« 今日は…いろいろお願いが… | トップページ | 今日もゆっくりしていますよ〜 »

2013年6月11日 (火)

昨日の疲れか〜寝て曜日です…

きれいな花で疲れもぶっ飛ぶ…

今日は…寝て曜日で…ゆっくり…コックリ…しています。

昨日の…剣崎の真鯛釣り…例年そうだが…この時期になると…反応は多いものの…ご機嫌ななめな真鯛さんなかなか口を使っくれない。
船長泣かせ…釣り人泣かせな真鯛さん達なんです…

ホンの一瞬の時に…ちょっと変化した時…ご機嫌が戻った真鯛さん。身近なところにある付け餌のオキアミに口を使うマダイがいる。
そんな真鯛さんにあった釣り人さんは〜何かしら…工夫をしている。

それも…何回かに一回のチャンスをモノにしている、そんな運を持った釣り人は…幸せものだ。

そして…元気のない真鯛さんは…浮いてきて反転して食わないので…アタリがあっても…乗らない〜バレることも多い。

こんな時は…永井はハリを小さくして…対応している。

勿論…船長も釣らそう、と…努力している気持ちがあるからこそ…船長の苦労にも拍手を送りたい。

シロギスについてⅢ
ちょっと気をひく逃げ上手
さすが海釣りの魚として人気が高いのは…ひどい怖がりのせいかもしれない〜

シロギスが好んで住む場所は…湾内から外洋に近い砂泥地と岩場にかけてです…

この辺は隠れ場所が…少ないせいか…シロギスは魚一倍警戒心が強くて…危険に対して過敏に反応する性癖がある。

これが釣り人にとっての魅力…逃げる魚ほど追いたくなる心情です…

また…シロギスは引きが強く…つまり手応えがはっきりしているので〜初心者にもベテランにも好かれている…
女性釣り師も増えている…グループで…家族で…カップルで楽しむのも…楽しい。

また、慣れたベテランと…浜での投げ釣りも楽しい…

今日もコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うごさいます。心より感謝申し上げます。

明友さん そうですね〜後がない…永井も今は〜一つづつが…思い出に残って行きます。。大切にしないとね〜2㌔ごえのオニカサゴ旨かったでしょうね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

丸さん…そうですか〜やっぱり…あれですねぇ〜刺激されましたか〜そうですよね〜永井も行きたいですよ〜でも…今週は、台風の影響がありそうだし〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝致します。

ぴ〜ちゃん…そうなんです…永井もわからないけど…仲間に助けて頂き頑張りますよ〜アジの料理は何して食べたのかなぁ〜教えてよ〜今日は早いですねえ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ありんこさん…十分ではないですか〜それだけ釣れたら料理が大変ですねえ〜何にして食べたのかなぁ〜でも…楽しめましたね…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

紅い彗星さん お疲れ様でした〜残念ながら〜食い渋りでしたね。でも…反応は多かったですねえ〜また、チャンスを作って…彗星会の例会しましょう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

yuriパパさん…残念でした。お疲れ様でした〜昨日はしょうがないですよ〜ゆりにも釣らせてあげたいし〜チャンスができるといいですが〜いつもコメント有り難うございます。

はるっちパパさん…今日は…蒸し暑い一日でした。昨日は…食い渋りで皆さん…が大変でしたよ〜でも…イサキ釣りに行かないと〜行けませんね。体は大丈夫ですか〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

くるりんさん 良かったですねえ〜おめでとうございます。真鯛さん…これからどんどん釣れたらいいですね〜何して食べましたか〜美味しかったでしょうね。コメントくれません〜コメントありがとうございます。心より感謝します。

お寺さん…仕事お疲れ様です…今日は雨が降らないといいですね〜帰りはラーメンですかね〜今日は…ゆっくりして…寝て曜日です…よ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん くるりんさんの貸した竿で〜食いの良い〜魂の入った竿ですねえ〜探見丸は…結構使いでがあるものですよ〜永井は結構活用していますよ〜ないと…苦戦しますね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

