本文へジャンプします。


« 田谷温泉…に行って来ました〜 | トップページ | 今日もゆっくり休めますよ〜 »

2013年6月13日 (木)

今日もじめじめ…嫌な1日ですねぇ〜

今日もじめじめ…嫌な1日ですねぇ〜
今日もじめじめ…嫌な1日ですねぇ〜


今日は〜当店自慢の特製力士味噌の仕込みです…

時間をかけて出来上がりました。

台風は…熱帯低気圧になったけど〜まだ晴れ間が見えない…朝方はヒトヒト雨が降っていたが〜霧雨や降ったり…止んだり…じめじめした嫌な1日の始まりですねぇ〜


鯵について…パート2
鯵といえばたたき。たたきは…新鮮すぎて…まだ、充分にうまみの出ないとりたての鯵を、

漁師が船上で、ネギ、しその葉、みようがなどの薬味と調味料の味噌と共に細かくたたいて味を出し…

同時に生臭さを消したのが…この料理方の本来の姿でした。いわば漁師の即席料理です〜
これを料理屋や家庭向きにしたのが…三枚におろしにした鯵をそぎ切りする法…

小口切りのアサツキとおろししょうがをを添えます。見た目がきれいで…食べやすい調味法です〜

包丁で…たたかないで切るのは、たたくと食べる時箸が汚れてしまうので…客への心づかいから生まれた知識だとか〜

ところで…ひと口にたたきといっても、3つにわかれます。

1は…肉の繊維をたたいてやわらげる。

2は…肉を細かくたたき切る。

3は…肉をたたいて味を染み込ませる。

現在、1は…牛肉のたたき…2は…鯵のたたき…3は…カツオのたたきに代表される。

たたきと言う言葉は…江戸時代末期には言われているとか…で、当時は…鴨やウズラなど鳥肉のたたきがよくおこなわれているようだ。

いずれにせよ…鯵と言う素材とたたきという料理法はびったりの相性で…独特の軽やかな香味と舌触りを楽しませてくれる。

鯵についてはさらに続く…

今日も…嬉しい…楽しい…コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

ハッキーさん…温泉は良いですよ〜ナイロンは…食い渋りに使っていましたが〜その当時から比べると…フロロカーボンも良く…柔らかくなっているので〜気にしなくても良いと思います。色々理由があるけど…長くなりますので…いつもコメント有り難うございます。心より感謝致します。

ありんこさん…鯵釣りは…色々釣りかたがあります。こちらでは、ライトウィリー五目も鯵を狙っていますよ〜今が旨い時ですものね〜食べ方も色々楽しめますからねいつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

次郎さん…福島ですか〜今日で…無事終わりますか〜お疲れ様ですか〜週末は楽しみにしてますよ〜気をつけてお帰り下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かっちゃん…まだ海は荒れていますかねぇ〜仕事が優先ですよ〜かっちゃんのことだから…凪ぎの時はきっと…後ろ髪をしかれていると思うなぁ〜沖がダメなら〜堤防がありますね…鮎の稚魚は回って来ませんか〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

明友さん…週末は〜天候も良くなりそうですね〜永井は楽しみがありましてね〜今日電話したら〜荒れる前は一人20匹釣った人もいたらしいですよ〜今度行きましょう。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

