのぜいご痛いですね(ノ_-。)
この前の鯵釣りは8本針でしたが、ゼイゴに針がかりしちゃったアジさんに痛めつけられました。。。痛いっって何度言ったでしょうか
(ノ_-。)
昨年の永井さんの10本針のパーフェクトはさすがですね(o^-^o)
永井さんは格好いいです♪
アジ釣りもいろんな釣り方経験したくなっちゃいます♪
コマセアジも体験したかったですが、この前は
やらなかったです。。。
どんどんやりたいことが増えて困ります。。
(@Д@;
今月は無理してでも釣りに行きたいと
思っています♪
「お勉強しにこーい!」って海が呼んでる気がしますよ♪

今日の良き日にめでたくご結婚された方々が
ずっと幸せでありますように♪

投稿: ぴー | 2013年6月15日 (土) 10時42分

永井先生こんにちは

中深場ですか。いいですね~!何狙いでしょうか?

落とし込み、イワシが廻ってきてるので、イワシ付けて青物を狙ってるんだと思います。湾内やちょっと出たかけ上がりあたりが狙い目です。以前湾内で落とし込みで釣れたサバ、これは間違いなくトロでした
食べてるものが違うから脂ノ~リノリ
逆に底に落としてヒラメを狙ってたら釣れた真鯛、腹の中に砂利が沢山入ってて臭かったです。あんな食えない真鯛もなかったな~

魚も食べてるものでその味が全く変わりますねー!

中深場、楽しんで来て下さい

投稿: かっちゃん | 2013年6月15日 (土) 11時57分

永井さんこんにちわ、もうです(〃⌒ー⌒〃)∫゛今日もムシムシ暑いですね。貸し出しのタックルを5組を用意してもらい本当にすみません。もしかしたら自分の持っているカツオキハダの竿にPE8号300mまいてあるリールでもいいのかと思いましたが間違っていたら釣りにならないので、明日はなにぶん初めてなので、ごめいわくかけますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

投稿: もう | 2013年6月15日 (土) 17時08分

永井さん。こんばんは。

中深場のタックルで5組も揃えるなんて
すごいですね。

ただでさえ、お金がかかり、ヘビータックルと
いうイメージが浮かびあがります。

一体どのくらいの竿やリールをお持ちなので
しょうか?
想像もできません。

中深場でもライトタックルで
釣るのでしょうか?
そうだとしても5組も用意できるなんて
すごすぎます。

ごゆっくりできたご様子。
お体を大事に釣行にのぞんで下さいね。

投稿: ハッキー | 2013年6月15日 (土) 18時46分

今晩は

今日は結婚式でしたね

おめでとうございます、見ず知らず方の
結婚式でも心がウキウキ和みますね
海も波風無しのベタ凪ぎ、潮動かずで
とても穏やかでした

でも、鬼カサゴは元気に遊んでくれましたよ
キロ前後2尾捕獲に成功しました

でも、大原のが良いですね

投稿: 明友 | 2013年6月15日 (土) 19時03分

永井名人・・・・井上です。
久しぶりの雨です、お百姓さんや家庭菜園を楽しんでいる方も喜んでおられます。アジはご当地のブランドがあります関アジ岬(ハナ)アジ
伊達アジなど今はセグロアジが釣れています、大型でメガアジとも呼ばれています。伊予灘では竿をつかはないで手釣りの方が良く釣れます
竿釣りだとうろこがこびりついて手入れが大変です~旨いです。

投稿: 井上 利徳 | 2013年6月15日 (土) 19時08分

永井さん こんばんは~♪ 貸し道具スイヤセンm(__)mありがたいです!

仕掛けなどは準備万端のつもりですf(^_^;後は少々のアドバイスを頂ければもう釣れたも同然ですね~! 考えが甘いですかね!!

これから少し仮眠して日付が変わると同時に家を出ますね!

永井さんはお店ですもんね!頑張ってくださいね~!
では現地で待っています!宜しくお願いいたします!!

投稿: 高木 | 2013年6月15日 (土) 19時18分

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

ご結婚式~御祝いごとはいつ聞いてもいいでしね♪(≡^∇^≡)

今日も色々忙しかったのでしけど
明日の準備はバッチし終了♪

あ、
忘れ物ないかチェックしないと…

結局仕掛けはあれもこれもと色んな種類作ってしまった(;^_^A
初挑戦何でしけど…つい作ってると色々
考えてしまいヾ(@゜▽゜@)ノ

楽しみ~
釣れるといいなああ~
明日はお願い致します_(..)_

投稿: よし | 2013年6月15日 (土) 19時19分

ご免なさい、追伸です

明日は久し振りの釣りですね

早朝出発、寝不足になりますが頑張って下さいね
行きの車で寝て下さいね

40㎝オーバー期待してますよ

投稿: 明友 | 2013年6月15日 (土) 19時54分

永井さんこんばんは☆
たつやはガラスのハートなので、
大切に扱ってくだしいでしヘ(≧▽≦ヘ)♪

結婚式お疲れ様でした☆
もし、飲み過ぎて辛いようでしたら、
船橋で仮眠してからお出かけくださいね☆

お布団と赤マムシ用意してお待ちしておりやす(笑)

休み明けの釣行たのしんできてくださいね(^o^)v
更新楽しみにしてます☆

お気をつけて~(*≧∀≦*)

投稿: たつや | 2013年6月15日 (土) 19時55分

永井さんこんばんは♪
梅雨ですね(-_-;)じめじめですが...今日は午後晴れましたね♪
永井さんのブログでお魚のことを勉強してます!アジと鰯の違い、なんとなーく分かった気でいましたが、目印は知らなかったです!勉強になりました(*^^*)明日はお気をつけて釣り行ってきてください!皆様たくさん釣れますように☆

投稿: 真鯛釣り初心者フカサワ | 2013年6月15日 (土) 20時07分

永井さん こんばんは(^-^)v
今日は結婚式へ出席でしたか(^-^)v幸せなお二人を見ていると周りも幸せな気持ちになりますよね♪

明日は久しぶりの釣行ですね。それも中深場、大物と数釣りの予感がしますね(^-^)v 明日、永井さんと一緒に行かれるメンバーの皆様、本命ゲット大漁を祈っております。皆様楽しんでください(*´∀`)♪

投稿: かねサン | 2013年6月15日 (土) 21時27分

永井先生、こんばんわ!新潟もそろそろ、梅雨入りの気配が出てきました。
のっこみ真鯛も終盤戦ですが、3週間、真鯛釣りに行けそうになく、釣り船釣果を見て欲求不満の毎日を過ごしています。
最近は、6月1日に真鯛釣りに出掛け、2.7kg前後4枚の釣果でしたがバラしも多く、課題山積みでした!
課題解決に向けて、釣行に行きたいのですが、予定が立たない状況です。
とりあえず、月末に行けるよう調整しています。

投稿: 紅三四郎 | 2013年6月15日 (土) 22時11分