スズキさん…初コメントありがとうございます。参加有り難うごさいます。残念でしたがまた、チャンスを作って行きましょう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…仕事お疲れ様でした〜美味しいアジ料理食べ尽くしましたか〜昨日はみんな苦戦しましたよ〜でも…釣り人は心優しい人ばっかり…あんな臭い長靴に汚いカッパです…シマノの赤い救命胴衣返してほしあなぁ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん お疲れ様でしたでした。食い渋りのなか…皆さん頑張ってくれました、彼氏釣りましたね、マイ竿セットいかがでしたか〜早くリベンジして下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
ハッキーさん…御前崎は…スルメイカ解禁ですか〜楽しみですね〜ダブルカンナは昔からですよ〜乗り合い船ができた頃からです。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん…お疲れ様でした〜永井のカバン間違って持って行ったら返してほしいです…シマノ製品で〜長靴・上着赤・ズボン黒・赤の救命胴衣です…釣り人は良い人ばっかり…必ず返してくれると思います。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

くじらさん…釣りに行かないと〜釣れませんよ〜そろそろ行きましょう〜体は大丈夫ですか〜奥様と息子さん連れて遊びにきて下さい、いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…そうなんです…心優しい釣り人さんカバン返してほしいです…宜しく宜しくお願い致します。日曜日頑張りましょうね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン 食い渋りでした。反応はあるのにね〜頑張って楽しんできましたよ〜カバン返してほしいなぁ〜優しい釣り人さん宜しくお願い致します。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん…ツツジの選定ですか〜毎年手入れをしているから…きれいに咲くのですね〜ヤッパリ手を加えないとダメですね〜頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん やっとつきが回ってきたんですよ〜奥様パワーですよ〜これで乗ってバリバリ釣って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うごさいます。心より感謝申し上げます、今後ともよろしくお願い致します、

永井さんおはようございます。今朝は梅雨らしくじめじめな朝ですね。昨日は父親の墓参りに行ったのですが予想通り草ぼうぼうで草刈りに1時間近く掛かり今日は太ももが筋肉痛です。運動不足ですね。

多分、私の経験や運など考えると真鯛釣りのその一瞬のタイミングを完全に逃すと思います。まあ、私はそんなものですね。でも釣れてる時間に釣るのは普通ですが釣れてない時間に釣るとカッコいいですよね。ちょっと憧れちゃいます。今週は釣行きびしそうですね。台風が接近しているせいで雨マークも増えましたし、でも空梅雨の今は恵みの雨になりそうですね。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年6月11日 (火) 05時36分

永井先生おはようございます。この時期の真鯛は食いが渋いですね、仕掛けの長さ変えたりガン玉付けたり色々工夫が必要ですね!!キスは天ぷら、昆布〆を皮目をあぶった刺身で楽しめました半分位は知り合いにおすそ分けしました!

投稿: ありんこ | 2013年6月11日 (火) 07時23分

先生おはようございますm(__)m

今の真鯛さんは渋いですね…(;A´▽`A
自分の釣った真鯛さんも唇の皮に軽く掛かってましたよ…(;A´▽`A
小さいなと思ったのですが慎重にやって良かったです♪ちょっとでも強引にしたらきっとばれてましたね…(;A´▽`A

今日は梅雨って感じな雨ですね~。しかし元気よく仕事します。( ̄∇ ̄*)ゞ

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年6月11日 (火) 08時34分

永井先生こんにちは
当たり頻繁も楽しいですが、喰わない時に色々考えて喰わせる方がしびれますよね
渋い時、最近の私の攻略法は…トイレにいく、ぼけーっとオニギリを食べる、これで喰わしてます(笑) 特にトイレから出た時に、喰ってるよ~と言われると、心の中でしめしめと、竿を持った時にはもう魚は少し疲れててすんなり上がってきたりして…一応そうなるように海の中をイメージしタイミングを考えてトイレに行きますよー

…邪道でしょうかね~

投稿: かっちゃん | 2013年6月11日 (火) 09時31分

お早う御座います、永井さん

報告遅くなりましたが、大原は最高\(^o^)/

2㌔オーバーの鬼カサゴは見るのも、釣ったのも初めてですよ。

処、変わればですかね

餌もビックリw(°O°)w
デカイし長いし、しかも二切れですよ、1つの針に!
潮がメチャメチャ速く、水深140㍍でも棚を取り直してると190㍍位出ますネ

仕掛けが流される前の着低後がチャンスですかね

しかし水温が高いですね、船長がもう少しすると、潮も落ち着き、水温も下がり釣りやすくなるそうですよ

2、5㌔オーバーが居るそうです。
狙いに行きますよ!また!