くるりんさん…自分で釣った〜魚は格別旨かったでしょうね〜鯛おにぎり旨そうですね〜18日は…二人で沖釣りデイト…マダイさん焼きもち妬いて釣れないないかも〜よ。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん…外壁の仕事は終わりましたか…白イカ楽しみですね〜今年は一緒にいかれますか〜また、奥様の方が釣るんでしょうね〜雨のなか…風邪引かないようにね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…ぴ〜ちゃんの料理は愛情があるから…旨いのだと思います。山椒はかば焼きにあうと思いますよ〜週末は旨い魚を釣ってきますからね〜食べに来て下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たいたいさん…ライト鯵釣りは…洋平丸さんから聞いた方が良いと思いますよ〜船宿によって…こだわりがありますからね〜永井は行った事がないので〜様子がわかりません。イカタンだと思いますが〜青イソメも良いと思いますよ〜友達と楽しんで下さいよ〜楽しみがあって良いですね〜コメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン… 台風も熱帯低気圧になったけど〜じめじめと嫌な1日ですね〜今週は結婚式があるのでなかなか行かれません。日曜日に言ってきますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…探して…やっぱり最後は魚磯丸ですか〜永井も困った時は魚磯丸ですよ〜でも鯖が出てきましたか〜そんな中ゲットするとは…流石ですね〜やりますね〜週末はその行きよいで〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…タコやさんの圧力にまけてしまいました。このところ台風の影響で…ヒトヒト雨が…ジトジト蒸れて仕事も大変ですね〜風邪引かないように気をつけて下さいよ〜鯵のパワーがついているから…大丈夫ですかね…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん… 大げさになってしまいましたね〜大丈夫ですか…よし姉さんになってしまったとは…大変なことですよ〜ゆっくり休んで…早く治ることを祈っていますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…あら〜横須賀にはなかったですか〜ないと釣れませんよ〜今週は〜ゆっくり休めますよ〜お寺さん心配ですねえ〜釣れるらしいですよ〜楽しみですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん…寂しいですよ〜お寺さん…よし姉さん見たいな顔になってしまったらしいですよ〜仕掛けは大丈夫ですか…釣れているらしいですよ〜楽しみですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん…体は休めましたか…良く寝られましたか〜ぞろぞろリベンジしたいでしょうね〜18日は…釣れると良いですね〜彼も気合いが入っているからまた、釣っちゃいますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん…そちらは30℃ですか〜永井が住んでいるところは涼しいくらいですよ〜機械も色々あるんですね〜そう言う機械もあるんですね〜暑い中お疲れ様でした。明日も暑い見たいですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うございました。心より感謝します。今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さんおはようございます。昨日からの雨はよく降りますね。でも今は梅雨ですから当たり前なんですけどね。昨日は会議と仕事のトラブルで書き込みできませんでした。帰宅したのも日付が変わってからでしたので。

鯵は我が家でも人気魚です。専門的には釣りませんが釣れれば嬉しい外道です。やっぱりたたきかフライですね。家内は南蛮漬けが好きですが娘はフライが一番のようです。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年6月14日 (金) 05時42分

永井さん。おはようございます。

アジのたたき、本当においしそうですね。
新鮮なものほど旨そうですね。

御前崎ではアジを専門に狙う船宿がないので
羨ましいです。

ナイロンラインの説明、
ありがとうございます。
ナイロンラインは今まで使ったことが
ないので今度つかってみます。

永井さんのブログは本当に参考になります。

釣ってよし、さばいてよしの釣り人に
なれるよう頑張りたいです。

投稿: ハッキー | 2013年6月14日 (金) 08時17分

先生おはようございますm(__)m

力士味噌食べたいですね…(;A´▽`A
見てるだけでヨダレが…(;A´▽`A

この前釣った鯵は本当に美味しかったですね♪
鯵は本当に薬味とよく合いますよね♪
早く釣りに行きたいですね…(。´Д⊂)
そして先生のお店にも早く行きたいです…(。´Д⊂)
今は忙しく身動きが取れません…(;A´▽`A

腰も痛め気味ですが頑張ります♪

では失礼しますm(._.)m

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年6月14日 (金) 08時50分

こんにちは

今回の台風は船宿泣かせだったようですね

行きつけの船宿(船長)からメールが来て、暇だったら遊びに来て暮れって泣きつかれましたよ

って事で明日は予定を変更して永井さんの地元で遊びたいと思っています

永井さんもそろそろ海に出たいのでは?

ブログでは日曜日に高級魚狙いですね

皆さんと楽しんで来て下さいね

投稿: 明友 | 2013年6月14日 (金) 17時15分

永井さんこんにちわ、もうです(〃⌒ー⌒〃)∫゛今日は昨日よりも気温が高い分だけ湿気で体がべたべたしてまいりますね( ̄ω ̄;)。鰺も新鮮だと身が勝ちすぎて、アジがほとんどなく歯ごたえのみですねー( ̄ω ̄;)
今日は昨日釣った大さばの味噌煮でもしてもらおうと思ってます(*^o^*)。昨日びっくりしたのはイサキが太って脂乗っていて、いままで家族はイサキを釣ってくると喜ばず、どうせ残すと思っていた刺身を風呂上りに見たらペロッ食べられてました( ̄ω ̄;)。
ところで力士味噌の具の白い物体はなんですか?