投稿: 明友 | 2013年6月11日 (火) 09時43分

永井さんこんにちは☆

夢だった鯵のフルコースはほぼ頂くことができました♪
小さなことですがまた一つ夢が叶いました☆
今朝はコッペパンに千切りレタスとサバフライ挟んで食べました(。・ω・。)
夜は食べ頃となっている予定の南蛮漬け、つみれ汁、鯵飯の予定です。レパートリーがない私はもうネタ切れで後は定番を繰り返して食べまぁす。。
何かオススメあったら教えてくださいヾ(=^▽^=)ノ
シロギスさんとも一年ぶりに会いたいです♪
ふわっふわな天ぷらにしちゃうぞぅ(´∇`)♪
あの甘~いお刺身も食べたいです(´∇`)♪
臆病なシロギスさんと昨年よりもお話することが目標です。
でも永井さんに会いたいです(´`)
タイミングが合わないのでえらい寂しいですよぅ
(ノд<。)゜。

永井さんとうとう雨がふりだしますね。体調壊しやすいですから無理なさらないで下さいね☆

船バッグが無事に永井さんの手元に戻りますように。

投稿: ぴー | 2013年6月11日 (火) 17時04分

永井さん こんにちは(^-^)/最近睡眠不足が続いていて、眠い眠いでおなじみの〜ケイトでございます。

オニューの竿は、気分がいいですね〜!竿が軽いとビシがかえって重く感じるのですが気のせいかしら?(^o^;)日曜日は、おまつりであたったかと思い何度かぬか喜びを味わいました。デヘヘf(^ー^;

これから魂を込めてまいりますよ〜。仕掛けを下ろす時はもう少しサミングしたほうがいいのかしら?竿先がビョンビョンしてたな〜。

真鯛真鯛のリベンジは、18日を予定してます〜。もちろん乗りに乗ってるくるりんと(^-^)/

運も真鯛もこっちに来て〜(*^-')b

投稿: ケイト | 2013年6月11日 (火) 18時03分

永井さん こんばんは(^-^)v
バッグの連絡ありましたか?早く届くことを祈っております。

台風3号は日に日に酷くなってくるみたいですね(-_-;)金曜あたりがピークかもしれません(。>д<)
いずれにせよ今週の大平洋側は波が高く釣りは危険性"大"でしょうか?
永井さんムリは禁物です!気をつけて下さい(^-^)v

投稿: かねサン | 2013年6月11日 (火) 18時21分

永井名人・・・・井上です。
喰い渋るマダイの攻略法~ハリを小さくする、
魚探も使わない釣りですから、広範囲に攻める
サシエの残り具合を確認して次回はサシエが取られいたところの手前で当たりを待つ、しかしそう簡単には釣れません、攻略法はないかも自分に合う釣法、運も大事ですね。永井名人の本、動画で勉強しやってみること・・・・・

投稿: 井上 利徳 | 2013年6月11日 (火) 19時25分

永井さんこんばんは!
高木さんよしさんから話し聞きましたよ☆
TKYのダブルエースが釣れないならしかたないっす( ̄ー ̄)ニヤリ
寺タコぴーはウィリーでキャッキャでしたからね(;´д`)トホホ…

料理無視しちゃってすいやせん(@Д@;

当日の土曜は実家で
鯵の刺身、ナメロウ、塩焼き、ムニエル
鯵&ウマのフライ
黒メバルの煮付け
シメサバ

昨日は自宅で鯵飯、塩焼き、サンガ焼き

今日は鯵飯、南蛮漬け、つみれ汁です☆

あと、実家で鯵、サバ、花鯛の干物を作ってもらっているので、土曜か日曜父の日を兼ねて食べに行きますヽ(´▽`)/

投稿: たつや | 2013年6月11日 (火) 20時09分

永井さん こんばんは。お寺です。

ゆっくりと休まれてるようで何よりです。
休める時に体調戻して、沖に出た際にはドヤ顔の笑みを期待していますね!

やはり永井さんは心優しいですね。
色々な方から頼られて、それに応えていますもんね。改めて尊敬します。
最初は何かあったかと心配しましたが、訳を聞いて安心しました。
あの背中、格好良かったですよ!

投稿: お寺 | 2013年6月11日 (火) 20時38分

永井さんこんばんわ、もうです(●^o^●)確かに針が小さい方が食いが良いと思います特に真鯛は(^_^;)。永井さん昨日はゆっくり休めたようで、台風で週末までゆっくりできるのではないでしょうか?私は先週家族にコマセ撒いたので今週は行くぞーと思っていたのですが、オジャンになりそうです(^_^;)。今日もまだみこしの影響で体が痛いです(^_^;)。休めってことですかね(^_^;)

投稿: もう | 2013年6月11日 (火) 21時24分

こんばんはでし(*^。^*)

迷子のバックさん 優しい釣り人に見つけられて
早く届くといいでしね

やはり厳しい時の小さいチャンスをつかめるように
なるために、気を抜かずにがんばらないと
いろいろ反省点がおおかったでし・・・・
やっぱし 二日酔いのだれだれでは・・・
真鯛さんは 応えてくれないのでしね(>_<)

梅雨らしい天気になってきましたね
恵みの雨でしね、ごゆっくりして下さいデシ
あ でも台風は週末前にはどっか行って欲しいでし^^;

釣った 鯵さんは即効なくなってしまいました^^;
また お魚と遊びにいかないと
おらの餌のストックがなくなったでし^^;

投稿: よし | 2013年6月11日 (火) 21時57分

永井さん こんばんは~♪
日曜日は糸は細くしましたが、針はそのままでしたよ!!
小さい針も持っていたので使えば良かったですね!駄目元で…

今日は嬉しい情報を得ましたよ!!
喜平治丸でマルイカがスタートしてトップ51杯だとか!! 嬉しいですね~やりたいですね~!来月の達磨会の釣り物に急浮上かも…

台風がヤバそうですね~日曜日に影響しなきゃいいですね!

でも永井さんはゆっくりと休めそうですね\(^^)/

投稿: 高木 | 2013年6月11日 (火) 22時05分

永井さん。こんばんは。

今日はゆっくりできたご様子。
体を休めることができてよかったですね。
健康第一ですよ。

今夜は金洲釣行に使う仕掛けを
作っています。

仕掛けを作っているときは何故か
楽しいですね。

投稿: ハッキー | 2013年6月11日 (火) 22時26分

久しぶりです。半年振りに海につりに行きました。狙いはLT鯵です。8日は釣り友達の人と車で鶴見の富士丸に乗船しました。びっくりだったのが船に乗船するときボートで橋の下を通って本船に行ったことです。それはさておき、正直に言って満足はしていません。半日船でしたが鯵7匹・キス2匹・いしもち1匹という結果でした。久しぶりだったのでストレスは発散できました。

でも心残りがあり、10に深川吉野家に乗船しました。自分は埼玉の越谷に住んでいて、高校生なので免許は持っていないので電車でいきました。1時間かけて沖ノ瀬に行って食いは渋かったでしたが鯵は15匹ぐらいとキスとイシモチ1匹ずつ釣れました。ほか鯖
タックルはハリス1.5号に緑のビーズと、1番上のエダスにオレンジのフロートパイプをつけました。今度是非永井さんが鯖釣りに行ったらオレンジのパイプを1cmつけてみてください。

投稿: たいたい | 2013年6月12日 (水) 00時21分

こんにちは

今回の台風は船宿泣かせだったようですね

行きつけの船宿(船長)からメールが来て、暇だったら遊びに来て暮れって泣きつかれましたよ

って事で明日は予定を変更して永井さんの地元で遊びたいと思っています

永井さんもそろそろ海に出たいのでは?

ブログでは日曜日に高級魚狙いですね

皆さんと楽しんで来て下さいね

投稿: 明友 | 2013年6月14日 (金) 16時28分