投稿: もう | 2013年6月14日 (金) 17時29分

永井先生こんにちは
そういえば鮎の稚魚は見かけませんね~。下田の湾内での目撃情報があってもいい時期ですが…
まだ今年は季節回遊魚も見かけません
台風後の今が潜って出会えるチャンスですが

海はもう静かになりました、濁りもほとんどないですが赤潮がひどいんですよね最近
この時間と朝、下田湾を出た辺り、船が固まってます。落とし込みで青物かな~?いいなー

また状況をご報告致しますね

投稿: かっちゃん | 2013年6月14日 (金) 18時33分

永井さんこんばんは☆

毎日毎日じめじめ本当に嫌ですね(-゛-メ)

宝物の力士味噌ですね☆
食べたいです☆☆☆☆☆

お肉も繊維に添って切ると柔らかくなりますもんね☆
繊維に逆らうと縮んでしまいますもんね。。。
私はお魚のさばき方も下手で料理も面倒くさがって手抜きばかりですが、
「一度自分でやってみたらいい」と言われて
豚や鳥も繊維を切らないで油で揚げて曲がることを確認したことがあります。
魚の骨もそうですが、どの場所に何があるかを
把握することはとても大事なことですね☆
お魚も年数はかかりますが、繊維に気をつけて
お勉強させていただきます☆
いつも本当にお勉強になります☆

永井さんお体大丈夫ですか?
休めるときはゆっくり休んでくださいね☆


投稿: ぴー | 2013年6月14日 (金) 19時58分

永井先生

こんばんはでし(*^。^*)

じめじめ やでしね
会社の冷房が直ったので 仕事中は
快適でしけど・・・ 無い時はつらかった^^;

あや 大変お寺さん 顔ぷっくり
もう少しひどくなると お腹もおなじように ぷっくり^^;
そうなるまえに 早く治さないとでしね♪

力士味噌・・・ 最近食べてない・・なので 
パワー不足で 体の調子がいまいち・・・
夏ばて予防に 最適でしよね♪

釣れてるでしか^^ 楽しみでし^^
わくわく 
日曜は海さんも落ち着きそうですし
お魚さんご機嫌いいといいな
初挑戦^^ がんばるでし

投稿: よし | 2013年6月14日 (金) 20時07分

永井さんこんばんは☆
ありがとうございます!
毎日カッパ着てるのでムッシュ蒸れ蒸れで
シャツがびしょびしょで寒くなります(T_T)

永井さんからの優しい言葉が
何よりのパワーですよヘ(≧▽≦ヘ)♪

力士味噌を作る旦那さんの横顔
画になりますねー(*≧∀≦*)

永井さんも体調に気をつけて
釣り魂を充電してくださいね(^o^)v

投稿: たつや | 2013年6月14日 (金) 20時49分

永井さん こんばんは(^-^)v
鱚にしても鯵にしても、色々な伝説があるんですね♪永井さんのブログを読ませていただくと知識だけが豊富でウンチク大魔王になり、呑み屋で使えそうですよね(笑)

でも・・・話しだけでは、しったかぶり男になってしまうので実釣してからでないとダメダメ人間から抜け出せませんよね(-_-;)

真鯛も良いけどイサキ、アジ、キス、マダコ、マルイカ、スルメとターゲットがありすぎて悩みっぱなしです(。>д<)

投稿: かねサン | 2013年6月14日 (金) 21時00分

永井さん こんばんは。お寺です。

力士味噌良いですね~♪
きゅうりに付けて食べたいですね~♪

ここ何日かの不調でストレス溜まってます。
復活したらパトロールに伺います。
冷奴と力士味噌お願いしますね。

食えない、飲めない状態なんで、今日も早く寝ます。
おやすみなさい

投稿: お寺 | 2013年6月14日 (金) 21時34分

永井さん こんばんは~♪ じめじめと蒸し暑い日でしたね~!
今日、今年初のエアコンを家で入れましたよ!!
快適です( ´∀`)

力士味噌大漁ですね!来週あたりパトロールに同行しようかな!

日曜日の餌も100枚買いましたし、後は釣るだけですね~!
明日は休みなので家族サービスしてきますね!
永井さんは飲み過ぎないように気をつけてください!

投稿: 高木 | 2013年6月14日 (金) 22時05分

永井名人・・・・井上です。
力士味噌の仕込み暑くて時間もかかりそうで何にでもあいそうですね。春夏冬二升五合・・・
筍取りに行きました。今は淡竹、真竹です掘らなくれ根元からへし折て収穫します、あく抜きをし煮つけます、春の孟宗竹もいいですが山菜に魚・・・・釣りにも行かないと。

投稿: 井上 利徳 | 2013年6月14日 (金) 22時41分

この記事へのコメントは終了しました。

« 田谷温泉…に行って来ました〜 | トップページ | 今日もゆっくり休めますよ〜 »